ソラリスの時間 わが家にはまだ残ってマス☆蔵出し☆わが家に現存する昭和の懐かしグッズその4

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

わが家にはまだ残ってマス☆蔵出し☆わが家に現存する昭和の懐かしグッズその4 

毎度おおきに〜〜!
え〜、本日は、ソラリスの半期に一度の蔵出しマーケットですよん♪

わが家に残る懐かしい逸品ばかりをズラリと並べますが、お見せすることはできましても決してお売りはいたしませんので、そこのところはどうぞご了承くださいませ(笑)

ではでは、ナンチャッテ・バーチャル・マーケット、open〜〜〜


・・・・なぁんてハデに行きたいところですが、そんなに品数はありません(笑)
今日はぶっちゃけ、つなぎの回みたいなもんでございますので、ご期待なさらず、さらりん♪と見てやってくださいませ〜




_033蔵出し2 _033蔵出し3


ハ〜イ、まずは、パティ&ジミーのティッシュでございます〜

これ、小学校高学年の時にもらった(買ってもらった?)もので、何個かあったんですが、そのうちの1個だけが奇跡的に残っていました
片付けをしていてこれを見つけた時には、この物持ちの良さ、我ながらスゴい!と思いました(^_^;)

前にどなたかへのコメントのお返事でも多分書かせていただいたことがあったんですが・・・この頃ってティッシュにまだちょっとオシャレなイメージがあったんですよ(笑)
学校に「チリ紙」を持って行く・・・と言ってた時代ですからね、まだ小学生の頃は (^_^;)
そんな中にあって、このサンリオの模様入りティッシュは、ちょっと贅沢で都会的なイメージに田舎のハナ垂れの子供にも映ったわけです(笑)
こんなふうに大事にとっておきたくなるほど、使うのもったいないっと思っても不思議ではなかったんだと思いマス。




そしてこれも同じく、小学生の時のモノ♪

_033蔵出し4 _033蔵出し5


「小学五年生」の付録についていた、ピンクレディーのしおり、裏はカレンダーになっています♪

こんな小さくてペラペラ紙の付録なんて、いちばん先に処分しててもおかしくないと思うんですが、これまたなぜか奇跡的に残っておりました
ピンクレディーが大好きだったから、捨てずにとっておいたんでしょうね〜〜きっと




_033蔵出し6


こちらも、性懲りもなしに、しおりです〜〜(笑) そして、これまた小学生の時から世紀をまたぎ、今日まで残っている品。

ワタシは岡山県出身なんですが、小学生の時に遠足でここの井倉洞という鍾乳洞に行ったんです。
その時に買ったと思われるのがコレ。記念に自分へのおみやげとして買ったものか、あるいは家族に買って帰ったおみやげの余りなのか、もう覚えていませんが、それにしても、ああ、でもこのデザインのなんと昭和的なこと〜〜〜!(懐)
ジャポニカ学習帳と似た感じですよね(懐懐)

岩につけられた「くらげ岩」「月ロケット」などという名前といい、夏休みの探検の匂いがするところといい、横溝正史の映画に出て来そうなちょっとおどろおどろしいところといい、すべてが昭和スメルに満ちた隠れた名品と言っておきましょう


_033蔵出し7

裏面の時間割欄に書いてある、木曜日の6時間目「クラブ」の文字も自分で懐かしいワ♪(しかし、なんで「クラブ」だけ書いて、他の時間割を書いてないんだろ(^_^;))




_033蔵出し8


ハイハイ、こちら、昔の旅行土産の定番、絵ハガキでございマス〜〜

法隆寺の絵ハガキは、小学校の修学旅行で買ったおみやげ(小学校の修学旅行先は大阪・京都・奈良でした)、北海道の絵ハガキは、学生時代に旅行した時のものです。
みうらじゅん氏の「いやげ物」に認定してもらえそうな、ブッ飛んだ絵葉書が中に混じってないかなあ〜と思って探してみたんですが、そこまでのハイクオリティーものはザンネンながら見つかりませんでした

でも、これ見てふと思ったんですけど、小学生の時はさておき、北海道に行ったのって19か20歳の時だったんですけど、その時もまだこういう絵葉書を旅行先で定番的によく買ってたんだなあと
そういえば! この時代、ヨーロッパ旅行した友達から、おみやげにシャネルの口紅と一緒に絵葉書ももらったりしましたし〜。
最近はおみやげに絵葉書をチョイスする人ってあんまりいなさそうだけど、バブルの時代はまだまだ旅行先で絵葉書を買うということをやってた、ということですよね〜




これは、数年前にアンティークのハギレを買い物した時に入れてもらった袋なんですが・・・

_033蔵出し1


こんな袋がまだあったんだ〜〜〜!!!  これを受け取った時には、本当に感動しました! (//∇//)

昔、ファンシーショップやファンシーショップ系の小物を置いてるような文房具屋さんで買い物した時に入れてもらっていた袋です。 
とうの昔に絶滅したと思っていたんですが、シモジマさんという会社の通販サイトを見ると、この袋、な、なんと今でも販売されていることが判明したんですよ〜〜
嬉しいじゃありませんか〜〜♪♪

こういうメルヘンチックなデザインの文房具って昔多かったですよネ^^ 
ノートやレターセット、缶ペンケースなどなど。女子の身の回りにはファンシーがあふれかえっていました




そして、これは本です。 「空飛ぶ円盤と宇宙人」☆


_033蔵出し9


_033蔵出し10

本の中についていたポストカード(^_^;)


_033蔵出し11

_033蔵出し12

_033蔵出し14

_033蔵出し13


こういう本って懐かしくて〜
昔この本を持ってたわけじゃないんですけど、「ムー」も1.2度は買った事がありますし、UFOや宇宙人の特番(木曜スペシャル)がある時は必ず見ていたんですよ〜。

もっと具体的な思い出エピソードを語りますと・・・

中学生の時(たぶん1年の時)、家庭科室の窓からある日ふと外の山の方を見ると、何か光るモノが見えまして 何人かの間で、あれは何という話になりました。
しばらく見ていたんですが、何かその光がビミョーにモヤモヤと形が変わっているようにそして動いているように見え、ますますもって、「もしやあれは・・・・と。

さらにもうしばらく時間がたってから、それが見えていた山のところを見たら光は消えてしまっていたのですが、ワタシの中では、「あれはきっとUFOだったに違いない!」という確信が増して行き、そしてそれを確かめるべく、この時自分が見た一部始終を綴った手紙を、なんと、とあるUFO研究家さんのもとへ送ったのです(笑)
その方のお名前はもう覚えてないですが、多分、本か雑誌に「もしUFOを見たらコチラに報告してください」というような特集かコーナーみたいなのがあって、そこに書いてあった宛先に送ったんだったと思います。(確か、群馬県、栃木県、茨城県、福島県、あのあたりの住所でした)

その後、しばらくして、その研究家の方からご丁寧にお返事を頂きました
お返事のお手紙をいただけたということだけでもビックリだったのですが、さらにそこには、「おそらくあなたが見た光はUFOで間違いないでしょう」というお墨付きのお言葉が書かれていたのでした!(@O@)

その頂いたお手紙が手もとに残っていないことがザンネンでなりませんが、当時のワタシにとっては、UFO研究家という方から直接お手紙がいただけ(当時はPCどころかワープロもまだなかった時代ですので当然手書きで、縦書きの便せん2、3枚に渡って書かれた丁寧なものでした)、しかも自分が見たモノがUFOだった可能性が高いということで、それはそれはダブルで感激したという思い出があるんですよ〜!!!(//∇//) 

ただ。
今思い返してみると、ホントにあれがUFOだったかはちょっと疑問、です (^_^;)
山の斜面にある何かに太陽光が反射して光って見えたのかな〜?と。 や、しかしビミョーに形が変化しているように見えたというのは事実ですからネ。まあ、これも眩しいがゆえの目の錯覚と考えられなくもないんですが。

・・・う〜〜ん、前言撤回!(早っ) せっかく嬉しいお手紙も頂いたことですし、ファンタスティックな思い出体験として、あれは確かにUFOだったということにしておきましょうっ♪(笑)


でも、この時に見た現象の正体はさておき、ワタシはUFOや宇宙人は存在するものと思っていますよ(*^-^)b
それこそ無数の星が存在すると言われる宇宙にあって、地球だけにこんな高度な文明を持つ人類が存在していると考える方が、逆にちょっと無理があるかなあと思うからです^^
それに、つい最近、木スペで昔からよく話題になっていた「エリア51」の存在をアメリカもついに認めたようですし!
こういう話って、子供の頃から大好きで興味津々で見聞きしていたんですけど、いまだにある程度は信じていますし、好きなんですよね〜〜

そういえば、この本にもあるように、自分にもUFOが呼べるんじゃないかと思って、空を見上げながら呪文みたいなものを唱えたこともあったっけ・・・(*>ω<)




あっ、そうだ〜〜〜!!!
UFO・宇宙つながりで、こんな懐かしいモノもupしちゃお〜〜っと♪


_033蔵出し15

_033蔵出し18

_033蔵出し16


陸奥A子さんのラブリーなイラスト付きのファイル。:+.(・∀・).+:。
昔りぼんを買った時(昭和54年)についてた付録のファイルで、これもいまだにうちにありマス
あまりにも可愛いし作りがシッカリしてるから、使うのがもったいなくてとっておいたのが幸いして、こうやっていまだに残ってるんですよ〜♪

以前、このブログの初期だったか、このブログの前身ブログだったかで1度up済みなんですけど、かなり前なのでごらんになってる方が少ないと思って、再upさせていただきました




・・・ということで、今回はこのあたりにしておきます〜〜


これまでにも、わが家にいまだ生き残っている昭和の懐かしグッズをご紹介していますので、最近からブログを見てくださっている方はぜひコチラもごらんくださいませ〜〜♡

80年代家電からお習字バッグ、フランス人形まで〜わが家に現存する昭和の懐かしグッズその1
10代の時に買った少女マンガの単行本〜わが家に現存する昭和の懐かしグッズその2
出てきた〜!バレリーナ人形オルゴール、レトロマッチと幸福ゆきのキーホルダー〜わが家に現存する昭和の懐かしグッズその3



次回は、じゃじゃじゃ〜ん、この何年か、夏や夏の終わりになると決まって書きたくなってしまう、懐かしい昭和の音楽ネタです〜〜☆
たぶん、このブログではありえないぐらいの、光速、いや高速更新になると思いますので(予定)、ご覚悟、いや、お楽しみになさってくださいマセ〜〜\(@^0^@)/

FBページの方でも、昭和の音楽ネタを最近頻繁にupしてますので、見てやってくださいネ〜〜♡♡♡
ソラリスの時間ーノスタルジイ1日1粒ー





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/01 10:47 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(22)
つきあかりさん、こんにちわ〜〜(^o^)/♪♪

> お久しぶりです。
> 井倉洞のしおり そういえば 思い出しました。
> 葉っぱの形が 気に入って 買ったのを・・・ あの頃 県北の 人気スポットでしたね。


つきあかりさんもこのしおり、お持ちでした?!(@O@)
小学校の遠足で行ったので、連れて行かれるまま行ったという感じなんですけど、当時は人気スポットだったんですね〜。知らなかったです^^
今はどんな風になってるんでしょう、さびれてしまってるのかな?とか思うんですが、逆に昭和の匂いが残る自然遺産、観光スポットとして生きながらえて欲しいなあと思いマス。
新見自体にもう子供の頃以来、行ってないんですよ〜(*´Д`)
[ 2013/10/08 12:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
井倉洞のしおり そういえば 思い出しました。
葉っぱの形が 気に入って 買ったのを・・・ あの頃 県北の 人気スポットでしたね。
[ 2013/10/07 15:35 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おはようございます〜〜(^o^)/  

> UFOを呼ぶ呪文は・・・・
> 「ベントラー ベントラー ベントラー・・・・・・・」
> と永遠に唱える・・・・(爆)


「ベントラー」、ワタシ実は知らなかったんですよ〜〜!
子供の頃、UFO関係にはたいがい興味津々で食いついてたと思ってたんですが、忘れてるのかな??
ワタシがいちばん覚えているUFOの呼び方は、どこか小高い場所に行って、何人かで手をつないで空を見上げ何か呪文を唱えるというものです。モチロン、実践はしていませんけど(笑)
あと、ひとりで呼ぶ時は何かもっと複雑な呪文があったような・・・たぶんこのあたりをひとりでこっそりと唱えてやった気がします(^_^;)


> しかし、小学生のときのしおり・・・
> よく残っていましたね~!!
> 以前は旅行に行くと絵葉書やピンナップとか定番でしたもんね!
> 自分もたくさん持っていたのだけど、残っているのは小学生のときに集めていた切手ぐらいだけです!
> 東京オリンピックや札幌オリンピックの記念切手も入っていました^^

ピンナップ〜〜〜!!!  な、懐かしい〜〜〜! ≧д≦)ノ゚
この言葉を聞いたのって、何十年ぶりでしょう〜〜(感激〜〜〜)
「ペナント」はすぐ蘇って来ますけど、ピンナップは完全に忘れていましたよ〜!
ピンナップというと、ワタシ的には、明星や平凡の付録についていたアイドルのピンナップのイメージがあるんですけど、旅行先のお土産ということでいくと、ペナント=布製、ピンナップ=紙製の違いなんでしょうかね〜、もしかして。

子供の頃にあったオリンピックの切手、今でも持っていらっしゃるんですね〜〜。確かにこういうのは捨てられないですよネ^^ 7年後に新たな切手コレクションが加わりそうですね〜〜(*^-^)b
[ 2013/09/08 08:59 ] [ 編集 ]
見張り員さん、コンバンワ〜〜(^o^)/ しかしコメント、昨日の朝お返ししたはずなのに、反映されてない〜〜〜!なんで〜〜〜?!(・_・;)  

> またまた懐かしいものを見せていただきました!
> 冒頭のテッシュ。私も確か持っていましたっけ、あの当時流行りましたよねこの絵柄!

このティッシュって持ってた方多かったんですね〜〜(^▽^)
パティ&ジミーは、キティちゃんやキキララと同じぐらい当時のサンリオの中でメジャーキャラだったですよね〜〜♡

> 汽車模様の紙袋もなっつかしい~~!この頃ではすっかり見なくなりましたね(-_-;)。

この絵柄って、やっぱりみんな覚えておられるんですね〜〜〜〜!ヽ(*´∀`*)ノ
こういうメルヘンっぽいデザインが昔好きだったんですけど、キャラものでもないし、そんなにインパクトが強いわけではなかったのに、こうやってみんな覚えてるっていうのはスゴいなあと思いました♪
何気ないけどきっと頻繁に目にしてたってことですよね〜〜♪


> それから「不思議の本」の系統で学研の「もしもの世界」というのがありましたっけ。
> もう震えが来るほど懐かしい(危ない病気??)・・・
> そしてとどめの陸奥A子タン!
> これはもう永遠の・・・!!!

学研の「もしもの世界」面白そう〜〜〜!≧д≦)ノ゚(笑)
何となく雰囲気は見当がつくんですけど・・・
今調べました! そうか、学研のジュニアチャンピオンコースの中の1冊だったんですね〜〜 ( ´艸`) 
この本のデザインは見覚えがありますよ〜! 
ノストラダムスの大予言的な、近未来への危機感をあおる内容の本って子供向けでも多かったですよネ〜。そして、またそれを怖がりながらもどこか楽しんでいたという(笑)

陸奥A子さんの絵、今見でもホント可愛いですよね〜〜〜(//∇//)♡
ワタシ、当時は特に大ファンじゃなかったんですよ。でも、このファイルはすごく気に入って、使うのがもったいなくてとっといたんです〜〜♪ 今はその可愛さを再認識しているので、捨てなくて良かった!と思いマス♡乙女チック♡ですよネ( ´艸`)  
[ 2013/09/08 03:12 ] [ 編集 ]
UFOを呼ぶ呪文は・・・・
「ベントラー ベントラー ベントラー・・・・・・・」
と永遠に唱える・・・・(爆)

しかし、小学生のときのしおり・・・
よく残っていましたね~!!

以前は旅行に行くと絵葉書やピンナップとか定番でしたもんね!
自分もたくさん持っていたのだけど、残っているのは小学生のときに集めていた切手ぐらいだけです!
東京オリンピックや札幌オリンピックの記念切手も入っていました^^
[ 2013/09/06 20:50 ] [ 編集 ]
またまた懐かしいものを見せていただきました!
冒頭のテッシュ。私も確か持っていましたっけ、あの当時流行りましたよねこの絵柄!
汽車模様の紙袋もなっつかしい~~!この頃ではすっかり見なくなりましたね(-_-;)。
それから「不思議の本」の系統で学研の「もしもの世界」というのがありましたっけ。
もう震えが来るほど懐かしい(危ない病気??)・・・
そしてとどめの陸奥A子タン!
これはもう永遠の・・・!!!
[ 2013/09/05 21:16 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、こんにちわ〜〜(^o^)/ ♪

> 私も物持ちがよかったら、今頃 楽しかったのだろうなぁ♡
> 懐かしいモノばかりで涎が垂れそうでした。
> 紙袋は、ちょっと前まで ウチにありました。
> 普通に買い物をしたら入れてもらったんですが、、、。
> どこだったのか?
> 結構 いつも入れてもらってたような、、、。?
> (#^.^#)


あの紙袋、ちょっと前までもらってたんですか〜?!
レトロショップではない、普通のお店であんなデザインの袋を使ってるところが今でもあるんですね〜 (//∇//)
いいなあ〜〜〜。
ゆりママさんのあの記事が気に入って、ワタシも子供の頃のフェチ話をどこかで書こうかなあと思っています(笑)みんなあるんだ〜〜と思って(笑) 

[ 2013/09/05 13:01 ] [ 編集 ]
上弦の月さん、はじめまして! コンバンワ〜〜o(^▽^)o

> UFOのお手紙の話は心がジ~ンと来ました。きっとそのUFO研究家の方は、本当にお優しい方だったんでしょうね。どこかのお嬢さんが一生懸命書いた手紙、その返事に「う~んそれはUFOかなあ、何かが反射したものじゃないのでしょうか」なんて書かない。「UFOに間違いないですよ」って丁寧なお返事を書いてくださった。本当に立派な方ですよねえ。今日はもう本当に感動して、初めてコメントを書きました。でわでわ

そうかもですよね〜!今思うと(笑)
子供が一生懸命手紙書いて送ってきてる、その気持ちをおもんばかって、「写真がないとよくわかりません」とか「違います」みたいなことは書かなかったのかも知れないですよね〜♪
子供の夢を壊さないであげようみたいなお気持ちだったのかしら〜(しみじみ)
お手紙が残ってたら良かったです〜〜!

コメントありがとうございました(^-^)/  またどうぞお越し下さいね〜〜♪

[ 2013/09/04 21:49 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、コンバンワ〜〜(^o^)/

> マナサビイさん、いつもながら、懐かしさのオンパレード(死語?(笑))
> 今回のワテのツボはなんつっても、小学館の入門百科シリーズですね!
> うちにも、まだ数冊、残っております。
> つり入門、将棋入門、あと、まんが入門ね。

ええっ〜〜!まだそんなに持っておられるんですか〜?!(@O@)
ブログか何かでぜひお披露目してくださいよ〜(笑)
つり、将棋というところは、小学生にしてはなかなかシブいチョイスですね(笑)


> オーパーツ記事は、当時から大好物でしたね~
> UFO、宇宙人、ネッシー、雪男、ヒバゴン、ツチノコ etc・・・
> そういや、エトセトラも死語?(笑)
> 中のイラストの不気味感が秀逸ですね!
> 同じような感覚は、怪人21面相シリーズのイラストにも言えましたね
> ~表紙とかもね、あれも、怖かった~(笑)
> 誰が描いてたんだろ?
> 学校の図書室で、よく借りて読んでましたねぇ~


ワタシもオーパーツ系、興味津々で大好きでした(*^_^*) いまだにそこそこ好きなんですけどね(笑)
ネッシー、ヒバゴン、ツチノコあたりはさすがにもう信じてないけど、やっぱりUFOと宇宙人は信じてますよ〜^^
こういうタッチの絵って、昔、よく見ましたよね〜(*^-^)b
劇画タッチに近いような。大げさ感があって(笑)

江戸川乱歩シリーズ、小学校?中1ぐらいの時だったかな?大好きで、図書室でリピして借りてましたよ、ワタシも〜!!! ためになるような本なんて全く見向きもしなかったけど、これは大好きでw
「怪老人」(←この言葉の表現がまた独特だったですよね)が出て来るんですよね、決まって(笑)そいつがたいてい20面相だったりする(^_^;) 
こういうミステリー系の趣味が共通してたんですね〜(笑)
[ 2013/09/04 21:41 ] [ 編集 ]
リラさん、コンニチワ〜〜(^o^)/  マニアックすぎて誰もきっとご存じないかも?と思ってた鳴門秘帖にコメントいただいたこと、忘れてないですよ〜o(^▽^)o(インパクト大☆)

> なんと..マナサビイさんは、岡山出身なんですか?
> 私もです。しかも今は大阪在住です。小学校の修学旅行先も、同じですね。
> あ。でも年は私の方がたぶん6〜7歳ほど大きいです。(^^;)
> 紙袋、とっても懐かしいですね。
> 岡山にいる頃、確か高島屋の近くくらいにサンリオのお店があったような気がするのですが、天満屋の中だったかしら?

リラさん、もともと県南の方だったんですね〜!岡山市内ですか?
ワタシは県北ですので(津山のへん)、岡山の高島屋や天満屋のことはさっぱりわからないんですよ〜。
あ、なんかまたローカルな会話になってますが(笑)
井倉洞とかも行かれたことないですか??

紙袋、懐かしいでしょ〜〜(*^-^)b ♡♡ 見ていただけて良かったです〜〜!

大阪にお住まいということですので、またどこかでお会いできる機会があるかもですね〜〜(*´▽`)
[ 2013/09/04 07:02 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんにちわ〜〜(^o^)/

> わぁ~懐かしいです~♪
> パティ&ジミー持ってたのですね(^-^)
> 私も当時、このティッシュ使ってた記憶が
> あります~
> 筆箱とかもありましたよね
> しおりで裏がカレンダーになっていたの
> 覚えていますよ♪
> こちらもまた懐かしいですね(涙)

このティッシュ、持っておられました〜?! わ〜、仲間! ≧д≦)ノ゚(笑)
しおりの裏がカレンダーとか時間割表というやつ、よくありましたよね〜♪ そんなに使う事ないのに、なぜか(笑)


> そうそう~旅行といえば、必ず絵葉書でしたよね
> 綺麗な風景写真は見応えあって、買うのに
> どれくらい迷ったことでしょうか・・
> そして、使うのが惜しくて机の引き出しの中に
> 入れっぱなし・・っていうのもあったような(笑)

そうそう!(笑)絵葉書って、あんまり綺麗なやつだと使うのが惜しくなってしまいこんで、結局そのまんまということありましたよね〜(^_^;) 昔ってメールもないから、旅先からは絵葉書、というのが定番で(懐)
今だと海外からでもメールやSNSで今自分が見ている風景を送れちゃいますもんね〜。ライブ感があって楽しいけど、でも、ちょっと寂しい気も。。。


> ファンシーショップでお買いものすると
> この可愛い袋なんですよね(^▽^)
> 懐かしい~~
> この頃は円盤って言ってたのですね
> 当時は本当に呼べると、私も信じてましたよ(^。^)

この袋、覚えてる方、やっぱりかなり多いですね〜〜♪
ね〜、この袋でしたよね〜〜♪o(^▽^)o
今見ると、ひと回りして、また可愛くないですか〜♡

UFO、呼べると思ってたの、ワタシだけじゃなくて安心しました〜〜(笑)
[ 2013/09/04 06:46 ] [ 編集 ]
私も物持ちがよかったら、今頃 楽しかったのだろうなぁ♡

懐かしいモノばかりで涎が垂れそうでした。

紙袋は、ちょっと前まで ウチにありました。

普通に買い物をしたら入れてもらったんですが、、、。

どこだったのか?

結構 いつも入れてもらってたような、、、。?

(#^.^#)


[ 2013/09/03 20:35 ] [ 編集 ]
igaigaさん、コンバンワ〜〜 (●´∇`)ノ

> 袋懐かしすぎる~!!!
> 高校の時に高校の近くのパン屋さんでパンを買うとこの袋でしたよー。
> 一気に学生時代にトリップ。


おお〜〜?! パン屋さんでこの袋に入れてくれてたんですか〜!(@O@)
ファンシー文具のお店だけじゃなかったんだ〜〜。
こんな袋にパンを入れてくれるパン屋さん、知らないくせに、可愛いお店〜〜♡と思ってしまった(笑)
やっぱりこのデザイン、皆さん覚えてるんですね〜o(^-^)o 見ていただけて良かったです〜〜っ♪


> ジミパティも懐かしい(〃∀〃)
> マイメロディ派でしたが、ジミパティも可愛いですね。

マイメロディ派だったんですか〜^^♪ マイメロも多かったですよね〜! キティ、キキララ、パティ&ジミー、マイメロ、このへんがサンリオの中では幅を利かせてましたよねえ〜〜(*´▽`) 
[ 2013/09/03 19:23 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワ〜〜(●´∇`)ノ

> 物持ちイイですね〜!それにしても時間割のクラブって最高です。(=´∀`)人(´∀`=)

言い訳コーナー→ちゃんとした時間割表はもちろん他にあったんですよ〜〜(笑)
たぶん、学習机のよく見えるところに貼ってたか、下敷きの中に入れてたかのどちらかだったと思うんですけど。 だって、そうじゃないと、学校に行く用意ができないでしょ〜〜 決してクラブだけが楽しみだったわけじゃないんですよぉ〜〜(笑)
でも、どうしてこの、普段あんまり使ってなさそうなしおりに「クラブ」だけ書き込んだのか? 自分でも疑問です(^_^;)
[ 2013/09/03 19:04 ] [ 編集 ]
UFOのお手紙の話は心がジ~ンと来ました。きっとそのUFO研究家の方は、本当にお優しい方だったんでしょうね。どこかのお嬢さんが一生懸命書いた手紙、その返事に「う~んそれはUFOかなあ、何かが反射したものじゃないのでしょうか」なんて書かない。「UFOに間違いないですよ」って丁寧なお返事を書いてくださった。本当に立派な方ですよねえ。今日はもう本当に感動して、初めてコメントを書きました。でわでわ
[ 2013/09/02 21:42 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、いつもながら、懐かしさのオンパレード(死語?(笑))
今回のワテのツボはなんつっても、小学館の入門百科シリーズですね!
うちにも、まだ数冊、残っております。
つり入門、将棋入門、あと、まんが入門ね。

オーパーツ記事は、当時から大好物でしたね~

UFO、宇宙人、ネッシー、雪男、ヒバゴン、ツチノコ etc・・・

そういや、エトセトラも死語?(笑)


中のイラストの不気味感が秀逸ですね!

同じような感覚は、怪人21面相シリーズのイラストにも言えましたね

~表紙とかもね、あれも、怖かった~(笑)

誰が描いてたんだろ?

学校の図書室で、よく借りて読んでましたねぇ~

[ 2013/09/02 18:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
「鳴門秘帖」のコメントを書かせていただいたリラです。(^^)
なんと..マナサビイさんは、岡山出身なんですか?
私もです。しかも今は大阪在住です。小学校の修学旅行先も、同じですね。
あ。でも年は私の方がたぶん6〜7歳ほど大きいです。(^^;)

紙袋、とっても懐かしいですね。
岡山にいる頃、確か高島屋の近くくらいにサンリオのお店があったような気がするのですが、天満屋の中だったかしら?

[ 2013/09/02 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

わぁ~懐かしいです~♪
パティ&ジミー持ってたのですね(^-^)
私も当時、このティッシュ使ってた記憶が
あります~
筆箱とかもありましたよね

しおりで裏がカレンダーになっていたの
覚えていますよ♪
こちらもまた懐かしいですね(涙)

そうそう~旅行といえば、必ず絵葉書でしたよね
綺麗な風景写真は見応えあって、買うのに
どれくらい迷ったことでしょうか・・
そして、使うのが惜しくて机の引き出しの中に
入れっぱなし・・っていうのもあったような(笑)

ファンシーショップでお買いものすると
この可愛い袋なんですよね(^▽^)
懐かしい~~

この頃は円盤って言ってたのですね
当時は本当に呼べると、私も信じてましたよ(^。^)



[ 2013/09/02 14:13 ] [ 編集 ]
袋懐かしすぎる~!!!

高校の時に高校の近くのパン屋さんでパンを買うとこの袋でしたよー。
一気に学生時代にトリップ。
ジミパティも懐かしい(〃∀〃)

マイメロディ派でしたが、ジミパティも可愛いですね。
でも、今回は袋のインパクトが強烈です(〃∀〃)
[ 2013/09/02 10:12 ] [ 編集 ]
物持ちイイですね〜!それにしても時間割のクラブって最高です。(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2013/09/01 22:00 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ〜〜(^o^)/

> パティ&ジミーのグッズあれこれ持ってました。
> 中学のころはファンシーショップなんかでサンリオのもの買うの流行ってたんだけど、キキララは色合いが子どもっぽく感じたり、
> 友達とカブらない前提で「集めるキャラ」が違ってて
> なんとなくパティ&ジミーとかジギー(知ってる?w)とか集めたり。
> いろんなキャラあったよねー。
> そいで、キャラいりのサンリオのティッシュあったあった。
> 紙ナプキンなんかもあったりして。
> そうそうー、ティッシュを道端で配ってなかった時代だしね・・・
> 幼稚園くらいのころは「ちり紙」で、香りつきとかお花の模様がうっすら入ってるのとか持ってましたね。

パティー&ジミー、ワタシも、他に日記帳も持ってたし、あとメモ帳みたいなんも持ってた気がします〜^^♪
あの頃って、キティちゃんに負けないぐらいのメジャー感がなかったですか??サンリオの中でも。
ジギー、一瞬知らないと思ったんだけど、パティー&ジミー以外にもう1冊日記帳を持ってて、それがもしかしたら?とふと思いました(@_@)  や〜〜、でも名前はやっぱり全然知らないですわ〜。

そうそう〜〜!香り付きとか模様入りのチリ紙、ありましたよね〜 (^m^ ) ♡ 
ピンクの色付きのやつとかもあって♡ こういうので、お母さんがバラのお花を作ってくれたりしたこともあったなあ(懐)
ところでうちの地域では、トイレのちり紙のことは「ちりがみ」、持ち歩き用の薄くてこぎれいな方を「ちりし」って言ってたんですけど、同じでしょうか??(笑)


> 汽車のもようの紙袋、超懐かしいです!!こういう紙袋自体懐かしいし、この柄ーーーーーー!!!文房具やさんでもらったもらった。
> 久々に見ました♪

ね〜〜っ!懐かしいでしょ〜〜! この絵柄、よく見ましたよね〜〜!!!。:+.(・∀・).+:。
ワタシも自分が買ったアンティークのはぎれよりも、この入れてもらった袋の方に感動したという(笑)

シモジマさんで買うと、何十袋か入って数百円みたいなんですけど(そんなにたくさんいらないんですが^^;)、欲しいなあと思っています(*^-^)b
[ 2013/09/01 20:04 ] [ 編集 ]
パティ&ジミーのグッズあれこれ持ってました。
中学のころはファンシーショップなんかでサンリオのもの買うの流行ってたんだけど、キキララは色合いが子どもっぽく感じたり、
友達とカブらない前提で「集めるキャラ」が違ってて
なんとなくパティ&ジミーとかジギー(知ってる?w)とか集めたり。
いろんなキャラあったよねー。
そいで、キャラいりのサンリオのティッシュあったあった。
紙ナプキンなんかもあったりして。
そうそうー、ティッシュを道端で配ってなかった時代だしね・・・
幼稚園くらいのころは「ちり紙」で、香りつきとかお花の模様がうっすら入ってるのとか持ってましたね。


汽車のもようの紙袋、超懐かしいです!!こういう紙袋自体懐かしいし、この柄ーーーーーー!!!文房具やさんでもらったもらった。
久々に見ました♪
[ 2013/09/01 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR