ソラリスの時間 ずうとるびとナショナル坊や

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ずうとるびとナショナル坊や 

金曜日の夜は10数年ぶりに再会した昔の職場の友人と幸せな語らいの時間を過ごし、一転、土曜日は抜歯という予定が入っていたこともあり、歯医者の行き帰り以外はおとなしく家で過ごしておりました。
相変わらず、用事をしつつ、テレビの2時間サスペンスを視聴していたのですが・・・

最近、元ずうとるびの新井くん(新井康弘さん)がよく出てるんですよ、サスペンスに。この日なんて、2回も見ました、全く別のドラマで。
たいてい、腹黒だったり、人を脅したりすかしたりする悪どい役を演じられているんですけどね(^_^;)
以前、2時間サスペンスのことをブログで書いた時には名前が浮かびませんでしたが、ここ最近、お目にかかる機会が一気にぐ〜んと増えたように思います。



この静止画面のいちばん右、背が高いのが新井さん。

ずうとるびと言えば「みかん色の恋」ですが、この「明日の花嫁さん」も私にとっては記憶に残っている曲です。
それもこれも、途中で♪パーパーパパパパ♪と入って来る新井さんの低〜〜いお声があまりにも印象的だったからです。 
Youtube見るまで曲名なんてすっかり忘れてたけど、新井さんの歌声で「おおっ!これだ!!と。
そしてこのシルクハットね(笑)

それにしてもYoutubeってアメージングを提供してくれることが多々あって、なんとこのブログを書いている今日の今日まで、途中で脱退した山田君(今、笑点で座布団運びをやっている山田隆夫さんです)に代わって、池田君(池田善彦さん)という方がメンバ—に加入していたことを知りませんでした
これは忘れていたというんじゃなくて本当に知らなかった! 
動画見ても全く記憶にないですもん。 山田君が脱退したのは、おぼろげに記憶に残ってますけどね。
私の頭の中では、なぜか山田君が脱退した時点でずうとるびは消えてなくなっていたんですねえ。

自分の記憶レベルを過大評価してはいけない、と今日もまた思い知らされた次第でございます。
池田君って、皆さん、覚えておられました?!
あれ? でも「池田善彦」さんというお名前だけはどこかで聞き覚えがあるなあ・・・?



987ナショナル1

歯医者の行き帰りで以前から見かけ、気になっていた電器屋さん。
ひと昔前のオーディオ製品以外に電化製品はほとんど店頭にはないお店で、ビデオテープからDVDディスクへのダビングなどを主に行っておられる感じ。
でも、ナショナル坊やを見たのは昨日が初めてでした。
お店の奥か倉庫から引っ張り出して来て飾られたのかも。

ナショナル坊や、お店の奥の棚にも小さいのを何個か見かけたので、このお店のお客さんになって1個譲ってもらおうかな、などと作戦を計画中(笑)
昔TVで放送してた「ラピュタ」をダビングしたVHSのテープなどがまだ家にあるので、DVDに焼き直してもらおうかしらン。





ここ何年も、クリスマス気分が全くもって湧いて来ない私です。
特に30代の前半頃まではこの季節になるたびに感じていた気持ちの浮き沈みが嘘のような、普段とほぼ変わらないニュートラルな数日間。
年賀ハガキをまだ書いてないとか、使わないものの片付けを時間があればもっと進めたいのに、とかそういう事の方が気にかかります(^_^;)

あ、ですが、ひとつだけ
バタークリームのケーキが食べたくて、広島にある「バッケンモーツァルト」というお店からケーキを取り寄せました。
いわゆる丸いケーキではないんですが、お世話になったとある方から教えていただいたもので目下食べるのを楽しみにしています。大人向けのバタークリームケーキですね。
なんで、生クリームじゃなくてバタークリーム?と思われた方は、右上の「70-80年代激愛のこの1曲」の欄をごらんください。


それでは皆様、どうぞ素敵なクリスマスを〜〜♪
大晦日までにもう1回記事upしますよ〜、たぶん。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/23 13:25 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/29 20:16 ] [ 編集 ]
リラさん、こんばんは〜〜e-446

山田隆夫さんて、「明るい仲間」に出てたんですね〜!
多分私が小学生の時も教育テレビで「明るい仲間」をやってたと思うんですが、
山田さんの記憶はないです。もうその時には出てなかったのかも。

クリスマスの時には、新聞に入って来るチラシや店頭に、生クリームとバタークリーム、チョコクリーム、アイスケーキ、4種類の選択肢がいつもあって迷っていました(笑)
たいがいは生クリームのケーキだったんですが、バタークリームも1.2回あったような。
もしかして私達の年代が、生クリームとバタークリームが逆転する時期だったのかも?!

タカラブネとコトブキ、そういえば最近あまり見かけなくなりましたね〜e-441
20年ぐらい前はもっと駅前とかにたくさんありましたよね。
昔、タカラブネのエクレアが大好きだったんですよ〜〜e-266

[ 2014/12/25 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ずうとるび、そうそ、覚えているのは、山田隆夫さんは。NHKの子供向け番組「明るい仲間」に出ていた事です。
小学校高学年の頃、道徳の時間などに「明るい仲間」を見て、学級会などで皆感想を言わされたのを思い出しました。中山千夏さんの主題歌が好きでした。
道徳の時間って、昔は結構熱心でしたよね。
新井さんは、ずうとるびの後、ドラマでいい感じの役が多かったのですが、今は悪役をされているんですね。知らなかったです。(^^;)

クリスマスにバターケーキは、子供の頃の定番でしたね。懐かしい。。。
いつから生クリームになったんでしょうね。タカラブネやコトブキが出来た頃でしょうか?
[ 2014/12/23 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR