ソラリスの時間 うちにまだある♪バブルの頃に着ていたDCブランドスーツを公開!(20代の頃の私の写真もちょっとだけ)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

うちにまだある♪バブルの頃に着ていたDCブランドスーツを公開!(20代の頃の私の写真もちょっとだけ) 

物持ちのいい(捨てられないとも言う)わが家、これまでにも80年代から使っている家電、子供の頃から家にあるお人形やバレリーナ・オルゴール、お習字バッグ、家庭科の裁縫箱、サイン帳や交換ノートなどなど、あらゆる現存グッズをブログで公開してきましたが、すっかり盲点となっていたバブル時代の洋服を、今日はupしたいと思いマス

以前のブログの文中にも書いたような、ディスコ入店用の金ボタンスーツなどの派手目のものはとっくに処分しており残っておりませんが、20代の時に着ていたキャリア風のスーツの何着かははいまだ押し入れで保管してあります

20年以上の長〜い眠りから目を覚まし、本日お披露目、大復活!



987-127-4DCブランド服1

ダブルのデザインが、モロに「バブル」でしょ〜?
浮き上がってる肩パッドも(笑)
画像では色目がわかりにくいかも知れませんが、淡〜〜いブルーグレーのスーツなんです。
この次にupするスーツ共々、いわゆる就活の時によく着てました。
新入社員の時も何度か着用したと思います。

ブランドは、

987-127-4DCブランド服1-1

「ロートレアモン」です。


987-127-4DCブランド服2

こんな風に引いて写すと、無地のグレーのスーツに見えてしまうと思いますが、黒×白の細かいピンチェックのダブルスーツです。
上のスーツと形が一緒で、色違いのパターン。
ほぼ同時期に、リクルート用に買いそろえたものだったと思います。
入社後も少し着てましたけどね。
(あ、光沢があるように見えるかも知れませんが、部屋の蛍光灯が反射しているだけで、無光沢ですよ〜^^ )

お値段は、1着が4〜5万円前後だったかと。
今の感覚だと、「大学生やひよっこの新入社員の着るスーツに4、5万もかけるってどうよ?!お金がもったいない
と私自身も思いますが、これが驚くべき事に「普通」だったんです

しかもブランドは「ロートレアモン」、これでも安価な部類に入るブランドだったわけで。

987-127-4DCブランド服2-1




987-127-4DCブランド服3スカート  987-127-4DCブランド服3スカート1

ロートレのスーツが続きましたが、もう1着、同ブランドのもので残っていたのが、この黒のロングスカートです。
これは、とっておいた覚えがない服だったので、出て来た時にはびっくりしました

バブルというと、ハデハデなボディコンファッションを真っ先にイメージとして思い浮かばれる方が多いと思うのですが、コム・デ・ギャルソンやコム・サ・デ・モードといったブランドが大人気となって、モノトーンファッションが流行った80年代中頃のモードも、同時並行的にまだまだ根強い人気があったと記憶しています。
私の幼なじみに、大阪のファッション系の専門学校に行っていた子がいますが、90年代になってからもモノトーン系のオシャレな服を好んで着ていましたもんね。

今でもスカートを履けるか試してみようかな?と一瞬だけ迷って、やめました。
手に取った瞬間、お腹周りが300%無理だとわかったので(爆)




987-127-4DCブランド服5

ベルト部分の、青いクリーニングタグには目をつぶっていただくとしまして(^_^;)
これは、「甲賀真理子(Mariko Kohga)」のブルゾン風のセットアップ。

先程のロートレアモンの服よりももうちょっとだけ後の時期、91、92年頃に買ったものだったと思います。
お値段は、おそらく5万円台だったかと。
これも画像では色目がわかりにくいかも知れませんが、淡〜いイエロー系のベージュで、当時、いちばんお気に入りの服でした
かなり頻繁に着ていたはずなんですけど、思った以上に傷んでなくて感動しました
やっぱりね、お金はそれなりにかかっていますが、服自体の品質、モノがいいんですよ

上のロートレのスーツもそうでしたが、季節によってはスカート単体でもよく履いていました。




987-127-4DCブランド服6

これも、上のブルゾンスーツと同じく、「Mariko Kohga」のセットアップスーツ
やはり91、92年頃に買ったものですが、なんとお値段が、7万円代! 
この金額は、私が今までに洋服にかけた金額の最高額。
つまり、私が持ってる中でいちばん高い洋服なんです、いまだに

これも淡いベージュ系で、結婚式や披露宴に出席する時にも、かなり重宝しましたよん♪
こんな感じで↓↓↓

987-127-4DCブランド服4-写真
(見えづらいかも知れませんが、大きめの輪っかタイプの、ゴールドイヤリングも愛用していました!今、またこういうイヤリングが出て来てるようですが、やっぱりバブルやな〜


987-127-4DCブランド服4-1

甲賀真理子さんの服は、女性らしいエレガントなラインが多くて、「CanCam」、「ViVi」といったファッション誌にもよく登場していましたネ。
お色気ムンムンのボディコンファッションがそんなに好きではなかった私ですらも、こういうエレガントなラインをチョイスしていたということは、何やかんや言っても、時代の洗礼を受けていたということですね
下のセットアップは、90年代の後半にもたまに着ていました
高かったんだから、少しでも長く着て元を取らないと損!という感覚ですね



ロートレアモンは、価格が比較的安くて、バブリーなハデハデなカラーの服が少なく、モノトーンやアースカラーの服が多かったので、服を買う時には必ずチェックしていたブランドでした。
ワンピースもここで買ったものがあったし、「ファン」というわけではありませんでしたが、ブランド別に見るなら、ロートレで買った回数が結果的にいちばん多かったかも♪
Mariko Kohgaに関してはたまたま上の2着はここで買ったものの、お店に行く回数は少なかった気がします。


では、この他にどんなブランドをよくチェックしていたか、買っていたかということになりますが、時間がありませんのでこれについてはまた別の機会に譲ります 
バブル時代というよりも、80〜90年代というくくりで自分のファッション嗜好の変遷をたどってみようかなと思っております
 
では、また〜〜




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
[ 2016/10/02 15:16 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(18)
ももぴーさん、すっかり年代モノですからねえ^^;(笑)
でも品質は値段だけのことはあり、すご〜〜くいいですe-287e-420
安物だとゴミがつきやすい素材もよくありますが、そういうこともないですし、何回も着た割にはどの服もあんまり傷んでないんですe-74(だから捨てられないというのもあります)

> いま着て街を歩けば、逆に新鮮で注目されますよ~。
> 見かけたら声掛けますからね(笑

いやあ〜、もう今では履けないミニスカート姿も恥ずかしいですが、それ以上にやっぱり肩パッドが浮きまくりでしょうi-229
声をかけてくださいよ〜、勇気が試されると思いますが!(笑)
[ 2016/10/18 16:46 ] [ 編集 ]
トマト畑さん、ご訪問ありがとうございます。
今はひとつかふたつのランキングで十分と考えていますが、いずれ利用させていただく機会があるかも知れません。
その時にはまたよろしくお願いします♪
[ 2016/10/18 16:37 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんばんわ。

昔のものとはいえ、かっこいいですね!
やはり値段が高ければ、デザインもお金かけてますよ。
いま着て街を歩けば、逆に新鮮で注目されますよ~。
見かけたら声掛けますからね(笑
[ 2016/10/16 20:35 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします。
[ 2016/10/16 14:36 ] [ 編集 ]
琉璃亜さんもロートレ着てたんですか〜♪e-454
わ〜い、仲間ですね〜e-266
ロートレってお店自体はいろんなところにあったけど、ギャルソンやビギみたいな華やかなメジャー感がないので、ブログを見てくださってる方の中に買ってた方はいるかな〜?と思ってましたが。

南野陽子、ですか〜〜!?
いやあ、当然ながら言われたことないです!(笑)写真、昔のフィルムカメラならではのぼやけた写りが良かったんでしょうか(笑)
でも、初めて言われたので嬉しいですe-446

スカートは、無理無理無理無理!(爆)
若い時、50センチ台のウエストの人が羨ましくて、自分の60ちょいあるウエストをズン胴だと嘆いていましたが・・・
61、2で気にして嘆いていたあの頃の自分に、今は「アホか〜!贅沢言うな!」と言いたいe-260
今はその・・・果てしなく次の大台に近い値ですから・・・i-229


> なんか、等身大の服を追求するメンタリティって、
> いつの時代も、女性は変わらないのかなあ!

琉璃亜さんはオシャレないい感じの服を持っておられそうな気がするので、捨てられない服多そう!
ブティックにあるような1点ものの服や、古着をオシャレに着こなしておられそうなイメージもありますよ。
バブルの時代、私は年齢的には背伸びしたい年齢だったはずなので、もうちょっとお姉系のイケイケな服を好んでもおかしくなかったはずなんですが、もしかしたら私の場合は、あまのじゃくな性格もあってほんのわずかな抵抗を試みてたのかも?i-229
でも、確かに、原色系の服よりも気持ちが落ち着くからああいうトーンの色を選んでたというのもありましたねえ。
その時の、自分の精神にフィットする服を自然に選ぶようになってるのかもですね〜e-407

[ 2016/10/12 19:26 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんばんわ。

ロートレアモン、あたくしも大好きでスーツ&単品、
いろいろ⚪️井で購入して着てましたよ〜♪

今はほとんどフリマとかで売って手放しちゃいましたけど(^。^)

甲賀 真理子さんというデザイナーは知らなかったです。
襟元の遊び感が、女性目線で今みても好感持てますよね💞

マナサビイさんのショット、南野陽子さんふうで
すごく素敵!🍀
スタイルもぐんばつだし(死語。笑)

あと、ロートレ…のスカート、今でもイケるんちゃいますか❓
しれ〜♪っと、職場や散歩のときに是非はいてください。

あたくしも、DCブランドぢゃないが今だに捨てられない
思い出の服、リメイクして街に繰り出そうかな。

なんか、等身大の服を追求するメンタリティって、
いつの時代も、女性は変わらないのかなあ!









[ 2016/10/10 19:39 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、
おおっ、ロートレの服、お持ちででしたか〜!e-446
服は数才歳が違うとまた全然違ったりすると思ってたので、あの時代のロートレがあけぼうさんの記憶にあって嬉しいです(笑)
結構いろんな所にお店ありましたよね。

肩パッド&ダブルスーツ、私なんてスタイルを良く見せようと思って、肩パッド大きめのやつをあえて選んだりした時もありましたからねi-229 
Tシャツさえ、一時期は肩パッド入りのやつ着てたぐらいですから(恥)
その上に更に肩パッド入りのジャケットを重ねたりしてたんですよねえ・・・ (-.-;) (恥恥)

[ 2016/10/06 18:23 ] [ 編集 ]
ロートレアモン!
なつかしい!
私も持ってました(笑)
まだ学生だったので、さすがにスーツでは無かったですが。
当時のお姉さんたちの服って、ホント逆三角形でしたよね。
肩パッド&ダブルは必須要素でしたね(-∀-)

[ 2016/10/06 16:51 ] [ 編集 ]
つかりこさん、

一応キャリア風のスーツではあるんですが、そんなにバリバリのキャリアウーマンではありませんでしたi-229
当時のOLを今から見ると、みんなバリバリのキャリア系、もしくはお水系に見えそうですよね(笑)
ファッションに歳に似合わない貫禄があるというか・・・i-229

リンクはっていただいたんですか?
ありがとうございます!!
私もリンクさせていただきますe-420
[ 2016/10/05 14:32 ] [ 編集 ]
見張り員さん、

あんなデカい肩パッドの服なんてもう着る事はないのに、いまだに処分しないで持ってる私ってどうなんでしょうか(笑)
自分でもわかってるんですけど、捨てられないんですよねえ。

ディスコに行く時のシャネル風の(あくまでも「風の」です(笑))形のスーツはもっと安いの買ってましたよ。
1万円台だったかな?
今では8000円ぐらいでも服に使うのをかなり躊躇するんですけど、この金銭感覚の差は何なんだろう?と思います。


> 懐かしいなあ…またこういう形が流行るかもしれませんね!

肩パッドを抜いた形で、だったらあり得るかも?!e-451
時代は巡りますから、今から10年後あたりに来るでしょうか?
しかしその時にはもう、年齢的に着こなせないという現実・・・ですかね〜e-452(笑)
当時の服は、上半身は大き過ぎてブカブカ、一方、下半身は履こうとしてもそもそも上まであがらない状態です(爆)
典型的なオバハン、ですなっ(爆)
[ 2016/10/05 14:19 ] [ 編集 ]
りんりんさん、、いや〜、実際はあれよりもガキっぽかったんですけど、私にしては写真映りが奇跡的に良かった1枚なので上げました(笑)

りんりんさんは、ロペが多かったんですか〜e-446
私の同級生もロペの服をよく買ってましたよe-301 
お店の数も多かったですよね。どこの百貨店やファッションビルにも入ってたし、それだけ人気があったんでしょうね。
考えてみれば、今も「ロペ・ピクニック」があるし、色々チェンジしつつもバブルの頃から人気を保ったまま生き残っている数少ないブランドのひとつかもですe-77

ロートレ、自分ではそんなに大人っぽいイメージは持ってなかったんですが、そうなんですか〜。シンプルで地味目だったからかな?
ビギ、私も何かアイテムを持ってたはずなんですけど忘れました。
セットアップとかじゃなくて、パンツとかの単品だった気がする。
でも、ああ、思い出せないですe-260

なんであの頃、あんなに高い服を平気で普通に買えていたのか本当に不思議ですよね。
今は当時の10分の1ぐらいですよ、マジで!(笑)


[ 2016/10/05 13:46 ] [ 編集 ]
軍曹亭!さん、遅くなってしまいすみません。

このテーラードね(笑)
リクルートファッションでもこんなの着てたんですよ(笑)
今の感覚で言うと、学生にしてはかなり老けてるファッションのような気がします。

画像拝見しましたよ!e-454
わお〜〜♪e-451でした(笑)
まだかなりお若いですよね〜!二十歳前ぐらいですか? 
ファッションもですが、長髪の感じがまた当時っぽいe-287

ロック少年、今から見ると、むしろとても清々しくて純粋な感じがするから不思議です。
でも、軍曹亭さんの奥の部分にはロック少年の魂がまだ残ってる気がしますよ〜e-267
[ 2016/10/05 13:25 ] [ 編集 ]
daryljohn さん、遅くなってすみませんi-201

このスーツのかたち、懐かしいですよね〜e-446
ダブルのテーラード、男性でも着てる人、今少ないですよね。
着てるのはアチラ系の方とかが多いイメージi-229(笑)

写真映りの悪い自分の中では奇跡的な出来の写真なんですが、普段の私のイメージとは違ってました。
意外にオトナっぽく写ってますが、実際はもうちょっとガキっぽかったですi-229 まあまだ20代前半でしたので。
でもちょっとオトナっぽく写ってるのが嬉しかったりもしました。

今は、少しでも若く見られたい一心です!(笑)
[ 2016/10/05 12:54 ] [ 編集 ]
おー、バリバリ'80年代のキャリアウーマンですねー。
あの頃がなつかしいです!

※リンク張らせていただきました!
[ 2016/10/05 05:07 ] [ 編集 ]
ダブルに浮き上がるほどの肩パッド、まさにあのバブル時代にものだなあと懐かしく拝見しました。
私はひどくお給金の安い会社だったので(泣)、高価なスーツは買えませんでしたがやすいスーツを買ってきていましたが恰好だけはなんちゃってバブリーちゃんでしたww!
懐かしいなあ…またこういう形が流行るかもしれませんね!
でも私も必死でダイエットしないと絶対着られない体形に、いつの間にかなっておりました(-_-;)…。
[ 2016/10/03 22:04 ] [ 編集 ]
若かりし頃のまなさびさんのお写真を拝見できてうれしいです!

私は主にロペを愛用していました。
ロートレアモンはお姉さんのブランドなイメージがあったので。
あとはビギかなあ。
そうですよね、当時そんなにお給料も高いこともなかったのに
7万くらいのスーツ、普通に買ってましたよね。
[ 2016/10/03 08:48 ] [ 編集 ]
いかにも我々世代ですなぁ。
スーツ系の「襟」がなんとも言えませんwww
因みに私はその頃こんな格好でした。下の画像は2009年なんでまだひと昔までは行かないですけど。
この頃は東大阪に住んでおりました。
http://win211.blog77.fc2.com/blog-entry-613.html
[ 2016/10/02 20:53 ] [ 編集 ]
型が懐かしいデザイン、
キレイにしまってありますね!
20代の頃、スーツの女性に惹かれたなぁ

マナサビーさんの写真にちょっとドキドキ💓
[ 2016/10/02 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR