ソラリスの時間 4年ぶり!昭和ディープ全開の「まぼろし博覧会」に行って来ました〜!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

4年ぶり!昭和ディープ全開の「まぼろし博覧会」に行って来ました〜! 

久々に、「たびねす」に新しい記事をupしております♪
↓ ↓ ↓
伊豆のトンデモ・パラダイス!「まぼろし博覧会」で昭和B級カルチャーの懐かしさと狂気を体験する


昨年の秋にきゃりーぱみゅぱみゅさんが嵐の番組中で紹介した、伊豆高原の「まぼろし博覧会」。若い人の間でも評判を呼んでいるようですが、私もすでに1度、2012年に訪れております。

以前からブログをごらんいただいている方でしたら、5年前の 「熱海・伊豆秘宝館めぐりの旅☆2日目 怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」 という記事を覚えてくださっている方もおられることでしょう 反響が非常に大きかった記事のひとつで、関連ワードがいまだに自身のブログのアクセス解析内でトップ3に上がって来ます(笑)

先月、4年ぶりに再訪問した際の記事が「たびねす」に掲載されているのですが、今日のブログは、「たびねす」に掲載を見送った写真と内容でお送りします 
「たびねす」と併せて楽しんでいただければ、全容が伝わりやすいかと♪



987-127-1怪しい秘密基地まぼろし1

4年前よりも格段に派手になっていた気がするエントランス部分。 
以前館内で、妖しい「アマゾネス」のいでたちをしていたマネキンちゃんがすっかりイメチェンし、この日はクリスマス風のコスチュームでお出迎えしてくれました。(写真左) このアマゾネスさんのように、展示マネキンの入れ替え、追加などのマイナーチェンジは館内でもたくさんありましたね。

いちばん大きな変化としては、以前にはなかった「悪酔い横丁」という新しいエリアゾーンが設けられておりまして。


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし2

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし3

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし4


秘宝館の面影がいちばん色濃く残るいわゆる‘脱力ディープ’なエリアは、やはり最後に巡る「魔界神社・祭礼の夕べ」のエリアに間違いないですが、こちらの新設ゾーン、気味悪さの点でだけはこちらが確実に上回っていました 完全な屋内ではなくて、植物が生い茂っている別棟の屋外的なロケーションであることも影響するんでしょうか、異様な生々しさ、グロさを感じてしまうんですw
これらの写真よりももっと不気味でディープな展示もありました



5年前のブログでも、そしてたびねす でも書きましたが、「昭和の時代を通り抜け」というエリアには、昭和の懐かしいいい味わいのある広告・ポスター類が非常に数多く展示されています。もっと近くに住んでいたら、これを見る目的だけで訪れてもいいぐらい

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし6

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし10

昭和の車のデザインは今見ても魅力的なので、広告も本当に楽しい
免許も持っていませんし、車にはそんなに詳しくないはずなのですが、それでも昔の車のデザインには無条件で惹き付けられます。


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし9

こういうテイスト大好き

エスパイ、きっと「エスパー」と「スパイ」を合わせたものなんだろうなあと思ったらやっぱりそうでした。 私は知りませんでしたが、原作は小松左京氏のSF小説という1974年の映画。DVDがあるみたいなので、見てみたい


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし11


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし12

以前のブログにも載せましたが、大好きなので再度載せます♪ 伊豆富士見ランドの「大爬虫類展」の広告ポスター。
は虫類が好きなわけじゃないんですよ(嫌いです)。 でも「は虫類展」て、昭和40年代には全国各地のデパートでも開催されていた催しで、私もぼんやりとですが連れて行ってもらった記憶があります。
こういう今では考えられないような珍奇でグロな催しがメインで行われていたこと自体が、愛しいなあと思ってしまうんです 「マンモス高原プール」という言葉の響きも懐かしく、心躍ります
そういえば、同じ伊豆にある「熱川バナナワニ園」、こういう「は虫類展」があった時代の名残が名前に残ってますよね



987-127-1怪しい秘密基地まぼろし14

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし5

987-127-1怪しい秘密基地まぼろし8



最後に、「魔界神社・祭礼の夕べ」ゾーンへ向かいます。


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし16


987-127-1怪しい秘密基地まぼろし15

「藪(やぶ)病院」つぶれずに、ありました。良かった〜!!(笑)
因みに、後方にいるナースは、伊勢にあった「元祖国際秘宝館」でも手術室のナースを務めておられた方で、トンデモ界ではいわば大ベテラン。 
顔つきからして、隣のドクターも「秘宝館」上がりと睨んでいます(笑)

そして、




987-127-1怪しい秘密基地まぼろし17

この方達も、健在でした〜〜!! (爆)







次回のブログでも触れる事になるかと思いますが、14年前まで熱海には「熱海博物館村・ふしぎな町1丁目」という、「まぼろし博覧会」と同オーナーが営んでいた脱力・トンデモ系の施設があり、そこで展示されていたものの一部も今こちらで展示されているようです。
そして、「元祖国際秘宝館」「鳥羽SF未来館」「石和秘宝館」などの今は無き昭和の秘宝館から引き取ったと思われるB級オブジェ達の姿が見られるのが、マニアにとっては何よりの嬉しさ!
 最後の写真なんかモロにそうですよ(笑)(違いは、最近作ったと思われるマネキンの顔→ クレイジーっぽく演出された怪しさ 昭和のマネキンの顔→天然の妖しさ。あとは、装置・シチュエーションの「発想力」が飛びまくってるかどうかの差、かな。 )

こんなディープ系の展示物に加えて、昭和の懐かしいグッド・ルッキングな広告までたくさん見られるのですから(たびねすにも他のものを載せてます)、これこそ一粒で二度美味しいってやつです 
ありきたりな観光に飽きた方、最近何だか刺激が足りないワ〜という方は、伊豆観光のついでにぜひ!!(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  

関連記事
[ 2017/01/17 12:44 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 秘宝館、他珍スポット探訪 | TB(0) | CM(14)
シャオティエンさん、その映画のこと知ってます、私。 youtubeで公開前の予告編の動画が上がってるのを見て、うぉ〜〜とi-230 5年前に「まぼろし博覧会」で初めてこのポスターを見て調べて動画に行き着いたんじゃなかったかと思いますが、すごいですよね。予告編だけで恐いし、グロの極致i-230 

爬虫類展に、昔行かれたんですね♪e-446 ありましたよね! 今は爬虫類カフェみたいなのは出来てますけどね。大型の公共施設では今の時代はありえない催し物ですよねi-229

[ 2017/01/20 16:55 ] [ 編集 ]
私が小学校低学年の頃、当時近隣で最大の町に「爬虫類展」が来ました。そこでキングコブラを初めて見て感動しました。「恐怖奇形人間」のポスター、欲しいです。タイトルからお察しのとおり、「日本では」DVD化されていません。
[ 2017/01/20 07:44 ] [ 編集 ]
カノッチさんもエスパイ、ごらんになったことおありなんですね〜!しかもリアルタイムで見ておられたんですか?もしかして。

「日本沈没」は有名ですよね。 幼い頃にCMとかもやってたのかすかに覚えてますよ。そうですか、ハズレだったんですね〜i-229 「日本沈没」ってドラマもありましたよね、村野武範さんとか由美かおるさんとか出てるやつ。・・・あれ!そうしてみたら、小松左京作品に由美かおるさん、よくお出になってますね^^
出来を期待してというよりは、昭和臭をかぐために見ようと思ってますよ、こちとらはv-284

[ 2017/01/19 21:25 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、伊豆方面に足を延ばされる時が来ましたら、ぜひとも行っていただきたいです(笑)
ただ、あけぼうさんは喜んでくれると思うけど、一緒に行くお友達が不快にならないといいいけどなw  はく製、そうか、あけぼうさんは津山の自然のふしぎ館にも行かれてるぐらいだから、ツボるはずです(笑)
マネキンですが、なんか顔の表情とかでも推測がつくんですよね。例えば、ブログの「昭和の時代を通り抜け」の中の最後の写真(お風呂場の場面)、手前にいるマネキンは「秘宝館上がり」っぽいです。誇張されてないけど、なにげにかなり妖しい感じしません?!

いつも、たびねすも見て下さってありがとうございます〜!!e-420 嬉しいわんi-80
[ 2017/01/19 21:14 ] [ 編集 ]
軍曹亭!さん、エスパイ、ごらんになったことおありなんですか〜♪

由美かおるさんのお色気シーンあるんですねi-229(笑)さすが!
DVD化されているようなんですが、へんにカットなどの不自然な処理がされていないことを願います。こういうところも含めて、昭和の匂いを感じたいんですからね〜、こちとらは!(笑)
こういう昔の作品てレンタルではないこと多いんですよね〜(借りる人が少なそうだし当然か)。レンタルであったらいいんですが。。。(祈)
[ 2017/01/19 21:01 ] [ 編集 ]
雨男博士さん、

> 実はいろいろタブーがなかった
> 昭和の開放感(平成の堅苦しさのアンチテーゼというか)を
> 感じるとこが出来て

そこなんですよね〜。こんな怪しいマネキンさんたちをはじめとする展示物が、以前は全国の温泉地を中心に普通に何カ所もあったんですからね〜。  そういう意味では、時代を伝える博物館的な施設であると思いますよ、真面目な意味においても!

江戸川乱歩風というのは、ビンゴですe-48 江戸川乱歩さんの作品て妖しさとグロさ満載ですから、まさしくここもそういうテイストですのでv-39 実際、乱歩原作の超グロな映画のポスターも貼ってありますしi-229(乱歩原作のサスペンスドラマ(明智小五郎シリーズ)も、今なら放送アウトなシーンが多いですよね)
[ 2017/01/19 20:55 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、そう、5年前も「ここでは働けない」とおっしゃっておりましたよ(笑)
が、そんな藪病院、まだありました(笑)病気が治せないどころか、こんなところにかかったらエラい事になりそうですが、きっと来場者に笑い(苦笑含む)を与え、免疫力をupさせるという役割をになっていることにしときます^^:

車のポスター、いいでしょ〜e-454
そう、コロナの広告にいてる人の服もレトロでいいよね♪ オードリー・ヘップバーンが着そうなラインの服だよね。昭和30年代初めぐらいかな?

のらくろの箸箱なんだ〜!e-446 リメイク版でこういうのも出てるのね。知らなかった!
[ 2017/01/19 20:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、いつもブログ見て下さってるんですね!ありがとうございますe-420
そして、まぼろし博覧会、行った事おありでしたか〜e-451(笑)濃イイですよね〜!(笑)
好きな人は好きですよね、ああいう感じe-446 B級好きにはたまりませんね!

ファンだなんて言っていただけて嬉しいです(照) これからもよろしくお願いします♪e-446
[ 2017/01/19 20:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エスパイ、日本沈没に続く小松左京原作作品という事で大スペクタクルを期待していたのですが、実にスケールの小さな物語でした。(-_-;)
[ 2017/01/19 18:15 ] [ 編集 ]
マネキンの出自まで分かってしまうマナサビイさんwww
たびねすの方は、あの剥製うじゃうじゃの写真がすごくインパクトありました。
ここにはいつか行きたいと思います…それまであり続けてくれ~!
[ 2017/01/18 17:37 ] [ 編集 ]
エスパイ・・・
この映画は由美かおるの「お○ぱい」が拝見?!出来ますwww
[ 2017/01/18 01:40 ] [ 編集 ]
写真からもつたわってくる禍々しさに一瞬、たじろいだ感じですが、
実はいろいろタブーがなかった
昭和の開放感(平成の堅苦しさのアンチテーゼというか)を
感じるとこが出来て
これはこれで博覧会として成立した世界なのだなぁと。
まだ、全体的に照明が明るいことが良いですね。

とはいえ、
わからずも江戸川乱歩感みたいなものを
感じます
[ 2017/01/17 22:55 ] [ 編集 ]
以前「この病院では働けない」てコメント残した記憶が(笑)
今回も同じくw

前記事の「ほのぼほ挿絵」から一転インパクトあるわ~
マネキンすげ~~。
それにしても車のポスターには惚れ惚れするよね♡
何度も見ちゃった。
色使いがすき!コロナの人物の服も可愛いね。

あ、私のはし箱「のらくろ」です(笑)
リメイク版ですが…。
[ 2017/01/17 22:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/17 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR