ソラリスの時間 懐かしのローカルおやつ、ご紹介 ☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしのローカルおやつ、ご紹介 ☆ 

今日は、子供の頃に食べてた懐かしいおやつ、お菓子のことを書きたいと思いマス

とはいえ、今日の記事、ローカル色が強いので、もしかしたらピンと来ない方もいらっしゃるかも知れないんですけど、そこは秘密のケンミンショーを見るつもりで見ていただけると嬉しい限り!

ところで、どうしてこのテーマにしようと思ったかと言いますと、最近こんな本を買ったからです♪♪♪


0130111ご当地スーパー1

『日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品』 

少し前、深夜のマツコさんの番組に、この本の著者の方が出演されていたんですが、その時に語られていた各地域のローカル食品やローカルスーパーの話がとても面白かったのと同時に、やっぱりこれに注目してる人がいたか〜〜と思いました。
というのも、ワタシも過去に、三重県だったか岐阜県だったかのスーパーで、こんな面白い名前の菓子パンを発見したことがありまして・・・

0130111ご当地スーパー2
(このネーミングはいまだに意味不明です(笑)脳ミソの働きに糖分が必要だから?!)

でも、さすがにこの著者の方ほどの素晴らしい探究心はなかったですからネ その時その時のちょっとした面白い発見止まりだったわけですが。



本屋さんでこの本を探し当てるまでは、パラパラッと読んでみたいというだけで買うつもりはなかったんですが、掲載されていたお菓子や食品のあまりにマイナーかつ懐かしいメンツを見るや、手元に置きたくなってしまった次第

中でも、ワタシが感動したのはこの子達です!!!




懐かしすぎるおやつ・その1「フルーツサワー」


_039ご当地スーパーサワー3_039ご当地スーパーサワー4

以前、「昔、サワーってあったよね」という話をどこかでしたことがあったけど、予想外に反応が薄かったことがありました。
このサワーが掲載されていたのは、九州地区のページ。・・・これって、ローカル商品だったんだ〜!

ワタシは岡山県生まれなんですけど、同じ西日本、近隣地方ということで入って来てたのかな
などと思いながら、再確認の意味も込めて、これを発売されているメーカーさん(デーリイ南日本酪農協同)のHPで大きい写真を見たところ、ワタシが記憶しているサワーとはパッケージの商品名の表記と、上の銀色のアルミのフタが違う・・・。
ワタシの記憶では、「デーリイ」というのは書かれてなくて、「フルーツサワー」とだけ書かれていたということと、あとフタはモチロンアルミはアルミだったんですが、もっとシンプルなデザインだったんですよね〜。
こんなにカラフルなフルーツの柄が描かれてなかったと思う。

でも、側面に描かれてるフルーツの白ヌキの絵や、ドリンクの色、種類、パッケージの形は、まさに記憶のそのまんま☆

ネットで色々検索して、明治乳業から昔発売されてたフルーツサワーなんかの写真も一応見たんですけど(イメージ的には明治のイメージがあったので)、このサワー以上に全く見たこともないような違うデザインだったから、そこから考えると、たぶん子供の頃飲んでたのってここのメーカーのサワーだったんじゃないかと思いマス


それにしても懐かし過ぎるよ、サワーヾ(´∀`*)ノ
本にも書いてあったけど、お風呂上がりに飲んでたな〜。:+.(・∀・).+:。



懐かしすぎるおやつ・その2「フレンチパピロ」(or 「クリームパピロ」)


_039ご当地スーパーパピロ3


これも、九州のページで発見。 
グリコのコロンをもっと大きくして、外の生地をよりクッキーっぽく高級にした感じのお菓子なんですよ〜^^
「パピロ」という名称と、このトリコロールっぽい袋の色合いを見た瞬間に思い出したんです

でも、実はこれもサワー同様、ちょっとしたギモンが後で湧いて来ました。

「パピロという名前は間違いないけど、フレンチ・・・?? クリームパピロという名前だったような気もする・・・」

で、これまたクリームパピロという名前のお菓子がなかったか調べたところ、ありました〜〜!


_039ご当地スーパーパピロ4

この包み紙、覚えてる〜〜〜!!!


「フレンチパピロ」の方は七尾製菓さんという九州の小倉のメーカーが、「クリームパピロ」の方は、神戸の小宮山製菓さんという会社が作っておられます。

製造開始はフレンチパピロが昭和37年、クリームパピロの方が昭和41年。
確かにクリームパピロの包み紙に見覚えがあるんだけど、でも、フレンチパピロのあのトリコロールも見覚えがある気がするんですよね〜(^_^;)

どっちも近所のお店で売ってたことがあるということか?? う〜ん、ワタシが昔食べてたのはどっちなんだ〜 (今晩寝れんわ


・・・というわけで、このパピロに関しては、想い出の味がこの本に載ってる商品かどうかわからなくなってきました(爆)
でも、嬉しいのはどちらも現在も販売中であるということ
昭和の時代からのロングセラーって妙に嬉しい!!!
しかも小宮山製菓さんの方は家内工業のような本当に小さな会社で作っておられるようなので、そういうところもまた昭和的な感じがして、すごく嬉しいです




懐かしすぎるおやつ・その3「鶯(うぐいす)ボール」


_039ご当地スーパーうぐいす


これは懐かしいどころか、現在でもスーパーに行くと必ずお菓子コーナーに置かれていますよね^^♪

・・・と言って、「そうそう!」と同意していただけるのは、もしかすると関西、もしくはもう少し範囲を広げて西日本の方のみかも知れません。
こんな時代ですし、全国で売られててもおかしくないと思うんですけど、この本で紹介されているということは、いまだにローカルお菓子であり続けているということ

そう、「鶯ボール」に関しては何がビックリしたかと言って、てっきり全国的なお菓子だと思っていたのが、ローカル商品だったということなんです 


「鶯ボール」は兵庫県(神戸/加古川)の植垣米菓さんが作っておられるんですけど、ワタシが物心ついた時には岡山県(しかも近所の小さい食料品店)でも販売されていました。
なので、昔からのなじみ深〜いおやつでもあるんです
硬めの表面をガリッと噛んだ後に,中からかすかにジュワっと出て来る甘みが癖になるの〜〜!!!(笑)



あと、現在はスーパー等の店舗販売をしていないため、この本には掲載されてなかったんですが、兵庫県の播磨屋本店さんというメーカーが販売していた「はりま焼」も、わが家でヘビロテしていた想い出の味です(*^-^)b

_039ご当地スーパーはりま焼


現在は、通信(ネット)販売と、大阪や神戸にある直営店でしか買えませんが、昭和の頃は、これまた食料品店やスーパーで普通に販売されていました。
今は個包装で高級な感じになってしまっていますが、昔はおかきやスナック菓子のようにガサガサと袋に入っていて、その袋の中で割れてしまった「割れせん」が妙に美味しかったんです ≧д≦)ノ゚
「割れせん」って、なんであんなに美味しく感じるんでしょう〜〜(笑)

ぜひ昔のようなカジュアルスタイルで、スーパーなどでもう1度販売してほしいです。

味は「おにぎりせんべい」に一番近い感じ(おにぎりせんべいに、ぼんち揚げを少し足した感じ)でしたが、何年か前に食べた時に感じたのは、味も昔とちょっと変わってしまったかなあ?と。 昔はもっとダシ系の味が効いていたけど、今は醤油味がきつくなっているように感じました。 
味も昔の味でぜひ!(笑)またヘビロテしますので!




懐かしすぎるおやつ・その4「ポールウインナー」


これは以前ケンミンショーでも取り上げられていたし、本でも読んだことがあったので、ローカル商品だということはこの本を読む前から知っていたんですが、ちょっと取り上げてみたいと思いマス^^


_039ご当地スーパーポール2


「ポールウインナー」こと「ロイヤルポールウインナー」を製造している伊藤ハムさんは、元々の本社が兵庫県の西宮のため、西日本でしか販売されていない・・・という推測は成り立ちませんよね(^_^;)
伊藤ハムさんは、誰もが知る全国的な有名企業ですから。

ワタシが子供の頃住んでいた岡山県では、これまた隣県のよしみか、普通に売られていました。
普通の魚肉ソーセージより値段が高いんですけど、ちゃんとしたお肉系の風味と、少しかためで食べごたえのある食感が大好きで、祖母がたまに買っては冷蔵庫に入れておいてくれました。

お弁当のおかずにしたり料理の具にするといった食べ方ではない、お菓子と同じように、もっぱらおやつとして食べていたんですけど、美味しいのでいっぺんに3本も4本も食べたりして、全くもって不経済なガキでした(^_^;)

最近は買ってなかったんですけど、この間久々にコンビニで買ったら・・・少し味が昔と変わった
昔よりも、魚肉ソーセージに近い味になってる気がしたんですけど・・・。

皆様のご意見をお寄せ下さい\(@^0^@)/(笑)




懐かしすぎるおやつ・その5「梶谷のシガーフライ」


_039ご当地スーパーシガーフライ2


最後に満を持して、生まれ故郷の岡山県発のバリバリのローカルおやつをご紹介したいと思いマス〜〜!\(@^0^@)/
確かケンミンショーでも取り上げられていましたが、著者の方にも、これに気づいてくれてどうもありがとう!とお礼を申し上げたい気持ちです(笑)

「梶谷のシガーフライ」も、他のお菓子同様、物心がついた時にはすでにお店で売られていた記憶があります。
高校を卒業してから大阪に出て来た時に、スーパー等で探したことがあるんですが、全くどこにも見当たらなかった(@_@)
この時初めて、シガーフライが全国区のお菓子ではなかったということを知りました


四六時中、寝ても覚めてもシガーフライのことを考えている、というわけでは決してないワタシですが、それでもスーパーで似た形のお菓子を見かけては試し買いをし、味の違いにガッカリ(*´Д`)=з ということが2、3回はあったでしょうか(笑)
たぶん今でもこれと似たようなお菓子ってあると思うんですけど、梶谷のシガーフライの方が香ばしくて味にコクがあるんですよ〜(*´Д`)=з ビスケットの甘さと表面にふりかけられてる塩の加減もちょうどいいですし。

その名の通り、梶谷食品さんという会社が作っておられるお菓子なんですが、現在ではアマゾンでも何袋かまとめて販売されてる模様。
でも業者ではありませんし、いっぺんに10袋も20袋もいらないから、大阪で1袋単位でお店で売って欲しいです。


何年か前には岡山に帰った時、おみやげに「母恵夢(ポエム)」という昔からある美味しいおまんじゅうを買って帰ったけど、今度はぜひとも、このシガーフライを仕入れて帰りたいと思っています〜〜♪♪♪






あ、そうそう! 書き忘れるところでしたが、本屋さんではこの本の隣に、「おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ] 」 という本もあって、こちらには、これまた、岡山県の懐かしいローカルお菓子、「やまはの小判ピー」が掲載されていました〜! これは本当にめちゃめちゃ懐かしい!

やまは製菓さんという会社が作ってるピーナッツせんべいなんですけど、これは岡山県でももっと生まれ故郷に近い場所で作られているんです。
子供の頃はそんなローカルな場所で作られてるなんて知る由もない、それにこれまた全国区のお菓子だと思ってましたけどね(^_^;)
(基本、お店で売られてる商品は何でも全国販売されてると思ってましたよネ(笑))




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


以上♪ 今日は、最近買った本と関連して、ローカルでマイナーな懐かしのおやつをご紹介してみました〜〜〜 \(@^0^@)/

懐かしいお菓子を見つけるのも楽しかったけど、こういうのを見ると、そのお菓子が出回っていた範囲がわかるので、そこもなかなか興味深いなあと^^
例えば岡山だと、やっぱり近いこともあってか近畿や九州からは一部商品が入って来てるけど、東日本のページに載ってる商品は全然知らないものばかりだったりするから、ああそういうもんなんだ〜と思ったり、あるいは東西での食文化の違いも関係してるのかなあとも思ったり。
本に掲載されてたローカル食品の中では、愛知県のスガキヤ・ラーメンが、岡山県のワタシが住んでた地域にもあった最東端の食品でしたね。
(ただし、ワタシが住んでいた地域ではスーパーでスガキヤ・ラーメンが売られてたわけではない、スガキヤの店舗があったということなんですが)


本に掲載されていたものを今回は取り上げましたが、懐かしくてローカル、そしてマイナーなお菓子やアイスのことをまたいずれ書いてみたいと思いマス〜






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/01 06:25 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(38)
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!お返事遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

やまはのかりんとう、ピーナッツせんべい(小判ピー)、梶谷のシガーフライ・・・
懐かしいですよね〜〜e-266

はりま焼の割れ煎も美味しかったですよね。
はりま焼は今でもあるけど、個包装のちゃんとしたやつしかないのが残念。袋の中の割れてるやつが
美味しかったのに〜と思いマス。

梶谷のシガーフライ、大阪でもどんだけ探したことか(笑)結局ないですけどね。

またお越し下さいね〜〜〜e-454

[ 2014/10/20 21:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/15 21:21 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、おはようございます〜〜っ♪
あめしすとさんって、ここに書いてるやつほとんどご存知なんですね〜!

> フルーツサワー、今もコンビニなどで売られているので
> ときどき買って飲んでます~(^▽^)
> 懐かしいです~~
> パピロ~
> この袋が、また懐かし過ぎます~(笑)
> お味は・・・うーん・・忘れたです・・(;^_^A あははっ


フルーツサワー、うちの近所では見かけないですよ、全く。パピロも。
パピロって、確かに、味よりも袋や包み紙のデザインの方が記憶に残ってますよね(笑)
なんでだろう??(笑)


> 鶯ボール、あの白い部分がやわらかくて好きだったですよ
> 「はりま焼き」ときどき、通販で買ってます~♪
> 姉が姫路に住んでいるので、それで私も知ったのですが
> 前はスーパーに普通に売られてたのですか(^-^)


はりま焼、そうなんです!ワタシが10代の頃までは岡山で近所の食料品店にも普通に置いてあって、すごく美味しかったんですよ。でも、高校出て大阪に出て来たら売ってなくて、ビックリしました。
どうなんでしょうね、大阪でもそれより以前は普通にお店で売ってたのかな??
鶯ボール、美味しいですよね〜♪(*^-^)b 


> シガーフライ、一度食べだすと止まらなくて(笑)
> あっさりした食べやすいビスケットですよね


シガーフライ、ご存知というのは嬉しいですよ〜〜d(★゚∀゚★)b これはほんとにローカルなので、岡山〜兵庫県西部ぐらいの方は知ってても、全体的には知ってる方がめちゃめちゃ少ないんですよ。


> ポールウィンナー、よく食べましたよ~(笑)
> 今でも売ってるのかな~?
> ブンタッタソーセージもありましたね
> これも関西しか売ってなかったような?気がします(違って
> たらごめんね)


今回、あめしすとさんからいただいたコメント見て、いちばんときめいたのがここでした。:+.(・∀・).+:
・・・ブンタッタソーセージ・・・懐かしいいいいっ!!! ≧д≦)ノ゚
もう、この何十年、すっかり忘れていましたよ! 懐かしいモノを想い出させていただいてありがとうございます!
確かシールがあったでしょ??あのシールを冷蔵庫に貼ってた記憶があるんです。どんなシールだったか絵柄は忘れたけど、「ブンタッタ」という語感がすごく子供心に気に入ってたんです。
懐かしいついでに、ちょっといろいろ調べてみたくなってきました(笑)




>
> いつもありがとう
[ 2013/04/30 07:37 ] [ 編集 ]
おはようございます~

フルーツサワー、今もコンビニなどで売られているので
ときどき買って飲んでます~(^▽^)
懐かしいです~~

パピロ~
この袋が、また懐かし過ぎます~(笑)
お味は・・・うーん・・忘れたです・・(;^_^A あははっ
鶯ボール、あの白い部分がやわらかくて好きだったですよ
「はりま焼き」ときどき、通販で買ってます~♪
姉が姫路に住んでいるので、それで私も知ったのですが
前はスーパーに普通に売られてたのですか(^-^)
ポールウィンナー、よく食べましたよ~(笑)
今でも売ってるのかな~?
ブンタッタソーセージもありましたね
これも関西しか売ってなかったような?気がします(違って
たらごめんね)
シガーフライ、一度食べだすと止まらなくて(笑)
あっさりした食べやすいビスケットですよね

いつもありがとう
[ 2013/04/29 11:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/22 04:20 ] [ 編集 ]
きしもとさん、おはようございます〜〜♪i-1

> どれもこれも懐かしい!
> 写真見ただけで味や触感とともに
> それを食べてた頃が蘇ります。

そうそう、こういうお菓子って、味だけじゃなくて食べてたシーンや時代も想い出しますよね。
家の中の様子とか、時間帯とか^^ 小中学生の頃の日常生活。

空が明るくなってきましたね^^ ライブ日和になってきましたよ!
[ 2013/04/21 10:09 ] [ 編集 ]
姉小路ミナトさん、おはようございます〜っe-349

> 梶谷のシガーフライ、幼稚園のおやつの時間に、肝油(←これも懐かしい)と一緒によく出されていました。
> とっても大好きなお菓子でした。

梶谷のシガーフライ、幼稚園で出てたんですか〜?!(@_@)  スゴい!それによく覚えておられますね〜!
今回のいただいたコメントなどでもよくわかったんですけど、シガーフライはやっぱりかなり狭い範囲のローカルお菓子なので、ご存知の方が少しでもおられると嬉しいです(笑)
肝油、ワタシも大好きでした〜♪ アメみたいなお菓子だと思ってたらしく、いっぺんに何個も食べて、親が焦ったと言ってました(笑)


> 鶯ボール、ありましたよ!
> こちら、都内ですが、近所のスーパーの和菓子コーナーに、最中やきなこ棒と並んでいました。
> 買いはしなかったのですが、なんかうれしくなりました。
> ただ、梶谷のシガーフライは見かけないんですよね~。
> ないとわかると、余計に食べたくなるもの……。
> もう少しいろいろ探してみようかな。

おおっ、鶯ボール、ありましたか?! 著者の方はローカルお菓子だと書いておられたけど、もしかしたらすでに全国区になりつつあるのかな?? 嬉しいですよね〜♪懐かしいお菓子、見かけると(^○^)

シガーフライは、大阪ですら100%見ないですから、東京にはないと思いますよ〜。
今度岡山に帰った時に、買って帰ろうと思ってるんですよ〜(*^-^)b
[ 2013/04/21 10:04 ] [ 編集 ]
どれもこれも懐かしい!
写真見ただけで味や触感とともに
それを食べてた頃が蘇ります。
[ 2013/04/20 03:26 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

こんにちは。
またまた楽しい記事をありがとうございます♪

梶谷のシガーフライ、幼稚園のおやつの時間に、肝油(←これも懐かしい)と一緒によく出されていましたよ。
とっても大好きなお菓子でした。

鶯ボール、ありましたよ!
こちら、都内ですが、近所のスーパーの和菓子コーナーに、最中やきなこ棒と並んでいました。
買いはしなかったのですが、なんかうれしくなりました。
ただ、梶谷のシガーフライは見かけないんですよね~。
ないとわかると、余計に食べたくなるもの……。
もう少しいろいろ探してみようかな。
[ 2013/04/18 11:52 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コメントどうもありがとうございます〜〜っo(^▽^)o

> フルーツサワーはあったな~!!
> 山形にもフルーツサワーは有りましたよ!
> 同じものなのかは記憶にないのですが、カップや絵柄は同じだと思うのだけどいつの間にか見なくなりましたね!!

どうやらフルーツサワーは、メーカーはもしかしたらいろいろあったのかもしれないけど、全国で売られてたんですね〜!(o^^o)
本当にいつ頃からでしょうかね〜??見ないようになったのって。今でもあるのはあるみたいなんですけど、近所のお店で普通に売ってるといいう感じではないですよね、今は。


> でん六豆の本社工場が我が家の近くに有るので子供の頃からでん六豆はありましたよ(笑)

でん六豆、好きですよ〜!(*^-^)e-278  あれって山形だったんですね!知らなかったです。 


> 近くのイオンに駄菓子屋のコーナーが有って、そこに行くと「今でも有るんだ~」
> (唐辛子アメとかカレー味のアラレ 子供用のヨーグルト(ほんとの名前は知らない))
> そんな子供の頃に食べた懐かしいお菓子がたくさん売っています^^

唐辛子アメ・・・知らないです!それにカレー味のあられも(@_@) (なんか辛味に集中してますね(笑))
カレー味といえば、昔からあるお菓子で覚えてるのはカレーせんべいとカールのカレー味ぐらいです。
そうしてみると、昔の駄菓子やお菓子の世界って、やっぱりあなどれませんね。
今よりもローカル性が強かったんだろうなあと思いマス。

イオン、近所にないのでもう長いこと行ってないんですが(ジャスコから変わってから行ってない気がするw)、お近くのイオンでは駄菓子売ってるんですね。 いいですね〜♪(*^-^)b
[ 2013/04/16 21:04 ] [ 編集 ]
フルーツサワーはあったな~!!
山形にもフルーツサワーは有りましたよ!
同じものなのかは記憶にないのですが、カップや絵柄は同じだと思うのだけどいつの間にか見なくなりましたね!!

でん六豆の本社工場が我が家の近くに有るので子供の頃からでん六豆はありましたよ(笑)

近くのイオンに駄菓子屋のコーナーが有って、そこに行くと「今でも有るんだ~」
(唐辛子アメとかカレー味のアラレ 子供用のヨーグルト(ほんとの名前は知らない))
そんな子供の頃に食べた懐かしいお菓子がたくさん売っています^^
[ 2013/04/14 20:11 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、コメントありがとうです〜〜(^-^)/ ♪

> フルーツサワー容器と色合いが好きです。
> 飲んだ後多肉でも植えたらかわいいかも^^


サワーの桃色とグリーン、可愛いイイ色ですよね〜(。˘◡˘。)
モロに着色料の色だから、今だと子どもに与えるのを敬遠する人がいるかも知れないけど、でも可愛いからワタシなら許すわ(笑)
多肉を植える、なるほどね〜!


> 私FB辞めちゃったんですよ・・
> アカウントの消し方がわからずそのまんまで日記だけ削除で><
> だまったまますみません。。
> ブログでまたよろしくです!

知ってますよ〜o(^▽^)o あ、でも、FBページの方ももうしないことにしたんですか??
ワタシは逆にLINEをやってないですので、ブログにまたちょくちょくと行かせていただきますね〜(^-^)/
あと、倉庫に許可が下りればそちらへはぜひGOします!

[ 2013/04/10 21:03 ] [ 編集 ]
フルーツサワー容器と色合いが好きです。
飲んだ後多肉でも植えたらかわいいかも^^
私FB辞めちゃったんですよ・・
アカウントの消し方がわからずそのまんまで日記だけ削除で><
だまったまますみません。。
ブログでまたよろしくです!
[ 2013/04/09 19:48 ] [ 編集 ]
ツバッキーさんi-178

情報ありがとうございマスo(^-^)o   でも残念ながら・・・アップル餅、これじゃないんです〜〜。
ワタシの想い出の「アップルもち」は、幅2、3センチ、長さが8〜10センチぐらいの板状のおもちだったんですよ。30円の細長いチロルよりもうちょい長めぐらいの。それを手に持ってかじって食べてました(*^-^)b
お餅の色はほとんど白に近い感じだったと思いマス。袋にりんごの絵がついてた気がする。
ものすごく美味しい・・・というお菓子でもなかったけど、お餅の食感とアップル香料がどうも好きだったみたいで(ファンタアップルも好きだった)、印象に残ってます^^
ネットで探しても全然見当たらないのでもうあきらめてるんですけど、もし万が一どこかでこういうお菓子を見かけたらお知らせいただけると、嬉しいです (●´∇`)ノ☆

> 私、実はマナサビイさんのこの記事見るまで
> 鶯ボールは全国ネットの、おばあさん菓子みたく思ってた。
> 植垣製菓といえば、あられーーうえがきオリーブの花  ホーホケキョ♪」なんですが、もちろんこっちもローカルだったんですね・・・


そうみたいですよ!ワタシも鶯ボールは全国区と思ってました。
ワタシも、あの歌はオリーブの花♪の方が有名だと思うんですけど、鶯ボールのCMにもこのメロディが使われていたの覚えてないですか?? 確かyoutubeにもupされてましたよ〜〜i-248


> はりま焼きは・・・・ああいう会社だとは思わなかったねぇ、昔は(^_^;)

これについてはここではノーコメントということにさせていただきます(^_^;)
[ 2013/04/08 21:12 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コメントありがとう〜〜〜o(^▽^)o

> あけぼうが知ってたのは
> 鶯ボールとシガーフライでした(・∀・)
> 鶯ボールは子供の頃は何となく「おばあちゃんのお菓子」という印象で、それほど好んで食べていなかったので、ビジュアルのみってかんじです(;´∀`)

おばあちゃんのお菓子、まあ確かに、ワタシも物心ついた時にはすでにあったようなお菓子だったわ〜(*^_^*)
うち、なぜかよくこれが家にあったんです。今から思うと祖母が好きだったんだろうなあ、きっと(笑)
ワタシもよく食べてたけど(^_^;) 


> シガーフライは食べてましたー。
> すっかり存在を忘れていたけど、今度探してみようかな~。
> こういうの、面白いですね~。たぶん、今でも全国区だと勝手に勘違いしてる商品があるかもしれないなあ・・・。

おおっ、シガーフライ、広島にもあったんですね〜〜〜♪e-402e-420 まあ岡山の隣だし、兵庫県にもあったから当然か。
広島だったら、今でも売ってるお店あるかもネ^^
シガーフライは、それにこの袋のデザインやロゴも当時と変わってないのがいいなあと思いました。
あとは、味が変わってないといいなあと願うのみ!(^_^;)
ポールウィンナー、広島にはなかったのね、西は岡山止まりだったのかな?!
[ 2013/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コメントありがとう〜〜〜e-454

> わ!!
> こんな本があるのね~♪
> 楽しいわ~。
> ふふ もちろん知ってるよ。
> 九州から出たことないもん^^
> フルーツサワーは耳鼻科の治療で泣かなかったら
> 買って貰えるというw

そうそう!まさしくゆるままさんには、昔懐かしおなじみよね、このあたり(*^-^)b!
フルーツサワー、うちはヤクルトと役割がかぶってましたw(お風呂上がりにどっちも飲む事が多かった^^)
耳鼻科の治療で泣かなかったら・・・幼児の頃の記憶ね、もろに♪

> パピロはフレンチパピロだったと思う!
> 懐かしいね~。
> コタツの上のみかんと茶菓子
> 家族のお茶の間風景が蘇ったわ^^

ゆるままさんとこはフレンチパピロで間違いないね。お膝元やもん(笑)
正直言って、子どもが自分で買えるような安いお菓子じゃないし、すごく好きだったという想い出はないんだけど、今思うと懐かしい。。。(。˘◡˘。)
木製の菓子鉢にこういうパピロみたいなお菓子とか鶯ボールとかおせんべいを出して、家族で食べてたなあ〜〜と想い出します。
今回もおつきあいいただきまして、ありがとう(^-^)/ ♪
[ 2013/04/08 20:28 ] [ 編集 ]
横からすみません、
マナサビイさんのいう「アップル餅」は
さくらんぼ餅の会社の出してる、青リンゴだと思います(笑)

http://www.kyoushin-s.co.jp/motiame.html



私、実はマナサビイさんのこの記事見るまで
鶯ボールは全国ネットの、おばあさん菓子みたく思ってた。
植垣製菓といえば、あられーーうえがきオリーブの花  ホーホケキョ♪」なんですが、もちろんこっちもローカルだったんですね・・・

オリーブの花久々に食べたくなった。


はりま焼きは・・・・ああいう会社だとは思わなかったねぇ、昔は(^_^;)
[ 2013/04/08 10:50 ] [ 編集 ]
あけぼうが知ってたのは
鶯ボールとシガーフライでした(・∀・)
鶯ボールは子供の頃は何となく「おばあちゃんのお菓子」という印象で、それほど好んで食べていなかったので、ビジュアルのみってかんじです(;´∀`)
シガーフライは食べてましたー。
すっかり存在を忘れていたけど、今度探してみようかな~。
こういうの、面白いですね~。たぶん、今でも全国区だと勝手に勘違いしてる商品があるかもしれないなあ・・・。
[ 2013/04/06 19:33 ] [ 編集 ]
わ!!
こんな本があるのね~♪
楽しいわ~。
ふふ もちろん知ってるよ。
九州から出たことないもん^^
フルーツサワーは耳鼻科の治療で泣かなかったら
買って貰えるというw
パピロはフレンチパピロだったと思う!
懐かしいね~。
コタツの上のみかんと茶菓子
家族のお茶の間風景が蘇ったわ^^

[ 2013/04/06 18:19 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、アップル餅やっぱりご存じありませんか〜。ふむ〜。

> そんなサイトがあったら、お互いに報告しあいましょうね。
> 全国区で、探せば見つけることが出来るかもしれません。
> (*´▽`*)

ですね〜。見つけたらぜひ、情報交換しましょ〜(*^-^)b
[ 2013/04/06 10:02 ] [ 編集 ]
アップル餅 残念ながら知りません。

子供の頃の記憶なので、もしかしたら違っているかも
しれませんが、私は死ぬまでにどうしても又、会いたいなぁ。

そんなサイトがあったら、お互いに報告しあいましょうね。

全国区で、探せば見つけることが出来るかもしれません。
(*´▽`*)
[ 2013/04/05 14:27 ] [ 編集 ]
igaigaさん、おはようございます〜〜〜(^-^)/♪

> わたしは秋田なのですが、ここに紹介されているお菓子を全く知りません(TдT)
> やっぱり地域によってでしょうか?


ローカルお菓子みたいなので、たぶん秋田にはないんでしょうね〜。
鶯ボールなんて、ワタシも全国区のお菓子だとばかり思ってたから、逆に驚きました(@_@)
地方を超えて愛される味だと思うんですけどね〜、どれも♪
秋田のローカル食品やお菓子は載ってなかったんですけど、東北で言うと、青森の八戸屋というメーカーのおせんべいが何種類か載ってましたよ〜、ご存知ですか?? 天ぷらせんべいとかバターせんべいとか水飴せんべい。ワタシはもちろん知りませんでした^^


> でも、シガーフライとか、鶯ボールににたお菓子はありましたね。
> シガーといえば、シガーチョコっていうのがありました。
> タバコの形をしたチョコです。
> 紙を剥いて食べるのです(^^)

シガーチョコは知ってますよ〜〜ワタシも!o(^▽^)o  あれはたぶん全国で売られてたと思いますよ(*^-^)b
あの紺色と言うか、濃イイ青色の箱、渋かったw 大人の気分を味わえるチョコでしたよね〜(笑)
[ 2013/04/05 10:25 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、おはようございます〜〜(^-^)/ ♪

> 私 このローカルのお菓子には、散々お世話になったので
> きゅんときてしまいました。(#^.^#)
> こんな本があるんですね。買ってみたくなりました。

きゅんと来ますよね〜♡(o^^o)


> 私が、どうしてももう一度会いたい!!!!、そんな
> お菓子があるんです。
> 一つは、B5位のの紙に、ニッキの甘い味がしみ込ませてあって
> それを一枚ずつ買います。紙には可愛い絵が書いてあって
> 一枚10円だったと思います。
> 食べ方は、少しずつ破って、噛み噛みして、味が無くなったら
> 捨てる!
> と、こんなお菓子です。
> もう一個は、赤いルージュのお菓子!
> 本当にルージュみたいになっていて、ルージュ部分は食べられます。
> お口に縫ってもオーケイです。ただし、この上なく真っ赤っか!
> 乙女心を、くすぐられる!そんな逸品です。♡
> ずっとさがしてます!(もう一度会いたいんです。)


・・・どっちも知らないです〜〜〜!(@_@)
駄菓子屋さんにあったようなお菓子という感じがするんですけど、いや、全くわかりません。
念のために、この本に載ってるか見たんですけど、載ってなかったです。
愛知県は、しるこサンドとか、生せんべいというお菓子、各種えびせんが載ってました^^

最初のニッキのやつって、全然味や形は違うとは思うんですけど、スポロガム的な楽しさがありそう!
ルージュのやつは、子どもの頃に近所で売ってたら買ってたと思います〜〜!
今読んだだけで、ときめいてきましたもん。:+.(・∀・).+:(こんな歳でも笑) 食べられるし、口にも塗れるということは、柔らかいチョコだったんですか?? これはぜったい女の子なら買いますよね〜!
今だと着色料がどぎつ過ぎてありえんでしょうけどね〜〜(^_^;)


> 頭脳パンは、こちらでは時々まだ、お目にかかりますよ。(#^.^#)
> フルーツサワーと、三角牛乳が、もう一度飲みたいです♡
> 素敵な記事をありがとうございました~♡

頭脳パン、やっぱり東海地方やったですよね? 三重か岐阜にあったと書いたんですけど、書いた後自信がなくなってきたので(^_^;)
いかにも昭和からあったような名前ですよね(*^-^)b  岡山、大阪では見たことがないものですよ、これも。


ワタシも、実はひとつだけ、探しているまぼろしのお菓子があります。「アップルもち」って言うんですけど、ご存知ですか??ネットでも調べたんですけど出ていません。
きびだんごを少し長めの長方形にして、それに人工の甘いアップル味をつけたようなお餅っぽい駄菓子です。
30円か40円で売ってたと思いマス^^
もしご存知なら。。。と思いまして^^
[ 2013/04/05 10:04 ] [ 編集 ]
―|/‐\|\/|さん、コメント欄でははじめまして!ですよね^^
ワタシも、時々―|/‐\|\/|さんのブログ拝見しておりますよ〜♪


> 僕は東京の北側の板橋と言う所で育ちましたが、その1の「フルーツサワー」は記憶にあります
> しかも“マナサビイさん”とまったく同じく“上の銀色のアルミのフタが違う・・・。
> あと紫色っぽいのもあったような記憶が・・・

東京にもあったんですか〜^^ フタの感じ、違いますよね、やっぱり! もっと地味なフタだった。
メーカーも同じだったのかな??どうなんでしょうね〜o(^-^)o
あの当時そのまんまのパッケージにもう1度お目にかかりたいです♪

そして、そして、グリコの情報、ありがとうございます〜〜〜!♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.
これ、知りませんでした! 偶然何かで目にしたり人から教えていただいたり、という流れに身を任せる方なので、自分から情報収集しないタイプなんですよ、実は。(ものぐさとも言います笑)
これ、行きます!!!d(★゚∀゚★)b 楽しそう〜〜〜!特に自分が子供の頃のおまけが見たいです。女の子用の^^
もし行ったら、ブログでモチロンご報告しますね♪
ステキな情報教えてくださって、本当にありがとうございます〜〜〜!

[ 2013/04/05 05:16 ] [ 編集 ]
わたしは秋田なのですが、ここに紹介されているお菓子を全く知りません(TдT)
やっぱり地域によってでしょうか?
でも、シガーフライとか、鶯ボールににたお菓子はありましたね。
シガーといえば、シガーチョコっていうのがありました。
タバコの形をしたチョコです。
紙を剥いて食べるのです(^^)
[ 2013/04/04 09:03 ] [ 編集 ]
私 このローカルのお菓子には、散々お世話になったので
きゅんときてしまいました。(#^.^#)

こんな本があるんですね。買ってみたくなりました。

私が、どうしてももう一度会いたい!!!!、そんな
お菓子があるんです。

一つは、B5位のの紙に、ニッキの甘い味がしみ込ませてあって
それを一枚ずつ買います。紙には可愛い絵が書いてあって
一枚10円だったと思います。
食べ方は、少しずつ破って、噛み噛みして、味が無くなったら
捨てる!
と、こんなお菓子です。

もう一個は、赤いルージュのお菓子!
本当にルージュみたいになっていて、ルージュ部分は食べられます。
お口に縫ってもオーケイです。ただし、この上なく真っ赤っか!

乙女心を、くすぐられる!そんな逸品です。♡

ずっとさがしてます!(もう一度会いたいんです。)

頭脳パンは、こちらでは時々まだ、お目にかかりますよ。(#^.^#)

フルーツサワーと、三角牛乳が、もう一度飲みたいです♡

素敵な記事をありがとうございました~♡

[ 2013/04/04 05:23 ] [ 編集 ]
“マナサビイさん”初めまして
|―|/‐\|\/|と申します
いつも懐かしく?観せて貰ってます

僕は東京の北側の板橋と言う所で育ちましたが、その1の「フルーツサワー」は記憶にあります
しかも“マナサビイさん”とまったく同じく“上の銀色のアルミのフタが違う・・・。
あと紫色っぽいのもあったような記憶が・・・

さて、急にコメントしたのは・・・
実は一月くらい前にこんな記事を読んでその時「“マナサビイさん”ってこ~ゆ~の好きかもなぁ~」と思ったもので、その記事とは『 タイムスリップグリコ < なつかしの 20世紀 > 』2013年 2月 25日(月) ~ 3月 29日(金)※ まで開催 と言うやつでして、「もう終わってるじゃんか!」と思われるでしょうが、このページの最後の方をご覧ください
http://www.ezaki-glico.com/release/20130222/

なんと「好評につき 2013年 5月 31日(金)まで開催延長します。」とのことで・・・

実際に行った方のレポートがこちらです
http://gigazine.net/news/20130315-glico-kinenkan/

大阪在住とのことなので行きやすいのかな~とか思いまして・・・
ご存知でしたらすみません

あといきなり出てきて記事と関係ないことばかり書いてすみません・・・
これからも観させていただきますね!



[ 2013/04/03 23:36 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワです〜〜っ♪(^-^)/

> 今回も「懐かしすぎるおやつ」
> 全て共感できました^^
> フルーツサワー、私も絵柄、ハッキリと思い出せませんが
> マナサビイさんが仰る通りだと思います。

そうですか〜、良かった^^ 記憶違いも時々あるので(^_^;)


> クリームパピロ、包み紙、私も憶えていました!!
> 懐かしい!!
> 「鶯ボール」
> CMのメロディ、何となく憶えています^^
> そういえば、もう長いこと食べてなかったです。
> 「はりま焼」
> おにぎりせんべいと記憶がごっちゃになっていました。
> 確かにありました。思い出せて嬉しいです☆


クリームパピロは、この本でフレンチパピロを見つけたからこそ思い出せました、ワタシも☆
存在自体をずっと忘れていましたから〜^^
鶯ボールのCM・・・浮かばないです。

今youtubeで調べたら、ありましたよ〜(笑)ワタシは映像は覚えてなかったんですけど、CMの最後の歌と特徴的な鶯っぽい鳴き声は知ってました(笑)
♪アラレ〜植垣うぐいすボール♪(ホーホケキョ♪)

はりま焼、思い出していただけて良かったです(*^-^)b


> ポールウインナーは今でも購入しています。
> 子供の頃、オマケがついている子供用ウインナー、
> (同じ形をしたチーズだったかも知れません。)
> 母の後ろにくっついてスーパーへ行くたび、
> 必ず買ってもらっていました。
> そして、レインボーマンの人形のオマケ、
> コンプリートしました^^
> 懐かしいことを思い出せて嬉しいです☆


ポールウインナー、確かに関西ではスーパーでもコンビニでも、どこでもありますもんネ♪
最近、味が変わってないですか??やっぱり気のせいなのかな??

子供用のチーズだったかどうかはわからないですけど、確かソーセージみたいなスティック状で、でもそんなには長くないチーズありましたよね。:+.(・∀・).+:。
白っぽいチーズに、透明のビニールの皮に赤っぽい字が書かれてたような。
おまけの想い出は。。。ザンネンながら、想い出せませんσ(^-^;) でもコンプリートは、すごいです!笑


> 「梶谷のシガーフライ」
> 兵庫県では購入できたと思います。
> 味と歯ごたえ、記憶に残っています^^

兵庫県にもあったんですね〜!
あれ、美味しいですよね(*^_^*)  今、大阪で売って欲しいです・・・!!!
[ 2013/04/03 19:04 ] [ 編集 ]
FREUDEさん、コンバンワです〜〜o(^▽^)o

> 大阪生まれ、愛媛育ちですが
> ほとんどを記憶しております
> フルーツサワーも愛媛にありましたね

愛媛は九州とも近いから、ここのサワー入って来てたでしょうね〜^^
やっぱりこのあたりのものって、近畿、中四国、九州、西日本一帯で出回ってたということなのかも知れませんネ〜(*^-^)b

> 15年ほど前、同業他社の友人と昼食を摂った時に
> パピロがついていて、
> 友人が懐かしいと言ったシーンを思い出しました
> 食材が好きで、時間調整にはよく
> 地方のスーパーに入ります
> 鮮魚類の特色を見るのが好きです

パピロ、懐かしいですよね^^♪
ワタシもこの本を見るまではパピロの存在を忘れていたんですが、読むと食べたくなってきて、今度神戸に行った時にでも小宮山製菓さんに直接買いに行こうかと思っています、マジで(笑)

おおっ、地方のスーパー、よく行っておられるんですね〜(*^-^)b  食材にお詳しいんですね、きっと^^
鮮魚コーナーは盲点でした(@_@) 
自分が宿泊先で食べる物を中心に見てたので、生の魚はほとんど見てなかったです。そういえば。
地域による特色が普通の食品よりもあるでしょうから、発見がありそうですね〜〜o(^▽^)o
魚どころは、スーパーで売られてる魚のクオリティーや鮮度も高いんでしょうね〜。


[ 2013/04/03 18:15 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、コンバンワ〜〜〜(^-^)/ ♪

> 懐かしいですね!
> でも、1と2はわかるけど、3以降はちょっとわかりません(笑)
> 関東では売ってなかったのかな?
> パピロは、ほとんどチロリアンですね~

この本の著者の方が東京の出身の方みたいなんですけど、地方に行って初めて見て買ったものばかりを載せておられるようなので、たぶん見覚えのないものが多いと思いますよ。
チロリアン、知らなかったんですけど、千鳥屋のお菓子だったんですね〜!
今HP見たら、確かに形が似てると思ったのと、全然関係ないですけど、チロリアンが入ってる缶のデザインがめちゃめちゃ可愛い〜〜!!!(笑) 大阪にも千鳥屋はいたるところにあるので、またチェックしてみようと思いました(笑)

> 僕らの時代は、ヒーロー、特撮、アニメはもとより
> お菓子も百花繚乱、最盛期で子供にはホントに良い時代でしたね
> 僕が記憶に残ってて、当時よく食べてたのは
> 「チョコベー」「はりはり仮面」「金棒くん」ですね♪
> チョコベーとはりはりはオマケのシール目当てで
> シールをめっちゃ集めてたんですけど、何処に行ってしまったなあ~
> なかなか、面白いのが多かったんだけどな~
> 今は全部、廃番で売ってないですね
> 復刻したら、買っちゃうだろうな~(笑)

チョコベー、覚えてますよ(笑)と言っても、チョコベーと聞いてワタシが浮かぶのは商品そのものよりも、確かCMの中で「チョ〜コベー。。。」という低〜〜〜い男の人の声が入ってなかったですか??
CMのシーンは全く覚えてないんですが、あの声だけがすごく記憶に焼き付いています(笑)
あのイメージがすごくあるんです。あとやじろべえ。

シール全種類こちらに載ってますよ〜〜! 赤塚先生だったのかな? 絵柄のレトロさがたまりません〜^^
http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/morinaga/cyokobe/1973.html
[ 2013/04/03 17:49 ] [ 編集 ]
B級レトロ@ナイキさん、はじめまして〜〜〜!!!(^-^)/

> いつも興味深く拝見しております。
> こちらは昭和30年代,1960年代世代でちょっと先輩ですが、
> 昭和レトロ全般大好きです。
> よければ覗いてみてくださいね~

ブログ見ていただきまして、どうもありがとうございます!
ブログ、拝見させていただきました♪
懐かしいけどベタすぎない、レトロ好きの心をすぐるいいセレクトをされてるなあと思いました(*^-^)b  のちほど、またゆっくり伺いますので〜〜♪
[ 2013/04/03 17:26 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、これこそ記憶力バツグンのツバッキーさんにひとつひとつ確認しながら本当は書きたかったネタですよ〜〜(笑)

> 全部知ってるわーー(笑)
> サワーについては昔記事にも書いたことがあるんですけど
> 私はぶどう味が好きでした。そんで、大阪でも売ってたのは(ブログ書いた当時に、再発売されてた)明治じゃなくてデイリーのでしたわ。昔のは明治だったんだっけー。
> サワーのテレビのCMでボーリング場で飲んでるシーンが合ったような気がします(笑)

サワーのこと書いておられたの、ワタシ見た事がありますよ、たぶん(*^-^)b
文章の中に過去記事としてリンクを貼っておられて、飛んで行って見たような!
ワタシはこの桃とメロンのやつしか記憶がないんですよ。ぶどう味、あったんや〜〜!(@_@)
明治っぽいイメージがどうしてもあったけど、見つけた画像を見ると明治のサワーのデザインは全然覚えてるものとはかけ離れてて。こっちのデーリイの方が側面に描かれてる絵柄の感じとかが近かったんですよね〜。
でも、大阪で復刻販売されてたのがデーリイのやつだったんなら、昔ワタシが飲んでたのもやっぱりここのサワーだったのかも!

ボーリング場のCM、知らないっ!さすが、よく覚えてる〜〜!(笑)


> ポールウインナーは東京じゃ売ってない・・懐かしい・・
> フレンチパピロやクリームパピロは高級ぽいのが缶入りで売ってたなぁ・・・・あれ、ゴーフルとかと同じような感じだった。

ポールウインナー、こないだ、何年ぶりかに買ったんですけど、味が変わってる気がしたんですよ〜〜、気のせいか魚肉ソーセージに近くなってるような(*´Д`)=з もし良かったら今度こっちに帰られた時に買ってみてください。

フレンチ、クリーム、どっちもご存知なのか〜〜〜!・・・ということは、うちの田舎にも両方とも入ってきてた可能性があるということですね^^ なんかちょっとスッキリした(笑)
でも、ワタシは缶に入ってたイメージはないんですよ〜。袋のやつしか見た事ない気がする。。。
近所で売ってたのが袋入りのやつだけだったのかも。


> あと、母恵夢って愛媛の会社だと思う・・・・
> 夫実家の四国方面にいくとよく見ます・・し、もらったことあるー。
> 私の懐かしいお土産系のものは、岡山→「きっこーどうのむらすずめ」てやつ(笑) 神戸→ゴーフルか、瓦煎餅  姫路→玉椿 みたいな(笑)    


あ、そうでした!!!愛媛県!!σ(^-^;)
岡山でもCMがバンバン流れてたから、つい岡山県のもののように一瞬錯覚してしまいました(笑)
むらすずめもね、この本に載ってたんですけど、どうせ岡山に今年帰ろうと思ってるのでそのことを書く時までおあずけにしました。昔は大手まんじゅうとか、むらすずめ以上に美味しいおまんじゅうもあったんですよ^^
ゴーフルはおみやげなんかでいただいたらすごい嬉しかったな〜〜(*´▽`)♪ 大好きだったもん♡
♪イトメンのちゃんぽんめ-え-え-え-ん♪(笑)
[ 2013/04/03 17:16 ] [ 編集 ]
今休憩中!

夜、又、絶対、いきますね♡
[ 2013/04/03 13:01 ] [ 編集 ]
今回も「懐かしすぎるおやつ」
全て共感できました^^

フルーツサワー、私も絵柄、ハッキリと思い出せませんが
マナサビイさんが仰る通りだと思います。

クリームパピロ、包み紙、私も憶えていました!!
懐かしい!!

「鶯ボール」
CMのメロディ、何となく憶えています^^
そういえば、もう長いこと食べてなかったです。

「はりま焼」
おにぎりせんべいと記憶がごっちゃになっていました。
確かにありました。思い出せて嬉しいです☆

ポールウインナーは今でも購入しています。
子供の頃、オマケがついている子供用ウインナー、
(同じ形をしたチーズだったかも知れません。)
母の後ろにくっついてスーパーへ行くたび、
必ず買ってもらっていました。
そして、レインボーマンの人形のオマケ、
コンプリートしました^^
懐かしいことを思い出せて嬉しいです☆

「梶谷のシガーフライ」
兵庫県では購入できたと思います。
味と歯ごたえ、記憶に残っています^^
[ 2013/04/03 12:27 ] [ 編集 ]
大阪生まれ、愛媛育ちですが
ほとんどを記憶しております
フルーツサワーも愛媛にありましたね

15年ほど前、同業他社の友人と昼食を摂った時に
パピロがついていて、
友人が懐かしいと言ったシーンを思い出しました

食材が好きで、時間調整にはよく
地方のスーパーに入ります
鮮魚類の特色を見るのが好きです
[ 2013/04/02 05:48 ] [ 編集 ]
懐かしいですね!
でも、1と2はわかるけど、3以降はちょっとわかりません(笑)
関東では売ってなかったのかな?
パピロは、ほとんどチロリアンですね~

僕らの時代は、ヒーロー、特撮、アニメはもとより
お菓子も百花繚乱、最盛期で子供にはホントに良い時代でしたね
僕が記憶に残ってて、当時よく食べてたのは
「チョコベー」「はりはり仮面」「金棒くん」ですね♪
チョコベーとはりはりはオマケのシール目当てで
シールをめっちゃ集めてたんですけど、何処に行ってしまったなあ~
なかなか、面白いのが多かったんだけどな~
今は全部、廃番で売ってないですね
復刻したら、買っちゃうだろうな~(笑)
[ 2013/04/01 17:41 ] [ 編集 ]
いつも興味深く拝見しております。
こちらは昭和30年代,1960年代世代でちょっと先輩ですが、
昭和レトロ全般大好きです。
よければ覗いてみてくださいね~
[ 2013/04/01 17:39 ] [ 編集 ]
全部知ってるわーー(笑)
サワーについては昔記事にも書いたことがあるんですけど
私はぶどう味が好きでした。そんで、大阪でも売ってたのは(ブログ書いた当時に、再発売されてた)明治じゃなくてデイリーのでしたわ。昔のは明治だったんだっけー。
サワーのテレビのCMでボーリング場で飲んでるシーンが合ったような気がします(笑)


ポールウインナーは東京じゃ売ってない・・懐かしい・・
フレンチパピロやクリームパピロは高級ぽいのが缶入りで売ってたなぁ・・・・あれ、ゴーフルとかと同じような感じだった。

あと、母恵夢って愛媛の会社だと思う・・・・
夫実家の四国方面にいくとよく見ます・・し、もらったことあるー。
私の懐かしいお土産系のものは、岡山→「きっこーどうのむらすずめ」てやつ(笑) 神戸→ゴーフルか、瓦煎餅  姫路→玉椿 みたいな(笑)    

ラーメンとしては「イトメンのちゃんぽん麺」(笑)
[ 2013/04/01 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR