ソラリスの時間 神戸・新開地の昭和レトロな喫茶店巡り〜「喫茶ニッポン」と「光線」〜

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

神戸・新開地の昭和レトロな喫茶店巡り〜「喫茶ニッポン」と「光線」〜 

色々忙しくしておりまして、ブログは長い夏休みをとらせていただいておりました


先日、久しぶりに神戸・新開地へ。
(新開地に関しましては、何年か前にもコチラの記事をupしておりますヾ(・∀・)ノ)

先日は、行ってみたかったレトロ喫茶店の中で、とりあえず2軒を訪問



まずは、『喫茶ニッポン』


987-1-5新開地喫茶店ニッポン000


987-1-5新開地喫茶店ニッポン00


987-1-5新開地喫茶店ニッポン8


987-1-5新開地喫茶店ニッポン2


987-1-5新開地喫茶店ニッポン6


987-1-5新開地喫茶店ニッポン5


987-1-5新開地喫茶店ニッポン1


987-1-5新開地喫茶店ニッポン9


● 昭和27年創業。昭和45年の大阪万博の年に先代のお父さんの後を継いだ店主が、奥様と一緒に切り盛りしているお店。
● 細い裏路地を入ったところにあるため、新開地をある程度知っている人からも「こんなところに喫茶店があったのか」と驚かれることが多い。

● 入口入ってすぐのところにある青いタバコの自販機は、見た所、かなりの年代モノ。製造はアンリツ。(自販機にロゴが入っていた)
今では使われていない、というか使えない。自販機を管理していた会社が廃業し、撤収にも来なかったが、廃棄せずそのままお店に鎮座し続けている。
● 照明が特にレトロ感あり。
1970年代製と思われる、手動で上げ下げが出来るナショナル製のライトなど、そのまま使われ続けている。

● 聞けば、店名が入ったマッチは、まだ万単位で在庫があるそうな。
「持って帰ってええよ」。 ということで1個いただいてきました。
● お店の菱形の看板のところにいた黒猫の名前は「パトラ」。クレオパトラから命名。
写真を撮る時に自動ドアが何度開いても、決してお店の中には入って来ようとしないカシコちゃん


『喫茶ニッポン』 神戸市兵庫区新開地3-4-2 
【電話番号】078-575-1527
【営業時間】 7:00~18:00
【定休日】 木曜日






次のお店、『光線』へ向かいます。 


987-1-5新開地喫茶店光線0

このトンネルみたいな商店街に入る。


987-1-5新開地喫茶店光線00


987-1-5新開地喫茶店光線000

どうやら、この階段を上がったところ。


987-1-5新開地喫茶店光線1


987-1-5新開地喫茶店光線4


987-1-5新開地喫茶店光線5


987-1-5新開地喫茶店光線6


987-1-5新開地喫茶店光線7


987-1-5新開地喫茶店光線2


●「光線」というシュールな店名、看板のロゴに1960年代末〜1970年代の香りを感じるが、店内のライティングもほんのり暗くて、その時代の喫茶店というムードあり。

● レトロなレジと黒電話、どちらもいまだに現役使用
● 壁に飾られている富士山などの風景写真も、70年代センス継続中。

● この喫茶店のママを、表のガラス越しに撮影したポートレイト風の写真が飾られている。
照明が印象的な店内を背景にしたレトロ&アンニュイな雰囲気に仕上がっていて、良い(私の好みの)感じ
個人的にはこの写真を見る目的で、もう一度、行ってみてもいいかなあ〜とさえ。
ママもこの写真が非常に気に入っている様子。


『光線』 神戸市兵庫区新開地1-4-3(ミナエンタウン内) 
【電話番号】078-575-1379
【営業時間】 7:30〜19:30
【定休日】 第1、3水曜日





         


ブログはお休みしていましたが、8月下旬からのこのひと月。
人生でもたぶん忘れられないひと月になったと思います。

987-1-5新開地喫茶店ひやけ

↑見よ、この日焼け跡。跡が出来てからもう1ヶ月になるのに、いまだに消えていません
ここまでの焼け方は、子供の頃以来かも。
人間的にもひと皮むけた。 と言いたい所ではありますが、まあそこまでは(^_^;)

みなさんは、お変わりなかったでしょうか?
気づけばもう秋ですね、すっかり。



<追記>

川島なお美さんが昨夜お亡くなりになりました。
川島さんと言えば、昔の「お笑いマンガ道場」や「失楽園」を想い出される方が多いかも知れませんが、私は、一番は山城新伍さんが司会をしていた日曜夜10時の番組「アイアイ・ゲーム」。
念のためにwikiを見た所、最初はアシスタントでその後で解答者になったと書かれていましたが、私が覚えているのは解答者時代だけです。
中学生の頃に見ていた記憶がありますが、この番組を見ていた同じクラスの男子が「川島なお美が好き」と言っていたのを想い出します^^;
昔の楽しい想い出って自分自身を癒してくれるものですが、想い出す事で亡くなった方の魂がどこかで癒されているといいなあと年を重ねる度にそんな風に思ったりもします。 ご冥福をお祈りします。


<追記2>

987-1-5新開地〜麻生美代子さん

ついさっき(今日は28日(日))の放送をもって、サザエさん放送開始からずっとフネさんの声をやって来られた麻生美代子さんが、降板されました。
子供の頃からずっと慣れ親しんでいる声の声優さんが、お亡くなりになったり、あるいは麻生さんのようにお年のことを考えられて役を降板されることがここ最近非常に多くて、そのたびに寂しい思いをします。
でも、麻生さん、89歳までやってこられたってやっぱり凄いですよね!
世代交代、やむなしか〜。あ〜、でも、寂しいなあ、やっぱり。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   

関連記事
[ 2015/09/25 07:24 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(12)
tkさん、ブログ見に来てくださってありがとうございますe-454
レス遅くなり、すみません。

> 私はこの年になっても読んだ漫画のキャラやシーンが心の中で輝き続けてます、今朝もある漫画に出てくるキャラことを考えながら目覚めたところで、変人です(^^;

ありますよ、私も〜(笑) 昔から空想癖があるみたいで、思い返してはそのシーンの中に浸ってしまう、しかも自分がいつのまにかその作品の中の主人公になっているという(^_^;) 私の方がさらにイタイかも(笑)
昔から愛読していた少女マンガ、以前は本棚の後ろ側にしまいこんでいましたが、今では机の横の棚のすぐ読み返せる位置に鎮座しています^^

こんなブログですが、よろしかったらまたぜひ見に来てください♪ またいつかお会いしたいですe-446
[ 2015/10/14 10:32 ] [ 編集 ]
神戸でお世話になり、それからHPに来てくださり写真をみてもらえ書き込みもらえて本当にうれしかったです、なのに返信が大変遅れてしまいすみません、、

と、と、喫茶ニッポン?……光線て!!(ツボりました)、しかもマッチ箱まだ万単位とか……少女マンガとか!
私はこの年になっても読んだ漫画のキャラやシーンが心の中で輝き続けてます、今朝もある漫画に出てくるキャラことを考えながら目覚めたところで、変人です(^^;
また遊びにきます(^_^)/
[ 2015/10/11 16:20 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、おはようございますっe-454

> ほんのりたばこの匂い、ほんのりコーヒーの匂い。

決してキラキラしてはいないけど、ほっと一息くつろげる大人のための空間。
私も喫茶店に漂うコーヒーの匂いが好きですe-93
コーヒー通ではないけど、カフェのコーヒー、いまだに美味しいとは思えません。
香りが違いますよねえ〜e-57
[ 2015/10/09 07:42 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。

ほんのりたばこの匂い、ほんのりコーヒーの匂い。
昭和の喫茶店はみなこんなのでした!
懐かしい。
[ 2015/10/06 21:59 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんばんは〜e-446 すっかりごぶさたしてました。
はじめて見るお店なのに懐かしい・・・これこそ喫茶店のミリョクですよね^^

> 時間を忘れてゆっくりコーヒーを飲みながら
> 昭和の頃の想い出に浸りたいですね

そう、そういう過ごし方がいいですよね〜e-455
まったりと浸りたい。。。
カフェにはない温度があるから、疲れてる時にはいいですよ、特にe-461
東京でも喫茶店めぐりがしたいですe-93♪♪
[ 2015/09/29 23:01 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、そうです、九州焼けですi-1(笑)
長崎近辺の島で。暑さは大阪の方が暑いんだけど、海沿いやし、空気がきれいな分紫外線が多いのかなあ?
ビックリするぐらい焼けてe-258
顔も日焼け止め塗ってたにもかかわらず少し焼けてしまって、シミにならないように必死で後でビタミンC(C1000)を飲みまくりよ、何本も!!

光線って名前、いい響きやなあと思いますe-446
椅子、言われてみるとそうですね!確かに落ち着く感がある、ある。

チョメチョメ、ゆるままさんも見てたのね(笑)
日曜日の夜、いつでも寝れるように布団に入った態勢でテレビを見てたのを想い出しますe-288
お笑いマンガ道場ももちろん見てましたよ〜♪ キャンディーズのスーちゃんの時やCCBのリーダーの人もそうだけど、50代の人が亡くなるのは、自分たちも年齢が遠くないだけにショックですよね。
[ 2015/09/29 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ

はじめて見る喫茶店なのに、とても懐かしく拝見
させていただきました(^-^)
時間を忘れてゆっくりコーヒーを飲みながら
昭和の頃の想い出に浸りたいですね
[ 2015/09/28 01:33 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、すっごい焼けてる~~(笑)
元が色白いらっしゃるから♡
九州焼け?(笑)

それにして店名がツボすぎる( *´艸`)
照明もだけど、椅子の感じがいいわ~
ホッとするよ、このタイプの椅子。
いつか行ってみたいよ~

川島なおみさん「お笑いマンガ道場」と「チョメチョメ」
の記憶が蘇ります。寂しいですね、お若いのに気の毒でなりません。


[ 2015/09/27 23:06 ] [ 編集 ]
見張り員さん、お久しぶりです〜!e-454

こういう喫茶店って、たまに入るとホッとしますよ。落ち着いて座れるし、混んで来たから早く出てくれ的な無言のプレッシャーもほとんどかけられないですし^^; 最近ノマドワーカーの人がいてるから、カフェでも露骨なのは少しは減って来ましたけどねえ(^_^;)。。。

川島なお美さんて、決して女性に好かれるタイプの方ではなかったですけど、やっぱりこんなに若くしてお亡くなりになるなんて本当にお気の毒です。それにお体はかなりしんどかっただろうに、最後までお仕事を全うしようとしておられたところが、プロ意識が高くてすごいなあと感心しました。

たった今<追記2>として書いたんですけど、さっきのサザエさんの放送で、フネさん役の声優さん、麻生美代子さんが降板されたんですよ〜。お年から考えると世代交代は仕方ないですけどね、寂しいですよね。
[ 2015/09/27 19:51 ] [ 編集 ]
昭和のにおい満載の喫茶店…なんだか懐かしいですよね~。
店内のテーブル・イスもそうなんですがやはり!照明に昭和の感じがあふれていますね^^。それに店名、まさに時代を感じます。
遠い昔、両親と一緒にこうした喫茶店で一休みした記憶がぼんやりと浮かび上がってきて懐かしい気持ちになりました♪

川島なお美さん気の毒です…私は「お笑いマンガ道場」のほうが印象に残っています。あんなに早くなくなってしまうとは思いもよりませんでした。また一人昔馴染みが居なくなったような気がして寂しいです…
[ 2015/09/27 18:57 ] [ 編集 ]
しろくろshowさん、おひさしぶりですe-454

川島なおみさんといえば、やっぱりあのチョメチョメですよね〜(笑)
山城新伍さんが女性をやたらひいきして、すぐ正解にしてしまうという^^; でもあの番組面白くて、毎週見てました。
高見知佳さんとか、名高達郎さん、将棋の芹沢さんあたりも印象に残ってます^^


> ・・・それにしても「光線」って名前とんちが効いていて最高です。私この写真見てしばらく笑いが止まりませんでした(^◇^;)

とんち・・・ですか?? よくわからないです(笑)
どの部分なんでしょう?!(笑)
[ 2015/09/26 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

川島さんは私も「アイアイゲーム」の印象が強いです。たしか女子大生アイドルの走りだったような記憶もあるのですが美人薄命とはよく言った物ですね(>_<)

・・・それにしても「光線」って名前とんちが効いていて最高です。私この写真見てしばらく笑いが止まりませんでした(^◇^;)
[ 2015/09/25 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR