ソラリスの時間 「アマリリス」に「のみの歌」?!小学4年の音楽の教科書を図書館で発見!!(@@)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「アマリリス」に「のみの歌」?!小学4年の音楽の教科書を図書館で発見!!(@@) 

おとといの夜は、「アウト×デラックス」と「アメトーーク」を見ました。
「アウト×デラックス」には、70年代に「ネッシー」と「オリバー君」を流行らせた仕掛人の元プロデューサーが出演、語られたあまりにもディープな舞台裏がツボリ過ぎてたまらず(マツコ氏の、喫煙と肺がん発生の因果関係に対する常識を疑った見方も全く同感だった)、「アメトーーク」では、昭和の仮面ライダーと平成ライダーとのモロモロの違いに、ある程度知っていたこととはいえ、ギャップを感じずにはいられなかった。

ネッシー、オリバーくん、昭和ライダー・・・みんな、私が幼児〜小学生の頃の遠い遠い記憶です



・・・ところで、アナタ。
どーでもいいけど、なんでこの暑い時に、わざわざ京都まで来てんの(゚△゚;ノ)ノ

987-1272音楽教科書1
平安神宮、見えてますでしょ

987-1272音楽教科書2

京都府立図書館にやって来ました。
事前に調べたところ、こちらの図書館には私が探している小学生の時の教科書がありそうだったので。



987-1272音楽教科書3

こちらの図書館は近隣の他の図書館に比べて、70〜80年代の教科書を多く所蔵しているのはわかっていましたが、教科書を出版している会社は数社はあります。
しかも教科書というのは、出版社が違っても似たタイトルのものが多いですから、実際に中身を見てみないとそれが本当に自分が子供の頃に授業で使っていた教科書かどうかはわからないんです。
もちろん、自分の学年と照らし合わせてそれに該当する出版年も要チェックしないと、なのです

こちらは「4年生の音楽」と書かれていますが・・・



987-1272音楽教科書4

う〜ん、こんな写真、記憶にないな・・・。 
この教科書じゃないのかも?  でも、鍵盤ハーモニカ、とっても懐かしい!


987-1272音楽教科書5

「アマリリス」だ〜
この歌は、授業で習ったのはっきり覚えてます。
でも、この教科書だけに載ってた歌とは限らないですからね〜。 ああ、でもこの歌、歌える。懐かしいな。
途中の、
♬月の光、花園を青く照らして ああ夢を見てる 花々の眠りよ〜♪ 
部分が、転調するところがまたいいんですよネ


987-1272音楽教科書6

タイトル見ただけではさっぱりわからなかったけど、歌詞を見た途端に想い出した〜
♬マーチったらチッタカタ〜 行進だ〜・・・右足君、左足君 かわりばんこ、かわりばんこ 僕をはさんでチッタカタッタタ〜〜♪

ひ〜〜、即座に想い出して歌える自分に驚くわ


987-1272音楽教科書7

これも、タイトルは全く記憶になかったけど、歌詞を見たら、即効でした。
♬パン、あっちでパンパンパン、ほらパンパンパン、愉快〜〜♪
♪並んでる笑顔がいつか 花のように揺れている〜〜〜 弾むよ僕らの陽気なリズムが遠くの空まで届くだろう〜♬


歌いながら、歌詞を入力してます、ずっと(笑)


987-1272音楽教科書8

「夜汽車」かぁ。 歌詞にいい風情がありますねえ。
♪いつもいつも通る夜汽車 静かな響き聞けば 遠い町を想い出す〜〜♬
今の音楽の教科書にも、まだ載っているだろうか。

ここまで見て来たところで、他にもいくつか習った覚えがある歌が載っており、これこそがやっぱり私が4年生の時に実際に使用していた教科書なんじゃないか?と思い始めたところで現れたのが、次のページでした。



987-1272音楽教科書9

「のみの歌」
これ、めちゃめちゃ印象に残ってる!!! ( ´艸`)
みんなで合唱しましょう、みたいな歌じゃなくて、このレコードを先生が音楽室で流してくれてそれを鑑賞する運びで授業が行われたんですが、
♬のみ、あははははは ・・・♪
の「あはははは」の笑い声の部分に、みんなで大ウケした記憶がある(ノ∇≦*)

それとこの教科書に載ってる、作曲者の方のお顔にも非常に見覚えがある!(笑)

・・・すみません。いや、これ、私がひとりで盛り上がっている可能性大なんですけど(苦笑)
でも、このおかげで、やはりこの教科書が実際に自分達が使っていた教科書だと確信が持てました。
インパクトの強い曲って、覚えてるものなんですねえ。


987-1272音楽教科書10

ページをめくっていると、こんな写真も。
これって、ほんとに、私が小学生の頃の児童の感じ!(*≧∪≦)
男子は特に、服の着こなし?から髪型、モロにこういう感じだった。
いや、これでもそれなりにまだ垢抜けてる方かも知れない。
というか、ふたりとも撮影という事もあるかもしれないけど、ちょっとよそゆき感が混じった格好かもですね。



987-1272音楽教科書11

この歌も懐かしいなあ。
アマリリス以外は、曲名を全く覚えてないのに、歌詞を見たら見事に想い出せる。
♪ハイヤー、ハイヤー、はらっぱに鈴の音ふりまいて、小さいソリ走るよ 真っ白な道♬


987-1272音楽教科書12

「村のかじや」
日本の歌もモチロン載ってます。
これはきっと年齢や使っていた教科書を問わず、覚えている方、多いのでは?
♪しばしも休まず、つちうつ響き とびちる火花よ、走る湯玉♬

夜汽車もそうですが、それ以上に「鍛冶屋」の存在自体がレアになっている今、教科書には載ってないのかな? もう。
「鍛冶屋」ってナニ?! というところから説明しないといけないですもんネ、きっと


987-1272音楽教科書13

「どじょっこ ふなっこ」だ!  懐かし〜〜〜〜(//∇//)
♪春になれば しがこも溶けて どじょっこだの ふなっこだの 夜があけたと思うべな〜♬
あ〜〜これぞ昭和やな〜〜(//∇//)
素朴で情緒のある歌詞とメロディーimg src="http://static.fc2.com/image/e/420.gif" class="emoji" style="border:none;" />
思わず、「ねんねんころりよ、おころりよ」の子守唄まで、口ずさんでしまいそうになる気持ちの流れ。



歌いながらの歌詞入力、全部の歌でやってしまいました(笑)
自然にそうしたくなるもんですのよ、奥さん(笑)
子供の頃に覚えた歌って、忘れませんね。

同じ教科書を使ってた方、いらっしゃるかもしれませんよね

もう1冊、5年生の時の音楽の教科書も見ることができたんですが、思ったよりもボリュームがかさんでしまいそうなので、また次回にupします(#^.^#)
それではっ


(全くカンケーない話)
ずっと使ってたガラケーちゃんが昨日バキッと折れてしまい(どんな怪力)、非常に遅まきながらついにスマホに買い替えます(笑) ちなみに私、19年前に初めて携帯を持ってからの歴代携帯、全部家に残してますよん♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/07 07:48 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(10)
みささん、

そう、自分が使ってたやつを見たかったんですe-343
自分が使ってなかったものでも、載ってる写真や曲目が明らかに古いので、懐かしさは感じられるんですけどね^^

やっぱりアマリリスは、教科書違ってもみんな習ってる可能性大きそうですねe-446
♪ラリラリラリラ~ 調べはアマリリス♪♪
「茶色のこびん」知らないです~e-350
今ネットで歌詞を見たんですが、きいたことなさそうです。
それぞれ違っている習った歌を披露しあうのも楽しそうですネe-51
[ 2016/08/09 12:54 ] [ 編集 ]
リラさん、
アマリリスはやっぱり有名ですよね^^
そう、そのリコーダーという言葉が近年、ずっと私はひっかかっていたんです。
私の時代も「笛」とか「縦笛」と言っていました。いつからリコーダーと呼ばれるようになったんだろうと。
学校によっても呼び名が違ってた可能性もあり??
笛のテスト、ありましたよね。ひとりずつi-229

リラさんの使っておられた教科書も、これと同じ出版社ですね♪e-454
表紙の人形の感じが、私の使ってたのと似てますよね(笑)
ビジュアルの昭和の香りもたまりませんね~e-287e-278
[ 2016/08/09 12:38 ] [ 編集 ]
使ってた本を探せたら嬉しいですね~~~

アマリリス、う~4年生だったかしら。
茶色のこびんは4年生でした。
[ 2016/08/08 01:56 ] [ 編集 ]
アマリリス、懐かしいです。4年の時、初めてリコーダー(昔は縦笛)で吹いた曲です。家で練習を必死でして、授業で一人ずつさせられたのでした。

好きだった歌「うさぎのスケート」を検索したら、もろに私の使っていた音楽の教科書が出てきてびっくり。「3年生の音楽」古いです。。(^^;)
http://www.boyhunt.jp/book4b/9934_schoolbook.html
古すぎますね。ごめんなさい。m(_ _)m
[ 2016/08/07 22:08 ] [ 編集 ]
りんりんさん、こんばんは〜〜♪

きゃ〜!りんりんさん、同じ教科書だったんですか〜〜e-266
歌詞を見たら自然に記憶が蘇りますよね〜!
もう何十年も想い出す事がなかった歌でも、歌えますよね〜e-420

次回、5年生の教科書ですので、また記憶の蓋を開けてください(笑)
5年の歌もなかなか懐かしいラインナップですよ〜e-287
[ 2016/08/07 19:56 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、
あ、あそこ、平安神宮、近かったっけ?
同じ時間に同じ図書館にいて、ニアミスしてた可能性もあるかもですね(笑)
この日も暑かったせいか、図書館に意外に人が多くてi-230(もしかして涼みに来てる人多い?(笑))

そうか〜〜、じゃあきっと違う教科書だったんやろうねえ。ザンネン!
♪みんな~できこお~ は何の歌?? 
でも確かに、小学生の頃に覚えた歌って、あんなに昔なのに覚えてるんよねえ。脳の吸収力が凄かったんかな、今と違って若いから^^;
そういえば、何年だったか忘れたけど(6年ぐらい?)、「大きな古時計」もとても印象に残ってます。平井堅さんがカバーした時、同じようにこの歌が好きだった人がいることがわかって嬉しかったです。

どじょっこふなっこ、春になると口ずさむんだ〜♪いいなあ〜〜e-417 なぜかこの歌を歌いながら、お洗濯しているゆるままさんの姿が浮かんで来ました(笑)
[ 2016/08/07 19:47 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんばんは。
体育ダメだったの、一緒です(笑)私は相当ダメでしたi-229 算数の時はまだよかったけど、数学になってから私も同じく「数が苦」でした(笑)傾向が似てますね(笑)
図書館でまず探したいなと思ったのが国語の教科書で、その次が音楽の教科書だったんです。
でも国語は、私が使ってたっぽいのがなかったんですよ。音楽はあって良かったです^^

のみの歌、ご存知でした?!
そう、あそこ大爆笑でしたよね〜(≧∇≦*) や〜、なんか嬉しいです!
この教科書で習った児童の、全国共通爆笑ポイントだったのかもですね♪

小学生の頃にそんな過酷な経験をされながら、教科書の想い出を楽しく振り返ることができる見張り員さんが素晴らしいと思いますe-420
いつもありがとうございます!e-446

[ 2016/08/07 19:27 ] [ 編集 ]
まなさびさんこんにちは

まさにこの教科書、私使ってました!(笑)遠い記憶がまた再び(笑)
ブログ読みながら一緒に歌ってしまいましたよ!
[ 2016/08/07 14:28 ] [ 編集 ]
近い、近い(≧◇≦)長女と会わなかった?(笑)

日曜日の朝から大声で
♪みんな~できこお~
歌ってるのは多分
九州では私だけかも(笑)
笛のテストがあったのを覚えてるもんね~

う~む、残念ながら教科書は違うぽいな~
「のみの歌」分かんいな~
忘れてるだけかな?

毎年、春を感じると
どじょっこふなっこ♪を口ずさむのも定番(笑)


[ 2016/08/07 10:22 ] [ 編集 ]
またまためっちゃ懐かしい音楽の教科書‼音楽が一番好きでした、体育は運動音痴でダメだったし算数は「数が苦」でしたしw。

「のみの歌」!!!これ私たちもあの「あはははは」に大爆笑の大うけでしたっけ。なつかしいなあ~。
夜汽車、マーチングマーチ、冬の歌…小学生時代が走馬灯のようによみがえります。私は小学4年で転校してからそこで過酷ないじめにあいましたが何とか乗り越え、中学は別の地で迎えました。でもあの小学生時代、仲良くしてくれた友人たちの顔とともにこの懐かしい歌たち、今鮮明によみがえっています。
素敵な記事をありがとうございます^^!
[ 2016/08/07 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR