ソラリスの時間 企画展「昭和の日曜日」に行って来ました☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

企画展「昭和の日曜日」に行って来ました☆ 


_014昭和の日曜日1

家族旅行・百貨店・映画の3つの軸から、当時の資料をもとに「昭和の日曜日」の過ごし方を展観するという催し♪
大阪の天六にある「くらしの今昔館」で現在開催されています。

写真はたくさん撮りましたが、それを全部upしていたらボリューム的にえらいことになりますので、今回の展示物の中で特に私が気に入ったもの、目を惹いたものに絞ってご紹介していきますね



_014昭和の日曜日鉄道11お弁当包み紙

マニア向けのお店やイベント、資料館で懐かしい鉄道関連グッズを目にしたことは何度もありますが、駅弁の包み紙が展示されているのを見たのは、これが初めて
そして懐かしいというよりも、「昔の駅弁の包み紙ってこんなに可愛かったんだ〜〜?!と思いました!
なんてラブリーで、ほのぼのとしたデザインなんでしょう〜〜
こんな包装紙、今だったらまず捨てないわ〜(笑)

そしてこれと一緒に展示されていたのが、


_014昭和の日曜日鉄道10

駅弁を買ったら、一緒にお茶も買っていましたよね

私の子供時代に駅で売られていたのは、右のふたつ。
この白い容器、プラスチック製ではなくて、ちょっとだけクニャッと来る感じの硬質ビニール的な素材だった気がします。
それに加えて、中に入っているお茶の熱さもあり、子供だった私には持ちにくかった、飲みにくかった思い出があります(^_^;)
特に緑色の細いテグスのような持ち手が付いている方に、はっきりと見覚えアリです

これも、こういうところで展示されているのを初めて見ました 
実物を見たの、何十年ぶりでしょう 懐かしい〜〜!!! (//∇//) 



鉄道旅行関連ということで行くと、


_014昭和の日曜日鉄道8寿2

これは私は全然知らなかったんですけど、ご存知だった方、おられますか?? 
「ことぶき入場券」と言って、新婚旅行用の周遊券を購入した人に配布された、お見送り用の入場券らしいのです

よく昔の映画やドラマで、ハネムーンに出発するカップルを駅のホームで友達や同僚がお見送りするシーンがありますよネ。 
派手に胴上げなんかしちゃったりして(笑)

あの光景が実際に繰り広げられていて、それに、このことぶき入場券の存在が一役買っていたということだったのかも知れません(@_@)
10人分の入場券がもらえたらしいですので



_014昭和の日曜日鉄道6

これは、旅行先のお土産物屋さんで売られていたポストカードということで展示されていたのですが、これを見た時、「おや〜〜と思いました。

以前ブログにも少しだけupしたことありましたが、私が何十年来いまだに持っている昭和の観光地の絵葉書セットのデザインと違うなあと思ったんです
持っている絵葉書セットは昭和50〜60年代のものなんですが、写真メインで、意外にももっと質実剛健なセンス(笑)
こんなにイラストの多い、カラフルなデザインじゃないよ〜

昭和は昭和でも1960〜70年代の日曜日の過ごし方がテーマになっていたので、きっとここに展示してあったのは、私が生まれる前、昭和30年代か40年代初め頃の絵葉書セットなんだろうなあと思いマス。
自分が持っているのより、この頃のデザインの方が好きだなあ〜〜〜
「奈良めぐり」なんて、特に可愛ゆし。:+.(・∀・).+:

昔の観光地の絵葉書セット、みうらじゅん氏の影響もあるんですけど、これはますます今後要チェックといたします(^_−)−☆


_014昭和の日曜日鉄道7

パンナム〜〜〜〜

観光地だけじゃなくて、こんな航空会社の旅客機のペナントまであったんだ〜! 
ペナントの存在は覚えていますが、これは知りませんでした!
(羽田空港や伊丹空港で販売されていたということかしら??)




今回、鉄道旅行関係の展示以外で特に目を惹かれたのが、スペースがわずかで存在感はあまりなかったんですが、


_014昭和の日曜日マッチ1

マッチ箱のコーナーでした
マッチって鉄道旅行にも百貨店にも映画にも、ほとんど関係ないと思ってしまったんですけど ・・・まあそこはいいとして^^;

昔のマッチ箱は以前から私も好きでいくつか持っているんですが、ここにあったマッチ箱は私から見ると非常にクオリティの高いものでした 
クオリティと言っても、コレクションマニア向けの視点に沿ったものではなくて、あくまでも私の好みから見てというものですけどね(^_^;)

郡山駅前の薄皮饅頭のマッチと、その下の大阪屋のマッチに描かれているおっちゃんの顔が非常によろしい(笑)
「コペン」のマッチに描かれている絵のタッチは、昔よく見かけたタッチ。
この手のおとぼけ顔って何なんでしょうね、懐かしの映像でよく見るゲバゲバ90分、はじめ人間ギャートルズの「オラは死んじまっただ〜〜♪♬」のあたりを思い出すのは私だけでしょうか。

そして何より、イナモト旅館のマッチのスキージャンプの絵、あの手の向きは一体。。。(笑)


ここに展示されていたマッチって、シュールな味わいがあるものが多かったんです。
足を止めてじっくり見ようとする方がほとんどおられなかったのを幸いに、ケースの前に結構な長い時間張り付かせていただきました(笑)



_014昭和の日曜日映画1

こういう

_014昭和の日曜日映画2

映画のポスターも大好物です〜〜

手描きの味というのもそうですけど、映画のタイトルも内容も絵も何とも言えずファンタスティック(笑)
「女子寮祭」って(爆)

今月の25、26日には、今も手描きの看板絵を描き続けておられる絵師の方が来館されての実演があるそうです。
見てみたい。もう1回行くべきかな〜〜

昭和というよりも90年代にもまだこういう手描きの看板が、どこの映画館にも普通にありましたネ



_014昭和の日曜日人形2

顔、スタイル、白いマグネット靴・・・モロに私の時代のリカちゃん
私が持ってたのと服以外は全部同じ。


_014昭和の日曜日レコード1

これも、ドストライク
全部テレビで見てた!と一瞬思ったんですが・・・
「アンデス少年ペペロの冒険」??  ・・・知らな〜〜〜い!

今youtubeで、動画を見ながらOPとEDの曲も聴いてみたんですけど見覚えも聞き覚えも全くありませんでした(@_@)

この時代のアニメは、どんだけTVっ子だったんやwというぐらい見尽くしていると思っていたのに、知らないアニメがまだあったんだな〜



一人っ子だったため、こういうゲームの類はほとんど持っていなかったんですが、友達の家で見た事があるような気がしたのがこの2台

_014昭和の日曜日ゲーム1

_014昭和の日曜日ゲーム2

_014昭和の日曜日ゲーム3




_014昭和の日曜日全景1

仮面ライダーの中で、いちばん好きだったのがこのV3でした☆

もしかしたら、V3に変身する宮内洋さんこそ、私が物心ついてからいちばん最初に「カッコいい」とときめいた男性♂かも!!!・・・ と最近になってにわかに記憶が蘇ってきました。(ドラマやアニメの登場人物の中で)
どんだけマセとんねんという話ですが、まあ実際、女の子ってこんなもんですよね〜(笑)

戦隊ヒーロー役のイケメン男優に熱を上げるお母さんと同じ目線を、幼い女の子が実はすでに持っていたのですよ(笑)



_014昭和の日曜日全景2

マスクを脱いでいたミラーマンが、ちょっと楽しかったのでパチリ



昔の切符(硬券)や備品、プレートなど、鉄道関係のグッズがいちばん充実していたような気もします
あと、私はその世代じゃないので載せませんでしたが、たぶん昭和30年代後半ぐらいの頃に百貨店で販売されていたと思しき高級玩具なども色々ありましたね〜。

コアな昭和ファンとしましては、もっと狭く深くひとつかふたつのジャンルに絞った展示をしてほしいと思うんですけど、新たな発見もあり、まあこれはこれで良し

とりあえずは、昔の駅弁の包装紙をコレクション展示してある場所を探してみたいと思いマス
(埼玉県大宮の鉄道博物館にはあるようなのですが、関西圏でもどこかないんでしょうか)
 
撮影OKだったのも非常に嬉しい企画展でした


企画展 昭和の日曜日 ― 家族旅行・百貨店・映画 ―





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/15 18:23 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(1) | CM(30)
sigさん、こんにちは〜〜♪♪ コメントありがとうございます〜〜(^o^)/

> 「コペン」のマッチラベルのイラストは、まんまディズニー映画「プカドン交響楽」からの頂き物です。

「プカドン交響楽」、知らなかったです! かなり昔のディズニーの短編作品だったんですね〜(@O@)
コペンのマッチの絵って、てっきり日本のイラストレーターさんの絵だと思っていましたよ〜〜。
こういうタッチの絵を、昔よく見かけた気がしたので。

昔は著作権の意識もユルいものだったので、こういう勝手に拝借してるやつが結構ありましたよね〜(^_^;)
お店の看板やチラシ、いろいろなところで。
[ 2014/02/26 17:38 ] [ 編集 ]
「コペン」のマッチラベルのイラストは、まんまディズニー映画「プカドン交響楽」からの頂き物です。
[ 2014/02/24 00:10 ] [ 編集 ]
明智半平太さん、こんばんわ〜〜(^o^)/

> ”イナモト”のマッチ箱のスキージャンプ、昔は本当にああやって飛んでいたんですよね。今とは大違い。

そうなんですか?!昔はあんな姿勢で飛んでたんですか?! (◎_◎;)
私が覚えているのは、今はスキー板をV字に開く飛行姿勢ですが、昔は閉じて飛んでる時期がありましたよね。それぐらいです。

今調べたら、おっしゃるとおり、昭和30年代はやっぱりあの姿勢だったみたいですね〜〜!
あんな姿勢で飛ぶなんて、見てる方がコワい〜〜!(≧Д≦)(笑)
[ 2014/02/02 23:43 ] [ 編集 ]
”イナモト”のマッチ箱のスキージャンプ、昔は本当にああやって飛んでいたんですよね。今とは大違い。
[ 2014/01/31 02:05 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、うぇるかむ〜〜(^o^)/♪

> 今回の記事をきっかけに我が家にあった懐かしの
> 玩具の名前を調べるきっかけになったよ~
> 「パーフェクション」←なかなか名前が出て来なくて。
> なんと、YouTubeでみれたんです!!
> 兄と競い合って遊んでたこと思い出しました。

今、私もyoutubeで見ましたよ〜〜!(^o^)
懐かし〜〜〜 ≧д≦)ノ゚  私は持ってなかったけど、どこかのお家で遊んだことがあったのと、
あと、これもよく、クリスマスの前に新聞に入って来るオモチャ屋や百貨店の折り込みチラシに
載ってるのを見ました (〃∇〃) 
おうちにあったんだ〜〜! 名前を思い出すキッカケになって良かったです♡o(^▽^)o

> あと、お弁当のお茶も和む~~。
> 最近みないよね。

お茶は見なくなったよね、いつのまにか。 ペットボトルのお茶が出始めたぐらいの頃なのかな?消えたのは。
もうちょっと前かな?

> リカちゃん!!
> 以前リカちゃんハウスのことを書いたんだけど
> 未だにHITしてるようで~
> 昭和のリカちゃんファン健在の証です^^
> 長女が入学前の課題をやってるんだけど
> 展示会の企画ってことで(あなたのやりたい企画)
> 題材を「リカちゃんの歴史」にしたんだって~!
> 血だね(笑)

リカちゃんハウス。。。憧れでした。
これもまた、欲しいなあと思いながらクリスマス前のチラシをいつも見てました(≧Д≦)
子供の頃、いちばん欲しいと思ったオモチャかも!

いろんなバージョンがあったでしょ。おうちのやつもあったし、ハッキリ覚えてるのは「リカちゃんスーパー」☆ スーパーマーケットのやつもあったの、覚えてる??
田舎暮らしの私には、夢のようなお店で。「カート」にも憧れた。(なかったですもん、生活の中にカートなんて笑) これも欲しいなあと思ってました。結局ハウス共々、買ってもらえる事はなかったですけどね(^_^;)
リカちゃんの話だけで小1時間はいけそうですな(*^_^*)

長女さんの企画、ステキ〜〜♪(*^-^)b  ほんと、これぞ「血」ですね(笑)
私も学生になって一緒に参加したいっ!(笑)
[ 2014/01/29 23:00 ] [ 編集 ]
マナサビイさ~ん(^O^)/
やっと来れたよ~
読み逃げ常習犯でございます…。
遅くなったけど、どうしてもお話したくて(笑)

昭和の玩具。懐かしいわ~
今回の記事をきっかけに我が家にあった懐かしの
玩具の名前を調べるきっかけになったよ~
「パーフェクション」←なかなか名前が出て来なくて。
なんと、YouTubeでみれたんです!!
兄と競い合って遊んでたこと思い出しました。

あと、お弁当のお茶も和む~~。
最近みないよね。

リカちゃん!!
以前リカちゃんハウスのことを書いたんだけど
未だにHITしてるようで~
昭和のリカちゃんファン健在の証です^^
長女が入学前の課題をやってるんだけど
展示会の企画ってことで(あなたのやりたい企画)
題材を「リカちゃんの歴史」にしたんだって~!
血だね(笑)
[ 2014/01/28 22:29 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、はじめまして〜! コメントありがとうございます♪

お茶は懐かしいですよね〜! 何十年ぶりですよネ、ホントに!(*^-^)
楽しんでいただけて良かったです♪♪

またどうぞ、お越し下さいませ〜〜〜!(^o^)/
[ 2014/01/20 20:17 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんばんは〜〜(^o^)/

> パンナム懐かしいですね
> 修学旅行は必ず買ってましたよ(^▽^)

私はパンナムというと、兼高かおる世界の旅を想い出します(*^_^*)
海外旅行なんてするはずもない、ましてや田舎に住んでいて空港なんて近くになかったので、結局パンナムの航空機をナマで実際に見た事は1度もありませんでした。
でも、あの番組で映し出されるパンナムのイメージが今でも強く残っているんです〜〜(懐)

ペナント、自分で買われたことがおありだったんですね〜(^▽^)


> お茶の容器も年代でずいぶん変わったのですね
> リカちゃん、復刻版でしたら持ってます(^-^)
> でも、当時のものが一番良いですね
> 大きさも違いますね

お茶の容器、私も陶器の入れ物の時代はさすがに知らなかったです。

もしかして結構最近発売された初代リカちゃんの復刻版ですか〜?!(@O@)
おおっ、あれ、ゲットされてたんですね〜〜!。:+.(・∀・).+:。 
私は情報が遅くて、今年になってから限定販売?受注生産でしたっけ?そういうのがあったのを知ったんですよ(^_^;)
洋服が昔よりもオシャレでスタイリッシュな感じになってますよネ、確か(*^-^)b

昔、クリスマス前にかならず入っていたデパートやオモチャ屋さんの折り込みチラシ、リカちゃんハウスが毎年のように載っていて、そのたびに欲しいなあと思ってました (〃∇〃)
結局サンタさんは持って来てくれませんでしたけどね(笑)
[ 2014/01/20 20:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/20 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

パンナム懐かしいですね
修学旅行は必ず買ってましたよ(^▽^)
お茶の容器も年代でずいぶん変わったのですね
リカちゃん、復刻版でしたら持ってます(^-^)
でも、当時のものが一番良いですね
大きさも違いますね
[ 2014/01/19 20:40 ] [ 編集 ]
ももぴーさん、おひさしぶりです〜(^o^)/

> 駅のお茶、よく買いましたょ。
> 駅弁と合うんですよね、風景を眺めながら!

そうそう、駅弁ってあのシチュエーションだからこそ、より美味しく感じられたというのがありますよネ。
駅弁、お茶、風景、3つでワンセットですね (*^-^)b

> あと、ペナント!!
> 必ず天井や、壁に貼ってありましたよね!
> お土産の定番でした。
> ニューバスケットゲームの「ニュー」が、また昭和ですよね(笑

そうそう!!ニュー」なんてつけないですもんね〜、今は(笑)
お店なんかでも「ニュー○○」というお店は、たいがい古いお店(笑)

ペナントは、友達のお兄さんの部屋を思い出します。
あと、誰だったかな??幼なじみの男の子の部屋や、とにかく親戚も含めて男性の部屋にあったイメージがあります。
それで貼ってる人って、ひとつだけじゃなくて2つ3つ貼ってたりする(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしマスっ(^o^)/ ♪
[ 2014/01/19 18:38 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、こんばんは〜〜(^-^)/

> 生き残りゲーム、たぶんまだうちの実家に有りますよ(笑)
> あと沈没ゲームも・・・(笑)

生き残りゲームと沈没ゲーム、なんて対照的な!!(笑)
沈没ゲームは知らなかったんですけど、今こちら(http://retro-club.com/tinbotu.html)のサイトで拝見すると、面白そう〜!と思いました(^m^ ) 麻雀や花札みたいに、性格がモロに出るんですね(笑)


> この企画展、すごいボリュームですね!
> 来週、大阪出張なんで、時間が有ったら寄ってみたいと思います~

「大阪暮らしの今昔館」と言って、天神橋筋商店街の北の端っこのところにあります。
そうですか、大阪出張なんですね〜! 素敵なナイトライフを♡(←冗談です(笑)) 
[ 2014/01/19 18:17 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、こんばんは〜〜(^o^)/

> 駅弁のお茶 汽車に乗ると必ず買ってもらっていました。
> (下呂の釜飯弁当!懐かしい~)
> 冷凍ミカンも、、、♡
> 今も 売ってたらいいのになぁ♡

「汽車」という呼び方がまた懐かしい。。。 (//∇//) 
高校を卒業して大阪に出て来た時に、あれ??と思ったのは、みんなが「電車」と言っていることでした。
私が住んでた所でもみんな普通に「汽車」と言ってたんですよ。
SL時代からの呼び方がそのままずっと使われてたんでしょうね。郷愁を感じてキュンと来ました(//∇//) 

下呂駅には釜飯弁当があったんですね♪
釜飯弁当というだけで、旅情を感じてしまいます(*´▽`*)
駅弁を売る駅がどんどん少なくなってしまっているのが(特に地方の駅ほど)寂しいですよね〜(◞‸◟)
[ 2014/01/19 17:57 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんにちは〜〜(^o^)/

> これまた懐かしき昭和が満載!!
> 駅売りのお茶の容器の懐かしいこと、あれってでも子供には扱いにくかったなあと思いだしました。

お茶って、やっぱり皆さん覚えておられますね〜♪(^-^)
列車の揺れのせいもあったかも知れませんが、よくこぼしそうになってた気も(^_^;)


> 「アンデス少年ぺペロ」、私は見たことがなかったんですが友達はクラス全体がこれで盛り上がり、アンデスについて調査したって聞きました。――スゲエ。

そうなんですか〜! ということは、結構な人気アニメだったんですね〜!(@O@)
なんで、私知らないんだろう??

そう言えば、アンデスといえば、私は「母をたずねて三千里」です(*^-^)b  
ペペロくんの方はアンデスの地元の少年だったんでしょうね(笑)


> りかちゃん人形で遊んだあの日。ミラーマンにときめいたあの頃。
> 遠い日とはなりましたが今でも私の記憶の深いところで輝いています。

忘れ去っているように見えても、その輝きはどこかでひそかに今の私達を支えてくれているかもですよ♪
な〜んちゃって(笑) いつもありがとうございます^^
[ 2014/01/19 17:37 ] [ 編集 ]
御無沙汰しております。

またまた心和む、懐かしいものありがとうございます。

駅のお茶、よく買いましたょ。
駅弁と合うんですよね、風景を眺めながら!

あと、ペナント!!
必ず天井や、壁に貼ってありましたよね!
お土産の定番でした。

ニューバスケットゲームの「ニュー」が、また昭和ですよね(笑

これからも楽しみにしております。
[ 2014/01/19 11:34 ] [ 編集 ]
生き残りゲーム、たぶんまだうちの実家に有りますよ(笑)

あと沈没ゲームも・・・(笑)


この企画展、すごいボリュームですね!

来週、大阪出張なんで、時間が有ったら寄ってみたいと思います~

大阪くらしの今昔館、ですね~
[ 2014/01/18 23:44 ] [ 編集 ]
駅弁のお茶 汽車に乗ると必ず買ってもらっていました。
(下呂の釜飯弁当!懐かしい~)

冷凍ミカンも、、、♡

今も 売ってたらいいのになぁ♡



[ 2014/01/18 22:59 ] [ 編集 ]
これまた懐かしき昭和が満載!!
駅売りのお茶の容器の懐かしいこと、あれってでも子供には扱いにくかったなあと思いだしました。
「アンデス少年ぺペロ」、私は見たことがなかったんですが友達はクラス全体がこれで盛り上がり、アンデスについて調査したって聞きました。――スゲエ。

りかちゃん人形で遊んだあの日。ミラーマンにときめいたあの頃。
遠い日とはなりましたが今でも私の記憶の深いところで輝いています。
[ 2014/01/18 21:15 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、こんばんは〜〜(^o^)/ ♪

> 電車でのお茶の容器、ほんま懐かしいです。
> あの取っ手のあぶなっかしさも・・・あの容器祖母がかならず持って帰って、また使いまわしてましたわ。昔はペットボトルなかったから
> このお茶もらうか、水筒でもってくか、だったなぁ。

お茶、やっぱり懐かしいでしょ〜〜♪o(^▽^)o
あの容器、家でまた使ってたんだ〜〜! うちは見た事ない気がするけど、どうだったんでしょう。はっきりとはそのあたり、記憶にありません。
大阪のおみやげでもらってたモロゾフのプリンのコップは捨てなかったのは確か(笑)
このお茶がなくなったのって、ペットのお茶が販売され始めた頃なのかなあ。。。??と今ふと思いました。

> ペナントも、うちに叔母のがたくさんありました。なんかこのタイプのとは別に、麦わら帽子みたいなのに文字かいたのもあった・・・
> 我が家は古い家で、叔母も高校まで住んでいたので本当ーーにいつまでも昭和感のあった家でしたわ・・・
> 私のリカちゃんは、マグネットの靴、赤色だったような。そんで、白いバラのピン、さしてるんよね^^

赤い靴だったんですね〜! もしかして私のよりもちょい新しいバージョンの可能性も?!
そうそう、白いバラのピンというのは一緒ですよ〜(^o^)
そしてはるみちゃんは確かピンクのバラで、パットちゃんは青いバラだった!(笑)

麦わら帽子の形のペナント、知らないです〜〜 (@_@) 「麦わら帽子、ペナント」でこれからググってみようかしら(笑)

今日は、後でツバッキーさんのブログ、読ませていただきますね^^
[ 2014/01/17 20:35 ] [ 編集 ]
リラさん、こんばんは〜〜(^o^)/ ♪

> 駅弁のお茶、懐かしいですね。(^^)
> 私は子供の頃、駅でこのお茶と串にさした吉備団子を時々買ってもらいました。吉備団子は今も昔のままの包装で売っているのでびっくりでした。これなんです。
> http://special-product.com/smartphone/detail.html?id=001004000009


これはいい〜〜っ!!(*^-^)b 昔から変わってないんですね〜。
むしろ、普通の箱入りの吉備団子よりも、こっちの吉備団子の方が
袋がレトロで味がある分、おみやげとしてもウケそうな気がします。
串にもちゃんとささってますし♪
へんにこじゃれたデザインに変えなかった所が勝手に天晴れ!と思いマス(笑)

それにしても岡山県出身なのに、これは見た事ありませんでしたよ^^♪ 覚えてないだけかな?


> くらしの今昔館は何年か前に行った事があるのですが、この企画展興味深いです。私も行こうかなと思いました。(^^)

お時間ありましたら、ぜひ〜〜♪o(^-^)o
リラさんの方が私よりも懐かしいと思えるものがたくさんあるような気がしますよ (*^-^)b
[ 2014/01/17 20:08 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんは〜〜(^o^)/

> 駅弁のお茶は覚えてます~。
> 懐かしい~~~~。

あのお茶の容器、覚えてます?!
懐かしいでしょ〜〜♪o(^▽^)o  いつぐらいまであったのかなあと思いマス。


> 映画のポスター「女子寮祭」・・・
> あまりにも気になってググッてしまいました( *´艸`)
> なかなかジェットコースターなあらすじで、これまた気になります。
> それにしても、こういう映画ポスターを描く絵師さんの実演を見られるなんて、それは貴重かも!!
> 銭湯の富士山を描く人が少なくなったように、こういう方もそのうちいなくなっちゃいそうですし・・・(残念ですが・・・)
> 行ってみるべきですよぉ~~~(^_^)/~

なんとググッたんですか〜〜?!(爆)
私も今からググってみますっ!

ひ〜〜〜〜っ ≧д≦)ノ゚
これ面白そう〜〜〜っ(爆)見てみたくなって来ました。
でもDVD化なんてされてなさそうですよね(^_^;)
1時間20分の時間にこれだけのディープな内容が詰め込まれているなんてスゴいです(笑)

看板絵の実演、見に行くことにしたんですよ〜〜♪(^o^)/  
こんな機会そうはないかも知れませんもんネ。

[ 2014/01/17 19:40 ] [ 編集 ]

> アンデスのペペロの冒険、私の記憶から蘇ってきました!(笑)
> このオープニング、ずっと記憶の片隅に残ってました。
> 「コンドルが飛んでいく」の曲のパクリっぽいメロディ、
> これだ!と思い出しました!
> 気づき、ありがとうございます!

そうそう!私も全く同じ事思ったんですよ!(笑)
私はこれを知らないので、初めて主題歌聴いたんですけど、途中に「コンドルが飛んでいく」に
似ているメロディーが入って来ますよね〜^^

細かいところを相変わらずよく覚えていらっしゃいますね〜〜(笑) ( ´艸`)
[ 2014/01/17 19:23 ] [ 編集 ]
りんりんさん、こんばんは〜〜(^o^)/

> 私もV3ですね。ゴレンジャーではアオレンジャー!
> 一番好きでした。
> 宮内さんには15年ほど前に何かのイベントで見に行って
> お会いした覚えがありますが、その時は怪傑ズバットさながらの衣装で、お年を召されてもカッコよかった覚えがあります。

ええ〜〜っ、イベントでお会いしたことあるんですか〜〜?!宮内さんと!?(@O@)
15年前もまだカッコ良かったんですね〜。もしかしてお話もされたとか?!
羨ましい〜〜〜 (*´Д`)
V3をされてた時の宮内さんの画像を今見ても、やっぱりカッコいいと思います.(・∀・).+
子供なのに、魅力的な男性を嗅ぎ分けてたんですね〜〜お互い(^_^;)

ただ・・・ただ・・・
私はゴレンジャーではなぜかミドレンジャーの方が気になってたんです〜〜っ ≧д≦)ノ゚(笑)
ミドレンジャーの人もなにげにカッコ良くなかったですか??宮内さんとはタイプが違うけど。
なのでアオレンジャーの宮内さんはりんりんさんにお譲りします(爆)


> ゲームは昔親戚の家でよくやった物で懐かしいし、
> レコードも私のドンピシャです(笑)

レコードはドンピシャでしょ〜〜(*^-^)b
ゲームは、パーフェクションと当時の人生ゲームが見たかったです〜。
[ 2014/01/17 19:06 ] [ 編集 ]
電車でのお茶の容器、ほんま懐かしいです。
あの取っ手のあぶなっかしさも・・・あの容器祖母がかならず持って帰って、また使いまわしてましたわ。昔はペットボトルなかったから
このお茶もらうか、水筒でもってくか、だったなぁ。

ペナントも、うちに叔母のがたくさんありました。なんかこのタイプのとは別に、麦わら帽子みたいなのに文字かいたのもあった・・・
我が家は古い家で、叔母も高校まで住んでいたので本当ーーにいつまでも昭和感のあった家でしたわ・・・

私のリカちゃんは、マグネットの靴、赤色だったような。そんで、白いバラのピン、さしてるんよね^^
[ 2014/01/17 12:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
駅弁のお茶、懐かしいですね。(^^)
私は子供の頃、駅でこのお茶と串にさした吉備団子を時々買ってもらいました。吉備団子は今も昔のままの包装で売っているのでびっくりでした。これなんです。
http://special-product.com/smartphone/detail.html?id=001004000009
くらしの今昔館は何年か前に行った事があるのですが、この企画展興味深いです。私も行こうかなと思いました。(^^)
[ 2014/01/16 20:14 ] [ 編集 ]
駅弁のお茶は覚えてます~。
懐かしい~~~~。

映画のポスター「女子寮祭」・・・
あまりにも気になってググッてしまいました( *´艸`)
なかなかジェットコースターなあらすじで、これまた気になります。
それにしても、こういう映画ポスターを描く絵師さんの実演を見られるなんて、それは貴重かも!!
銭湯の富士山を描く人が少なくなったように、こういう方もそのうちいなくなっちゃいそうですし・・・(残念ですが・・・)
行ってみるべきですよぉ~~~(^_^)/~
[ 2014/01/16 17:20 ] [ 編集 ]
続いてすみません~

アンデスのペペロの冒険、私の記憶から蘇ってきました!(笑)
このオープニング、ずっと記憶の片隅に残ってました。
「コンドルが飛んでいく」の曲のパクリっぽいメロディ、
これだ!と思い出しました!
気づき、ありがとうございます!
[ 2014/01/16 09:46 ] [ 編集 ]
今回もいろいろ頭のすみっこの整理をさせていただきましたが
あえて宮内洋さんについて(笑)

私もV3ですね。ゴレンジャーではアオレンジャー!
一番好きでした。
宮内さんには15年ほど前に何かのイベントで見に行って
お会いした覚えがありますが、その時は怪傑ズバットさながらの衣装で、お年を召されてもカッコよかった覚えがあります。

ゲームは昔親戚の家でよくやった物で懐かしいし、
レコードも私のドンピシャです(笑)
[ 2014/01/16 09:40 ] [ 編集 ]
しろくろShowさん、こんにちは〜〜(^-^)/♪

> 駅弁のお茶私も同じ物に記憶があります(^_^;)凍った蜜柑が縦に五個程度網に入ったヤツと一緒に買ったんじゃなかったかなあと。懐かしいですねー・・・

あの白い容器ですよね〜、やっぱり♪ (*^-^)b
お茶のパックを入れっぱなしだったので、そのうち色がめちゃめちゃ濁ってきましたよね〜(笑)
このすぐ近くに、冷凍みかんの袋についていたらしきラベルもありましたよ〜〜♪


> ※昨年私の地元でもコレに近い企画をやっていたのですが、その時の記事をTBさせて頂きます。

拝見しました〜(^o^)/
こんなイベントが商店街の活性化で行われてるんですね〜!何にせよ賑わうのはいいことですよ(*^-^)b
年代ごとに展示してあるのは見やすくていいなあと思いマス。
そして、そうそう!この頃のお人形やフィギュアって、4頭身ぐらいのやつ多いですよね〜!( ´艸`)(笑)
リカちゃんでさえ、今のリカちゃんとは全然スタイルが違いますから〜♪
[ 2014/01/16 09:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

駅弁のお茶私も同じ物に記憶があります(^_^;)凍った蜜柑が縦に五個程度網に入ったヤツと一緒に買ったんじゃなかったかなあと。懐かしいですねー・・・

※昨年私の地元でもコレに近い企画をやっていたのですが、その時の記事をTBさせて頂きます。
[ 2014/01/15 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://manasavvy.blog42.fc2.com/tb.php/326-37d029c8

先週の連休中はこんなものを見学に出かけてきた。 「おもちゃで見る懐かしのヒーロー展」 これは地元・徳島新聞社が創刊70周年を記念して開催したイベントであるとのこと。 テレビ創世期の1960年代から10年ずつ時代を区切りながら当時売られていたおもちゃ(主にキャラクターグッズ)やアニメ/怪獣映画等のポスター、そして徳島新聞の復刻誌面などが2フロアに渡って展示されていた。 ...
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス