ソラリスの時間 昭和の、子供の日ver.の企業広告と「乙女チック」の休日♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和の、子供の日ver.の企業広告と「乙女チック」の休日♪ 

たびねすサイトに、記事が掲載されております〜♪

ゆるり癒しの昭和時間へ!大阪・中崎町の古民家レトロカフェ4選

私が暮らす中崎町で、おすすめのレトロカフェをご紹介しております
以前ブログで取り上げたお店もありますが、今回初めてご紹介しているお店もありますので、ご興味ある方はぜひご覧下さいませ〜
どこも、長くやっておられるお店ばかりなんですよ〜♪



      


さてと。
ごぶさたしておりました〜! GWはどのようにお過ごしでしたか?

私は仕事と部屋の片付けと雑事を済ませて、本や雑誌を読む、これで時間はほぼほぼつぶれてしまいました(苦笑) 華やかさとは全く無縁の大型連休  というか、仕事している時間も多かったから大型連休ではないんですよね、そもそもw
でも、3、4月が忙しかったり体調不良もあったりした分、今はかなり落ち着きを取り戻してホッとしています。休めてる感じがするわ〜 


そう言えば、5日は子供の日でしたよね


987-126-0a子供と乙女の日

以前、京都昭和レトロ秘密基地さんで購入した、昭和33年の小学館「幼稚園」の裏表紙に掲載されていた「ヤクルト」の広告。  5月号ということで、子供の日をイメージした広告が掲載されていました。

この広告を見て初めて知ったのですが、ヤクルトって元々は「瓶入り」だったんですね〜
私の子供時代、昭和40〜50年代には、小さな瓶に入った乳酸菌飲料が何種類か売られていた記憶がありますが(私がよく飲んでいたのは雪印の「スノーラック」)、ヤクルトもそもそもは同じように瓶入りだったんだな〜。

それにしても、この広告の愛らしさがたまりません!!


雑誌の誌面の方にも、こんな広告が。

987-126-0a子供と乙女の日2

987-126-0a子供と乙女の日3

三井銀行と日本勧業銀行の広告。 日本勧業銀行は、後の「第一勧業銀行」です・・・とは言うものの、その第一勧銀も今では合併して名前が消えてしまっていますが。

銀行の広告らしからぬ、このゆる可愛さに注目!!
こうした幼児向けの雑誌に銀行が広告を載せること自体、今ではあり得ない感じがしますが、このセンスも今では考えられないですよね〜。 
昭和の頃の銀行はキャラクター貯金箱をはじめ、ノベルティグッズも充実していましたが、銀行のこうした戦略と姿勢みたいなものは、その時代の世の中の状況を如実に映す鏡なのかも、とふと考えてしまいます。


987-126-0a子供と乙女の日4

キリンの広告も可愛いでしょ〜〜!




GW中には、こんな本も購入しましたよ。

987-126-0a子供と乙女の日5

じゃじゃん♪ 「大人の少女マンガ手帖 おとめちっくメモリーズ」☆

70年代半ば〜80年代前半にかけての「乙女チック」マンガの三羽ガラス的な(←この言い方も古いか)存在、陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さんとその作品を主に取り上げた特集誌です。

こういう本を千数百円出して買うぐらいだったら、マンガそのものを何とかして入手した方が。。。と一瞬思わないでもないけど、そんなこともないんですよ〜。 なぜなら、このあたりのマンガが好きだったとは言え、当然全ての作品を読んでいる訳ではないですから、「え〜、こんなストーリーのマンガもあったんだ!?」とこの本で初めて知るものも多かったりするんです

なので、懐かしむ感覚というよりも、例えば、陸奥A子さんの「冬の夜空にガラスの円盤」「秋にのって」など昔読んだ記憶がない作品を「読みたい!!」と私などは普通に思ってしまいました。(この中では私はダントツで、田渕由美子さんのファンだったので、陸奥A子さんの作品の中には読んでないものもあったりするんです。「りぼん」誌上で当時読んだのに、覚えてないものもあると思う。)

本の中に、1976年の「りぼん」に掲載されたものの、単行本未収録の陸奥A子さんの作品「ジェントル・グッドバイ」が収録されていて、「あ〜、やっぱり、こんな可愛いストーリーのマンガを描いておられたんだよな〜」、とあらためて思いましたね。
・・・ああっ、書いていると、この頃の作品をますます読みたくなってしまうわ〜!


乙女チックマンガって、冒頭シーンとエンディングシーンに、「ポエム」がよく書かれてたじゃないですか
「あなたに出会ってから、何度目かの秋が巡って来て・・・」とか、そういうやつ(笑)
私は小学6年生ぐらいの頃、こういう乙女チックマンガのポエムにすっかり影響されて、授業用のノートにまで自作のポエムを書いたりしていたんですが(苦笑)、そういうツボがしっかり押さえてあったのは良かったです。

あとは「ポプリ」とか可愛い「エプロンドレス」とか「洋館」とか「喫茶店(パーラー)」とか、そういう舞台設定やファッション、小道具系に言及されていたのも、かなり共感できたし楽しかったですよ〜


あ、そうそう、あと「りぼん」以外にも「なかよし」に掲載されていたマンガも少し紹介されていて、その中に、松島裕子さんの「おしゃべりなバニラエッセンス」という作品があったのですが、もう、これに関しては、40年ぶりにタイトルと内容を思い出す事ができました!! 「松島裕子」さんというマンガ家さんのお名前すら全く覚えていなかったので、「そういえば・・・・あった〜〜!!!!と。
こういうのを記憶の扉が開くというんでしょうね。 や〜、懐かしかったです!
松島裕子さんなんて、乙女チック三羽ガラスの先生に比べたらず〜っとマイナーな存在だと思うし、単行本の古本を探し出すの難しいだろうなあ。 でもちょっとこのマンガも頑張って、できたら入手したいと思います!


987-126-0a子供と乙女の日6

↑↑当時の絵柄をそのまま使用したという、こんな付録もついていました
陸奥A子さんの「アイビーノート」。 かわゆいですよねえ♪



987-126-0a子供と乙女の日7

今日の午前中は、事前にまとめ買いしていたこんなチョコたちを食べながら「やすらぎの郷」のまとめ再放送を見ておりました
「やすらぎの郷」は、週末にまとめて見るのがすっかり習慣になりつつあります(笑)
個人のキャラクターや事件を深く掘り下げるというよりも、浮き世に生きる人間全般に通じる可笑しみと哀しみが描かれているところが味わい深くてクセになる。個性の強いキャラとエピソードのひとつひとつが何気なくだけどしっかり描かれている上に、と言った方が正確かな。

そして、今現在は、先々月に亡くなられた渡瀬恒彦さん主演の「十津川警部シリーズ」の再放送を横目でチラリチラリと見ながら、このブログを書いています。


なんというか、相も変わらず、昭和デフォな日々をごく当たり前に送っていますが、こんな風に特にテーマを決めず、自分の昭和に浸りきった日常をダラダラと書くだけのブログもいいかもしれませんね
これだけでも、普通の人から見たら相当イカれている「昭和オタク」に映るのかもしれないと、ふと今更ながら思う(笑)


・・・というわけで、今日はこのあたりで
明日からのユウウツと連休疲れは、昭和の世界にしばし浸ってなかったことにしましょうっ!!(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/07 14:37 ] 昭和読んだ読んだワールド その他昭和フィーチャー、関連本☆  | TB(0) | CM(12)
カノッチさん、陸奥A子さんのマンガを求めてご友人のために、ですか〜e-446
お優しいですね〜e-420 そして、素敵な想い出ですねe-420

このブログ記事で挙げた作品を読みたくて、実はつい先日とあるお店で陸奥A子さんのコミックスを1冊入手しました。 まだ時間が読んでないんですが、絵を見るだけでも懐かしくほんわかと癒されますe-349 
近々ブログでも感想などupしますので〜♪
[ 2017/05/20 15:58 ] [ 編集 ]
昭和の香りがしますね~
陸奥A子さんファンの友人のために古本屋めぐりをした日のことを思い出しました。
[ 2017/05/20 08:12 ] [ 編集 ]
りす子さん、おおっ、FC2に戻って来られたんですね!おかえりなさいe-454e-415

つい先日、大阪の梅田にある「まんだらけ」に行って、陸奥A子さんの「すこしだけ片想い」買ったところなんですよ〜〜i-233 忙しくてまだ読めてないんですけど、またブログに感想を載せる事になるかと思います☆
田渕由美子さんと一条ゆかりさんのマンガも一緒に買っちゃったi-80 昔のマンガ、やっぱりいいですよぉ〜i-189

早速これから、ブログに伺いますね〜!
[ 2017/05/18 17:33 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、おひさしぶりです〜〜!!i-237
時々気になって見に行ってたんですけどね、もうブログをやめてしまったのかなと思ってました。
お元気そうで何よりですe-446i-80

私はFB、昨年やめましたよ。やっぱり自分には向いてない気がしてi-229
インスタ、私もやってるので、もし良かったら〜i-189 → mariko_cacomi の名前でやってます♪
鍵コメさんのインスタ、私もフォローさせていただきたいですわん〜i-80
[ 2017/05/18 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
陸奥さん、お買いになったんですね~e-349
私、買ってないんですけど、すっごく迷って実は何度も本屋で手にはしてるんですよe-350
あいかわらず漫画はちょこちょこ読み返して浸ってますe-348
e-343
それと、またブログを変えてしまいましたe-330
FC2なのでまたリンクさせていただけたらと思っていますv-206
よかったら見てくださいねe-266
[ 2017/05/16 13:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/15 19:48 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、子供の頃からお花がお好きだったのねi-80e-420
私もマンガに出て来るのを見て憧れてたけど、せいぜいドライフラワーが関の山で、そのドライフラワーでさえ、色が綺麗に残らなくて単に枯れただけみたいな感じになってしまったりと、散々でした(爆)

そうそう、その香り付けのオイル、そんなものどこにも売ってなかったですよね〜!(笑)やっぱり都会では売ってたんだろうな〜。なので、市販のポプリを初めて見たのも、高校出て大阪に出て来てからだったかも知れないです。

> 乙女チックな香りとはちょっと違う、
> 花粉くさ~い「ポプリ」が出来上がったような覚えがあります。

ははっi-229  あ、でも今、私、玄関に市販のポプリみたいなのちょこっとだけ置いてますよ〜e-446  自分で作るというのは、いまだに苦手意識があってトライできませんが(笑) フラワーアレンジメントの写真を見る度に、あけぼうさんの女子力の高さを眩しくi-189感じてしまう私です(笑)
[ 2017/05/08 19:34 ] [ 編集 ]
おたべさん、こんばんは〜〜e-48

おたべさん、陸奥A子さん、お好きだったんですね〜!!e-349 待てよ、そう言えば、ずっと前にブログに何度か書かれてたことがありましたっけ! 少女マンガのふろくの本を紹介されてる記事とかで書かれてましたよねe-77
陸奥A子さんのマンガ、そう言えばAmazonという手がありましたね〜!(なんでその選択肢がいちばんに浮かばない?!i-229 自分のアナログぶりに感心します。。。) 復刻版なら値段もつり上げられてなさそうだし、買いやすいかな?? 早速、この後で見てみます!ありがとうございますe-266

昔に帰れてワクワクする、って嬉しいお言葉です!i-237 単なる自己満に過ぎないんじゃないかと思うことも時々ありますが、おたべさんのように思ってくれる人がいることがわかるととっても励みになりますから〜e-420


[ 2017/05/08 19:16 ] [ 編集 ]
Beat Wolfさん、そう、私もヤクルトと言えばあのプラスチック容器しか知らないので、瓶入りだったことはこの広告で初めて知りましたe-77 
Beat Wolfさんも、スノーラックを飲んでおられましたか〜〜e-446 懐かしいですよね〜e-420

有名どころでは、サザエさんのフネさんが割烹着だったように、この時代はまだまだ割烹着や和装のお母さんが多かったみたいですよ。昭和40年代後半のドラマでさえ、割烹着や和装のお母さんがまだいくらかおられるんですよ〜e-77 

> 私も「十津川警部シリーズ」が大好きでした。
> でも渡瀬さんが亡くなっただけでなく
> 土曜ワイド劇場(最終回は高橋秀樹さんの十津川警部)が終わってしまい
> 淋しいです…。

十津川警部シリーズ、お好きだったんですね!一緒だ〜!!
そう、高橋英樹さんのも終わってしまいましたよね。 高橋英樹さんのも結構展開が面白くて好きだったんだけどな〜〜。愛川欽也さんと伊東四朗さん、どっちのドラマも、長く亀さん役を演じていたおふたりがめちゃ良かったですよね!
土ワイ自体がなくなってしまって、2時間サスペンス見るのが大好きなので淋しいです。 その代わり、日曜の午前に本放送、再放送両方の作品を織り交ぜたサスペンス枠ができたので、家に居る時は楽しみに見ていますよe-454
[ 2017/05/08 18:58 ] [ 編集 ]
ポプリ~~~~~っっ!!(ノ∀≦。)ノ
作り方とか、よく載ってましたよね。
それを見て同じように作ろうとするんだけれども、
(それも母親を巻き込んでw)
その頃の地方都市では、
アロマオイルってどこにでも売ってるわけではなく(笑)

乙女チックな香りとはちょっと違う、
花粉くさ~い「ポプリ」が出来上がったような覚えがあります。
[ 2017/05/08 17:25 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんにちは。

陸奥A子ちゃんのマンガ、大好きで今も時々読んでいます。
乙女チックで絵もかわいいんですよね。
懐かしい〜。
A子ちゃんの昔のマンガは、Amazonで探すと結構復刻されて
いますよ。
マナサビイさんのブログにお邪魔すると、昔に帰れてワクワクしちゃいます(^_^)
[ 2017/05/08 00:57 ] [ 編集 ]
ヤクルトって、瓶入り」だったんですか…
…そうそう、「スノーラック」は瓶入りでした♪

昭和33年だと、お母さんは「割烹着」だったのでしょうね?
私も昭和40〜50年代だったので、お母さん世代で
割烹着を着てる人はいませんでした。(笑)

私も「十津川警部シリーズ」が大好きでした。
でも渡瀬さんが亡くなっただけでなく
土曜ワイド劇場(最終回は高橋秀樹さんの十津川警部)が終わってしまい
淋しいです…。
[ 2017/05/07 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR