ソラリスの時間 タイムスリップグリコ < なつかしの 20世紀 >♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

タイムスリップグリコ < なつかしの 20世紀 >♪ 

ちょっと前の話になってしまいましたが・・・皆さん、G.W.はいかがお過ごしでしたか??
更新ゆえの、時期外れな話で恐縮ですが(^_^;) 

ワタシはと言いますと、病気だった時期以外では今までの人生でも3本の指に入るぐらいの、巣ごもりG.W.を過ごしました。
気候のいいこの時期、近場でもいいからどこかに出かけたくなって・・・というのが例年なんですが、今年は全く外出意欲が湧かなかったんですわ〜 不思議な事に。

実はそれはついこの前の土日も続いていて(さらにひどくなって(笑))、とにかくこの半月余りというもの、時間さえあれば「部屋の掃除、整理、プチ模様替え」「読書」「ひたすら寝る」、この中のどれかをやっていました。
G.Wはそのうちの2日間だけ、近場でごはん&お茶(=しゃべり会)を友や知人として来たんですけど、あとは仕事の日以外は全部上記。

おひとりさまでのお出かけ大好きなワタシにしては珍しく、一人でもどこにも出かける気になれず(結局みうらじゅんさんのサイン会にも、阪急でやってたベルバラ展にも行ってないw)、そんな中、唯一のお出かけらしいお出かけ先が、このグリコだったワケなんです♪
グリコのこの催しは、|―|/‐\|\/|さんが教えてくださった情報でした(ありがとうございます!



_039glico-ent.jpg

『タイムスリップグリコ < なつかしの 20世紀 >』は、グリコ本社の敷地内にある、江崎記念館の2Fにて開催されていました。

創業時からの主な出来事が書かれた年表も壁一面にあったりしたのですが、


_039glico-箱1

こういうのも、やっぱりまだ残ってるんですね〜!スゴい!


_039glico-箱4new

これは、まさしくワタシが子供の頃食べてた頃の箱です
この男の子と女の子の絵がドンピシャ☆


_039glicoどうとんぼりpre

_039glicoどうとんぼり

道頓堀にあるグリコ看板の歴史 
ワタシが知ってるのはモチロン4代目から♪  そして、いまだにグリコの看板というとこの4代目の看板の方が頭に浮かびます


_039glico自販機

こんな人形型の自販機があったんですね〜(*^-^)b なんともアナログな、いいデザイン♡
子供(大人も笑)、喜びそう!



_039glico-おまけジオラマ



昔の広告のコーナーは、個人的に非常に楽しかったです

_039glico広告1

_039glico広告2

_039glico広告3new

キャラメルのおまけにこんな花の種や切手がついてた時代があったんだ〜〜!
今ではきっと、おまけにするのは不可能なアイテムですよね、どちらも。
どちらも昭和30年代前半の新聞広告だったと思いマス。

しかし、そうしてみると、こういう切手ブームって長く続いたものだったんだなあと妙なところで感心してしまいました。
ワタシが子供の頃、昭和50年代にもコレクションしてる少年、結構いたもんな〜。なんと30年代からのものだったとは☆(@_@)



_039glico広告4-1

セシルチョコ、懐かしっ♪ いつのまにか消えてしまいましたよね。


_039glico広告8

この聖子ちゃんの「旅のお供にポッキー」というキャンペーンは全く記憶にないです!あったっけ

もうひとつ、聖子ちゃんでいうと、こんなポスターもありました

_039glico広告5

セシルチョコで竹本孝之さんとのコンビの時もあったんだ〜!全然覚えてなかったよ〜
トシちゃんの方も、こんな女の人と(これ誰だろ?笑)

アーモンドチョコレートのCMと言えば、やっぱり聖子ちゃん&トシちゃんのコンビでしたよネ♪
このCMがたぶんキッカケで、特にトシちゃんのファンから嫉妬ゆえの大ブーイングが巻き起こり、2人が歌番組で共演する時ですらたいへんな感じだったことが想い出されます(^_^;)

高原のテニスコートに赤いテレフォンボックス  
はぁ〜〜、今から思うと何とも絵に描いたようなメルヘンチックなシチュエーション(*´▽`*)(笑)当時流行ってた清里あたりで撮影したのかもなぁ〜


_039glicoタレント4


_039glico広告7

「ポッキー・オン・ザ・ロック」のポスターもありましたよん♪
(「ポッキー・オン・ザ・ロック」に関しては、何年か前のこの記事でCMのことを書いてます)



でも、この広告コーナーを見て行く中で、いちばん「おおっ!」と思ったのは・・・


_039glico広告10

_039glico広告9


またまた聖子ちゃん登場してますが、そんなことよりも、この「カプリソーネ」です
「カプリソーネ」って、覚えてましたか

ワタシはこの新聞広告とポスターを見て、ホントにひっさびさに思い出しました
80年代の中後半に販売されてた商品なので忘れてなさそうなものだけど、ほとんど買ってなかったから覚えてなかったのかも?? パッケージはコレ見て思い出したけど、味が思い出せません。
ゆーとぴあも懐かしい!d(★゚∀゚★)b

あと、これは後でネットで調べてわかったことなんですけど、カプリソーネって、現在宝酒造さんが販売している「ビタミン・パーラー」の前身にあたる商品だったらしいですよ〜!知らなかった!
ということは、ビタミン・パーラーに近い味だったのかな?!




もうひとつ、何十年ぶりかに見て、そして思い出したと言えばコチラ♪♪♪


_039glicoタレント2

_039glicoタレント3


「パッフル」〜〜〜!!!≧д≦)ノ゚

見事に忘れていました! パナップは今でもあるのにネ〜〜。
岡田奈々さんのCMも桜田淳子さんのCMも全然知らないというか覚えてなかったけど、でも覚えてるのが、コメッコにパッフルをつけて食べるというこの食べ方!!!

ポッキー・オン・ザ・ロックみたいに、そういえば自分でもこの食べ方を試しにやってみた記憶があることを思い出したんです 懐かしい〜〜〜!!!(*>ω<)

カプリソーネもパッフルも、ここに来なかったら思い出す事はなかったかもなあ〜




さあ、いよいよ最後に、いちばん楽しみにしていたグリコの懐かしいおまけ展示コーナーへまいりマス〜〜


_039glicoおまけ1


_039glicoおまけ2

ワタシが見たかったのは、自分がリアルに子供だった頃のおまけ♪
もっと古い時代のおまけも展示されていたんですが、このあたりからじっくり時間をかけて見て行くことにしました

なお、女の子用のおまけしか見ておりませんので、男性の皆様、男の子用のおまけの写真はありません。
あしからず(^_^;)


_039glicoおまけ4


_039glicoおまけ7


このあたりから、さらにリアルに自分世代♡ 昭和49年〜56年のおまけね♪

_039glicoおまけ5

_039glicoおまけ6

_039glicoおまけ11


_039glicoおまけ8

_039glicoおまけ9

この鳥のおまけ、見覚えある〜〜!
子供の頃、おまけで付いてたわ、これ!!!。:+.(・∀・).+:。
これぞ劇的?何十年かぶりの再会〜〜


自分でグリコのキャラメルを買ってた時って、当然ながら自分のもとにやってくるおまけしか見てないワケで、他にどんな種類のおまけがあるかなんて知る由もありませんでした。
箱のイラストに描いてあるような可愛い家具のおまけもあるんだなあ、こんなのが入ってたらいいのにな〜、とは思ってたけど、こんな風に全体を見たのはこれが初めて。:+.(・∀・).+:。

なのでもし、子供の頃にこれだけの種類があることがわかっていたら、本気で集めにかかってたかも知れません(笑)
インテリアのおまけを集めまくって、夢のミニチュアハウスを自分でこしらえたいなんて思ったかもしれないなあ〜・・・と
だって、インテリアのおまけ、めっちゃ可愛いものが多くありません
テーブルセットとか、電話機とかキッチン用品とか・・・今見てもデザインがすごく可愛い〜〜!!!


自分の子供時代のおまけだからということで、ひいき目で見ているわけではないんですけど、この時代のおまけのデザインっていいんですよ
これより昔のものから現在のおまけまで一応ザッとひととおりは見たんですけど、女の子ものに関しては、どう見てもこの時代のものが飛び抜けて出来がいいんです

例えば、これのちょっと後の時代になると、

_039glicoおまけ10

こういう感じに。
シルバニア・ファミリーっぽいといえばそういう感じもするんですけど、形が簡略化されてデザインがちょっと大味になってるんですよね。
もしくは、女の子っぽさを意識しすぎて、ゴテゴテと激甘に盛りすぎてる時期もあったりして。幼稚になりすぎてしまってるというか。

60's後半から70'sのファッションやプロダクトデザインって、個人的にはすごく個性的で魅力があるなあと思えるし好きなんですけど、こういう子供用のおまけにまでそういうクリエイティブな気風が反映されているとしたら、なるほど、この時代のおまけが目立ってキュートなのもうなずける気がします

そしてむしろ本当の豊かさって、こういう些細なプロダクトや部分にこそハッキリと表れるものなのかも、なんてふと感じました



_039glico-おみやげ

グリコのキャラメルが、入場記念にひとつおみやげとして頂けます(*^-^)b♪


ザンネンながらいまだに行った事がないんですけど、神戸に「グリコピア神戸」という工場見学ができる施設があって、そちらにもおまけや広告の常設展示があるみたいですよ〜(今回の江崎記念館での展示は、5/31まで)


最後に、ここから先は全く関係のない話になりますので、追記的に書かせていただきます♪
お時間ない方はスルーしてくださいね〜〜 プライベートなひとり言的な内容ですので。





****

グリコを訪れたこの日、帰りに最寄りのJR塚本駅前にある喫茶店に立ち寄りました。

_039glico-cafe.jpg _039glico-cafe2.jpg

昔、あることでお世話になったNさんと、このお店でお茶しながら色々とおしゃべりした想い出があります。
ワタシよりも3歳ほど年上で、その当時妊婦さんだったNさん。
ひと月足らずの短い関わりだったにもかかわらず、自らの経験を語りつつ恋愛のアドバイスをしていただいたり(ワタシがしつこく聞きまくったので(笑))、以前勤めていた会社で作っていたという可愛いタンクトップをいただいたりと、本当に良くしていただきました。

Nさんは、その翌年の神戸の震災でご主人、生まれて来た赤ちゃんと一緒にお亡くなりになりました。


スミマセン。湿っぽい話になってしまいましたが、グリコに行ったこの時期というのが、G.Wの初め、関西でちょっと大きめの地震が久々に起きた日からあまり経ってない時だったこともあり・・・グリコに行く事を決めた時点で塚本駅前のこのお店に19年ぶりに立ち寄ろうと決めていました。

神戸の震災では友人で亡くなった人やケガした人はいなかった、と口にしてしまっていたのですが、ほんの短いご縁だったとは言え、実はワタシの運命を間接的に左右したとも言える方で。
もし、Nさんのあの言葉がなかったら全然違った人生になっていただろう、というほど、ワタシのその後の成り行きに影響を与えた方でもありました。
人生の綾とでも言うのか・・・人と人との出会い、関わりって本当に不思議なものだと思います。

昨日のお昼、2人目の子供を身ごもっていた友人から無事の出産報告メールが届き、この追記を書きかけていたこともあって、またNさんを想い出しました。

ご主人と大きくなった子供さんと3人で、天国で幸せに暮らしてはるやろなあと思っています。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/15 04:43 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(26)
あけぼうさん、コンバンワ〜〜(^-^)/ ♪

> 旅のお供にポッキーはなんとなーく覚えてます。
> むしろパッフルのほうが、全然覚えてない(やばーい)。
> 赤いパッケージは確かに記憶してるんですけど、CMとか全くe-263
> カプリソーネも覚えてはいるけど味とかは記憶ない。
> 子供だったから母親のお菓子のチョイスが影響してるのかもなあ。

ポッキーの旅シリーズうっすらと覚えてるんだ〜! ワタシは全然思い出せないですw
聖子ちゃんが出てる時代だから、覚えてても良さそうなものなんですけどね〜。
パッフルって、あの容器とコメッコにオンするのだけは、ポスター見て思い出しました^^
CMはでも記憶にないんですよ。
カプリソーネは覚えてる方多いみたいですね(*^-^)b  ワタシも味が思い出せません。


> ポッキーオンザロックも今は懐かしい☆
> グリコはもう今はポッキーで飲み物をクルクル・・っていうのは、推奨してないんでしょうかね(笑)

ポッキーをマドラー代わりにくるくるする。。。今は流行らんでしょうね〜(笑)
あれがオシャレだと思っていた懐かしいバブルの時代です(^_^;)
それ以前に、ポッキーってスナックやバーなんかで今でもおつまみとして出されてるんでしょうか??
長いこと、こういうお店に行ってないのでわからないんですけどね。


> おまけ!!素晴らしいですね。
> 今見てもダントツに可愛いです☆
> ちっちゃいのに、よく出来てますよ~。むしろ後世代のシルバニアファミリーっぽいおまけのほうが、作りやすい気がする。無駄のないフォルムになりすぎてて。
> あの頃って、特に何も思わずその場だけ遊んで、あとはポイだったけど、こういうところからも情操教育みたいなものを受けてたのかもしれないですねぇ。

そうそう、ああゆうよく出来てるおまけの価値がわかってなかったな〜。
今思うともったいない話です(*´Д`)=з
こういうささいなものでも、無意識のうちに情操教育になってたかも、確かに(^-^)
子供向けであっても、クオリティーのいいものを作って、触れさせるって大事なことですよ〜やっぱり!

[ 2013/05/30 21:25 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、はじめまして〜〜♪ コメントありがとうございます!o(^▽^)o

グリコのおまけの記事、楽しんでいただけたみたいで良かったです(*^-^)b
こんな昭和なブログですが、ぜひまたお越し下さいね〜^^ お待ちしております♪
[ 2013/05/30 06:56 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コメ返遅くなりましてスミマセンm(_ _)m

> セシルチョコレート、
> 山口百恵さんと三浦友和さんの印象が今でも強く残っています。
> 聖子ちゃんと、俊ちゃん、
> テニスのデートは憧れたような気がします。
> 軽井沢でテニスをするのが夢でした(笑)

百恵/友和コンビのセシルのCM、ワタシも覚えています。アーモンドチョコのCMもやってませんでしたっけ。
「カリッと青春!」って言ってなかったですかね〜?!
トシちゃん/聖子ちゃんの方は、もうこちらはハッキリと覚えてますよ〜 (^m^ )
今見ると可愛いCMですよね〜(笑)


> 伊藤麻衣子さんや、竹本孝之さんのCM写真、
> 雑誌「明星」や「平凡」で見たことあるような気がします。
> 昔は「平凡」「明星」人気雑誌でしたよね^^

ええっ。トシちゃんの横にいる女性、あれ伊藤麻衣子さんなんですか?!(@O@)
きっと大映ドラマに出て売れる前の写真ですね〜、じゃあ!
教えていただいてありがとうございます♪o(^▽^)o スッキリした〜〜。高木美保さんにちょっと似てますよね(笑)


> コメッコ、懐かしいです。
> 桜田淳子さんがCMしていましたよね^^
> 思い出しました。ありがとうございます。
> > 男性の皆様、男の子用のおまけの写真はありません。
>
> = \_○ノズコッ
> そんな~殺生な~~(笑)


スミマセ〜ン(笑) 女の子用のおまけしか眼中になかったと言いますか(^_^;)
コメッコって、当時子供心に斬新なイメージがありました。お米でできたスナックというのが。
この箱の印象がなぜかすごく強いです。


> 阪神大震災で、時が止まったままの方を何人か知っています。
> 言葉が出てきません。
> 避難生活を送っているとき、色々なことを考えました。
> 地震地帯に住んでいる以上、震災は避けられないのかなぁ。
> でも温泉がわいて、観光地ができたり、
> 恩恵もうけているんだよなぁ…
> 人は生かされているんだなぁ…
> なんて思ったりしていました^^

人間て苦境に陥ったり悩んだりしている時は、無意識に、自分を宇宙や自然、世界の中の小さな一部として捉えるような気がします。急に宇宙規模でものを考えたりして(自分の経験からですが^^;)
こんな経験をされたパンとぶどう酒さんならなおさら、いろんなことをお考えになったでしょう。
「人は生かされている」って、苦しみや悲しみを経験したら実感しますよね。
いまだに時が止まったままの方・・・本当にお気の毒でなりません。
[ 2013/05/30 06:50 ] [ 編集 ]
旅のお供にポッキーはなんとなーく覚えてます。
むしろパッフルのほうが、全然覚えてない(やばーい)。
赤いパッケージは確かに記憶してるんですけど、CMとか全くe-263
カプリソーネも覚えてはいるけど味とかは記憶ない。
子供だったから母親のお菓子のチョイスが影響してるのかもなあ。
ポッキーオンザロックも今は懐かしい☆
グリコはもう今はポッキーで飲み物をクルクル・・っていうのは、推奨してないんでしょうかね(笑)

おまけ!!素晴らしいですね。
今見てもダントツに可愛いです☆
ちっちゃいのに、よく出来てますよ~。むしろ後世代のシルバニアファミリーっぽいおまけのほうが、作りやすい気がする。無駄のないフォルムになりすぎてて。
あの頃って、特に何も思わずその場だけ遊んで、あとはポイだったけど、こういうところからも情操教育みたいなものを受けてたのかもしれないですねぇ。
[ 2013/05/29 17:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/28 16:55 ] [ 編集 ]
セシルチョコレート、
山口百恵さんと三浦友和さんの印象が今でも強く残っています。
聖子ちゃんと、俊ちゃん、
テニスのデートは憧れたような気がします。
軽井沢でテニスをするのが夢でした(笑)

伊藤麻衣子さんや、竹本孝之さんのCM写真、
雑誌「明星」や「平凡」で見たことあるような気がします。
昔は「平凡」「明星」人気雑誌でしたよね^^

コメッコ、懐かしいです。
桜田淳子さんがCMしていましたよね^^
思い出しました。ありがとうございます。

> 男性の皆様、男の子用のおまけの写真はありません。

= \_○ノズコッ
そんな~殺生な~~(笑)


阪神大震災で、時が止まったままの方を何人か知っています。
言葉が出てきません。
避難生活を送っているとき、色々なことを考えました。
地震地帯に住んでいる以上、震災は避けられないのかなぁ。
でも温泉がわいて、観光地ができたり、
恩恵もうけているんだよなぁ…
人は生かされているんだなぁ…
なんて思ったりしていました^^
[ 2013/05/27 14:14 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コメントありがと〜〜っ (●´∇`)ノ♪

> カプリソーネの存在を思い出させてくれてありがとう!
> 懐かし過ぎます(^O^)/
> 味も思い出せるよ、うん^^

カプリソーネの味、覚えてるんだ〜〜! ワタシ、相変わらず全然思い出せない(^_^;)
良かったです、喜んでもらえて (*^-^)b ♪


> それからコメッコと四角い容器のパナップ!
> コチラでアップされてなければきっと思い出すことが
> なかったかも~。
> 当時の友人たちの顔も同時に浮かんできました。
> 古き良き時代でしたわ(笑)
> グリコのおまけも感動~
> 思わず端から端まで見てしまいました~。
> いつもありがと~!

そうか、考えてみたら、こういう懐かしいお菓子を見るとそのお菓子だけじゃなしに、当時の友達の事も思い出すのね〜♪
そうしてみると、おやつの存在って貴重やんね〜。:+.(・∀・).+:。 想い出作りに一役買ってることになるんだ〜。

コメッコは、細々とながらスーパーでたま〜に見かけるよ。
パッフルは、ワタシもコレ見て何十年ぶりに思い出しました。懐かしいよね〜〜♪(*´▽`) パッフルもはっきりと味が思い出せないけど、たぶん普通のバニラアイスよりも、ちょびっと爽やか系のバニラだったような??(違うかな〜〜やっぱり自信ない!)
[ 2013/05/23 05:51 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コメントありがとうです〜〜っ (*´︶`*)♪

> ちなみに、私はシルバニアの机やら集めてます(笑)
> グリコの看板も年代でずいぶん変わりましたね
> 私が知っているのは、マナサビィさんと同じ4代目
> かな~?(^-^)

今もシルバニアファミリー集めておられるんですか?!おおっ! でも、ワタシも思ったんですけど、女性っていくつになってもこういう趣味がどこかにありますよね(笑)
ミニチュアハウスで、理想のインテリアを実現させる願望☆ ここにあるおまけのインテリアで可愛いお部屋が作れる〜って、この時も見ながら思ったぐらいですから^^
大阪に住んでるにもかかわらず、道頓堀にほとんど行かないので、いまだに4代目の看板の方がイメージがあるんです(^_^;)

> セシルチョコレートとかありましたね
> こめっこ、今でも売ってますよね
> 今日買ってきて食べてみようかな(^▽^)
> カプリソーネも懐かしいです♪
> グリコの展示は今月までなのですね
> 近かったら絶対行きたいです♪
> ウン年前は、グリコの会社の前を通勤で通って
> たのが、今では良い想い出です(^-^)

そうなんですか〜!グリコの前を通って通勤しておられたんだ〜♡
あめしすとさんとは、意図しないのにこういう偶然が多いですよネ(*^-^)b
カプリソーネとかセシルとかって、今はないので懐かしいですよね^^ 

今という時期に塚本に来たことが自分にとって意味があることに思えたので、Nさんのことも書いてしまいました。


> ↓みやげ物展(^▽^)
> 温度計が付いたぴかぴかの置物、確かウチにも
> あったような記憶があります(笑)
> 懐かしい~♪
> それから、ゴムで出来たヘビ、これも小さいころ
> 買いましたよ~(;^_^A
> 今でも売ってるのかな~(笑)

金ぴかの置物、あったでしょ〜、家に!(*>ω<)
うちなんて2、3個あったような。テレビの上に置いてたり、ワタシの学習机の上に置いてたり(笑)
おみやげでもらったものだったんでしょうね〜、きっと。
ヘビも持ってたんですか??(笑)今から思うと、なんであんなものが人気があったんでしょうね〜(^_^;)
[ 2013/05/22 20:23 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、コメントありがとう〜〜っ(*´▽`)♪

> グリコのおまけ女の子用は、親友がバケツに一杯集めていました。
> それで、よくまま事をして遊びました。
> 懐かしい写真♡
> お金持ちの子で、おまけのために、キャラメルを
> 当時珍しいけど、10個とか、買っていました。

ひえ〜〜っ、スゴいっ(@_@)  キャラメルをいっぺんに10個買うなんて、庶民の子供にはありえへん感覚よね〜(^_^;) 当時でも一箱50円か60円はしてたでしょ?? 大人買いだ〜(笑)
でも、それだけ買えたら可愛いインテリアのおまけがたくさん集まったでしょうね〜〜(*´Д`)♪


> そして、彼女は、トムとジェリーのハンカチも
> すんごく沢山集めてました。
> ここまで集めるのには、やっぱり財力が必要ってことなのかな?
> ホントに懐かしいです。

グリコのおまけから、昔の幼なじみの想い出が次々に(笑)
いいなあ、きっとそういう子ってきっと憧れのリカちゃんハウスや真理ちゃん自転車なんかも当然のごとく買ってもらったりしてたんだろうな〜(*´Д`) リカちゃんのドレスもいっぱい持ってたんだろうな〜。

あ、そういえば、写真で見たら、ワタシの赤ちゃんの時のよだれかけにジェリーの絵がついたやつがありました^^
トムとジェリーを見るたびに、三角の穴があいたチーズが食べたくてしかたありませんでしたw(昔はあんなチーズ、売ってなかったですもんね)
[ 2013/05/22 20:23 ] [ 編集 ]
カプリソーネの存在を思い出させてくれてありがとう!
懐かし過ぎます(^O^)/
味も思い出せるよ、うん^^
それからコメッコと四角い容器のパナップ!
コチラでアップされてなければきっと思い出すことが
なかったかも~。
当時の友人たちの顔も同時に浮かんできました。
古き良き時代でしたわ(笑)
グリコのおまけも感動~
思わず端から端まで見てしまいました~。
いつもありがと~!
[ 2013/05/22 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

グリコのおまけ懐かしいですね~
私もコレ買ったときは、おまけが楽しみでした♪
一箱で2つ楽しめるんですね(キャラメルの味と
おもちゃ)
展示されているおもちゃをこうしてゆっくり見て
いると、結構凝った作りなのですね
ちなみに、私はシルバニアの机やら集めてます(笑)
グリコの看板も年代でずいぶん変わりましたね
私が知っているのは、マナサビィさんと同じ4代目
かな~?(^-^)

セシルチョコレートとかありましたね
こめっこ、今でも売ってますよね
今日買ってきて食べてみようかな(^▽^)
カプリソーネも懐かしいです♪
グリコの展示は今月までなのですね
近かったら絶対行きたいです♪
ウン年前は、グリコの会社の前を通勤で通って
たのが、今では良い想い出です(^-^)

塚本駅前の喫茶店、素敵な雰囲気ですね

Nさんご家族、もう涙が止まりません
1月17日、忘れてはならないですよね

↓みやげ物展(^▽^)
温度計が付いたぴかぴかの置物、確かウチにも
あったような記憶があります(笑)
懐かしい~♪
それから、ゴムで出来たヘビ、これも小さいころ
買いましたよ~(;^_^A
今でも売ってるのかな~(笑)
[ 2013/05/21 15:50 ] [ 編集 ]
グリコのおまけ女の子用は、親友がバケツに一杯集めていました。

それで、よくまま事をして遊びました。

懐かしい写真♡

お金持ちの子で、おまけのために、キャラメルを
当時珍しいけど、10個とか、買っていました。

そして、彼女は、トムとジェリーのハンカチも
すんごく沢山集めてました。

ここまで集めるのには、やっぱり財力が必要ってことなのかな?
ホントに懐かしいです。
[ 2013/05/20 21:49 ] [ 編集 ]
|―|/‐\|\/|さん、おはようございます〜〜♪o(^▽^)o
ハイ、行って来ましたよ〜〜♡
おかげさまで、G.Wいちばんの遠出になりました(今住んでるところの隣の隣の区なんですけど笑)

> 辛い記憶にも繋がってしまったようですが、色々な思い出と出会えた一日だったのですね
> グリコのおまけ、いっぱい持っていたのにいったい何処へ行ってしまったのだろう・・・

グリコのおまけを今でも持っておられるという方、本当にスゴいですよね(*^-^)b
ああゆうのって、自分では捨てたキオクがないのにいつのまにかキレイサッパリ消えてますよね^^;

パッフルやカプリソーネも80年代以来思い出せましたし、大好物の昔の広告も見れたので、とっても楽しい時間になりました(*´▽`)
ブログでは書けないんですけど、ワタシの中ではここを訪れることはエポック的な出来事だったと思いマス。ただ単に昔のいろんなことを想い出すというだけじゃない意味があったんですよ。(意味わからないと思いますがスミマセン(^_^;) )
なのでその機会を与えてくださった|―|/‐\|\/|さんに感謝しています☆
また、面白いスポットがありましたら教えてください〜ヽ(*´∀`*)ノ♪
[ 2013/05/19 09:14 ] [ 編集 ]
kurokenさん、おはようございます〜〜o(^▽^)o


> グリコと言えば「アーモンドグリコ」
> 「せっかちくん」ほしさにカード集めました。
> 四枚一組の十組でもらえると記憶してます。
> 絶対に一枚出ないんだ・・・・三枚組だけが多数完成ヽ(`Д´)ノ
> 期間が一年くらいと長かったので家族全員の協力もと
> 何とか集めてせっかちくんゲットしました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
> どっかいっちゃったけど。


アーモンドグリコのせっかちくん・・・知らないです!(@O@)
アーモンドグリコにおまけがついてた時があった??
と思って今調べたら昭和42~43年の懸賞品だったんですね。そりゃ知らないはず。
でも、他の方のブログでせっかちくんの写真も見たんですけど・・・いいです、コレ!!!(笑)
おしゃべりの言葉がまた、昔のホームドラマっぽくていいっ!ヾ(≧∇≦*)〃
これ、getされたんですね〜!

今までは自分が子供時代の70、80年代のことをメインにしてたんですけど、今ですね、ちょっと1960年代のモノがすごく楽しいなあと思ってたので、これもドンピシャです^^ 楽しい〜〜〜♪
[ 2013/05/19 08:39 ] [ 編集 ]
わー、なんかすっごくうれしい~!
お伝えしてよかった・・・

辛い記憶にも繋がってしまったようですが、色々な思い出と出会えた一日だったのですね

グリコのおまけ、いっぱい持っていたのにいったい何処へ行ってしまったのだろう・・・
[ 2013/05/18 22:29 ] [ 編集 ]
キャラメルは明治ホワイトか森永派だったので、
おまけグリコはあんまり記憶無いっすが・・・

グリコと言えば「アーモンドグリコ」
「せっかちくん」ほしさにカード集めました。
四枚一組の十組でもらえると記憶してます。
絶対に一枚出ないんだ・・・・三枚組だけが多数完成ヽ(`Д´)ノ
期間が一年くらいと長かったので家族全員の協力もと
何とか集めてせっかちくんゲットしました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
どっかいっちゃったけど。
[ 2013/05/18 09:56 ] [ 編集 ]
モボさん、こんばんわ〜♪おひさしぶりです(^-^)/

> 古いのはありませんが、私も少しだけ持っています。
> http://mobomode.blog135.fc2.com/blog-entry-297.html

拝見しました〜o(^▽^)o
昔のおまけ、捨てずに持っておられたんですね。それがすご〜い!:+.(・∀・).+:。
90年前後のおまけって野菜をもじった形のやつが多かったんですね〜。ナスのカタチのやつが多くありませんか?!(@_@) なんででしょう??(笑)


> 昔のグリコではパピーちゃんというのが気になっています。

パピーちゃん、知らないです!パピーというお菓子自体がなぜか記憶にありませんw パッケージ見たら想い出すかな?!
でも、画期的。こんな着せ替え人形みたいな凝ったおまけがついてたんですね〜!(@O@)
この時代に小学校低学年とか幼児だったら、ハマったかもです♪

ブログに載せられてた、ブーンのフィギュア、いいですね〜(*^-^)b
ワタシもルパン大好きなんですよ。
[ 2013/05/18 00:46 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、ごぶたさ、ごぶたさ〜♪ありがとさん(笑)

> グリコのおまけ、鳥のコロコロ懐かしい♪
> 箱を開けても開けても、
> コマのおもちゃだったな〜(´・ω・`)


やっぱり、そう?!(@O@)
いや、ワタシも、あのコマがついてるようなおもちゃに当たる事が多かったような気がしてて、実は!(@O@)
ああゆう可愛いインテリア系のおまけが出て来た記憶がほとんどない・・・(-.-;)
この感じだと、鳥のコロコロを見た事がある人、多いかも〜(笑) 


> 地震は怖いよね…
> 阪神大震災の、あの朝の感覚 今でも覚えてる
> 愛する人達を失った人達は、
> なおさらなんだよね…
> 皆んなの居る、普通の今を大切にしよう!
> 改めて思った(´..・ω・..`)

ワタシもあの朝の感覚、今でも覚えてる。
先月、久々にこっちでちょっと大きい揺れが来た時は怖かった・・・!阪神大震災以来、すごく揺れに敏感になって、2ぐらいでもかなり緊張して身構えたりするから。この後もっと大きいやつが来るのかな?とか考えてしまって。
うん、ほんと、みんながいて、普通の生活が出来てる今を大事にしないとね〜(*´︶`*)
あの喫茶店でワタシもいろんなこと想い出したし、考えたよ。
[ 2013/05/18 00:23 ] [ 編集 ]
りんりんさん、どーも♪(^-^)/

> カプリソーネ!うわ~すごく久しぶりに思い出しました。
> でもやっぱりどんな味が全然思い出せない(笑)
> パッフルは記憶にないです・・・なんでだろう。


コメントいただいた後でワタシも気になって調べてみたんですけど、カプリソーネって、今のビタミン・パーラー(今は違う会社が出してますけど)の前身にあたるみたいなんです!
ということはビタミン・パーラーみたいな味だったということなのかなあと。ワタシも味が思い出せないので何とも言えないですけど^^;
パッフルも、実は味が思い出せないんです。ただ、この容器とコメッコにつけて食べるというのだけ、なぜか記憶にあって・・・。 やっぱ、意外に思い出せないもんだなあとσ(^-^;)


> ご友人のお話には胸をしめつけられました。
> 私の知人には震災の犠牲になった方はおられませんでしたが
> 神戸で生活しているといろんなお話を聞く機会があります。
> どれも自然の前の人間の無力さにやるせない気持ちになります。

神戸でお仕事されてたら、いろんな方がおられるでしょうね。
お話聞くと、こっちまでどっと重たい気持ちになってしまってたまらないこともあったでしょうね。
この日はNさんの想い出と同時に、あれから今までの18年間の自分のことも思ってました。
東北であんなことが起きてしまったけど、これからの20年が大きな災害のないいい20年になるといいなあと願います(。-_-。)
[ 2013/05/17 23:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
グリコの玩具は親しみやすくて良いですよね。
ここまで沢山展示されていると楽しめそうです。

古いのはありませんが、私も少しだけ持っています。
http://mobomode.blog135.fc2.com/blog-entry-297.html

昔のグリコではパピーちゃんというのが気になっています。
[ 2013/05/17 23:49 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんばんわ〜〜(^-^)/

> いや~~~またこれは何ともかんとも懐かしい!!
> われわれ世代には涙が出るくらい懐かしいものばっかり~~!
> セシルチョコレート!ありましたねえ、私好きでよく食べてましたがいつの間にか消えてました(泣)。
> 聖子ちゃんのCMも懐かしいなあ~。田原のとしちゃんとの共演でファン大騒ぎでしたね^^。

セシルチョコ、懐かしいでしょ〜♪(*^-^)b
いつまで販売されてたんでしょうね、ホント! 気がついたらなかった状態なので全くわからない^^;
あのCMはグリコの数あるCMの中でも1、2を争うぐらい印象に残ってます。ビバ☆80’sですな〜(笑)


> グリコのおまけ、たくさん集めたっけなあ。あれ、引っ越すとき従妹にやってしまった、やらなきゃよかったかもw。
> 私は『家電シリーズ』?みたいなのが好きでした。あと家具とか!
> ああ、ホント懐かしくっていいものを見せていただきました、ありがとうございます!!

こちらこ懐かしんでいただけて良かった。ありがとうございますっo(^▽^)o♪
家電と家具のおまけは、特に可愛かったですよ〜〜♡ここで見ても。
でも、ワタシの手元にやってきてた中には、こういう家電系や家具系のおまけってほとんどなかったような気が(-.-;) 見覚えがあるやつがなかったんですよ〜。
こういう可愛いのがいっぱいあるって知ってたら、意地で買い続けたかも知れません(^_^;)


> Nさんのお話・・・胸の奥が痛みますね。阪神大震災でご主人と赤ちゃんとともに亡くなるなんて・・。そういうお話を聞くと本当に神様とか仏様はいるんだろうかと思います。
> お三人が天国で仲良く暮らしてらっしゃることを祈りたいと思います。


故人の方を回顧して思い出話などをするのも供養のうちって聞いた事がありますし、Nさんへの感謝の気持ちも込めてご紹介させていただきました。ありがとうございます^^
[ 2013/05/17 21:15 ] [ 編集 ]
B級レトロnaikiさん、コンバンワ〜(^-^)/

> 良いもの読ませていただきました。

ありがとうございます♪(*^0^*)
ここしばらくネットから遠ざかり気味でしたが、またブログに近々おじゃまさせていただきます♪
[ 2013/05/17 20:52 ] [ 編集 ]
ごぶたさ!ごぶたさ!
グリコのおまけ、鳥のコロコロ懐かしい♪
箱を開けても開けても、
コマのおもちゃだったな〜(´・ω・`)

地震は怖いよね…
阪神大震災の、あの朝の感覚 今でも覚えてる
愛する人達を失った人達は、
なおさらなんだよね…

皆んなの居る、普通の今を大切にしよう!
改めて思った(´..・ω・..`)
マナサビイさん、ありがと♡

[ 2013/05/17 12:58 ] [ 編集 ]
カプリソーネ!うわ~すごく久しぶりに思い出しました。
でもやっぱりどんな味が全然思い出せない(笑)
パッフルは記憶にないです・・・なんでだろう。


ご友人のお話には胸をしめつけられました。
私の知人には震災の犠牲になった方はおられませんでしたが
神戸で生活しているといろんなお話を聞く機会があります。
どれも自然の前の人間の無力さにやるせない気持ちになります。
[ 2013/05/16 10:14 ] [ 編集 ]
いや~~~またこれは何ともかんとも懐かしい!!
われわれ世代には涙が出るくらい懐かしいものばっかり~~!
セシルチョコレート!ありましたねえ、私好きでよく食べてましたがいつの間にか消えてました(泣)。
聖子ちゃんのCMも懐かしいなあ~。田原のとしちゃんとの共演でファン大騒ぎでしたね^^。

グリコのおまけ、たくさん集めたっけなあ。あれ、引っ越すとき従妹にやってしまった、やらなきゃよかったかもw。
私は『家電シリーズ』?みたいなのが好きでした。あと家具とか!
ああ、ホント懐かしくっていいものを見せていただきました、ありがとうございます!!

Nさんのお話・・・胸の奥が痛みますね。阪神大震災でご主人と赤ちゃんとともに亡くなるなんて・・。そういうお話を聞くと本当に神様とか仏様はいるんだろうかと思います。
お三人が天国で仲良く暮らしてらっしゃることを祈りたいと思います。
[ 2013/05/15 23:30 ] [ 編集 ]
良いもの読ませていただきました。
[ 2013/05/15 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR