ソラリスの時間 大人の哀感がたまらない!! 私が大好きだった、昭和の刑事・アクション・サスペンス(ミステリー)ドラマの主題歌・挿入歌集!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

大人の哀感がたまらない!! 私が大好きだった、昭和の刑事・アクション・サスペンス(ミステリー)ドラマの主題歌・挿入歌集! 

今日は、前回に続いて私が大好きだった昭和のTVソングの第三弾、「刑事・アクション・サスペンスドラマ」の主題歌や挿入歌のマイベストを挙げていってみようと思います!
当初は「時代劇」の曲も一緒に挙げるつもりでしたが、チョイスした曲数があまりにも数が多くなってしまったので分けることにしました。

では、早速参りましょ〜〜 
今回は学園ドラマに比べると、一般的には懐古される機会が少ない、ややマイナーな曲も混じっています。 このジャンルは本当に名曲揃いなんですよっ

(注:好きだったドラマという基準ではなく、あくまでも「好きだった曲」という基準で選んでいます)



      


私が大好きだった、昭和の刑事・アクション・サスペンス(ミステリー)ドラマの主題歌・挿入歌集!


● 夜明けの刑事(1974-1977)オープニングテーマ曲



このドラマを見ておられた方、覚えておられる方いらっしゃいますか? 
私は小学生の頃に家族と見ていて、詳しい内容は記憶にないのですが、坂上二郎さんをはじめとした刑事が泥臭く事件を捜査していた「ムード」みたいなものは覚えています。カッコいいアクションなどはなくて、みんな背広姿で汗を拭き拭き、聞き込みで街を歩き回っている、そんなイメージ。
二郎さんと並んで、鈴木ヒロミツさんのイメージが漠然とあります。具体的にどんなキャラの刑事を演じられていたかは覚えていないんですけどね。

でも、「曲」は覚えていて、しかも印象に残っているんです。 このオープニング曲も好きでした!

同じ「夜明けの刑事」のドラマのエンディング曲↓↓↓も好きで、



刑事役の石橋正次さんが歌っていた「夜明けの街」同じく鈴木ヒロミツさんが歌っていた「でも、何かが違う。」
今聴くと超渋い!!  石橋正次さんの歌の方はどことなく演歌っぽささえ感じられますが、どちらの曲も印象に残っている曲です。(石橋正次さんが歌ったら演歌っぽくなるのかな?「飛び出せ!青春」の「夜明けの停車場」のごとく(笑))

鈴木ヒロミツさんは、この後にも2、3曲エンディング曲を歌っておられたみたいなんですが、そちらの曲の方はなぜかあまり覚えておらず。。。しかし、ドラマの曲としてはどれもいい曲ばかりです!

もうひとつ覚えているのが、聞き込み捜査シーン等でBGM的に流れていた挿入歌「Yoakeno keiji」。
「ヨアケノケイジ〜♪ケイジ〜♪」という部分の歌詞とメロディーだけを断片的に覚えていました☆
これ以降に挙げるドラマもそうなんですが、昭和の特に刑事・アクションドラマって、一作品の中で曲がいっぱい作られているんですよね〜!



● Gメン'75 (1975-1982)オープニング曲「Gメン'75のテーマ」



このジャンルにおいて、Gメンの曲は外せないでしょ〜!
どうしても「Gメン歩き」の映像の方が注目されがちですが(そして、この滑走路を横一列で歩く様子がまた理屈抜きでカッコ良くもあるのですが♪)、私は曲も大好きでした!

途中から転調するところ、女性の歌声が入って来る部分がとても好き ハードボイルドの哀愁が曲からも漂っていてカッコいい〜〜
特に印象に残るキャストは、丹波さん以外では、やはり夏木陽介さん、倉田保昭さんあたりかな〜!あと、若林豪さん。女性の藤田美保子さん、森マリアさんもカッコいいなあ〜!!と思って見てました。



● Gメン'75 (1975-1982)エンディング曲 「追想」 歌:しまざき由理



Gメンに関しては、特別にOPとED、別個に項目を立てさせていただきました(笑)
Gメンのエンディングでは、同じしまざき由理さんの「面影」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、私はこの「追想」という曲の方が当時は印象に残りました。 
ただ、youtubeで聴き込むうちに、今では「面影」の方が好きになっていたりして(笑) でも、「当時は」という基準をここでは優先させていただきます^^

小学生のくせに、こんな曲からすでに哀愁を感じ取っていた私 
歴代エンディング曲「面影」「追想」「レクイエム」「遥かなる旅路」など、タイトルからしてすでに哀愁満載。 カラオケでチャレンジしたこともあるのですが、思いのほか難しくて。。。聴く方に徹しています(苦笑)



● キイハンター(1968-1973) オープニング&エンディングテーマ曲「非情のライセンス」  歌(エンディングのみ):野際陽子



Gメンより前の時期、同じTBS系土曜日の午後9時枠で放送されていた「キイハンター」。
同年齢ぐらいの方とお話ししても、Gメンはよく覚えているけどキイハンターは覚えてないという方が多いのですが(小学校にまだ上がってない頃ですから、それが当たり前か)、私はOPとEDで流れていた、この「非情のライセンス」を鮮明に記憶しています。
小学生になってから、再放送でも少しだけ見た記憶があるような。

「夜明けの刑事」と同じで、ドラマの詳細な内容はほとんど記憶にないのですが、おそらくこの曲が子供ながらに「カッコいい!!」と感じたからだと思います。 今聴いても、めっちゃクールでカッコ良くないですか
野際さんの歌が入っている方ももちろん良いのですが、私は歌詞無しのOPの方がより好み。 でもアクションシーンはカッコ良かったです! Gメンもですが、女性陣がカッコいい作品はいいですね。

OPの映像も大好き!! パネルみたいに文字やキャストの顔が開いて行くところやアクションシーンの映像が、60年代後半〜70年代前半当時のクール&スタイリッシュなセンスが全開で、今見てもワクワクときめきます 




● 熱中時代・刑事編(1979)主題歌「カリフォルニア・コネクション」  歌:水谷豊



「熱中時代」の先生編の方も毎週見ていましたが、これも毎週楽しみに見ていました♪ 
その割には今となっては事件の内容などは全然覚えてなくて、水谷豊さんミッキー・マッケンジーさんの絡みのシーンばかりが記憶に残っています(笑) 
ドラマの中でふたりは結婚しますが、この後、おふたりは実生活でも結婚しましたよね(その後、離婚)。 ミッキー・マッケンジーさんはいまだにとても印象に残っています。女性から見ても健気で可愛らしい役柄だったな〜と

「カリフォルニア・コネクション」はベストテンにもランクインしていて、大ヒットしましたよね! 
毎度の事で恐縮ですが、 ♪いつかは2人で行きたいのさ〜〜♬  途中から転調する部分が大好きでした!  
オープニングの、この電話ボックスが出て来る映像もよ〜く覚えています☆ この映像見るだけでも癒される気がします。



● 東京メグレ警視シリーズ (1978)オープニングテーマ曲



愛川欽也さんが主役のメグレ(目暮)警視役を演じておられたこのドラマ、覚えておられる方いらっしゃいますか?
私は最近までこんなドラマがあったこと自体を忘れていましたが、ある本を見て思い出し、さらにその後youtubeでこのOPのテーマ曲を見つけました。

細かい内容は全く思い出せませんが、曲だけは微かに覚えていました 刑事ドラマらしからぬノーブルさを感じる曲なんですよね〜 

ジョルジュ・シムノン原作の推理小説を原作にしているということで、このドラマも推理小説的な要素が強かったようなのですが、それもあって音楽が少し異質なのかも知れませんね。 それにしても、センスの良さと哀愁が感じられるいい曲です  

DVD化はされていないと思いますが、もう一度見てみたい気がします〜! wikiを見ると、キャストもかなり個性派揃い(名高達郎、花木京、市原悦子、常田富士夫、金子信雄、中村敦夫・・・)なので! 
愛川さんの名探偵ばりの「帽子とコート姿」が脳裏に甦って来ます 



● 横溝正史シリーズⅡ(1978)  主題歌(エンディング曲)「あざみの如く棘あれば」 歌:茶木みやこ



古谷一行さんが金田一役を演じていた、ドラマ版の「横溝正史シリーズ」。
ⅠとⅡがあって、私が子供の頃に見ていたのは、どうやらⅡの方だった模様。Ⅱでは、「八つ墓村」「真珠郎」「女王蜂」「不死蝶」などが放送されていました。

私、古谷一行さんが演じるこのドラマの(ボサボサ頭の)金田一が、映画を含めた中でもいちばん好きなんですよ このドラマシリーズは好きであったと同時に、演出などに関してはいちばん怖く感じた記憶があります。

このエンディングテーマ、ずっとさりげなくいいなあ〜と思っていて、40年近くの間、時折頭に甦っていた曲なんです 曲の最後の歌詞が終わってからの演奏部分がまた好きで。 ソウルな感じもありますよね。 
今あらためて聴いてもやはり良い曲 クールな曲だなあと思います!
このエンディングの映像も覚えています。



● ザ・ハングマン (1980-1981) 主題歌(エンディング曲)「あ・れ・か・ら」 歌:ヒロスケ



「ハングマン」シリーズ全体では1980年から87年まで放送されました。
「ハングマンⅤ」の ♬悪い奴ほど よく眠る〜♪や(調べたら、「零心会のズンドコ節」という曲名でした笑)、「ハングマンⅣ」の♪あ〜りがたや、ありがたや♬の「ありがたや節」も独特でかなり印象に残っていますが、自分が最も好きな曲、シリーズ随一の名曲だと思うのはやはりこれ!! シリーズ第一作のエンディング曲「あ・れ・か・ら」です。

ハングマン、特にこのシリーズ第一作に関してはたまにしか見ていなかった気がするんですが、ご多分にもれず、この曲だけは心に残っていました。 自分でもいつも呆れるんですが、曲に関する記憶が突出しているんですよね(苦笑)
今聴いても、やっぱりいい曲
気だるさとやるせない哀愁があって。聴き惚れてしまいます

オープニングの森山周一郎さんのナレーションも良かったですよね! 存在を消されたまるでスパイのような立場のハングマン達、コミカルなやりとりの裏にも孤独感や哀感が漂っていた気がします。



● 火曜サスペンス劇場(1981~2005) 1981-83主題歌(エンディンテーマ曲)「聖母たちのララバイ」 歌:岩崎宏美



火サスが始まっていちばん最初のエンディング曲が「聖母たちのララバイ」だったわけですが、当初はサスペンスを見ておらず、歌番組で知った方が先だったと思います。
この曲は懐メロとして懐古される機会がとても多いので非常にベタではありますが、良い曲であることには変わりありません
思えば、2時間サスペンスのエンディングでお決まりのように流れて来るテーマ曲の、これが元祖だったわけですよね。

火サスに関しては、杉山清貴さんの「風のLONELY WAY」や、平成初期の、竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」、真璃子さんの「あなたの海になりたい」も当時から耳に残る好きなエンディング曲でした。懐かしいなあ〜〜!




<次点>
・「京都殺人案内」(1979-2010)テーマ曲「夜霧のシルエット」 演奏:クロード・チアリ
・「華麗なる刑事」(1977)エンディング曲「センチメンタル・シティー」 歌:草刈正雄


藤田まことさんが主演していた「京都殺人案内」のドラマの中でたびたびBGM的に流れる、クロード・チアリさんのこのギター曲は大好きで、次点扱いにするのは惜しいのですが、実は私、このドラマが昭和から放送されていた事を全く知らなかったんですよ!!   平成の初めぐらいから始まったドラマとばかり思っていて、昭和の時代には全く見ていなかったので、あえて外しました。
そういえば、クロード・チアリさんて、昭和の頃はよくテレビに出演されてましたよね。バラエティーなどにも!

そして「華麗なる刑事」・・・これ、見ていたか見ていなかったか微妙なんですよ! 草刈正雄さんが刑事役をやっていた記憶が全くないんですが、田中邦衛さんが「どぶろく刑事」というあだ名だったことはなぜかうっすらと覚えてて・・・。
DVDがもしあれば、見てみたいです。思い出せる気がします

「センチメンタル・シティー」の歌の記憶はないのですが、youtubeでこの曲を聴いたところ、「めっちゃ、いい曲〜!!」
ただし、これも昭和に聴いた記憶が全くなかったので、次点にしました。



「特捜最前線」「太陽にほえろ!」の曲、入ってなくてすみません(笑)
「特捜最前線」、一度も見た記憶がないんですよ!
あくまでも自分が見たことがあるものだけを選んでおりますので、ご理解ください。DVDで見たいです! 

あと、最初の(注)でも書きましたように、このセレクトに関しては、ドラマの内容ではなく、あくまでも「曲本位」で選んでいますので、「トミーとマツ」あたりも入っていないんです〜〜。 ドラマ自体は、「トミマツ」、大好きで毎週見ていたんですけどね〜! 松崎しげるさんが歌っていた「ワンダフル・モーメント」もあったんですけどね〜。


やっぱりこのジャンルは、こうやって挙げてみても、クールでカッコイイ曲、大人の哀感や孤独感が漂う曲が多いですよね〜 
今や主題歌やテーマ曲は必須の存在ではなくなり、もしあっても、大人の哀愁を帯びた名曲はほとんどないというのが現状。 昭和のテレビっ子としては本当に淋しい時代になってしまったな〜と、こういうところでもふと思うわけでございます




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/03 12:39 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(12)
シャオティエンさん、Ⅱの方をご覧になっていたんですね〜!一緒だぁ〜e-257
Ⅰ の歌も聴いたんですけど、聞き覚え無くて。 
決してヒットした曲ではないし、誰もが知る曲ではないんですが、いいな〜〜とずっと思っててe-267

天知茂さんが出ておられた、美女シリーズのテーマも思い浮かんだんですよ!
ああ、やっぱり入れたら良かったな〜〜!  
次回予告でもかかっていましたよね。 ♪チャラチャラチャ〜ラ〜 チャララララ〜〜♬(←わかっていただけるとうれしいですがi-201
あのシリーズは、グロなシーンや気味悪いシーンが多かったですが・・・私も見ていましたよ。10代の頃(笑)

[ 2017/06/11 10:17 ] [ 編集 ]
「横溝正史シリーズ」のDVDを何度か借りたことがありますが、
主題歌がなんか違うな~?っと思いました。私の記憶にあった
主題歌もこちらでしたね。私がリアルで観たのも「Ⅱ」の様で
す。

この部門で私のベストは天知茂氏の「美女シリーズ」のテーマ
曲です。小学校低学年からリアルでこんなのを観ていた私もど
うかしてますが・・・「近日放映」であのテーマが流れると興奮
しましたね。
[ 2017/06/11 08:09 ] [ 編集 ]
きしもとさん、キイハンターの曲は、いいですよね〜〜i-237
今聴いてもほんとにカッコいいです。胸が躍りますわ♪
外国語のセリフみたいな部分いいですよね! フランス語のような感じじゃないですか?
フランス語知らんけど^^;

70年代、80年代の土曜日の夜のテレビはほんとに素晴らしかったですよねe-420
まんが日本むかし話→クイズダービー(お笑い頭の体操)→全員集合(ひょうきん族)→Gメン(キイハンター) これだけで3時間ぶっ通しでテレビ見てたことになりますからね^^
9時以降、キイハンターだけは、お許しがあったんですね。ご両親のセンスに拍手!e-460
キイハンター、幼かったこともあり細かいことは覚えてないので、もう1度見直したいです!!
[ 2017/06/07 13:08 ] [ 編集 ]
カノッチさん、しまざき由理さんはどうしてもGメンの曲のイメージがありますが、そう「ハクション大魔王」や「ハッチ」も歌っておられるんですよね〜!
「ハクション大魔王」に関しては、この2、3年の再放送で「しまざき由理」さんの名前を確認し、そうだったのか〜!と知りました。

それと意外なところでは、「ウィークエンダー」のテレビ三面記事のレポーターもされたことがあったようですよ!e-451 泉ピン子さんやざこばさんと一緒にやっておられたんだ〜!と。 私は全然覚えていませんが、どんな調子でしゃべっておられたのか興味あります。

「私だけの十字架」、かなり有名ですですよね。 私は「特捜最前線」を見た記憶が今の所ないので(「今の所」というのがミソで、もしかしたら見ているのに忘れている可能性もあるので今後、もう一度DVDか何かで見直そうと思っているんです)、ここでは挙げていません。きっと、ドラマを見てこその名曲だと思うので。 またDVDを見たら、ブログで感想を書かせていただきますね〜e-454
[ 2017/06/07 12:54 ] [ 編集 ]
へろんさん、そうなんです!
数年以上前から、youtubeで「追想」の曲が上がっていないか思いついた時にチェックしておりまして、探しモレをしていたのかも知れませんが、EDで上がっているのが「面影」ばかりで、当初は全然なかったんですよ。
近年になって「追想」が上がっている事に気づき、「あ〜この曲だ!!」とi-237

カセットに録音されていたんですね〜e-446 時代ですね〜!
「レクイエム」歌っておられますか! 私は「追想」と「面影」はチャレンジしたことありますが。。。思ったより難しかったi-201
でも、こういうGメンのテーマを歌い合いっこするカラオケもいいですね〜〜e-289 ウケを考えると、完全に同世代限定になってしまいそうですが(笑)

「特捜最前線」は見たいんですよね〜〜!! 「私だけの十字架」、かなり有名ですが、やっぱりドラマを見ていてこそ好きになる主題歌という気がします。 ああ、もう、見たいもんいっぱいで時間が足りんi-201
[ 2017/06/07 11:29 ] [ 編集 ]
軍曹亭!さん、殺しの免許証の曲のキーを上げて、リズムをちょい早回しにすると、まさに「キイハンター」ですね!(笑)
こちらの映画、見た事は無いんですが、興味ありますe-77
ある方に「スパイのライセンス」が面白いとすすめられて、この時代のアクション&スパイものを、来月あたりからまとめて色々見てみようと思っているところなので、これも見てみますよe-446 
日本の「プレイガール」もまだ半分も見ていなくて。。。全話見たいんですけどね〜♪ 60年代後半って、クールな作品が花盛りだわ〜〜e-296e-420

キイハンターも、もう一度全話見たいと思っています! いや、やっぱりカッコいいですよ〜〜i-80
[ 2017/06/07 11:14 ] [ 編集 ]
しろくろさん、コメ返遅くなってしまい、すみません!e-466

ハングマンの「あ・れ・か・ら」お好きだったんですね〜!一緒だ〜!
やっぱりあの歌、いいですよねe-454
今でもカラオケで歌っておられるとは、ナイス選曲e-287 自分で歌おうとトライしたこともありましたが、あれはやはり男性に歌ってほしいです。
OP、今でもyoutubeで見たら、これぞ「ハングマン」!という感じがします。

> この並びですと私は「ザ・ハングマン」が一番好きでした。たしかリアルタイムで毎週見ていたと思うのですが、特に第一シリーズはハード指向でとても好みに合っていたのですよ(シリーズも後半に入るとコメディ色が強くなっていくのを不満に感じていたので←稲川淳二のモルモットおじさんなんて最低だと思ってましたから( ̄▽ ̄;))

わかります! 私は「ハングマン」は毎回見ていたわけではないんですが、それでもいちばんクールでカッコ良かったのは最初のシリーズだったと思います。
稲川淳二の「モルモットおじさん」が記憶にないのですが、終盤のシリーズだったようですね!今ネットで調べたんですが、いかにもな感じで(笑) 悪人を拷問する前のサンプル役だったんですね。だから「モルモット」なのか(笑)
確かに、だんだんコメディ色が強くなり過ぎている傾向は、途中からありましたよね。「悪い奴程よく眠る〜〜」や「ありがたや節」の頃も、最初にくらべたらかなり路線が変わってましたよね。

ヒロスケさんて、ゆき姉とご結婚されたんですか? 知らなかった〜[!!絵文字:e-451] 
[ 2017/06/07 10:25 ] [ 編集 ]
私はやっぱりキーハンターですね。野際陽子バージョン。
一番が始まる前の外国語の台詞
なんと言ってるのかは分かりませんでしたが
幼心になんだかEROTIC(禁止ワードに引っかかったので英語で書いてみました)なものを感じてたように思います。
今聴くとなかなか渋いベースラインでやっぱりかっこいい曲ですね。

普段は9時就寝なんですが
土曜日だけ
ドリフの後のキーハンターを見る夜更かしを許されてました。
懐かしいなぁ。
[ 2017/06/05 23:43 ] [ 編集 ]
刑事ドラマの歌は渋い哀愁のあるものが多いですよね。しまざき由理さんの歌が良いですよね。近い時期にみなしごハッチやハクション大魔王の歌も歌われているのですが、まったく別人の響きですよね。チリアーノさんの歌う特捜最前線で使われていた私だけの十字架も大好きでした。機会があったら取り上げてください。
[ 2017/06/05 14:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
Gメン'75、私も大好きです!
小学生の頃、カセットテープに録音して
雑音だらけの音で何度も聞いていました。

実は私も「追想」が印象に残っていたのですが、
カセットテープに録音もしておらず、曲名も分からず
歌詞のごく一部だけがいつまでも心に残りながら
何という曲だったんだろうか、そもそもEDとして
存在していたんだろうか、とまで思っていましたが、
近年になってやっとYouTubeで「追想」という曲名を
知り、全曲を聴くことができました。

あと「レクイエム」も好きで、カラオケの
リストにあると嬉しくて挑戦したりしてます。

「特捜最前線」と「太陽にほえろ!」も
カセットテープに録音して聞いてました(^^;)
[ 2017/06/04 19:36 ] [ 編集 ]
日曜の真昼間から「ミスDJ」を聴きながらビールを呑んで上機嫌な軍曹亭です。
きましたね〜!「キイハンター」!千葉ちゃんのアクションは今観てもスゴイです!ちょっと前に書きましたがこの「非情のライセンス」の元ネタ曲がこちらになります( ̄▽ ̄)
http://win211.blog77.fc2.com/blog-entry-1140.html
[ 2017/06/04 15:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この並びですと私は「ザ・ハングマン」が一番好きでした。たしかリアルタイムで毎週見ていたと思うのですが、特に第一シリーズはハード指向でとても好みに合っていたのですよ(シリーズも後半に入るとコメディ色が強くなっていくのを不満に感じていたので←稲川淳二のモルモットおじさんなんて最低だと思ってましたから( ̄▽ ̄;))

この「あ・れ・か・ら」は歌としてもめっちゃ気に入ってまして、未だにカラオケ行ったら歌ってしまいますね(意外に配信されてるもんなんですよ)歌っていたヒロスケさんは後に兵藤ゆきさんのご主人になった方だったと思いますが、ぜったい売れっ子になるだろうと予想したのはあっさり外れてしまいました・・・
[ 2017/06/03 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR