ソラリスの時間 懐かし〜+.(・∀・).+♪TVで見た昭和のオリンピックの思い出

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かし〜+.(・∀・).+♪TVで見た昭和のオリンピックの思い出 

7年後の夏季オリンピック開催都市、東京に決定しましたね〜!

自国開催に対する自分なりの期待や懸念などの想いを書きたいこともありまして、今回は急遽予定を変更、昭和の子供の頃〜青春時代に自宅のTVで見た夏のオリンピックの想い出を、極私的な想い出エピソードも含めましてツラツラと書いて行きたいと思いマス
(youtubeの動画を貼り付けていますが、もしブラウザによって見られないようでしたら、各動画下のリンクからyoutubeに飛んでみてください〜〜m(_ _)m )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ではでは早速。

ワタシがリアルタイムで見て覚えているのは、1976年のモントリオール五輪からになります。

最近はゆずさんやいきものがかりさんなど国内アーティストが作ったテーマ曲がオリンピック番組の盛り上げに一役買っていますが、この時代は当然まだそのような演出はありませんでした。
でも、国内で作られた曲なのか、現地カナダの放送局が採用していたテーマ曲なのかはわかりませんが、なぜかモントリオール五輪の時の番組冒頭で流れていた曲は記憶に残っています
♪モントゥリオー♪♬ という外国人ぽい女の人の歌声の部分だけなんですけど




http://youtu.be/dVAww0GSayk

さて、モントリオール五輪といえば、やはり何と言っても印象的だったのはこの人でしょう、ナディア・コマネチ
オリンピック史上初の10点満点をたたきだし、白い妖精という異名を得たルーマニアの天才体操少女。

この動画を見つけた時、なんとコマネチさんとたけしさんとが番組内で共演している動画も発見し、「うわ〜w このおふたりが会ったんだ〜!」と思いました(笑)

http://youtu.be/A_EW45PcVE4
これ、たぶん結構最近の関東ローカルの番組だと思うんですよ〜。
コマネチさんがコマネチやっているという、歴史的瞬間!(笑)


他に、ワタシがモントリオール五輪で覚えている種目は、女子バレーです。



http://youtu.be/Q9AZjMWSHro


エースの白井さん前田さん、このおふたり、覚えてます〜〜!

白井さん、決して太った方ではないのに、子供心にものすごくどっしりとした重量級の印象を受けた選手でした(笑) スパイクの破壊力ともども、大砲という呼ばれ方がピッタリの
前田さんもアタッカーだったと思うんですけど、コートを駆け回っておられたイメージと、もし記憶に間違いがなければジャンプ力がものすごくあった選手だったような覚えがあります
スパイク打つ時のジャンプしてる高さが、その後の時代の選手とくらべても高かったような。


あと、日本の男子の体操も、少しだけ覚えてます。
塚原選手監物選手が出場されていた時代だと思うんですが、特に監物選手の「ケンモツ」という名前の響きを印象的に覚えてます。(技やお顔は全く思い出せませんが
この頃って、男子の体操は柔道と並ぶお家芸で、団体でメダルとるのはあたりまえという時代でしたよね



次に思い出すののが、1984年のロサンゼルス・オリンピックです
80年のモスクワ大会は、日本がボイコットしてしまいましたからね。
ロサンゼルス五輪と言えば、陸上界のスーパースターになったカール・ルイス選手
ボルト選手も超人ぶりを発揮していますが、カール・ルイス選手は走り幅跳びでも金メダルをとったというのがすごかったなあと今更ながら思いマス

そして、日本選手では、



http://youtu.be/MwXTttpkUX4

大会中にケガした足をひきずりながらも準決勝、決勝戦を勝ち抜き、金メダルを獲得した、柔道の山下選手!
涙の金メダル、感動しましたよね〜〜!
勝った場面もそうだったけど、その後の表彰式でのシーン、山下選手の表情に見ているこっちまでじ〜んと来ました(感涙)


そして、男子体操の具志堅選手森末選手の金メダル、団体での活躍なども燦然と光っていますが、やっぱりここでも女子バレーが記憶に残っています
動画がないのが残念ですが

ここ!という場面での冷静なプレーと決定力が光った江上由美さん、クイックや時間差攻撃が得意だったセンタープレイヤーの三屋裕子さん(三屋さんは今、協会理事。コメンテーターとしてもよくTVに出演されてますよね)、ボールを拾いに拾いまくる果敢なレシーブ姿が印象的だった広瀬美代子さん、この後も息長く活躍されたセッターの中田久美さん・・・このあたりの方はものすごくよく覚えています〜

特に広瀬選手はワタシも大ファンになった選手で
広瀬選手に関してはワールドカップでの活躍の方が印象には残っているんですが、この頃がワールドカップも含めてワタシ自身が生涯でいちばんバレーを見ていた時期でしたね〜

あ、忘れてた、あと横山樹理さんも印象に残ってる選手です。あの八重歯と笑顔が(*´▽`)  
横山樹理さんは、モントリオールの代表選手だったかな??


このロサンゼルス大会というのは、やたらとアメリカ国歌を聞く機会が多かった(アメリカの金メダルラッシュ)ことと、やたらと10点満点が連発していたことも記憶に残っています。
名前は忘れましたが、アメリカの女子の体操選手で個人総合で金メダルをとった選手も何回か10点出されてたんじゃなかったかな? 
女子目線でいくと、この選手のボブっぽいショートヘアも新鮮で印象的に映りました (女子の体操選手というとワンパターンの髪型(髪をアップにするかふたつにくくるか)のイメージがあったので)

それと。
これはこの記事を書いている途中でyoutubeを見た時に知ったんですが、あの女子マラソンのアンデルセン選手のゴールシーンが話題になったのも、実はこのオリンピックだったんですよ。ワタシも当時、TVで見ていましたが。
でも、もうちょっと後の大会だったと思っていたので、こんなに昔の出来事だったんだ〜!とビックリしました




そして昭和最後のオリンピック、1988年のソウル五輪




http://youtu.be/ItvVOzC1tcg

ソウル五輪、背泳ぎの鈴木大地選手の金メダル、興奮しましたよね〜〜!。:+.(・∀・).+:
今でこそ、日本の競泳は出場すれば何個かメダルを獲得して帰るのが当たり前みたいになっていますが、ワタシぐらいの年齢の人間からするとそれはつい最近の話で(笑)
この当時はメダル、しかも金メダルが取れるなんて思ってもみませんでした
「バサロ」、有名になりましたよネ(*^-^)b  
海パンそのまんまの競泳水着も、今見るとミョーに懐かしいっw(笑)



そして、ワタシがソウルでいちばん一生懸命応援していた競技は何と言ってもこれでした!



http://youtu.be/RJSolOzLS5E?t=2m40s

男子の体操です!
池谷・西川選手の清風高校コンビの大活躍もあって、団体で逆転銅メダルに輝くという快挙に日本中が沸きました
両選手はまだ高校生だったということもあって、一躍注目を集め、人気者になりましたよネ〜。

ワタシはおふたりよりも少しだけ年上の花の女子大生だったのですが、同級生との間で「池谷君と西川君、どっちがいいという会話を交わしたことまで覚えています (^_^;)
まあ、それは異性としてというよりも一アスリートとしての評価だったわけですが(たぶん)、ワタシは西川君派だったな〜(爆)

それはさておき、男子の体操を特に熱心に応援していたのにはもうひとつ大きな理由がありまして、それは、このメンバ—に自分と同じ町内出身の選手〜水島宏一選手〜が入っていたからです。

水島さんはワタシの小中学校の同級生のお兄さんで、しかも小学生の頃に同じそろばん塾に通っていました。
弟のMくんの隣によく座っておられたなあ〜。 ワタシはクラスメイトだったMくんとしゃべることが多かったけど、向かい合わせの席に座った時には、水島さんのことをからかったりしたこともありましたっけ (^_^;)
おとなしくて口数少なくて優しい笑顔が印象的だった水島さん、その約10年後にはこうやってオリンピックの晴れの舞台でメダリストになられようとは

演技されてる時はドキドキのあまり半分目を背けながら応援していましたが、その時間と団体銅メダルが決定した瞬間が、ソウル・オリンピックの中での一番のワタシの想い出として今でも心に残っています


こうやってyoutube見ながらブログを書いていたら、昭和に開催されたオリンピック、あの時の興奮がますます蘇ってきますネ♪♬




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて。
7年後に東京で開催される事が決まったオリンピック、最初にも書きましたように、期待と懸念の両方を感じています。

懸念するところとしては、まず汚染水問題も含めた福島のこと。支援が今以上にいい加減で手薄になり、被災地の方々の「リアル」が置き去りにされてしまうのではないかということ。 
それとも少し関連して、東京の一極集中/地方の空洞化がますます進んでしまうのではないかということ。
オリンピック歓迎ムードの陰で、消費税もあっという間に引き上げられ、その他モロモロの重要なこともスルスルと預かり知らぬところですり抜けていってしまうのではないかということ、などなど。

そしていちばん期待するのは、ワタシたち日本人の心の閉塞感が解かれること。
自分の経験からも、先行きが見えず精神的に余裕がなくなると、人間は他者に対して寛容ではいられなくなり攻撃する方向に向かってしまう。
「自信を取り戻すために」という言葉をよく耳にしますが、自信がないのもダメだし、そうかと言って自信を持ちすぎて相手を見下すのもダメ。一見真逆ですが、どちらも同じ、精神的な余裕のなさの表れですから。

ともすると排他的な方向に流れがちな昨今の風潮(例えば、同じ日本人同士でも、喫煙者というだけで肩身の狭い世の中って行き過ぎでしょ〜?映画の喫煙表現への過剰な反応も明らかにおかしいw)が、オリンピックという明るく、なおかつより広い世界を意識した目標へ向かっていくことで、バランスのいいもう少し鷹揚な方向へとチェンジするといいなあと思いマス。
偏狭な気持ちでいたら、生活習慣も気質も異なる万国の人に対して「オ〜モ〜テ〜ナ〜シ(-人-)」は実践できないわけですからネ (*^-^)b

東京と地方との格差が広がるという懸念も、世界の人達に日本のローカルの魅力に触れられる機会を設けてうまくアピールするアイデアとスキルがあれば、逆にチャンスにもなり得ると思うので、色々なことが考えよう、持っていきようでいい方向にいくのかなあという気もしています。


初めて経験する自国開催のオリンピック、一生に一度の機会だから見にいきたいなあという思いももちろんありますし、日本のいい時を知らない今の若い人達に、明るいものに向かっていくワクワク感を経験させてあげたい、もう少し高望みしてもいいんだ!という思いを持たせてあげたい、という気持ちもあるんですよね~。
(高度成長期に子供時代を過ごしバブル期に二十歳前後といういい時代を過ごしてきたと言っても、社会人になってまだぺーぺーの時期にバブル崩壊しちゃったので近からずとも遠からずなんですけど、実は今の若い人と
大阪万博も物心ついてない時なので、知らないですからね〜。
でも、何でしょう、やっぱり育ったご時世の空気によって、メンタルの微妙な部分に違いが出て来ると思うんですよ。)

何にせよ、オリンピックを契機に全てがいい方向に向かうといいなあと、それを心より願うばかりです

被災地の復興が遅れるような事態は、避けて欲しい、ホントに(特に建設関係)




話は全然違いますが・・・
banner_200.jpg
http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/recruit/index.html
↑こんな企画にも今応募してます♪ 考えてる旅程がレトロでマニアックなものが多いので選んでいただけない可能性大だけど^^;
コレ以外にも予定があります。旅の秋になりそうです  




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/11 19:39 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(27)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/31 23:17 ] [ 編集 ]
そうなんですか〜!いえ、ワタシは知りませんでしたよ。
「あなたのメロディ」といえば、確か司会が神津善行さん・・・だったですよね?たぶん?!
それぐらいは覚えてますけど、具体的な曲の事までは全然知らないです〜〜〜!
そして、確か日曜日、休日の番組だったことははっきりと覚えてます^^♪
子供の頃の日曜日の朝の空気感って、何でしょう、今思い返すと独特でした^^
[ 2013/10/20 19:29 ] [ 編集 ]
蛇足かつよく知られた話ですが
北島サブ兄の「与作」も「あなたのメロディ」から世に出た歌です。
[ 2013/10/17 22:57 ] [ 編集 ]
きしもとさん、レス遅くなりましてすみません σ(^-^;)

> Kurokenさんがおっしゃってる「虹と雪のバラード」はトワ・エ・モアという兄妹のデュオグループが歌ってました。
> 私の記憶に間違いがなければ、この曲はNHKの「あなたのメロディ」(マナサビイさんならご存じでしょうが、視聴者が作詞作曲をしたものを応募し、採用作品はプロの歌手が歌ってくれるという、夢のような番組でした。今もあればいいのに。あったらガンガン応募するのに(^o^))という番組で発表され、それがオリンピックのテーマソングになったんだと。
> う~ん。なんてステキなことなんだろう。

「虹と雪のバラード」・・・そうなんですか〜!「あなたのメロディ」から出た曲だったんですね!
ええ、覚えてますよ、あなたのメロディ!
積極的に自分から見ていた番組ではなかったんですけど、視聴者が応募した曲をピアノやギターで演奏して、歌ってましたよね〜♪ 会場にお客さんもいて公開収録みたいな感じでしたよね。
当時はマジメで地味な番組(笑)と思ってたけど、今思うと、プロの人に演奏して歌ってもらえるなんてほんと夢のような番組ですよね〜。:+.(・∀・).+:。

この番組のことを思い出す事もなかったんですが、きしもとさんのコメントで一瞬にして想い出しましたよ (*^-^)b

[ 2013/10/17 21:48 ] [ 編集 ]
Kurokenさんがおっしゃってる「虹と雪のバラード」はトワ・エ・モアという兄妹のデュオグループが歌ってました。
私の記憶に間違いがなければ、この曲はNHKの「あなたのメロディ」(マナサビイさんならご存じでしょうが、視聴者が作詞作曲をしたものを応募し、採用作品はプロの歌手が歌ってくれるという、夢のような番組でした。今もあればいいのに。あったらガンガン応募するのに(^o^))という番組で発表され、それがオリンピックのテーマソングになったんだと。
う~ん。なんてステキなことなんだろう。

[ 2013/10/15 23:27 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コメントありがとうございます〜〜♪(^o^)/

> 東京オリンピックが懐かしい~
> 当時、社会の授業で東京オリンピックを見ていました^^
> (年がばれる・・・(^_^;))

東京五輪の時に小学生ということは、記憶もしっかり残っておられますね〜 (*^-^)b
人生に2度自国開催の夏季五輪、うらやましいです♪
社会の授業でテレビでオリンピック・・・なんていい授業なんでしょう!(羨)


> 当時、切手集めが流行していて今でも東京オリンピックの記念切手をもっています!!
> ちなみに札幌オリンピックのもあります(笑)

切手収集ってワタシが子供の頃にもある程度男子に人気があった趣味なので、てっきり70年代のものかとちょっと前まで思ってたんですけど、そうそう、60年代にブームが来てたんですよね〜^^
東京五輪の記念切手、やはりとっておられますか〜〜! 札幌五輪も。
昭和のいい匂いが漂ってきそうですね〜+.(・∀・).+:。
[ 2013/09/29 12:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

東京オリンピックが懐かしい~

当時、社会の授業で東京オリンピックを見ていました^^
(年がばれる・・・(^_^;))

当時、切手集めが流行していて今でも東京オリンピックの記念切手をもっています!!
ちなみに札幌オリンピックのもあります(笑)
[ 2013/09/27 22:37 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございます〜〜♪(^o^)/

> 何度読んでもマナサビイさんのご記憶は
> あたしとカブる(笑)
> 特にコマネチ、女子バレー三屋さんに江上さん^^
> 鮮明に蘇ります!
> バレーの選手になる!なんて憧れてました
> (で、何故かバスケ部に入部だけどね。笑)

江上さん、三屋さん覚えてる〜〜〜?! \(@^0^@)/
見てたよね〜〜、あの頃!
ワタシは運動音痴なので、バレーの選手になりたいとはこの頃もう思ってなかったけど、
見るのはすごい好きだったの〜〜〜(*>ω<)
これよりもうちょい前には、アタックNo.1の影響で実戦的な憧れ(ビーチボールでバレーごっこ)もあったけど(笑)
バスケ部っていうだけで、きっと運動神経めちゃめちゃいいんだろうなあと尊敬します(^-^)/ ♪


> 7年後 どうか平和に開催されますように
> 復興に滞りが出ませんようにと願うばかりです。

ありがとう。ほんとにそう願っています。


> 追伸 FBの北原佐和子さんも懐かしい(*^_^*)
>    実家の温泉街で映画のロケが~
>    その時に声をかけさせて頂きました。ふふ


そんなことあったんだ〜〜! 
映画という事はたぶんけっこう昔、アイドル時代の頃?
映画のロケ現場というものを見た事がないから、いいなあ〜(*´▽`)
今だったら、2時間ドラマでよ〜く存じ上げてるので、ワタシもお声かけるんだけどなあ〜〜!
[ 2013/09/25 10:20 ] [ 編集 ]
お邪魔しま~す

何度読んでもマナサビイさんのご記憶は
あたしとカブる(笑)
特にコマネチ、女子バレー三屋さんに江上さん^^
鮮明に蘇ります!
バレーの選手になる!なんて憧れてました
(で、何故かバスケ部に入部だけどね。笑)

7年後 どうか平和に開催されますように
復興に滞りが出ませんようにと願うばかりです。

追伸 FBの北原佐和子さんも懐かしい(*^_^*)
   実家の温泉街で映画のロケが~
   その時に声をかけさせて頂きました。ふふ
    

[ 2013/09/23 20:12 ] [ 編集 ]
よっちんさん、コメントありがとうございます〜〜(^o^)/ ♪♪

> 私はミュンヘンオリンピックの時に
> 小学校6年生でした。
> 男子バレーボールの金メダル。
> 塚原選手の月面宙返り。
> 水泳の田口選手や青木選手の金メダルも覚えていますが

ミュンヘン、ご存知なんですネ〜〜o(^-^)o
ワタシはいちおう生まれてはいましたが、まだ幼過ぎて・・・。
でも、この時の男子のバレーボール選手って、きっとその後も何年か活躍されてたと思うので、そのせいもあってかうっすらと覚えてますよ。
セッターの猫田選手やエースの大古選手ってものすごく有名な選手ですよね^^ 猫田選手は名字が印象的で覚えてますよ(笑)


> 一番覚えているのは
> パレスチナゲリラが選手村を襲撃し
> イスラエルのユダヤ人選手が殺されたことでした。
> 小学校6年生の私には
> パレスチナとイスラエルの関係など知る由もなく
> ただただ唖然としたのを覚えています。

そういう事件、あったらしいですね〜(-.-;) そりゃあ、唖然としますよ!
よくオリンピックが中止にならなかったなあと思いますよ。
この頃ってこういうパレスチナとかの事件が常態化していたせいもあるんでしょうかね〜(*_*)
今ならもっと大騒ぎで、イラク戦争以上のえらいことになるんじゃないでしょうか。

応援ポチありがとうございますっ(*^-^)b♡
[ 2013/09/23 18:17 ] [ 編集 ]
私はミュンヘンオリンピックの時に
小学校6年生でした。
男子バレーボールの金メダル。
塚原選手の月面宙返り。
水泳の田口選手や青木選手の金メダルも覚えていますが
一番覚えているのは
パレスチナゲリラが選手村を襲撃し
イスラエルのユダヤ人選手が殺されたことでした。

小学校6年生の私には
パレスチナとイスラエルの関係など知る由もなく
ただただ唖然としたのを覚えています。

応援ぽち
[ 2013/09/23 14:49 ] [ 編集 ]
まきさん、コメントありがとうございます〜〜(^o^)/ ♪

> オリンピックが決まりましたね。
> 正直、東京にはならないって思っていたのでちょっと
> 意外な思いでしたがぜひ成功してもらいたいって
> 思います。

ワタシも同じです。福島のことがあるので、東京にはならないだろうなと思っていましたよ。
やるからにはオリンピック、うまくいってほしいですよね〜(*´▽`)


> オリンピックっていうと覚えてるのがロスかなぁ。
> キャノンが公式カメラ(だったかなぁ?)になってて
> 集めてたカタログにオリンピックのマークが入っていた
> んですよ。懐かしいですね。

やっぱりワタシたちの世代って、ロスぐらいから結構覚えてますよね〜^^
その頃からすでに、カメラや写真がお好きだったんですね〜!(*´▽`) 
キャノン、やはり公式カメラだったみたいですよ♪

[ 2013/09/23 14:23 ] [ 編集 ]
オリンピックが決まりましたね。
正直、東京にはならないって思っていたのでちょっと
意外な思いでしたがぜひ成功してもらいたいって
思います。

オリンピックっていうと覚えてるのがロスかなぁ。
キャノンが公式カメラ(だったかなぁ?)になってて
集めてたカタログにオリンピックのマークが入っていた
んですよ。懐かしいですね。
[ 2013/09/23 09:41 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ〜〜♬(^o^)/♪

> わー懐かしい☆
> あけぼうはロサンゼルスからかなぁ。
> 当時田舎で飼ってた黒猫の名前は
> 彼からとって「カール」と名付けてました。

モロに影響受けてますやん(笑)
カール・ルイス、ごかったですよね〜。こんな記録、破られないんじゃないかとあの時は思ってたけど。
あと、世界陸上の時の長嶋さんの「ヘイ!カール!」の呼びかけが有名ですよね(^_^;)

> ソウルの時の印象は、ジョイナー選手ですね~。
> あのネイルは強烈でした~。

ジョイナー、そうか、ソウルだったんだ〜〜!(@O@)忘れてた!
そうそう、あんなオシャレして出て来る選手なんて初めて見てビックリしたし、カッコいいなあと思ってました(*´▽`)♡ ちょっと鼻の下にヒゲが生えてそうなフンイキあったけど(笑)、垢抜けて美人だったし。
ネイル、すごかったですよね。あれ以降、陸上選手にファッショナブルな人、増えましたよね〜〜d(★゚∀゚★)b
[ 2013/09/16 19:55 ] [ 編集 ]
わー懐かしい☆
あけぼうはロサンゼルスからかなぁ。
当時田舎で飼ってた黒猫の名前は
彼からとって「カール」と名付けてました。
ソウルの時の印象は、ジョイナー選手ですね~。
あのネイルは強烈でした~。
[ 2013/09/16 17:31 ] [ 編集 ]
リラさん、こんにちわ〜〜(^o^)/♬

> 1964年の東京オリンピックの記憶は「アベベ選手」だけでした。
> 大叔母の家に五輪の各競技の選手たちの小さなフィギュアが飾ってあったのを覚えています。

前回の東京の事を少しでも覚えておられるんですね〜^^
アベベ選手って東京五輪だったんですか〜! 各競技の選手のフィギュアがあったというのも昭和っぽくていいですね〜(*^-^)b

> 今日は雨で散歩ができなかったので、明日は昭和の切手(地味〜〜)でもUPしようと思っています。東京オリンピックの切手も持っていますよ。(^^;)
> ミュンヘンでは体育の先生が高飛びで出たり、モントリオールでは、中学時代のクラスメートが水泳で出ましたが、残念ながら、どちらも予選敗退でした。
> マナサビイさんと同じ町内の方がソウルに出られてたんですね。知っている人が出てると嬉しいですよね。

すごい!かなり身近な方がオリンピックに出られてたんですね〜!
オリンピックに出るというだけでも、横断幕や垂れ幕がかかって騒ぎになりますよね〜^^
わあ、あの人があんな場所で・・・と思いますよね〜。:+.(・∀・).+:。
昭和の切手、見に行かせていただきます〜〜♬
[ 2013/09/16 16:54 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、連投ありがとうございますっ o(^-^)o

> オリンピックの思い出は
> ほとんどマナサビイさんと
> カブってますわ(笑)
> でも、岩崎恭子の金メダルってのも
> 結構、衝撃的でしたよ
> 自分より年下の子が
> 獲ったんだあ~って

やっぱり、オリンピックの想い出、かぶってますか(*´▽`)
だいたいワタシたちの年代って覚えてるのはコマネチの時ぐらいからですよね。
岩崎恭子ちゃんはビックリでしたよね〜〜!バルセロナだったかな?
開催前には話題にもなってなかったのに、いきなり金メダルで。しかも中学生(@_@)
バルセロナの時は20代でしたよネ。恭子ちゃんも若かったけど、今から思うと、ワタシたちも相当若かったですよ(*´Д`)=з(笑)
[ 2013/09/16 16:44 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、台風、今そっち大丈夫ですか?? 

> ペナント、って確かに
> ありましたね(笑)
> どこの家庭の壁にも貼ってありました
> マスト・アイテムね
> あの三角形の・・・
> うちの実家にもまだ、ありそうだ~
> 今度、探してみよう(笑)

ペナント、ありましたよね〜(笑)
うちはたぶん飾ってなかったんですけど、友達の家に遊びに行った時によく見かけました(*^-^)b
なんであれを買おうと思い、飾ろうと思ったのか?・・・フシギですよね〜〜(笑)
センスはさておき、今よりも旅行にスペシャル感があったということの表れ?地名や観光地の名前がバ〜ンと目立ってますから(笑)
実家におありになったら、ぜひ見せてください〜ヽ(*´∀`*)ノ 


> ちなみに、ミニ提灯は程々ありますよ
> 一時期、集めてたんで・・・
> まだ、地方の土産屋でも売ってますね

ミニ提灯、集めておられたんですね(^m^ )
あれは結構ありますよね、今でも土産物屋さんに^^
[ 2013/09/16 16:31 ] [ 編集 ]
龍ちゃんさん、こんにちわ〜〜♪♬(^o^)/

> 高度成長の日本
> 夢があった様なきがします。

そうですね、まだ今のように成熟してない社会だったから、夢がたくさんあったでしょうね〜^^
ワタシのような人間には、ゆるいのにイケイケな当時の社会の方が合ってたかも?と思う時があります (^_^;)
7年後のオリンピックによっていい方向に向かうことを祈りましょう☆
[ 2013/09/16 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。(^^)
1964年の東京オリンピックの記憶は「アベベ選手」だけでした。
大叔母の家に五輪の各競技の選手たちの小さなフィギュアが飾ってあったのを覚えています。
今日は雨で散歩ができなかったので、明日は昭和の切手(地味〜〜)でもUPしようと思っています。東京オリンピックの切手も持っていますよ。(^^;)
ミュンヘンでは体育の先生が高飛びで出たり、モントリオールでは、中学時代のクラスメートが水泳で出ましたが、残念ながら、どちらも予選敗退でした。
マナサビイさんと同じ町内の方がソウルに出られてたんですね。知っている人が出てると嬉しいですよね。
[ 2013/09/15 22:30 ] [ 編集 ]
オリンピックの思い出は

ほとんどマナサビイさんと

カブってますわ(笑)


でも、岩崎恭子の金メダルってのも

結構、衝撃的でしたよ

自分より年下の子が

獲ったんだあ~って


[ 2013/09/15 21:18 ] [ 編集 ]
ペナント、って確かに

ありましたね(笑)

どこの家庭の壁にも貼ってありました

マスト・アイテムね

あの三角形の・・・

うちの実家にもまだ、ありそうだ~

今度、探してみよう(笑)

ちなみに、ミニ提灯は程々ありますよ

一時期、集めてたんで・・・

まだ、地方の土産屋でも売ってますね
[ 2013/09/15 21:12 ] [ 編集 ]
高度成長の日本
夢があった様なきがします。
[ 2013/09/15 08:22 ] [ 編集 ]
kurokenさん、FBページ、見ました〜〜! o(^▽^)o
傷んでないのがすごいです、どれも!

> >東京オリンピックの記憶って
> 一年生でしたが結構覚えています、
> 聖火リレーが来たのも見に行きました、
> 大会ではとくに男子体操の遠藤選手とアベベです。
> そして三波春夫の東京五輪音頭( ̄▽ ̄)ノ

やっぱり、外国でやってるのを見るのと自分の国でやってるのを見るのとでは、記憶の濃さが全然違うのかもしれませんね〜^^♪ 1年生だと、結構忘れててもおかしくないですが。


> そんときの運動会にはクーベルタンの言葉「参加することに・・・」なんかが張り出されていました。
> あとから学校の映画鑑賞で市川崑監督の「東京オリンピック」を見に行きましたのも覚えています。
> なんと学校全体で上映中の映画館まで見に行きました。
> あの映像は子供心にも格好いいと思いました。

「東京オリンピック」ってDVD化されてますよね〜、youtubeだったかな?テレビだったかな?でごく一部だけ見ましたよ(*^-^)b  重みのある映像がいいですよネ。
映画館に全校児童で行くってスゴいですね〜!(@O@)


> >ジャネット・リン
> パネルがまだありました、どうしよう( ̄ー ̄;)

それはもう、お部屋に飾るしかないでしょ〜♪(笑) うちにもピンクレディーのパネルがまだありますよ〜
しかし、昭和部屋がひと部屋できそうですね〜!。:+.(・∀・).+:。 近くだったら、見させてもらいに行ってるところです(笑)
[ 2013/09/13 21:10 ] [ 編集 ]
マナサビイさんのFBに写真を上げてみました(^^ゞ

>東京オリンピックの記憶って
一年生でしたが結構覚えています、
聖火リレーが来たのも見に行きました、
大会ではとくに男子体操の遠藤選手とアベベです。
そして三波春夫の東京五輪音頭( ̄▽ ̄)ノ
そんときの運動会にはクーベルタンの言葉「参加することに・・・」なんかが張り出されていました。
あとから学校の映画鑑賞で市川崑監督の「東京オリンピック」を見に行きましたのも覚えています。
なんと学校全体で上映中の映画館まで見に行きました。
あの映像は子供心にも格好いいと思いました。

>ジャネット・リン
パネルがまだありました、どうしよう( ̄ー ̄;)
[ 2013/09/13 18:19 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワ〜〜(^o^)/♪♪♪

> こんにちは、TOKYO'64も知っている20世紀少年です( ̄ー ̄;)
> まあ個人的に一番好きなのは札幌オリンピックです、
> 虹と雪のバラード聞くといまでも涙ちょちょぎれます、
> あのころは一年切った頃からNHKで毎日流れていました。
> 札幌オリンピックのアイドルはスケートのジャネット・リンでした
> ポスター貼ってました・・・

kurokenさん、前回の東京オリンピックの記憶って結構おありですか??
もしおありなら、羨ましいですよ〜!一生のうちに2度も夏季オリンピックの興奮を味わえるなんて。
冬の札幌五輪も生まれてたけど、ううっ、幼過ぎて覚えてないです。でも、ジャンプ陣の大活躍(日の丸飛行隊)や、ジャネット・リンさんのことは知ってますよ(*^-^)b  ポスター持っておられたということは大ファンだったんですね〜( ´艸`)
曲名だけは聞いた事あったんですけど、今、虹と雪のバラード初めて聴きました☆ この時代からテーマソングあったんですね〜!知らなかったです! それにしても曲の雰囲気が。。。なんて素朴でいい感じ〜〜〜♪(。˘◡˘。)


> 関係ないですが、
> 物置に「大阪万博」と書かれた21世紀に残した段ボール製のタイムカプセルがあります、
> 中身はだいたい判ってるのでそのうち開封整理してみます、
> 万博で買った太陽の塔の「ペナント」が無事に残ってるといいなあ( ̄▽ ̄*)
> ブログの性格上、私のところで紹介出来ないのが難点ですが。

ブログでご紹介されないんですか?! 
もったいないです〜〜〜!ワタシ、大阪万博は行ってみたかったんです、ホントに!
実際に行かれて、しかも想い出の品がいまだに残ってるなんて羨ましいですよ〜≧д≦)ノ゚
FBで紹介されてはどうですか?? もしそれが無理なら、ワタシのFBページの方に投稿していただいても構いませんよ〜〜^^♪
[ 2013/09/12 20:24 ] [ 編集 ]
こんにちは、TOKYO'64も知っている20世紀少年です( ̄ー ̄;)

まあ個人的に一番好きなのは札幌オリンピックです、
虹と雪のバラード聞くといまでも涙ちょちょぎれます、
あのころは一年切った頃からNHKで毎日流れていました。
札幌オリンピックのアイドルはスケートのジャネット・リンでした
ポスター貼ってました・・・

関係ないですが、
物置に「大阪万博」と書かれた21世紀に残した段ボール製のタイムカプセルがあります、
中身はだいたい判ってるのでそのうち開封整理してみます、
万博で買った太陽の塔の「ペナント」が無事に残ってるといいなあ( ̄▽ ̄*)
ブログの性格上、私のところで紹介出来ないのが難点ですが。
[ 2013/09/12 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR