FC2ブログ

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ダビングテープにも歴史あり~マナサビイのカセットテープ夜話(2)

ご無沙汰になってます。3週間ぶりかな。
なんか今年の秋は早く過ぎ去るなぁ。あっという間に、もう10月も終わりですね。

LINEトラベルjpに掲載された記事の告知。
↓↓↓
「ここはスサノオのホーム!島根・熊野大社の明るく温かな神気が幸せを呼ぶ

ご興味ある方はご覧くださいませ☀


さてと、久々のブログは我が家に眠るこんなカセットテープの話を。。

201810271458260b3.jpg

いかにも80年代らしいカセットレーベルの背には「Fine」のロゴが。
サーファーでもないのになんでFineを買った?と当時の自分に訊いてみたい(笑) 何か気になる特集が載ってたのかな。

カセットケースに入っていたのが、

20181027145826b5b.jpg

このテープ。
私ら世代にお馴染みの、TDK、マクセル、アクシアとはひと味違う何だかプロ向け仕様っぽいデザインのテープと思いませんか? シンプルで何気にクールですよネ。

クリーデンス・ゴールド、の几帳面そうな文字は、私のおじの字。
1960年代後半~70年代前半に活躍したアメリカのロックグループ、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival、略称CCR)の、おそらく「モア・クリーデンス・ゴールド」というアルバムをおじがダビングしていたものだったと思われます。

そのカセットがどうして私の手元に来たのかは覚えていませんが、とにもかくにも私はそのおじがダビングしていたテープの上から上書きで他の曲を録音していたのでした。
今だったら、聴いたことがないとはいえ、昔のしかも私が大好きな時代のロックですから消すのはもったいないと思うけど、昔はねー、私も若かったですから。


2018102714582689e.jpg

若気のいたりで、上からこんな曲たちを録音してしまいました。
ユーミンの「メトロポリスの片隅で」と薬師丸ひろ子さんの「Woman」以外は、80年代後半~90年代途中までカラオケで好んで歌っていた曲。Womanも当時から大好きな曲だったのですが、難しすぎて歌えなかった。 キーが高くてネ😅
まだかなり若かったのにアダルトなテレサやアン・ルイスの曲がカラオケの愛唱歌というところが、まさにそんな世代、時代だったなあとしみじみ感じます。

この一番最後に録音している、内海美幸さんの「酔っぱらっちゃった」という曲は、当時のコアなカラオケ好きの方はご存知かと思いますが、ご存知ない方も少なくないと思います。
演歌調の曲で、聴きたい歌というよりも歌いたくなる曲なんですよ。
この曲に限らず、一般的には静かな人気曲という程度の知名度でも、カラオケファンの間では超有名な曲ってありましたよね。有線放送などが盛んだった影響もあるかも知れませんが。

カセットケースを開けると、レーベルと中のテープ以外に、こんな紙が入っていました。

20181027145826564.jpg

「酔っぱらっちゃった」の歌詞が書かれたノートの切れ端。
一瞬、友達が歌詞を書いてくれた紙かなと思いましたが、いや、私のカラオケ好きの幼友達の面々にはこんな字を書く友達は居ない。どうも昔勤めていた会社の同僚や先輩の字でもない。昭和世代は、自分の周りの人の筆跡が頭に自然にインプットされてましたよね。

では誰がくれたものだったんだろう❔❔と、記憶を辿り、20代の頃に交わされたある人とのやり取りをしばらくしてから思い出しました。

あれは多分、何かの短期バイトで一緒になった私よりもちょっとだけ年上の女性。
カラオケで歌う「酔っぱらっちゃった」という歌が好きだという話をしたら、その女性の方が話に食いついて来て、私もこの歌が大好きで、内海美幸さんの歌が好き! この歌が好きだという人に初めて会った、というようなことを興奮気味に嬉しそうに語ってくれた。
で、その話をして盛り上がった翌日か翌々日ぐらい、つまり結構すぐに、わざわざ2番以降の歌詞まで書いた紙を私に持ってきてくれた・・・。

今はもうその人の名前も顔も、またそれ以外に交わした会話も全く思い出せないのですが、その時に交わした他愛ないやり取りだけが頭の片隅に残っていて、この紙がどういうものなのかを思い出させてくれました。

このカセットはこれまでもそしてこれからも自分だけのものだけど、私の知らない青春時代のおじと、昔ほんの一時だけご縁があった名も知らない女性の方の筆圧や記憶も保存されている。
そう思うと、たかだか一本のカセットテープがこの上なく不思議で愛しい存在に思えてきます。
自分が生きてきた時代の香りと共に、どうやって人と人との人生が交錯し紡がれていくのかを、この一本のカセットテープが示してくれている気もします。


・・・ということで、本日のマナサビイのカセットテープ夜話でした🎵(すっかり、ラジオのDJ気分になってます📻(笑) しかも今は夜ではなくて昼なんですけど(笑))
今日一日、そして今週一週間が皆さんにとって良い時間になりますように✋


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/28 13:03 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(8)
Re: お久しぶりです。
軍曹亭!さん、ご無沙汰しております。

当時は自分用に様々なテープを作っていて、シティポップやニューミュージック系もあれば、こういう感じで自分がその時に歌いたい歌を入れた、ザ・歌謡曲なテープもあります😁

おじがいわゆる全共闘世代で、確かストーンズやレッド・ツェッペリンなどのテーブもありました。CCRもやはり当時の時代の空気がありますね~。今初めて聴きましたが。
[ 2018/10/31 21:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
いやぁーすごい選曲ですね〜!( ̄▽ ̄)
時代の統一感はありますけど。。

CCR!私的にはこの曲です。
https://youtu.be/N7qkQewyubs

グッードモーニングヴェトナーム!!www
[ 2018/10/30 20:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんはー
つかりこさん、まあ、昔はあまり聴かないテープの上から上書きで録音するなんてよくあることだったし、今でもカセットが家に残してある方だったら、これ以上の思い出が折り重なったブツがあると思いますよ。テキストも半ば、酔っぱらっちゃった~♪状態で書かれたものですから、精神的に😅


> Aurex(東芝)のテープ、僕も持っていますよ。

これ、東芝のテープだったんですか~!コアな音楽ファンの方ならわかるテープだったんですね。おじもギター弾いてたし、洋楽好きだったのでテープにもこだわりがあったのかな。

> 「酔っぱらっちゃった」は、酒の席ではけっこう
> “男ごろし” の曲だったりして。

そうなんですか⁉ 意外です~。私のイメージからすると、色気抜きで威勢よく歌う歌というか。その明るさに逆に哀愁を感じてもらえるのかしらん。参考にします(笑)
[ 2018/10/30 14:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
igaigaさん、

> 「酔っ払っちゃったー ふりしてーいーるわー」

そうそう、合ってますよ~👍😄 ♪泣き上戸だと周りに見えるよに~♪と続く(笑)

> 「WOMAN」はアン・ルイスの方を先輩はよく歌ってました。
> ってことで先輩だらけだー(〃ω〃)

先輩と私、カラオケの歌が結構かぶってるんですね(笑) igaigaさんは多分私より3才ぐらい下と思うので、先輩と私が同い年ぐらいかも。
アン・ルイスのWOMAN、好きだったんですよ~、実は私も!カラオケでは意外に歌いにくかったから2回ぐらいしか多分歌ったことないけど、今聴くなら、薬師丸ひろ子さんの曲よりこっちかな😁 久々にアン・ルイスのWOMANにトライしてみるかな。
[ 2018/10/30 14:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆるままさん、ゆるままさんの周りも確か昔からのカラオケ好きの友達が多いよね😄 前にもブログでそういう記事を見た気がするよ。それに私もコメントした気がする(笑)

私もこの歌、誰かが歌ってるのを聴いて覚えたと記憶してます。高田みづえの「愛の終わりに」あたりもそう。
カラオケの十八番でも、結構年齢がわかるかもね、こうしてみると(笑)


[ 2018/10/30 14:09 ] [ 編集 ]
こんばんはー
とてもステキなテキストですねー。
(略して、ステキスト・汗)
思い出とか、友達とか・・・
1本のカセットテープ人間交差の接点に。

Aurex(東芝)のテープ、僕も持っていますよ。
何を録音してたかなあ?
当時は、マイナー系のブランドのテープを持っていると、
ちょっと自慢だったりも。

「酔っぱらっちゃった」は、酒の席ではけっこう
“男ごろし” の曲だったりして。
[ 2018/10/29 18:15 ] [ 編集 ]
「酔っ払っちゃったー ふりしてーいーるわー」だったか「ふりしているのー」だか忘れましたが、懐かしいです(笑)
カラオケ世代なので先輩が熱唱してました(〃ω〃)
明菜以外も全部先輩の持ち歌でしたねー。先輩と言っても私の1つ上ですが。
「WOMAN」はアン・ルイスの方を先輩はよく歌ってました。
ってことで先輩だらけだー(〃ω〃)
[ 2018/10/29 08:56 ] [ 編集 ]
「酔っぱらっちゃった」知ってるよ(笑)
いま、YouTubeで確認したよ~
歌えたww
なんか嬉しい♬

私も友達の十八番でね
それで覚えたんだよね。

懐かしいわ~今夜は私も思い出に浸って寝ます☆
[ 2018/10/28 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR