ソラリスの時間 久々に書くゾ〜〜♪昭和ちびっこ広告手帳 \(@^0^@)/

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

久々に書くゾ〜〜♪昭和ちびっこ広告手帳 \(@^0^@)/ 

や〜〜、もう本当に久々! 皆様、ブログさま、ただいま〜〜♪♪d(★゚∀゚★)b  という心境です。
ブログを始めて数年、トロトロと亀更新ながらもいまだかつて‘スポンサー広告’を出現させたことがないのに、このままではあと2、3日で・・・むむっ、ヤバいっ!!(焦) 

なんかですね〜。。。このところ、ひじょうに悶々とした日々を過ごしておりました。体調の悪い時もあったんですがそれよりも葛藤、自分自身との格闘にエネルギーを費やしていました。
詳しくは書けませんが、そしてまだ乗り越えることも解決もできていませんが、いい意味で成り行きに任せて楽観的に構えていようと思う事にしました。はあ〜〜。


さて、っと☆ 今日は、何週間か前に図書館で借りて来た、楽しい楽しい
『昭和ちびっこ広告手帳』という本をご紹介します〜〜
表紙でシェ〜のポーズをしてる少年は、子供の頃の保積ペペさんとのこと そう言われてみれば・・・!


_035-昭和ちびっこ広告


ところで『昭和ちびっこ広告手帳』と言えば、4年前に投稿した、脱力系広告満載の
「昭和ちびっこ広告手帳(2)!」
を思い出していただいた方もおられるかも知れませんが、今日ご紹介するのは、その(2)よりも少し前の時代の広告を掲載している本。
「東京オリンピックからアポロまで」というサブタイトルにもあるように、昭和30年代後半〜40年代前半の子供向け広告を取り上げた本です

しばらく前にもどこかで書きましたが、今までは自分が生まれて物心がついてからの昭和コンテンツだけに圧倒的な興味があったんですが、今年になってから、自分が生まれるちょい前の時代(昭和30年代、1960年代)の製品や広告にもひじょうに興味が湧いて来まして・・・その流れでこの本にも目を通してみることに♪♪


ではでは、行きましょ〜か〜



_035-昭和ちびっこ広告2


まずはメジャーどころのモノから^^♪

アッコちゃんのテクマクマヤコンは、これはワタシも持ってました! 

アッコちゃんを見てた頃って多分あまりにも幼い頃だったからか、はっきりと「大好きで見てた〜」とか「あの話覚えてる!」とかと言えるほどの記憶がないんですよ、実を言うと。
でも、このコンパクトミラーだけは、しっかりと持ってた記憶があるんです 
外側の透明プラスチック部分の飾り模様まで覚えてるんですよ

左ページのダイヤブロックも、ワタシにとっては子供の頃の家遊びの友☆ 超懐かしい玩具です
うちはレゴブロックだった、という方の方がもしかしたら多いかも知れないですが、わが家にあったのはこのダイヤブロック。
こんな大きなビルが組み立てられるほどブロックの数は入ってなかった、もっと小さいやつでしたけどネ^^

それにしても・・・ブロックと言えばいまだに思い出すのが、よくこういう箱やチラシにブロックで組み立ててあるおうちの写真なんかが出ていて、「こういうおうちを作りたい♪」と思ってがんばっても、全然作れなかったこと (-.-;)
パーツが足りなかったからなのか、子供だからただ単に組み立て方を思いつかなかっただけなのか、いまだにわかりません  屋根などの斜めのラインが、作れなかったんですよね〜


自分が生まれる前やあるいはちょうど生まれた頃の広告だけあって、知らない、記憶にない商品が多い中、ところどころにこんなふうに懐かしいメンツが入り交じってるんですよ〜(^m^ )



_035-昭和ちびっこ広告1


ワタシが今回、この本を見てた中でいちばんおおっ〜〜!と思ったのが、何を申しましょう、左っかわの「スイートガム」の広告なんです!

スイートガム、覚えておられる方(特に女子の方)、いらっしゃるでしょうか 
この本には載ってたんですが、実際にはあんまり覚えている方がいなさそうなモノだけに、もしおられたら超嬉しいんですけど ♪(//∇//)
こんな感じで、少女マンガ的なファッションイラストが包み紙の方にも描かれてたんです。

やっぱり女の子だったんですね〜、このビジュアルがお気に入りだったのと、あと普通のロッテのガムよりも安かったこともあってか(ワタシが買ってた頃は確か30円だった)よく買ってました♡
それに、ガムの味自体も好きだったな〜。 どんな味?と言われてもうまく表現できないんですけど、当時らしい人工香料チックなフルーティな味としか(笑) 

でも、今でも実際にひとくち食べさせていただけたら「この味でした!!」って断定できる自信はありますよ(笑)
何と言っても、『ワタシが好きだった昭和3大ガム』のひとつですからネ
(ちなみにあとの2つは、金色の箱に入っていた「イブ」(香水ガム)と、同じくロッテの「コーヒーガム」です)


森永のチョコフレークはいまだに大好きなんですけど、ワタシが生まれる直前ぐらいに発売されてたお菓子だったんだなあと初めて知りました。
ツイッギーもリアルタイムでは全く記憶にありませんが、ミニスカで初来日した時の映像を見るたびに、ホントに妖精みたいにキュートでオシャレな方だったんだなあと思いマス♪
好きだなあ〜〜、こういう雰囲気♡ 



_035-昭和ちびっこ広告8

ザ・月星シューズ
中学校の時の指定靴が、下と真ん中の靴でした
今でもこういう赤青ラインのシューズを履いてる若い子をたま〜に見かけるけど、同じここのシューズなのかな〜?
現在は「ムーンスター」という社名で、靴を製造されているようです^^



_035-昭和ちびっこ広告9

チャームリップ、覚えてますか or ご存知ですか〜〜
中学校、いや高校ぐらいの頃だったかな?色つきリップを使ってた時期があって、それが確かこのチャームリップでした 

実際に使ってた時代はこの広告の時代よりもずっと後なので、スティックのデザインは厳密にはもうちょっと違う感じだったかも知れませんが、でもこんなふうにラブリーなデザインだった記憶はあります



ん、もしや、これは・・・


_035-昭和ちびっこ広告6

きゃ〜〜♡♡♡ ドレミファコップ〜〜!!! ≧д≦)ノ゚
めちゃめちゃ懐かしくないですか〜〜
確か小学生か中学生の頃にCMで見て「欲しい〜〜っ!」と思ったんですけど、それより前にすでにあったんですね〜。知らなかった!
あ、そう言えば、ワタシが知ってる頃には、ドレミファコップじゃない、「ドレミファグラス」という呼び方になってた気がします。

配達してくれてた酒屋さんかお米屋さんからいただいたものだったと思うんですが、確かうちにも1個だけやってきて・・・どんな音がするかな〜♪と思って、スプーンとかで叩いてみた思い出はやっぱりありますよ〜(*´▽`)

同時に、1個だけあっても意味ないかなという思いも少しあったんですが・・・
ま、待てよ・・・。
この広告見て今思ったんですが、もしかして中に入れる量によって出る音が変わるという単純なしくみだったんでしょうか
ワタシ、てっきり各音階ごとのグラスがあってそのグラスじゃないと音が出ないと思ってました〜〜、な、なんと今の今まで!!!(@O@)(笑) そういうことなんですよね?これって、えええっ?(いまだ半信半疑)




_035-昭和ちびっこ広告7

ワタシが生まれていちばん最初に食べたチーズは、紛れもない、この雪印スティックチーズ・・・・・だったと思いマス(笑)
紛れもないと言っておきながら、なんで途中で自信がなくなったかと言いますと、そういえば同じスティックチーズで、「Qちゃんチーズ」というのがあったな〜とふと頭をよぎったからです、ははっ

でもどちらにせよ、小学校の途中ぐらいまではこういうスティックチーズしか見た事がなかったのは(しかも大人のビールのおつまみという感覚しかなかったので、ほとんど食べる事すらなかった)、それってきっと田舎で祖母と暮らしてたという生活環境のせいだと思いマス。6Pチーズなんてもっと昔からあったみたいですもんね〜。

ところで、チーズで思い出したんですけど・・・
昔、「チーズキッス」ってありませんでしたか 
飴ちゃんみたいに包み紙に包んであって、袋に入って売られてた丸いチーズ。 
あれも一時期ですが、家の冷蔵庫によく入ってたなあという記憶がありますよ〜
もしかしたら、今でも販売されてるかもしれないんですが。


_035-昭和ちびっこ広告10

これはワタシは全然知らないんですけど、昭和40年頃にあったグリコの「せっかちくん」という景品のよう。
この前のグリコの記事の時に、kurokenさんとコメント欄で少し話題になったので、upしてみました o(^-^)o




さて、この本、「2」ほどはインパクトの強い脱力系広告が見当たらなかったんですが、今ではとても考えられない内容の広告はやはりありました。


_035-昭和ちびっこ広告a1

昭和40年代初めの、いかにも当時っぽいオシャレ・ビジュアル広告♪

が、小さくてちょっと見にくいかもしれませんが、ここで注目したのはこの抽選で当たる金額とその人数。
今と比べると、なんという超大判振る舞い!!! 70万って、今で言うと100万以上の価値はありますよね〜。



_035-昭和ちびっこ広告A

な、なんと、毎週3000名に当たる、アマゾンのミドリガメ

パイゲンCのキャンペーン広告には、「300名に生きたオウムをプレゼント」とありました。
今では到底考えられない(というか、法律でも禁止されてますよね)。。。ビックリです

このブログをご覧の方の中で、昔、こういう生き物が抽選で当たったことがある方、もしおられましたら、ぜひぜひどんな感じだったか、教えてください〜〜!(笑)



_035-昭和ちびっこ広告B

「この銃で勉強づかれをぶっとばそ〜〜」(@O@)(爆)
銃玩具とはいえ、本物さながらの製品のビジュアルと言い、このキャッチコピーと言い・・・スゴい通販広告です(^_^;)



_035-昭和ちびっこ広告e

銀行がこんなふうに子供雑誌に広告を掲載するということ、今ではちょっとありえないですよね (@_@)
しかもちゃんと、子供本人に向けて訴えてる文面。

確かに、お正月にお年玉をもらうと、周りの家族に「お金貸してくれ(笑)」とか「うちでは○○がいちばん金持ち」などなどとよく冗談で言われてたもんですが。
これも、その時代がよくわかるなあ、と思った広告のひとつですね








うふふ、掲載されている広告そのものというよりも、その広告から派生したあれやこれやの余談の方がメインになってしまった感はありますが(あ、いつものことですね)、自分が生まれるちょい前あるいはジャストぐらいの時代の広告たちにも、ノスタルジーがいっぱい詰まっていました
当たり前かも知れないですけど、その後にやってくるワタシたちの子供時代の懐かしい広告や製品と重なるもの、つながるものが探せば多くありますね〜
まあ、それより何より、今頃になってはじめてドレミファグラスの仕組みを知ったということに、この本を読んだいちばんの意義があったかもしれません(笑)

4年前にパラパラと立ち読みした時には、「これは時代がちょっと古すぎ」ぐらいにしか感じなかったんですけどね〜、じっくり見るとやっぱり楽しいな☆
参考までに、(2)はいまだにワタシのセミ・バイブルとして本棚に君臨しています(笑)



次回は、これまた久々に、「そういえば完全に忘れてたけど、昔こんな番組あったよな〜!」と思わずのけぞってしまいそうな(笑)そんな今ではちょいマイナーで懐かしいテレビ番組のことなんぞを書いていけたらと思っています。
それでは〜〜〜♪\(@^0^@)/♪♬


(青幻舎様の方に掲載許可をいただいております)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/13 06:23 ] 昭和読んだ読んだワールド 発見!爆笑or乙女で可愛い昭和(古)本! | TB(0) | CM(28)
レトロメルヘンさん、お久しぶりです〜〜!(^-^)/ ♪

> コメントありがとうございます♪♪
> マナサビイさんの素敵なブログいつも楽しみにしています♪
> 子供の学校のフリマで買ったワンピース夏旅行に行く時に着せたいと思います♪フリマって楽しいですねっ!


前に載せておられたワンピは、デザインが完璧にワタシ好みで♡
いいなあと思いましたよ〜〜♪
大人用でああゆうデザインのやつがないかなあと(モチロン、フリマ価格で!高いのは買えないから!^^;
)思うんですけどね〜。

ワタシも最近ブログの間隔があいてしまってごぶさたになりがちなんですが、今月後半あたりからは以前ぐらいのペースに戻るかなと思ってマス。
お互いボチボチ、マイペースで行きましょう〜〜〜 \(@^0^@)/

サザエさん、オクでgetされたんですね〜〜!
[ 2013/07/07 10:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪♪
マナサビイさんの素敵なブログいつも楽しみにしています♪
子供の学校のフリマで買ったワンピース夏旅行に行く時に着せたいと思います♪フリマって楽しいですねっ!
[ 2013/07/04 10:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 21:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 07:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/23 20:06 ] [ 編集 ]
さぶさん、コメントありがとうございます〜〜っ(^-^)/ ♬

> 「ダイヤブロック」!!
> これですよ~。
> ほぼ毎日遊んでました!ダイヤブロックかプラレール(笑)
> 懐かしく思い出しました!

さぶさんもダイヤブロック派だったんですね〜〜(*^-^)b
レゴの方がどうしても有名なので、ダイヤブロックを知ってる方少なかったりします。
でも、きっとダイヤブロックで遊んでた人多いと思うんですよね。子供だったから知らないだけで^^
プラレール持っておられたんですか〜?! スゴいっ!!!(@O@)
クリスマスのおもちゃチラシとか見て、欲しいと思ってました。女の子なのに(笑)
ひと街作ってみたかった!(笑)


> そして私も実は大好きだった「イブ」(笑)
> あの香りと言うか味とうか・・・美味しかったなぁ。
> あとは「梅ガム」が「マルカワのオレンジガム」ですかね~(笑)
> 忘れかけていた記憶が蘇ってくる、そんな記事でしたよ~!!

ありがとうございますっ♪
それにしても。おおっ?!イブって男子も買ってたんだ〜〜〜!(@O@)意外!笑)
なんか、小学生ぐらいの男の子がイブを食べてる姿を想像したらおもしろいなあ(可愛いなあ)と今思いました(笑)
独特でしたよね。普通のガムと違って金色の箱に入ってて、そしてあの香り〜〜.+:。(´∀`)゚.+:

梅ガムはワタシも好きでしたけど、マルカワのオレンジガムと聞いてもピンと来なかったんですが・・・あの真四角の箱のガムのことですね〜♪
でもあのガムって、なゼかあんまり買った記憶がないんですよ。近所のお店でもあんまり見かけた記憶がないような。。。?なぜだろう。最近の駄菓子屋さん風のお店にはかならず置いてありますよね(*´▽`)
[ 2013/06/23 17:19 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コメントありがとうございます〜〜っ♬(^-^)/

> さすがに分からないものがほとんどでしたが、
> チーズキッスだけハッキリ覚えてました(笑)
> あれっていつ頃消えちゃったんでしょうね?

ね〜チーズキッス、ありましたよね〜!o(^-^)o あれってほんといつ頃から見なくなったのかな〜と。


> 銀行の広告はすごい!
> 「ぼくちゃん貯金をはじめないか?」
> なんて銀行マンの7:3分けが脳裏に浮かんでくるような
> マジメな語りかけ( ´艸`)

そうそう!(笑)まさしく昭和の七三わけサラリーマンの匂いを感じる〜〜!(笑)
「ぼくちゃん」という言い方自体が、昭和チックでいいですよね (*^-^)b
でも、銀行が子供に向けて広告を出すという事自体、牧歌的で、当時の社会がうらやましいと感じてしまいますw まあこの頃はこの頃で大人にもたいへんさもあっただろうけど、シビアさが全然違うよね、やっぱり。


> あと生き物のプレゼントには驚きました。
> どうやって届けたんだろう?と思ったけど、
> 最寄りの営業所の人とか、
> 当選者の近所に住む社員とかに運ばせたのかも・・・
> って思いました。
> 実際はどうなんでしょう??気になります・・・。

あけぼうさんに指摘されて考えたけど...これ考えたらちょっとコワいっ〜〜〜〜(爆)
当時って宅配便まだなかったですし。郵便小包で送ったってこと?!ええっ?!それはないやろ、いくらなんでも!(@O@) とか(笑)
結構な人数に当たりますからね〜。いったいどうやって届けたんだろう・・・ううっ、昭和のカオス世界にはまりこんでしまいそうなネタですな(^_^;)
[ 2013/06/23 15:08 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してしまいました~。
いやいや、懐かしいですなぁ・・・
いろいろ書くところは多いですが、なんといっても
「ダイヤブロック」!!
これですよ~。
ほぼ毎日遊んでました!ダイヤブロックかプラレール(笑)
懐かしく思い出しました!

そして私も実は大好きだった「イブ」(笑)
あの香りと言うか味とうか・・・美味しかったなぁ。
あとは「梅ガム」が「マルカワのオレンジガム」ですかね~(笑)

忘れかけていた記憶が蘇ってくる、そんな記事でしたよ~!!
[ 2013/06/22 23:01 ] [ 編集 ]
さすがに分からないものがほとんどでしたが、
チーズキッスだけハッキリ覚えてました(笑)
あれっていつ頃消えちゃったんでしょうね?

銀行の広告はすごい!
「ぼくちゃん貯金をはじめないか?」
なんて銀行マンの7:3分けが脳裏に浮かんでくるような
マジメな語りかけ( ´艸`)

あと生き物のプレゼントには驚きました。
どうやって届けたんだろう?と思ったけど、
最寄りの営業所の人とか、
当選者の近所に住む社員とかに運ばせたのかも・・・
って思いました。
実際はどうなんでしょう??気になります・・・。
[ 2013/06/21 17:30 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワです〜〜〜 (*^-^)b

> 外側のプラスティック部分が、良かったですね

コンパクトでしょ? そう、なんかあの赤い色と透明部分のあの放射状の模様、あれが印象に残ってました。まあ中を開いても、アッコちゃんみたいにヘンシンできるわけではないですからネ(笑)


> スィートガム、そういえばありましたよね~
> なんとなく覚えてます♪

あめしすとさんもなんとなしに覚えておられます〜〜?!。:+.(・∀・).+:。 嬉しい♪ (//∇//)
もしかしたらどなたからも反応ないかもなって思ってたので〜♪


> それと森永のエール板チョコも美味しかったですよ♪

エールチョコは、ワタシは覚えてないんですよ。
今回はこの高額の現金プレゼントがすごいなあと思って興味をひいたんですけど、チョコは覚えてない。。。
ワタシが物心ついた時にはなかったのかな??


> ペースセッター、ありましたね
> 月星靴の名前はなくなって、ムーンスター(カタカナ)
> になっちゃったのですね

そうなんです! 最近知ったんですけど、会社名も変わってしまってました。


> 色付きチャームリップありましたね
> 私はキスミーのを使ってましたです(^-^)
> 近所にカネボウがなかったせいかな?
> ドレミファコップ懐かしい~です♪
> 一個持ってたのですね
> 音符の模様が良かったですよね

あめしすとさん、さすが☆記憶が鮮明ですね〜〜〜!(*^-^)b
キスミーも色付きリップ出してたんですね〜。
ワタシは、メーカー名までは全然記憶になかった、ただチャームリップという名前だけを覚えてました。

ドレミファコップ超懐かしいでしょ〜〜♪ヽ(*´∀`*)ノ☆
CMでもやってましたよネ♪♬


> スティックチーズ、Qちゃんチーズ、チーズキッス
> みんな食べたことあるかもです♪

チーズもお見事完全制覇ですねネ(笑)
ワタシもたぶんですが、制覇してるかと。
チーズキッス、ありましたよね〜o(^-^)o
昔って今みたいにカマンベールとかチェダーとか、ああゆうこじゃれたチーズが庶民の間にはなかったですもんね(^_^;)


> 散弾銃?近所の子供さんが持ってましたよ(^-^)
> 引き金引くと、小さな糸付きコルクが飛び出してた
> ような気がします(笑)
> 糸が付いているので、飛んで行くことがないんですね

あの本物っぽい外観で、出て来るのが糸付きコルクというのが(笑)
そうだったんですか〜^^
まあそれでこそ昭和のおもちゃですよね(笑)

ありがとうなんて〜〜、もうワタシはこれは趣味(病気?(笑))の一環ですので。
でも、まあちょっとでも楽しんでいただけたら本望です〜〜♬(*´▽`)
[ 2013/06/20 23:29 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、コンバンワです〜〜〜(*´▽`)♪

> コンパクトもってました~。
> 記憶には、あんまり残ってなかったので
> こうやって写真で見れてしあわせ~♡

コンパクト持ってました?^^ やっぱりこのコンパクトは持ってた人多そうですね。
こういう本があるおかげで、今はもうない昔のものに会えるから嬉しいですよネ〜〜(*^-^)b


> スウィートガム  本当によく買いました。
> なつかしいですね~。
> 思い出が 湧き上がってきます♡
> 私も味を まざまざと思い出しました。
> ちゃんと 覚えていますよ♡

きゃああ〜〜、ゆりママさん!!! スイートガム覚えておられるんですね〜〜〜っ ≧д≦)
味も覚えておられるなんて、きゃ〜〜♡(//∇//) 
マイナーお菓子って覚えておられる方が少ないんで、ほんと嬉しいです。
http://www2.odn.ne.jp/~aah20450/gum.htm
↑ここのサイトにいっぱいスイートガムの写真が出てますよ〜〜。


> チャームリップも 持ってたし、、、。(*´▽`*)
> 楽しい記事を ありがとうございました。
> とっても嬉しかったです。❁m(__)m❁

なんと、チャームリップも持っておられたんですね〜〜(*^-^)b♪
色付きリップって、今から思うと初めてのメイクでしたよね♪ リップクリームなんやから、ええやろ?的な(笑)
ゆりママさんとなら、スイートガムとチャームリップの話だけで一杯飲めるかもしれません(爆) ゆりママさんもよく昔の事覚えておられますよね〜〜♪(^m^ ) 
[ 2013/06/20 23:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/19 21:28 ] [ 編集 ]
外側のプラスティック部分が、良かったですね

スィートガム、そういえばありましたよね~
なんとなく覚えてます♪
その隣のチョコフレーク、チョコがこれでもか~って
いうくらいチョコがたっぷりついてましたよね(笑)
それと森永のエール板チョコも美味しかったですよ♪

ペースセッター、ありましたね
月星靴の名前はなくなって、ムーンスター(カタカナ)
になっちゃったのですね

色付きチャームリップありましたね
私はキスミーのを使ってましたです(^-^)
近所にカネボウがなかったせいかな?

ドレミファコップ懐かしい~です♪
一個持ってたのですね
音符の模様が良かったですよね

スティックチーズ、Qちゃんチーズ、チーズキッス
みんな食べたことあるかもです♪
ウルトラマシンはテレビのCMでやってましたね~♪
欲しかったけど、買って貰えなかったです(笑)

森永スキップってあったのですね
チョコボールは今でも売ってますよね?(^-^)
アマゾンのミドリガメって・・・
凄い企画ですね(笑)

散弾銃?近所の子供さんが持ってましたよ(^-^)
引き金引くと、小さな糸付きコルクが飛び出してた
ような気がします(笑)
糸が付いているので、飛んで行くことがないんですね

タイムスリップしながら楽しく読ませて頂きました(^-^)

いつもありがとう☆
いつもありがとう☆
[ 2013/06/18 22:21 ] [ 編集 ]
コンパクトもってました~。
記憶には、あんまり残ってなかったので
こうやって写真で見れてしあわせ~♡

スウィートガム  本当によく買いました。

なつかしいですね~。

思い出が 湧き上がってきます♡

私も味を まざまざと思い出しました。
ちゃんと 覚えていますよ♡

チャームリップも 持ってたし、、、。(*´▽`*)

楽しい記事を ありがとうございました。

とっても嬉しかったです。❁m(__)m❁

[ 2013/06/18 21:46 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンニチワ〜♡ コメントありがとうさんですっ♪

> どこからコメントしたらいいか
> わかんないくらいワクワクした!
> 先月あたしもアッコちゃんのコンパクト
> 記事にしたのよ
> 嬉しいです!

それね、見た記憶があったけど、もう1回今見ました♪
>鼻水たらして
>首からぶら下げとったよ。

はははっ(^m^ ) きっとみんなそうだったはず(笑)


> ガムもイブとかコーヒーガムとか
> 懐かしいわ(≧∇≦)
> 白いパッケージの少し大人の味ぽいガムも
> 思い出した。名前は、、、?
> 今日も楽しかったです^ ^

イブとコーヒーガムって、やたら美味しく感じなかった??
イブはいつやったかな、昨年かおととし一時復刻販売されてて、久々に買って食べた〜 (●´∇`)ノ
白いのって、「スペアミントガム」だと思います♪
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/27/news026.html
↑ここに出てました〜

スペアミントとコーヒーガムも昨年復刻販売してたんだ〜!
スペアミントガムってクールミントほどミントがきつくなかったから、コドモでも食べやすかったし好きだったです、ワタシも♪
あとちょっと変わった味だったけど、黄色いガムもあったよね(*^-^)b
[ 2013/06/18 11:37 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、こんにちは〜〜♡ コメントありがとうさんです(*´▽`)

> 珍しく、ここに画像とともに載ってるの全部はっきりお覚えてない・・・。
> んだけど、みんな「ああ、こういうのあったんだよな」って
> 懐かしさみたいな気持ちだけは残りますね。

めずらしい〜〜!(@O@) 2、3歳ぐらいの時の記憶ですらバッチリあるツバッキーさんなら、きっと・・・と思ってたのに〜〜! 


> 銀行の広告、なんか国債みたいなやつで
> ワリチョーとかワリコーっってのの広告がキューピーで
> そのグッズをもらったのをよく覚えてます。
> 色つきリップは、資生堂のやつを持ってました。
> あと、サンリオグッズで香りがいちごとかの、絵はマイメロだったりするやちも流行ったなぁ。

昔って、家が金持ちでもないのに銀行や農協からいっぱい色々もらってたよね(^_^;) (笑)
貯金箱にはじまり、ラップみたいなんとか。ワタシ、いまだにその頃もらったものと思われる中國銀行のホッチキス使ってる(笑)
ワリチョー、ワリコーって昔の雑誌に広告がよく載ってて、古本買うとたいがいこの広告を見かけますよ〜(*^-^)b

サンリオのリップ・・・そういえばあったような気もする! でも、持ってなかったなあ。
近い所でいうとおみやげにもらったキティちゃんのつめきり、パティーとジミーのティッシュとかは覚えてます。(というか、実はいまだにうちにあったりして。ティッシュも奇跡的に1個だけ残ってて)
そういえば、子供の頃ってティッシュ自体がちょっとおしゃれなものという感覚なかったですか??
小学校の途中ぐらいまで?かな? チリ紙の世界だったから(トイレはずっとチリ紙のまんまだったけど、うちは ( ´艸`) )

[ 2013/06/18 11:03 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、こんにちは〜〜♡ コメントありがとう〜〜!

> やっぱり昔の方が、パッケージ良いなー♡
> スイート・ガムとか(*>ω<*)♡
> 何とか、現代版とかしてくれないかなー?

スイートガムって、ちょっと前に調べたら結構有名なマンガ家さんが絵を描いてたみたい。
http://www2.odn.ne.jp/~aah20450/gum.htm
↑ここ見たら、いっぱい出てるよ〜〜! やっぱり可愛い+.(・∀・).+:。♡と思ってしまいました♪


> 関係ないけど…大阪住み時代から
> お世話になってる歯医者さんを
> 奈良に越してからも、利用してるんだけどね
> お医者さんが、ぺぺにそっくりなんだよ!
> 私の中では、ぺぺ先生(^○^)
> これからも
> JR・近鉄、乗り継いでも通い続けるよ!
> だって、ぺぺなんだもん!

保積ぺぺに似てるんや〜〜!(笑)でも、わざわざ大阪まで来てるって、よっぽど腕のいい先生なんやね(*^-^)b
先生、保積ぺぺに似てますねって一回言ってみたらいいのにw(笑)
ぺぺさんに関しては、昔、夕方の再放送で見てた「飛び出せ!青春」とかの生徒役のイメージがいまだにいちばん強いかなあ。
名前が印象的だったから、ずっと忘れないです^^
[ 2013/06/18 10:33 ] [ 編集 ]
kurokenさん、こんにちは〜〜♡ いつものことながらコメ返遅くなってスミマセン(^_^;)

> せっかちくん改めてビジュアルでみると懐かしですね(^^
> せっかちくんの前のグリコのサービスに「おしゃべり九官鳥」ってのもありました、
> これは比較的簡単にカードがそろうので楽にもらえました。
> 「せっかちくん」は本格的?な簡易テープレコーダー内蔵でしたが、
> 「おしゃべり九官鳥」は中にレコード式の簡易プレーヤーが内蔵されていて
> ひもを引くと何種類?かお話しします。
> 「せっかちくん」のテープレコーダーは録音機能がかなりショボくて
> 宣伝のような録音再生音とは程遠く手に入れた満足以外はかなりショボーンだったと記憶してます。

おしゃべり九官鳥、そんなのもあったんですか〜〜。
当時たくさんの人がもらっててオークションで出回ってる量が多いと値段はつかないかもしれませんが・・・鑑定団あたりで出て来そうなものばっかりですね。こういう声が出る仕掛けのやつってよく出てますよね、番組に^^
しかし、せっかちくんのこのマヌケな顔がなんとも・・・せっかちには見えない(笑)
本で見た時に、あ、こないだ言っておられたやつや〜!と思いまして。見ていただけて良かったです(*^-^)b


> 月星のシューズは2番目の履いてましたねえ、復刻版でないのかしら欲しいです、
> オニツカタイガー(アシックスの前身)のバッシュとかもかなり欲しいです。

オニツカタイガーの靴って、大阪のデパートで置いてあるお店ありますよ。ご希望の靴があるかどうかはわかりませんが。。。


> BS銃は中学の頃はやったのかな、このころはモデルガン規制もない頃で銃身も金属でした。
> 弾に針のような物を刺して刺さるようにして遊んでました、
> まもなくBS銃は発売禁止になってその後BB弾のエアガンに移行していったと思います。

この本に載ってるものって、kurokenさんに、ジャストですね!o(^▽^)o
きっと、ごらんになると私以上に見どころ満載で懐かしく思われるんじゃないでしょうか。
こんな本物っぽい銃のおもちゃ、ワタシが子供の時にはすでになかったかも? 

もう、ぜひぜひ、昔の懐かしいお宝を見せてください〜〜!楽しみにしてます〜〜♪d(★゚∀゚★)b
[ 2013/06/18 10:23 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんにちは♡ コメ返遅くなりました〜〜m(_ _)m

> ギヤあああ~~
> な、な、なつかしい!!
> アッコちゃんのテクマクマヤコン、私も持ってたですよ~~~!これを買ってもらうまでは、母が紙に円を二つ書いてくれてそれを切りぬいて「アッコちゃんごっこ」してましたっけ。

久しぶりにこのコンパクト見ました??(*^-^)b  この色、形、記憶が蘇るでしょ〜〜??(笑)
買ってもらう前のことまで覚えておられるというのがスゴいです。
紙に円を2個書いて切り抜く・・・ああ、でも逆に昭和っぽくていいなあ〜〜(*´▽`)
これが欲しいと言っても、なかなかすぐには買ってもらえない時代でしたもんね〜〜。


> ドレミファグラス、これもほしかったなあ~~。
> それからサントリーのくるくるストローって覚えてませんか?あれをもらった時はホントうれしかったです。
> いやあ今回もいいものを見せていただきました。

くるくるストロー! ≧д≦)ノ゚ 覚えてますよ〜〜!!!
あれ、うちにやってきたかどうか今思い出してるんですけど、ビミョーなんですよ。
あったような気もするんですけど、もしかしたら、サントリーのではなしに普通のストローでくるくる渦巻きっぽくなってるやつだったかな?とか(サントリーのストローの後で出て来たものだったかな?)
でも、どっちにしても一時期喜んで、くるくるしたやつで飲んでたのは覚えてます(笑)

お気遣いいただきまして、ありがとうございます.(・∀・).♪ ・・・うん、自分の気持ちひとつなので、頑張ります!

[ 2013/06/18 09:23 ] [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは〜♡ コメ返遅くなりました〜〜m(_ _)m

> この本、2冊共持っていますが、マナサビイさんの
> 記事を読んでまた読みたくなって、本棚から引っ張り
> 出しちゃいました(^^)
> ドレミファコップ・・そうですよ〜。コップに仕掛けが
> あるんじゃなくて、水の量を替えることで音程が変わる
> んですよ(^^)
> 同じコップが揃わないとドレミファ・・って音程がちゃんと
> 出ないってことですよね。

おおぅ、2冊とも持っておられるんですね (^_−)−☆ そういえばずっと前にブログで、2の方だったかな?買ったというのを書かれてましたよね♪
やっぱりそうなんですか、水の量で音程が変わるということだったんだ〜〜!(笑)
昔CMで見た時って、たぶん小学生ぐらいのときだったと思うんですが・・・そうですよね、コップごとにいちいち音階が変わるはずないですよね、「ド」のコップ、「レ」のコップって楽器じゃないんだから(笑)
子供っぽい勘違い〜〜 σ(^-^;) 
こんな単純なしくみの景品、今は子供にも受けないでしょうね〜 (^_^;)


> でも楽しい企画ですよね。
> 懐かしさがいっぱい詰まっているこの本、好きだな〜♪

昔の広告ってゆるくて楽しいですよね〜!(笑) ワタシも大好きですよ〜〜♡♡
もっとこういう本を出してほしいぐらいです♪
2なんて自分との子供時代とジャストだから特にo(^▽^)o
[ 2013/06/18 09:23 ] [ 編集 ]
どこからコメントしたらいいか
わかんないくらいワクワクした!
先月あたしもアッコちゃんのコンパクト
記事にしたのよ
嬉しいです!
ガムもイブとかコーヒーガムとか
懐かしいわ(≧∇≦)
白いパッケージの少し大人の味ぽいガムも
思い出した。名前は、、、?
今日も楽しかったです^ ^
[ 2013/06/16 19:06 ] [ 編集 ]
珍しく、ここに画像とともに載ってるの全部はっきりお覚えてない・・・。
んだけど、みんな「ああ、こういうのあったんだよな」って
懐かしさみたいな気持ちだけは残りますね。


銀行の広告、なんか国債みたいなやつで
ワリチョーとかワリコーっってのの広告がキューピーで
そのグッズをもらったのをよく覚えてます。
色つきリップは、資生堂のやつを持ってました。
あと、サンリオグッズで香りがいちごとかの、絵はマイメロだったりするやちも流行ったなぁ。

[ 2013/06/16 16:18 ] [ 編集 ]
やっぱり昔の方が、パッケージ良いなー♡
スイート・ガムとか(*>ω<*)♡
何とか、現代版とかしてくれないかなー?

関係ないけど…大阪住み時代から
お世話になってる歯医者さんを
奈良に越してからも、利用してるんだけどね

お医者さんが、ぺぺにそっくりなんだよ!
私の中では、ぺぺ先生(^○^)
これからも
JR・近鉄、乗り継いでも通い続けるよ!
だって、ぺぺなんだもん!
[ 2013/06/16 03:35 ] [ 編集 ]
おはようございます

せっかちくん改めてビジュアルでみると懐かしですね(^^
せっかちくんの前のグリコのサービスに「おしゃべり九官鳥」ってのもありました、
これは比較的簡単にカードがそろうので楽にもらえました。

「せっかちくん」は本格的?な簡易テープレコーダー内蔵でしたが、
「おしゃべり九官鳥」は中にレコード式の簡易プレーヤーが内蔵されていて
ひもを引くと何種類?かお話しします。
「せっかちくん」のテープレコーダーは録音機能がかなりショボくて
宣伝のような録音再生音とは程遠く手に入れた満足以外はかなりショボーンだったと記憶してます。

月星のシューズは2番目の履いてましたねえ、復刻版でないのかしら欲しいです、
オニツカタイガー(アシックスの前身)のバッシュとかもかなり欲しいです。

BS銃は中学の頃はやったのかな、このころはモデルガン規制もない頃で銃身も金属でした。
弾に針のような物を刺して刺さるようにして遊んでました、
まもなくBS銃は発売禁止になってその後BB弾のエアガンに移行していったと思います。

実家が商売やっていた都合、何度も改装&移動、そして昭和52年頃に大改築のため
とっておいた昭和のガラクタがほとんど消失してしまいました( ̄ー ̄;)
かろうじて懐かしそうな物何点かのこってますのでそのうちにでも。

ネタになりそうな番組も思い出しておきます(^^/~~
[ 2013/06/15 11:14 ] [ 編集 ]
ギヤあああ~~
な、な、なつかしい!!
アッコちゃんのテクマクマヤコン、私も持ってたですよ~~~!これを買ってもらうまでは、母が紙に円を二つ書いてくれてそれを切りぬいて「アッコちゃんごっこ」してましたっけ。

ドレミファグラス、これもほしかったなあ~~。
それからサントリーのくるくるストローって覚えてませんか?あれをもらった時はホントうれしかったです。

いやあ今回もいいものを見せていただきました。

ご体調いかがですか、いろいろおありのご様子ですがご無理なさいませんように^^!
[ 2013/06/14 22:16 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんにちは。

この本、2冊共持っていますが、マナサビイさんの
記事を読んでまた読みたくなって、本棚から引っ張り
出しちゃいました(^^)
ドレミファコップ・・そうですよ〜。コップに仕掛けが
あるんじゃなくて、水の量を替えることで音程が変わる
んですよ(^^)
同じコップが揃わないとドレミファ・・って音程がちゃんと
出ないってことですよね。
でも楽しい企画ですよね。
懐かしさがいっぱい詰まっているこの本、好きだな〜♪
[ 2013/06/14 16:12 ] [ 編集 ]
りんりんさん、コメントありがとうございますっo(^▽^)o♪

> また私の記憶のすみっこをつつく記事を・・・(笑)
> マナサビさんのブログは私の忘れ去られた使ってない脳の一部分を刺激されるので、ある意味アンチエイジングに役立つのではと思います。

ありがとうございますっ♪♪
でも、アンチエイジングなんて、りんりんさんは、まだまだイケてますよ〜 (●´∇`)ノ
ワタシも忘れていた懐かしいものを見つけるたびに、その時には脳みそがキラッキラしてる気がするんですが、
日常生活では物忘れがあまりにひどくて、とほほです。


> スウィートガム、なんとなく思い出してきました。そうそう私も好きだった。ドレミファコップも親戚の家にありました。
> なんかじわじわくるこの感じ、なんだろう(笑)

ええっ、スイートガム、うっすら覚えておられます〜〜?! きゃ〜〜!!!!嬉しいっヾ(≧∇≦*)
これ、この本以外では見た事がなかったので、マイナーなお菓子だと思うんですよ。
覚えてる方、あんまりいないだろうなあと思ってたので嬉しいです〜〜。:+.(・∀・).+:。
ドレミファコップは、ワタシも久々に思い出したですよ。
このへんのものって、あんまり取り上げられないから、実家の納戸にしまっててほこりをかぶって出て来る昔の文集やサイン帳みたいな、生粋の昭和の匂いがありますよね〜〜(笑)
[ 2013/06/14 10:11 ] [ 編集 ]
また私の記憶のすみっこをつつく記事を・・・(笑)
マナサビさんのブログは私の忘れ去られた使ってない脳の一部分を刺激されるので、ある意味アンチエイジングに役立つのではと思います。

スウィートガム、なんとなく思い出してきました。そうそう私も好きだった。ドレミファコップも親戚の家にありました。

なんかじわじわくるこの感じ、なんだろう(笑)
[ 2013/06/13 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス