ソラリスの時間 レトロ・フューチャーな風景遺産〜大阪市大正区・工場クルージングフォト〜

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

レトロ・フューチャーな風景遺産〜大阪市大正区・工場クルージングフォト〜 

・・・・・・・
60年後のある日。


「・・・ここが、《オーサカ》と呼ばれていた都市の跡なのね。」

「ああ、どうやらそうらしい。《オーサカ》と読める表記が色々なところで残されているからね。」

「地球であんなことがなければ、この都市はまだ今でも生き続けていたでしょうに・・・。
でも、不思議ね。地球人はもう一人も存在しないはずなのに、煙が上がっている工場が見えるわ。
他の星からも偵察に来て、残された工場で何かやっている者がいるのかしら。」

「いや、そうではない。あれは工場が発している声なのさ。
あの日以降も、あの日以前と同じように、ずっと煙を吐き続けているんだ。
人間は絶えたが、人間達が造った鉄の塊だけは生き続けているのさ。
還らぬ主と過去の時代を、今でも待ち続けているかのようにね。」

・・・・・・・



987-1-4大正区3


987-1-4大正区2


987-1-4大正区4


987-1-4大正区5



987-1-4大正区1


987-1-4大正区6



昨年からずっと下書きに置いたまんまになってた写真を、今更ながら公開させていただくことにしました。
なんか、自分では公開したような気がしているんですけど、up済の過去記事を検索してもそれらしいものが見当たらないので(やばいぞ!記憶力(^_^;))


これらは、昨年の夏、『Taisho リバービレッジ』という期間限定イベントの中で行われた、大阪の大正区周辺でのクルージング・ツアーに参加した時の写真です。

工場鑑賞クルージングというと工場夜景を見るための夜の時間帯のクルーズの方が一般的ですが、これに参加した事で、むしろ場所によっては夕方のクルージングの方がいいかも知れないと思いました
沿岸に建つ工場や廃工場のフォルムと質感が、非常に見ごたえがあるからです。 

さらには、お天気が不安定だったこともあり、そのおかげで少し特撮作品的なニュアンスの写真が撮れました。
時折小雨を浴びせかける鉛色の空は、工場の佇まいにあまりにもよく似合いました
上から4、6枚目のシルエットになった工場は、マニアの間で名高い中山製鋼所の工場で、松田優作さん出演(遺作)のあの「ブラック・レイン」の撮影が行われた場所です。
運河に浮かぶ要塞のような、非現実的な存在感に心を奪われます。


昭和の時代に描かれた空想世界・近未来世界を彷彿とさせる風景が広がる場所。
夕日に照らし出される老いた工場たちの姿に哀愁を帯びた美しさが感じられるという点においても、私にとっては懐かしい既視感のある風景そのものなのです

だからこそ、冒頭のような異星人の会話が頭に浮かんで来たのですが・・・こんな虚しい近未来はフィクションだからこそ楽しめるもの。
永遠にスクリーンの中だけのものであってほしいですよね
(シン・ゴジラでも観に行くかな




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

関連記事
[ 2016/08/19 19:23 ] 見つけた☆昭和が残る場所 @大阪など関西圏 | TB(0) | CM(16)
見張り員さん、

そう、私も工場というと夜景鑑賞ツアーしか知らなかったのですが、これに参加して概念が変わりましたe-454
6枚目、私も実は気に入っているんですe-287
おほめいただいて嬉しいです! ありがとうございますe-266
天気の悪い日に写真を撮るのはあんまり好きでなかったのですが、こういう場所はむしろ天気がちょっと悪い方が似合ってるなあと思いました。

またこういうツアーに参加したら、投稿しますので〜〜e-320
[ 2016/08/25 16:54 ] [ 編集 ]
夜の工場見物クルージングはよくあるようですが、夕方という目の付け所は素晴らしいですね。夕日の当たり具合が何ともミステリアスでよろしい!
私6枚目の写真がものすごい好きです!!

いつか私も行きたいなあ、夕方の工場クルージング!!
[ 2016/08/24 23:29 ] [ 編集 ]
kyokoさん、ありがとうございます~!v-516
おっしゃっているお店「秘密基地」さんですよね?
それを書かれているkyokoさんのブログも、先日拝見しましたよe-68
私もあそこ、ぜひ行きたいと思っていたところなんです!
レトロなのはもちろん、あの怪しさ(笑)
ほかの方のブログでもあのお店の記事を拝見して行ってみたいと思いましたが、kyokoさんのブログではじめて怪しさは認識しました(笑)
kyokoさんのお仕事の先輩の方が出されてたお店だったんですね。来月あたり、行ってみます♪


工場もお好きだったんですね~e-446
昭和レトロ好きの半分ぐらいの方は工場好きと見た(笑)
堺浜、私も車が運転できたら高速からの夜景も見たいんですけどね~
工場見て、癒される、たそがれるというのもありですねe-498e-420

[ 2016/08/24 11:06 ] [ 編集 ]
お久しぶりです😄
工場大好きです。
気分が乗らない時は堺浜の工場夜景を見たりしてました。
一度行ってみよっと。
京都の先輩の方がやってるレトロショップお邪魔してきましたよ。
前からお世話になっているのですがようやくお邪魔できました。
秘宝館みたいで💛
写真ブログに載せました😊
[ 2016/08/23 20:58 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、
工場の雰囲気、引立ってますか〜?! ありがとうございます♪♪
そう、その、朝焼けの時間帯にも実はちょっと惹かれてるんですよ〜〜i-1
大正区のこのあたりは西側なので、やっぱり夕景が日が当たってドラマチックできれいなんですけど、生駒山からのぼる朝日に照らされてる工場や運河もキレイだろうなあ・・・とe-420
いろいろ調べて、クルージングをもう一度堪能してきたいと思いマスe-169

あけぼうさんも工場わりと好きだったんですねe-446
参加してみていいツアーだったら掲載しますので、ぜひ見てほしいです〜〜e-287
[ 2016/08/23 18:35 ] [ 編集 ]
うん、確かにこのどよーんとした空の色がなんとも工場の雰囲気を引き立ててます。あ、でも夜景は夜景で素敵だし、朝焼け南下の時間帯も良さそうかも~。工場萌えと言うほどではないんですが・・・嫌いじゃないんですよねー(^.^)
[ 2016/08/22 18:17 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、
ももぴーさんも、このあたり行かれたことあるんですね♪e-446

そうなんです、渡し船にもこれとは別の日に乗りました。
できたら、朝の通勤通学時間の渡船場の風景を撮影したいんですが、まだ機会がありませんi-201
そういう21世紀とは思えない昭和感溢れる光景と工場群の独特のバランスが好きですe-287


> それにもまして、マナサビイ様のテクニックで更に幻想的な描写になっています、素晴らしい!

嬉しいです〜!!ありがとうございます (//∇//)  
実際の所は・・・フィルム写真ならではの味に頼り切ってますが(苦笑)
幻想的と思っていただけて、嬉しいです! お蔵入りにしなくて良かったです。
[ 2016/08/21 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も以前、自転車でこのあたりをうろちょろしました。
渡し船に工場、独特の世界ですね。
それにもまして、マナサビイ様のテクニックで更に幻想的な描写になっています、素晴らしい!
[ 2016/08/21 18:52 ] [ 編集 ]
軍曹亭!さん、そうだったんですか!
大阪におられた頃に、このあたりにも行かれてたんですね。 魅力的なエリアですよねe-454
クラスノ、知らなくて、今検索して調べたんですが・・・
いいです!ここe-287(笑)昔ながらの居酒屋ですね〜!
太田和彦さんや吉田類さんが訪れそうな。昭和居酒屋、バンザイですね!(笑)
いい情報をありがとうございます! 誰かをともなって今度一度入ってみます♪

ダイビルの過去記事も拝見しました♪
そうそう、こんな感じだったなあと思いながら。
私も取り壊される前に行きました。もったいなかったですよね〜。
今の時代では、もうあんなビル、造れないのに・・・i-201
[ 2016/08/20 17:07 ] [ 編集 ]
てんさん、コメントありがとうございます♪
工場もお好きでしたか〜! 趣味が合いますね(笑)

そうなんです、工場夜景ツアーは今や日本全国の工業地帯、どこでもやってる感じですし、綺麗なんですが(参加したこともあります^^;)、夕暮れの工場群もなかなかですよ。
西日の当たり方とかがありますから、場所を選ぶかも知れませんが、ここみたいな場所はむしろ夕方の方がいいかなと思いました。
幻想的に見えましたか?! 気に入っていただけて、良かったです〜〜e-446e-266
[ 2016/08/20 16:50 ] [ 編集 ]
模糊さん、そうなんです!
近未来的でもあり、昭和な懐かしい雰囲気もあって、こういう雰囲気が私、大好きなんですe-446
これぞ「ソラリス」の本分?!でもあります(笑)

大正区によく行かれてたんですね。確かに、沖縄から来られた方が多く住んでおられますし、沖縄料理のお店とかも多いですよね・・・と言いながら、私はこのあたりのそういったお店には全く詳しくないんですi-201
いいお店をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください♪ 

大正区のこのあたり、昔は用事がない限りはまず行くことがない(またそういう用事もない^^;)地域だったんですが、今はとても魅力的な場所に映りますi-189
またこのあたりの記事をupできるといいな〜と思っています^^ ありがとうございますe-420
[ 2016/08/20 16:41 ] [ 編集 ]
雨男博士さん、ありがとうございます!

そうですね、東洋のマンハッタンとか大大阪と呼ばれた頃の名残がこの一帯の古い工場群に見られる気がしますe-420
さびた鉄の感じがまたいいんですよね〜e-446 どこか孤高感が漂っていて、哀愁を感じてしまうんです。見ながら完全に擬人化してしまって(笑)
こういうお天気だったからかも知れないんですが、思った以上に素晴らしくて、参加して良かった!と思いました。

これとはコースがやや変わるのかも知れないですが、時々、このあたりでナイトクルージンングも行われているようですよe-454
私も同じぐらいの時間帯で同じようなコースであれば、ぜひもう一度参加したいなあと、今調べているところですe-284
自分でも実際に体験してみて、おすすめのコースがあったら、ぜひご紹介しますね!
[ 2016/08/20 16:23 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
私もこの辺のファクトリーエリアをデジカメ
持ってブラブラしてました。
あと、大正区といえば居酒屋「クラスノ」ですかねぇ。

前回コメントの「ダイビル」ですが、取引先がここに入っていました。
その取引先は取り壊しのあとに新しい「ダイビル」に入ってましたが。
http://win211.blog77.fc2.com/blog-entry-364.html
http://win211.blog77.fc2.com/blog-entry-544.html
[ 2016/08/20 10:04 ] [ 編集 ]
素敵な風景のおすそ分けをいただきまして、ありがとうございます~
いい企画ですね。
確かに夜景クルーズは結構有りますが、こういう微妙な時間帯はあまり無いように思います。
幻想的だわ~v-345
[ 2016/08/20 09:29 ] [ 編集 ]
大正区の工場群ですね。
近未来的でもあり、昭和レトロの雰囲気もあり、不思議なムードが感じられます。良いですねえ。

私はこの近辺のリトル沖縄が好きで、昔、大正の沖縄料理店によく通ったのですが、大阪の近代の発展を支えた、沖縄移民の方々と工場群は大正区のシンボルといえるでしょう。
とても良いものを見せていただきました。
[ 2016/08/20 09:07 ] [ 編集 ]
大正時代には東洋のマンハッタンとよばれ、
昭和でも続いて繁栄した工業都市大阪の雰囲気
あふれる写真、ありがとうございます。
こういうクルーズうらやましいです。
工場夜景も雰囲気良いかなと思うので、
いってみたいと思いました
[ 2016/08/20 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR