ソラリスの時間 とにかくカッコ良かった!!:+.(・∀・).+:。 私が大好きだった、昭和のテレビ番組のテーマ曲集!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

とにかくカッコ良かった!!:+.(・∀・).+:。 私が大好きだった、昭和のテレビ番組のテーマ曲集! 

これまでにも、昭和の音楽を懐古するテーマで何回か書いて来ましたが、「そういえばこのテーマでまだやってなかったか?!」と自分でも意外だった、昭和のテレビ番組の名テーマ曲について今日は取り上げたいと思いマス♬
まあ、取り上げると言っても自分が好きだった曲を挙げていくだけなんですが(^_^;)

今回は、ドラマやアニメの主題歌や挿入曲ではなくて、原則、バラエティーやドキュメンタリー番組のオープニング、エンディングなどでかかっていた曲(BGM)に絞って、私が特に好きだったものを選出していますので、そのあたり、ご了承くださいマセ^^  アニメやドラマの曲の「マイベスト」に関しましてはまた後日じっくりと しかし、なんでこんな考えただけでワクワクするようなテーマを、今までほったらかしにしてたんだろ 不覚やわっ

ではでは、前置きはこのぐらいにして、いざ! 数字は順位ではありませんのでね〜(名曲が多過ぎて、迷ってつけられないので



1 「カリキュラマシーン」のオープニング(以下、OP)テーマ曲



先日、藤村俊二さんがお亡くなりになりました。藤村俊二さんと言えば様々なバラエティーに出演されていましたが、私の年齢からすると特に印象にあるのが、「ぴったしカンカン」、そしてこの「カリキュラマシーン」☆ 
実は今回のテーマを思いついたのも、藤村さんの事を考えていたのがきっかけでした。

「カリキュラマシーン」のOP曲は、10年ほど前からすでにyoutubeに上がっていて知っていたのですが、ここに貼り付けたのは。私がいちばん記憶に残っているOPの映像バージョン。(曲は全部同じなのですが、映像が3パターンぐらいあるみたいです) 
この曲、子供の時からなぜか好きで、ずっと記憶に残っていましたが、今聴いてもなかなかいい曲だなあと思いマス♬ 宮川泰さんの曲だったようですよ。


2. 「オレたちひょうきん族」エンディング(以下、ED)テーマ曲 「DOWN TOWN」



EPOが歌った「DOWN TOWN」☆ 番組自体も見ていましたが、EDのこの曲を聴くのが私は大好きでした 
バブル期目前、80年代の週末の街。ポップでラグジュで明るくて、それでいて都会に暮らす大人の寂しさやせつなさが感じられる名曲だと思いマス! 山下達郎氏が作った曲の中でもベスト3に入るぐらい大好きな曲


3. 「野生の王国」OPテーマ曲



この番組自体には、当時全く思い入れがありませんでした。たまに見る事はありましたが、「あ〜やってるのか」ぐらいの感じで流して見ていたような感じ。
でも、今になって思い返してみると、この曲、とってもいい曲だなあと この女性のスキャットがスタイリッシュな雰囲気があって良いと思いませんか 

私もYoutubeに書かれていた記載で初めて知ったのですが、この女性の方(シンガーズ・スリーの伊集加代さん)は、「11PM」や「ルパン三世」のテーマ曲、そしてなんとあの「ハイジ」のOP曲でもスキャットを入れられていた方のようなのです!
そういえば、昔はこういうスキャットが入る曲ってたくさんありましたよネ^^


4. 5. 「ウィークエンダー」のOP/ED曲



「ウィークエンダー」、家族と一緒にたまに見てました〜(うちはそういうことに関しては寛容な家だったので)何と言っても、桂朝丸さん(現・桂ざこば師匠)や泉ピン子さんたちがやってた「テレビ三面記事」、下世話なネタばっかりだったけど話に引き込まれて面白かった印象が(笑)間抜けな泥棒の話、三角関係の愛憎が元で起きた事件とか

OPもEDもどっちも‘カッコ良くて好きなのですが、特にEDの曲は大好きです ホントに、スタイリッシュでオシャレな曲だなあと思うのですが(*≧∪≦) 
どちらも番組のオリジナル曲ではなくて、アメリカ人アーティストの曲だったんですね。


6. 「水曜ロードショー」のOP曲「Wednesday Night(水曜日の夜)」



TVで放送されていた原曲そのままは聴けなくなっているようなのですが、別の方が演奏したバージョンがあったので拝借しました♪ この曲ですよ〜〜やはり!!ヽ(≧∀≦)ノ

数年前のブログでも、ロードショー番組のOP曲が秀逸だったことを取り上げましたが、いつ聴いても珠玉のナンバー、その評価は変わりません。小学生の時から、なにげにイイ曲だなあと思ってましたから。
音楽のバックに映し出されるヨーロッパの港町らしき夕景(ベネチアかな?)がまたシンプルだけど、ロマンチックな雰囲気で良かったんですよね〜 


7. 「金曜ロードショー」のOP曲「Friday Night Fantasy」



水曜ロードショーと来れば、金曜ロードショーのこの曲もハズせない! 私は小中学生の頃が一番ロードショー番組を見ていたので思い入れがあるのは前者の方なのですが、とはいえ1985年から放送されていた金曜ロードショーももちろん折に触れ見ていましたので、この曲もよ〜〜く覚えています

映画を見る前からすでにこのOP曲を聴いた時点で、異様に気持ちが盛り上がりませんでしたか これから映画の世界に誘われていくんだなあという期待感でいっぱいになる、短いけど素敵なひとときだったように思います
今聴いても、というか昔の名曲が恋しくて仕方ない今だとなおさら、聴き惚れてひとり陶酔感にひたってしまいます(笑)


8. 「TVジョッキー」のOPテーマ曲(OPのBGM)



司会がたけしさんになってからの「スーパーJOCKEY」の方を覚えている方の方が多いかも知れませんね。 が、私はOP曲のセンスという面においても、番組内容の面でも、70年代〜80年代初めの「TVジョッキー」の方が印象に強く残っています。「奇人変人のコーナー」なんて、今なら放送出来ない内容が大半で(とにかくグロな内容が多かったw)、コンプライアンス等という概念がまるでない、なんて奔放でハチャメチャな時代だったのだろうと懐かしく想い出します。

番組冒頭で流れるこのBGM的なOP曲、当時は何とも思っていませんでしたが、今聴くと「ウィークエンダー」の曲と同様に、何ともカッコいいソウルナンバーの曲が選曲されていたんだなあと これもオリジナル曲ではなく、アメリカ人アーティストの曲を使用したものと思われます。



9.「アメリカ横断ウルトラクイズ」のOP(ED)テーマ曲 「Theme From STAR TREK」



これからいよいよ楽しみにしていたウルトラクイズが始まるーーー!ヾ(≧∇≦*) 
この曲を耳にした途端に期待と高揚感を掻き立てられたという意味では、私にとっては「水曜ロードショー」や「金曜ロードショー」以上のものがありました。毎年秋にスペシャル番組として、木曜スペシャルの枠内で3〜4週に渡って放送されていた番組だったのですが、「今年はまだ始まらないの?!」と毎年楽しみにしていた番組で。

「スタートレック」のテーマだったことは、当時は全然知りませんでしたが、とても素晴らしい選曲センスだと思いマス!  この曲以外では、スタジオで高島忠夫さんと石川牧子アナがその回のチェックポイントを紹介して行く時に流れていたBGMもなにげに好きでした♪


<次点>
「霊感ヤマカン第六感」のOP曲 / 「兼高かおる世界の旅」のOPテーマ曲 / NHK「シルクロード」のテーマ曲(喜多郎)







名曲の宝庫であるドラマとアニメを除いてわざわざセレクトしたにも関わらず、これだけでもやっぱり余裕で一記事成立しました(笑)
よく考えてみると、今って、アニメとドラマ以外では、こういったテーマ曲を持つ番組ってかなり少ないですよね。

あと、こうやって自分がいいなと思う番組テーマ曲をリストアップしていて気づいたのが、番組内容とテーマ曲とのギャップが面白いなあ、ということ  例えば、「ウィークエンダー」や「TVジョッキー」なんて、エログロでいわゆる下品なネタも多かったのに、そのテーマ曲に採用されている曲は逆にとてもカッコ良くてオシャレだったりする。そのセレクトが、めちゃめちゃセンスがあるなあと思うんですよね 「ひょうきん族」もそう。

昔の番組で使われていた曲って、子供の頃にはいい曲だなあと認識できなくても、こうやって大人になってから振り返った時にその良さがわかるものも多くて、昭和のテレビ文化の豊かさとハイクオリティーぶりがこういう点からも十分に窺えます。本質は細部に宿ると言いますよネ

アニメとドラマに関しては、また後日じっくりとやりますのでね〜 挙げたい曲が多過ぎて各1回ずつでは終わらないかも(爆) そういえばまだ、CMソングもありますねえw



☆追記☆
今、東映アニメ創立60周年を記念して、Youtube公式チャンネルで、往年の魔女っ子アニメが各一話から一挙に放送開始されていますよ〜♪ アッコちゃん、マコちゃん、メグ、サリー・・・幼児の頃に見ていた私ら世代にはたまりませんわ(笑) 花の子ルンルンやララベルも。

https://www.youtube.com/c/ToeiAnimation60th



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/19 11:33 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(14)
琉璃亜さん、そうなんですか?? でもシルエット的には、私よりも琉璃亜さんの方がお若く見える気が。

カリキュラマシーン、記事には書かなかったんですが、番組の中で出て来たフレーズみたいなものも少し覚えてるんです(笑)
「♬3は嫌いだよ〜いつもいつも〜♪」「4、4、4♬ 4、4、手拍子足拍子♪」とか。なんでこんなに、ごくごく一部だけが記憶にひっかかっているのかわかりませんが^^;

琉璃亜さんのおうちも寛容だったんですねe-454 キワドいシーンに家族みんなで笑ってというのは凄い!(笑)オープンで、めっちゃいいですよ! うちはそこまでではなかったかも。まあ、でも私が見てても全然チャンネル替えたり怒られたりしなかったから、黙認みたいな感じでしたねi-229

かまやつさん。。。ほんとに唯一無二の個性を持っておられる方が次々に亡くなられていくのが、寂しいです。 ギャートルズのEDの「やつらの足音のバラード」、アニメの主題歌マイベストを選ぶ時には、確実に入って来ますよ。
私が生まれたのは、かまやつさんたちが活躍したGSのまさに全盛期の時なんですよ、ちょうど^^  と言えば、年齢わかります?!(笑)

[ 2017/03/05 17:50 ] [ 編集 ]
マナサビイさんへ

マナサビイさんとは、同年代で どうでもいいんですが多分 ひょっとしたらあたしのほうが1〜3歳程上なのかなあとたまに思います☆

いずれにせよ、関西パワ〜ゆえか マナサビイさんの記憶力&感性、いつもハンパなくステキです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ひょうきん族のくだりはわかりますが、カリキュラマシーンは
あ〜、あったあった❣️との感覚で 楽しく見てます♪
自分では思い出したことなかったから^o^

ウイークエンダーやイレブンなんとかは、うちの実家もわりと寛容でした。
親が共働きだったので、夜にキワドいシーンがあっても ドリフやひょうきん族の延長みたいに 家族みんなバカ笑いして観てた 楽しい記憶あり(笑)

それにしても、ムッシュかまやつがどっかいっちゃったのは 衝撃です。バンバンばばばばババババーン!
最近、なんでかこの年代の人に惹かれます。
[ 2017/03/04 00:55 ] [ 編集 ]
見張り員さん、OPの曲を聴いただけでウキウキするのわかります!ほんとにそうだったですよね。そうしてみると、ああいう曲って内容とは関係ないように思えますが、無駄じゃなかったんですね。
私は最近のアニメを知らなくて、コナンとかちびまるこちゃんぐらいまでで止まってしまっているのですが・・・そうなんですか。主題歌が頻繁に変わるんですね、最近はi-190 そういえば、コナンも何度も主題歌変わってますね。

ひょうきん族のEDはほんとに秀逸だったと今思い返しても思います! 今ってアニメ以外はたぶん、ED曲自体ほとんどないですよね。あの余韻が素晴らしかったのになあ〜e-350e-420 80年代の空気を吸いたくなった時に聴く曲の中の大事な1曲です♪
[ 2017/03/02 10:39 ] [ 編集 ]
どれもこれも懐かしい!
あの当時はOPの音楽を聴くだけで心うきうきしましたね、「あああの番組が始まるぞ~」って。
最近は特にアニメは主題歌がコロコロ変わる傾向にあるのでそのわくわく感が少ない気がします。
「オレたちひょうきん族」、私としてはこれが一番懐かしい…青春の入り口にいましたからねw。
[ 2017/02/28 21:27 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、ミスドの曲、懐かしい!i-237 あれ、90年代かな?達郎さんのミスドのテーマソングが流れてたの。♪OhOhOh キミとだけドーナツ♬ こないだあけぼうさんの影響で、久々にミスドに行きましたよ(笑)テイクアウトだったけど。懐古企画で、達郎さんの曲とか流してみてもいいかもね^^ 原点に帰って、店内を思い切りオールドアメリカな雰囲気にするとか。

野生の王国、思い出されました?! 昔はこういう真面目なドキュメンタリー番組を民放のゴールデンタイムでもやってましたよね。子供の頃は興味が持てなかったけどなぜか曲だけは覚えてて、今はyoutubeで聴いてます^^ すばらしき世界旅行、知られざる世界なんかもそんなに見てなかったはずなのに、曲だけは覚えてる。不思議だわ。
[ 2017/02/23 11:19 ] [ 編集 ]
軍曹亭!さん、カリキュラマシーンの出演者に子供の頃から注目しておられたんですね♪
私は大人になって思い出した時に不思議なのが、出られてた方ではっきり覚えているのが、藤村俊二さん、常田富士夫さん、宍戸錠さん、あと名前は知らないけどよく出られてた男の方、ぐらいで、フォーリーブスや桜田淳子さんが出られてた記憶がもひとつないんですよね^^; 子供だったらアイドルの方を覚えていそうなものなのに。

> 昨日観た映画の内容はすぐ忘れるのに水野さんの解説含めあのOPで始まる「水曜ロードショー」放映の「アラビアのロレンス」は細部まで覚えているみたいな。。

同じく!(笑)最近見たものはヤバいぐらいすぐ忘れるのに、昔の曲は何十年経っても忘れないです。耳にした時期が子供の頃で、スポンジのように何でも吸収する時期だったからというのもあるんでしょうか。そういえば、水曜ロードショーで「アラビアのロレンス」何度かやってましたよねe-446 水野さんの好みもあったのかな、何度も放映される作品がありましたよね。カリ城を最初に放映したのも水曜ロードショーで、それにも感謝してるんですe-420

[ 2017/02/23 10:46 ] [ 編集 ]
てんちゃん、絶妙な表現、ごっつぁんです!(笑)e-420
「祭りの後」の感じあります。番組があんな感じで、そのエンディングだったからすごくよくわかります。
あの妙なせつなさ、嫌いじゃなかったです。そこにまた大人の哀愁みたいなもんも感じてました。

> 私は、ドラマだったら『ときめきのアクシデント』(TV版ねらわれた学園のエンディング)がイチオシです!

私、当時これ見てなかったんですよねi-201 しかも、この曲をなぜかほとんど知らないのです。youtubeで聴いてみたんですが、自分でも「え?そんなことあるかい!」と言いたくなるぐらい記憶がない(知らない?)のが不思議なんですが。。。さては、奴らに記憶までコントロールされているのだろうか?!v-17(笑) 「ねらわれた学園」を元にしたNHKの少年ドラマシリーズの「未来からの挑戦」は知ってるので、大筋は知ってるんですけどネ^^

実際にドラマを見て、そのエンディングで流れているのを聴いてみたいですわ〜e-454
[ 2017/02/23 00:38 ] [ 編集 ]
やっぱり山下達郎さんすごいなぁ…。
先日のミスドでも、ドーナツ食べながらやっぱりそう思ってたし。
金曜ロードショーもやっぱりいい!
でも何より、個人的には「野生の王国」が一番懐かしかった(笑)
ここに来るまで存在すら完璧に忘れてましたけど、あーなつかし!
カリキュラマシーンの曲のテンポ…今ってこういう曲ないなあって思います。
[ 2017/02/21 17:48 ] [ 編集 ]
夜分におじゃまします。
おヒョイさん、鬼籍に入られましたね。合掌。
カリキュラマシーンは小学生なりにも朝っぱらからすごいキャストだなぁと当時関心して観てました( ̄▽ ̄)
やはりこの頃のTVプログラムのOP、EDは覚えていますよね。
昨日観た映画の内容はすぐ忘れるのに水野さんの解説含めあのOPで始まる「水曜ロードショー」放映の「アラビアのロレンス」は細部まで覚えているみたいな。。
[ 2017/02/21 02:15 ] [ 編集 ]
魔女っ子アニメのお知らせ、ありがとうございます~
懐かしい・・・今度ゆっくり視聴します。

ひょうきん族のエンディング、祭りの後感なんでしょうか、なんだかしんみりした気分になるんですよね~毎度毎度。
アニメやドラマのベスト記事も楽しみにしていますね。
私は、ドラマだったら『ときめきのアクシデント』(TV版ねらわれた学園のエンディング)がイチオシです!
マナサビイさんのランキングに出てくるかしら・・・
[ 2017/02/20 21:04 ] [ 編集 ]
ダリルジョンさん、カリキュラマシーンて、今思うとシュールでしたよね〜!
子供の頃は「シュール」という概念を知らなかったので普通に見てましたが、なぜか惹き付けられるものがありました。今ふと思ったんですが、考えてみればシュールな表現多かったかも? クレクレタコラとか(笑)ゲバゲバもそうですよね、たぶん。

今の教育テレビに、こういうセンスのものがあるんですか〜♪ それは素晴らしい!! e-420 「お伝とでんじろう」という番組は以前他の方から伺ったことがあります。カリキュラよりはきっと今風にマイルドになってるのかな? でも、ワケのわからんものって無意識に楽しめるから、子供にはぜったいいいと思うe-446
[ 2017/02/20 17:32 ] [ 編集 ]
なんて懐かしいんでしょう!
「カリキュラマシーン」を選択するところが素晴らしい!!

大好きな番組でした、どこかシュールなセンス。

今の教育テレビがこんな感じですよねぇ!
[ 2017/02/20 04:52 ] [ 編集 ]
はしかわさん、「DOWN TOWN」は名曲やと私もずっと思ってます♪e-446
懐かしいですよね〜e-420

そうそう、ひょうきん族もそうなんですが、好きな番組って余韻にひたりながらEDまで見てる事多かったです!今はEDにかかるテーマ曲なんてほとんどないですよね。いい時間だったんですけどね〜。
80年代にひょうきん族の放送が始まってからは、ドリフと半々ぐらいで(後半はひょうきん見る率の方がやや多め)見てた覚えがあります♪
[ 2017/02/19 18:15 ] [ 編集 ]
EPOさんの「DOWN TOWN」とてもなつかしいです。

久しぶりに聞かせていただきました。
毎週欠かさず、EDまで必ず見ていましたね、あの頃は、、
[ 2017/02/19 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR