ソラリスの時間 ぎょう虫検査「丸輪太郎」との再会etc. 相も変わらずの昭和徒然な日々

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ぎょう虫検査「丸輪太郎」との再会etc. 相も変わらずの昭和徒然な日々 

つい先日、サスペンス特集の締めとして好きな2時間サスペンスドラマベスト9?10?11?・・・をupしたばっかりなんですけど、続けて私のここ最近の昭和な日常と、気になった昭和チックなニュースを小ネタ的に皆様とシェアしたく思いマス(^^♪♪


1)30数年ぶりの丸輪太郎くんとの再会

先日他の方のブログを訪問していた時、小学生の健康診断の中で、あの「ぎょう虫検査」が、座高検査と共に来年度で廃止になるというニュースを引用されて書かれてある記事に遭遇しました。
もう少し詳しい内容を他のニュースで読んでみようと、いろいろググって見ていますと・・・・

_014king2時間ドラマ蟯虫

こ、この子、まだおったんか〜〜〜!!!

検査用のセロファンと一緒にもらってた使い方説明書に描かれていたこの子、この画像を見て、瞬時にこのキューピーのような顔も羽根もポーズも「これだった〜〜!」と思い出しました
お子さんがいらっしゃる方でしたら、学校から持ち帰って来るキットを見て、「私らが子供の頃と変わってないわ〜!」とご存知だった方も多いと思いますが、子供がいない私のような人間からすると、30数年ぶりの再会
懐かしいとしか言いようがありません(うるうる

「丸輪太郎」(まるわ・たろう)という名前があることも今まで知らなかったけど、それ以上に驚いたのが、この子がいまだに生き残っていた事(@O@)
イラストのタッチからして(そして名前からして)、私達が子供だった時代よりももっと前、検査が始まった当初と思しき昭和30年代からのキャラだと見ていますが・・・や〜〜、昭和はこんなところでもひっそりと、いえ堂々と!生き延びていたのですね
来年度から廃止になるということで、このどこか茫洋とした魅力のある丸輪太郎くんともいよいよお別れにはなってしまいますが、その存在を永遠に心に刻み付けておこうと思っております。




2)見たぞ! 昭和のカルトムービー「恐竜・怪鳥の伝説」


http://youtu.be/JJk-tCuZXXM

最近は観ておりませんでしたが、今までこのブログの中で数々のカルト映画をご紹介してまいりました。
ブログ村のランキングボタンにも使っている「ルパン三世念力珍作戦」「ドカベン」実写版「サーキットの狼」実写版「幻の湖」「北京原人who are you?」・・・
で、久々に、見たのが、これ「恐竜・怪鳥の伝説」
これ、Youtubeで、なんと東映が公式でupしている映画なんですよ〜! こういうカルトムービーがお好きな方はぜひぜひ、堂々とごらんになってみてください。

前に見た作品があまりに突き抜けたインパクトが強い作品が多かったため、それにくらべたら「珍」具合は劣りますが、色々な面で、今ではありえない作品です
1977年公開の映画、当時らしい残忍な(グロい)描写シーンがあったり、緊迫している場面には不釣り合いなBGMが流れたりと(また、そのBGMがムダにカッコ良かったりするw)、存分に昭和ムードを堪能できます。
緊迫しているシーンなのにどこか悠長な間延びした感じに見えるというのは、昭和の特にB級映画やドラマには往々にしてあるんですよね(笑)

この時代は、木曜スペシャルで「川口浩探検隊」が放送されていた頃であり、またネス湖のネッシー騒動が日本でも話題になっていた頃。 ネッシー、ヒバゴン、ツチノコ、UFO、宇宙人、ノストラダムス・・・
いるのか、いないのか? 信じるか?信じないか? 見たか、見なかったか?
恐怖しながらも、なぜか未知のものに対してワクワクとときめいていたあの時代が生んだ映画、ということで、何とか無理やり総括しておきたいと思いマス(爆)

渡瀬恒彦さん、お若い頃はヤクザ役が多いイメージがあったんですけど(「セーラー服と機関銃」もそうですよね)、こんな映画にも出ておられたんですね〜(^_^;)
それにしてもこの映画と、実写版の「ドカベン」が2本立てで上映されていたなんて、なんちゅうディープな組み合わせ!(^_^;)






3)十三のレトロ喫茶店へ

大阪は十三駅の程近くで、通りがかりに見つけた喫茶店♪ 
ビルの2階に「外國船」の看板

_014レトロ喫茶十三1 _014レトロ喫茶十三2

_014レトロ喫茶十三3

「ご酩酊の方様は・・・」 この注意書きを見て、入店決定!
梅田の喫茶店、マヅラの伝票に書かれてある文言といい、この言葉遣いこそ昭和から変わらない喫茶店の証☆


_014レトロ喫茶十三4

「横浜ムードたっぷり」「階上はアンティックな船室ムードが好評」
そういえば、昔って、「アンティーク」のことを「アンティック」って言っていた(*^.^*)
シャンパンを「シャンペン」と言っていたように。

_014レトロ喫茶十三5

_014レトロ喫茶十三6

_014レトロ喫茶十三7 _014レトロ喫茶十三10

_014レトロ喫茶十三9

クリーム・コーラを注文しました。
クリーム・ソーダはまだ見かけますが、クリーム・コーラは、今では、年季の入った喫茶店でしか見なくなりました。

ところで、ちょっと話は逸れますが・・・
昔、喫茶店に「キューピッド」というカルピスをコーラで割った飲み物があったのを覚えておられますか

これどうやら全国的にあったものではなくて、京阪神にしかなかったメニューらしいんですけど、私は当時(バブルの頃です)結構好きで、時々これを頼んでいました。
この喫茶店でもあったら注文しようと思ってメニュー表で探したんですが、残念ながら見つからず
最近、こういう古い喫茶店に入るたびに探しています。
もし、「あのお店にキューピッドがあるよ」という情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ 
(新世界で復活メニューとして置かれているお店があるようなんですが、観光客向けのちょいオシャレ?仕様に変わっているみたいなんです。そういうのではなく、もっと普通に昔からあるメニューという感じのものがいいんです〜〜


話を戻します。
こちらの喫茶店、古いお店ではありますが、お昼の時間にはランチ客でなかなかの盛況ぶりでした
「外國船」だけに、帆船の模型もいくつか店内に置かれていたのですが、置いてある棚のところのテーブルにお客さんがおられて、写真を撮れなかった。
でも、こういった古い喫茶店がお客さんが多くて活気があるのを見ると、やっぱり嬉しいです


昭和風味な出来事、他にもいくつかあったと思うけど、忘れちゃった〜〜♪
小さいトコだと、明治のクリームキャラメル食べたりとかですかね〜
昔の事は覚えているのに、最近の事ほどすぐに忘れます(爆)

昭和つれづれ、またよろしくお願いいたしマス

そういえば・・・太郎ちゃんも、「キューピッド」ですよね
_014king2時間ドラマ蟯虫




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/17 17:16 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(20)
さぶさん、リンク変更させていただきましたよ〜〜(^-^)/

> ご無沙汰しております!!
> いやぁ、ブログ引っ越しました(笑)
> FCではなく、結局エキサイトへ・・・
>
> http://lemonmikan.exblog.jp/
>
> です。

ハンドルネームがなぜか、osakikamijimaに変わってますね(@_@)(笑)
エキサイトは、ソラリスの前身ブログをやってたんですよ。まだブログ初心者の頃に(^_^;)
だから懐かしいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします〜♪(^o^)/

[ 2014/06/03 19:55 ] [ 編集 ]
きしもとさん♪

はい、またいずれ投稿させていただきます^^;
もうちょっとコワいレベルの話、読ませていただこうかどうしようか迷っています(笑)
[ 2014/06/03 19:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!!
いやぁ、ブログ引っ越しました(笑)
FCではなく、結局エキサイトへ・・・

http://lemonmikan.exblog.jp/

です。

リンクの変更などをお願いできればと思いまして。
なかなかコメントできずに申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします!!
[ 2014/06/02 22:49 ] [ 編集 ]
ぜひ、お話、聞かせてください!
首を長くしてお待ち致しております。
[ 2014/06/02 14:49 ] [ 編集 ]
きしもとさん^^

いえ、でもブログで書かれているのを見て初めて、こんなサイトを作っていらっしゃったのを私も知りましたので、また新たな何かを体験されたらブログでぜひご報告いただけると♪
実は私もこういう体験は過去に少しだけあるのですが、まあまたいずれ♪ (^-^)/(ありふれたものです)
[ 2014/05/28 05:26 ] [ 編集 ]
読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます。
妻の話は新婚時代の話が多いので
今読むと赤面します(*^_^*)

不思議体験は2月に久しぶりにあげました。
その前は昨年の7月で、昨年は結局4本。
それも全て投稿体験談に支えられてという
お粗末ぶりです。
もしも何かお話をお持ちでしたら
投稿いただけると嬉しいです

最近でいうと美術展での不思議体験をブログにあげましたが
そうですね。
あの話、Mysterious talesのほうであげてもよかったですね。
失敗したかな(^_^;)
[ 2014/05/26 21:56 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん(^^♪

思いつき、閉店してしまったのは確かなんですね〜(-.-;) 

> 「クリームコーラ」「クリームソーダ」は
> なぜか東京では全部フロートになるんですよね。
> あれはなんでやろう(^_^;)

「クリーム○○」という呼び方が、そっちにはないということなんですね(@_@)
クリームソーダなんて、あってもおかしくないのにね。ツッパリが流行った時期には、原宿発祥のブランド名にもあったのに(笑)
いかにも昭和の飲み物っぽい時代遅れなネーミングを嫌がってかな? クリーム○○という名前の方が語感的に美味しそうに感じるのにな〜♪
[ 2014/05/25 01:11 ] [ 編集 ]
きしもとさんo(^-^)o

> 昨日蟯虫検査がありました
> ちゃんといましたよ
> 丸輪太郎君(^^)

やっぱりいたんですね〜^^ 私も最後にもう一度、実物を見たかったです。

> 最近あっちのサイトはずっとほったらかしで・・・(^_^;)
> ちっとも不思議なこと経験しなくなってしまい・・・
> これも老化の一つなんでしょうかね(T_T)

そうなんですか。でも、つい最近更新されていませんでしたっけ? 他の方のエピソードでしたっけ?
ご結婚される前の奥様の未来予知的な体験もすごいですね〜〜! 出会う運命は決まっていたのですね (^_−)−☆
[ 2014/05/25 00:58 ] [ 編集 ]
思いつき、は、もうないのはないみたいなんですよ
(^_^;)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1316255

↑たぶん、これ。 10年くらい前に前を通った気がするのは気のせいじゃなかったかも。


「クリームコーラ」「クリームソーダ」は
なぜか東京では全部フロートになるんですよね。
あれはなんでやろう(^_^;)
[ 2014/05/22 09:17 ] [ 編集 ]
昨日蟯虫検査がありました
ちゃんといましたよ
丸輪太郎君(^^)

最近あっちのサイトはずっとほったらかしで・・・(^_^;)
ちっとも不思議なこと経験しなくなってしまい・・・
これも老化の一つなんでしょうかね(T_T)
[ 2014/05/21 22:25 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、こんばんわ〜〜(^^♪

> そうそう、ちょっと前のぎょうちゅう検査なくなるって話で、このキューピーぽい子の名前初めて知りましたわ。
> 懐かしいけど、やっぱこれで安心みたいな部分もあったんだろうなぁ。(^_^;)
> シールペタっとはって、何が出るんやろう?と子供心に不思議でしたけどね。

この画像と名前を見てしばらくしてから、「もしかしたら、丸輪太郎という名前が説明書きのどこかに書かれていたような??」とふと思って、説明書きの文章や図解(あて方の図」なんかもいろいろ検索して調べてみたんだけど、見つからず。
私は、あの説明書きの文言を今でも覚えていて(夜中に卵を産みつける云々というくだり)、子供の時に、気色悪〜〜と思っていました(^_^;) 目には見えないけど、ほんまにそういう虫がいて、卵を産んでるんかなあと想像すると〜〜!(^_^;) 
ほんとに、そうですよね〜。排泄物そのものを調べるとかいうんならわかるけど(そういう検査はやりたくないけど)、ぺたっと当てるだけで何がわかるんだろうとは思ってたですよ。 


> 「キューピッド」ってあったあった!私そういう混ぜ系のものがあまり好きじゃなくて(^_^;)飲んだことないけど、そのメニューあったの覚えています。
> ドリンクバーで勝手に作る子もいたし(笑)
> あとクリームコーラ(コーラフロート)カラオケボックスとか行くと普通にありますよー。
> これまた私、頼んだことないけどね。
> クリームソーダはだいすき。
> クリームコーヒーもーー。

そういえば、あるある〜〜!コーラフロート!
名前が違うだけで(笑) なんで気づかなかったんだろう?!(^_^;)
キューピットは、あと、居酒屋やバーでソフトドリンクとしてもあったような記憶があるんだけど、違ったかな??
クリームコーヒーもいいですよね♪(*^.^*) ベタな勘違いだけど、子供の頃、ウィンナコーヒーって、コーヒーにウィンナーがついて出て来るもんだと思ってましたw

> 私は姫路にあった、「みゆきドール」いうのんと「みゆき苑」それと「思いつき」て言う地下街の店の手掛かり探して数年どす。(思いつきは、神戸の有名な店とは違う店です・・) 母方の親類の関係で高校くらいまで姫路に行く機会もたまにあったんで^^

今、「思いつき 喫茶店 姫路」で検索したら、食べログやぐるなびに住所と電話番号だけは載ってるよ〜〜♪
お店、もしかしたら今でもあるんじゃないですか?!住所ももちろん姫路だし。
東京のディープな喫茶店にも行きたいです〜〜!
[ 2014/05/21 20:52 ] [ 編集 ]
seruseさん、こんばんは〜〜(^^♪

> 渡瀬さん!?
> そいやこんなに有名な曲と映画「セーラー服と機関銃」だけは観てないのに今気付きました(^_^;)
> 断片しか出てこないもんなぁ。。
> 機会があったら観てみようかな(当時ちょいとみてつまらなかった印象(^_^;))

セーラー服と機関銃、実は私もテレビで見た事があるんですが・・・全部を覚えているわけじゃないんです。ながら見だったのかな?
昔の映画で特にアイドルが出ている映画は、もしかしたら今見ると演出面などで「う〜〜ん^^;」というものが多いかもですね。原田知世さんの「時をかける少女」も、今見るとエンディングがちょっと笑えてしまうんです(^_^;)

> え!ドカベンの実写版!?
> 知りませんでした。
> 漫画は読んでた世代ですけど(^_^;)
> 金田一シリーズ、楽しみにしてます(^_^)

ドカベンの実写版は、脱力感を味わいたかったらおすすめいたします(笑)
ちなみに永島敏行さんは、その名の通り「長島さん」(山田の先輩でいましたよね)役で、この作品がデビュー作品なんですよ^^b
アニメとマンガは面白かったですよね〜〜! 一番好きな野球漫画でした。
金田一シリーズは2時間ドラマじゃないので今回は外したんですが、昔よく見ていたミステリードラマということでは、外せません。またちょいマニアックになってしまうと思いますが、ぜひ見てやってください〜〜(^-^)/
[ 2014/05/21 19:57 ] [ 編集 ]
そうそう、ちょっと前のぎょうちゅう検査なくなるって話で、このキューピーぽい子の名前初めて知りましたわ。
懐かしいけど、やっぱこれで安心みたいな部分もあったんだろうなぁ。(^_^;)
シールペタっとはって、何が出るんやろう?と子供心に不思議でしたけどね。


「キューピッド」ってあったあった!私そういう混ぜ系のものがあまり好きじゃなくて(^_^;)飲んだことないけど、そのメニューあったの覚えています。
ドリンクバーで勝手に作る子もいたし(笑)

あとクリームコーラ(コーラフロート)カラオケボックスとか行くと普通にありますよー。
これまた私、頼んだことないけどね。
クリームソーダはだいすき。
クリームコーヒーもーー。

古いタイプの喫茶は東京にも本当にたくさんあるんだけど、たいてい喫煙なので、なんかこう敬遠しています。
たぶんマナサビイさんの大好物な店も多いと思うよ(笑)
マヅラみたいなん。

私は姫路にあった、「みゆきドール」いうのんと「みゆき苑」それと「思いつき」て言う地下街の店の手掛かり探して数年どす。(思いつきは、神戸の有名な店とは違う店です・・) 母方の親類の関係で高校くらいまで姫路に行く機会もたまにあったんで^^
[ 2014/05/21 16:02 ] [ 編集 ]
渡瀬さん!?
そいやこんなに有名な曲と映画「セーラー服と機関銃」だけは観てないのに今気付きました(^_^;)
断片しか出てこないもんなぁ。。

機会があったら観てみようかな(当時ちょいとみてつまらなかった印象(^_^;))

え!ドカベンの実写版!?
知りませんでした。
漫画は読んでた世代ですけど(^_^;)

金田一シリーズ、楽しみにしてます(^_^)
[ 2014/05/19 09:45 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんばんは〜〜(*^^*)♪

> あの懐かしきギョウチュウ検査テープのキューピーちゃん、彼女・・・じゃない彼には名前があったんですねえ!たしか彼と初めて出会ったのは私が小学4.5年生のころと記憶しております。
> 彼もうとっくにご引退と思っていたら娘が小学校入学時に再会!御健在でしたが・・・いよいよご引退ですか。時の流れを感じますね。座高も引退ということで、隔世の感を深くいたしましたっ!

娘さんの検査で再会されていましたか〜〜、やはり! ( ´艸`)  実物に再会できていらっしゃるのが羨ましいですよ〜。
青い丸のついたセロファンとか、あれを入れる紙の袋とか、実物を最後に拝みたかったです。
座高測定、昔は何の疑問も持たず測ってしましたよ〜、私は。
よ〜く考えてみれば、いったい何の意味があったのか・・・あ、でも、最近の子は昔の子供より足が長くなっているというデータなんかは、こういった測定をもとにはじき出されてないんでしょうか??ね〜?

> >ご酩酊のかたは
> ナチュラルハイの私はアウトでしょうか・・・?

たぶん大丈夫ですよ、私でも何とか止められずに入れましたから〜(笑)
[ 2014/05/18 19:34 ] [ 編集 ]
きしもとさん、こんばんは〜〜^^♪

> ここ数年丸輪太郎くん(笑)にはお目に掛かっていないような・・・
> もうすぐ蟯虫検査があるので確認してみますね(^^)

お目にかかってない・・・??? でもこういうのって他に競合はなさそうですよね(笑)
今年が最後になるようですので、ぜひ実物を目に焼き付けておいてください(笑)


> キューピッド、懐かしいですね。
> アサヒビール系列のエルビーが
> キューピッドからヒントを得た
> 「まろやかコーラ」って商品出しているのご存じですか?
> 一度飲んでみましたがなかなか懐かしい味わいですよ。

まろやかコーラ・・・そういえば自販機で見た事があるかも?! エルビーって100円自販機だったりしますよね〜 お茶やサイダー系は何度か買った事あるんですけど・・・
家から遠くないところに自販機があるので、ちょっと見てみます(o^-^)b

キューピット、以前、家でカルピス作った時にたまたまあったコーラを入れて作ってみた覚えがあるんですけど・・・お店で飲んでたのとちょっと違う気がしたんですよ〜〜 。ミックスの割合が違うのかもしれないですけどね〜。

例のサイト、ライトなところだけですがかなり興味深く拝見しました。もうちょいヘビーなところを見てから、またコメントさせていただきます♪ 怖くて見れないかもですが。。。
[ 2014/05/18 19:19 ] [ 編集 ]
リラさん、こんばんは〜(^o^)/

> ぎょう虫検査、今も同じイラストだったとは。(^^;)
> もうすぐ廃止になるんですね。
> ふと小学校で使っていたダーマット鉛筆を思い出しましたが、マナサビイさんも使われました?今の子は知らないでしょうね。

ダーマット鉛筆、ピンと来なかったので今ググってみたんですが・・・わかりました〜!
ムキムキしながら芯を出して行くエンピツですよね(o^-^)b
普段は使わず、図工とか美術の時間に使った記憶がありますよ〜。クロッキー帳と一緒に^^♪

> 昭和の喫茶店、懐かしい雰囲気ですね。(^^)
> キューピッド、残念ながら覚えていません。コーラが苦手だったからかも。
> 昔、喫茶店にお金を入れてレバーを引くと、星占いのおみくじの紙が出てくる丸い機械を各テーブルに置いてありましたっけ。100円だったかしら。高いので、滅多にしなかったけれど。
> ピーナッツが出てくるものもあったのを覚えています。(^^;)大昔なのでご存知ないかしら?

おみくじ灰皿ですよね(笑)
何年か前に京都の喫茶店で発見して、ブログに書いていますので、ぜひ見てやってください〜(^o^)/
http://manasavvy.blog42.fc2.com/blog-date-201001.html#entry194

見つけた時は感動しましたよ〜〜、まだあったんだ〜〜!と思って(笑)

[ 2014/05/18 19:05 ] [ 編集 ]
あの懐かしきギョウチュウ検査テープのキューピーちゃん、彼女・・・じゃない彼には名前があったんですねえ!たしか彼と初めて出会ったのは私が小学4.5年生のころと記憶しております。
彼もうとっくにご引退と思っていたら娘が小学校入学時に再会!御健在でしたが・・・いよいよご引退ですか。時の流れを感じますね。座高も引退ということで、隔世の感を深くいたしましたっ!

>ご酩酊のかたは
ナチュラルハイの私はアウトでしょうか・・・?
[ 2014/05/18 11:17 ] [ 編集 ]
私小学校の教師をしておりますが
ここ数年丸輪太郎くん(笑)にはお目に掛かっていないような・・・
もうすぐ蟯虫検査があるので確認してみますね(^^)

キューピッド、懐かしいですね。
アサヒビール系列のエルビーが
キューピッドからヒントを得た
「まろやかコーラ」って商品出しているのご存じですか?
一度飲んでみましたがなかなか懐かしい味わいですよ。

まあ、そんなの探して飲まなくても
家で作ればいいんですけどね(^^)


[ 2014/05/18 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ぎょう虫検査、今も同じイラストだったとは。(^^;)
もうすぐ廃止になるんですね。
ふと小学校で使っていたダーマット鉛筆を思い出しましたが、マナサビイさんも使われました?今の子は知らないでしょうね。

昭和の喫茶店、懐かしい雰囲気ですね。(^^)
キューピッド、残念ながら覚えていません。コーラが苦手だったからかも。

昔、喫茶店にお金を入れてレバーを引くと、星占いのおみくじの紙が出てくる丸い機械を各テーブルに置いてありましたっけ。100円だったかしら。高いので、滅多にしなかったけれど。
ピーナッツが出てくるものもあったのを覚えています。(^^;)大昔なのでご存知ないかしら?
[ 2014/05/17 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR