FC2ブログ

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

マナサビイのカセットテープ夜話(1)~竹内まりやの80年代のアルバムから

先日、あるサイトを見ていたらこんな記事が。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2801.html?sp

これは、私が今年の1月にアップした記事
↓↓↓


そろそろこの外国人発のムーブメント、マスコミあたりでも取り上げられそうな気配があるのかなと。

上記サイトでは、竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」という曲が取り上げられていますが、この曲のみならず、知らぬ間に大人気に海外で大人気になっている曲がたくさんあります。

ネットで散見する日本人の優越性を誇張し過ぎた記事には違和感を感じることがありますが、これに関してはよくぞ取り上げてくれました!!と👏
こういう国境を越えたムーブメントは素直にうれしいし、この時代の曲を知らない日本の若い人にも聴いて欲しいな~😄 そして、私も、この時代の知られざる名曲をさらに発掘したいと益々思えるわけです。(最近は余裕がなくておざなりになってますが)


ずっと以前にも、家にまだ昔のカセットテープがたくさん残っていることを書きましたが、そろそろそのカセットテープたちをブログ上で順に棚卸しして行こうかと思います😄
いや、実はこの企画は1月に先程の記事をUPした頃から頭にあって、「マナサビイのカセットテープ夜話」というタイトルもその頃に思い付いたものなんですが、何となく先送りしておりました。


201808301351207d8.jpg

「プラスティック・ラブ」が話題になっているタイミングで、その竹内まりやさんの曲をダビングしたこの懐かしいテープから、カセットに収録した曲についての想い出をやアレコレを語る「カセットテープ夜話」を始めたいと思います🌃
(あ~、しかし、アーティスト別のマイベスト5曲の企画といい、すっかり懐メロブログになってしまいそうな勢いだわ(笑) )


20180830135120f5c.jpg

当時、好きなアーティストのアルバムを丸々ダビングすることももちろん多かったのですが、ひとつの、あるいは複数のアルバムから自分が気に入った曲だけをセレクトしてダビングするという作業も好きでやっていました。

このカセットは、まさにその後者の方法で編集したもので、A面の「もう一度」~「Broken Hearts」と、B面の「とどかぬ想い」以降は、1984年発売のアルバム「VARIETY」から録音したもので、残りの「little lullaby」と「Farewell Call」はどのアルバムからダビングしたものか今となっては不明。
多分、86年のアルバム 「RecollectionⅢ」から抜き出したものかなとも考えられますが、この2曲は80年発売のアルバムにも既に収録されていた古い曲でもあるので、もしかしたらそっちから持ってきたものかも知れません。

私はこの中で特に好きだったのが、1位「とどかぬ想い」、2位「プラスティック・ラブ」 でした。

ところで、カセットって時間が余ったら、A・B面の最後に好きな曲をもう一度隙間を埋めるようにダビングしたりしてませんでした?(笑) ラジカセでオートリバースで聴くことが多かったたから、空白の時間ができるのがイヤで入れ込んでいたんですよ😁
なので、このテープの一番最後にはこの中でも一番好きだった「とどかぬ想い」をもう一度重複して入れていたということなんです。

この企画ではyoutube動画を引っ張ってくるつもりはありませんので、曲をご存知ない場合は、どんな曲だったかはどこぞやで聴いていただくしかないのですが、どっちもいい曲ですよ🎵
プラスティック・ラブの方はハイセンスなオシャレポップ、とどかぬ~の方は、スローで歌詞・曲共にせつない雰囲気で日本人好みかなア。


201808301351205a3.jpg

テープ本体は、TDKのARシリーズ。
このテープ、持ってた方多いのでは?

竹内まりやさん、近々、久しぶりにコンサートを開かれるようですよネ。
今年の冬の浜田省吾さんみたいに、映画館でも過去のライブ映像を編集したフィルムが上映されるみたいなので、是非これには私以上にまりやファンだった友達を誘って行きたいなあと思います💗


今日は初回ということで深く掘り下げませんでしたが、次回以降はカセットに収録した各曲について、気まぐれに思い入れや想い出をなかばDJ気分で(笑)綴っていきたいと思いますので、よろしくです~✋



20180901120153b88.jpg

先日、さくらももこさんの突然の訃報がありました。
今年は、まさか?!という方の訃報が相次いでおり悲しい限りです。

上のさくらももこさんのエッセイ本は、20年以上前に買ったもの。今は2冊ともとうに文庫化されていると思いますが、さくらさんの子供時代の出来事、想い出を綴った本で、とっても面白いんです。
さくらももこさんは私よりもちょっとだけ年上ではあったのですが、いわゆる同世代ということもあって、書かれてある内容がまるこちゃんのお話以上に共感できる場面も多く、それプラス、さくらさんならではの笑えるオチがついたエピソードが詰まっています😂

さくらさんのエッセイでは出版当時ベストセラーになった「もものかんづめ」などが今品薄になっているようなのですが、このブログを見て下さってる昭和世代の方でしたら、是非上の2冊をおすすめしますよ。
入手できるようでしたら、読んでみてください!

昭和の子供時代の想い出を楽しい作品として世に送り出してくれた同世代のさくらさんに、感謝と哀悼を込めて・・・🔔



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/01 12:39 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
カノッチさん、メタルテープってメーカー問わず値段が高くなかったですか。なので私は1、2本しか持ってなかったような。
そうそう、時間が長いやつってテープが伸びやすかったのかな?聞き込むほどに音が割れて悪くなりがちでしたよね。

さくらももこさんと同い年なんですね。平成のラストは昭和という時代の残り香までも波のようにかっさらっていってる気がしてなりません。
[ 2018/09/06 20:57 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
ダリルジョンさん、私もその色々なアーティストごちゃ混ぜのテープも作ってましたよ~
ブログでカセットのこと書くと、デート前にオリジナルテープを作ってたという男性の方のコメントを頂くことが多いのですが、私の周りでは女子も結構これをやってる子がいて。

LPだけで400枚以上あったんですか!それは凄いですね~‼ お金持ちだったんですね~(笑)
つなぎ目の長さって意外とこだわりポイントですよね~(^^) 私は長すぎず短すぎずの2秒半ぐらいが好きでした。あと曲の並び順もこだわってました。バラードばかりが続かないようにとか。
男性の方は、オーディオに対するこだわりが凄いですよね。


> 先日の家族旅行では、
> ひさしぶりに、ベストセレクションCDを作って
> 行ってきました!

いいですね~👍 ベストセレクション、私も久々に作ろかなあ~


[ 2018/09/06 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん、まりやファンでいらしたんですね~✨
そうなんです、私も以前動画で上がってたまりやさんのコンサートの様子を見て思った以上にその素晴しさに感動し、今回のコンサートも応募しようかと思ったんですが・・・ フィルム見るだけにしとこうかなと。当たる確率も低そうですし😅

フィルムコンサートも楽しみにしてます~✨
[ 2018/09/06 20:28 ] [ 編集 ]
埋もれたカセットテープを掘り起こすのも良いですね。
TDKの110分メタルテープが私のお気に入りでしたね。なんとかしてベスト盤を110分に納めたくてね。120分テープだと寿命が短くてすぐに絡まって駄目になるし音質が良くないんですよね。

さくらももこさん残念ですね。おない齢です。
[ 2018/09/05 16:02 ] [ 編集 ]
おはようございます!
「オリジナルテープ!」作りましたねぇ

私は、広く浅く聞きたいから、
いろいろなアーティストのマイベストでした。

お気に入りの曲たちをセレクト、
この曲の次は、これでしょ! とか( ´∀` )/

オーディオにも少しこだわって、
十代の頃から、結婚するくらいまでかな、

季節に合わせた選曲したり、
行く先やイベントに合わせた選曲したりと、
寝ずに、翌日のデートで聞きたいテープを編集していたりしましたね。

昔はレコードだったから、
曲間のつなぎ目の針を落とすタイミングが肝でした(笑)

気にいった曲はほとんど購入していました。
なので、今は売ってしまいましたが、
LPだけでも400枚以上あったかもです、
それも、80年代のモノばかり、、、


今でさえ、CD音源になったので編集は簡単ですが、
曲と曲がつながっていたりする音源だと、
扱いずらいですね。

ミキサーまで買ってやろうとしましたけれど、
そこまでは、届きませんでしたよ。
レコードプレーヤー2台連結しただけでした。

そう言えば、「レンタルレコード店」とかありましたよね。
どうしても欲しい曲が一曲だけ欲しい時は、
お世話になってました。

懐かしい想い出を味合わせて頂きました、
ありがとうございます!!

先日の家族旅行では、
ひさしぶりに、ベストセレクションCDを作って
行ってきました!

また来ます、ではではー!
[ 2018/09/05 06:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/03 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR