ソラリスの時間 『アルプスの少女ハイジとスイス展』に行って来ました〜 \(@^0^@)/

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

『アルプスの少女ハイジとスイス展』に行って来ました〜 \(@^0^@)/ 

今、夜中の3時前なんですが、隣のキッチンの温度計を見るとちょうど30℃を示していました
今年は大阪らしくもない、6月に36、7℃を何日か記録して以来、体温より高い気温になる日がないと思ってたんですが、ここに来てようやくいつもの酷暑モードになってきました

前々からワタシ自身も思っていて、関西以外から来た人からも実際に何回か耳にしたことがあるんですが、あの天気予報で発表される気温ってちょっと体感と違うことないですか?
例えば予想最高気温が東京と大阪で同じ気温を示していることも多いと思うんですけど、明らかに大阪の方が暑く感じることが多々ありませんか あれって何なん?!と思う訳です。 計測するための百葉箱を置いてる場所の環境に差があるからかな(片や日陰、片や日なた、とか?)ナドと色々思うんですけど、実際どうなんでしょう。
でもただひとつ、日本全国共通して言える事は、昔の夏よりも明らかに気温が上がってるということでしょうね〜 昔はどんなに暑くても35℃以上の気温になんてならなかった記憶がありますよね。

昼間もこのぶんだとしばらく酷暑が続きそうだけど、甲子園の球児達、みんな大丈夫かなぁ〜〜
今年は、久々の出場が叶った箕島高校を応援したいと思ってるんだけどなあ
・・・あ、マズっ。このままだと高校野球の話題に話が大幅にそれてしまいそう


さて! 
先日の日曜日に京都に行って来たんですが、その帰りに河原町の高島屋に涼み目的で入ると、なんと『アルプスの少女ハイジとスイス展』のポスターを発見
期間を見ると、むむっ!明日まで? これは行かねば、ということで催し会場へと行ってまいりました〜
アルプスの山の空気は、暑気払いにもうってつけですからネ(笑)

_033ハイジ1


_033ハイジ2 _033ハイジ3

おじいさんとヨーゼフ、ピッチィ(ピッチィにまでこんなふうに説明書きがあるところが嬉しいじゃないの♪)、それにペーターのおばあさんとお母さん。


_033ハイジ4

モチロン主役のハイジと、ペーターも。 スクリーンに映ってるのは、クララのおばあさまです。

ハイジって、昭和の子供なら知らない人はいない超メジャー中のメジャーアニメですので、ブログでもあえてハイジを取り上げてどうこうするということは今までしなかったんですけど(美味しそうだった食べ物の話題の時だけ取り上げました)、この機会に語らせていただきますと・・・

ワタシ、このアニメの中で感動することが多かったのは、ハイジと周囲のご老人方の関係性、絡みのシーンなんです。

テレビでも懐かしの名場面というと、必ず判を押したようにクララが立って初めて歩くシーンが出て来ますが、いや、クララもハイジもいい子だし好きなんですけど、もっとお年寄りたちにスポットライトを当ててくれ〜〜!といつも思いマス(笑)
特におじいさんの寡黙だけど深い愛情と、目の見えないペーターのおばあさんとハイジとのやりとり! ≧д≦)ノ゚
ハイジと同じ目線で見ていたはずの子供の頃でさえそうだったから、今見ると、よりいっそうお年寄り側の気持ちが伝わって来て、うるうる来るんじゃないかと思います。クララのおばあさまも優しいいいおばあさまだったですよね〜(*´▽`)


_033ハイジ5

子ヤギのユキちゃん、今見ても可愛い♡
ユキちゃんがこのままお乳が出ないと処分されてしまうかも知れないと知り、ハイジが危険を冒してお乳の出る草を崖に取りにいくシーンは印象的でしたよね〜 この時は完全にハイジと自分を同化させて見ていました。ユキちゃんが処分されたら可愛そうだもん〜〜!
この会場でも、その時のシーンが一部流されてたんですよ〜(//∇//)(懐!)

でも冷静に考えてみると、スイスが舞台なのに、この子の名前だけがなぜか日本名って(^_^;)(笑)



_033ハイジ7

_033ハイジ6

こんなふうに全話の簡単な紹介の他に、ハイジと言えば、やはり、


_033ハイジ8

_033ハイジ9

_033ハイジ10

_033ハイジ11


今でこそチーズフォンデュも普通に食べられますが・・・当時はチーズフォンデュどころか、プロセスチーズがやっとという時代です。まだとろけるスライスチーズも発売されてなかった頃ですからね。
このアツアツトロトロのチーズが出て来るシーンは、ワタシたち子供にとって、美味しさMAXの想像をかきたてられるまさに未知の夢のような食事シーンでした 

ハイジの思い出話で盛り上がる時って、大概みんなこのチーズとパンの食事のシーンをいちばんに挙げますよね(笑)


_033ハイジ12

ワタシは食べ物の他にも、この丸窓のある屋根裏部屋と干し草のベッドにも憧れてました
いまだにこの歳になっても屋根裏部屋とかロフト的な空間が好きな自分の嗜好を思うと、このアニメの影響がかなり後を引いてるなあと思います

それ以前にそもそも!
このアニメによって、日本人のスイスに対する憧れイメージの原型が形づくられたと言っても過言ではありませんよね
60代の年配の方なんかにアンケートとると、海外旅行でいちばん行きたい国にスイスを挙げる方、いまだに多いですもんね〜。
ワタシも、今でもそうですが、特に子供の頃はスイスにぜったい行ってみたいと思ってたもんなぁ〜♪♬




_033ハイジ13

_033ハイジ16

_033ハイジ15

_033ハイジ17

_033ハイジ19


実を言いますと、ポスターを見て入場してはみたものの、このイベントのタイトルが『アルプスの少女ハイジとスイス展』だったこともあり、ハイジに便乗した観光PR的な側面の方がもしかしたら強いかも?と勘ぐってたフシもあったんです。
でも、いい意味でその予想は裏切られました

当時の制作資料が思った以上にたくさん展示されていて、思った以上に感激しましたよ:+.(・∀・).+:。
以前見たルパン展も充実していたけど、それよりも、もしかしたら展示されてる資料の数自体は多かったかもしれません。



_033ハイジ20

ハイジと他の登場人物との身長比のイメージまで細かく設定されてたんだな〜。


_033ハイジ21

これは、よ〜〜く見覚えのある部屋〜〜^^  クララのおうちの間取りも細かく設定されていました。

_033ハイジ23

テーブルウェアに至るまで♪


_033ハイジ24


_033ハイジ25

これは当時の台本なんですよ〜♪:+.(・∀・).+:。 
藁半紙の紙も、タイプライターで打たれている字も、今見るとアニメの雰囲気とマッチしたアナログな温もりを感じますネ 


_033ハイジ26

これはまだ企画段階で作られたらしい海外販売用の冊子。
ハイジの髪型や服をはじめ、企画段階ではまだこんなに違ってるところがたくさんあったんだ〜!というのがよくわかりますよネ(*´▽`)  おじいさんも若干、若めのような(笑)

撮影NGだったのでご紹介できないんですが、会場には、作画監督だった小田部羊一監督(後にナウシカの作画も担当された方です)が描いた色付きの初期スケッチやイラスト原画が十数枚は展示されていて、その中には、この冊子よりもさらにもっと前段階のハイジの絵もあったんですよ。
髪型はこれと同じ三つ編みなんですけど、赤毛でもっとパッチリとした大きな青い瞳のハイジ。
「赤毛のアン」をもうちょっと幼く可愛くしたようなイメージの顔!と思いました。
そして、今のハイジと違って、もっと小首をかしげてはにかんでるような表情の顔・・(意外!)

場内のスライドで上映されていた小田部監督のインタビューによると、
最初はいかにも欧米の女の子らしい可愛い女の子をイメージして描いていたところ、途中で「まっすぐおじいさんを見つめるハイジの絵を描いて欲しい」と言われ、そこからひらめいて軌道修正され、今のようなハイジの顔になっていったとのこと。
(たぶんそれを言ったのは、演出を担当していた高畑勲さんかも)

そして、おさげだった髪を無造作なショートカットに変えたのは、「あんなおじいさんが、毎朝幼い女の子の髪の手入れやセットをこまめにするはずがない」という現地スイスの図書館の館長さんの意見を参考にしたそうです。

この他にもインタビューでは、ロッテンマイヤーさんは最初もっといかにもガミガミと口うるさいオバさん的なキャラで考えていたのが、制作会社の社長さんからの「ロッテンマイヤーさんはもっと美人だと思いますよ^^」とのひとことで、顔立ちを変更させたことや、当時スイスで出会った現地の人をスケッチしまくり、その時に描いたスケッチをそのまま登場人物の村人として採用したということなど、制作サイドの裏話もお話しされていてとっても楽しかったです。

_033ハイジ27


_033ハイジ28

_033ハイジ29

忘れていましたが、ハイジをハイジたらしめる、もしかしたら最重要要素と言えるもの・・・☆
そう、このアニメは何と言っても、アルプスを描いた自然描写が今から思うととてもキレイでしたよね〜 
季節や時間によって変わる山の表情や風景も丹念に描き込まれていました。
これも、日本アニメ初の現地ロケの賜物と言えるものかも知れません。

40年前というと、一般人は海外になんてなかなか行けなかった時代です(まだ1ドル=360円だった時代です(^_^;) )
そんな時代に、映画ではない、子供向けのアニメ番組のために海外ロケハンってすごくないですか?!

それも含めて、展示されていた制作資料からも言える事ですが、本当に細かく丁寧に時間をかけて作り込まれていた番組だったんだなあということが、今になってみてよくわかりました



そのことも少し踏まえた上でになりますが、最後に、ワタシが感銘を受けた展示ボードの一文を・・・

_033ハイジ31

この2の項目に書かれている内容に、ワタシは驚きと共に感銘を受けました。
「シナリオ、音楽は子供を意識せず対象年齢を上げて作成する」
「また、世界には多数の宗教があり信仰を超えて数多くの方々に楽しんでもらうため」


先ほどの小田部監督のインタビューでも語られていましたが、ハイジは最初っから、世界に通用するアニメを作るという志で作られていたことをここに来て初めて知りました。
てっきり日本での好評を受けて海外にも輸出されたものと思っていたので、企画段階からすでにこんなに高い意識で作られていたものだったとは・・・!(@O@)

そしてそれと同時にマーケティングの名の下に子供目線にすり寄らず、ちゃんとしたクオリティーを保つ事を意識して作られた作品だったというところに、ハイジが放送当時も大ヒットし、いまだに長く愛され続ける作品である理由と秘密を見たような気がしました。
確かな理念とスピリットがまずありきで、だからこそ丁寧に丹念に制作されたアニメだった、ということなんですね〜〜〜。:+.(・∀・).+:。

スライドでは、おなじみの「クララが立った!」の回が上映されていたんですけど、その中でおじいさんがくじけそうになるクララに向かって話す言葉がやたら含蓄があったりして・・・
こういうのって子供には理解できない、ある程度大人になってからでないとわからない内容だったりするから、まさしく先ほどの「シナリオ、音楽は子供を意識せず対象年齢を上げて作成する」の方針が生かされてるのがよくわかりました^^

なおかつ、そのうえで、子供にはわからない奥深い表現は省くというんじゃなくて、きっと子供ってその時はディテールを理解できなくても、作品に詰まっている本質的なエッセンスを心のどこかに無意識のうちに吸収している、そういうところもまたわかった上で作られていることが本当に心ニクいし素晴らしいなあと思ったりした訳です。


幼い子供も楽しめる平易なアニメに見えて実は奥深く、奥深いけれどゆったりとしていて、決して神経質ではないし難解でもない。
う〜〜ン、ハイジって、やっぱりスゴかったんだわ〜〜!!!

今回の展示を見た事によって、もう一度ハイジを最初っから見直してみたい気持ちに本当になりましたよ \(@^0^@)/


_033ハイジ32

_033ハイジ33






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

実は同じ日、京都で、面白いカラオケボックスに行って来ました〜〜♪ 昭和からのプロ野球ファンのためのコンセプトルームがあるんですよ(笑)
その時に撮影した室内に展示されてる雑誌の記事やブロマイドをもとにしばらく、公開中のFacebookページの方も書いて行きます〜〜。

更に!

つい昨日になりますが、阪神百貨店で開催されている『60-70's阪神ミュージックジャンボリー』(中古&廃盤レコード・CDセール)でもネタをたくさん仕入れてきましたので、そちらの方も野球ネタと交互に書きまくっていきたいと思っています

そして、これを機に、FBにアカウントを持っておられない方のために、このブログのいちばん上の欄をコメントを入れていただける欄にいたしました
FB記事にコメントしたいけど、アカウントを持っておられない方、あるいはFBの方にはコメントしたくないという方は、ぜひこちらにコメントしてくださいね〜(^-^)/






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/08 16:03 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(27)
パンとぶどう酒さん、コンバンワ〜〜〜 (●´∇`)ノ

> ハイジ、私の中では現在進行形^^
> 六甲山のハイジカフェにも何度か足を運んでいます。
> DVD(ダビング)全巻持っていまーす。
> ハイジについて、事細かに語れると思います☆
> 「アルプスの少女ハイジ」特徴。
> 一番にリアリティーの追求が挙げられると思いますが
> アニメーションにとってもっとも重要なファクター、
> 子供たちに夢を与える部分もリアルさを壊さない範囲で、
> キッチリ鏤めてあるのが素晴らしいですよね。>
> 例を挙げれば思いつくだけでも、
> 〝屋根裏部屋で干し草を集めて作ったベッドに、
> ふんわ~りとハイジが空を舞いながらシーツを敷くシーン〟
> 〝ペーターがヤギの足元に寝転がって、直接ヤギの乳を飲むシーン〟
> 〝すごい勢いでアルムの山をかけまわるハイジとペーター〟

DVD全巻持っておられるんですね〜! 娘さんがおられるから一緒に見る機会も多くなるでしょうし、いいですよね〜(*^-^)b
「子供たちに夢を与える部分もリアルさを壊さない範囲で、キッチリ鏤めてあるのが素晴らしいですよね。」・・・納得です。
ワタシも挙げられてるシーン、どれも大好きです〜〜〜♡ ハイジとペーターがアルムの山を駆け回るシーン、干し草のベッドにふんわり、のシーン、ヤギの乳を飲むシーン。
宮崎駿さん、こういう子供の動きや仕草の描写は本当にお上手でしたよね〜! 動きや仕草にはリアリティーを持たせながら、決してリアリティーだけを追求するわけではなかったから、見てる側は夢や憧れも感じる事ができたんですね〜きっと♪ パンとぶどう酒さんの分析、なるほど〜と思いました!


> = 大阪と兵庫でも明らかに違いを感じます!!!!
> 夕方、大阪キタ、ロフト周辺を歩いていると
> 空気がねばりつくような感じ。重いです。
> 冷房の外気、熱がこもったアスファルト、車、人、
> 「ババさま、風がやんだよ…」
> 王蟲がやってくるんじゃないかと不安になります(笑)
> 不快指数、大阪は絶対に高いと思います!!

・・・ですよね〜 やっぱり(*´Д`)=з  
もわ〜〜〜、む〜〜っとするでしょ〜? ヘンな熱と湿気がこもってるような暑さなんですよね〜(^_^;)
先月12日歩いてて、明らかに外気が、体温どころかお風呂の温度よりも高いと実感しました。
宮崎駿さん、引退を発表されましたが、もう1度、カリオストロやラピュタのようなエンターテインメントとロマンあふれる作品を最後に見せてほしかったです〜〜!

[ 2013/09/03 20:03 ] [ 編集 ]
ハイジ、私の中では現在進行形^^
六甲山のハイジカフェにも何度か足を運んでいます。
DVD(ダビング)全巻持っていまーす。
ハイジについて、事細かに語れると思います☆
私の拙ブログで記事にしたこともあります^^
下記はその一部です。

「アルプスの少女ハイジ」特徴。
一番にリアリティーの追求が挙げられると思いますが
アニメーションにとってもっとも重要なファクター、
子供たちに夢を与える部分もリアルさを壊さない範囲で、
キッチリ鏤めてあるのが素晴らしいですよね。

例を挙げれば思いつくだけでも、
〝屋根裏部屋で干し草を集めて作ったベッドに、
ふんわ~りとハイジが空を舞いながらシーツを敷くシーン〟
〝ペーターがヤギの足元に寝転がって、直接ヤギの乳を飲むシーン〟
〝すごい勢いでアルムの山をかけまわるハイジとペーター〟


> 明らかに大阪の方が暑く感じることが多々ありませんか?

= 大阪と兵庫でも明らかに違いを感じます!!!!
夕方、大阪キタ、ロフト周辺を歩いていると
空気がねばりつくような感じ。重いです。
冷房の外気、熱がこもったアスファルト、車、人、

「ババさま、風がやんだよ…」
王蟲がやってくるんじゃないかと不安になります(笑)
不快指数、大阪は絶対に高いと思います!!

[ 2013/09/02 11:09 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、まいどありがとうございます〜〜^^♪

> 以前にスイス村という所へ行った事があっるのだけど・・・
> あれは何処の県だったのだろうか??
> そこだけが記憶から抜けちゃって・・・(^_^;)

山梨県ですよ〜〜♪ o(^▽^)o
たまたま今回いただいたコメントにスイス村のことを書いてくださってる方がいて、ワタシも初めて知りました^^

> あ~それから気温は 負かしのような百葉箱こそなくなったけど、現代風の百葉箱とでも言うか・・・
> 周りの環境に影響されない場所で気温を測定!!
> なので路上や町の中、室内なんかはさらに温度が上がります!
> それと、山形で80年ほど前に40.8度を記録!
> それが数年前の熊谷の記録が出るまで70年間破られずにいたのが、ここ数年でどんどん記録更新!!
> 確かに最近の気温は異常ですね!!

山形県の40.8℃知ってますよ〜!酒田市でしたっけ、確か。
日本海側はフェーン現象があるから、気温上がる時は上がるんですよね〜
いつも天気予報の最高気温予想が出たら、だいたいそれプラス2、3℃が実際の市街地の気温だと思うようにしています(^_^;)  そんなもんですよね〜。
体調、お気をつけくださいませ〜〜!
[ 2013/08/24 17:37 ] [ 編集 ]
マナサビイさん こんばんは^^

以前にスイス村という所へ行った事があっるのだけど・・・
あれは何処の県だったのだろうか??
そこだけが記憶から抜けちゃって・・・(^_^;)

しかし「アルプスの少女 ハイジ」の世界をイメージして作った!と言うのと 撮影禁止のポスターに気づかず あるイベントを一通りビデオに撮ったのだけは記憶しています(笑)

あ~それから気温は 負かしのような百葉箱こそなくなったけど、現代風の百葉箱とでも言うか・・・
周りの環境に影響されない場所で気温を測定!!

なので路上や町の中、室内なんかはさらに温度が上がります!

それと、山形で80年ほど前に40.8度を記録!
それが数年前の熊谷の記録が出るまで70年間破られずにいたのが、ここ数年でどんどん記録更新!!
確かに最近の気温は異常ですね!!
[ 2013/08/22 20:23 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、おはようございます〜〜♬o(^▽^)o

> 製作サイドの並々ならぬ情熱が感じられますね。名作アニメといわれるのも納得というものです。私も見直したくなりました・・・。

情熱もって作っておられますよね〜(*^-^)b
昔ってネットもなかったし、現地に行って直接見るしかリアルさを表現する手だてがなかったんでしょうけど、テレビアニメ作るのに海外ロケをわざわざ行うというのもすごいなあと思いマス。
何気に見てるけど、制作者の方ってこんなところまで細かく作り上げてるんだなあ〜〜と。
何より今は、スイスの涼しい空気を感じるためにハイジが見たいです(笑)
[ 2013/08/22 08:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/21 18:26 ] [ 編集 ]
製作サイドの並々ならぬ情熱が感じられますね。名作アニメといわれるのも納得というものです。私も見直したくなりました・・・。
[ 2013/08/20 18:56 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんばんわ〜〜o(^▽^)o♪♪

> ウワア。ハイジだあ~~大好きでしたよ、ってか今も好きです^^。
> 山梨県北杜市に「ハイジの村」というテーマパーク見たいのがあるんですよね、結構広いんですが。
> そこに今年も行ってこよう!と思いました。


見張り員さん、ハイジお好きなんですね〜〜!(*´▽`)
ハイジは誰からも愛されてますよね〜 まさに国民的アニメ☆
ハイジの村・・・そんなところがあるんですね〜! 山梨県、遠いからなかなか行けそうにないですけど(ザンネン)

今ハイジの村のHP見たら、「デルフリ村のパン屋さん」があるんですね〜(笑)やはりというか(*^-^)b
白パン、白パン(笑)
再放送がもう1回見たいよ〜〜〜!
[ 2013/08/14 23:55 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんわ〜〜〜っ(*^-^)b♪♪

> 確かにハイジの影響で、あけぼうもいまだに屋根裏やロフト的な空間が好きですわ~。干し草のベッドも。実際には違うんだろうけど、あのふんわり感。あー夢見たなぁ~☆(´∀`)


そうそう!前にもこの話、コメント欄でしたよね〜(*´▽`)♪
干し草のベッド、実際は寝心地いいもんじゃないと思う、確かに(笑)痛がゆそう(^_^;)

窓から満点の星が見えるのも憧れでね〜〜:+.(・∀・).+:。
今でも星がキレイに見えるロフトで、天体望遠鏡とかラジオとかを備えて過ごしたいなあなんて思いますわ〜〜。(夢のまた夢〜〜)


> しかしこうして記事を読ませていただいていると、色々記憶が欠落してることに気づきました・・・やっぱり忘れちゃってる部分が多いんだなぁ。もう一回イチから見てみたい気持ちになりました。


やあ、やっぱり忘れてますよ、ワタシも。ピッチィなんて小鳥の名前も忘れてたし、忘れてる場面もたくさんあることをこの展示を見て知りました。ワタシももう一度見たいな〜〜♪
[ 2013/08/14 22:33 ] [ 編集 ]
yukoedenさん、お久しぶりです!こんばんわ〜〜(^-^)/ ♪♪


> いくつか前の記事で、今、大変だけど記事をアップすると
> 書いておられましたが、お元気そうでよかったです。
> 生身の人間なので、いつも、いつまでも、
> 同じ感じで続けるのは、難しいかもしれなくても、
> ブログは、自分を成長させてもくれますよね。

ご心配していただきまして、すみません、そして、ありがとうございます(*´▽`)
今も酷暑で、熱中症になりかけたり、その他にも実はあちこちガタが来てたりするんですが(ご心配無用ですよん♪)、毒出し(浄化)の期間なんだと思って、このお盆、ゆっくり楽〜にすごしています。気持ちだけは永遠の18才なんですけどね〜(* ̄∇ ̄)(爆)


> ハイジは、明るくて
> 躍動感がありますね。
> やさしさと活発さは、元気な時はもちろん
> 元気でないときにこそ威力を発揮しそうです。
> このブログも、一貫したテーマで、
> まるでハイジみたいに元気ですよね。


きゃ〜〜〜 (//∇//) ありがとうございます! ハイジみたいに元気だなんて〜〜 (//∇//)きゃ〜〜♡
パワフルな方だったら、もっともっと更新頻度も上がってると思うんですが、でも、こんなゆっくりの更新でも
見に来てくださって、しかもそんなふうに感じてくださってるというのは、本当に嬉しいです。感激です!≧д≦)ノ゚ これからもぼちぼち、がんばっていきますので〜〜 (●´∇`)ノ 
[ 2013/08/14 21:16 ] [ 編集 ]
そんださん、こんにちわ〜〜〜っ(*´▽`)♪

> 宮﨑駿さんが関わってますよね!
> 確か宮﨑さんの二馬力の事務所の一つの部屋に
> そのハイジのヤギの等身大的なゆきちゃん?的なのがゴロゴロいますよ。
> Eテレ先日放送の『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 宮崎駿×半藤一利』の中で出てきました^^


そうそう!宮﨑駿さんって、その前にもあるんでしょうけど、ワタシにとってはハイジが原点という感じです。
あの絵の感じとか体の動きとか表情・・・宮崎さんという感じしますよね〜、やっぱり!
宮崎アニメでワタシがすごく好きなのは、キャラクターがものを食べてる時の食べ方と表情ですよ(。˘◡˘。)

ゆきちゃん、宮崎さんの事務所にいてるんですね〜 ( ´艸`)
宮崎さんが昔の作品を忘れていないみたいで、嬉しいです!(もののけ以降、作品のフンイキが変わっちゃったので)


> ハイジを見て思った事
> 僕は「雲の上を歩いてみたい」と思ってましたよ。
> 「歩ける」とも思ってたかよわき僕の幼少時代。。
> ああ懐^^

雲の上に乗れるんだ〜〜って思ってましたよね〜(笑)
ワタシはあの最初に出て来る空に届きそうなブランコにも心惹かれました。今では怖すぎて無理です(^_^;)
[ 2013/08/14 18:56 ] [ 編集 ]
igaigaさん、こんにちわ〜〜っ♪o(^-^)o

> 初期のドラえもんやサザエさんで活躍されている声優さんが多いですねー。

そこにお目付されました〜??ナイスぅ〜〜!(*^-^)b
昔のドラえもん→スネ夫役の肝付兼太さん、サザエさん→フネ役の麻生美代子さん しかわからなかったけど他にもいましたっけ??
あ、そういえば小原乃梨子さんが、のび太の声をやってかな〜〜!?もしかして!
小原さん、どうしてもドロンジョのイメージが強くて、のびの方を忘れてしまいます(笑)

ワタシも昔アニメ見てた時に、クレジットに出て来る声優さんの名前がなぜか気になってて・・・そのときの記憶がいまだに残ってますよ〜(たぶんigaigaさんもそうですよね)。:+.(・∀・).+:。


> ハイジといえば白パン!!!
> 凄くすごーーーーーーーく美味しそうでした。
> ハイジに登場する食べ物ってどれもこれも憧れでした(^^)

ハイジの白パンは、その後、バブルの頃にも、商品化してるパン屋さんを見かけましたよ。
スープ系もやたらと美味しそうでしたよね〜(@ ̄ρ ̄@)
[ 2013/08/14 18:37 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こんにちわ〜〜(^-^)/ ♪♪

> こんばんわ^^
> ハイジ懐かしいですね(^-^)
> 海外販売用の冊子のハイジは三つ編みで
> 髪も長いのですね
> おじいさんも若い~(笑)

ここから現在のようなハイジに最終的にはなったんですよね〜(*^-^)b
おじいさんは若くて、なんやろう、ちょっとダンディっぽさが残ってて、いつものおじいさんを見慣れてる身からすると気色悪い気もします(笑)


> アンデルセン物語、よく観てましたよ♪
> 毎回ストーリーが変わるので面白かった
> ですね
> また観てみたいなぁ~

アンデルセン物語、やっぱり見ておられました〜?!o(^▽^)o
今ね、wikiで調べたら、あれって1971年の放送だったみたいなんですけど、ええっ?!(@O@)
ワタシの記憶では自分が小学3、4年生ぐらいの時に見た記憶があるんですよね〜。あれってじゃあ,再放送だったんだろうか? 夕方ではなくて、ちゃんと夜にやってた気がするんだけどなあ。と思ったのでした。
う〜ん、70年代後半だった気がするんだけどなあ〜〜。

アンデルセン童話だったから、毎回お話が変わりましたよね(*^-^)b ♪
ワタシも超懐かしいですっ!.+:。(´∀`)゚.+:。
[ 2013/08/14 18:07 ] [ 編集 ]
まきさん、コメ返遅くなってごめんなさい〜〜!

> ハイジ、懐かしいですね~。
> フランダースの犬も大好きでした。
> 最後のシーンは今思い出しても泣けてきます。
> 昔のアニメはいいですよね♪


ハイジ、男性の方も結構見ておられたんだということが今回よくわかりました〜〜!
フランダースの犬も見てましたよね〜(*^_^*)
フランダースは、ハイジと違って最後がかわいそう過ぎて、テレビで懐かしの名シーンとして放送される
時もうるうる来そうになります。パトラッシュがもう〜〜〜。。。

でも何十年たってもキオクに残る、素晴らしい作品ですよね(*´▽`)
[ 2013/08/14 14:11 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コメ返遅くなってごめんなさい〜〜! 

> ハイジ~~~!
> 奥が深いんですね。
> 幼少期のマニメ記憶の中でNO1ですよん♪
> 大好きです。好きすぎてスイスに住みたいくらい(笑)

確か以前ちょこっとハイジのことを書いた時にも、ゆるままさん、きっとハイジが好きなんだなあと思ったですよ♡ ナンバー1なんですね〜!
そして、少々何があっても、明るくて前向きで意志が強いところがハイジとイメージが重なる気が!(*^-^)b
ハイジって、女性人気が高いキャラクターでもあるよね〜(*´▽`)


> チーズフォンデュも干し草のベットも憧れでした。
> まさかチーズフォンデュを食べることができるように
> なるなんてねw

それはほんとにそう!
あんなトロトロしたあったかいチーズなんて、当時は夢のまた夢だった!


> こちらでも『アルプスの少女ハイジとスイス展』あったら
> 絶対いくけどね!
> 今回の記事、何回も見来てます(笑)
> 展示会の最終日(5日)は偶然にも長女が京都に行ってました。
> 知ってたら行ってたかも~~。

ありがとう〜〜〜♪ (//∇//) そんなに読んでもらえてるなんて・・・ (//∇//) 
そうか、長女さん、あの日京都に来ておられたんですね。どこかですれ違ってるかも?!
受験、お疲れ様でした〜〜o(^-^)o  あとは良い結果を待つのみですネっ(^_−)−☆
[ 2013/08/14 13:54 ] [ 編集 ]
ウワア。ハイジだあ~~大好きでしたよ、ってか今も好きです^^。
山梨県北杜市に「ハイジの村」というテーマパーク見たいのがあるんですよね、結構広いんですが。
そこに今年も行ってこよう!と思いました。
[ 2013/08/14 09:11 ] [ 編集 ]
確かにハイジの影響で、あけぼうもいまだに屋根裏やロフト的な空間が好きですわ~。干し草のベッドも。実際には違うんだろうけど、あのふんわり感。あー夢見たなぁ~☆(´∀`)
しかしこうして記事を読ませていただいていると、色々記憶が欠落してることに気づきました・・・やっぱり忘れちゃってる部分が多いんだなぁ。もう一回イチから見てみたい気持ちになりました。
[ 2013/08/13 20:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^。

いくつか前の記事で、今、大変だけど記事をアップすると
書いておられましたが、お元気そうでよかったです。

生身の人間なので、いつも、いつまでも、
同じ感じで続けるのは、難しいかもしれなくても、
ブログは、自分を成長させてもくれますよね。

ハイジは、明るくて
躍動感がありますね。
やさしさと活発さは、元気な時はもちろん
元気でないときにこそ威力を発揮しそうです。

このブログも、一貫したテーマで、
まるでハイジみたいに元気ですよね。
[ 2013/08/13 08:13 ] [ 編集 ]
宮﨑駿さんが関わってますよね!
確か宮﨑さんの二馬力の事務所の一つの部屋に
そのハイジのヤギの等身大的なゆきちゃん?的なのがゴロゴロいますよ。
Eテレ先日放送の『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 宮崎駿×半藤一利』の中で出てきました^^

ハイジを見て思った事
僕は「雲の上を歩いてみたい」と思ってましたよ。
「歩ける」とも思ってたかよわき僕の幼少時代。。
ああ懐^^
[ 2013/08/12 16:35 ] [ 編集 ]
初期のドラえもんやサザエさんで活躍されている声優さんが多いですねー。
ハイジといえば白パン!!!
凄くすごーーーーーーーく美味しそうでした。
ハイジに登場する食べ物ってどれもこれも憧れでした(^^)
[ 2013/08/12 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

ハイジ懐かしいですね(^-^)
海外販売用の冊子のハイジは三つ編みで
髪も長いのですね
おじいさんも若い~(笑)

アンデルセン物語、よく観てましたよ♪
毎回ストーリーが変わるので面白かった
ですね
また観てみたいなぁ~
[ 2013/08/12 00:40 ] [ 編集 ]
ハイジ、懐かしいですね~。

フランダースの犬も大好きでした。
最後のシーンは今思い出しても泣けてきます。

昔のアニメはいいですよね♪
[ 2013/08/10 21:53 ] [ 編集 ]
ハイジ~~~!
奥が深いんですね。
幼少期のマニメ記憶の中でNO1ですよん♪
大好きです。好きすぎてスイスに住みたいくらい(笑)
チーズフォンデュも干し草のベットも憧れでした。
まさかチーズフォンデュを食べることができるように
なるなんてねw
こちらでも『アルプスの少女ハイジとスイス展』あったら
絶対いくけどね!
今回の記事、何回も見来てます(笑)

展示会の最終日(5日)は偶然にも長女が京都に行ってました。
知ってたら行ってたかも~~。
(無事に受験が終わりました!)

[ 2013/08/10 20:47 ] [ 編集 ]
りんりんさん、こんにちわ〜〜っo(^-^)o

> ハイジについては語り尽くされているので、
> 最後にあるロッキーチャック、ビッケ、アンデルセン物語が
> 気になりました(笑)
> 私の保育園のお弁当はアンデルセン物語でしたね。

アンデルセン物語、覚えておられます〜〜?! (//∇//)
♬ズッコ、ズッコ、ズッコ、ズッコ、ズッコ、ズッコ、ズ♪
こういう系のアニメって全部見てたなあ〜〜、宮城まりこさんが
声をしてた「まんが世界昔ばなし」も見てましたし(*^-^)b
ビッケも、ロッキーチャックも見てた〜〜♬ ロッキーチャックは、主題歌が大好きでした(珠玉♡)

そのお弁当箱,青木商店さんのもの・・・ですよね、きっと(笑)d(★゚∀゚★)b


> 阪神のミュージックジャンボリー、行かれましたか!
> 私も気になってるんですよ~

ビートルズのLP盤、ざっと見ただけでもたくさん出てましたヨ〜!
今では入手困難なレア盤なのか?とかそういうのはわからなかったんですけど。
でも、ビートルズの曲って、デジタル音源よりも昔ながらのレコードで聴くのが似合うなあと思いマス(*´▽`)
こういう中古レコード市、過去にも行った事あるんですけど、今回は枚数や品揃えがいつもよりも豊富に感じましたよ♬
[ 2013/08/10 15:16 ] [ 編集 ]
きしもとさん、こんにちは〜〜(*´▽`)

> 学生時分、朝にハイジの再放送をやっていて
> それを見てから大学行ってる時期がありました。
> 悪友達に、半分ウケ狙い、半分マジで
> 「ハイジ見て、ひと泣きしてから大学に来てる。」
> って言いました。
> それがどこでどう曲がってしまったのか、
> 私のキャラがそうさせたのか
> 「きしもとはハイジ見て、ひとカキしてから大学来てる」
> と伝わっていたと、後から聞きました。
> 激怒しました。永遠の天使ハイジを汚すな!って。
> それがまた変な風に伝わって・・・・・(^_^;)

はははっ(^_^;)
もし本当なら、極度のロリコンを通り越して変態ですよね(笑)

それにしても、大学生の時にもハイジの再放送を見ておられたというのが、びっくりです (@_@)
まあ今でも時々朝に再放送してる時がありますけど、たぶん小学生の時以来、全部通しでは見ていない気がします。
最初から見てみたくなりました〜(^-^)/
[ 2013/08/10 14:57 ] [ 編集 ]
ハイジについては語り尽くされているので、
最後にあるロッキーチャック、ビッケ、アンデルセン物語が
気になりました(笑)
私の保育園のお弁当はアンデルセン物語でしたね。

阪神のミュージックジャンボリー、行かれましたか!
私も気になってるんですよ~
[ 2013/08/09 10:44 ] [ 編集 ]
変な時間に目が覚めてしまって
PCあげてここへ来たら
なんと永遠の天使ハイジの記事!

大好きです。
オタクってほどやないですけどハイジは大好きでした。
ハイジにまつわる笑い話を一つ─────

学生時分、朝にハイジの再放送をやっていて
それを見てから大学行ってる時期がありました。
悪友達に、半分ウケ狙い、半分マジで
「ハイジ見て、ひと泣きしてから大学に来てる。」
って言いました。
それがどこでどう曲がってしまったのか、
私のキャラがそうさせたのか
「きしもとはハイジ見て、ひとカキしてから大学来てる」
と伝わっていたと、後から聞きました。
激怒しました。永遠の天使ハイジを汚すな!って。
それがまた変な風に伝わって・・・・・(^_^;)


[ 2013/08/09 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス