ソラリスの時間 年初め!時空・紅白歌合戦〜テレビから生まれたヒット曲☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

年初め!時空・紅白歌合戦〜テレビから生まれたヒット曲☆ 

皆様、一日早いですが、新年あけましておめでとうございます(笑)

「いよいよ、年の瀬になりましたね。お正月の準備で忙しくされていらっしゃる方も多いことでしょう。
1年、本当にあっという間です(*´Д`)」
と当初は下書きで書いていたのですが、アップする予定だったものをすべて書き直す事にしたため、大晦日の更新となってしまいました。 ですので、いっそ新年のご挨拶も兼ねて(笑)

昨年だったでしょうか、一昨年だったでしょうか。「ソラリス的夢の紅白歌合戦」ということで、私個人の理想の紅白歌合戦の出場者を勝手に選出しブログで発表させていただきました。

さて、今回の時空・紅白歌合戦ですが、「テレビから生まれたヒット曲」限定でメンバ—及び楽曲を選考しております。
番組の主題歌、挿入歌、テーマ曲、番組出演者から成るユニットのヒット曲、あとはCMの名曲・・・
70~80年代というテレビの黄金期に子供時代、そして多感な青春時代を送り、自他ともに認めるテレビっ子として味わい尽くして来た私が選ばずして誰が選ぶ という心意気で選考させていただきました。
楽曲本位での選出ということになりますので、前回の理想の紅白の時に挙げる事ができなかった名曲も今回はたくさんピックアップすることができました(o^-^)b 

ただし、今回はアニメの曲、いわゆるアニソンと特撮番組に関しては除外させていただいておりますので、ご了承くださいませ♪(このジャンルだけで紅白ができるぐらい好きな曲がたくさんあり、定員オーバーになりますので^^;)

本家の紅白よりもエキサイティングですよ、少なくとも私の脳内は!(笑)
それではまいりましょう〜〜



第2回 時空・紅白歌合戦〜70~80's テレビから生まれたヒット曲〜


《白 組》18組(歌唱順は未定)

○贈る言葉(海援隊)
言わずと知れた「3年B組金八先生」1stシリーズの主題歌。
○カリフォルニア・コネクション(水谷豊)
「熱中時代・刑事編」主題歌。水谷さんには、メドレーで「やさしさ紙芝居」(熱中時代Ⅱ主題歌)も歌っていただきます。
○僕の先生はフィーバー(原田潤)
「熱中時代」1stシリーズの主題歌。原田潤君は子供でしたが、時空紅白なら、あの頃の声・姿のままで出場可能です。
○ガンダーラ(ゴダイゴ)
「西遊記」の主題歌。見てた〜〜!「モンキーマジック」も時間があればメドレーで歌ってほしいところ。
○ハイスクール・ララバイ(イモ欽トリオ)
「欽ドン」の「良い子・悪い子・普通の子」でコントを演じていた3人が歌った大ヒット曲。地元唯一のデパートにフツ男くんがイベントでやって来て、ファンだった同級生が見に行っていた思い出が。私もこの曲、なにげに好きでした^^
○あまく危険な香り(山下達郎)
同名のドラマ(根津甚八さんなどが出演していた)の主題歌。このドラマ自体は私は見ていませんでしたが、曲が大大好き!
○新しい空(小出正則)
「あさひが丘の大統領」主題歌。70年代後半の匂いのこの曲、いまだに大好き。気づけば頭を回ってる。
○琥珀色の日々(菅原進)
サントリーのトリスウィスキーのCM曲。最初にCMを見た瞬間にこの曲が気に入った記憶が。雨にびしょ濡れになりながら街を歩く小犬のせつない情感あふれる映像と共に記憶に刻まれています。この小犬ちゃん、保健所にいた捨て犬で、この撮影の後スタッフの方が引き取って飼われたというエピソードは今日初めてyoutubeで知りました。




○風を感じて(浜田省吾)
日清カップヌードルのCM曲。これも70年代の空気をはらんだ気持ちいい曲。♪自由に生きてく方法なんて百通りだってあるさ〜〜♬
○林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
「ムー一族」挿入歌。お二人にはモチロン、同ドラマのテーマ曲「お化けのロック」もメドレーで歌っていただきましょう。
○想い出の糸車(三田村邦彦)
「新・必殺仕事人」主題歌。時代劇の主題歌の中では、後で挙げる紅組の某曲に次ぐ大好きな名曲です。
○すきま風(杉良太郎)
杉良太郎さんが「遠山の金さん」に主演されていた時のご自身の歌唱による主題歌。この曲も好きでした。
○ふれあい(中村雅俊)
「われら青春!」挿入歌。雅俊さんには「俺たちの旅」(同名ドラマ主題歌)「心の旅」(「われら動物家族」挿入歌)というヒット曲もモチロンメドレーで歌っていただきますよ。
○ロンリー・ハート(クリエイション)
「プロハンター」主題歌。ドラマは全く記憶にないですが、この曲は「ベストテン」で知り、いいなあと思いました^^
○そして僕は途方に暮れる(大沢誉士幸)
日清カップヌードル(1984)のCM曲。♬もうすぐ、雨のハイウェイ♪
○時間よ止まれ(矢沢永吉)
70年代資生堂のCM曲。今聴いてもいいムードあるわ〜。この時代はCM曲も非常にいいですよね^^♪ B面の「チャイナタウン」も大好きな曲です。
○リバーサイド・ホテル(井上陽水)
田村正和・岸本加世子主演「ニューヨーク恋物語」主題歌。今から見るとキザく映るだろうなあ。でも当時は欠かさず見てましたよ^^ この曲も好きだった。
○絶唱(舟木一夫)
マナサビイさん、いったい年いくつですか〜?!(@O@)と突っ込まれそうな選曲かも知れませんが、小学生の頃、花王愛の劇場(いわゆる昼ドラです)で放送されていた同名ドラマの主題歌で、夏休みに祖母と一緒に見た想い出があります。哀しいストーリーにぴったりのとてもいい曲だなあと思っていました。吉沢京子さん・三ツ木清隆さん主演でした。
○ワインレッドの心(安全地帯)
サントリー赤玉パンチCM曲。サビの部分、いいですよねえ〜〜。



《紅 組》23組(歌唱順は未定)

○サンセット・メモリー(杉村尚美)
ドラマ「炎の犬」主題歌。ドラマは見てなかったけど、曲にはハマりました!ラジオでもエアチェックした記憶が。
○明日...咲く(パティ)
ドラマ「竹とんぼ」主題歌。ドラマは見た事ありますがストーリーを覚えてない。でもこの曲はしっかりと覚えてます。
○異邦人(久保田早紀)
三洋電機のカラーテレビのCM曲。歌とともに、シルクロードの映像が映し出されていて、異国情緒も感じました。名曲ですよね。
○ありがとう(石坂智子)
毎週見ていたたのきんトリオ主演の青春ドラマ「ただいま放課後」の主題歌。「明日...咲く」同様、当時としてはそんなに大ヒット曲ではありませんでしたが、卒業シーズンにぴったりの大好きな曲でした。
○My Revolution(渡辺美里)
ドラマ「セーラー服通り」の主題歌。ドラマは見ていませんでしたが、曲は名曲!
○恋におちて(小林明子)
「金曜日の妻たちへⅢ」主題歌。1と2は見ていませんでしたが、これは見ました。大ヒットしたこの曲も良かった。社会現象でしたね。
○夜明けのマイウェイ(PAL)
桃井かおり主演「ちょっとマイウェイ」主題歌。パン屋さんが舞台のドラマだったけど詳細なストーリーは忘れましたw でもこの曲はしっかりと。
○ふたりの竹とんぼ(野中小百合)
「笑って!笑って!!60分」というバラエティ番組の中に、なぜか「哀愁学園」という青春ドラマのコーナーがありました。(なぜか、ですよねえ。今ならひとつのバラエティー番組の中に、真面目でセツナイ青春ドラマコーナーがある構成なんて考えられないでしょう(笑))
当時人気だったずうとるびやキャロライン洋子のお兄さんなどが出演していて、何バージョンかのドラマがあったのですが、その中で確かフェンシング部が舞台になったお話の時のテーマ曲がこの曲でした。
♪けずりたての青竹の甘い香りが目にしみる♬  この曲が好きだったんです!歌のバックには少女向けの怪奇ロマン作品をよく描いていた、マンガ家わたなべまさこさんのイラストが流れてました。




○旅愁(西崎みどり)
必殺シリーズの初期作品「暗闇仕留人」の主題歌。幼かったせいかドラマは知りません(覚えてない?)が、この曲が大ヒットしたからでしょう、歌番組に出てこの曲を歌っておられ、子供心に気に入った曲です。歌詞のある時代劇の主題歌の中では一番好き。歌えますヨ、今でも。
○CHA-CHA-CHA(石井明美)
「男女7人夏物語」主題歌。
○SHOW ME(森川由加里)
「男女7人秋物語」主題歌。夏物語も秋物語もどっちも見てました。歌も両方とも好きだった!時代はバブルの頃。ディスコでもかかっていましたよ〜^^♪
○太陽がくれた季節(青い三角定規)
「飛び出せ!青春」主題歌。小学校から帰宅してからの夕方の再放送でよく見ていました。何度も繰り返し再放送されてましたから。この曲、子供の頃大好きでした。
○追想(しまざき由理)
「Gメン75」エンディング曲。Gメンのエンディング曲と言えば、同じしまざき由理さんの「面影」という曲を思い浮かべる方が多いようなのですが、私はこの曲の方が印象に残っています。長らくyoutubeなどで探していましたが、最近ようやく発見し、何十年ぶりかに聴きました (//∇//) どちらもいい曲ですので、「面影」「追想」とメドレーで歌っていただきます♪




○非情のライセンス(野際陽子)
土曜日の9時、つまりGメン以前にやっていたアクションドラマ「キイ・ハンター」の主題歌。うっすらと見ていた記憶があります。この曲も大好き! この曲がかかっている時に流れていたタイトルバックの映像がまたクールでカッコ良かった。時空紅白ならではの若い頃の野際さんの歌声、堪能しましょう♪
○走れ、風と共に(山口百恵)
百恵・友和コンビ主演ドラマ「赤い衝撃」の中の挿入歌。 百恵さんには、同ドラマの主題歌、「赤い疑惑」の主題歌「ありがとう、あなた」、「赤い絆」の主題歌、そしてもうひとつ、国鉄のキャンペーンCM曲だった「いい日旅立ち」の豪華5曲メドレーをこの際ですからお願いします。
○ヒーロー(麻倉未稀)
大映ドラマ「スクール・ウォーズ」主題歌。コレ聴いたら走り出したくなります(笑)
○THE WIND(椎名恵)
大映ドラマ「プロゴルファー祈子」主題歌。椎名恵さんは大映ドラマシリーズの主題歌を他にも何曲か歌っておられます。「ヤヌスの鏡」主題歌の「今夜はANGEL」、「花嫁衣装は誰が着る」主題歌の「愛は眠らない」
大映ドラマは奇想天外な演出・内容はともかく(笑)、主題歌はどれも真面目に好きです。洋楽のカバー曲が多かったですが。 この3曲と、銀座ジュエリーマキのCM曲「たぶん彼女も水の星座」の計4曲をこれまた歌っていただきますよ。
○DOWN TOWN(EPO)
「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマ曲。いまだに大好きな曲です。80年代のシティポップスのリズムと香りが心地いい。
○聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
火曜サスペンス劇場主題歌。2時間サスペンスの主題歌にいい曲が増えましたよね。
○ダンスはうまく踊れない(高樹澪)
金曜ミステリー劇場主題歌。でもこれは私は見ていなかったので、ベストテンで初めてこの曲を知りました。好きなので、今でもカラオケで時々歌います。
○SWEET MEMORIES(松田聖子)
サントリーCANビールのCM曲。ペンギンアニメのCM、印象的でしたね。松田聖子の曲の中では1、2を争うぐらい好きな曲です。 こうしてみると、広告に力を入れている会社だけあって、サントリーのCMは名曲が多いですね〜。
○私のハートはストップモーション(桑江知子)
ポーラ化粧品キャンペーンCM曲。この曲のヒットで桑江知子さんは新人賞を総なめに。当時数ある化粧品CM曲の中で2番目に好きな曲です。何気ない曲なのに、なぜか好き。
○Mr.サマータイム(サーカス)
カネボウ化粧品の1978年キャンペーンCM曲。
さっきも少し書きましたが、この頃の化粧品のCMは大ヒット曲が非常に多くて、この他すぐにこの場で思いつくだけでも「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)、「春咲小紅」(矢野顕子)、「唇よ、熱く君を語れ」(渡辺真知子)、「Hey Lady 優しくなれるかい」(庄野真代)などなど・・・たくさんあります(*^.^*) 白組になってしまいますが、ツイストの「燃えろいい女」もそう。
しかし、あまたある化粧品CMの中でも、私がいまだにいちばん好きなのがこの曲です。



いかがでしたか〜

おひとりで数曲歌っていただく、現在は引退されている方に出場していただく、当時の年齢のままで歌っていただく・・・どれも、わが時空・紅白だからこそ可能な演出でございます

特に紅組は、次から次に曲が頭に思い浮かんで、収拾がつかない状態に(笑)
まだまだあるんですよ。例えば松任谷由実(当時、荒井由実さん)の「あの日に帰りたい」も70年代のドラマの主題歌ですから。これが主題歌になったドラマの存在を全く知らなかったので、外しましたが。

そして、大ヒット曲優先ではなく、自分が気に入っている曲だけを選ばせていただきましたので、「あの曲が入ってない〜〜!」というお声もたくさんあるかと思いますが、そのあたりご了承くださいませ^^


大晦日、ただいま、「年忘れにっぽんの歌」を聴きながらこのブログを書いております。
今、「夜霧のハウスマヌカン」が聞こえてる(笑)
しかしまさかこの手の歌が、こういう中高年相手の懐メロ番組で流れる時代が来るとは(笑)
昔はこの番組、演歌ばっかりだったですよ。
紅白の歌唱順をにらみながら(お目当ての人の歌だけを聴くために)、もうすぐ、ガキつか→紅白と順に切り替えて行きます^^

それでは皆様、新しい年、2015年も何卒よろしくお願い申し上げます♪
2015年は、新しい出会いを増やし、楽しい時間をさらにたくさん作っていきたいと思っております(*^.^*)


元々アップする予定だった記事、「時空・アイドル紅白歌合戦」を、追記の記事として残していますので、お時間あります方はバナー下の「続きを読む」をクリックしてごらんくださいませ♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
「時空・アイドル紅白歌合戦」と題し、アイドル歌手限定で選出してみました。

70年代から80年代(一部、90〜00年代)、活躍年代が重なることのなかったトップ・アイドルが一同に集まるという、現実ではあり得なかった、そして今後もあり得べくもない夢のアイドル紅白♪
100%私個人の好み(一時期ファンだったとか好きな歌がある、など)で歌手と曲目を選んでいますので、そのあたりはどうぞご容赦を♪ 
それでは、発表します〜


《白 組》19組(歌唱順は未定)

○近藤真彦 / スニーカーぶる〜す (マッチは一時期大ファンでした。デビュー曲の「スニーカーぶる〜す」が一番好き。)
○田原俊彦 / 哀愁でいと(トシちゃんもダントツでこのデビュー曲。過去のアイドルソング全体の中でもかなり上位に入る。原曲は向こう(アメリカ)の曲ですが。)
○沢田研二 / 時の過ぎゆくままに(「勝手にしやがれ」と迷いましたが、こっち。)
○西城秀樹 / 激しい恋(もしくは、「ホップ・ステップ・ジャンプ」もしくは「眠れぬ夜」。母の証言などによると幼児の頃、私がいちばん最初に恋心を抱いたアイドルがたぶん秀樹だった。)
○SMAP  / テンダラーズ(もしくは、「夜空のムコウ」もしくは「らいおんハート」。90年代のあの人気はジャニーズ史上でも最高のものだったかも)
○イモ欽トリオ / ハイスクール・ララバイ(アイドル?!という気もしますが、欽ドンは毎週見ていたし、ベストテンに出た時も喜んで見ていました^^)
○ずうとるび / みかん色の恋(イモ欽の流れで^^;  ファンではなかったですが、一時期江藤くんが気になりかけた時期がありましたw)
○郷ひろみ / よろしく哀愁(樹木希林さんとのデュエットソング「林檎殺人事件」、「お嫁サンバ」「Howmanyいい顔」「言えないよ」「逢いたくてしかたない」・・・郷さんに関しては候補曲がいっぱいあるんですが、初期の名曲をチョイスしました。)
○野口五郎 / 19:00の街(「私鉄沿線」と迷いながらこちら。西城秀樹や郷ひろみにくらべて、子供の頃からアイドルっぽくないなあと思っていましたが。)
○TOKIO / AMBICIOUS JAPAN(この曲限定で選出可。10年ちょっと前に新幹線の発車時や車内で流れていた曲で、これを聴くと颯爽と旅に出かけたくなります。)
○嵐 / Love so sweet (嵐もこの曲限定で選出可。「花より男子」の主題歌ですね。)
○シブガキ隊 / 100%...SOかもね(ファンではなかったが、これを3人で唄い踊っている姿を見てみたい。いつも懐かし映像で出て来るのは「スシ食いねぇ」か「NAINAI16」だけなので)
○あいざき進也 / 気になる17才(昔の映像を見ると、子犬みたいでダントツに可愛く、惚れ直します!(笑)フィギュアの羽生くんが人気ですが、王子様タイプの元祖と言える人かも。こんな顔のアイドルに今こそ出て来て欲しい。  )
○堤大二郎 / 燃えてパッション(顔は好みではなかったですが、この曲がなぜか好きで、レッツゴーヤングで歌っておられるのを聴いてました。間奏の時、薔薇の花を一輪、客席に投げ込んでいた。この曲限定で選出可。
○フィンガー5 / 恋のアメリカンフットボール(「個人授業」や「学園天国」の方が好きですが、 アメフトのユニフォームとヘルメットをかぶって歌っていたのが昭和っぽくて印象的なので^^)
○フォーリーブス / 踊り子(「ブルドッグ」も印象的ですが、やはり曲としてはコチラ。)
○少年隊 / 仮面舞踏会(この曲限定で選出可。ジャニーズ系はデビュー曲にキャッチーでいいやつが多いですね。)
○藤井フミヤ / TRUE LOVE(チェッカーズとしてよりも、ソロで歌ったこの曲が好きなので。この頃にはアイドルというよりもシンガーになっちゃってましたが。この曲限定で選出可。)
○原田真二 / タイム・トラベル(この人も果たしてアイドルのくくりに入れていいのかと迷いましたが、当時アイドル的人気を博したということで。(それならば、同時期に活躍したツイストあたりもそうじゃないのかとか色々出て来ますが、ここで打ち止めです。原田真二さんはお顔だちが可愛かったので特別に(笑)))

●番外編(応援) 
・野村義男(マッチ、トシちゃんと並んで、たのきんトリオとして何かパフォーマンス)。
同じジャニーズとして、V6の井ノ原さん、岡田さんあたりが応援兼ちょっとした回し役でミニコーナーを仕切るのもありか。



《紅 組》19組(歌唱順は未定)

○ピンクレディー / 渚のシンドバッド(小学生の時、歌に踊りに夢中になりました。いちばん好きなのがこの曲。)
○山口百恵 / 秋桜(「冬の色」「赤い衝撃」「いい日旅立ち」「横須賀ストーリー」・・・迷いに迷ってやはりこの曲。)
○松田聖子 / 赤いスイートピー(「Sweet Memories」と迷いましたが。)
○中森明菜 / 北ウィング(「セカンド・ラブ」「禁区」あたりもいいんですが、この歌がいまだにぐるぐると頭をよくかけめぐります。それにしても、このあたりはトップ中のトップアイドル。誰が選んでも名前が挙がるでしょうね^^)
○薬師丸ひろ子 / Woman(♪あ〜時の河を渡る舟にオールはない♬ 「セーラー服と機関銃」は次点で。)
○小泉今日子 / 優しい雨(キョンキョンの歌の中ではこの歌が一番好きでした。90年代ですね^^ 「ヤマトナデシコ七変化」でアイドル当時のように弾けてもいいですが)
○キャンディーズ / わな(解散間近の頃のめずらしいミキちゃんセンターの曲。キャンディーズの中ではいちばん好きです。)
○中山美穂 / ただ泣きたくなるの(「世界中の誰よりきっと」やノリノリの「WAKUWAKUさせてよ」もいいのですが、この曲を。主題歌になったドラマ「もしも願いが叶うなら」も見ていました。綺麗でうらやましかったです。)
○工藤静香 / 恋一夜(女性の間では、静香さんに関しては好き嫌いが真っ二つに分かれます。私はこの曲と「FU-JI-TSU」は好きでしたよ。)
○南沙織 / 色づく街(「春の予感」「人恋しくて」などもありますね。私はカラオケで「17才」をいつも歌います♪ 今見ると歌がお上手だし、可憐さも上品さもあって素敵な雰囲気の方ですよね^^)
○桜田淳子 / しあわせ芝居(昔、「8時だヨ全員集合」に出演していた時の志村けんとの夫婦コントが面白くて好きでした。この曲、淳子さんの中ではマイベストです。)
○石川ひとみ / まちぶせ(この曲限定で選出。とはいえ、今見てもかなり美人だったと思います。)
○河合奈保子 / ラブレター(「スマイル・フォー・ミー」「エスカレーション」あたりも思いつきましたが、この曲がいちばん好きだったかも。)
○三原順子(三原じゅん子) / セクシー・ナイト(「ド・ラ・ム」もいい。でも、まさか当時、この人が将来政治家になるだなんて夢にも思いませんでした。「金八先生」でクラスメイトだったたのきんトリオとの絡みが見たい。)
○浅田美代子 / しあわせの一番星(「時間ですよ」の隣の美代ちゃんの役が印象的。堺正章と一緒に屋根の上に座って歌を歌う・・・あのほのぼのとしたシーンが懐かしいし女性から見ても本当に可愛い!)
○天地真理 / 何でもいい(よくわからないので)(この人も「時間ですよ」で隣の真理ちゃんの役をやっておられましたよね。再放送で見たのかな?うっすらと記憶に。でも幼心にとっても可愛いくてお姫様みたいだなあと思っていました。「真理ちゃん自転車」が欲しかったw)
○太田裕美 / 九月の雨(この曲がとにかく好きなので、聴きたいです!)
○榊原郁恵 / いとしのロビン・フッド様(「ナッキーとつむじ風」の主題歌の「あなたと夢とポップロック」「めざめのカーニバル」「DO IT BANG BANG!」と迷ったけど、コレ。「夏のお嬢さん」以外にも好きな曲が多かったです。)
○柏原芳恵 / 春なのに(この曲限定で選出。卒業にまつわる歌の中でも屈指の名曲。)
○原田知世 / 時をかける少女(この曲限定で選出。この曲好きなんですよね〜〜^^)

●次点&番外編(応援)
・石野真子 ・高田みづえ ・岩崎宏美 ・麻丘めぐみ・・・
80年代アイドルでは
・岩崎良美 ・松本伊代 ・石川秀美 ・堀ちえみ ・早見優 ・菊池桃子 ・浅香唯 ・斉藤由貴 ・南野陽子 ・・・ 

というように、白組と組数を合わせようと思うと落とさざるを得ない、あまりにも惜しい次点組が多い
なので、この方達は、同期歌手の応援で特別ゲストとして華々しく登場!(ってわけにはいかないかw)



・・・ってな記事を既に下書きとしてほとんど書き上げておりました(^_^;)
私はいわゆるアイドルオタクではありませんので、メジャーアイドルばかりを挙げております。

それにしても、中森明菜さんの久々の紅白復帰、今夜もうすぐです。
アメリカからの中継になるとはいえ、以前に書いた理想の紅白・このアイドル紅白、両方にお名前を選んだ方、嬉しかったです
それと、薬師丸さん、上でも挙げた私が薬師丸さんの歌の中で一番好きな「Woman」を歌ってくれるようですね〜〜(嬉) これは現実の紅白と見事にリンクしてしまいました☆



追記記事にまでおつき合い頂きました皆様、ありがとうございます。
かえすがえすになりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^o^)♪
寒いお正月になりそうですが、皆様お風邪を召されませんように♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 21:01 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(30)
青空さん、コメントありがとうございますe-68
過去記事を掘り起こしてくださって嬉しいですe-266

あいざき進也さん、可愛かったですよねe-254(笑)
私、40代後半なんですけど、あいざき進也のアイドル時代をはっきりとリアルタイムで覚えてるのって、もしかしたら私の年齢ぐらいまでかも知れないなと思いマス。

ブログを気に入っていただけて、めちゃめちゃ嬉しいです♪
またぜひぜひ見に来てくださいねっe-266
[ 2016/06/10 19:05 ] [ 編集 ]
はじめまして

こちらのブログ スゴイですネ!
とっても楽しく懐かしい・・・
あいざきしんやホント子犬みたいですね
とっても可愛かった (*^。^*)
このブログ 大好き スッゴクイイ

また来ます (人''▽`)ありがとう☆ございました
[ 2016/06/09 21:48 ] [ 編集 ]
伊丹哲也のことだったんですねe-454
マニアックな曲を知りすぎておられるから、きっとごっちゃになるんでしょう。
私がせいぜい知ってるのは、ベストテンの20位以内ぐらいの範囲ですよ(笑)

○○○○&バンド名、多かった、多かった!(笑)いちばんに浮かぶのはやはりもんた&ブラザーズですね。
あと、杉山清貴&オメガトライブ。
ムード歌謡とかもそうですし、ヒロシ&キーボーとかもね(笑)
[ 2015/01/18 18:55 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、そうそう、それです。

間違えました

伊丹哲也でした(笑)

その辺がすぐ、ごっちゃになっちゃうんですよ~

○○○○&バンド名

昔はこんなのも多くなかったですか?

そうだ、これも特集しますぅ??ww
[ 2015/01/18 18:21 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、クリエイション、覚えておられますね、やはり!!
♪天使の空〜〜星が泳ぎ・・・♪のところが好きでしたe-278
そうそう!ドラマ主題歌は、ほんと名曲の宝庫でしたよね〜♪
選考からはもれたけど、榊原郁恵さんの「ナッキーはつむじ風」の主題歌も好きだったなあ。

「街が泣いてた」といえば、私が覚えているのは、伊丹哲也&サイドバイサイドが歌ってたやつです。
ロックとブルースの中間っぽい雰囲気で、ギターを弾きながら歌っておられたやつ。ベストテンにも出てたので覚えてるんですけど。
小柴大造&エレファントは知らないです。 同一人物、ではないですよね??

実はこの企画、おおもとは「一発大ヒット曲」だったんですよw
その観点からもリストアップしてたんですけど、その大好きな一発曲がドラマやCMの歌がやたら多い事に気づいて、変更。
一発ヒット特集は未定ですが、右サイドバーの激愛の1曲コーナーで逐次挙げていこうかと思ってマスe-257
[ 2015/01/18 17:46 ] [ 編集 ]
さすが~~、マナサビイさんの通好みの選択ですねー

特に、クリエイションがエントリーされてるのには感涙・・・

ドラマ主題歌は名曲の宝庫でしたね

SHOGUNも好きだったんだけど

女性にはあまりウケが良くなかったかな?w

僕らの頃の歌謡界は一発屋が多々いましたが、それがまたどれも

一発ですごいインパクトを残してくれてますよね・・・

僕はちなみに小柴大造&エレファントの「街が泣いてた」はカラオケでよく唄います

今度、一発屋特集ってのは、どうですか?

やりましたっけ?ww
[ 2015/01/18 17:20 ] [ 編集 ]
見張り員さん、遅ればせながらあけましておめでとうございますe-454

トリスのCM、当時大好きだったんですよ〜♪
今のようにyoutubeだとかない時代です。杉村尚美さんの「サンセットメモリー」と同じように、
ラジオで流れないかなあと思いながらAMのランキング番組を聴いてみたり、何とかしてCM以外でフルコーラス聴きたいと必死でしたi-201
「とりあえず元気で」さりげないけど温かいエールを送られてるような気持ちになりますね。今聞くと。

自分の思い出に共感していただけると、とっても嬉しいですe-446
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げますe-420


[ 2015/01/10 16:07 ] [ 編集 ]
いやあ素晴らしい紅白歌合戦!こういう紅白ならTVにしがみついてみちゃいますね^^!
トリスウイスキ―のあのかわいすぎるCM、懐かしい![とりあえず元気で」というあのコピーもよかったですよね…

歌の数々が私の青春時代にいくつも重なって、懐かしい思いに浸れました。
ありがとうございます^^!
[ 2015/01/09 22:14 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントいただきましてありがとうございます〜〜!

今は心臓ですかi-201 どうぞお体をお大事になさってください。
今年は特に寒いので、心臓にも負担がかかると思いますので無理をなさいませんように。

鍵コメさんにとりましても良い年になりますように☆
またブログに伺いますので♪
[ 2015/01/09 18:58 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、詳しく教えてくださってありがとうございます!!!e-466
一眼レフをお使いだったんですね。
撮影がああいったシチュエーションだから、コンパクトデジカメなのかな?とも思っていたのですが
やはりクオリティーの高い写真撮るには、一眼レフ、ですか〜〜。

実は昨年秋にいい感じのデジカメを買ったんですが・・・
鍵コメさんのお写真&いただいたコメントから
一眼レフを買ってもいいかなと思い始めました☆
鍵コメさんほどのいいものは買えないですが^^; 

教えていただいたお話を参考にして、具体的に考えてみますe-454
本当にありがとうございます!
またお聞きする事があるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いしますe-446

こっちにもいつかぜひいらっしゃってくださいね(^-^)/ ♪♪



[ 2015/01/09 18:54 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、おめでとうございますe-402e-446
コメントありがとうございます〜!!

追記まで見てくださったんですね〜〜 (o^-^)b ありがとうございます〜〜!
しあわせの一番星、今聴くとほんわかしててとってもいいですよね〜〜e-455
歌の上手下手は置いといて^^;
屋根の上でフォークギターを弾いて仲睦まじく歌を歌うなんて、今はドラマの中でもありえない場面ですよね。
あの素朴でほんわかとした感じがたまりません(//∇//)♪





[ 2015/01/09 18:06 ] [ 編集 ]
citron*さん、コメントありがとうございます〜!e-454

「ありがとう」ご存知ですか〜?!
そんなにわかりやすくヒットしなかったので、覚えておられる方が意外に少ないんですが、当時からこの曲がすごく好きだったんです(*^.^*)  またまたレアな好みをわかっていただけて嬉しい!!(笑)

過去記事も色々見てくださってありがとうございますっ(//∇//)
citron*さんもブログで書かれていましたが、子供向けの絵本なのにものすごく豪華なメンバ—の方が携わっておられたんですよねえ。だから本当に今見てもクオリティーが高い。安っぽくないんですよね〜〜e-420
こういう本に子供の頃に接する事ができたのは幸せだったなあと私も思います(^^♪
今年はネットででも1冊買おうかなあと。残念ながら手元にはもう残ってないので--;

今年は久々にまた面白い古本、カタログ系探しをやろうかなあと思ってますよ。
古本ってカビクサいのが難なんですが--; 昭和なしつらえや内容がやっぱりたまりませんw



 
[ 2015/01/09 17:56 ] [ 編集 ]
seruseさん、ご訪問とコメントありがとうございます〜e-454

偶然ですね〜〜!中原理恵さんが最近気になっておられたなんて^^♪
それにしてもさすがseruseさん、よく覚えておられますね〜!
そしてお礼を言わせてください♪

私が覚えているのは、「東京ららばい」と「ディスコレディー」と「風が吹いたら恋もうけ」(欽ドンの中で歌ってたと思う。)ぐらいしかありませんでした。
で、探して「死ぬほど逢いたい」を試聴してみると・・・・
あれ、なんか少し聞き覚えがある!e-451
「♪涙代わりにダイヤのイミテーション 不思議に憎めない」のところが。
HMVの試聴はサビのところから聴けなくなっているので、もう少し聴いたらもっと想い出すかもです。
それにしても、めっちゃいい曲じゃないですか〜〜〜!e-420
なんでこんないい曲がすっかり記憶から消えていたのか。

想い出させていただいて嬉しいです!e-446 これを機に私も中原理恵をもう一度聴き直してみます。
ありがとうございます〜! \(@^0^@)/
[ 2015/01/09 17:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 18:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします(^。^)

70年~80年代、いい曲たくさんありましたね
スニーカーぶる~すや浅田美代子さんの
しあわせの一番星は聴くだけで、幸せな気分に
なりますね(^▽^)
そのとき、その時代に流行った曲は
想い出もいっぱいあり過ぎて、心の名曲に
なっています(^-^)
[ 2015/01/06 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そして新年早々、拙ブログへのあたたかなコメント、
大変感激いたしました。
ありがとうございます!

「アンデルセン童話」の記事!見つけました!
私のツボポイントとかぶるところが多々あり、
とても嬉しくなりました。(≧▽≦)
そして…今回はカテゴリーからさかのぼって拝見させて
いただいたので、自分とシンクロしてる書籍やマンガも
多数発見し、これまたきゅるる~ん♪

は!この記事への内容も触れなくては!(笑)
石坂さんの「ありがとう」…ナイスセレクト☆
(♪あこがれや~、トキメキは~でしたよね?)

図に乗って長文、お許しください。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2015/01/06 20:39 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

どストライクばかりじゃあないですか~。
色々と細かくコメントしたいとこですが
最近、中原理恵が気になっておりまして。
色々と検索してた日々。。。
あるじゃないですか、サイドに!
僕は「死ぬほど会いたい」の方がよく覚えてます(^_^)
欽ドンで知ったんですけれど。
魅力的な方だったなぁと。
輝いてたなぁと。

まぁ言わずとも共感できるんじゃないかと(^_^)

今年も宜しくお願いします\(^^)/
[ 2015/01/06 20:37 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、あけましておめでとうございます♪

>店内が杉さまのブロマイドで埋め尽くされてるお店
ありそう〜〜!!(笑)私はそこまでの熱狂的ファンの方は見た事ないんですが、
テレビのワイドショーなんかでも、「主婦がメロメロの杉様」みたいな特集がわざわざ組まれてたりしたのを
覚えてます。

遠山の金さん=松方弘樹さんというイメージの方が多いみたいなんですが、
私は杉良太郎さんと中村梅之介さんです。
特に杉さんは、「遊び人」という風情がまた似合ってて役にハマってたと思いマス^^
しかし、洋食屋さんのBGMが杉様のヘビロテとは(爆)
今ではまず考えられないセンスと熱さだし、デパートからNGを出されますね、きっと(笑)

デパートのレストラン街にある杉様一色の洋食屋、その向かいの古銭ショップ・・・現地を知らなくても
聞いてるだけで昭和の香りが^^ ごちそうさまです。


[ 2015/01/06 14:18 ] [ 編集 ]
昭和メルヘンさん、あけましておめでとうございます〜〜〜e-420

昭和メルヘンさんが訪問されたあの銭湯、今年東京に行く際にぜひ私も行ってみます!
あそこは本当に私の好みです(笑)
今年もいい場所を発掘して楽しませてくださいね〜〜(´∀`)゚♪

こちらこそどうぞよろしくお願いいたしマス♪
[ 2015/01/06 14:01 ] [ 編集 ]
鍵コメさん!!!
や〜〜〜、もうビックリしました〜〜〜〜!!!e-451
懐かしい〜〜〜〜!!! (//∇//)  元気ですか?!
しかもブログ見てくれてたんだ〜。。。 (//∇//) 

このブログでも、昔、TVで見る映画とラジオにハマってた時期があったって何回か書いたけど。
まさにそれこそが、○学○年生の同じ○○になってた頃^^♪
鍵コメさん、ラジオの深夜放送が好きだったでしょ。鍵コメさんの影響も多分に受けてたよ、私^^
ラジオで聴いた甲斐バンドの「暁の超特急」という歌が好きだって言ってたのも覚えてるよ。
そして、昭和好きというのも相変わらず時が経ってもやはり趣味が似ているというか(笑)

ああ、それにしてもビックリ、感激です!
コメントくれてありがとう〜〜〜!(≧∇≦*)
FBとかもしやってるのなら、また友達申請してね。わからなかったらまたここの鍵コメでメッセージくださいね♪


[ 2015/01/06 13:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございまーす♪
どれもこれも懐かしいし、濃いわぁ~(人´∀`)
なかでも個人的には、杉良太郎さんの「すきま風」ですね。
子どもの時、デパートのレストラン街に、店内が杉さまのブロマイドで埋め尽くされてるお店がありまして。そこの洋食が好きで、よく買い物へ行くと連れて行ってもらってました。
当時は「金さん」として認識していただけだったけど、今なら杉良太郎さんの色気みたいなのもわかります。それにしても、相当なファンだったんだろうな・・・店主の人・・・(もちろんBGMも杉さまの曲ヘビロテ)。
しかもですね、その店の向かいには、昔よくあった古銭とか切手のお店がありまして。セットですごく記憶に焼き付いてます。
[ 2015/01/05 16:45 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!昨年は、ブログにコメントありがとう
ございました。今年も宜しくお願いします!マナサビイさんにとっていい一年になりますように♪
[ 2015/01/05 14:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/04 23:14 ] [ 編集 ]
まきさん、あけましておめでとうございます♪

私は紅白は10時ぐらいから、ガキ使と交互に見てました。
私も今の歌、わからない、そしてほとんど興味ない(笑)
中島みゆきさんは見ましたよ〜〜!中継じゃなくて会場で生で歌っておられましたね^^♪

北陸新幹線のレポ&写真、勝手に期待しておりますので(笑)
私も久々に北陸に行きたいです〜〜!
本年もどうぞよろしくお願いいたしマス^^
[ 2015/01/04 22:03 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白、見ていましたが後半からはよかったですね~。
最初はなんかイマイチって感じでしたが中島みゆきの時が
最高だったなぁって思います。

若い子の歌は全然分からないのでオヤヂ化しつつありますね(^^;

3月に新幹線が開業するので金沢は新幹線一色ですよ!
[ 2015/01/04 21:18 ] [ 編集 ]
リラさん、あけましておめでとうございます♪
いつもお姉さんのように温かい目で見守ってくださっているリラさんに感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたしマス! m(--)m

赤いシリーズの歌って、私も好きな曲が多かったんです!
百恵ちゃんはちょこっとしか出演がなかったドラマ「赤い絆」も歌は好き。ボーカルはしっかり百恵ちゃんでしたよね。
今ふと思ったんですけど、「飛び出せ!青春」って主演は村野たけのりさんでしたよね。私、間違って雅俊さんって書いてなかったでしたっけ?? もう1回チェックしてみます^^;

ブログ、訪問させていただきますね〜〜!

[ 2015/01/04 14:23 ] [ 編集 ]
マナサビイさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
どれも懐かしい昭和の歌ですね。
個人的には、百恵ちゃんの赤いシリーズ、中村雅俊さんのドラマ主題歌、などが特に好きです。
歌を聴くと、その当時に気持ちがタイムスリップしますね。(^^)
[ 2015/01/03 20:00 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、あけましておめでとうございますi-259i-189
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますe-454
お互いいい一年になるといいですね♪

ゴダイゴ、好きだったね、そういえば(*^.^*)
今回はテレビ番組から生まれた歌に限定したからはずしたけど、前にも書いたように
999の歌も好きよ〜〜
あの曲を聴いただけで、映画のシーンが蘇りますe-420
[ 2015/01/03 15:49 ] [ 編集 ]
マナサビイさん
新年あけましておめでとうございます!
昨年もいろいろ絡んでくれてありがとう(笑)
今年もタイムトリップ楽しみにしてます
どうぞよろしくね(*^_^*)

今年もゴダイゴの出演ありがとう(笑)
全曲メドレーでもいいよw
[ 2015/01/01 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス