ソラリスの時間 感激の再会!!(//∇//) シルバー仮面の「とびだすえほん」他、懐かしの児童書たち☆ 

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

感激の再会!!(//∇//) シルバー仮面の「とびだすえほん」他、懐かしの児童書たち☆  

今日は久々に、子供の頃に読んだ懐かしい本のことを。

と言いますのも、古本屋さんや古本市を覗く機会があるたびに探していた絵本がついについにワタシの手元に・・・!!!



_033とびだすえほん1


シルバー仮面の「とびだすえほん」!!!
同じ本を持ってた方、おられますか

普通の本と違って仕掛けがある分破損しやすそうですし、だからなかなか見つからないのかもな〜(*´Д`)=з と諦めていたんですが、他の本を検索するついでに軽い気持ちで久々に探してみたら、ネット通販もやっているとある古本屋さんのサイトで発見
もう何と言ったらいいのか。。。 あまりの懐かしさに涙が出そうなぐらい大感激です!(//∇//) 


_033とびだすえほん2-1

この最初のページ〜〜〜! (//∇//)
いちばん記憶にはっきりと残っていたページなんです。
なぜか、この車の感じが妙に気に入ってた(笑)

_033とびだすえほん4

いつものことながら、生活感あふれる背景ですみません(笑)
光の入る明るいところで
撮影しようと思うと、どうしてもこのサッシのところになってしまって(^_^;)
→の部分を引くと、シルバー仮面の首が傾いたり起きたりします。

_033とびだすえほん5

ドラマチックにシルエット入りで、いかがですか?(笑)
トウ〜〜〜!! あ、それは仮面ライダーかw


「シルバー仮面」は、1972年(昭和47年)にテレビ放送されていた特撮もの。
番組の方は物心がついていなかったからか全く記憶になし。(そのくせ、なぜか「ミラーマン」は憶えてる(^_^;) 再放送か何かを見たのかな??) というか、そもそも見てたんだろうか。
うちは他に男兄弟もいないし、シルバー仮面のテレビもたぶん見た事なさそうなのに、なぜかこのとびだすえほんがうちにあったという(@_@)
まあでも、今となってはそんなことは問題ではありません

うちにはこれの他にもう1冊、サリーちゃんのとびだすえほんがありました。
ちょっと前まで、ディズニーのシンデレラだったような気がしていたんですが(馬車の絵の記憶があったから)、よく考えるとサリーちゃんだった! 
シンデレラの方は普通の絵本でしたね、きっと♪

しかし女の子なら、サリーちゃんの絵本の方をシッカリと憶えていても良さそうなものなのに、シルバー仮面の方を記憶してるなんて、インパクトというのかどこか心にササるものがあったんだろうなァ〜(笑)


_033とびだすえほん3

このタンクの絵も、めちゃめちゃ懐かし〜〜〜!!! ≧д≦)ノ゚
最初のページの車といい、タンクといい、怪獣よりもこういう立体的な造形の方が印象に残ってるんですよ。
グジャッとへこまないのかなあ〜?なんて思ったりしながら、実際に押したり触ったりもしていました(^_^;)


_033とびだすえほん3-1

そして、子供の頃は全く意識してなかったんですが・・・
とびだすえほんって、こうやって裏側にもちゃんと絵が描かれていて、しかも裏から見てもちゃんとした場面に見えるように工夫されていたんですね〜

なにげないことですが、スゴくないですか?!
3、4人の子供が一緒に見ても楽しめるように、作ってあったのかな〜なんて思いマス


調べてみたのですが、この万創という会社の「とびだすえほん」シリーズは、倒産もあって、1970〜73年の間しか作られていなかった模様。
会社設立以前にウルトラマンシリーズのとびだすえほんはあったようですが。

オクなどでgetしようとすると、最終的にはそこそこ高い値段になるみたいなので、2000円以下で買う事ができて本当にラッキーでした
お帰りなさい、大好きだったとびだすえほん 

こうなったらサリーちゃんのも欲しい〜〜っ♪♪ヾ(´∀`*)ノ





さて、最近ワタクシは図書館にもちょくちょく足を運んでおりまして、そこでこんな本を借りてきました。


_031203懐かしの児童書1

これ、実は、子供の頃に読んだことがある本なんですよ♪
しかも後で思い出したことですが、小学生の時、この本の読書感想文を書いた記憶が

ずっと以前にもちらっと書いた事があったと思いますが、小学生の頃、魔法使いや魔女が出て来るお話がなぜかとても好きだったんです(*^_^*)

「小さい魔女」というタイトルを見た時には、読んだことがあるような気がするけどなあ。。。という程度だったんですが、本を借りてから中をパラパラとめくり、このカラスの挿絵を見た瞬間、
「・・・これ、見覚えある〜〜!!!


_031203懐かしの児童書2


シルバー仮面もそうですけど、全然メインではない、ヘンなものに限って妙に憶えてるもんだなあとつくづく思いました(笑)

それと確か、「カーニバル」という言葉やその存在を初めて知ったのがこの本じゃなかったかな と思いマス^^

今読むと、翻訳された日本語の文章にも何ともいえない‘昭和感’があるんですよ。
今では落語や時代劇の中でしか耳にしないようなコテコテの江戸っ子口調の言い回しが出て来たり(なぜかそれに混じって2、3カ所関西弁のくだりも(笑))、放送禁止用語になった言葉が使われていたり(^_^;)
あと、日本語のなにげないテンポというかリズム的なものも今とはちょっと違う。
そういう文章の違いを味わうのも、昔の本を読む時のお楽しみです




これ以外で思い出に残る魔女のお話に、「ガラス山の魔女たち」というお話があります。
この本もモチロン借りてきました〜〜(^-^)/

_031203懐かしの児童書5


ここ2、3年でしょうか、「ハロウィン」が急速に浸透していますよね。
若者世代や子供達を中心に、バレンタインのようなシーズンイベントとして定着しそうな勢いすらありますが、その様子を見るたびに、ワタシみたいな昭和人間はどうにも馴染めない違和感と隔世の感でいっぱいに(^_^;)  
小さい子供でもいたらまた違うんでしょうけどネ^^

で、何が言いたいかといいますと。
そのハロウィンの存在を初めて知ったのが、この本からだったのです
ハロウィンという風習が欧米にあること自体、一般的にはほとんど知られていなかった昭和の頃の児童書、この本の中では「万聖節(ばんせいせつ)」と翻訳されています

その万聖節の夜、魔女や主人公の人間の女の子がホウキに跨がって空を飛ぶ場面は特に、物語の世界に浸りながら夢中で読んだことをはっきりと憶えていましたし、今回借りて久々に読んでさらにその時の気持ちを思い出しました。
空を見上げたら、魔女が飛んでいるのが本当に見えたらいいのにな、なんて思いながら。 懐かし〜〜! ( ´艸`)

この本も「小さい魔女」と同じく、昔学校の図書室で借りた本だったんですが、カーニバルやハロウィンのような日本にはないお祭り行事にやはりものすごく惹かれたし、憧れたんですよね:+.(・∀・).+:
魔女が登場するお話なので、よけいにファンタジックな楽しい想像力を掻き立てられつつ^^
ハロウィンと同じく、「オートミール」も、この本で初めて知った事を思い出しました

そうそう、だからこの本で刷り込まれたハロウィンのイメージがあるから、今のコスプレパーティー化した大人ハロウィンによけいに違和感を感じてしまうのかも知れません。
ハロウィンになったら、ひとりでロマンチックに夜空を見上げるか、むしろ子供達に混じってお菓子をもらいに行きたいわ〜(爆) なんて思ってしまう。



さて、最後の1冊は「マリアンヌの夢」という本♪

この本は小学生の頃に一時期同居していた親戚のおじいちゃんが買ってくれた本で、今でも家に残っている本です。
子供の頃に読んで以来一度も読み返したことがないのですが、ご存知の方がもしいらっしゃったら喜んでいただけるかな?ということで、おまけで載せてみます

_031203懐かしの児童書4


あとがきやアマゾンのレビューを読んでみると、子供自身が困難を克服し精神的な成長を遂げていく過程で経験する繊細な心理状況が描かれたお話のようなのですが・・・脳天気な子供だったワタシに、そういう内容を読み取ることなどできるはずもなく(笑)

ただ、主人公の女の子マリアンヌが描いた絵がそのまま夢の中に現れるという展開だけは、鮮烈に印象に残っています。
なぜならそれを見て、こういう家に住みたいという憧れのおうちの絵を描き、枕元に置いて寝たことまであったんですから!

イメ—ジングの先駆け的なことを本能的に行っていた・・・
ということにでも、どうかしておいてくださいませんか?!(@ ̄ρ ̄@)(爆)

でも、この本も、この機会にもう一度読み返してみたいと思います。
あれから30年以上たっていることだし、もうそろそろ深い内容もわかる頃でしょ(・・・って、遅っ笑)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


とびだすえほんに再会できた嬉しさもあり、今回は子供の頃に実際に読んだ懐かしい本の特集ということにいたしました
絵や文章、仕掛けはもちろんですが、それ以前に、とびだすえほんのページを開く時に手に伝わってくるあの手応えある感触! それすらも感激でした
  

2年前にも、子供の頃に読んでいた小学館の「オールカラー版世界の童話」に関する記事をupしていますので、ごらんになっていない方、もしよろしければごらんくださいマセ〜〜 \(@^0^@)/♪♪♪

★金色の箱を覚えてますか?〜小学館オールカラー版世界の童話☆
★オールカラー版世界の童話その2〜好きだったお話と挿絵♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/11 02:35 ] ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録 | TB(0) | CM(20)
琉璃亜さん、あけましておめでとうございます〜〜♪(^o^)/

> シルバー仮面の壁に映った影がナイスですね~^▽^
> 炎とかリアルですごい!これはお宝です。
> 飛び出す絵本って、なんか特別な感じがありますね!
> あたくしも、ミラーマン派(?)でしたんで
> シルバー仮面のストーリーはあまりなじみがないのですが
> 絵を見る限りでは、うっすらとベールの向こうにフレッシュな記憶が
> (聖子ちゃん、「夏の扉」歌詞パクリ)よみがえります。

絵の感じ(リアル感、硬さというのか)が当時っぽいですよね〜(*^-^)
おおっ、琉璃亜さんも、ミラーマン派でしたか!(笑)
♪あなたはいつもためらいのベールの向こうで〜〜♬
つられて、朝から思わず口ずさんでしまったじゃないですか(笑)


> ぢつは、正月に実家に行ったとき、母が「なつかしいでしょ」と出してきてくれた絵本があります。
> なんと、鮎原こずえ「アタックナンバーワン」の飛び出す絵本です。
> どっひゃ~ってカンジで、すぐにでもマナサビイさんにおしらせしなきゃって想いました。シルバー仮面と同じ、株式会社 万創(バンソー)ですよん♪
> 明日かあさってくらいに、記事にアップしますね!

ええっ〜〜アタックNo.1のとびだすえほん、お持ちだったんですか〜〜!!(@O@)
シルバー仮面のとびだすえほんを見つけたネットのお店で、アタックNo.1の本もあることを知って、どんなんだろう?と思ったんですよ。
お母様、ナイス!!
これはぜひ、ブログ見に行かせていただきます〜〜!!d(★゚∀゚★)b

本年もよろしくお願いいたしマス♪♪
[ 2014/01/09 08:31 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

新年、あけましておめでとうございます!

シルバー仮面の壁に映った影がナイスですね~^▽^
炎とかリアルですごい!これはお宝です。
飛び出す絵本って、なんか特別な感じがありますね!
あたくしも、ミラーマン派(?)でしたんで
シルバー仮面のストーリーはあまりなじみがないのですが
絵を見る限りでは、うっすらとベールの向こうにフレッシュな記憶が
(聖子ちゃん、「夏の扉」歌詞パクリ)よみがえります。

ぢつは、正月に実家に行ったとき、母が「なつかしいでしょ」と出してきてくれた絵本があります。
なんと、鮎原こずえ「アタックナンバーワン」の飛び出す絵本です。
どっひゃ~ってカンジで、すぐにでもマナサビイさんにおしらせしなきゃって想いました。シルバー仮面と同じ、株式会社 万創(バンソー)ですよん♪
明日かあさってくらいに、記事にアップしますね!

飛び出す絵本、万歳!ブログ画面から飛び出そうな気持ちを抑えつつ…(笑)

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
昭和の女子友 るりあv-10
[ 2014/01/08 21:14 ] [ 編集 ]
おたべさん、あけましておめでとうございます〜〜〜\(@^0^@)/

> マナサビィさんの記事は、とっても
> 充実していて読みでがあって大好きです♪
> 今年も楽しませてくださいね(^^)

新年早々の嬉しいお言葉、本当にありがとうございます (//∇//)
ワタシも、おたべさんのブログから楽しみの発見&お裾分けをいただいていますよ〜♪(^o^)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪

明朝、箱根駅伝が始まる前に今年最初のブログup予定です(笑)
わからないですけど、もしかしたら、おたべさんでしたらご存知のちょい穴場のナツカシおもちゃかも?!です(^m^ )
[ 2014/01/02 17:33 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

マナサビィさんの記事は、とっても
充実していて読みでがあって大好きです♪
今年も楽しませてくださいね(^^)
[ 2014/01/01 18:45 ] [ 編集 ]
WORTHさん、こんばんは〜!(^o^)/ コメントありがとうございます♪

> シルバー仮面、懐かしいッス。
> ミラーマンとかジャンボーグA、宇宙猿人ゴリ・・・
> 今、思えばちょいと雑な感じが
> 昭和の良いところですね。


シルバー仮面、ご存知なんですね〜♪

そうなんですよ、まさにそのちょっと雑な感じがまたいいんです(笑)
この時代のいろいろなコンテンツに共通してますよネ^^
そこがまたおおらかな味があっていいんですよ〜。
シルバー仮面は、テレビでやってた番組自体は知らないので、今更ながら見てみたいです(^-^)

またどうぞお越し下さい〜〜♪♪




[ 2013/12/30 03:14 ] [ 編集 ]
シルバー仮面、懐かしいッス。
ミラーマンとかジャンボーグA、宇宙猿人ゴリ・・・
今、思えばちょいと雑な感じが
昭和の良いところですね。
[ 2013/12/29 18:23 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、メリークリスマス (●´∇`)ノ☆
まあ、今年もほとんどそういう気分ではなかったですが(笑)

> あけぼうがなんとなく記憶に残っている「飛び出す絵本」は、なんていうか、いろんな車が出てきたような気がします。絵の雰囲気も男の子っぽい感じで・・・うーん、でもそれ以上は思い出せなくてヒントも何もないんですよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ということは童話系じゃない、ヒーローものかもですね。
それかディズニー? でもディズニーだと男の子っぽい絵じゃないしな〜w

万創という会社以降、テレビアニメや特撮もの系のとびだす絵本を作る会社があったのかどうかが、気になったんです〜。しょうもないこと尋ねてしまい、ごめんなさいっ(^_^;)

そろそろ今年最後のブログ、更新しなきゃ〜〜!
[ 2013/12/25 09:59 ] [ 編集 ]
あけぼうがなんとなく記憶に残っている「飛び出す絵本」は、なんていうか、いろんな車が出てきたような気がします。絵の雰囲気も男の子っぽい感じで・・・うーん、でもそれ以上は思い出せなくてヒントも何もないんですよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[ 2013/12/24 18:14 ] [ 編集 ]
93さん、こんばんわ〜♪ コメントありがとうございます〜(^o^)/

> シルバー仮面の飛び出す絵本 かっこいい!!!
> これ飛びついちゃいますね
> こんなかっこいい飛び出す絵本初めてみましたよ~
> テンション上がりますね

子供の頃家にあって見ていた本なので、懐かしさで買ったんですけど、
そうなんですよ!意外にもというのか、今見ても
結構カッコいいや〜〜ン♪と思いました、ワタシも!! ( ´艸`)

作りがダイナミックですよね。
躍動感ありますし〜♪
こういうところが何十年経っても忘れないインパクトにつながっていたのかもですね (*^-^)b


93さん、どうぞ楽しいクリスマスを〜〜ヽ(*´∀`*)ノ☆

[ 2013/12/23 19:28 ] [ 編集 ]
シルバー仮面の飛び出す絵本 かっこいい!!!
これ飛びついちゃいますね

こんなかっこいい飛び出す絵本初めてみましたよ~
テンション上がりますね
[ 2013/12/22 17:12 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、こんばんわ〜o(^▽^)o

> わぁ~~出ました飛び出す絵本!!
> 兄も私も持ってたけど…
> 何だったのか思い出せない(涙)
> シルバー仮面は知らないけれど
> ミラーマンなら知ってるよw
> 最初のページの画(車のやつ)たまらなくツボです

車のページ、ツボってくれました?!(笑)
あれ、ワタシもいちばん記憶に残ってたページで。なんでやろ?(笑)
そして・・・ミラーマン覚えてるんだ〜〜!(嬉嬉♪♪)
ワタシたちより少し年上の人はよく覚えてるんだけど、同級生ぐらいで覚えてる人、
あんまりいなかったりするんですよ〜。

ゆるままさんも飛び出す絵本、持ってたんですね〜(*^-^)b
懐かしいよね〜♪(//∇//)  


> あと…
> 偶然にも「魔女系」の物語ワタシも大好きでしたよ!
> でも何を読んだのか思い出せない~

おおっ、魔女系の物語、好きでした?? ( ´艸`)
魔女っ子アニメの影響・・・のような気もするけど、そうでもないような。
たぶん物語の方が、もっとファンタジックなイメージでとらえてた気がします^^

でもそのくせ、最近のハリポタなんかは見てないの。
ちょっとまた違う気がしてね〜(´ー`)
[ 2013/12/18 03:45 ] [ 編集 ]
わぁ~~出ました飛び出す絵本!!
兄も私も持ってたけど…
何だったのか思い出せない(涙)
シルバー仮面は知らないけれど
ミラーマンなら知ってるよw

最初のページの画(車のやつ)たまらなくツボです

あと…
偶然にも「魔女系」の物語ワタシも大好きでしたよ!
でも何を読んだのか思い出せない~
[ 2013/12/16 23:11 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんわです〜〜(^o^)/

> 飛び出す絵本、すごく凝ってますね!
> 爆発のかんじとかも派手で、サリーちゃんより記憶に残ったのもうなずけるかも…。
> シルバー仮面は知らないですけど、飛び出す絵本は子供心をつかみますよね、小さいころ本の内容そのものより、構造が気になって開け閉め開け閉めしてた記憶が蘇りました…(笑)

とびだすえほん、やっぱりすごく凝ってたんだなあと今見て思いましたよ(★゚∀゚★)
そうそう!!(笑)書かれてるお話よりも、あの立体の構造が気になるんですよね(笑)
どこがどうなってこういうふうにうまく折り畳まれてるんだろう?開くんだろう?とかね〜^^

ところで、あけぼうさんの頃のとびだすえほんって、何でした〜??(童話系??)


> あと「オートミール」はあけぼうは少女漫画でした。
> しかしイメージはかなりフワッとしてて、実物をしっかり把握したのは相当大きくなってからでした(笑)

オートミールとの出会いは、少女マンガでしたか〜(笑)
ワタシもイメージはかなりふわっとしたものですしたよ。生活の中でオートミールが出て来ることもないですし(^_^;)
ハッキリとは想い出せないけど・・・この本から想像したオートミールは、たぶんお粥というよりも牛乳のかかったシリアルに近いものだったような気もします。

あ、そういえば元々「パンケーキ」という言葉を知ったのもこういう子供向けのお話からだったと思いマス。
考えてみれば、パンケーキという言葉が日本で定着したのはここ1、2年なので、普及までにずいぶんかかったなあと(*´▽`)
[ 2013/12/16 19:38 ] [ 編集 ]
飛び出す絵本、すごく凝ってますね!
爆発のかんじとかも派手で、サリーちゃんより記憶に残ったのもうなずけるかも…。
シルバー仮面は知らないですけど、飛び出す絵本は子供心をつかみますよね、小さいころ本の内容そのものより、構造が気になって開け閉め開け閉めしてた記憶が蘇りました…(笑)
あと「オートミール」はあけぼうは少女漫画でした。
しかしイメージはかなりフワッとしてて、実物をしっかり把握したのは相当大きくなってからでした(笑)
[ 2013/12/16 18:20 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんにちは〜〜(^o^)/

> 飛び出す絵本、私も「白雪姫」を持っていました。ディズニーではなかったですがあの絵のインパクトは今も覚えています。

見張り員さんも、とびだす絵本、お持ちだったんですね〜(#^o^#)♪
白雪姫のとびだす絵本、そうですか、やっぱりああいう童話系のやつもあったんですか〜!
だとすると、サリーちゃん以外にシンデレラもどこかで見た事があったのかなあ、もしかして・・・。

>シルバー仮面はちょっと記憶にないんですがでも、あの当時の飛び出す絵本はクオリティ高かったですね、結構細かいところまで作りこんであって!
> あの頃に戻って読みふけりたい・・・と思いました!

よくできてますよね〜^^
そうそう、なにげに細かい部分までちゃんと作り込んであったりするんですよ♪
ああゆう立体の部分って手仕事で作っておられたんでしょうけど。

今でも、開く時の手応えに嬉しくなるもんなんだなあと思いましたよ〜〜(o^^o)23
[ 2013/12/15 13:01 ] [ 編集 ]
飛び出す絵本、私も「白雪姫」を持っていました。ディズニーではなかったですがあの絵のインパクトは今も覚えています。
尻バー仮面はちょっと記憶にないんですがでも、あの当時の飛び出す絵本はクオリティ高かったですね、結構細かいところまで作りこんであって!
あの頃に戻って読みふけりたい・・・と思いました!
[ 2013/12/14 22:06 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんばんわ〜〜o(^▽^)o コメントありがとうございますっ♪

> シルバー仮面、なんとなく記憶にあります(^▽^)
> タンク?から炎が飛び出してたり、アクション系は
> インパクトありますよね(^-^)
> サリーちゃんの飛出す絵本、見つかると良いですね♪
> 見付かったら是非、UPお願いしますね
> 飛び出す絵本は、大人の方にも人気があるようで
> 自分のご褒美として購入されるそうです(^-^)


シルバー仮面、覚えておられます〜?!:+.(・∀・).+:。(喜)
女性の方で、こういうのを覚えておられる方がいると嬉しいです。

そうなんです、サリーちゃんのとびだす絵本、ぜひぜひgetしたいです。
シルバー仮面の絵本を買ったお店でまた出ないかなあ〜〜。安いからありがたいんですよ〜≧д≦)ノ゚
オクなんかで値段が上がって行くようなのは無理なので(^_^;)
getしたらもちろん、ブログにupしますので(*^-^)b


> 魔法使い〇〇〇~とか、魔女っ娘〇〇〇など
> 私も気になったりしてました♪
> 「魔女」という文字に惹かれてしまいますね(^▽^)
> 神秘というか。。。(^-^)

そうそう,どこか神秘的な雰囲気が好きなんです♪
女子って結構魔女ものが好きなんでしょうね〜、やっぱり ( ´艸`)
だから魔女っ子もののアニメやドラマが多かったのかもですね。


> マリアンヌの夢、読んでいくうちに、自分が主人公の
> マリアンヌになった気分になって、どんどん夢が
> 膨らんでいきそうな、本当に夢のある本みたいです(^-^)

興味があるのでぜひ読み返してみます〜(^-^)/ 
自分が主人公の気分になるというのは、確かにそうだったかも知れません♪
大人が読むとどんな風な入り込み方ができるのか・・・楽しみです♪♪ o(^-^)o
[ 2013/12/14 20:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^-^)

シルバー仮面、なんとなく記憶にあります(^▽^)
タンク?から炎が飛び出してたり、アクション系は
インパクトありますよね(^-^)
サリーちゃんの飛出す絵本、見つかると良いですね♪
見付かったら是非、UPお願いしますね

飛び出す絵本は、大人の方にも人気があるようで
自分のご褒美として購入されるそうです(^-^)

魔法使い〇〇〇~とか、魔女っ娘〇〇〇など
私も気になったりしてました♪
「魔女」という文字に惹かれてしまいますね(^▽^)
神秘というか。。。(^-^)

マリアンヌの夢、読んでいくうちに、自分が主人公の
マリアンヌになった気分になって、どんどん夢が
膨らんでいきそうな、本当に夢のある本みたいです(^-^)
[ 2013/12/14 14:27 ] [ 編集 ]
しろくろさん、おはようございます〜〜(^-^)/ ♪

> 懐かしいですねー、私も幼少時何冊か持っていたと思います(「帰ってきたウルトラマン」あたりだったと記憶していますが、1冊くらい置いておけば良かったかも)
> 記事中にも書かれていますが細かい仕掛けで動きを入れる事が出来るのは子供からすれば夢中(その気)になりやすい作りになってますよね(^_^;)

しろくろshowさんもとびだすえほん、お持ちだったんですね〜♪♪(^o^)
ワタシも、今更ですがとっておけば良かったと思いますよ〜(´ー`)
あの→を引っ張って動かすやつ、今のおもちゃからするとほんとに単純でアナログな仕掛けなんですが、あれぐらいでも十分満足でしたよね〜^^


> それで「シルバー仮面」ですが当時の放送時間が「ミラーマン」と同じだったと思います。「シルバー」のご記憶がないのはおそらくそのせいではないでしょうか。私も「ミラーマン」を見ていたので「シルバー」を見たのはかなり後になってからでした。

おおっ、そうなんですか〜!知らなかったです♪
ワタシの場合、ミラーマンを見ていたのが果たしてリアルタイムだったのかどうかも怪しいんですが(ホントに物心ついてないぐらいの頃なので)、でも、シルバー仮面が裏番組だったとすると知らなかったのにも納得。 そしてだとすると、やはりミラーマンのリアルタイムの記憶が残ってるということになるのかな?
自分でも驚きです(笑)

ミラーマンて内容は全く覚えていないんですが、冒頭の歌だけ覚えてるんですよ〜〜(笑)
♬朝焼けの光を浴びて立つ影は、ミラーマン♪(笑)

[ 2013/12/12 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。

懐かしいですねー、私も幼少時何冊か持っていたと思います(「帰ってきたウルトラマン」あたりだったと記憶していますが、1冊くらい置いておけば良かったかも)

記事中にも書かれていますが細かい仕掛けで動きを入れる事が出来るのは子供からすれば夢中(その気)になりやすい作りになってますよね(^_^;)

それで「シルバー仮面」ですが当時の放送時間が「ミラーマン」と同じだったと思います。「シルバー」のご記憶がないのはおそらくそのせいではないでしょうか。私も「ミラーマン」を見ていたので「シルバー」を見たのはかなり後になってからでした。
[ 2013/12/11 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR