ソラリスの時間 レトロ旅歴10余年!出会った街角の「昭和レトロ看板」の総まとめ☆(2)丹波篠山・多治見編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

レトロ旅歴10余年!出会った街角の「昭和レトロ看板」の総まとめ☆(2)丹波篠山・多治見編 

今日は前々回の続き☆ これまでに旅先で出会った、昭和のレトロ看板をドドンとまとめてUPしてまいります〜♪
では早速〜

丹波篠山(2011年)と、たぶんブログで初公開の岐阜県多治見市(2005年前後)で見つけた、それぞれレトロ看板を中心にした写真です〜!


まずは、丹波篠山から。

987-125-0uトイカメ篠山1-4

確か、この看板があったのはバスロータリーのような場所だったと思います。 遠目からも見ても、心くすぐられますが、

987-125-0uトイカメ篠山1-3

987-125-0uトイカメ篠山1-2

近くで見ると、さらにデリシャス!!
ヘタウマ風で脱力感たっぷりの絵も良いですが、描かれている車の絵で時代がわかりますね〜 ママの髪型、ファッションから1970年代半ば〜後半ぐらいか?


987-125-0uトイカメ篠山7


987-125-0uトイカメ篠山8

お店屋さんの外壁に取り付けられていた、「ザ・昭和レトロ」なホーロー看板。
劣化具合から見て、昭和からずっとここにあるものではなく、後で取り付けられたものの可能性も高いのですが、見事なラインナップですね☆


987-125-0uトイカメ篠山5


987-125-0uトイカメ篠山9


987-125-0uトイカメ篠山2


987-125-0uトイカメ篠山4


987-125-0uトイカメ篠山3

篠山にもいた、「飛び出しおばあちゃん」! (前々回のブログ、三重県いなべ市にもいました。)
「飛び出し坊や」だけが注目されがちですが、昔は、こういうお年寄りバージョンのものももしかしたら各地にあったのでは

自分の近所や知ってる場所に、「飛び出しおばあちゃん」がまだいるよ! という方、おられましたらご一報ください


987-125-0uトイカメ篠山15

意匠を凝らしたシューズ形看板。


987-125-0uトイカメ篠山10


987-125-0uトイカメ篠山11

シューズ看板の「世界長(シューズ)」も、この「ツバメ自転車」も、上場を果たしたりしてイケイケだったのが昭和30年代後半。  デザイン的にも、その頃からある看板なんだろうなあと思います。

あるところにはまだある、といった感じしますよね。 この時の篠山町歩きは、本当に楽しかったですよ


987-125-0uトイカメ篠山6

篠山にあったお店。 「味の素」、剥げ落ちた「カゴメソース」。 こういう棚の並びが、昭和の食料品店という感じがしますよね♪ 


987-125-0uトイカメ篠山12


987-125-0uトイカメ篠山13

「青木百貨」という、金物やキッチン用品、インテリア用品全般を扱っているお店で見つけました。
私らの子供時代の虫かごってこんな感じでしたよね! (この虫かごの懐かしいデザイン、描かれている虫さんたちの絵を皆さんにぜひお見せしたくて、写真をトリミングして拡大しています(笑) 画像が少々粗くなっていますが。)

こんな虫かごやキャラクターのアルミのお弁当箱やら庭ぼうきやらがごく普通に売られている、昭和の時代からタイムスリップしてきたかのようなお店でした。 

昔は商品のひとつひとつに、値段が書かれた赤枠のシールがよく貼られていましたが、その値札シールを発行する古い器械もレジ横に置いてありました。 値段をタイプライターのように手打ちで印字して発行するんですよ。
あの器械、まだ使用しておられるかな?! 



987-125-0uトイカメ篠山14

篠山城の裏で行われていた「水戸黄門」のロケに偶然遭遇


987-125-0uトイカメ篠山16

何気なく設置されていますが、この標識看板も、かなり古そうではありませんか
今のこの手の看板って、もっと字も太くてハッキリクッキリしていますよね。 この書体がまた昭和チックだと思う。


987-125-0uトイカメ篠山17

横断歩道の横に、黄色い旗もありましたよん♪



さて、お次は「岐阜県多治見市」の看板☆

多治見市にも、ところどころ、良い雰囲気のレトロ看板が残っていましたよ 篠山ほど数は撮ってないですが。


987-125-0uトイカメ多治見1

いなべ市でもあった「玉突」看板。 バブルの頃、「ハスラー2」という映画があってビリヤードが流行りましたね。


987-125-0uトイカメ多治見2


987-125-0uトイカメ多治見3


987-125-0uトイカメ多治見4

ドリーミングなお店の並び。隣は「オリオンスポーツ」


987-125-0uトイカメ多治見5

ホンダのバイクの看板、可愛い〜〜 「ラッタッタ」っぽいな〜


987-125-0uトイカメ多治見6


987-125-0uトイカメ多治見7

2004、5年当時、多治見で宿泊したビジネスホテルのお部屋にて。


多治見は、仕事で行ったのでそんなに歩き回る時間がなかったんですよね。
かなり短時間でもこれだけ見つけられたので、もうちょっと範囲を広げたらもしかしたらーーーと思わせてくれます。
あのあたりはこの時以来行ってないので、来年ぐらいにでも行けたらいいな〜 


旅先で出会った「レトロ看板シリーズ」、もう1回あります〜〜♪ 
今回の看板も、多治見のカトウ宝石店とオリオンスポーツの写真(ヤシカハーフで撮ったものだったと思います。昔のヤシカ製のハーフカメラ)以外は、すべてトイカメラで撮影したものばかりですよ


最後、おまけに。。。


987-125-0uトイカメあまるべ1


987-125-0uトイカメあまるべ2

ありし日の、「餘部(あまるべ)鉄橋」の写真。 ちょっと小さいですが。
この夏は、久々にトイカメラをお供に出かけたいなあ〜〜



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
[ 2017/06/10 15:46 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 旅先で見つけた、レトロ看板総まとめ! | TB(0) | CM(20)
軍曹亭!さん、昔は「くろんぼ」、お人形でもたくさんありましたよね^^

> 「キイハンター」の話では無いですが、ちょっとその辺神経質になって大らかさがない時代になったんだなと。。

差別は駄目ですけどね、今の世の中の大きな問題点のひとつ、ぐらいに私は思っていますi-181
例えば伊代ちゃんなんて、昔ならあんなことでいちいちバッシングされて謝罪なんてさせられなかったと思う。もちろん踏切の警報機が鳴ってる時なら駄目駄目ですが、ああいう写真、昔のアイドル雑誌や女性週刊誌あたりに普通にありそうじゃありません?
つまらない世の中にどんどんなっていってるのを肌で感じておりますが、それゆえに昭和のコンテンツにますます惹かれるというのがあるんです〜〜e-350e-420
キイハンターみたいなドラマも今では作れないでしょうね〜〜。規制が多くて。

野際さん、残念です。「やすらぎの郷」も見れる時に1週間分まとめて見たりしてますが、重病なのに全然やつれた感じではなかったですからねi-201
来月あたり、キイハンターをまとめて見ようと思ってたところでしたから、若かりし頃の野際さんにお会いしてきます。ほんと残念です。

[ 2017/06/17 13:47 ] [ 編集 ]
お好み焼き屋の看板、店名に○を入れろって言われちゃいそうですね。
お店側は別にそう言う意味じゃ無く店名を付けていると思いますが。
「キイハンター」の話では無いですが、ちょっとその辺神経質になって大らかさがない時代になったんだなと。。

と言う事で「野際陽子」さんに合掌・・・
[ 2017/06/16 11:42 ] [ 編集 ]
模糊さん、キンチョーやアースのホーロー看板、私も好きです。
ホーローの材質そのものに私も惹かれますe-420
そう、錆びがまたいいんですよね! 店先にあった看板とか販促用の人形とか、アナログな広告手段は見ていて和むし温かさを感じますねe-446

そうですね、もうすぐ、平成も終わり。。。
昭和の懐かしいだけではない魅力をもっと発信し続けていきたいですね〜! 今と何が違うのかを。
[ 2017/06/15 07:15 ] [ 編集 ]
りんりんさん、
確かりんりんさんが初めてこちらのブログにコメントくださったのって、これらの写真をupした時の篠山の記事だったですよねe-446

> 前にもお伝えしましたが、篠山出身なので看板すべてに見覚えがあります(笑)どこの場所にあるかもすぐにわかります。
> 看板たち、私が小学校のころからまったく変わっていません。

しのぎ自動車の看板も飛び出しおばあちゃん(おじいちゃん?)も、ずっと昔から見て来られたんですね〜♪
私は車がないのでメイン通りのあたりしか行けてないんですが、他の方の投稿を見ると、市街地から外れた場所に行くとまだまだレトロな物件があるようですね。

全然関係ないですが、柏原にあるイタリアンレストラン「オルモ」、この頃以来行ってないので行きたいですe-350
自分の口に会ったのか、めちゃ美味しかった記憶があるんですよねーーーe-420 

[ 2017/06/15 07:03 ] [ 編集 ]
カノッチさん、飛び出しおばあちゃんを運転されてる時に見かけますか〜!
こうしてみるとやはりレアではなくて、地方問わず、結構たくさんあるようですね〜e-77 
篠山みたいに、昭和からある「おばあちゃん」を日本各地で発見できたらいいなe-454

ありがとうございます!


[ 2017/06/15 06:45 ] [ 編集 ]
きしもとさん、そうです、神姫バスです。現地でも乗りましたよ〜
神姫バスといえば高速バスしか乗った事がなかったんですが、篠山で普通路線に初めて乗りましたe-68

神姫バスの歌、聴きました(笑)
思った以上に演歌調でびっくり!(笑)これ、かなり古そうですね。昭和30年代調ですよね。
実は私、岡山にあった「両備バス」の70年代のCMでかかっていた歌と映像をずっと探しています。鼻歌でこの曲を歌っている素人の人の音声しかupされておらず、(♬知らない人にもこんにちは♬)、マジで両備バスに問い合わせしようかと考えています(笑)
意外にバス会社の歌って印象に残りやすい?1(笑)



[ 2017/06/15 06:40 ] [ 編集 ]
てんちゃんさん、藤を見に行かれたのってもしかしてお寺ですか?
篠山のどこかのお寺が藤の名所だと噂に聞いた事はあるんですが、行った事ないです。シーズンもあるし今度はもっと入念にリサーチしてから行こう。

> トイカメラの写真、本当にいいですね。
> なんだろう、その時の空気まで写りこんでるというか、写真の向こう側が感じられるというか・・・

そうですか! そんな風に感じていただけるんだ〜〜e-77e-257
嬉しいし、とても参考になりますe-420
自分ではトイカメラの写りは気に入っていても、客観的に見れないので。ほんとに嬉しいi-237e-266

しのぎ自動車の看板、私もかなり気に入っていますi-278
[ 2017/06/15 06:08 ] [ 編集 ]
ホーロー看板というのは、なんともノスタルジックですね。
徐々に錆びていくというのも素晴らしい(笑)

キンチョールやアースの看板は心に響きますね・・・

平成も、もうすぐ改元されそうですから、昭和はますます遠くになっていきます、
ぜひ、これからも昭和の香りを伝えてください!
[ 2017/06/14 18:41 ] [ 編集 ]
前にもお伝えしましたが、篠山出身なので看板すべてに見覚えがあります(笑)どこの場所にあるかもすぐにわかります。
看板たち、私が小学校のころからまったく変わっていません。
[ 2017/06/13 15:40 ] [ 編集 ]
リアルとびだしおばあちゃんは車を運転していると度々見ますが、看板はご近所にはありませんね~
[ 2017/06/13 09:09 ] [ 編集 ]
本文とは関係ないかもですが
くすりキムラの看板の横を走るバス
あれってきっと神姫バスですよね?
私の郷里も神姫バスが走ってます。
懐かしいなぁ。
私の郷里は鉄道の無い地域なので
公共交通機関は神姫バスしか無くて独占。
だから運賃高くて。
学校のバス遠足ではバスガイドが必ず社歌を歌ってくれるんですが
歌詞の最後の
「は~しるよ楽し~ 神姫バ~ス~」
って部分でいつも私たち悪ガキは
「た~かいよ高い 神姫バ~ス~」
って歌ってました。
社歌は昭和歌謡ムード満点で
きっとマナサビイサン好みですよ。
YoutubeのURL貼っときましたんで
聴いてみてください。
[ 2017/06/12 23:53 ] [ 編集 ]
篠山は一度だけ行ったことが有ります。
たしか、藤を見に行ったんですが、すごい景色が綺麗な良い所でした。
最初の自動車屋さんの看板の味わいも好みです。
トイカメラの写真、本当にいいですね。
なんだろう、その時の空気まで写りこんでるというか、写真の向こう側が感じられるというか・・・
ぜひぜひ、この夏も撮影楽しんで下さいね。
[ 2017/06/12 21:54 ] [ 編集 ]
バニーマンさん、あのおもちゃ屋さん、まだあるんですね!
ちょっと嬉しい(笑) 来年あたり行く機会があれば、寄ってみようかな。閉店になりませんようにe-459

「多治見グリーンホテル」、もう10年以上前なので、ホテル名を間違えて記憶しているかも知れません^^;
が、駅に近かったと思います。あまり重い荷物を持ち歩きたくないので、なるべく駅の近くに泊まる事が多かったんですよ。
外観もわりと古い感じのビジホだったと記憶しています。 
こんな感じでレトロだっただけに、もうなくなっている可能性もあるのかも。。。i-201
→今、調べたんですが、ないですね、グリーンホテル。 「ホテルトーノー」がいちばん近いイメージかな?でも周囲の景色も全然違う気が。
[ 2017/06/12 18:48 ] [ 編集 ]
雨男博士さん、ホーロー看板、10年前にまだご実家の近くにありましたか〜。
最近、どこも町の景色が急速に変わっていっているので、ちょっと見ない間に消滅していることよくあります。私も中崎町の町の風景をもっとちゃんと撮っておけば良かったと後悔してますよi-201 見慣れているものほど、そこにあるのが当たり前と認識しているから、こうなってしまうんですよね〜〜

写真、楽しんでいただけて良かったですe-446 他の方の投稿を見た事があるのですが、篠山、町の中心部以外にも結構古い看板、あるようです。
それよりも、大納言ゼリー!! 初耳です!e-284
この時に黒豆は買って帰ったんですけど、そうですか、そんな美味しいモノがあったとは。丹波の黒豆、確かに味が濃厚で香ばしくて美味しいですもんね。覚えときますe-278
[ 2017/06/12 18:31 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、黄色い旗、最近ではほとんど見かけないですよね。数年前の時点ではまだあったんですよ、篠山には^^
今もあるのかな〜。。。

カンコー学生服は、会社は健在のようですよe-287e-265 
そういえば、昔、桜田淳子さんがCMやってましたよね?e-446 百恵ちゃんは違ったかな? なぜか旺文社のハイトップのCMと記憶がダブってしまいます(笑)

制服、もう2度と着る事はなくても(というかこの歳で制服着てる姿、自分でも想像しただけでちょっと気色悪い(爆))、思い出として置いておいても良かったかな、というのは私もあります。小学校と高校がブレザーで、中学がセーラー服だったんですよ。
セーラー服、その時はカラーがちょっとダサイと思ったこともあったけど、今から思うと可愛いi-80 制服なんてその時だけですもんね〜。 改造した跡も、テカリ具合もいい思い出になったかもです(笑)
[ 2017/06/12 18:13 ] [ 編集 ]
おもちゃ屋さんは今のところ健在ですが、明日閉店しても驚きません・・・(^_^;)

「多治見グリーンホテル」・・・?
ちょっと記憶にありません。
駅前ですかね?
[ 2017/06/11 21:54 ] [ 編集 ]
素敵なお写真ありがとうございます。
ホーロー看板良いですね。実家の近くには、10年ほど前には確実に存在していて、写真を撮っておけば良かったと反省しているところです。

篠山いいですね。
夏に特産館ささやまの大納言ゼリーを食べにいく場所としか
認識できていなかったので、
こういう楽しみ方もあったのか、と反省するところです。

ちなみに
丹波篠山産小豆をふんだんに使った大納言ゼリーは
涼菓として絶品ですので、またの機会にでも召し上がって下さい。
[ 2017/06/11 20:28 ] [ 編集 ]
こんにちは

黄色の旗、あったのですね
懐かしいです。
小学の通学時に、あの旗を持って横断歩道を渡ったものです(^-^)
アースと蚊取り線香の大きなホーロー看板も懐かしいですね。
カンコー学生服、今でもまだあるのでしょうかね
制服捨てないで取って置けばよかったなぁ~って
今になって、もう遅いけど凄く後悔してます(;^_^A

[ 2017/06/11 16:52 ] [ 編集 ]
バニーマンさん、こんばんは〜! コメントありがとうございます〜e-454

ご自宅、あのあたりだったんですか!e-451 
駅からちょっと微妙に離れたところに、市役所とかこういうお店が集まった区域がありますよね。

そうですね、この写真撮ったの10年以上前で、この時点でもやってなさそうな感じのお店が多かったのを記憶しています。
「玉突」の看板があった付近に、確か閉館した映画館もありませんでしたっけ?
地方ってどこもそうですが、映画館はなくなるし、古いお店もどんどん閉めてしまって。。。 レトロな看板を見つけるのは楽しいのですが、淋しい気持ちにもなるんですよねi-201

男の子が前に座ってマンガを読んでいた、商店街のおもちゃ屋さんももうなくなっていたりするんでしょうか?
ホテルは、確か「多治見グリーンホテル」という名前だったと思いますe-420

[ 2017/06/10 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。

初コメです。

多治見市民としてビックリ!
そのうえ、自宅のご近所。
今度、ご案内しますよ!と言いたいぐらいです。
かなり廃業しつつある商店街なので、というかこの写真の
ものもこの時点で、もうやっていなかったところもあるので、
いまやもっと・・・ですね。
[ 2017/06/10 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR