ソラリスの時間 謹賀新年☆昭和の電脳玩具?!「レキシィデータ」を覚えてますか?

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

謹賀新年☆昭和の電脳玩具?!「レキシィデータ」を覚えてますか? 


新年あけましておめでとうございます

_014年賀レキシィ2


大晦日になってから作ったリアル年賀状を、
ブログを見てくださっている皆様にもこの場にて

旧年中はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


今年は、更新頻度をもう少し上げることはもちろんですが、
久しぶりにもう一度初心に戻って、このブログを運営していけたらと
思っております。
いろいろな部分でのリニューアルをしてみようかな、なんて考えています。

基本は、大好きな昭和に関する内容を相変わらず好き勝手に書き連ねていくと
思います。
昭和の長嶋さん風に言いますと、このテーマは、
このブログをやっている限り永久に不滅です!(笑)
が、もし、取り上げる内容や記述内容で提案やご意見がありましたら、
お聞かせいただけると嬉しいです

何分到らないところがありますので、自分の不用意な発言や記述などで、
ブロ友さん始めご覧頂いている皆様に
いつのまにか不愉快な思いをさせてしまっていた・・・
ということが、もしかしたら昨年もあったかも知れませんが、
お許しいただけますと幸いです

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m







さて新年早々ですが、ここからは先月の暮れに記事にしたいと思っていた、
懐かしのコンピューター玩具(?!)をご紹介したいと思いマス♪♪

皆様、レキシィデータ、って、覚えてますか?? あるいはご存知ですか


_014年賀レキシィ3-1


これは、私の私物ではありません。
どこかで安く売っていたら欲しいと思い、ネットで検索したところ、『おじゃれ八丈島』さんというブログで、紹介されていまして
あまりの懐かしさに、お願いして画像をお借りしました! (//∇//)

言葉や文学、図形や計算、歴史、地理などの問題文が書かれたシートがあって、3〜4択の解答の中から正解だと思うものをひとつ選び、その選んだ番号のところまで赤いつまみをスライドさせ合わせる。
各シートにはそれぞれ12問程の問題が載っていて、それに全問正解すると、「?」マークのところに埋め込まれているエル君という人形が飛び出す(全問正解の合図♪)・・・

という、いわゆる教育玩具でした。

小学生の頃、事情で同居していた親戚のおじいちゃんが、おそらく私に良かれと思ってでしょう、買ってきてくれたんですが、正直、最初は「???」(@_@)

八丈島さんのブログにもあったのですが、問題が子供向けとは思えない難しいものがたくさんあって、まるでちんぷんかんぷんだったのです(◎_◎;)


「ひねもすのたりのたりかな」
1:絵画的
2:音楽的
3:宗教的

誰がいった言葉でしょう「ブルータス お前もか」
1:アントニー
2:シーザー
3:アレキサンダー

「銀閣」
1:寝殿づくり
2:書院づくり
3:数寄屋づくり


(因みにこの3つの問題、どれも全部記憶があります〜〜〜!(@O@)
この他にも、私が覚えているのが、「地球は青かった、と言ったのは誰か」という問題とか!)



小学生でもわかる程度の問題もあり、そういうのは私にも解けたのですが、だんだん難易度が高くなっていき、このようなレベルの問題になってしまうと当然ながらお手上げ状態で、最初は確かすぐに放り投げてしまったんじゃなかったかと思います(^_^;)  
だって〜 しょうがないですよね〜〜(^_^;)
子供向けというよりもファミリー向けのおもちゃという想定だったのかも知れませんが。

しかし、記憶が定かではありませんが、それからまた何年かたってから、エル君を見たい!エル君をなんとか飛び出させたい!!という単純な願望から、このレキシィデータ遊びがにわかに復活。

ワケがわからないまんまではありますが(そもそも問題の意味すらわかってないw)、そこは子供ならではの吸収力?で、どれが正解なのかをやっているうちに機械的に記憶していき、そのうちエル君に何度もお目にかかれるようになりました
(ちなみに、「ひねもすのたりのたりかな」の問題の答えは、1番だったはず!(爆)
や〜、今、自分でも覚えてることに今ビックリした!!

全問正解してエル君が飛び出す時の音も、いまだに覚えているんですよ ( ´艸`)
昔の子供用のおもちゃのレジが開く時のチリーンという音、あれをもうちょっと小さくしたような音だったかと♪(笑)


_014年賀レキシィ4

↑左上にいるのが、エル君。
でも、実際に飛び出すエル君人形には、手足はなかった(円筒形)。

_014年賀レキシィ5


そんなレキシィデータですが、ものすごく先進的なおもちゃ(というか装置)として当時の私の目には映りました

レキシィ「データ」という名称、それに、この写真にもあるように、問題が載っている一連のシートはなぜか「ソフトウェア」と呼ばれていました。

ソフトウェアなんていうシロものじゃないやろ〜〜w というのは、日常生活にコンピューターが根付いた今だからこそ言えるツッコミで、この言葉の響きに、意味はわからないまでも最先端的な匂いを感じ取っていましたね
宇宙飛行士の絵までついていますし〜(笑)

黄色い本体装置はモチロンなのですが、この「ソフトウェア」のケースと問題シートは
もう本当に本当に懐かし過ぎて。。。感激しましたよ〜〜 

あるところにはまだあるんだ〜〜!!!(//∇//) 


レキシィデータのことはすっかり忘れていたわけではなくて、折に触れ、思い出す事はありましたが、自分の中ではおそろしく知名度の低いマイナーなおもちゃだろうという認識だったため、今までブログで取り上げる事はあえてしませんでした。

が、先月、八丈島さんのブログを拝見して、レキシィデータをご存知で懐かしく思っておられる方が意外にたくさんおられることを知り、このブログでも皆様に楽しんでいただければと思い、今回お届けしました(^o^)/

八丈島さん、どうもありがとうございました〜〜!m(_ _)m



そして、皆様、かえすがえすになりますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様にとってもHAPPYな一年になりますように〜〜〜♪♪♪ \(@^0^@)/






 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/03 05:50 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(29)
てんとうむしさん、はじめまして〜〜!(^o^)/
コメントありがとうございます〜♪♪♪

> レキシィデータで検索していたところこちらにたどりつぎした。
> 実はレキシィデータを持ってます。
> 壊れてますが…。

おおっ、レキシィデータ、お持ちなんですか〜〜?!
壊れているなんて、惜しいですね〜〜!
私はyahooで出品されるたびに見に行くのですが、私が持ってたのより新しいバージョンのやつだったり、値段が合わなかったりして、購入/落札を見送っています(^_^;)

正常に動作しないのは残念ですが、「ソフトウェア」(あの問題が載っているシート)があるだけでも羨ましいです(笑)

[ 2014/03/10 19:11 ] [ 編集 ]
レキシィデータで検索していたところこちらにたどりつぎした。
実はレキシィデータを持ってます。
壊れてますが…。
[ 2014/03/09 12:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/12 19:06 ] [ 編集 ]
モボさん、あけましておめでとうございます〜〜(^o^)/♪

> これは初めて見ました。アイデアの詰まった玩具ですね。
> 私も色々な玩具を取り上げてますが、やっぱり知らない玩具も沢山あるなぁと思います。

そうですね、書いてあるような「コンピューター」と言うのとはちょっと違うよ(笑)と思うんですが、でも、よくできた知育玩具だったなあと思いマス (*^-^)b
もしもどこかでレキシィデータに遭遇されるようなことがありましたら、ぜひ私にお知らせいただけるとありがたいですっ (●´∇`)ノ

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします♪o(^▽^)o
[ 2014/01/10 19:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
今年も宜しくお願い申し上げます。

これは初めて見ました。アイデアの詰まった玩具ですね。
私も色々な玩具を取り上げてますが、やっぱり知らない玩具も沢山あるなぁと思います。
[ 2014/01/09 23:16 ] [ 編集 ]
きしもとさん、あけましておめでとうございます〜〜(^-^)/♪

> 年末年始って古き良き時代の香りが
> 一年で一番むせかえるほどに漂う時かも知れませんね。
> 若者達も徐々に紅白に帰ってきてるみたいだし
> やっぱり正月飾りもお節もお年玉も不滅だし
> 「初夢何だった?」
> って普通に言うし
> 初詣で神社はごった返すし
> みんな好きなんやん
> 昔からのモノが
> そうつっこみたくなる季節ですね

確かにそうですよね〜^^
でも、紅白の視聴率が意外に良かったのには正直びっくりしました(@_@)
私は今年はあんまり見る気しなかったんです。
でも、あまちゃんコーナーのキョンキョンと薬師丸さん、トリの高橋真梨子さんとさぶちゃんはしっかり押さえましたけどね(笑)
お正月のあれやこれやって儀礼的でワンパターンですけど、やっぱりこういうのがある方が地に足がついた感じがするというか、ホッとしますよね。

> やっぱりここにもっと早く初詣に来るべきでした(^o^)
> 今年もよろしくお願いします!!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしマス! (●´∇`)ノ
[ 2014/01/09 08:43 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、あけましておめでとうございます〜〜(^o^)/ ♪

> あ。。。覚えてるかも。
> 商品名は??だったけど
> 「エルくん」がピンときました。
> 夕方のアニメの時間にコマーシャルやってたー。
> 脳の古い引き出しが少し開いて、
> くらくら来てます、いま。

そのCMは、全然知らないんですよ〜!
CMやるぐらいの一応ちょっとは知られたものだったということに、むしろ驚いています(@_@)
youtubeでも検索したんですけどなかったので、見てみたいです!
でも、玉坂さんに新年からサプライズ?をお届けできて良かったですわん(*^-^)

本年もよろしくお願いいたしマス♪o(^▽^)o
[ 2014/01/09 08:11 ] [ 編集 ]
リラさん、あけましておめでとうございます〜〜(^o^)/♪

> レキシィデータ、う〜〜ん、これは知らなかったです。私の子供の頃だったら、ブリタニカの百科事典くらいしか思い出せないです。(^^;)
> イラストがレトロですね。

ブリタニカの百科事典、家にはありませんでしたが(たぶん)、知ってますよ〜!
でも何か、1冊ぐらいはあったんですよね、こういう百科事典が。 
子供の入学祝いにこういうのを贈るなんて、今あるのかなあ??とふと思ってしまいました(@_@)

このイラスト、いいですよね〜(^▽^)♪

> 中身は、数年前に買った「クイズミリオネア」のボードゲームに近いように思えます。でも昭和の時代には、もっと斬新で高価な知育グッズだった事でしょうね。
> 昔使ったものにNETで再会できるのは嬉しい事ですね。
> 私もマナサビイさんのお陰で、昭和の懐かしいものにいっぱい再会できて嬉しいです。
> これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ミリオネアのボードゲーム、お持ちなんですか?!
面白そう! クイズ好きなので惹かれます〜〜+.(・∀・).+:
親戚のおじいさんが私を自分の孫のように可愛がってくれて、うちの親が買えない分もこういうのを買ってくれていました。当時は考えた事なかったけど、高かったでしょうね。感謝。。。(*´▽`*)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしマス♪♪
[ 2014/01/09 07:51 ] [ 編集 ]
もっと早くに年始のご挨拶に伺うべきでしたが
今日になってしまいました(^_^;)
とっくに正月休みも終わり、仕事も始まっているというのに・・・

良いお正月でしたか?
年末年始って古き良き時代の香りが
一年で一番むせかえるほどに漂う時かも知れませんね。

若者達も徐々に紅白に帰ってきてるみたいだし
やっぱり正月飾りもお節もお年玉も不滅だし
「初夢何だった?」
って普通に言うし
初詣で神社はごった返すし

みんな好きなんやん
昔からのモノが

そうつっこみたくなる季節ですね


やっぱりここにもっと早く初詣に来るべきでした(^o^)

今年もよろしくお願いします!!
[ 2014/01/08 23:06 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、あけましておめでとうございます〜〜♪(^o^)/

> しかし、レキシィデータ!
> これは全く知りませんでしたよ!Σ(゚ロ゚;)
> 教育学の教授みたいな人がアドバイザーとしてバックについてそうな感じです。全体的に硬派な印象ですね~

今思うと、いわゆる、右脳系、左脳系、両方の問題があったりするので、そういう専門家の監修がついていると思いますね、確かに♪
小学生には難し過ぎるけど、これはこれである意味、新鮮?でしたよw

> そして問題が難しすぎる~e-330
> ちょっと前にはやった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」よりも難しいかも(笑)
> しかし、それを覚えてるマナサビイさんも、いつもながらすごい!(解答まで!)

問題や答えを何となく覚えてるところからも思うんですけど、私がクイズ好きなのは、もしかしたらこれが私のクイズ脳を無意識のうちに刺激してくれた結果かも?!(笑) クイズ番組で出題されるっぽい問題でしょ〜??
今年は、いっちょ素人参加番組にでも出るか〜〜(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたしマスm(_ _)m

[ 2014/01/08 06:46 ] [ 編集 ]
あ。。。覚えてるかも。
商品名は??だったけど
「エルくん」がピンときました。
夕方のアニメの時間にコマーシャルやってたー。
脳の古い引き出しが少し開いて、
くらくら来てます、いま。
[ 2014/01/07 21:42 ] [ 編集 ]
マナサビイさん
明けましておめでとうございます。
レキシィデータ、う〜〜ん、これは知らなかったです。私の子供の頃だったら、ブリタニカの百科事典くらいしか思い出せないです。(^^;)
イラストがレトロですね。
中身は、数年前に買った「クイズミリオネア」のボードゲームに近いように思えます。でも昭和の時代には、もっと斬新で高価な知育グッズだった事でしょうね。
昔使ったものにNETで再会できるのは嬉しい事ですね。
私もマナサビイさんのお陰で、昭和の懐かしいものにいっぱい再会できて嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[ 2014/01/07 19:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(´∀`)

しかし、レキシィデータ!
これは全く知りませんでしたよ!Σ(゚ロ゚;)
教育学の教授みたいな人がアドバイザーとしてバックについてそうな感じです。全体的に硬派な印象ですね~。
そして問題が難しすぎる~e-330
ちょっと前にはやった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」よりも難しいかも(笑)
しかし、それを覚えてるマナサビイさんも、いつもながらすごい!(解答まで!)
[ 2014/01/06 19:03 ] [ 編集 ]
g.s.さん、あけましておめでとうございます〜〜o(^▽^)o ♪

三峰神社の龍の画像、拝見しましたよ〜!
あんなにくっきり浮き出てるってスゴいですね〜!(@O@)
他のものには見えないですもん。
いいものを、新年から見せていただきましてありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたしマス♪
[ 2014/01/06 06:39 ] [ 編集 ]
見張り員さん、あけましておめでとうございます〜〜!o(^▽^)o

> レキシィデータ!!!!!
> しってるしってるこれええええ!!!
> 昔TVCMでやってましたよね、「なんだろうこれ?」と思いつつ見ていましたが我が家は教育熱心(疑問符がいくつも付く教育熱心ですがw)なわりにはこの手の知育玩具には手を出さなかったですね。周囲にも持ってる友人がいなかったという衝撃の事実。
> こういう内容のものだと――今知りました!

おおっ、レキシィデータ、ご存知でしたか〜〜?!ヾ(´∀`*)ノ
いや、それにしても私は逆にそのCMを知らないです。CMなんてあったんですね〜〜!(@O@)
youtubeで検索してみようかしら。


> 私がやらされたのは玩具というカテゴリには入らないですが学●という会社の「チューターパック」というものでごく簡単なコンピュータでした。●研の人が団地を訪問しまくってこれを購入した家庭は相当数に上ってたようです。
>
> それにしてもレキシィデータ、なっつかしい~~~~!

チューターバック、聞いたことあります!
私は持っていなかったですけど、雑誌の(「科学」か「中一コース」)広告で見た事があるような気がしますよ。
昔って、こういう学習雑誌や教材ものが多かったですよね^^  ちょっとだけマイナーだけどポピーとか(笑) 何がしかこういうのを一時みんなやってた記憶があります(*´▽`)

楽しんでいただけてよかったですわん♪(*^-^)b
本年もよろしくお願いいたしマス!
[ 2014/01/06 06:30 ] [ 編集 ]
まきさん、あけましておめでとうございます〜〜(^o^)/ ♪

> 京都、大阪はすごく楽しかったですよ。
> 帰って来たばかりなのにまた行きたいなぁってもう
> 考えてたりします(笑)

梅田は最近変わりましたからね〜。京都の写真も素敵でしたね〜♪♪(*^-^)b

> レキシィデータは記憶にないですがブロックを組み合わせて
> 遊ぶようなコンピュータもの(記憶がかなり曖昧ですが)
> は欲しかったのはなんか覚えていますね。当時はこういう
> ものってなかったですもん。そう思うと今の子供達が
> 大きくなる頃にはどうなっているんでしょうね・・・。

そんなやつもあったんですか??
エポック社のパーフェクション・・・じゃないですよね。時間内にブロックをはめこまないと、バラバラになってしまうやつ。まあ、これはコンピューターではないですから、違いますね(^_^;)
今の子供達は、生まれた時からコンピューターが身近にありますからね〜、ホント、どうなっているんでしょうね。ついていけないかもです(^_^;)

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2014/01/06 06:06 ] [ 編集 ]
さぶさん、あけましておめでとうございます〜〜!(^o^)/

年賀状、いつも梅田の空中庭園からの写真でワンパターンなんですけど、不思議なもので、出来がちょっとずつ良くなってるんですよ、これでも(笑) 自分自身の定点観測みたいな感じになってます、なぜか(^_^;)

本年もよろしくお願いいたします♪
そして今月中にジャムを注文させていただきます♪ 久しぶりに楽しみです ( ´艸`)
[ 2014/01/06 05:54 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2014/01/06 04:02 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします!

レキシィデータ!!!!!
しってるしってるこれええええ!!!
昔TVCMでやってましたよね、「なんだろうこれ?」と思いつつ見ていましたが我が家は教育熱心(疑問符がいくつも付く教育熱心ですがw)なわりにはこの手の知育玩具には手を出さなかったですね。周囲にも持ってる友人がいなかったという衝撃の事実。
こういう内容のものだと――今知りました!

私がやらされたのは玩具というカテゴリには入らないですが学●という会社の「チューターパック」というものでごく簡単なコンピュータでした。●研の人が団地を訪問しまくってこれを購入した家庭は相当数に上ってたようです。

それにしてもレキシィデータ、なっつかしい~~~~!
[ 2014/01/05 17:21 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都、大阪はすごく楽しかったですよ。
帰って来たばかりなのにまた行きたいなぁってもう
考えてたりします(笑)

レキシィデータは記憶にないですがブロックを組み合わせて
遊ぶようなコンピュータもの(記憶がかなり曖昧ですが)
は欲しかったのはなんか覚えていますね。当時はこういう
ものってなかったですもん。そう思うと今の子供達が
大きくなる頃にはどうなっているんでしょうね・・・。

お互い今年もよい年になるようにがんばりましょう。
[ 2014/01/05 09:08 ] [ 編集 ]
いやぁ、大変ご無沙汰しております!!
そして明けましておめでとうございまする!!
やはり今年も素晴らしい年賀状ですね~。
私もこういう感じに仕上げたいのですが、どうも私にはセンスが・・・(涙)

そんなこんなで(笑)、本年もどうぞよろしくお願いしまーす!!
[ 2014/01/04 22:44 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、あけましておめでとうございます〜(^o^)/♪

> レキシィデータといのがあったのですね
> とても面白そうです(^-^)
> だんだん難しくなっていくのですね
> やってみたくなります♪

私はクイズ番組が好きなので、今こそやってみたい感じがします(*^-^)b
今ならもうちょっとちゃんと問題の意味がわかりそうなので(^_^;)(笑)

いつもありがとうございます・*:.。.☆♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしマス!
[ 2014/01/04 20:23 ] [ 編集 ]
purotokoさん、あけましておめでとうございます(^o^)/♪

> A happy new year. I sincerely hope so will this year is a great year for you.
> 今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます!
purotokoさんにとりましても、今年が素晴らしい一年になりますように♪♪♪
今年もよろしくお願いいたします〜〜 (●´∇`)ノ
[ 2014/01/04 20:16 ] [ 編集 ]
レトロメルヘン1979♪さん、あけましておめでとうございます(^o^)/ ♪♪

> **昨年は、マナサビイさんに出会えて幸せな一年でした!
> マナサビイさんのブログは心の活力です♪♪

なんてありがたいお言葉〜〜〜!!!(//∇//)
本当にありがとうございます!

それにしても、レトロメルヘンさんとは昨年が初めてだったんでしたっけ?!
もっと以前からブロ友さんだったような気がしてならないのはなぜでしょう??(笑)
いや、ほんと、おととしぐらいからのような気がしてしまいます。昭和レトロのご縁だからでしょうか(笑)

私もレトロメルヘンさんのブログ、いつも楽しみにしていますよ(*^-^)b
本年もよろしくお願いいたしマス♪♪
[ 2014/01/04 20:11 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願い致します

レキシィデータといのがあったのですね
とても面白そうです(^-^)
だんだん難しくなっていくのですね
やってみたくなります♪
[ 2014/01/04 13:59 ] [ 編集 ]
A happy new year. I sincerely hope so will this year is a great year for you.
今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/04 08:37 ] [ 編集 ]
**昨年は、マナサビイさんに出会えて幸せな一年でした!
マナサビイさんのブログは心の活力です♪♪
マナサビイさんにとって素晴らしい一年になりますように♪
[ 2014/01/03 20:28 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしマスm(_ _)m

はやちゃんさんもお元気になられましたし、今年はお互いにいい一年になるといいですね〜〜(^o^)/ ♪♪
ブログでいい気分転換いたしましょ〜〜♪♪
[ 2014/01/03 19:18 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます

マナサビイさんにとって素敵な一年となりますように・・

今年もよろしくです^^
[ 2014/01/03 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR