ソラリスの時間 夢のあとさき〜再びの奈良ドリームランド〜

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

夢のあとさき〜再びの奈良ドリームランド〜 

それは今から8年前の2006年の夏。
もうすぐ閉園するというニュースを知って、カメラ片手に訪れたのは、 
子供時代の憧れだったその場所。

ドリームランド1-2


ドリームランド4

ドリームランド13


new未来4



開園当時、1960年代のアトラクションの紹介ポスターも思い出として貼られていた。

new未来

new未来1  new未来3

ドリームランド8-4ポスター




そして、2014年秋。
廃墟となってから時がたつ、その場所へ。



ドリームランド35-1


ドリームランド33


ドリームランド34







小学生の頃、近所に住む幼なじみから「大阪にいる親戚のおばちゃんにドリームランドに連れていってもらった」という話を聞いた時、とてもうらやましく思ったことを覚えています。

東京ディズニーランドが開業する以前、
私の中では奈良ドリームランドは、どこか遠い遠い場所にあるように思えた文字通り夢の国でした。

高校卒業後、岡山を離れ、夢の国にずっと近い大都市・大阪に私は移り住みました。
恋人とのデートや友人同士でここにやって来る人がまだ多かった80年代末、バブルの時代でした。


写真を撮りながら、思いを巡らせていました。

ここに来ることを夢見ていた時代。 夢が現実になったと思えたあの頃。
そして夢の国の終わりを見届けようとしている今。

そして、もうひとつ。
壁に貼られていた、開園当時のものと思しきポスターを彩っているのは、
あの時代に誰もが夢見た、まだ見ぬ近未来の世界。

4つの時代がメリーゴーランドのように回る心が写し取ったのは、
2006年という今であって今でないような、現実感のない浮遊した光景でした。
(画像の加工はいっさいしていません)
不思議だと思いました。



あれから、8年後の今年秋。

廃墟となったドリームランドの跡地が競売にかけられたが、買い手がつかないというニュースを見ました。
同時に、数年前にここに潜入して撮影した写真をUPしている外国人廃墟マニアのサイトも。

夢の跡地を見れるものなら見てみたいという、ただただ好奇心で出かけてみましたが、立ち入りが容易に出来ないよう柵が設置されていたため旧入場ゲートを前に断念しました。

後日、現像してもらった入場ゲートまでの数枚の写真を見て、私は奇妙な感覚にとらわれました。

2006年もそして今回も、どちらも同じ機種のトイカメラ(スメナ)で撮影した写真であることに変わりはないのに、この乖離した感じは何なんだろう。
使用したフィルムとプリントをお願いしたラボが違う、そのせい?
いや、でも何だかもっと根本的な手触りが違う。
廃墟か現役の施設かという物理的な違いによるもの・・・??

それにしても廃墟のはずなのに、淡くぼやけながらも今の方が奇妙な現実感と生命感を感じるのはなぜなんだろう??と。

もしかしたら、それこそが、かつてここが夢の国、幻想の国であったということの証なのかも知れません。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/14 10:48 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 関西日帰り旅 | TB(0) | CM(6)
リラさん、なんとタイムリーな!!e-454
もしかしたら、同じ頃に奈良に行ってたのかもですよ。
そして、実は県庁の前に出ていた表示を見て、屋上に上がろうかなと私も思ったんです。
ならまちや奈良ホテルにも行きたかったので時間がないしやめたんですが、
そうですか、あそこからも見えたんですね。やっぱり上がれば良かったですe-365

コーヒーカップ、懐かしいでしょう?i-51

阪神の屋上遊園もなくりましたもんね〜。
時代の流れとはいえ、やっぱりちょっと寂しいですよね。
[ 2014/12/20 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
懐かしいですね。奈良ドリームランド。
実は、先月奈良へ行った時、県庁の屋上からドリームランドが見えて懐かしくて、写真を撮ったばかりです。
見えてたのは「ボブスレー」の岩山とコース、お城の一部だけでしたけど..。
マナサビイさんのコーヒーカップを見ると、たまらなく懐かしい気分です。
他にも宝塚ファミリーランド、エキスポランド、菖蒲池,阪神パークなども遊園地が廃園になって、さみしくなりましたね。
デパートの屋上遊園でさえ、大阪では見る事ができなくなりました。
なんとも淋しい限りです。
[ 2014/12/17 19:24 ] [ 編集 ]
Sehsuchtさん、はじめまして〜〜e-257
私も同じく、昨日の事は思い出せないのに昭和の事は覚えていますよっ(笑)

菖蒲池遊園のあったあたり、実は今年行きました。
私は菖蒲池遊園には行った事がなかったので知らないんですが、駅からスグの本当に便利のいい場所ですよね。
存在すらしてなかったかのようにきれいに整備されてしまうのは、確かに行かれたことのある方にとっては寂しいと思います。

そうそう!奈良では生駒山上遊園だけはなぜかまだありますよね。
兵庫県の須磨浦山上遊園や岡山県の鷲羽山ハイランドもそうなんですが、
どうも小高い場所にある遊園地って残ってるんですよねえ。
地形的に再開発しにくいとかそういうのがあるのかな??
まあ理由は何でもいいので、残って欲しいですよね(*^.^*)♪

生駒山上遊園に行きたくなりました(笑)

[ 2014/12/16 19:13 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、こちらこそごぶさたしています〜〜e-454

ほんとに今って遊園地というものがなくなってしまいましたよね〜(*´Д`)=з
私が関西に来てから行った事のある遊園地はすべてもう今はありませんよ。
子供達もユニバやディズニーに行ってしまうと、それ以外の普通の遊園地が物足りなく思えたりするんじゃないかなあ? そういうの、私達世代にとっては寂しいですよね。

阪神パークや宝塚ファミリーランドは惜しかったけど、王子動物園の遊園地、須磨浦山上遊園、姫路の手柄山遊園・・・兵庫県はまだ頑張ってる方ですよe-271 残って欲しいですよね。
[ 2014/12/16 18:56 ] [ 編集 ]
初めまして、昨日のことは忘れるのに昭和をフラッシュバックするアラフォーです。
菖蒲池遊園地も閉園されて久しいですね。あちらはキレイに住宅地に再開発されて、当時を見る影はありませんが…。廃墟も侘しいですが忘れられるのも寂しいものです。
一番地味だった生駒山上遊園地が未だ現役なのが不思議です。
[ 2014/12/15 23:39 ] [ 編集 ]
マナサビイ様、ご無沙汰です。

遊園地がなくなり始めて久しいですね、今となっては岬公園が唯一残っております。
そう考えると、今の子供たちって何してんだろう・・、何を楽しみにしてんだろう?
と、考えてしまう事があります。
かつては、デパートの屋上にもちょっとしたのがあって、本当に楽しみだったのに・・。
[ 2014/12/14 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR