ソラリスの時間 ひっくり返った昭和のおもちゃ箱☆『レトロ京都』

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ひっくり返った昭和のおもちゃ箱☆『レトロ京都』 

仲良くさせていただいているブロ友のfmyさんにもすすめられて、
以前から気になっていた昭和レトロ雑貨店「レトロ京都」さん♪
先日、京都に行った際にやっと訪問が叶いました♪(o^-^)b 


_014レトロ京都16

_014レトロ京都15

_014レトロ京都17

整然と雑貨が並べられたお店も好きなんですが、こういう雑多にゴチャゴチャっと置かれている感じがまたたまりません。 
宝探しの情熱がかき立てられます (〃∇〃)


_014レトロ京都13

この布シェイドの卓上スタンド、懐かしくないですか〜〜
おうちにありましたよネ、こういう小さ〜いスタンド(*^.^*)
シェイド部分が破損しやすいからなのか、このタイプのスタンドって、意外にレトロ系のお店でも見かけないいんですよ。
だから、このお店で久々に出会えて嬉しかったです(//∇//) 

シェイドの周りには、アートフラワー的な装飾があるのがお決まりですネ (^_−)−☆


_014レトロ京都14

帰りには、お店の看板ネコちゃん(お名前、呼ばれてるのを聞いたけど忘れてしまいました)をナデナデ。 
触られても逃げようとしない、むしろ寄って来て体をスリスリしてくる人懐っこいネコちゃんです。

「にゃあちゃん、また来るね〜〜!」 (*^_^*)




って、えええ??! えええ?!!(@O@)
マナサビイさん、まさか、まさかの、今回はもうこれで終わり?!(@O@)










・・・な、ワケないでしょ(笑)


こちらのお店、店内の写真では撮っていないのですが、実は、昔の絵葉書やぬりえ、広告、観光パンフレット、切手etc.etc.といった、いわゆる「紙雑貨」が豊富なお店なのです。

そのほとんどがあまりに点数が多いせいか、何冊ものファイルにとじてあって、私は椅子に座って1冊ずつファイルを開いては、かれこれ1時間以上延々と品定めしていたのでした(^_^;)

それでは、私がgetした選りすぐりの面々を♪



_014レトロ京都7

ここのお店は全般にお値段が非常に良心的で、レトロな絵葉書も100円〜200円台ぐらいのものが大半なのですが、この雛祭りの絵葉書は600円とちょっとだけ高めでした。

でも、それだけの香しさがある絵葉書♪
昭和の、私達が子供の頃のおひな祭りの雰囲気、存分に伝わってきますよね〜〜(//∇//) 

うちにはこんな豪華な雛壇飾りはなかったけど、近所の友達の家にあって、遊びに行った時にうらやましいと思って見てたなあ。
着物も着る事はなかったけど、なぜかこの空気感がとても懐かしくて懐かしくて仕方ありません。


_014レトロ京都8

_014レトロ京都9

以前、梅田ロフトで開催されたみうらじゅんさんの「いやげもの展」で本格的に開眼して以来、チェックを欠かさない昭和の頃の絵葉書。

両絵葉書の構図とポーズ、絵なのか写真なのかわからないビミョーな印刷の粗さも、今のポストカードではありえない萌えポイント (〃∇〃)


_014レトロ京都1

なんというミスマッチ感!(◎_◎;) 

違和感しか感じない写真(笑) これは、姉様はいたく気に入った!(笑)





昔の観光案内のパンフや、商品パンフも絵葉書同様大好きで、


_014レトロ京都2

_014レトロ京都3


日立の冷蔵庫のパンフ。
私が物心ついた時に家にあった冷蔵庫が日立製のものだったので(なぜ、覚えているかというと、冷蔵庫に貼り付いていた日立の立体的なロゴマークがなぜか記憶に残っているから)、懐かしさから手に取りました。

うちにあったのと同じ冷蔵庫ではないけど、このパンフを見て思い出したのが、


_014レトロ京都4

昔の冷蔵庫って、食べ物を置く部分がこういうスチール棚の形状だった、ということ!
すっかり忘れていたディテールの記憶が蘇りました (//∇//) 


ちなみに、いまだにうちで使っている80年代製の冷蔵庫では、このような金属むき出しのスチール棚ではなくなっていますが、棚の形状が網棚状というのは同じ^^



_014レトロ京都6

_014レトロ京都5


説明書の文章の中には「氷冷蔵庫」(映画の「ALWAYS〜三丁目の夕日」で出て来てたような氷で冷やすタイプの冷蔵庫のことですね)と電気冷蔵庫とを比較した内容もあったりしますし、「停電の時は」「冷蔵庫をお使いにならない時は」といった文言からも、おそらく昭和30年代末〜昭和40年ギリギリぐらいの製品かな?と勝手に推察。

冷蔵庫の使い方や注意も、手取り足取り懇切丁寧に、そして良心的に説明してあります^^




_014レトロ京都11

これは売り物ではなくて、店主さんがお買い物した品を入れてくださった袋なんですよ〜〜☆

ロッテのCMに出てた草刈正雄さん、このへんのCMは私もまだ覚えています。
草刈正雄さん、すごく人気がありましたよね。


_014レトロ京都10

わ〜、エンペラーチョコレートだ〜〜!(懐)
ココアシガレットに始まり、こういうタバコのような形の箱に入ったチョコレートって、子供心にオトナっぽくてこじゃれた感じがして好きでした。
森永のハイクラウンもそう ゚.+:。(´∀`)゚.+:。



_014レトロ京都12

紙モノ以外で今回唯一買ったのが、このお人形です♪
くろんぼちゃん人形、他にもたくさんあったんですが、その中でいちばん可愛くて気に入った子達(*^.^*)

来月部屋の模様替えをしようと思っているので、その時に飾ってあげる予定です♪(o^-^)b




_014レトロ京都18

最初から最後まで楽しませていただけるお店で、お釣りでいただいたお金がなんとコレ!(笑)

これを頂いた時にちょっと感じたのが、子供の頃に友達の家で遊んだ記憶がある「子供銀行セット」みたいな感覚(笑)
いや、これは決しておもちゃのお金ではない、古いだけでれっきとした本物のお金ではあるんですが、買い物をしたというよりも、ママゴト遊びをしているような錯覚に一瞬陥ってしまいました。

何ともワンダーなお店、そして店主さんです ( ´艸`)




『レトロ京都』さんは、京都・智積院の並びにあるお店。
最寄りの駅は京阪電車の七条駅ですが、JR京都駅からも15分か20分ぐらいで歩けない事はない。
(これから暑い季節になるとたいへんだとは思いますが

もし京都に行かれた際には、みなさん、ぜひにGO〜〜♪ \(@^0^@)/




(・・・ちなみに、今ワールドカップの日本戦をやってる時間帯(この文章は付け足しなので、今11時29分)だと思うんですが、怖くて見れないので、テレビいっさい見てません(^_^;)  結果、知るのが怖いよ〜〜(爆)
今日は午後から、学生時代の英検以来の検定を受けに行って来ます♪)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/15 08:04 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(18)
てんちゃん、うんうん、前にも確か言っておられましたよね。レトロ京都さんの記事を見て知っていただいたとe-446
過去記事掘り起こしていただいて、嬉しいですe-266

最初行った時、こういう一連の紙ものがとじてあるファイルにずっと見入ってました(笑)
てんちゃんもこの間upされてましたが、当時お店で商品を買った時に入れてもらってた紙袋(販促グッズ)が今見るとすごくいいですよねi-233e-278 あんな可愛いモノたちが未来には生産されなくなると事前にわかってたら、捨てずに取っておいたかも〜。

舞妓さんの絵葉書は、あのどこかシュール感さえ漂う、ミスマッチセンスが気に入って!(笑)比叡山ドライブウェイの最先端感を表現するのにあんな車、そしてそれに京都のアイコンとも言える舞妓さんを組み合わせて、要素を盛り込み過ぎてシュールになっちゃったというパターン?(笑) そういえば、もともとは「ゆるキャラ」も、その土地の名産をPRのために詰め込みすぎてシュールな造形になってしまっているものが多かったので、昭和らしいと言えば昭和らしい発想と感じてしまいます(笑)
[ 2017/02/23 01:01 ] [ 編集 ]
古い記事にコメントしてごめんなさい。

たぶんこの記事がこちらのブログに辿り着いた最初です。
今をときめく草刈さんの紙袋!
もう一つのシャープの紙袋は、私も買った品物を入れてもらったのが同じ袋でした。
しかし、なんといっても、舞妓さんがドライブしている絵はがきがすごいいいですね!
みうらじゅんさん、私も好きです。
[ 2017/02/20 21:14 ] [ 編集 ]
Amiさん、はじめまして♪

過去記事を見ていただきまして、ありがとうございます。
レトロ雑貨がお好きなんですねe-454

どの地域のお店をお探しなのかわからないのですが、「にほんブログ村」の中に、私もランキング登録している「昭和レトロ」(その他趣味→昭和レトロ)というカテゴリーがあるのですが、そのランキングに、レトロ雑貨を扱うお店さんも登録されていますよ。
あと、同じ「にほんブログ村」の中に、「レトロ雑貨」というカテゴリーもあるのですが(雑貨→レトロ雑貨)、そちらのカテゴリーにも、お店さんがたくさん登録されています。 このあたりで探してみてはいかがでしょうか?
京都を含め、関西にあるレトロ雑貨のお店もいくつか見つかりますよe-287

私がこのブログでリンクさせていただいているお店は、愛知県にある「ミズイロ商店」さんと、札幌にある「スマイル」さんというお店です♪  あと、ブログのランキングには登録されていませんが、私が住んでいる大阪の中崎町界隈には「green pepe」さん他、昭和レトロ雑貨を扱っているお店が少しだけありますよ。

ぜひ調べて行ってみてくださいe-415 私もずっと前からチェックしているのに、行けていないお店がたくさんありますi-229
[ 2016/06/15 19:37 ] [ 編集 ]
今コメントしても見てもらえるかわかりませんが……

私もレトロ京都に行ったのですが、あっという間に1時間、2時間…と時間が過ぎていきますよね笑

質問なのですが、レトロ京都のように大正や昭和時代に売っていたものを今買えるというお店は他にもありますでしょうか??
あれば教えて下さると嬉しいです(*^^*)
[ 2016/06/15 17:34 ] [ 編集 ]
kyokoさん、おひさ〜〜(^o^)/

> お久しぶりです。
> 行きたいなあ。
> 2年間に行ったきりいけてません(T_T)
> 来月東寺ガラクタ市に出店するのでお邪魔しよかなあー

来月東寺へ出店するの?!私も来月京都に行くつもりだったんですよ。
もし日が合ったら行きますね (^_−)−☆
レトロ京都さん、私も何ヶ月か間をおいて、また行きたいなあ(^^♪


> お店の店主さん知識豊富で仕入れ場で教えてくださりやさしい^_^
> わらびちゃんの鳴き声むちゃくちゃかわいかったです。

そうそう、店主さん、すごい知識豊富と思った、私も!
私がいた時に常連のお客さんも来ておられて、その方相手に話されてる内容がものすごく詳しいなあと思って。
次に行った時はもっといろんなお話を聞いてみたいと思いましたよ。
わらびちゃんも、可愛いよね〜〜(*^.^*)  あの子は癒されるわ〜〜(〃∇〃)
[ 2014/06/27 04:31 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、おひさ〜〜(^o^)/

> お久しぶりー( ・∀・ )ゞです
> 最近
> 桂枝雀さんの落語
> 聞きまくりの…水玉でーす

おおっっ、そうだったんや (^m^ )
隠れてこっそりとまた楽しい事をやってたんですね(笑)
枝雀さんの落語は、生きておられた頃にテレビで見た事あるけど、今あらためてきいてみたい気がするわ。
今の方が面白さや凄さがわかる気がする。


> 冷蔵庫の説明書…ステキ〜♡
> 傘にカタツムリ乗っかってる絵、最高!

可愛いよね〜〜! (//∇//) ああゆう、ゆるいほのぼのタッチのイラスト♪
家電製品の説明書っぽくない感じ、私も好き!

ふと、こういう昭和30~40年代の商品のパンフを本格的に集めてみようかなあと思いついてマス(o^-^)b
 
[ 2014/06/27 04:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
行きたいなあ。
2年間に行ったきりいけてません(T_T)
来月東寺ガラクタ市に出店するのでお邪魔しよかなあー
お店の店主さん知識豊富で仕入れ場で教えてくださりやさしい^_^
わらびちゃんの鳴き声むちゃくちゃかわいかったです。
[ 2014/06/24 01:55 ] [ 編集 ]
お久しぶりー( ・∀・ )ゞです
最近
桂枝雀さんの落語
聞きまくりの…水玉でーす

冷蔵庫の説明書…ステキ〜♡
傘にカタツムリ乗っかってる絵、最高!
[ 2014/06/24 01:02 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こちらこそご無沙汰してました〜〜(*^.^*)

> おお、またもなつかしい物が!日立冷蔵庫のあの立体ロゴマーク、私も覚えております。何とかとろうと必死になっていた記憶がありますが取れませんでした(って当たり前じゃw)。

きゃ、あの立体的なロゴマーク、覚えておられます?! 
これをわかっていただける人がいるとは思わなかったですよ〜〜(//∇//)
うちのは冷蔵庫の側面についてたんですよ。私も同じく、気になってつまんだりしてました(笑)

> ロッテの高級感あふれるチョコ、エンペラーも懐かしいし、私もこの舞妓さんがドライブの写真は気に入ってしまいました!
> 若し私も京都に行く時があったらぜひ訪問したいと思いました!

この舞妓さんのドライブ写真、キテますよね〜(笑)
この車がスポーツカータイプだけに、よけいにミスマッチでシュール(笑)
京都に行かれたら、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。
昭和の頃の京都みやげっぽいもの(舞妓さんの人形、置物など)も色々ありましたよ♪(^▽^)

[ 2014/06/23 18:17 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コメントありがとう〜〜(*^.^*)

> そろそろ長女の様子を見に京都へ行ってみたいところ
> ですが~
> それよりもソワレに行きたいわ(笑)
> そしてコチラのレトロ京都さんも惹かれる♡

ぜひぜひ、どっちも行ってくださいな(^^♪
あ、でも確か大学って、もうすぐ、7月初め頃からもう夏休みじゃなかったっけ??
長女さん、夏休みは帰省しないの??

> 写真みて思い出したんだけど我が家のリビングの天井からも
> 飛行機のプラモデルがぶら下がってたわ~~
> リビングってのがウケルw
> 兄のだけどね!

リビングの天井から飛行機のプラモ・・・
いや、でも当時にしてはなかなかおしゃれな綺麗なおうちだったんじゃない?!
うちはリビングなんてなかったもん。「お茶の間」はあったけどね(笑)

> 冷蔵庫の棚も昔はこれだったよね
> すっかり忘れてた。
> またもタイムスリップできました!
> ありがとうマナサビイさん(*^_^*)

そうそう!私も冷蔵庫の棚は、これ見て思い出したの。
懐かしいよね〜(*^_^*)

ゆるままさん、頭大丈夫で良かったわ。
仕事、ほどほどに今のような気持ちでいいと思うよ。そうじゃないと身が持たないから^^;
いろいろと思う所はあるかと思いますが、お互いがんばりましょう。
[ 2014/06/23 18:06 ] [ 編集 ]
しばらくご無沙汰いたしておりました^^。

おお、またもなつかしい物が!日立冷蔵庫のあの立体ロゴマーク、私も覚えております。何とかとろうと必死になっていた記憶がありますが取れませんでした(って当たり前じゃw)。
ロッテの高級感あふれるチョコ、エンペラーも懐かしいし、私もこの舞妓さんがドライブの写真は気に入ってしまいました!
若し私も京都に行く時があったらぜひ訪問したいと思いました!
[ 2014/06/22 16:46 ] [ 編集 ]
そろそろ長女の様子を見に京都へ行ってみたいところ
ですが~
それよりもソワレに行きたいわ(笑)
そしてコチラのレトロ京都さんも惹かれる♡
写真みて思い出したんだけど我が家のリビングの天井からも
飛行機のプラモデルがぶら下がってたわ~~
リビングってのがウケルw
兄のだけどね!

冷蔵庫の棚も昔はこれだったよね
すっかり忘れてた。
またもタイムスリップできました!
ありがとうマナサビイさん(*^_^*)

[ 2014/06/22 00:29 ] [ 編集 ]
igaigaさん、こんばんは〜〜(^o^)/

> 我が家もどちらかというと日立派だったかなー。
> 昔は東芝か日立しかなかったような(^^;)
> 高校の時にナショナルのビデオデッキを買ったような気がします。

うちの家、私が幼い頃はまさしくその組み合わせ、冷蔵庫が日立で、テレビが東芝だったと思いマス(笑)
こたつがナショナルだったような。
ビデオデッキは、どこだったか覚えてません・・・ なんで新しい物ほど覚えてないんでしょ(^_^;)
大阪に来てからのビデオデッキはシャープだった気が。


> ロッテチョコ。
> 良く食べてましたよ♪

なんといっても「お口の恋人、ロッテ」でしたもんね〜(笑)
あ、これはロッテでもガムのことかな?
「♪チョコレート、ロッテ♪」の方ですね^^

本といえば最近、池井戸さんの「下町ロケット」を読みました(*^.^*)
近々おじゃましてブログコメントで感想を書かせていただくので、見てやってくださいね♪

[ 2014/06/16 20:44 ] [ 編集 ]
fmyさん、こんばんは〜〜(^o^)/ ♪
やっと行きましたよ〜!

> 紙もの面白いでしょ*^^*
> 私もいつも1時間以上はお邪魔しております^^
> また行きたくなってしまったわ*^^*

あんなに紙ものが多いお店だとは思いませんでした。
私は紙ものが大好きなので、おかげさまでとっても充実した楽しい時間を過ごせましたよ〜(^-^)/
ファイル見るだけで1時間以上、結局お店には2時間以上いてました。
長居し過ぎのじゃまな客と思われたかも知れないけど、また行きたいです!(笑)


> わらびちゃんもかわいいっしょ(=^・^=)

わらびちゃん!!そうそう、そういう名前でした〜〜!
ゆっくりゆっくり歩く、あののんびりっぷりがまた可愛いですね (^m^ )

いいお店、教えていただいてありがとうございます(o^-^)b
京都に行った際の必須立ち寄りポイントになりそうです。 
機会がありましたら、また一緒に行きましょう〜〜♪♪♪(^o^)/
[ 2014/06/16 19:55 ] [ 編集 ]
リラさん、こんばんは〜〜(^o^)/ ♪

> わあ。全てがレトロで懐かしいものばかり。(^^)嬉しくなります。
> 電気製品のパンフレットも古くて懐かしいです。
> チョコレート、ハイクラウンに形が似てますね。

ハイクラウンもこれにほんとによく似た形の箱でしたよね^^
私は小学生ぐらいの頃で、子供心にオトナっぽさと高級感を感じてましたっけ♪
冷蔵庫の使用説明書パンフも、すべてにおいて昭和が全開。気に入りました(^^♪

> 絵ハガキも時がたつと、すっかりレトロになりますね。私も実家から持ち帰ったものを、時々眺めています。
> 小六の修学旅行で買って帰った舞妓さんの絵ハガキがあるのですが、今の舞妓さんと差があるのかどうかが、よくわかりません。(^^;)

舞妓さんの絵葉書ですか〜〜^^♪ 私が買ったのと同じようなやつなのでしょうか?(笑)
昔の絵葉書見て思うのは、写真の構図や場面設定みたいなものが今ではぜったいありえない感じだなあと。
でも、その今から見るとダサくてわざとらしい感じがまた、そそられるんです(笑)
リラさんのお言葉で気づいたんですが、昔の舞妓さんの方がもしかしたら、今の舞妓さんよりもちょっと貫禄あるかも? 華奢で若く見えるのは今の舞妓さんの方だと思うんですが・・・。

最近、ソワレに行かれてたんですね〜〜♪(*^.^*)
ここ数日の記事は拝見したんですが、気づかなかった〜〜!ぜひ、見させていただきます (o^-^)b
[ 2014/06/16 19:39 ] [ 編集 ]
我が家もどちらかというと日立派だったかなー。
昔は東芝か日立しかなかったような(^^;)
高校の時にナショナルのビデオデッキを買ったような気がします。

ロッテチョコ。
良く食べてましたよ♪
[ 2014/06/16 09:04 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
行ってこられたんですね~
紙もの面白いでしょ*^^*
私もいつも1時間以上はお邪魔しております^^
また行きたくなってしまったわ*^^*
わらびちゃんもかわいいっしょ(=^・^=)
[ 2014/06/15 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わあ。全てがレトロで懐かしいものばかり。(^^)嬉しくなります。
電気製品のパンフレットも古くて懐かしいです。
チョコレート、ハイクラウンに形が似てますね。

絵ハガキも時がたつと、すっかりレトロになりますね。私も実家から持ち帰ったものを、時々眺めています。
小六の修学旅行で買って帰った舞妓さんの絵ハガキがあるのですが、今の舞妓さんと差があるのかどうかが、よくわかりません。(^^;)

京都といえば、先日またソワレへ行きました。
http://riranokaori.blog.fc2.com/blog-entry-413.html#comment1845
とても綺麗でした。(^^)

[ 2014/06/15 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス