ソラリスの時間 昭和のヒトヒラ〜35年前の夏休み日記〜

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和のヒトヒラ〜35年前の夏休み日記〜 

*****
*****

7月27日(水曜日) 晴れ   

朝、ラジオ体そうの帰りに、かよ子ちゃんといっしょにより道をして帰りました。
今年はハンコの係が、かよ子ちゃんの好きな6年生の山本さんで、
体そうが終わってカードにハンコをおしてもらう時に、山本さんとちょっと話ができたので
かよ子ちゃんは「とってもうれしい!」と喜んでいました。

そんな話をしながら、学校のグラウンドの近くにある田んぼや畑のあぜ道の方に入って歩いていた時、
たけの長い草が生えているところに、何かが落ちているのを見つけました。
何だろう?と思って近づいて見てみると、「ビニ本」でした!
かよ子ちゃんとおもしろがって、何ページかぱらぱらとめくって見たけど、
雨とドロでよごれていてきたなかったので、そのままほうって帰りました。
「この道通るのはじめてじゃなあ〜」と言って、ふえがふける草をつんで、
ふえをふきながら歩きました。

そのあと、線路の上の橋をわたらずに、あぜ道から汽車の通る線路の方に歩いて行って、
線路をわたって家に帰りました。
カにかまれて足がかゆかったけど、とっても楽しかったです。


_01135年前の夏休み10



*****

7月31日(日曜日) 晴れのちくもり

のうと今日、子ども会で、「かんばの滝」の近くにあるキャンプ場にキャンプに行っていました。
わたしは、かよ子ちゃんとかよ子ちゃんの妹、近所の1つ下のひろみちゃん、ひろみちゃんのお姉さんと
同じ班でした。

きのうは、ひろみちゃんのお父さんに手伝ってもらってテントをくみたてたり、
ばんごはんには、カレーを作ったりしました。
わたしやかよ子ちゃん、かよ子ちゃんの妹、ひろみちゃんは、お米ややさいをあらったり、
あらい物をする係で、ひろみちゃんのお姉さんとお母さんがやさいを切ったりにたりして、
カレーをつくってくれました。

夜にはキャンプファイヤーをしました。
歌を歌ったりお話を聞いたりして楽しかったけど、
暗くなっていたので、はなれた所にあるトイレに行くのがこわくて、
かよ子ちゃんに言っていっしょについてきてもらいました。

かい中でんとうを持って、ふたりで歩いていると、
前から歩いて来た人が、急に自分の顔をかい中でんとうでてらして、「わあっ!」と言ったので、
わたしもかよ子ちゃんもびっくりして、「きゃー!」とさけびました。

見ると、同級生の高山くんで、わたしとかよ子ちゃんがびっくりしたのを見てわらっていました。
かよ子ちゃんが「覚えとれよ、高山!」と言うと、わらってにげていきました。

テントの中で、夜中に物音がして目が覚めると、かよ子ちゃんが妹といっしょにトイレから
帰ってきたところでした。
「マナちゃんのねがお、赤ちゃんみたいでかわいいなあ〜」
かよ子ちゃんが言っているのが聞こえてきました。


今日は、テントをかたづけたり、お昼には流しそうめんをしたりしました。
流れてくるそうめんが、なかなかじょうずにおはしでとれないので苦ろうしていると、
ひろみちゃんのお母さんが、自分のおはしでせきとめてくれて、
それをみんなですくって食べました。

家に帰ると、「キャンプはおもしろかったか?」とお母さんに聞かれました。
「うん」と言いました。


_01135年前の夏休み9



*****

8月4日(木曜日) 晴れ/雨


日は朝からかよ子ちゃん、みかちゃんといっしょに遊びました。

3人でこれからゆり子ちゃんの家で遊ぼうということになって歩いていたら、
平田くんが自転車に乗って、通りかかりました。
平田くんは「これから小川くんの家に遊びに行く」と言って、いろいろ話しているうちに
夏休みの間に、アタゴ神社でみんなできもだめしをやろう、ということになりました。

アタゴ神社だったら、ちょっと小高いところにあるし、坂道のところでいっぱい
おばけや仕かけができそうだから、おもしろそうだなあと思いました。

平田くんが行ってから3人でまた歩いていると、みかちゃんが急に、
「ちょっと!見て!! 月がうちらを追いかけて来よるで!!(@O@)」と言いました。
空を見ると、白いまるい月が、わたしたちが歩いて行く方向にずっとついてきていることに気づきました。
「ほんま〜〜!」
走ってもまたついてきて、「どこまでも追いかけて来る〜〜!!」と、3人で
きゃあきゃあ言いながら、ゆり子ちゃんの家まで走って行きました。


お昼まで遊んで、いったん家に帰ってお昼ごはんを食べてから、
みんなでプールに行こうということになりました。
お昼ごはんを食べて「これからプールに行って来るけん」と言うと、
お母さんが、「今日は夕立が来るかも知れんから、早う帰って来んといけんで」と言いました。

プールで遊んでいると、遠くの方で小さくゴロゴロというかみなりの音が聞こえました。
急いでプールから上がって4人で自転車で帰っていると、
空が暗くなって、かみなりの音が大きくなり、途中で雨が降り出しました。

家に帰ってからは雨はますますひどいザーザーぶりになってきて、急に停電になり、
せんぷうきが止まって、テレビの画面が消えました。10分ぐらいで電気はもどりました。
そして5時すぎに雨がやんで、また青空になりました。
お母さんとおばあちゃんは「ひと雨ふって涼しくなって良かったわ」と言っていましたが、
わたしはかみなりが落ちるんじゃないかと、とってもこわかったです。



*****


8月7日(日曜日)晴れ

日は七夕でした。
朝から、おばあちゃんの知り合いのおじいちゃんが山から切って持って来てくれたササの木に、
おねがいごとを書いたたんざくをいっぱいつけました。
ササの木をくくりつけたうら庭に面したえんがわに、なすときゅうりもおそなえしました。

「明日の朝、川に流してしまうのがもったいないなあ」と言うと、
「流さんと、来年の七夕様が来んよ。」とおばあちゃんに言われました。

「マナちゃん、ちょっと麦茶を入れてくれるか?」とおばあちゃんに呼ばれました。
お客さんが来ていて、そのお客さんというのは富山県という遠いところから薬を持って来たおじさんでした。
家にあるきゅうきゅう箱の中で、使ってなくなった薬をほじゅうしに来てくれたそうです。

冷ぞう庫に冷やしていた麦茶を、わたしがお客さん用のガラスのコップに入れている間に
おばあちゃんはすいかを切っていて、麦茶とすいかを出すと、おじさんが「ありがとう」と言いました。
わたしもすいかを食べました。


夜は空を見ながら天の川をさがしたけど、どこが天の川なのかわかりませんでした。
でも、カシオペアと北斗七星は見つけることができました。
1年に1度の七夕の日に、晴れてほんとうによかったと思いました。


_01135年前の夏休み4



*****

8月13日(土曜日) くもりのち晴れ


日はおぼんで、大阪と神戸の親せきのおじちゃんとおばちゃん、お兄ちゃんたちが家に来ました。
おみやげに、花火セットとわたしが大すきな神戸のゴーフルを買って来てくれてとってもうれしかったです。

お昼からみんなでいっしょにおはか参りに行きました。
「日射病になるから、ぼうしをかぶらんとつれていかんよ!」とお母さんに言われたので、
うすいピンク色のリボンがついた麦わらぼうしをかぶったら、
「マナちゃん、かわいい麦わらぼうしやなあ」と親せきのおばちゃんがほめてくれました。

おはかがとっても暑くて、家に帰るとすぐにせんぷうきを回して、
おとなはビール、わたしと親せきのお兄ちゃんはカルピスをのみました。
わたしはまたカに足をいっぱいかまれたので、とてもかゆくて、オロナインとムヒを何回もぬりました。

ビニールジュースとシャービックをこおらせたやつが冷とう庫にあるのを知っていたので、
それが食べたいと言うと、
お母さんが「あんまり冷たいものばっかり食べるとおなかをこわすで」と言って、
シャービックを少しだけお皿に出してくれました。
みんなでテレビの高校野球を見ながら、そうめんやとうもろこしなんかも飲んだり食べたりしました。
大阪のおじさんは、PL学園とみのしま高校をおうえんしていると言っていました。
わたしは、同じ岡山県の岡山南高校と、池田高校をおうえんしています。


夜になってから、うらの庭でみんなで花火をしました。
線香花火を長くしたようなざらざらの花火が、もう終わったかな?と思っていると、
まだまだ火花が出てきてとってもよかった。
「庭でやるのはあぶないから、ねずみ花火とドラゴンはまた今度広いところでやろう」
おじちゃんが言いました。
とても楽しかったしきれいでした。


_01135年前の夏休み8



*****

8月14日(日曜日) 晴れ
 
昼に、親せきのおじちゃんとおばちゃん、お兄ちゃんを駅まで送りに行き、
夜は、町内のぼんおどり大会に行っていました。
おばあちゃんにゆかたを着せてもらったりして、したくをしていると、かよ子ちゃんがさそいに来ました。
「おこづかい、持っとかんといけんよ。」と言って、とくべつに500円くれました。

小学校のグラウンドに行くと、みかちゃんとゆり子ちゃんがもう来ていました。
たこやきをみんなで分け分けして食べたり、ラムネを飲んだりしていると、
同じクラスの西田さんたちと会いました。
その中にきょ年、ひょうご県のあまがさきに転校していった松本さなえちゃんがいて、
「ほうじがあって、こっちに今だけ帰ってきてるんよ。」と言いました。
ひさしぶりに、さなえちゃんと話ができてうれしかったです。

グラウンドのまん中にやぐらがあって、曲がはじまったので、
ふじん会のおばちゃんたちがおどるのをちょっと見てから、
とちゅうからわたしたちもおどりの輪に加わりました。

ずっとおどるのははずかしいので、10分か15分ぐらいおどってから輪からはずれて、
みんなでいっしょに屋台のアメリカンドッグを買いに行ったりしました。


8時半ぐらいになってから、こんどは花火大会がはじまりました。
うちあげ花火の音がものすごかったけど、とってもきれいで、みんなで
「うわ〜!」とか「きれい!」と言いながらずっと空を見ていました。
大人の人たちも、「今年の花火はうちあげの数も多いし、はく力があるなあ」と話していました。

9時に花火もおわって、むかえに来ていたかよ子ちゃんとゆり子ちゃんのお父さん、お母さんと
いっしょに、みんなで帰りました。
とても楽しい1日でした。


_01135年前の夏休み5



*****

8月15日(月曜日) くもり/晴れ 

日は、おぼんの最後の日でした。
お母さんとおばあちゃんが、夕方から、「送り」のじゅんびを始めました。

仏さまが天国に帰る時に持って行くごちそうを、折りばこにつめます。
おはぎやおにぎりや、仏だんにそなえていたおかしやくだものをいっぱいつめました。

7時半ごろになって空が暗くなった頃に、外から「チン、チン、チン」と音が聞こえてきて、
近所の人が送りに行っているのが見えました。

うちは、おかあさんとおばあちゃんがお花やごちそうなどを持ち、
わたしが、仏だんの鐘を持って音を鳴らしながら、河原まで歩いて行きました。
河原にはおじさんが何人かいて、火の番をしていました。
火に、持って来た折りばこやお花をくべました。
送り火を見ながら、「また来年もうちに帰って来てよ」と3人で手を合わせました。

「むかしは、ここの川にぜんぶ流しよったんよ。七夕のササみたいになあ。」と、おばあちゃんが
教えてくれました。

おぼんの時だけ出す、電気をつけると、中で水色の花もようがくるくる回るきれいなあんどんもかたづけます。
ちょっと家がさびしくなります。


_01135年前の夏休み6



*****

8月21日(日曜日) 晴れ/雨

日はラジオ体そうの後で、ひとりでアタゴ神社のあるうら山に行きました。
きのうの夕方、アタゴさんに上がる道にある大きな木のみきに、さとう水をぬっておきました。
朝になったら、かぶと虫がさとう水をすいに来ているかもしれないからです。
でも、1ぴきも来ていなかったので、がっかりしました。

10時に近所のこうみんかんに小学生が集合して、子ども会で、地区のはい品かいしゅうをしました。
みかちゃんのお父さんや平田くんのお父さんたちが軽トラを出して、
わたしたちはその軽トラに乗せてもらって、1けん、1けん、はい品かいしゅうして回りました。

わたしはみかちゃんのお父さんの軽トラに乗って回っていましたが、
さいごの方になると、みかちゃんやみかちゃんの弟といっしょに、
集めた本やしんぶん紙をつんだうしろの荷台に乗って、そのままいどうしました。

風があたって気持ちいいし、とても楽しかったです。
「オープンカーに乗っとるみたい!」とわたしがうれしそうに言うと、
みかちゃんのお父さんが、車の中から「ちゃんとつかまっとかんとあぶないぞ」と言いました。

12時半ごろに終わって、かいさんする時に、大人の人がわたしたちみんなに
ジュースをくばってくれました。


お昼ごはんを食べてちょっとしてから、自転車でおつかいに行きました。
その帰りに、平田くんの家の前で、平田くんと小川くんにばったり会いました。
平田くんが「アタゴ神社のきもだめし、いつする?」と言ったので、
「かよ子ちゃんやみかちゃんらにも声かけるから、みんなで集まってそうだんしてきめよう。」
と言いました。

木のみきにさとう水をぬったのに、かぶと虫が来ていなかった話をすると、
「かぶと虫、とったやつがおるから、見るか?」と言って、
小川くんといっしょに平田くんの家に上がって、平田くんのへやで見せてもらいました。

平田くんがかっているかぶと虫を見たあと、ずかんを見て、そのうち、
かぶと虫やくわがたの話から、UFOの話になりました。
小川くんが「オレ、こないだ、テレビでUFOと宇宙人の番組やっとったの、見たで〜。見たか?」
と言いました。
わたしも平田くんも、「うん、見た、見た!」と言いました。
小川くんの中学生のお兄ちゃんの友だちが、UFOを見たことがあると言っていたそうです。
それからしばらくずっと、UFOの話ばかりしていました。

1時間ぐらいしてから、家に帰ると、
「おそかったなあ。心配したで。何をしとったん? かよ子ちゃんがついさっき、来たで。」
とおばあちゃんが言いました。

かよ子ちゃんはきのうからお母さんとくらしきに行っていました。
ピンクレディのコンサートに行くと言っていたので、帰って来て
いろいろ話をしに、うちによってくれたのかもしれないなあと思いました。
あした、かよ子ちゃんの家に遊びに行くことにしました。


_01135年前の夏休み7



*****
*****



8月ももう終わりですね。

地域差があるかも知れませんが、
「今年の夏は冷夏になる」との私の予想、当たらずとも遠からずな夏になってしまいました。
真夏と言えば、このところは、毎日が体温以上の気温というのが当たり前でしたが、
クーラーをつけずに扇風機を回すだけで夜眠れる真夏というのは、本当に久々でした。

ただ、お天気がうっとうしい梅雨のような日が多く、夏らしい気分はほとんど味わえなかった気がします。
淀川花火大会も中止になったりして。(私が大阪に来て以来、おそらく初めての出来事です)



さて、35年前の今頃は、夏休み終了目前ということでヒジョーにブルーな時間を過ごしていました(^_^;) (笑)

今回、夏休み日記と題して書いた内容は、8割方、昔、実際に夏休みに体験したエピソードです^^

子供会で行ったキャンプでの夜の話、「月が追いかけて来る〜!」と友達とはしゃいだエピソード、当時は「富山の薬売り」の人が家に来ていたこと、お盆や七夕の風習(私が住んでいた岡山の田舎では、七夕は旧暦で行っていました)、お盆にはお墓参りに帰って来た親戚とたいていいつも高校野球を見たり、花火をしていたこと、盆踊りの夜に転校して行った友達と再会したこと、木の幹に砂糖水を塗ったのにカブトムシが来ていなくてガッカリしたこと、近所の同級生の男の子の家で図鑑などを見たりして遊んだこと、廃品回収の時に軽トラの荷台に乗って最高に気持ち良かったこと・・・。
あ、それから、冒頭のラジオ体操の時のエピソード全般も(^_^;) (笑)
神社できもだめしをしようという話も持ち上がったなあ。結局、やらなかったような気がしますが。

また、「停電」「夕立」「日射病」など、今となっては古き良き夏の思い出ワードと化してしまったものもふんだんに盛り込んでいますので、34、5年前の夏の香りを少しでも思い出していただければと思います。
今では、停電もひどい豪雨や台風といった災害時以外はめったに起きなくなりましたし、夕立は「集中豪雨」、日射病は「熱中症」という言葉に取って代わられてしまいました。


仲の良かった幼なじみも含め、私たちはいわゆる「田舎の小学生」だったわけですが、素朴と言われる風景や慣習・文化の中で日々生活していながらも、むしろ非常にマセガキなところがみんなありました^^;
昭和50年代という時代の風を岡山の片田舎でめいっぱい受けとめていたように思います。

メディアから受け取る都会の情報やコンテンツと田舎での実際の暮らし、おマセな部分と純朴な子供っぽさ、大人の中(何かと多かった親族間の集まりや地域社会の行事)で過ごす時間と子供だけで遊ぶ時間、女の子らしさと男の子っぽさ、インドアとアウトドア、昭和30年代的な古い習俗と昭和50年代の文化・・・。
今振り返ると、あらゆる面で、相反する要素が何の違和感もなく当たり前に同居していた子供時代でした。

うちは家庭の事情で、家族旅行に行くということもほとんどなかったので、夏休みだからといって特に大きな出来事もなくダラダラと過ごしていたイメージがあったのですが、こうしてみると、子供会やら地域の行事やら何やらで結構充実した時間を過ごしていたんだなあ、とあらためて思います。

なにげない小さなエピソードや1日ほど、こうやって懐かしく想い出されるものですね。


残り少ない夏を、どうぞ皆様もエンジョイしてくださいませ^^♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/29 18:48 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 生まれ故郷の風景 | TB(0) | CM(14)
リラさん、こんばんは〜e-454

> こんばんは。
> 岡山弁が懐かしいです。あの頃、当たり前に使っていたのに。。
> ラジオ体操、カルピス、シャービックも懐かしい...。そうそ、お盆の終わり、祖母の家では、お花や供え物を流しに行ってたので、付いて行った事もありました。思い出しました。

そうですか♪ 8月15日のお盆の最終日、川に流しに行ってたんですね。
同じ岡山県北だけあって、こういうところは同じような風習だったんですね〜〜e-446
ラジオ体操、カルピス、シャービック。。。これぞ、昭和の夏休みでしょっ(笑)

> 祖母の家の周りは田んぼだらけなので、蚊が多かったです。この辺りでは見かけない緑色の「ウンカ」というのが沢山出ました。(--;)夜は蚊帳をつってもらって寝ました。

ウンカ・・・ああっ!なんか聞き覚えがあるような気が!! e-77
どんな虫かはすっかり忘れてますが、その言葉の響きが。。。!!!
何十年ぶりに聞いたでしょうか(笑) ウンカで画像検索してみます(笑)

うちは蚊帳がなかったんですよ〜。蚊帳も田舎の夏という感じですよね^^ 


> 神庭の滝は、母が勝山にいた頃の話で知りましたが、行った事がありません。いつか行ってみたいです。(^^)

神庭の滝は昔はお猿さんがいっぱいいたんです。
私はおぼろげにしか覚えてないんですが、子猿が私が持っていたお菓子か何かを取っていったらしく、
またそれを私は、キャッキャ言って喜んだらしくて(笑)
でも今はお猿さん、あんまりいないかもです。
ブロ友さんがたまたま行かれててその写真を見たら、昔よりも観光客が少なくて
やや廃れてる雰囲気がありました。
私も思い出をたどりに、久々に行ってみたいんですけどね〜i-175
[ 2014/09/16 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
岡山弁が懐かしいです。あの頃、当たり前に使っていたのに。。
ラジオ体操、カルピス、シャービックも懐かしい...。そうそ、お盆の終わり、祖母の家では、お花や供え物を流しに行ってたので、付いて行った事もありました。思い出しました。
祖母の家の周りは田んぼだらけなので、蚊が多かったです。この辺りでは見かけない緑色の「ウンカ」というのが沢山出ました。(--;)夜は蚊帳をつってもらって寝ました。

神庭の滝は、母が勝山にいた頃の話で知りましたが、行った事がありません。いつか行ってみたいです。(^^)
[ 2014/09/15 19:51 ] [ 編集 ]
ミナトさん、お久しぶりです~~e-454

> 8月29日~9月1日まで岡山に久しぶりに行ってきました。
> もう実家もないのでホテルに泊まっていましたが、小学校の先生、中学校の先生や友達、高校の友達と毎日会っていろいろ話をしてきました。
> 小学校の先生は80歳になられていてびっくり。でも、車の運転も危なげなく、あちこち懐かしい場所に連れて行ってくれました。

岡山に帰っておられたんですね~~
私も同じく、もう実家がないので「帰省」とは言えないけど、つい帰るって言ってしまいます^^;
それにしても小中高コンプリートとは、素晴らしいっ!!なんて充実した数日間でしょうe-420
先生も年取っておられるんだろうなあと思います。記憶の中ではどの先生も中年のままですけどね(笑)
きっと80歳の先生、お喜びだったことでしょう^^


> 神庭の滝、そういえば小学校のころ、家族旅行で行ったことがあります。
> サルがちょっと怖かったな。ポケットに手をいれちゃダメ、と言われていたっけ。
> 岡山駅前もますます変わっていて、行くたびに目を見張りますね。
> 楽しい日記をありがとうございます。
> 童心に戻ったようでした(*^_^*)

神庭の滝といえばお猿さんでしたよね~~e-446
今はもういてないっぽいんですよ。
あと、遠足で新見の井倉洞とか、林間学校で閑谷学校とか行きましたよe-244
楽しんでいただけてよかったです♪e-454
夏になると、懐かしい思い出がよみがえりやすくなるんですよね~、毎年。
[ 2014/09/08 12:54 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

お久しぶりです。
読んでいて内容もそうですが、岡山弁もとてもなつかしく思いました。

8月29日~9月1日まで岡山に久しぶりに行ってきました。
もう実家もないのでホテルに泊まっていましたが、小学校の先生、中学校の先生や友達、高校の友達と毎日会っていろいろ話をしてきました。
小学校の先生は80歳になられていてびっくり。でも、車の運転も危なげなく、あちこち懐かしい場所に連れて行ってくれました。

神庭の滝、そういえば小学校のころ、家族旅行で行ったことがあります。
サルがちょっと怖かったな。ポケットに手をいれちゃダメ、と言われていたっけ。

岡山駅前もますます変わっていて、行くたびに目を見張りますね。

楽しい日記をありがとうございます。
童心に戻ったようでした(*^_^*)
[ 2014/09/07 21:47 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おひさしぶりです〜〜!!e-454

> 子供の頃を思い出させてもらいました^^
> 女の子と男の子の違いはあれど ファミコンすらなかった古きよき時代だったと思います!!
> ・・・・50年代・・・・・・!!
> オイラは四十年代の思い出だけど・・あんま変わらないような(笑)

ファミコン、なかった、なかった(笑)
この日記の小学生の頃は、男子は「超合金」に夢中でしたよ(笑)
あと、スーパーカーとか^^

都市部でしたらもうちょっと違ってたかもですが、うちはイナカだったので
より昔っぽいことが残っていたかもです。

> こちらは冬休みが長いので、オイラの頃はお盆が過ぎると登校日!!
> お盆の終わるのが怖くて(爆)

冬休みが長い分、夏休みが短かったんですね。
しかし・・・お盆が終わるとすぐ2学期って早過ぎませんか〜〜!!e-350
宿題、それまでに終わらせないといけないでしょ〜〜(^_^;)?!
お盆って親戚来たり、盆踊りとかいろいろ行事あったでしょうに、楽しめないですよね〜〜?!(笑)
[ 2014/09/07 17:50 ] [ 編集 ]
こんにちは^^ ご無沙汰していました!!

子供の頃を思い出させてもらいました^^
女の子と男の子の違いはあれど ファミコンすらなかった古きよき時代だったと思います!!
・・・・50年代・・・・・・!!
オイラは四十年代の思い出だけど・・あんま変わらないような(笑)

こちらは冬休みが長いので、オイラの頃はお盆が過ぎると登校日!!

お盆の終わるのが怖くて(爆)
[ 2014/09/06 16:54 ] [ 編集 ]
Beat Wolfさん、こんばんは〜〜e-446
コメントありがとうございます〜〜!

> 日記が苦手で、ちゃんとその日のうちに書かなかったので
> 晴れだっったっけ?雨だったっけ?
> みたいなことばかりでした。

絵日記の宿題、ありましたよね〜^^;(笑)
私も毎日書いてた記憶がないんですが・・・どうやってたんだろう?!(笑)
でも、夏休みの終わりに焦ってまとめて書いたという記憶もないんですよねえ。
数日おきぐらいにまとめて書いてたのかも?!です(^_^;)


> でも当時は最高気温が30℃だと「暑い日」という認識でしたが
> まさか30℃が涼しく感じる時代が来ようとは…。

それは言えてます!
昔はどんなに暑くてもせいぜい、32、3℃まででしたよねi-1
関西は、今年はまさしくその30℃過ぎあたりの気温が多く、
最近にはない、涼しく感じる夏でした。

最近のあたりまえのような酷暑に感覚が慣れてしまっているんでしょうね(^_^;)
またブログにおじゃまいたしますので〜〜♪(^-^)/
[ 2014/09/02 20:28 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんばんは〜〜e-454

> 私自身の子供のころの夏休みを思い出していました。懐かしい…私の住んでたところは大自然も中自然も無かったんですが(-_-;)、毎日ワクワクがありました。そして「夏休みの友」というでかいワークブックがあって、悩まされたものですw。今なら「なにが友なもんかい!」と突っ込めるんですが(^_^;)。

夏休みの友、ありましたよ〜〜!うちの学校も!(笑)
あれって、問題集というほどの無機質なものではなかったけど、国語、計算とか、いろんなジャンルの問題が載ってませんでしたっけ。カラーの絵とか図解みたいなのがいっぱい載ってましたよね。
確かにカラーにされたところで、「何が友なもんかい!」の世界ですが(笑)

何の変哲もない毎日と思っていましたが、今から思うとなかなか充実した夏休みでしたよね^^♪


> 毎年海に二泊か三泊で行くのが年中行事でしたね。率先して計画していた父、その父もこの夏亡くなり、すべて思い出のかなたに行ってしまいました。
> 暑さが過ぎたとおもたら急に涼しくなりすぎてぜんそくが出始めています。マナサビィさんもお体にお気をつけて下さいね。

毎年海にご家族で行っておられたんだ〜〜。素敵!!e-485
夏の海ってやっぱりいいですよね〜〜!
昔、お父様と行かれた海の思い出、どうぞ大事になさってくださいね。
きっとお父様は、いい思い出をわが子につくってあげるのが自分の役目だと考えておられたのかも知れませんね。
何十年たっても、懐かしく想い出せる思い出があるというのは本当に幸せなことですよね♪


お気遣い、ありがとうございます♪e-446
見張り員さんもどうぞ、季節の変わり目ですがお体に気をつけてくださいね♪e-446
[ 2014/09/02 20:15 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、こんばんは〜〜e-454

> 昔の懐かしい頃をしっかり思い出させてくれる日記、有難う御座います。
> 夏休みの思い出って本当にこの日記に凝縮されていますよ!

ありがとうございますe-420
書きながら、自己満ではありますが、昔の夏休みの香りをひとりで想い出し味わっておりました。
平易な文章ではあるけど長文になってしまったので、読んでくださる人いるかな?
とちょっと不安だったので嬉しいですi-175

> このお盆に、播州経由で湯郷に行ってまいりました。
> 津山まで行っておりませんが、美作の田舎道を満喫してきましたょ!

おおっ、姫新線だi-30
湯郷温泉、行かれたんですね〜〜i-186
私はこの夏は帰っておりませんが、秋の間には帰ろうと思っていますよ。

湯郷のあたり、もう何十年も行ってないんですよ。
でも、まさしくその美作近辺にも用事ができそうなので、時間があれば私も湯郷まで足を伸ばしたいです。
ももぴーさんのタイムリーなコメントをお読みして、
これはますます帰りなさい、というサインだと思ってしまいました(笑)
[ 2014/09/02 19:45 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントありがとうございます〜e-454
今回もまた長文ブログになってしまいましたが、
お時間ある時にでもまたゆっくり読んでやってくださいませ。

最近は毎年のようにどこかで災害が起こっていますよね。
お心がけ見習わねばなりません。
いつもありがとうございます♪
[ 2014/09/02 19:23 ] [ 編集 ]
日記が苦手で、ちゃんとその日のうちに書かなかったので
晴れだっったっけ?雨だったっけ?
みたいなことばかりでした。

でも当時は最高気温が30℃だと「暑い日」という認識でしたが
まさか30℃が涼しく感じる時代が来ようとは…。
[ 2014/08/31 21:42 ] [ 編集 ]
私自身の子供のころの夏休みを思い出していました。懐かしい…私の住んでたところは大自然も中自然も無かったんですが(-_-;)、毎日ワクワクがありました。そして「夏休みの友」というでかいワークブックがあって、悩まされたものですw。今なら「なにが友なもんかい!」と突っ込めるんですが(^_^;)。
毎年海に二泊か三泊で行くのが年中行事でしたね。率先して計画していた父、その父もこの夏亡くなり、すべて思い出のかなたに行ってしまいました。

暑さが過ぎたとおもたら急に涼しくなりすぎてぜんそくが出始めています。マナサビィさんもお体にお気をつけて下さいね。
[ 2014/08/31 20:17 ] [ 編集 ]
マナサビイ様、今晩は。

昔の懐かしい頃をしっかり思い出させてくれる日記、有難う御座います。
夏休みの思い出って本当にこの日記に凝縮されていますよ!
このお盆に、播州経由で湯郷に行ってまいりました。
津山まで行っておりませんが、美作の田舎道を満喫してきましたょ!
[ 2014/08/31 19:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/31 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス