ソラリスの時間 お久しぶりです!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

お久しぶりです! 

昨年の12月以来です。 カエッテキタヨ、マイブログ
この数か月、入院など色々なことがありましたが、合間を縫っては相変わらずのタイムトラベルを繰り返しておりました。



冬の間、数十回はyoutubeで視聴したこのライブ動画。



https://youtu.be/vKpIqKq3-2s

竹内まりや「駅」
昔から好きで、カセットに入れたりカラオケで歌ったりしてたけど、ここまで激しくヘビロテで聴いたのは初めて。
ライブ映像があまりにも秀逸で(歌唱、演奏、アレンジ、ステージの雰囲気全般)、夜な夜な、この世界にどっぷりとはまりこんでしまっていました。 

山下達郎さんがバックにいるのが夫婦共演でまたさらに良かったけど、私はもうひとり気になった人がいて…
冒頭でも映っているピアノの人、昔、レイジーというグループにいた「ポッキー」に面差しが少し似てない??(ご本人??)と思ったりもしたのでした。どなたかご存知の方がおられたら教えてくださいvv




伊勢にこの間久々に行って来まして、


847-201605ひさしぶり


847-201605ひさしぶり3 847-201605ひさしぶり2

伊勢市駅前のレトロなおみやげもの屋さん「若草堂」さんの生存確認をして、ホッと胸をなでおろしたりもしました。伊勢もパワースポットブーム以来、参拝客、観光客が増えましたし、加えて昨年からは外国の方もかなり来てますからね。高齢の店主が営むお店のことですから、廃業してこじゃれた和カフェなんぞに変わっていないかと気が気じゃなかったんですよ。

これから伊勢志摩方面にご旅行を計画されている皆さん、当ブログで過去にupした伊勢志摩の旅記事(冒頭にも一覧を出しておりますが)、ご参考までに掘り起こして見てやってくださいませね^^





ご高齢と言えば・・・




歌丸さんの最後の「笑点」も見ました。
私は「笑点」と言えば、小中学生だった頃(70年代後半〜80年代前半)にいちばんよく見ていたんですが、その頃にレギュラーだった三遊亭小円遊さんと歌丸さんとのバトルが大好きでした。
おふたりに加えて、木久蔵さん、こん平さん、先代の円楽さんがこの時のレギュラーで、笑点と言えばいまだにこの顔ぶれが目に浮かびます。楽太郎さん(現・円楽さん)も途中で加入したんですよね。
司会は三波伸介さんで、座布団運びは松崎真さんでした。

あの頃、小学生の私の目から見た歌丸さんは完全に「おじいちゃん」だと思っていましたが、考えるとまだ30代終わり〜40代前半だったりして、今の自分より若かったりするんだよな〜と(^_^;)
歌丸さんのラスト司会、ごらんになった方、多かったのでは?



847-201605ひさしぶり4

天王寺の近鉄百貨店でやっていた「なかよし」展
この何年かで、こういう昔のマンガやアニメに関したデパート・イベントが増えましたよね。(発端は数年前の「ルパン三世展」だったかも知れない。) 
無料で入場できるイベントでしたし、そんなに大したもんじゃないかなと思っていましたが、やはり少女マンガは裏切りません。収穫はしっかりありましたよ
2か月以上前にやっていたものですが、ボツにするにはもったいないので、これについてはまた今度詳しくお伝えいたしますね^^



987-1277やわら 987-1277やわら2

今、京都テレビで朝7時半から再放送している「YAWARA!」
私がこのブログで話題にした昔の番組が、関西のローカル局でなぜかその後で本当に再放送されることが多いんですよ! 奥さん、知ってましたぁ

・「ルパン三世」の1st、2ndシリーズ
・「必殺仕事人Ⅲ」「新必殺仕事人」
・「小京都ミステリー」(片平なぎささんと船越さんがコンビの2時間ミステリーのシリーズ)


で、「YAWARA!」もそう。他にもあった気がするけど忘れた〜。
テレビ局のスタッフの方、ブログを見てくださってるのかな?(笑) 

正直言って女子から見ると、柔ちゃんの言動にはかなりイラつくことも多いんですが(笑)、アニメとしては面白い。
何より、登場人物のファッション、お部屋のインテリアから会話の内容に至るまで、懐かしい80年代の香りがリアルに体験している身にはたまらない。。。
アバンギャルドでハイセンスな60〜70年代に比べて、今から見るとそのダサさが揶揄されることが多い80年代ですが、香り立つものはありますよ。

・・・あ、なんか、やっと調子が戻ってきた気がする(笑)
 



お休みしている間にも、たくさんの方が見に来てくださっていたようで・・・
申し訳ないと思う反面、「・・・待ってくれてる人がいるんだ!」と嬉しかったです(//∇//)  
ブランクのおかげで、初心に戻れた気がします。
当たり前のことですが、読んでくださる方あってのブログ、ですね。
ありがとうございます・・・(//∇//)

タイムラグができてしまいましたが、この数ヶ月の間に積もった昭和のトピックをこれから追々書いてまいりますので、おつきあいいただけますと嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/05 12:34 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(26)
みささん、早速おこしいただいて嬉しいです!

駅のあの方、難波弘之さんとおっしゃるんですね。
元レイジーのポッキーさんじゃなかったんだ(笑)
良かった。わかってスッキリしました(笑)
しかも難波さんの昔からのファンでしたかe-257 

今調べたら、SF小説なんかも書かれるんですね!e-274
めちゃめちゃ多才な方なんですね〜〜。
や〜、でもほんと知らなかったです!
「タモリの音楽は世界だ」にもよく出演されてたようなので
当時見ていたと思うんですが覚えてないです。

夏への扉、いい曲ですねe-287 

[ 2016/07/14 21:48 ] [ 編集 ]
きゃ~(*´▽`*)
駅の映像、ピアノかキーボードかわかりませんが、
冒頭の方なら難波弘之さんだと思われます。
山下達郎氏とずっとコンサートやレコーディングで一緒です。
実は難波さんの35年来の大ファンなんです。私。
キーボードの貴公子と呼ばれたお方。
「センスオブワンダー」というプログレバンド組んでます。
サイン持ってます~~~~~
[ 2016/07/12 23:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、

気にかけてくださっていたのですね。
ありがとうございますe-445
ご心配おかけしましたが、今は元気でやっております。

おかしいと思ったら早めに対処が肝心・・・と今回思いましたe-330
鍵コメさんもお体には気をつけてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします♪e-454

[ 2016/06/25 19:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/24 13:57 ] [ 編集 ]
身体はおかげさまで良くなりました^^  根本的な原因の部分が治ったわけではありませんが、元気でやってますよ。ありがとうございますe-446
[ 2016/06/12 19:03 ] [ 編集 ]
入院なさってらしたのですね。
その後ご体調いかがですか…どうぞご無理なさいませんように。
また楽しい記事を楽しみにしております。
[ 2016/06/12 10:29 ] [ 編集 ]
玉坂さん、ありがとうございますe-446

> カラダだけは大事にしてくださいよ、もう、
> と、先代三平師匠もおっしゃってました。

どーもすいませんっ笑
気をつけます。予兆はあったんですが・・・鈍感なんですよね^^;

ネタがたまりにたまってて、はやくアウトプットしてスッキリしたくてしゃーないだけなんです(笑)
温かく見守ってやってください(笑)

これからもどうぞよろしくお願いしますe-415

[ 2016/06/09 18:07 ] [ 編集 ]
入院されていたと聞いて驚きましたが
回復されたようでよかったです。
カラダだけは大事にしてくださいよ、もう、
と、先代三平師匠もおっしゃってました。
「一気に」じゃなくていいので
じわじわと深みにはまる話題を
これから期待してます。
よろしくお願いいたします。
[ 2016/06/09 16:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私も、ブログは続けようと思ってますe-287
SNSよりもブログの方が、自分の性には合ってると思います。
鍵コメさんのブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます〜〜e-446

そうなんですよ。半年ほどなんですけどね。
だいぶ街も変わってるんだろうなあと思いつつ、長いこと行っておりませんので、久々に巡ってみたい気がしています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
[ 2016/06/09 14:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/09 13:57 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、ただいまですe-446

> 竹内まりや、もう勘弁してあげたら?と言うほど聞きましたよ(笑

もしかして、ももぴーさんもあの動画、何度も見られてたんですか?
というか、昔の竹内まりやさんのCDやカセットに対してのお言葉ですかね(笑)
私も気に入った曲はテープが伸びるほど聞いてましたよ(笑)

お気遣いありがとうございます。
そうですね、お互い身体に気をつけてまいりましょう〜〜e-271
[ 2016/06/08 23:04 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ!!

え~、入院されてたのですか。
大変でしたね、でも復活と言うことで、まずはおめでとうございます。
竹内まりや、もう勘弁してあげたら?と言うほど聞きましたよ(笑
歌丸・小円遊バトルも懐かしい!!
体に気を付けて、これからも頑張りましょうね!!
[ 2016/06/08 21:37 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、もう大丈夫ですよ〜(たぶん笑)
入院自体は3週間だったんですが、その予兆が昨年秋からすでにあって、冬もずっと体調が悪かったんですよ。
仕事はしてたんですけどね。でもとてもブログを・・みたいな気持ちにはなれなくてi-201
でもそんな間も、相変わらず昭和のあれやこれやを愛でておりました^^;  まあ、これが性ですわ(笑)

これからもどうぞよろしくですe-454
[ 2016/06/08 18:05 ] [ 編集 ]
入院されてたなんてびっくり!
長期ですか?もう大丈夫なんですか?
でも、復帰からもう「竹内まりや」「伊勢」「笑点」「なかよし」「YAWARA」・・・!!!
んもう、濃いわぁ~(笑)
[ 2016/06/08 17:21 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、ありがとうございます。

はやちゃんさんも休んでおられたんですね。
久々に訪問させていただいたら、最近頻繁に更新されていたので・・・お互いにe-402復活ですねe-454
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
[ 2016/06/08 00:46 ] [ 編集 ]
マナサビイさん こんばんは^^

オイラも最近、やっとネットの世界にもどったばかりでして(笑)
数か月ブログを休むと、ページランクがゼロ

オイラも一からやり直しです。

またよろしくお願いします^^
[ 2016/06/07 21:30 ] [ 編集 ]
しろくろshowさん、お久しぶりです。 
無事帰ってまいりましたe-374 気にかけてくださってたんですね。ありがとうございます。

「昭和四〇年男」、読まれました?(笑)
しろくろさんも、「怪しい」系がお好きですもんね(笑)
子供の頃は好奇心や恐いもの見たさで興味津々の対象だったけど、今ではノスタルジーを伴った愛しささえ感じますe-446 まだ全部読んでないんですけど、やっぱり惹かれますね^^

これからもよろしくお願いします!
[ 2016/06/07 00:23 ] [ 編集 ]
りんりんさん、おひさしぶりです。
こちらからあらためてメッセージをお送りするつもりだったんですよ。お休みしている間に色々と失礼をしてると思ったので・・・。
それなのに、りんりんさんの方から見に来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

本当ですね、身体に関してはちょっとおかしいと思ったら早めに対処するべきやとつくづく反省しましたe-351
りんりんさんも、お身体には気をつけてくださいね。気持ちは若いつもりでも・・・な年齢ですもんね^^;
これからもよろしくお願いしますe-420

[ 2016/06/06 23:52 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、ただいまです〜e-455
ブログ見たんだけど、更新ずっと止まってるみたいなので、後でメッセージで送ろうかなと思ってたんだ〜。
ありがとうですe-420 

・・・ブランク長かったから、私も今、怪しさに飢えてます(笑)


[ 2016/06/06 23:41 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、ありがとうございます。
気にしてくださってたんですね。
ご心配おかけしましたが、おかげさまで今は元気でやっておりますので、これからもよろしくお願いしますe-266

なかよし、今でも時々買っておられるんですか〜e-451
少女マンガの付録に今どんなのがついてくるのか知らないんですけど、それにしても感覚がお若いです、あめしすとさんはe-407 また色々と教えてくださいe-257

[ 2016/06/06 23:32 ] [ 編集 ]
リラさん、ありがとうございますe-257

若草堂さん、ウィンドウの飾り付けがどう見ても昭和50年頃から全く変わってない感じなんですよね(笑)
貝殻はたぶん飾り用のような。
動画見られました? みなさん若かったんですよね〜。今の自分よりもたぶん若いというのが信じられないです^^;

お気遣い、ありがとうございます。
健康を過信してるつもりはなかったんですけど、もっと素早く対処しないとだめなんだと思いましたe-351
これからもよろしくお願いしますe-278
[ 2016/06/06 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ご帰還待ってました。

あ、欄外でマナサビイさんが載せていた「今読んでる本」の「昭和四〇年男」のオカルト特集、私も読みましたよ~。あれはすべてが懐かしかったですねー・・・
[ 2016/06/06 22:01 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです!入院ですか?大変でしたね。私もですが、そろそろ健康にもいろいろ問題がおこるお年頃、お互い気をつけたいものですね。
でもこうやってブログを再開されて安心しました。
また楽しい記事お待ちしています!
[ 2016/06/06 09:35 ] [ 編集 ]
復帰。おめおめ♡お帰り~ん(*'▽')
これからも、怪しい&レトロな
私の知らない世界、教えてね~ん!
[ 2016/06/05 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

しばらくお休みされていたので、どうして
いらっしゃるのかな~って気になっていました。
復活されて嬉しいです。
ブログ、これからも楽しみにしていますね
付録の内容によっては、今でも「なかよし」
買ってますよ^m^
[ 2016/06/05 20:22 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。またコメントできるようになって、嬉しいです。入院されたり、大変でしたね。。

若草堂、レトロですね。貝殻なども売り物かしら。
昔の「笑点」も懐かしいです。そういえば三波伸介さんの司会だったですね。
(^^)皆さん、お若い。
「なかよし展」やっていたとは知らなかったです。
これからもとても楽しみにしています。
でもくれぐれも無理はしないでくださいね〜。(^^)
[ 2016/06/05 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR