ソラリスの時間 昭和のシュールに目が点!(@_@) 『国宝 みうらじゅん いやげ物展』!!!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和のシュールに目が点!(@_@) 『国宝 みうらじゅん いやげ物展』!!! 

Facebookページの方でも書いた通り、早速、梅田ロフトで開催されている『国宝 みうらじゅん いやげ物展』を見に行って来ました〜!!!

「いやげ物」というのは「ゆるキャラ」と同じく、みうらじゅんさんが作った造語で、「こんな物、いったい誰が買うんだろう?」と店先でギモンを投げかけて来るみやげ物、つまり、もらっても嬉しくない「イヤな」みやげ物という意味です(。-∀-)
いやげ物に関する本をみうらじゅんさんは何年か前にも出されているんですけど、ワタシはしばらくの間、いやげ物=「癒されるみやげ物」という意味だと勘違いしていました(笑)

まあ、そんなワタシの天然エピソードは置いといて、っと・・・早速、ワタシも大好物のいやげ物ワールドにご案内いたしますよ〜♪ヽ(*´∀`*)ノ
全てみうらさんが、これまでの旅先でご自身で買い集めたものばかりらしいです


_039いやげ物ent

_039いやげ物カスハガ1

入口入ってすぐのところに展示されていたのが「カスハガ」
みやげ物屋さんに置いてある、カスみたいなハガキのことらしい(* ̄∇ ̄)


_039いやげ物カスハガ3

_039いやげ物カスハガ2

_039いやげ物カスハガ12

_039いやげ物カスハガ4


ひいいいいっ!(*>ω<) スゴくないですか
くれぐれも言っておきますが、これ、全部、観光地で「真面目に」売られてた絵ハガキですよ  ウケ狙いで撮った写真じゃないんですよ〜w


_039いやげ物カスハガ11

_039いやげ物カスハガ6


ザ・おばあちゃんシリーズ。
そういえば、全体的にご老人系、裸系、吹き出し系(記念写真の欠席者扱いみたいな窓付き)のハガキが多かったです。



_039いやげ物カスハガ8


きいいいぃぃ〜〜 このネロ、コワい〜〜〜!!!


他にも目が点になるハガキがたくさんあったのですが、これから行かれる方のお楽しみのために、とりあえずこのあたりにとどめておきます。
心配ご無用、ここに載せてるハガキ以上に、何だコレなハガキが、まだまだありますからね〜〜(* ̄∇ ̄)
(しかも、わざわざ大きく引き伸ばして飾ってあったりするw) 




_039いやげ物キンプラnew


こういう置物、昔のおみやげでよくありましたよね〜!(笑)
うちには、真ん中奥にある、地球儀みたいな飾りがついた置物がありましたよ。・・・ひょっとしてひょっとすると家にあったものと全く同じ物かも  
だって、かなり似てますもん!(@_@) 家にあったやつにもこういう五重塔がついてたし、この3つのパーツの配置に見覚えがw

それとこの中でもうひとつ気になったのが、その前にある伊勢参拝記念の置物。
あらこのモチーフ、どこかで見たことあるような・・・?!と気づいていただいた方は、きっと当ブログのありがたいご常連様(笑)

そう、伊勢で「努力」と言えば・・・


伊勢若草外観new2


以前「時を越えたみやげ物店、若草堂」という記事でもご紹介したことがある、この置物(爆) 伊勢市駅前にあるおみやげもの屋さんでワタシが買った置物です。
そして、そして、colocalというサイトで、みうらじゅんさんご本人に「本当のいやげ物」に選出していただいた栄えある一品http://colocal.jp/topics/donuts-culture/nippon-folklore/20120704_8420.html

伊勢って、「努力」印の置物多いのね(笑)
そして、みうらじゅんさんも、ワタシよりも遥か前に若草堂さんに立ち寄られたことがあると見ました(笑)
若草堂さんで見たようなパールこけしを初めとするお人形も、何個か展示されてましたし〜、きっと同じお店で買われたものなんじゃないかと勝手に想像したんですけど(^_^;)


_039いやげ物通路4

_039いやげ物通路5

_039いやげ物西郷どん1

西郷どんの横で寝てるのは、吉本新喜劇の桑原和男人形。



そんなこんなで、これ以外にもたくさんの種々雑多ないやげ物が展示されていたのですが、最初にご紹介したカスハガと同じくらい気になったのが、こちらのコーナーでした☆


_039いやげ物人形1-1zenntai

観光地で売られてるお人形が勢揃いのコーナー
みうらじゅんさん、ヘンな置物を集めておられるのは知ってたけど、こんなお人形までたくさん買っておられたんだ〜!くうぅっヾ(≧∇≦*)


_039いやげ物人形1−1

ね。伊勢志摩のパール人形もあるでしょ。


_039いやげ物人形4

写真左の人形というか置物は、天橋立で売られてる「股のぞき人形」
以前、みうらじゅんさんが「TV見仏記」で天橋立周辺のお寺に行かれた時に、これをおみやげ物屋さんで買っておられました(^_^;)


_039いやげ物人形10

関係ないんですけど、右の海女さん人形のお顔がワタシの友達にビックリするぐらい激似なんです
このブログupしてから写メ、送ってみます(笑)




<ワタシが見つけたシュールさん・その1>

_039いやげ物人形3

禁断のカップル、2組。



<ワタシが見つけたシュールさん・その2>   

_039いやげ物人形2

ア〜、ソレソレ♪  



<ワタシが見つけたシュールさん・その3>

_039いやげ物人形6

パール人形の陰にいた大物。



<ワタシが見つけたシュールさん・その4>

_039いやげ物人形9

むめさん。



<ワタシが見つけたシュールさん・その5>

_039いやげ物人形5

この3人・・・(* ̄∇ ̄)(爆)






_039いやげ物みやげ2

『いやげ物展』、5月14日までやってますので、大阪の梅田に出て来るご用がある方でヘンなモノに並々ならぬご興味がある方、ぜひ行かれてはいかがでしょうか?? \(@^0^@)/(笑)
今回はワタシにしてはかなり抑え気味にご紹介してまして、これ以外にもゆる〜い逸品たちであふれかえっておりますので(笑)

G.W.中(5/4)には来店されてのサイン会もあるみたいなので、M・J氏のお顔を拝見しにワタシも何とかもう1度行って来ようと思います〜〜♪♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。
3日にはHEPでトークショーもあるから、ホントはそれにも行きたいんですけどね〜(*´Д`)=з


あ、それとひとつ忘れてました!

来場者全員にもれなく、記念のポストカードが進呈されます
ワタシがいただいたのが、コチラ。


_039いやげ物みやげ4


行きたくなってきました(笑)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/23 05:16 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(1) | CM(31)
鍵コメさん、ブログ見に来ていただきましてありがとうございます!o(^-^)o
また訪問させていただきますので〜! (●´∇`)ノ
[ 2013/05/04 07:41 ] [ 編集 ]
kurokenさん、おはようございます〜〜っo(^▽^)o

> うむ、どう見ても一枚目は「学天則」か(゚∀゚)

みうらじゅんさんもそういうのお好きなので、それっぽい風貌になってる可能性ありますよ(笑)
特撮系も仏像も大好きな方ですもんね〜(笑)
今日は、梅田でトークショーだったんですよ。 見に行けた人、いいなああ〜(*´Д`)=з

[ 2013/05/04 07:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/02 19:44 ] [ 編集 ]
うむ、どう見ても一枚目は「学天則」か(゚∀゚)
[ 2013/05/02 13:12 ] [ 編集 ]
B級レトロ@ナイキさん、コンバンワ〜〜っ(^-^)/

> 行きたい!!(笑)

面白かったですよ〜〜(笑)
もしお近くに来られることがありましたら、おすすめしたいです。
特にハガキは、「みうらさんがウケ狙いで作ったものなんちゃうん?!」と疑いたくなるほどのスゴいクオリティーです!(@O@)(笑)
[ 2013/04/30 20:40 ] [ 編集 ]
行きたい!!(笑)
[ 2013/04/30 10:55 ] [ 編集 ]
見張り員さん、こんちわ〜〜っo(^▽^)o

> 最初から最後まで笑いっぱなしでした。顔が痛い。
> 怖いネロ・・みた瞬間、あの怖い漫画(劇画?)の「進撃の巨人」を思い出しました。

笑えるでしょ〜〜?! ええっ?!って信じられないようなハガキが多いですよ、この他にも(^_^;)
進撃の巨人(爆) 確かに、質感というかこの暗い凹凸感が(^_^;)


> 海女のむめさん。
> 夜にはあまり見たくないかも・・ww。
> 梅田に近ければ絶対行くべきですね!私は自分が東京住まいだというのが恨めしいです。


むめさんって、名前から見た目からいろんな角度から突っ込めそうで、存在感がハンパないですよね〜!ヾ(≧∇≦*)
女子の心を惹き付けてやまない何かを持ってるということがよくわかりました(笑)
確かに、この笑顔が(これって笑顔ですよね?)夜見るとコワいかもです(* ̄∇ ̄) 

思うんですけど、きっと東京でも開催されるような気がしますよ。
もし、そちらでありましたらぜひ行ってみてください〜〜(^-^)/ ♪
[ 2013/04/28 05:39 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、こんちわ〜〜っo(^▽^)o

> 念力??
> とっても 気になります。
> どうゆうことでしょう?
> お墓?
> あ~ 本当になんなんだろう。


きゃはは、ホントにこれこそがシュールですよね〜!ヾ(≧∇≦*) 
これみたいに意味不明のハガキばっかりなんですよ(^_^;)
何でこんな写真が観光地の絵葉書になっているのか、サッパリわからないでしょ〜?!(笑)
昭和のゆるさに笑え、そして妙に心がなごんだりもします(笑)

そうなんです、ゆるママさんとはずっと仲良くしていただいてるんですけど、ブログも面白いしとってもいい方なんですよ〜 (●´∇`)ノ

[ 2013/04/28 05:05 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、こんちわ〜〜〜っ o(^▽^)o

> ご縁あってなつかしの大阪に今後行く機会が増えそうなんですよ。
> 以前に紹介いただいた喫茶店とか行こうと思ってます。
> これも間に合うかなーww
> むめさんに会えるかな。
> いろいろ楽しみです。

そうですか〜!(*^-^)b 今ちょうどグランフロント大阪がオープンしたばっかりですし、大阪駅周辺がかなり以前とは変わっているので、新鮮で楽しいと思いますよ〜^^
が、その中にたたずむ喫茶店「マヅラ」や「king of kings」なんかも忘れちゃいけませんよネ (^_−)−☆
ぜひぜひ、大阪を味わい倒してくださ〜い♪

むめさん、女子に大人気!ヾ(≧∇≦*)  もし開催中に間に合いそうでしたら、ぜひ会いに行ってあげてください〜〜♪無理に引き止めませんので(笑)
[ 2013/04/28 04:40 ] [ 編集 ]
最初から最後まで笑いっぱなしでした。顔が痛い。
怖いネロ・・みた瞬間、あの怖い漫画(劇画?)の「進撃の巨人」を思い出しました。

海女のむめさん。
夜にはあまり見たくないかも・・ww。

梅田に近ければ絶対行くべきですね!私は自分が東京住まいだというのが恨めしいです。
[ 2013/04/27 22:10 ] [ 編集 ]
念力?  ?

とっても 気になります。

どうゆうことでしょう?

お墓?

あ~ 本当になんなんだろう。

※ 私のペンネームと似ているゆるままさんと言う方が
みえるんですね♡
(びっくりしました。(*´▽`*))

[ 2013/04/26 22:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ちょっとした事情なんですが
ご縁あってなつかしの大阪に今後行く機会が増えそうなんですよ。
以前に紹介いただいた喫茶店とか行こうと思ってます。
これも間に合うかなーww
むめさんに会えるかな。
いろいろ楽しみです。
[ 2013/04/26 08:21 ] [ 編集 ]
おたべさん、おいでやす〜〜(^-^)/

> 大阪で、みうらじゅんさんのいやげもの展ですか〜。
> いいな〜。
> 近かったら絶対行くのになぁ〜。
> いやげ物もカスハガの世界も文庫本を持っています。
> また読み返したくなりました(^^)


あの文庫本、持っておられるんですか?! おたべさん、守備範囲がホントに広い!(笑)
ワタシは立ち読みしかしたことないんですよ。あと、「とんまつり」の本も立ち読みで読みました(笑)
いやげ物展、東京でもそのうち開催される気がしますけどね〜(*^-^)b


> そういえば、みうらじゅんさん、安齋肇さんの二人の
> 洋楽の音楽番組を観ましたか?
> 50〜60年代の洋楽ビデオを鑑賞しながらツッコミをいれる
> 音楽バラエティー番組「笑う洋楽展」
> くっだらなくてうるさくて^_^;
> おもしろかったです〜♪

それ、関西では放送されてないと思います! あったら、テレビ欄で見逃すはずはないので(笑)
あ、それともBSかな?!
見たかったです〜〜!突っ込みどころが満載で、面白かったんでしょうね〜!いいなあ〜!
そういえば安齋肇さんも、よくこういう系に出演されますよね♪
みうらじゅんさんとの「勝手に観光協会」とか、タモリ倶楽部の「空耳アワー」とか^^
昔、VOWにもよく寄稿されてたような。
[ 2013/04/25 20:58 ] [ 編集 ]
kyokoさん、おいでやす〜〜(^-^)/

> パトラッシュと海女さんヌードに爆笑です。
> なんでこんなん売られてたんでしょうね。
> お土産の怪しげな感じがたまりません(^^)

ハガキ、ほんまにヘンでしょ〜?!(笑)
これ以外にも、思わず吹いてしまいそうな爆笑ハガキがあったんですけど、これから行く予定の方もおられるかも知れないので、これでも控えめにupしたんですよ(笑)

> 今もあるんかわかんないんですがひょうたん型キーホルダーで穴があいてて中を覗くとすっぽんぽんの女の人写真入りのがあるんですね。
> 子供の時に有馬温泉行っておばあちゃんに買ってもらって嬉しかったんですが、落ち着いて覗いてみると・・・中はピンクな画像にびっくり笑

きゃははは〜っヾ(≧∇≦*) そんなんあったんですか?! 知らなかった〜!
いわゆる秘宝館的なおみやげものですよね(笑)
ワタシが見落としているのかも知れないけど、みうらじゅんさんのこの展示の中にもたぶんなかったと思う!
おばあちゃんも、まさかそんな物とは夢にも思わずkyokoさんに買ってくれたんでしょうね〜(。-∀-)
なんていい思い出なんだ!(笑)
[ 2013/04/25 20:45 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おいでやす^^♪

> わはははははーーー、行きてーー(笑)
> めっちゃ行きてーーーーーーー!!(笑)
> とくにカスハガがいいですね(笑)

ね〜っ?!カスハガめっちゃいいでしょ〜〜?!ヾ(≧∇≦*)
よくこんな濃イイやつを見つけたなあと思って、ただただ尊敬(笑)


> ほんと旅行行くと、もうネタで買うしかないよなってものがいまだに多数売られてて、あれを「本気の本気で」買う人ってどんな人やろう?と思います。


もう本当にあまりにも突き抜けすぎて、愛嬌さえ感じて憎めない(笑)
ワタシもこういうの大大大好きなんですけど、伊勢駅前のおみやげもの屋さん以外では、時間をかけて真剣に探索したことがないんですよ、実は。
なので、今後の旅のテーマのひとつにしたいと思ってて! 今後にご期待してくらさ〜い(。-∀-)


> 人形もいくつも田舎にあったなぁ・・・・・(遠い目)

お人形コーナーは、パール人形みたいにレトロで可愛いなあと思えるものもあったんですけど、シュールさんたちの存在感がスゴ過ぎて(*>ω<)
お人形、今でも全部残ってたら良かったのに〜!と今更ながら思いますよね〜^^

[ 2013/04/25 20:35 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんにちは。

大阪で、みうらじゅんさんのいやげもの展ですか〜。
いいな〜。
近かったら絶対行くのになぁ〜。
いやげ物もカスハガの世界も文庫本を持っています。
また読み返したくなりました(^^)
そういえば、みうらじゅんさん、安齋肇さんの二人の
洋楽の音楽番組を観ましたか?
50〜60年代の洋楽ビデオを鑑賞しながらツッコミをいれる
音楽バラエティー番組「笑う洋楽展」
くっだらなくてうるさくて^_^;
おもしろかったです〜♪
[ 2013/04/25 13:29 ] [ 編集 ]
パトラッシュと海女さんヌードに爆笑です。
なんでこんなん売られてたんでしょうね。
お土産の怪しげな感じがたまりません(^^)
今もあるんかわかんないんですがひょうたん型キーホルダーで穴があいてて中を覗くとすっぽんぽんの女の人写真入りのがあるんですね。
子供の時に有馬温泉行っておばあちゃんに買ってもらって嬉しかったんですが、落ち着いて覗いてみると・・・中はピンクな画像にびっくり笑

[ 2013/04/24 20:16 ] [ 編集 ]
わはははははーーー、行きてーー(笑)
めっちゃ行きてーーーーーーー!!(笑)

とくにカスハガがいいですね(笑)

ほんと旅行行くと、もうネタで買うしかないよなってものがいまだに多数売られてて、あれを「本気の本気で」買う人ってどんな人やろう?と思います。

人形もいくつも田舎にあったなぁ・・・・・(遠い目)
[ 2013/04/24 10:35 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、おはようございます〜〜っ(^-^)/♪

> わーいいな!いいな!!
> やっぱりみうらじゅん氏は偉大だなぁと、あらためて思い知ってしまいました。
> フィギュ和のムメさんの垂れ乳具合がまた絶妙すぎます・・・( ´艸`)

そこに目が行きましたか〜(爆)確かにむめさん、いろんな意味でキテますよね〜(笑)
もし、GWに関西に来られる予定、おありでしたらロフトにお立ち寄りください♪

それよりも、あとであらためてコメントさせていただこうと思ってるんですけど、とうとう津山、行かれたんですね〜〜!あの市内にある津山高校はワタシの母校ですよ^^ この後の記事も楽しみにしてます^^♪
[ 2013/04/24 07:20 ] [ 編集 ]
93さん、おはようございます〜〜っ(^-^)/ ♪

> うわ~っ
> 最高 むめさん

↑追伸くださってたので、むめに変えときました(^-^)♪
いいでしょ〜〜!むめさん!ヾ(≧∇≦*) この手の人形はワタシが見た時には若草堂さんにもなかった気がするんですよね〜。
ホント、真面目に作ったとは思えないような趣ですよね〜(爆)


> それに来場者プレゼントのハガキなんて最高
> 胸に ジダンって名前がある~!!
> 面白さ抜群ですね


ハガキは銀色の中身が見えない袋に入っているので、これがいい!とか言って好みで選べないんですよ。たぶん、いろんなハガキがあるんだと思うんで、他にどんなハガキが入ってるのか見てみたいです。
このジダンは・・・ワタシの中では大当たりですっ!(笑)
[ 2013/04/24 07:03 ] [ 編集 ]
りんりんさん、おはようございます〜〜っ(^-^)/

> ブログ拝見してますます期待感でいっぱいになってきました。
> 行くぞ~~!


わ、そうですか??やはり?!(笑) ぜひぜひ、梅田に出て来られたついでにでも行ってみてください〜〜o(^▽^)o♪

それよりも、りんりんさんのウェディング姿、ステキでしたよ〜〜〜♡ 華奢だし若く見えるし〜〜!
ほぼ同い年のワタシとしてはいろんな意味で羨ましい限り(*´Д`)=з(笑)
また、お式の写真、楽しみにしてますね〜♪(^▽^)


[ 2013/04/24 06:44 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございます〜〜っo(^▽^)o

> はい!行きたくなりました。
> どれもシュールすぎます
> さすがM・J氏
> 神です。

M・Jさん、すごいよね〜、やっぱり! 常人ではなかなかこんなに集められない(爆)
もし、福岡でも開催されたら、ぜひ行ってみてね〜〜(*^-^)b
ありえないことだろうけど、M・J、bird夫妻がどこかでイベントやるようなことでもあれば、一緒に見に行きませんかぁ〜?!(笑)
[ 2013/04/24 06:23 ] [ 編集 ]
きしもとさん、おはようございます〜(^-^)/♪

> 昔はどの家にもありましたね。この種のいやげ物。
> う~ん、これは行ってみないといけないな~。
> GWの予定に入れておきます~

ありましたよ〜!そして、いやげ物ではありますが、今ではレトロで愛嬌があって可愛いとも言えます(ハガキ以外は笑) あ、でもハガキも、もらったらめっちゃ笑えますし、そういう意味ではいやげ物とも呼べないかもしれません(笑)
ぜひGWにはお立ち寄りください〜♪(*^-^)b
[ 2013/04/24 06:12 ] [ 編集 ]
わーいいな!いいな!!
やっぱりみうらじゅん氏は偉大だなぁと、あらためて思い知ってしまいました。
フィギュ和のムメさんの垂れ乳具合がまた絶妙すぎます・・・( ´艸`)
[ 2013/04/23 17:53 ] [ 編集 ]
まちがえた~むめさんだった 笑
これ ほんと 真面目に作ったのかしら


笑える~っ
[ 2013/04/23 17:21 ] [ 編集 ]
うわ~っ
最高 うめさん

それに来場者プレゼントのハガキなんて最高
胸に ジダンって名前がある~!!
面白さ抜群ですね
[ 2013/04/23 17:18 ] [ 編集 ]
ブログ拝見してますます期待感でいっぱいになってきました。

行くぞ~~!
[ 2013/04/23 10:30 ] [ 編集 ]
はい!行きたくなりました。
どれもシュールすぎます
さすがM・J氏
神です。
[ 2013/04/23 07:01 ] [ 編集 ]
昔はどの家にもありましたね。この種のいやげ物。
う~ん、これは行ってみないといけないな~。
GWの予定に入れておきます~
[ 2013/04/23 06:57 ] [ 編集 ]
FREUDEさん、早速のコメント、ありがとうございます!(笑)

> 観光地の絵葉書は観光協会などが
> 真面目に考えて撮影したものでしょうが、
> センスがないため、こうなったのでしょうね

まさにその通りですよ〜!(笑) でも、今見るとダサイとかセンスがないというのを通り越して、面白いとしか言えません ≧д≦)ノ゚

> それにしても撮影許可が出たなんて、よかったですね
> たいていは禁止されるため、二の足を踏んでしまいます

ここ、入口のところでスタッフの方から「写真撮影自由です」って言われたんですよ〜〜♪たぶんみなさんに言っておられると思いマス。 さすが、みうらじゅん氏、こういうところもよくわかっておられるなあ〜〜と思いました(笑)
ぜひFREUDEさんも梅田に行かれる機会がありましたら、お立ち寄りください〜〜(^-^)/
[ 2013/04/23 06:31 ] [ 編集 ]
観光地の絵葉書は観光協会などが
真面目に考えて撮影したものでしょうが、
センスがないため、こうなったのでしょうね

それにしても撮影許可が出たなんて、よかったですね
たいていは禁止されるため、二の足を踏んでしまいます
[ 2013/04/23 06:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://manasavvy.blog42.fc2.com/tb.php/311-923b0604

 週刊ブログテーマのテーマが 【4/23~5/6】「死ぬまでに行ってみたい旅行先はどこですか?」   http://blog-theme.seesaa.net/article/356699969.html ということで、参加してみます。   
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR