ソラリスの時間 「やまちゃん本店」のたこやき(大阪)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「やまちゃん本店」のたこやき(大阪) 


yamacyan-new.jpg


これまでもTVや雑誌などで名前を何回か見たり聞いたりしたことがあり、しかも天王寺駅前「あべのHOOP」の隣というめちゃめちゃ便利でわかりやすい場所にあるお店にもかかわらず、なぜかご縁がなかった有名なたこやき屋さん、それがこの「やまちゃん」(本店)です。

「まるき」を教えてもらったNさんに、たこ焼き屋の中ではお気に入りのお店のひとつだと教えてもらったのをキッカケに、食べに行って来ました。



行く前にネットで調べると時間帯によっては行列ができるという話。何十分も待つのはたまらないというわけで、午前中11時過ぎぐらいに行ったらまだお客さんはひとりしかいませんでした。

最近近くに二号店ができたらしく、そちらの方は中で食べれるようになっているらしいのですが、こちらの元からある本店は持ち帰りだけのお店で、買った後すぐに近くにあるコンビ二の前で立ち食いしました。(たこやきは何といってもアツアツの焼きたてを食べるに限ります♪)



写真からたこやきの雰囲気、だいたいはわかっていただけると思うのですが、外側が見た目通りカリッとしていてすごく香ばしい味なのです。 これはおいしいっ!!! 

ワタシがいちばん好きなたこやきは、ソース味やトッピングの味で食べるタイプではなくて、元々‘がわ’にだしの味がしっかりついててソースもマヨネーズも何もつけなくても食べられるシンプルなタイプのもの。



実はこの少し前に、これまたNさんに教えてもらったお初天神やドーチカにある「くれおーる」というたこやき屋さんにも行っていて、そこの衣というか、がわの味も結構好みだなあと思ってたのですが、「やまちゃん」のたこやきは、がわのおいしさや香ばしさも、トロトロの中身の味も、さらに数段上やなあと思いました。
おいしい天かすの風味がきいている気がしました。



こんなことならもっと早く行っとけば良かったワ~ !

期待通りのおいしいたこやきが食べられて、幸せ♪なひとときでした^^





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログへ


食べログ グルメブログランキング

関連記事
[ 2009/05/17 20:48 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR