ソラリスの時間 木造校舎ノスタルジア〜豊中市立旧新田小学校

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

木造校舎ノスタルジア〜豊中市立旧新田小学校 

毎年秋に数日間だけ一般公開される、旧小学校校舎が大阪にあります。
今月初旬に訪れました。



987-1-1旧新田小学校教室7-2



987-1-1旧新田小学校教室9



987-1-1旧新田小学校教室4



987-1-1旧新田小学校教室8



987-1-1旧新田小学校教室6



987-1-1旧新田小学校教科書2


戦前から昭和30年代頃に使われていた教科書も何冊か展示されていました。
上は、昭和30年度の理科の教科書



987-1-1旧新田小学校1


昭和30〜40年代のものと思われる、理科クラブの活動の様子を写した写真も。
ガイコツがいい、やっぱり(笑) 懐かしい。



987-1-1旧新田小学校教室10



987-1-1旧新田小学校教室12


古いオルガンと足踏みミシン。



987-1-1旧新田小学校教室11



987-1-1旧新田小学校室内15


ガリ版印刷機。
私の世代では、先生がプリントや学級だよりを刷ったりする時に、まだまだこれが大活躍していました。



987-1-1旧新田小学校放送中14



987-1-1旧新田小学校教室下駄箱12



987-1-1旧新田小学校教室窓越し11



987-1-1旧新田小学校校庭17








教室の窓から差し込む光、 紅葉した枝葉の間からこぼれる、校庭の木漏れ日。
素敵な時間でした +.(*´v`*)+
やっぱり好きだなぁ、こういう場所。
以前瀬戸内の離島の学校を訪れた時もそうだったけど、訪れるだけで心が癒されます。

今回訪れた大阪府豊中市立旧新田小学校校舎は、明治から昭和48年まで使用されていた校舎です。
校舎のすべてが保存されているわけではなくて、現存しているのは1年生の教室や職員室、音楽室があったたった1棟だけなのですが、木造校舎ならではの温かみのある、それでいてどこか凛と澄んだ空気感を味わえました。

来年は、ガリ版印刷体験と音楽室で行われるオルガンコンサートを楽しみに再訪したいと思います(^∇^)


987-1-1旧新田小学校校庭19    987-1-1旧新田小学校校庭20あとがき

(おまけ)
校庭の片隅にあった焼却炉と、「きゅうしょくき」の貼り紙^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
関連記事
[ 2015/11/18 12:59 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(18)
ツバッキーさん、そうですね、私達の時代は鉄筋校舎に変わっていた時代ですよね♪
私は1年生の時だけ木造校舎の学校に通ったんですが、その学校が家の近所にあったせいか、意外に覚えてて。
あの校舎が残っていたらなぁ。。。。と思いますe-446
桃山台の駅から歩いて行けましたよ、この写真の学校には♪

私もFBからインスタに変えようかと思った事もあったんですけどね〜。
スマホを使っていないのと、SNS自体がどうも自分には向いてなさそうな気がして^^;
軍艦島以降も、色々行かれてるんですか? 良かった所があったら教えてくださいね〜e-257


> しかし教科書だのなんだの学校関連のこういうのは
> わりといつまでも昔の絵柄で残ってるのありますねー。

確かに! 昨年、廃止になってしまったけど、ぎょう虫検査キットのぎょう虫太郎君も、何十年も変わらなかったみたいですもんね(笑) あれにはすごい感激したんだけどな〜(笑)
[ 2015/12/03 00:16 ] [ 編集 ]
へええええええーーーー、豊中にこんなところが?!
なんか胸の奥がキュンとしますね。
私は小学校はわりと新しめだったけど
中学は古かったな・・けどもう木造じゃなかったんです。
こういうとこは隣町の小学校がそんなやったなーーーと思い出します。

私廃墟みたいなのとか古い建物好きで
今はインスタもやってるんでそういうのよくUPするんやけど
こういう場所はぜひ行ってみたいなぁ・・・。

「掛け図」というのは初めてみましたねー。
なんか固い紙質のポスターが主流でしたよね?50年代くらいになると。

しかし教科書だのなんだの学校関連のこういうのは
わりといつまでも昔の絵柄で残ってるのありますねー。
[ 2015/12/02 20:00 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、毎年10月末〜11月初旬頃の間に公開されてるみたいですe-454

豊中にいつも宿泊されてるんですか? 千里中央あたりですかね^^
大阪は観光客の増加でホテル不足みたいなんですが、あのあたりは穴場かも知れないですネe-287
[ 2015/12/02 19:23 ] [ 編集 ]
うわー、わーわー
豊中ですか。
自分の大阪滞在拠点地ですわ。
うひゃあ、
来年いけるかどうかわかんないけど
ちょっと調べなきゃ~。
[ 2015/12/01 20:32 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、古い木造校舎の窓から差し込む光と木漏れ日が、素敵〜〜!e-350の世界でした♪
気のせいかもしれないけど、教室に響き渡る音響もちょっと違う感じがするんですよね〜、鉄筋校舎にくらべると。
こういう場所で響き渡るオルガンの音色、聴きたいですe-349

焼却炉、懐かしいですよね?! あの煙たさがたまらんかったww 目にしみて^^;
うちの学校のはこれよりももうちょっと大きいやつだったけど。
理科室のホルマリン漬けとか、アルコールランプを灯す時に使う石綿をはった金網とか、焼却炉の煙とか、今から思えば体に有害そうなものがフツーにあった昭和の小中学校時代だったけど、そういうものほどなくなっていくから、逆に懐かしかったりしますね^^

[ 2015/11/27 07:35 ] [ 編集 ]
素敵だわー。古い木造におちる日光って特にまろやかに感じる。
音楽室のオルガン演奏、楽しみですね。
自分でもピアニカとか吹いちゃいたいシチュエーションだわ☆彡
最後の焼却炉がまたノスタルジーです!
[ 2015/11/25 17:35 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんばんは〜e-454

木造校舎に通われていたんですね〜^^
通った経験がある方にはほんとに懐かしいと思いますよe-446
こういう木造校舎って、取り壊されて他のものに建て替えられることが多いから、残っているのって貴重ですよね。
うちの田舎にあった学校なんて壊されるのあっという間でしたよ、廃校になってから。
この学校の1、2年後ぐらいまであった学校なんですけどね^^;
もしあれが今でもあったら良かっただろうな・・・と思いますよe-455
[ 2015/11/23 17:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ

小学校の低学年の頃は木の校舎だったので
懐かしいです(^▽^)
建て替えされるところが多い中、こうして残して
くださるのって嬉しいですね
[ 2015/11/22 22:40 ] [ 編集 ]
shizuさん、コメントありがとうございます〜♪e-454

木造校舎ならではの床の軋む音・・・いいですよね〜e-455
木はやっぱりいいですよ〜。
ここの学校は大正時代のオルガンも保存してあって、懐かしいを通り越して骨董品の世界だったんですが、オルガンがl教室にある風景はやっぱり懐かしいなあと思いましたe-446 どこの教室にもオルガンがあって、音楽の時に先生が弾いてましたよネ。

> 授業参観で母親たちが廊下でおしゃべりしまくりなんて
> この時代にはあり得なかったものねぇ〜
> 子供は子供らしく 大人はちゃんと大人だったなぁ〜(ノ´ - ` ;)しみじみ

授業中に廊下でお母さんがおしゃべりしてるというのは、ちょっと・・・ですよねi-201
ナニしに来たんだ?みたいな^^;
子供は子供らしく、大人はちゃんと大人だった、というのはすごくよくわかります!
まあ、そういう私もちゃんとした大人になれていない人間のひとりではあるんですが^^;
参観日は嫌だったけど、今となってはあの昭和の和やかな参観日の光景が懐かしいですよね〜〜e-455

[ 2015/11/21 18:12 ] [ 編集 ]
先日は 息子の学校に記事にコメントありがとうございましたぁ〜^ ^♪

わぁ〜〜〜♬
素敵な学校ですねぇ〜( *´艸`)これぞ 木造校舎!!
私も 木造校舎には2年しかお世話になってないのですが
(すぐ建て替えになったので…)
木造校舎ならではの床の軋む音だったり 雰囲気が大好きで
心惹かれて〜どうしようもありませ〜ん ε-(´∀`人 )うっとり〜

オルガン 装飾が とても凝ってて素敵ですね♬

ガキ大将はいたけど 今のような陰湿ないじめもなく,先生もちゃんとしてて
モンスターペアレンツも居なかった 古き良き時代を思い出しますねぇ〜(ノ´∀`*)

授業参観で母親たちが廊下でおしゃべりしまくりなんて
この時代にはあり得なかったものねぇ〜
子供は子供らしく 大人はちゃんと大人だったなぁ〜(ノ´ - ` ;)しみじみ
[ 2015/11/20 10:18 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、PCがある教室風景がいまだにピンと来てません(笑)
中学の時に英語の視聴覚教室みたいなのはあったんだけど・・・
教室に流れている時間の流れ方が違う気がするな〜、特にこういう木造校舎はe-276

ガリ版は私も文集だったか学級新聞だったかを刷る時に使った事ありました。
2年生の時に学校が統合して新しい鉄筋校舎に移った時も、ガリ版はまだ健在だったよ。
そうだね、黒板消しはなくなりそう。黒板自体がそのうちなくなりそうだもんね。
もしそうなったら淋しいよねえ〜〜〜i-201
温かみが違う、やっぱり木造校舎っていいなあと思うよ。こういうところに来るとe-349
[ 2015/11/19 09:02 ] [ 編集 ]
リラさん、2年生まで玉島の小学校だったんですね。そういえば、以前、少し玉島の話題が出ていたような。。。
実はブログにも全くupしてないのですが、この夏、少しだけ玉島にも立ち寄ったんですe-446
写真に撮りたかった、レトロな商店街の脇にある「思ひ出」という名前のパチンコ屋さんがすでに取り壊されてしまっていて、本当に残念でしたe-350

>パンを残すと持って帰らされたのですが、犬も食べてくれなかったのです。(--;)

犬も食べないって、スゴいです(笑)
でも、確かに給食のパンはすぐかたくなってましたよね。 家に持って帰った時には、表面がパリパリでそのままでは食べる気になれなかったです、私も^^;
給食のパンと言えば、小中とずっとそのまんまだったので、リラさんみたいな進化した経験がないのです(笑)
同じ岡山県だったのにうらやましいですe-350

ここ、年代モノのオルガンがたくさん残っているんですよ。
教室にかならずオルガンありましたよね〜♪e-349
[ 2015/11/19 08:52 ] [ 編集 ]
まきさん、そうですか、まきさんも木造校舎で過ごした経験がおありだったんですねe-113

> 先日の落ち葉の写真。結構簡単ですよ。広角のマクロモードにして落ち葉にピントを合わせて後はカメラを上に振るだけ。ミラーレスで撮りましたがコンデジでも大丈夫だと思います。試してみて下さいね。

そうですか!広角のマクロモードに設定して落ち葉にピントを合わせたらいいんですねe-77
きっと非常に基本的な事だとは思うんですが、いつもフンイキだけで写真を撮っているので、いざとなるとこういうテクを忘れてf普通に撮ってしまったりするんですよね^^;
早速ためしてみます♪ありがとうございますe-446
[ 2015/11/19 08:39 ] [ 編集 ]
つかりこさん、つかりこさんもこういう小学校に通われていたんですねe-349

私は1年生の時だけこういった木造校舎でしたが、あとは統廃合で鉄筋コンクリートの学校でした。
でも、1年しか通っていなかったとはいえ、記憶に残っている部分がなぜか多くて、こういう木造校舎にくると懐かしくなります。

そうですね、日本全国同じような仕様だったのかもですねe-278
[ 2015/11/19 08:32 ] [ 編集 ]
和むわ~~
懐かし過ぎるわ~~
今はPCがあるからね
「ガリ版」味があって
先生との距離も近くに感じてたよね。
そのうち黒板消しも消滅しちゃうのかな?
タブレットで授業だと要らなくなっちゃうよ。
なんだかな…。
木の椅子、机って見てるだけで温かい気持ちになるね

マナサビイさんいつも昭和をありがとう♡
[ 2015/11/18 22:35 ] [ 編集 ]
昭和の風景ですね。(^^)
私が2年生までいた玉島の小学校も、木造校舎でした。給食が不味くて嫌だったことも思い出します。パンを残すと持って帰らされたのですが、犬も食べてくれなかったのです。(--;)
それに低学年だったこともあり、理科室の骸骨模型は怖かったです。(^^;)
3年からは岡山市内に転校したので、鉄筋の校舎で給食も牛乳や食パンになり人間らしい生活?になりました。
でも木造の校舎は懐かしいです。温かみがありますね。オルガンもいいですね。
[ 2015/11/18 21:05 ] [ 編集 ]
小学2年の時だけ木造の校舎で過ごしました。当時はボロイ校舎だなぁって思いましたが今から思うといい時間でしたよね。

先日の落ち葉の写真。結構簡単ですよ。広角のマクロモードにして落ち葉にピントを合わせて後はカメラを上に振るだけ。ミラーレスで撮りましたがコンデジでも大丈夫だと思います。試してみて下さいね。
[ 2015/11/18 20:56 ] [ 編集 ]
おー、なつかしいです。
僕が小学生だった頃とかなり近い感じですねー。
学校のつくりは、日本中どこでも同じだったんですね。
[ 2015/11/18 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR