ソラリスの時間 懐かしい〜!!! (//∇//) 想い出のローカル食品&お菓子との再会

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしい〜!!! (//∇//) 想い出のローカル食品&お菓子との再会 

昭和つれづれなるままに。

1月末からつい最近にかけて、昭和の懐かしいお菓子や食品との思いがけない出会い、再会がひそかに相次いでおりました。


ハイ、まずはこちら。

987懐かし食品お菓子4

これは、母親がスーパーから買って来たもの。
箱をひと目見て、これが昭和の懐かしい商品であることはわかりましたが、私自身は記憶にない。

わが家で昭和の頃食べていたカレーは、まずは大定番の「ハウス・バーモントカレー」。それとミックスして使っていた「印度カレー」
そこに時々「ジャワカレー」。そしてさらにごくごくたまァ〜にS&Bの「ゴールデンカレー」グリコの「ワンタッチカレー」「デリッシュカレー」もあったような。
レトルトだと、「ボンカレー」「ククレカレー」のどちらかで決まり。

「マースカレー」 ・・・う〜ん、やっぱり食べた記憶はないよなあ 
母親も自分が昔使っていて懐かしいから買って来たわけではなく、私がレトロ好きなので何となく買って来てくれたみたいです。
というわけで、パッケージデザインとしては確かに昭和レトロで私の好みではあったのですが、これに関しては懐かしい!と言う印象は正直全くありませんでした。

ところが!

「これがまた昭和ならではで、ええ味出してるんよねえ♪」などと思いながら左隅のキャラを眺めているうちに、私の脳裏に唐突にこんな言葉が浮かんで来ました。
「ハヤシもあるでよぉ〜」

「ハヤシもあるでよぉ??・・・あ、この言葉聞いた事ある!
自分の脳内に突如として出現したフレーズに驚愕するという、まるで宇宙人とのエスパー交信のような状態(笑)

で、すぐにググってみたところ、そこからこんなCMが。




これだ〜〜!!! 
映像は覚えてなかったけど、このフレーズ、このしゃべり方、やっぱり聞き覚えがあった!
昭和44年のCMとなっていますが、それから何年もずっと放送していたんだろうなあ。懐かしい〜! (//∇//)

マースカレー自体は知らなかったものの、そこから40年もの間忘れていた懐かしいCMとその商品「オリエンタルスナックカレー」に期せずして辿り着くことができました。
ありがとう、マースカレー(笑)
それにしても、子供の頃はわかるはずもなかったけど、これってバリバリの名古屋弁。オリエンタル食品って名古屋の会社だったんですね。


そしてその後、偶然にも「名古屋つながり」で、

987懐かし食品お菓子1

こんなラーメンを、職場の友人からいただきました(*^.^*)
名古屋近辺で昔から売られていたインスタントラーメンで、オリエンタルカレーと同じく、こちらも最近復刻した商品だそうです。
こちらは、いくら見入っても宇宙人の声が聞こえて来る事はなく(笑)、初対面のラーメンでした。
「キリン」ラーメンという名前がまずキュートですし、この袋のデザイン、今時にはない、本当にレトロそのもので愛らしいですよね〜〜




さて、まだまだ続きます。
ローカル食品だと思いますので、このブログをご覧の方の中でもご存知の方は限られてしまうと思うのですが、今回の真打ち。コチラです!

987懐かし食品お菓子2

「梶谷(かじたに)のシガーフライ」。

これ、昭和の岡山県民にとっての(そしておそらく近隣県民にとっても)ソウルフード、というにはちょっと大げさですが、定番だった懐かしおやつなのですよ〜!
このブログでは過去にも、「ナッツボン」「不二家ソフトエクレア」といった懐かしのお菓子を近隣のスーパーで偶然見つけて買ったという話を書いたことがありました。

さらには「懐かしのローカルおやつご紹介」と題しまして、いろいろと取り上げて書いたこともあったのですが、その「ローカルおやつご紹介」の中で、20数年前に大阪に来て以来見かけたことがないのでもう一度再会したい、食べたいと書いたのが、この「梶谷のシガーフライ」

それが偶然の成り行きから、普段めったに行く事のないとあるスーパーに立ち寄る機会があり、ついにごく最近発見したのです


↓ちなみに昭和の頃はこんなパッケージでした
_039ご当地スーパーシガーフライ2

子供の頃、岡山の近所のお店で売っていた頃とは袋のデザインは変わっていましたが、食べてみると味が変わっていなかった(たぶん)のが何よりも嬉しかった
似たような形と味のお菓子はあって、買った事はあったのですが、やっぱり子供の頃に食べていたシガーフライの味にはかなわず、ひそかにずっと探し求めていた幻のお菓子でしたから

数年前に通販で買おうと思って検索した時には、会社のHPから何十袋以上の単位でしか購入できなかったので断念したのですが、こんな風にスーパーで一袋から買えると本当にありがたいです(嬉)
あ、それと今確認しましたが、会社のHPでは昔のまんまのパッケージのものも相変わらず取り扱っている様子!(やはり20袋からの販売しかしてないようですが)
梶谷食品様、大阪のスーパーに、できれば旧パッケージのシガーフライをどうぞ卸してください〜〜!



最後はコチラです。

これまた最近のこと。
関西ローカルのとある番組でだったと思いますが、久々に耳にしたあまりにも懐かしい食べ物の名前に胸がときめきました
まだあったの〜?!

ローカル

「イトメンのチャンポンめん」。

覚えておられますか
兵庫県生まれの商品ですので、関西の方はきっと覚えておられる方がいらっしゃるハズ!
私は岡山県ですが、隣県のよしみか、幼少の頃から馴染みのある非常〜〜に懐かしいラーメンです。

しかし番組を見るまでは、不覚にもこのラーメンの存在を長らく忘れていました。
そして、この名前を聞きこのラーメンが入った袋を見た途端、私の頭にあまりにも懐かしいCM曲のフレーズが蘇りました。
♪イトメンのチャンポンめ〜えええん♬

↑この字面だけでは、アバウト過ぎて「?」ですよね(笑) できることなら節をつけて歌いたいところなんですが(笑)
私が覚えているのは、おそらく70年代にオンエアしていたCMの曲なのですが、頼みのYoutube様でもその動画は見つからずでした。
87年放送のCMはあったのですが、こっちはなぜか逆に私は覚えていませんでしたw


87年のCMは開始1分30秒ぐらいのところにあります


このラーメン、発祥の関西では昔ほど多く販売されていないにもかかわらず(自宅周囲のスーパーでも見かけません)、なぜか石川県では現在も変わらず人気なんだそう。
北陸新幹線の開業に伴って、この懐かしい味が数十年の時を経て全国区になる日もそう遠くないかも?!なんてね。
そんなに多く食べた記憶はありませんが、それなりに美味しかった記憶があるので、関西でも昔のようにたくさん販売してほしいところです
今度、金沢近辺に行く機会があったらスーパーで探して買おうかな。




立て続けに、忘れていた懐かしフーズに出会えた喜びが炸裂したせいか、ショート記事と言いながら、書いているうちにいつのまにかすっかりいつもの長文になってしまいました(笑)

それでは、皆様本日はこのあたりで。
明日も良い日になりますように



(追記)
ここからは全くの余談です。今日、名古屋のローカル食品の話題が多かったついでで言わせていただきますと。

ネットでラジオが聴ける「radiko」(ラジコ)というサイトをご存知の方、多いと思いますが、久々に聴きながらブログを書こうと思いアクセスしたところ、あれれ?? 名古屋地区のラジオ局の番組表が(@_@)
私、大阪。なのになぜか名古屋地区の番組しか聴けなくなってる〜

以前はちゃんと関西各局の番組が聴けたんですよ。
調べてみると、同じように自分の居住地とは全く関係のない地域のラジオしか聴けないというアクシデントに見舞われている方、結構おられるらしいんですけどね。 しかし、なぜ?!(不可解)

まあそれなりに楽しむか、ということで、今、名古屋のZIP FM聴いてます(笑)
最近、何気なくテレビを見ていても名古屋関連の情報が飛び込んでくること多いんですよね〜。
あのあたりとご縁ができる兆しかな・・・??



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/19 13:38 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(15)
ツバッキーさん、そういえば前にブログで、うぐいすボールが東京にないみたいなことを書いておられましたよね〜e-257 
梶谷のシガーフライは、ご存知なかったですか??
東京だと全国のアンテナショップがあるからいいですよね〜。
ネットショップは便利だけど、2、3個ぐらいから売ってくれないと結局買わないんですよねえ。いっぺんに何十個もいらないですからe-351 
 
キリンラーメンですが、二つ貰って、最初の一袋を食べた時は「あっさりしているな〜」
ぐらいの感想だったんですけど、二袋めを食べた時からちょっとハマリましたよe-333e-278
クセになる味なのかな?あっさりしているだけに。
チャンポンめん、確かにしいたけっぽい味でしたよね^^ 
[ 2015/03/27 20:23 ] [ 編集 ]
きしもとさん、チャンポンめんのカップ麺、あったと言われればあったような・・・
でもはっきりとは覚えてないんですよ〜

と思いつつ、HPを見たら、
おっしゃってること、何となくわかりましたよ〜!e-454
想い出したというのか。
そうですね、私もチャンポンめんって、カップヌードルみたいな細長い形だったように
思います。 まあ、うろ覚え状態なので自信はありませんがw
[ 2015/03/27 19:11 ] [ 編集 ]
ちゃんぽんめん!!東京ではまったく売ってません。
(ちなみにアラレ植垣オリーブの花とか六甲花吹雪とかうぐいすボールなど兵庫おなじみのものは売ってません・・・ブンセンのアラとかもねw)
わたし、このちゃんぽんめんしいたけの味で嫌いでしたわ・・いま食べたらおいしいのかな?

今は地方名産がどこでも買える場合も多く、都内でもアンテナショップにいくとたいていのものは入手できますが、やはり地元で買いたいですよね。
キリンラーメンは丸ビルで買ったことあるんだけど、私的にはちょいあっさりしすぎかなって感じでしたー。
[ 2015/03/25 22:25 ] [ 編集 ]
チャンポンめんのカップ麺
今も作ってるようです~~
楽天で検索したらありました。
近所のスーパーのラインナップになかっただけのようです
ただ、私の記憶にあるカップと
形状が違う気がします。
日清のカップヌードルと同じような形してたと思うんですが・・・
[ 2015/03/24 23:35 ] [ 編集 ]
きしもとさん、そうなんですか〜!
あのあたりではまだ売ってるんですね〜e-451
たつのや姫路に行った時に買ったら良かった。知ってたらスーパーに寄って買ってましたけどね〜。

昔ながらの味を守っておられるのはいいですね〜〜e-461
話してたら、ますます食べたくなります^^;
キリンラーメンを見つけたスーパー含め、近隣よりちょい遠めのスーパーを
もう一度洗ってみますe-374(笑)
[ 2015/03/24 14:07 ] [ 編集 ]
ちゃんぽんめんは、私の実家界隈のスーパーでは今も当たり前のように売っています。
実家に帰ったら必ずまとめ買いしてきます。(^^)
昔あったカップ麺はもう作ってないですけどね。
うちの子どもも大好きで、東京の大学に通う息子は帰ってきたときに
家にこれがあると、全部かっさらっていってしまいます(^o^)
これにはかやくの小袋がついていて
干しエビ、干し椎茸、乾燥なるとがたっぷり入ってて
麺と一緒に煮込むといい風味とだしが出ました。
今はなるとは入ってないし、エビも椎茸も申し訳程度・・・寂しいです。
でも、昔ながらの味、きちんと守ってますよ。

イトメンは、新しいラーメンも開発していて
播州ラーメンはなかなかうまいです。
最近でたタマネギラーメンも抜群です。
まあ、こちらはレトロ感覚なものではないので
マナサビイさんは興味ないかもですね(^_^;)
[ 2015/03/23 22:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/22 22:33 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、お知らせいただきありがとうございます。
そういう方法ってあるんですね。
自分の無知さ、ついていけてなさ(やっぱり昭和のアナログ人間ですね)がよくわかりました(笑)
お互いマイペースで楽しくまいりましょう〜〜〜e-454
これからお店巡りにも良い季節ですね♪♪e-235e-446
[ 2015/03/22 12:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/22 10:05 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、オリエンタルカレー、そうです。
ルーの他にソースが入ってましたよ。まあ私は初見だったんですけどね。
パッケージがいいですよね、このカレーはとにかく!

イトメンのチャンポンめん、覚えておられますか?!やはり!e-454
でも今は売ってないですよね〜。
どこかで見かけたら、かならず買おうと思ってるんですけどe-372


[ 2015/03/21 20:06 ] [ 編集 ]
リラさん、梶谷のシガーフライ、やはりご存知だったんですね〜〜!e-257
元岡山県民なら懐かしい想い出のお菓子ですね〜〜e-420

フィンガーチョコもいいですよね。うちでは明らかに「シガーフライ」率が高かったですが。
まあこういうのって、たいがい祖母や母が買ってましたから。
私が見つけたのは、吹田市にあるKOHYOUでしたよ〜♪♪

あるでよ〜のCMはきっと私よりもリラさんの方がはっきり覚えておられるますよネ。
懐かしいですよね〜〜e-420
うちもマースカレーは買った事ないし、近所でも売ってなかったような。。。
バーモントが大定番でしたよ〜〜! 幼児期の私が「秀樹とカレーが食べたい」などとのたまっていたそうです(笑)

[ 2015/03/21 19:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。

オリエンタルのカレー、懐かしいです。
これってたしか、箱の中に粉のルーと別にソースのような液体が入っていたと思います。
チャンポンも昔を思い出しますよ!
[ 2015/03/21 15:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
梶谷のシガーフライ、懐かしいですね。(^^)
子供の頃はよく食べてました。でも小学3年くらいから、フィンガーチョコに乗り換えてましたっけ。
同じ形だけどチョコがかかってるリッチ感?が気に入ったのかも。
でもこちらのスーパーでシガーフライが買えるものなら、買ってみたいものです。

「ハヤシもあるでよ〜。」は当時流行ってました。(^^)CMは覚えています。うちではカレーはハウスバーモントカレーだったので、マースカレーは食べたことがなかったのですが。

[ 2015/03/20 22:11 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、私も兵庫県の会社が作ってるなんて知りませんでした〜♪
子供の頃って、自分が食べてるもの、特にああいったインスタント食品は何でも全国区=東京発信みたいに思い込んでますしね(笑)
それよりも、あの歌を覚えておられましたか〜〜!e-257e-328
イトメンのチャンポン めえええん♪
声を合わせて歌いますか〜♪♬(笑)
そうか、私があのCMを知っているということは、考えてみれば広島でもあのCM流れてたんですよね〜。
岡山と映るテレビ局が一緒のはずですから。

明星やきそばジャンボの「食べな〜はれ♪」のCMも探したんですけど、ないんですよぉ〜。

[ 2015/03/20 19:33 ] [ 編集 ]
初めて知りました!
イトメンのちゃんぽんめんって、兵庫県だったんですかー。
でも冷静に考えてみたら、あの特徴的なCMの歌といい、パッケージの適当に描いたようなキャラクター(?)といい・・・昭和です~( *´艸`)
しかし、CMのあのフレーズの動画がないなんて、惜しいですね~っ。
もち、私は思い出せますけどね♪
[ 2015/03/19 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR