ソラリスの時間 実は隠れた昭和遺産!「喫茶店のハンバーガー」を求めて

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

実は隠れた昭和遺産!「喫茶店のハンバーガー」を求めて 

11月に大阪のフェスティバルホールで行われる浜田省吾さんのライブのチケットを友人と共に申し込んでおりましたが、抽選の結果、残念ながら外れてしまいました
ネットでの転売防止の目的があるようで、非常に厳重な条件の中でのチケット争奪戦でもあったと思うのですが、それでもダメだった  
やっぱり人気あるんよね、私達世代には。 それはわかってたことなんだけど。
今回のツアーで歌ってくれるのかどうかはわからないけど、大好きな「ラスト・ショー」、ナマで聴きたかったな〜

♬ハンバーガー・スタンドで、オレたち待ち合わせて〜♪


ハンバーガー・スタンド・・・なんという古き良きアメリカンな設定。
この歌詞を違和感なく受け入れて曲の世界に浸りきることができた80年代という時代が、遥か遠くに輝いて見える。
ハンバーガー・スタンドなんて、この時代にも日本にはなかったよ。
いや、米軍基地のある町や例えば湘南エリアなどには普通にあったのかも知れないけど、家のラジカセから流れて来るこの曲に耳をすませていた田舎町の中学生にとっては、憧れの青春のワンシーンだった。

さて、そんな私にも、ハンバーガーにまつわる想い出がありまして・・・。




987-1-6萩1

向こうに見えているのが、この日の目的のお店。
初めて来たお店のはずのに、すでこの遠目からだけでも懐かしさを感じます。


987-1-6萩2


987-1-6萩9


京都の西大路にある喫茶店、「萩」
昭和からある喫茶店、このお店の売りはハンバーガーです。


今までこのブログで、何度か喫茶店のことを取り上げてきましたが、最近になって「そう言えば!」と気づいたのが、「喫茶店のハンバーガー」の存在でした。

皆さんは、70年代後半〜80年代頃にかけて、喫茶店でハンバーガーを食べた、というご記憶はないでしょうか
ファストフード店でも、また現在にわかに増え始めた高級ハンバーガーショップのような専門店でもなく、この「萩」のような喫茶店で出されていたハンバーガーです。


小学生の頃、叔父が隣の市にあった行きつけの喫茶店に連れて行ってくれて、そこで出されていた手作りのハンバーガーを食べさせてくれました。
その後も何度か叔父がその喫茶店からハンバーガーを持ち帰りで買って来てくれていたのですが、思えばその頃以来、喫茶店で手作りされたハンバーガーを一度も食べたことも見たこともない、ということに最近になってハタと気がつきました

東京や大阪といった大都市ならいざ知らず、岡山県の小さな地方都市の喫茶店にあったぐらいですから、そういうお店があの時代に全国的に存在していたとしてもおかしくないですし、またそういう喫茶店がいまだに営業されていてもおかしくないはず。
懐かしの喫茶店のハンバーガーに思いを馳せていたある日、偶然とある方のブログでこのお店が紹介されていて、辿り着いたというわけです。


外観を見ただけで初めてとは思えない懐かしさを感じたと書いたのは、子供の頃に連れて行ってもらった喫茶店も、非常に似た外観だった記憶があったからです。

一軒家で駐車スペースがあり、欧米のコテージ、山岳ホテルをイメージしたかのような造り。
いわゆる街なかの喫茶店とは一線を画した、当時でいうところのハイセンスな喫茶店。
マスターも、喫茶店のおやじというよりも、いわゆる「マスター」という呼称がピッタリあてはまる、シブい男前風な方だったのを覚えています。



987-1-6萩4


987-1-6萩7

年季の入ったレトロなコーヒーミルが、現役で稼働中。
お店の入口には焙煎機らしき器械も置かれていました。
こだわりがあるお店という点が、昔行ったそのお店とまた共通しています。
子供心に、普通の喫茶店よりもこだわりのある、カッコいい雰囲気の喫茶店だなあ、と感じたような。


987-1-6萩8

赤いコーヒーミルの近くにあった、これまたクラシックな電話機
昔からお店にあったものでしょう。いい雰囲気だな〜


987-1-6萩6


987-1-6萩5



想い出の喫茶店のハンバーガーは、レタスと薄い輪切りの玉ねぎ、手作りのハンバーグがサンドしてあるだけのシンプルなものでしたが、そのハンバーグの味がとても美味しくて、今でもその味が口の中で(妄想の中で笑)再現出来るぐらいの忘れられない味です。
田舎だったため、マクドナルドも70年代末時点ではまだできておらず、近場でハンバーガーと言えば、この何年か後に隣の市の駅前にできたドムドム(ドムドムも懐かしいですが)と、その喫茶店のものぐらいしか食べたことがなかったのですが、その後、マクドナルド他のチェーン店のハンバーガーを食べても、いつも物足りない感を拭えませんでした

その時とお店は違えど、あの美味しかった「喫茶店のハンバーガー」を久々に食べられるーーー



そして、ついに、


987-1-6萩3

ハンバーガー、登場


う〜〜〜〜、満足
想い出のハンバーガーがそういったシンプルな具材のものだったので、こちらのお店でもいちばんベーシックなタイプのハンバーガーを選びましたが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました 

手作りハンバーグをサンドしてあるハンバーガーは、格別です
当たり前ですが、やはりハンバーグの味が全然違いますもん。
喫茶店の雰囲気とも相俟って、質、量共への誠実なこだわり感がたまりません
やっぱり好きだな、こういうお店は。
ドリンクも付いたこのセットで、お値段、800円台です。


「萩」はこの西大路だけではない、映画村のある太秦や西院などにもある喫茶店らしく、最初にオープンしたのが45年前
なんと京都にマクドナルドが出来る以前から、すでにハンバーガーを提供していたお店だそうです

そうやって考えてみると、忘れてしまっている人が多いだけで、1970~80年代にかけて、この手の喫茶店はやはり日本各地にあったのではないかとますます思えて来ます
少なくとも浜省の歌に出て来る「ハンバーガー・スタンド」よりは、メジャーだったんじゃないだろうか(笑)

もしかしたらもう廃業されているかも知れませんが、叔父にお店の名前と場所を教えてもらって、昔行ったあの喫茶店を再び訪れられたらと思います。
デリシャスな昭和遺産、喫茶店のハンバーガーを求めて、いざゆかん(笑)




<おまけ〜♪>


大阪・JR京橋駅に隣接したダイエーの中にテナントとして入っている、現在のドムドムです。

987-1-6ドム1

987-1-6ドム2

フィッシュバーガーは昔とあんまり大きく変わらぬ姿で健在のようですが、

987-1-6ドム3

トリュフバーガーみたいなものも出来ていたり(@@)、ラインナップは大幅に変わっている模様。


987-1-6ドム5

久々に、ドムドムのソフトクリームを食べましたよ〜

ドムドムはダイエー系列のお店、そしてダイエーは大阪の京阪沿線発祥の企業ということで、この京橋のお店は今も変わらずずっとここで営業されています。
きっとこのブログをごらんの方の中には、20年近くドムドムを見ていないという方もおられるかもと思い、載せてみました^^


987-1-6ドム4

JR京橋駅との連絡通路。 スタバがあるこの場所に、昔はウェンディーズがありました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/19 23:20 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(18)
匿名さん、コメントありがとうございます。
内容が内容だけに、私のコメ返だけ掲載させていただきますが、どうぞご了承くださいませm(__)m

そうなんですか。
私は詳しい事がわからないので何とも言えないんですが、ご友人の方が心身ともに早く回復されるといいですね。
そして早い解決もなされますように。

何ヶ月もすっかり休止状態になっていますが(^^;)、昭和レトロなものにご興味があるようでしたら、またいらしてくださいねe-446
ご訪問ありがとうございました。

[ 2016/04/01 13:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/03/27 19:01 ] [ 編集 ]
きしもとさん、ええ、行って来たんですよ、前に言ってた通り^^

やっぱり手作りハンバーグのハンバーガーは美味しいですよね。e-245i-234
最近たまにみかけるハワイアンテイストの高いハンバーガーよりも、ハンバーグの味自体が美味しい。
家の近くにあったらいいのに!と思ったお店でしたi-186
コスパもいいし、コーヒーも美味しそう! 本当にいいお店ですよねi-234
[ 2015/10/14 10:42 ] [ 編集 ]
来られてたんですね
うまいですよね。萩のハンバーガー。
あ~、私も食いたくなってきました
今度行ってこよ
[ 2015/10/11 17:27 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、ごぶさたしてます♪ やっとさっきブログを更新しました(笑)

ドムドム、ダイエーのちょっと大きめの店舗があるところにはかならずと言っていい程あったかもですね。
サンテオレも覚えてますよ。サンテオレって、駅の周辺にあったイメージです。
そうそう、チープ感があって、特にサンテオレは、換気がもうひとつだったのか調理の匂いが店内にやたらとこもっていた印象があります(笑) 私の覚えているお店だけかもしれませんが(笑)

サンディーヌ・・・が、よくわからないんですよ。名前は聞いた事があるような気がするんですが、想い出せない。サンテオレと同系列のお店だったんでしょうか。

ウェンディーズ、バーガーキング・・・ウェンディーズはマクドやロッテリアよりもちょい高めな感じで、逆にバーガーキングは安くなかったでしたっけ?
この最後の写真のスタバの場所にあったウェンディーズには1、2回入ったことがありますよ。

こういうハンバーガー系のファストフードのチェーン店も、昔みたいなバラエティー感はなくなって淘汰されていっている感じがしますよね。 フレッシュネスバーガー、結構好きですけどねe-454
[ 2015/09/25 07:51 ] [ 編集 ]
うわっ!

ドムドム、なつかし~
小生の知ってるドムドムは見張り員さんと同じでしょうか?
当時、千葉のダイエーの一角に入ってましたね

サンテオレ同様、何かチープ感がありました
サンテオレはまだ近所にありますwww

あと、駅構内にあったサンディーヌ
知ってます?

ウエンディーズも好きだったんだけどな
復活して欲しいですね
あの、チリビーンズが・・・

最近では隣の街にバーガーキングが出来たので
たまに行ってますよ
[ 2015/09/23 16:48 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、ドムドム、こっちでもかなり見かけなくなってる気がしますよ。
私もお店に入ったのは20年ぶりぐらい。まあ、このお店はダイエーの基幹店とも言えるダイエー京橋店のお店で、おひざもとやから長生きしてるんだろうなあと。

> そしてハンバーガーですが、あるある。喫茶店というかアメリカンムードの店で食べました。マクドとかは中学生くらいまで行ったことなかったんですよね。
> けど、三宮のさんちかの近所に昔あった喫茶店で、ハンバーガーとか外国風のサンドイッチを幼稚園とか小学校低学年くらいで食べた覚えが。

そうですか、ハンバーガーの出る喫茶店、三宮にもあったんですね!e-77
てことは、多分岡山も含めた広域の関西圏では、少なくともこの手のお店があったということですね〜。
全国アホバカ分布図みたいに、ナイトスクープあたりで調査してもらえないかしらん♪
もしかしたら地域差があるかも。
パン食好き地域(京都、兵庫など関西圏が全国でも軒並みトップ。そして岡山も確か5位以内に入ってる)との関連性とかあったりしてね(笑)

その弟さんと行かれた喫茶店、まだ営業されてたらよかったのにな〜e-350
行きたかったです。
高学年で弟さんと2人で入る喫茶店って、背伸びした気分になってワクワクしたでしょうね〜e-446
子供だけのそういう背伸び外食デビューは、私は中一の時でしたよ♪(町内のお好み焼き・たこ焼き屋は除いて(笑))

あの時代に給食で、自分でサンドして食べるタイプのハンバーガー出てたんですねe-364
それはさすがになかったな〜。
このブログで紹介した喫茶店のハンバーガーは美味しかったので、おすすめですよ! 八尾にもまた違う喫茶店で美味しいハンバーガー出す店があるらしいですe-454 こっちに帰って来た時にお時間あればよろしければ♪e-454
[ 2015/09/02 19:14 ] [ 編集 ]
おおお、ドムドム懐かしい。
東京にもあるんだろうけど、やっぱこれ関西っぽい感じがします。
けど店舗少ないですよね?私たぶん20年以上行ったことないなーー
(^_^;)



そしてハンバーガーですが、あるある。喫茶店というかアメリカンムードの店で食べました。マクドとかは中学生くらいまで行ったことなかったんですよね。
けど、三宮のさんちかの近所に昔あった喫茶店で、ハンバーガーとか外国風のサンドイッチを幼稚園とか小学校低学年くらいで食べた覚えが。
その店、高学年くらいになってからもこっそり弟と二人でいった覚えもあるんですよね、ませてるな(笑)  飲み物はクリームソーダにしたような。
ほんの10年くらい前までレトロなままその店あったんです・・・・・・
懐かしいです。

ハンバーガーは給食でも自分で作る感じのが出てたんだけど
お店のやつって特別でしたね。
[ 2015/09/01 22:52 ] [ 編集 ]
明智半平太さん、お返事遅くなってしまい、すみませんe-466

そうなんですかね〜。
いや〜、でも私が住んでたところも田舎だったですし、岡山や倉敷とは全然遠い地域だったんですよ。
岡山市や倉敷市にもあった可能性は十分ありますが。。。
まあ、少なくとも京都と岡山県内にはこういう喫茶店が昔からあったということで。
岡山来られたことあるんですねe-454  

コーヒーショップ、確かに聞かないですよね。
「テレフォンボックス」と同じような匂いを感じるワードですね(笑)
[ 2015/08/30 00:43 ] [ 編集 ]
見張り員さん、お返事が非常に遅くなってしまい、すみませんe-466

喫茶店のハンバーガー、限定的なものだったのかもですね〜。
その私が昔行った喫茶店にしても、私の友達もどうやら知らないようですし、あっても知らないという可能性も大きいですよね。
今みたいにグルメサイトもありませんから、情報も広まらないですし。
う〜ん、調査してくれないだろうか、どこかで(笑)

ドムドム、そうそう、確かになぜかお店に入りやすかったですよねe-454
なんででしょうね。安いというのもあるけど。
当時はあれで十分美味しかったし満足してましたよね〜e-446

今でもご実家のあたりにあるんですかe-402
頑張ってますね!e-454
[ 2015/08/30 00:34 ] [ 編集 ]
そういう名店があって、おいしいハンバーガーが食べられたのかもしれません。いいところですもん行ったことありますけど。「ハンバーガー・スタンド」もそうですけど、「コーヒーショップ」って聞かなくなって、もはや懐メロです。
[ 2015/08/26 23:41 ] [ 編集 ]
私、喫茶店のハンバーガーって食べたことがないんです!!ですから新鮮ですねえ、いいなあ食べてみたいです^^。

私は千葉県千葉市で26まで過ごしましたが、ドムドムがありましたよ!私のいたところの最寄り駅にはドムドムのほか、ロッテリア・マクドナルド・ケンタッキーがありましたが(確か今でもあります)何か入りやすくていつもドムドムに行ってました^^。
今度実家に帰ったとき行ってみようと思います♪
[ 2015/08/25 21:06 ] [ 編集 ]
琉璃亜さん、ありがとうございます~e-446 台風は大丈夫でしたか??

福生や横田基地のあたりに昔行かれたことあるんですね~
ハンバーガースタンドって、やっぱ日本ではそういうとこらへんにもあまりなかったのでしょうか。
まあ、確かにアメリカでこそ似合いそうな気がしますが(笑) 立ち食いっぽい雰囲気、言葉からは感じますよねe-245

マクド(関西ではマクドです(笑))に初めて行かれた時の思い出、いいですね~~e-460
その時の緊張感をいまだに思い出すというところがまた(笑)
でも、いい思い出ですね^^ 私は覚えてないですわ、初マクド体験。なんか残念です。なんでだろう?

> そういえば銀色の器のアイスって、まだやってるとこありますかね、もちろんウエハースって組み合わせで。
> 復活させたいわ〜 ( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、銀の器、見ないですよ、最近!
関西は昔ながらの喫茶店が多い地域だとは思いますが、アイスクリームあってもガラスの器で出ることはあっても、あの脚がついた銀の器はそういえばしばらくお目にかかっていません。
来月あたりにまた、行ってみたいレトロ喫茶店があって行く予定なので、アイスためしに注文してみますよ~e-320

浜省、いいですよねえ~e-446
行きたかったですよ~~! 私の昔から好きなこの年代のアーティストのみなさんがアラ還の年齢だったりするので、今のうちにライブに行きたいんですけどね~、なかなかですよ~e-444
[ 2015/08/24 19:15 ] [ 編集 ]
雨男博士さん、コメ返遅くなりまして申し訳ありません!e-441


喫茶店のハンバーガーご存じないですか~。限られた地域だけだったのかな?
調査してみたいです(笑)
このお店のハンバーガーは、すべてお店でマスター(ここのマスターは2代目だと思います。年齢的に)が手作りされているものですが、40年以上前の創業当時は日本がアメリカに対し強いあこがれを抱いていた時代だったので、そのころ以来変わっていなければ、当時からの本場の見た目、スタイルを完コピしたものになっているかもしれません^^

ドムドムは当時、マクドなどよりも安かったし、私も10代の時は
お世話になりましたよ~e-461
そう、同じく、買って帰ってくれたりもしていましたよe-454
[ 2015/08/24 18:50 ] [ 編集 ]
マナサビイさんこんばんは^_^

浜田省吾さんのLIVEは、あたしも実は一度も行ったことないです。
今は気軽にwebやコンビニでチケット予約できるけど、それでもなかなか買えないのは残念ですがそれくらい人気が絶えないという、うれしい側面でもありますよねー。

関東にいた頃は福生や横田など、アメリカンなイメージのお店をたまにドライブがてら訪れたことがありますが、たしかに言われてみるとこんなふうにハンバーガーを味わったことないなーと、しみじみ思いました。
スタンド、ということは元々は立ち食いなのかな。

喫茶店といえばサンドイッチが主流だったイメージ。
ハンバーガーの想い出、素敵です💕🍔

喫茶店もおしゃれですね!和風&アメリカンって感じのオリジナリティが伝わりますし、シンプルながらポテトやサラダなどバランス&ボリュームも魅力。(≧∇≦)

マック(マクド❓)が初めて関東の地元にできたとき父親と行ったんですが、注文にめちゃ戸惑い結局のみものとポテトしか買えず、ハンバーガーを買えたのはかなり後でした。たまに(年に一度ぐらい)マックに並ぶと今でもその時の空気が蘇ります。笑。

ウェンディーズは、「ウェンズデー」とベタな思い込みを長期に渡り、本気でしてました☻

ドムドム、まだあるんですね〜☆ずっと続けてほしいです。
ソフトクリームのチョコ&バニラミックスが美味しそうだし、ホットコーヒーとの組み合わせが、さすがツウです!

「喫茶店」て、洋食メニューに味噌汁がついてたり、なんかいいですよね。
そういえば銀色の器のアイスって、まだやってるとこありますかね、もちろんウエハースって組み合わせで。
復活させたいわ〜 ( ´ ▽ ` )ノ






[ 2015/08/23 03:33 ] [ 編集 ]
喫茶店ではハンバーガー食べたことありません....でもドムドムはよく中学校の時にたべていました。田舎少年が、ダイエーに行ったとき、よく母親にかってもらうのではなかったでしょうか(体験談)
お写真のハンバーガーは、昨年アメリカ出張の時に、よく似た感じでした。本場直輸入なのかもしれませんね。
[ 2015/08/20 22:57 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、やっぱりドムドム、20年ぐらい行ってないですか〜e-257
そのへんからですよね。徐々にお店を見かけなくなっていったのが。
ソフトクリーム型の照明・・・でしたっけ? あ、もうすでにそのへんが記憶が消えかかっています(汗)

ハッピータウン、ああ、その名前だけでかぐわしき昭和の香りe-446i-262
天満屋ハピータウンというのも聞いた事あるなあ。同じものではないんでしょうけど^^

ドムドムって昔は、バンズにゆでたまごのスライスをよくはさんでたでしょ。
私はゆでたまごが大嫌いなので、フィッシュバーガーを食べる率が高かったです(笑)

[ 2015/08/20 22:41 ] [ 編集 ]
イエス!
ドムドムの懐かしさにノックアウトされてしまいました~。
照明もソフトクリームでしたよね~。
地元ではハッピータウンのなかに1軒あって、しぶとく頑張ってたんですけど、ハッピータウンそのものが無くなってしまいましたので・・・。だからホント、20年くらい食べてないですドムドム~。やー。なつかし!
[ 2015/08/20 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR