ソラリスの時間 四天王寺骨董市と、手作り市「ものびと。」で出会ったステキ・レトロ♪♬

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

四天王寺骨董市と、手作り市「ものびと。」で出会ったステキ・レトロ♪♬ 

半月ほど前になりますが、大阪の四天王寺で毎月行われている骨董市に行って来ました

四天王寺と言えばワタシ的には何と言っても、素晴らしい掘り出し物に出会える確率が高い古本市が以前からおなじみなんですが、なんと骨董市はこれが初めて!
以前、関西の他の骨董市に行った事があるんですが、かなり期待していたのに、いいなあと思うお店にも雑貨にも全然出会う事ができなかった経験から足が向かなくなってしまっていたんです

が、新聞の取材でお会いした女性の記者さんから、四天王寺はおすすめですヨというお話をお聞きして、これは行ってみようと思い立ちました


_040四天王寺骨董市2


四天王寺の境内にたくさん立ち並ぶ出店。

_040四天王寺骨董市1

_040四天王寺骨董市3


ブラブラ歩いているうちに、イイ感じの雑貨にはちょくちょく出会うんですが・・・
でもやっぱりなかなか、ココというお店には出会えない。

こういうところって、骨董市での販売を生業にしているプロの業者さんが多かったりするんですが、単なる二束三文の売りモノとして雑貨を粗雑に扱ってる人を見ると、悲しくなるんですよね。
段ボール箱を覗くと、お人形のお顔や体の上に他の物を重ねて置いてたり(こういうのって、年配の男の人が多い

おっちゃんがお人形に興味がないのはわかるけどサ、売れようが売れまいが、ちゃんと綺麗に並べてあげてよ〜!と思ってしまう。




あんまり期待せん方がいいかな〜?なんて思いながら、境内の奥へ奥へと歩いていったところで出会った、1軒のお店。


_040四天王寺骨董市shop1


ようやく、ワタシの乙女心がトキめく瞬間がやって来ました!!!。:+.(・∀・).+:。


_040四天王寺骨董市shop2 _040四天王寺骨董市shop3

_040四天王寺骨董市shop4 _040四天王寺骨董市shop5

このお店は、昔よく見かけたようなラブリーな柄の布地やハギレ、リボンなどがとにかく充実してました
昭和ガーリーテイストに絞ったラインナップのお店って、ありそうでないんですよね、こういう場所では^^
だから、よけいに目を惹くのか、狭いスペースながらも女性のお客さんひっきりなしで賑わっていました

出店者さんはたぶんほぼ同年代と思われる女性の方だったんですが、思うに、同じレトロな雑貨を扱ってるお店でも、やっぱり男性よりも女性の店主さんがやってるお店の方が「可愛い♡」と感じるツボが似ているせいか、いいモノが多い気がします
女性の店主さんのお店って、元々、レトロ雑貨好きの趣味が高じてお商売を始められたケースがダンゼン多いみたいなので、自分が見ても純粋に好きとかイイと思うものを売っておられるんですよネ♪


可愛い布が欲しかったんですけど、今スグ使う予定がないのでここはグッとガマンして、布以外で目を惹いたこの子たちをいただきました。


_040四天王寺骨董市kaimono1 _040四天王寺骨董市kaimono3-3


グラス類って、こういったレトロショップでは定番中の定番ではあるんですが、昔のグラスが大好きなので、どこに行ってもかならずひととおりは見てしまいます。

昨年、ブログでご紹介したミズイロ商店さんでも可愛いレトロなお花柄グラスをいただいたんですが、そのうちの1個が割れてしまったり、昔引き出物でいただいたワイングラスやシャンパングラスにもヒビが入ってしまったりしているので、この大義名分を利用して(大げさな(笑))買ったのが、上の懐かしい三ツ矢サイダーのグラスと、脚付きのお花柄グラスです

特に脚付きのグラスの方は、一目ボレの品
昔、家にこういう脚付きの細長いグラスが、いくつかありませんでしたか
もうちょっと胴体が細くて、先が広がってない形のやつとか、白っぽいすりガラス風のデザインも確か多かったですよネ(うちだけかな?!(^_^;))

この手のグラスってたいていお客様用だったんですが、たまにこれでカルピスを飲むことも。
そういう時は、子供心にプチ・リッチな気分を満喫していました(笑)

それと、ちょうど手で持つあたりの部分に小さなへこみというかくびれがあるのが、実は個人的にすごくポイントが高いトコロ。
持ちやすいというのもモチロンなんですが、ぽってりとした丸みができるから、カタチがシャープになりすぎず、見た目にも愛嬌があるなぁと思いマス
昔家にあった脚付きグラスにも、ちゃんとへこみがありました



店主さんとお話ししながら買ってる時に、ふと後ろに気配を感じたので振り返ると、


_040四天王寺骨董市4

こんな人がいてビックリしたりもしました d(★゚∀゚★)b
幸いなことに、この日はショッカーも現れず、ライダーさんもこんなポージングまでしてくれる余裕っぷり 平和な休日の一コマです(笑)
(というか、このライダーは最近のライダーか 「ショッカー」という言葉でモロに年齢がわかりますな





四天王寺では、ここ以外にもう1軒、ステキなお店を発見しました


_040四天王寺骨董市shop6


そう、こけしをはじめ、昔観光地のお土産物屋さんで売ってたような小さなお人形をたくさん置いてあるお店です。:+.(・∀・).+:。

境内に入ってすぐぐらいの時にも前を通ったお店だったんですけど、その時にはまだこんなにこけしを出されてなかったので、少しだけ見てやりすごしていたんです。
ちなみに、こちらも女性店主さんでした(*^-^)b


_040四天王寺骨董市kaimono5 _040四天王寺骨董市kaimono6


このどこかズレてる、ゆる可愛さが、たまりません〜〜〜〜!!!ヾ(≧∇≦*)
左は伊勢志摩らしく、パールっぽいお人形 
右はどこのお人形なのか地名が読めなくてわからないんですけど、どっちも見れば見るほど放っておけない気持ちになり、安かったこともあって、連れて帰って来ました




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



と、当初はここまででブログをupする予定だったのですが、
なんと先日、2/3に、中百舌鳥(堺市)で開催されていた「ものびと。」という手作り市にも行って来ましたので、ついでにこちらで見つけて買って来たカワイイ子達もご紹介します


どっちもお人形(置物)なんですけど、ひとつはコチラ〜〜♪

_040ものびと4

このポーズが何ともカワイイでしょ〜〜 なにげに昔の漫才師っぽいノリ?!(笑)
こんなキュートな2人組のポーズ人形には初めて会いましたヨ



そして、もうひとつがコチラ♪

_040ものびと5

「テレビ塔」という言葉がまた時代を感じる(笑) きっと高度成長期の名古屋みやげとして売られてたものなんだろうなァ
この斜めに流している足の長さとラインが、お人形の顔とミョーにアンバランスで、そのゆるい風情にソソられました(笑)


この名古屋のお人形の方をいただいたのは、「レトロ雑貨オレンヂの花」というお店なんですけど、実はブログでも交流のあるkyokoさん(ブログ名「昭和レトロ探しの日記&レトロ雑貨オレンヂの花」)が出されてたお店で、この日、初めてkyokoさんご本人ともお会いできました〜〜

ブログを通して交流のある方とお会いするのって、やっぱり楽しいです♪o(^-^)o
kyokoさん、想像してた以上にアッサリサバサバと話しやすい雰囲気の方で(ワタシが馴れ馴れしく厚かましいだけかも知れませんが)良かった!
10歳ぐらいワタシよりもお若いみたいなんですけど、あんまり年の差を感じずにしゃべれるし((再)ワタシが馴れ馴れしく厚かましいだけかも知れませんが)、ぜひぜひまたお話ししながら、商品兼カワイイ昭和のお宝を見せていただきたいです


_040ものびと3
レトロで可愛いお鍋をたくさん持って来ておられました(o^^o)



今の予定だと、たぶん、次回は「レトロ家電」関係の内容になる予感(笑)
お楽しみに〜〜〜♪



☆ facebookページもヒソカにボチボチ更新してマッセ〜\(@^0^@)/ ☆
ソラリスの時間—放課後ー






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/07 19:32 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(24)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/21 21:48 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、おひさしぶりです〜〜〜♪
ブログちょっと前から復活されてますよね^^ 嬉しいです〜♪ヾ(´∀`*)ノ

> とくに漫才ポーズちゃんと
> 名古屋おみやげ人形ちゃんはどちらも好みでカワイイです
> 足が艶めかしいですねぇ

そうそう、kyokoさんのとこにあった名古屋みやげのお人形、足が艶めかしいでしょ〜(笑)
顔のフンイキと合ってないし〜。 でもそういうとこがミリョク(*^-^)b
ぺーたんさんもこういうおみやげこけしちゃんのゆるゆる感、前からお好きですよネ(笑)

> kyokoさんに会えたんですね(●^o^●)
> なかなか行けないで行った気分になれて楽しいです

そうなんですよ。kyokoさん、いい方でしたよo(^-^)o
ブログでおつきあいのある方とお会いするのって、楽しいもんだなあと思いました♡
ぺーたんさんもお近くだったら一緒に行けるのに〜〜!

[ 2013/02/21 20:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~
骨董市いいですね~
いいな~
とても目の保養になりました!
とくに漫才ポーズちゃんと
名古屋おみやげ人形ちゃん♥はどちらも好みでカワイイです
足が艶めかしいですねぇ
kyokoさんに会えたんですね(●^o^●)
なかなか行けないで行った気分になれて楽しいです
[ 2013/02/21 09:49 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワ〜〜o(^-^)o

> 四天王寺前夕陽ヶ丘駅
> 私が勤めている会社の支店があり、
> 何年か、そこで働いていました。
> なのに…骨董市、行ったことがありませんでした。
> (古本市に行ったり、
> 毎朝、願掛けはしたことはあります^^)

ワタシも骨董市は今回が初めてでした^^
あのあたりで勤めておられたことがあったんですね〜♪ 
もしあのへんで働いてたら、昼休みに古本市や骨董市をのぞくのが楽しみになりそうです(*^_^*)

> = 私は男性ですが、乙女心、足りてないなぁと反省しました。
> 骨董市、私も行きたいと思います!!

乙女心は大事ですよ〜♪ この歳で乙女心なんていうのもまあ普通に考えたら、虫酸が走るような話なんですけど、オバちゃんになってもああゆうものを見ると本当にトキめくんだから、仕方ありません(。-∀-)
パンとぶどう酒さんも、ぜひきゅんきゅんときめいてください♪♬(笑)
乙女心サクレツの記事をまた期待しております(笑)
[ 2013/02/18 21:23 ] [ 編集 ]
四天王寺前夕陽ヶ丘駅
私が勤めている会社の支店があり、
何年か、そこで働いていました。
なのに…骨董市、行ったことがありませんでした。
(古本市に行ったり、
毎朝、願掛けはしたことはあります^^)

> ワタシの乙女心がトキめく瞬間がやって来ました!

= 私は男性ですが、乙女心、足りてないなぁと反省しました。
骨董市、私も行きたいと思います!!
[ 2013/02/18 14:10 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コメントありがとうございます〜〜っo(^▽^)o

> うちには三ツ矢サイダーのもキリンレモンのもありました。コップひとつでいろんなことを思い出したりして。

このサイダーのコップ見た時に,ワタシもふと、そういえばキリンレモンのコップも昔うちにあったかな〜?!と思いました。でも、なかったといえばなかったような気もして。。。曖昧ではっきりと思い出せませんでした。キリンビールのコップとキオクがごっちゃになっているかも?!(^_^;)

温泉、ザンネンですね〜!(*´Д`)=з  あそこはものすごいいい野天風呂だと思ったのに!


[ 2013/02/16 18:45 ] [ 編集 ]
うちには三ツ矢サイダーのもキリンレモンのもありました。コップひとつでいろんなことを思い出したりして。
[ 2013/02/16 16:35 ] [ 編集 ]
今まで単なるくすみとか汚れみたいなもんだと思ってたw(笑)
[ 2013/02/13 21:15 ] [ 編集 ]
たぶんそうです。なんか濁ってるというか。
今の家にはそういうグラスが無いので、小さい時の記憶だけなんですけど(;´∀`)
[ 2013/02/12 16:53 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん♡

> 足つきグラスは、なんだろう・・たぶん街の食器やさんの店頭で
> セール品になっていたのをみて、りんご柄のを買ってもらったの。
> 短い脚がついてて、寸胴の形の・・円筒形のやつ。
> 最近そういう形のグラス自体見ないけどね。

寸胴で円筒形、そうそうまさにそういうのがあったんですよ、うちにも!
りんご柄というのがまた、あの頃っぽくていいね〜(^▽^)♡ 今見ても可愛いだろうなあ〜♪


> あんてぃかーゆ、まさにシモキタいくと必ず行くとこですよ。
> こないだライブのとき、牛乳のコップとバレッタ買いましたー
> ライブの記事にその買ったものちょっとだけのってます。
> あのお店せまぁーーいんですけど(-_-;) 楽しいよね。
> 次回4月にまたシモキタ行くつもりなんでまた寄ります。
>
> ほんと、あそこ行くと「昔家にあったー」ってものが所狭しと
> (^_^;)
> 私んち、ミルトン(カルピスのばちもんみたいなw)のグラスとかマドラーがあったなぁ・・・・・・・・


ツバッキーさんのそのライブのブログ見ましたよ!
楽しい経験しましたね〜〜!あんなステージに上がれることなんて、普通ないですよ〜!
写真見ても、みんなすごいいい雰囲気のお客さんで。
ワタシ自身はたぶん興味がないジャンルのバンドさんかもしれないけど、でもああゆうフンイキを味わったら
ファンじゃなかったとしてもファンになってしまいそう♪と思ったわ〜♡
今年あたり、久々に何かのライブかフェスに行ってみたいと思ってたので、ちょっとキモチを後押しされた感じですo(^-^)o

あんてぃかーゆで買ってた、あのガラスコップ、いい〜♪(*^-^)b  あのキャラ、見覚えあるし(笑)
まさに牛乳にぴったり!(笑)
でも、そんなに狭かったかな??あんてぃかーゆ。
ワタシが行ったのがもう8年か9年ぐらい前だから、移転したのかもしれないですね。
当時は、路面店で、昔教室にあったような机とか椅子を始め、家具類も確か置いてあったんですよ。
それぐらいスペースがあって。
久々に行ってみたいなあ。東京自体がもう、長いこと行ってないから〜〜! (*´Д`)=з
[ 2013/02/12 10:23 ] [ 編集 ]
足つきグラスは、なんだろう・・たぶん街の食器やさんの店頭で
セール品になっていたのをみて、りんご柄のを買ってもらったの。
短い脚がついてて、寸胴の形の・・円筒形のやつ。
最近そういう形のグラス自体見ないけどね。

あんてぃかーゆ、まさにシモキタいくと必ず行くとこですよ。
こないだライブのとき、牛乳のコップとバレッタ買いましたー
ライブの記事にその買ったものちょっとだけのってます。
あのお店せまぁーーいんですけど(-_-;) 楽しいよね。
次回4月にまたシモキタ行くつもりなんでまた寄ります。

ほんと、あそこ行くと「昔家にあったー」ってものが所狭しと
(^_^;)

私んち、ミルトン(カルピスのばちもんみたいなw)のグラスとかマドラーがあったなぁ・・・・・・・・
[ 2013/02/11 17:30 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おいでやす(^-^)/

> 懐かしいものいっぱいで素敵。
> ミツヤサイダーのコップいいねぇ。
> 足つきグラス昔はこういうのほんとたくさんあったね。
> なんかおしゃれで、欲しくて、ねだって一個買ってもらったことあるわぁ。

ねだって買ってもらったことあるんだ〜〜! 
こういうのをねだるって、やっぱりツバッキーさん、子供の頃から高感度だったんですね、きっと☆
子供の頃って、ねだる=オモチャ、食べ物、ぐらい?(笑)
買ってもらった洋服が可愛くてお気に入りとかそういうのはあったけど、グラスまでは買って欲しいという発想がわかなかった、当時は。(ロンパールームのミルク入れてるコップが、やけに美味しそうに見えたとかそういうのはあったけどw) 書いてるように家にお気に入りの足付きグラスはあったけど^^
子供の頃に描いた絵の話もそう思ったけど、やっぱり感性が鋭かったのかも:+.(・∀・).+:。

> 古道具屋さんで高い値段ついてるの見るとフクザツな気持ちになります。
> 4月またシモキタいくのでまたアンティークめぐりしようっと。
> あ、facebookにあった新聞記事見たよ(笑)

確かに、昔は普通に家にあったものばかりなのにね(^_^;) 高い値がついた時点で、あの頃とは違う空気感を醸し出してるように見えてしまうし。
まあでも、捨てられるよりは、少々高くても品物として売られて、本当にこういうものが好きな人に引き取られる方がモノとしては幸せかな〜と思うようになりましたよ^^

下北、長い事行ってないわ〜 (*´Д`)=з ツバッキーさんもご存知だと思うけど、「あんてぃかーゆ」さんというお店には以前行った事あります。あと行った事ないけど「a.m.aストア」さんというお店もいいもの置いてそう♪

新聞記事、見ていただいて ありがとうです^^♡
あれ、しゃべりまくったほんの一部だったんだけど(笑)、でも楽しかったですよ〜〜♪ (●´∇`)ノ


[ 2013/02/11 12:54 ] [ 編集 ]
笠ぽんさん、はじめまして〜〜!(^-^)/

> 大阪の方なんですね。私と同じです。(笑)moonlightブログから訪問して見ました。たまに訪問させて頂きますね。お近づきの印に応援ポチさせて頂きました。

まきさんのブログから来てくださったんですね〜!
ポチ、ありがとうございます♪ こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしマスm(_ _)m
ワタシも、お写真を見に行かせていただきますので〜(*^_^*)♪

[ 2013/02/11 09:57 ] [ 編集 ]
懐かしいものいっぱいで素敵。
ミツヤサイダーのコップいいねぇ。
足つきグラス昔はこういうのほんとたくさんあったね。
なんかおしゃれで、欲しくて、ねだって一個買ってもらったことあるわぁ。

こういうお店に出てるものって昔実家や叔母の家なんかには普通ーーにあって、震災やら水害にあう最近(まあ平成になってからですしね)まで普通ーーーにあったんだよなぁ・・・
グラスもおちゃわんもノレンも人形も(-_-;)

なんか、今もう近くにないからこそ嬉しくて見てしまう感じ。
古道具屋さんで高い値段ついてるの見るとフクザツな気持ちになります。
4月またシモキタいくのでまたアンティークめぐりしようっと。



あ、facebookにあった新聞記事見たよ(笑)
[ 2013/02/10 20:27 ] [ 編集 ]
大阪の方なんですね。私と同じです。(笑)moonlightブログから訪問して見ました。たまに訪問させて頂きますね。お近づきの印に応援ポチさせて頂きました。
[ 2013/02/10 19:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/10 10:54 ] [ 編集 ]
kyokoさん、こないだは、こちらこそありがとうございました〜っo(^▽^)o

> マナサビイさん先日はありがとうございました!
> めっちゃ綺麗ですよぉ~(*^-^)
> ドキドキしちゃいました私。

ぎゃああ〜〜〜っつ ≧д≦)ノ゚ ≧д≦)ノ゚ ありがとうございますっ!綺麗なんて言われたの、ん十年前に1、2回あったきり!(爆) 嬉しいを通り越して、このお言葉、一生の宝にするわ(笑)
たぶんマスクをしてたのが良かったんだと思いますけど(。-∀-)

> こけしちゃん本当にありがとうございます。
> うちにはまだこけしがいっぱいあります。

kyokoさんは、このこけしちゃんもちゃんと飾っておられたじゃないですか〜〜♪
最初は雑に箱に入ってても、女の人とかお人形に少しでも興味がある人なら、そこから出して売る時にはきちんと並べたりするでしょ〜。 おっちゃん、ワタシにディスプレイさせてくれ〜と思いました(笑)

でも、ブログでお見かけしてるだけでもおうちにかなりありそうだなあと思ってたのに、倉庫借りないといけないかも知れないって、さすが、スゴいですよね〜!(@_@)
でもこれから、ネットショップで売れるから大丈夫ですよ、きっと(*^-^)b

> ちなみに旦那はマナサビイさんと同期ですよぉ~

え?!そうなんですか〜?!(@_@) ダンナさん、お若く見えますね〜!kyokoさんとあんまり変わらないと思ってたw 羨ましいよぅ〜〜〜!若く見えて!(爆)
ぜひぜひ!お家、また遊びに行かせていただければ嬉しいです♪.+:。(´∀`)゚.+:
ワクさんからも、フェイスブックページの方でコメントいただいたんですよ〜〜o(^▽^)o
[ 2013/02/10 08:34 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、おはようさんですっ(^-^)/

> わーーーグラスの件、めっちゃ分かります。
> こういうのでカルピス飲んだ飲んだ~e-266
> (もちろんリッチな気分で)

あったよね〜、こういう足付きグラス(*^_^*) ♪
今ってワイングラスやシャンパングラス以外で、足付きグラスを使う事ってないことような?? そもそも普段見かけない気がするんですよ。
そしてこういうグラスには、たいがいカルピス。コーラや麦茶は普通のガラスコップ(笑)


> でも、あけぼうが懐かしいのは左の三ツ矢マーク入りのグラスの方かな。三ツ矢・・・だったかは覚えてないのですが、そっくりなのが田舎にありました。そのグラスにウチのお爺ちゃんがビールを入れたまま冷蔵庫に置き忘れていたのを、麦茶と勘違いしてグビグビ飲み、盛大に吹いた覚えがあります(笑)←だから覚えている・・・。

ぎゃはははっヾ(≧∇≦*)  あけぼうさんは、子供の頃からあけぼうさんだった!(笑)
確かに炭酸が抜けたビールって、麦茶と間違えそうだから仕方ないけど〜。
でも、ワタシもおじいちゃんじゃないけど、いまだにこれ(飲み残しのビールをグラスに開けておいておく)やる時あるよ。貧乏性っぽいけど、いまだに昭和の田舎仕込みのもったいない性が抜けんのよw


> あの頃のグラスは今みたいにスキッとした透明加減じゃなくて、ちょっと放っておくとすぐもやぁ~っとしてましたよね(;´∀`)

そうだったっけ?!さすが、あけぼうさん、観察力が細かい!(というかワタシが記憶力がないのか)
あ、でもそう言われてみれば、家に昭和の頃からあるガラスコップがいくつかあるけど、ガラスがくもってしまってるような・・・。奥の方にしまってて、長いこと使ってない使ってないからガラスが濁ったみたいになってしまうのかな?とあんまり深く考えてなかったけど・・・そのこと??(´д`*
[ 2013/02/10 08:04 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おはようございますっ♪(^-^)/

> 写真に有る花柄のホーローの鍋!!
> 昔うちで使っていたのと同じ柄かも(笑)

四天王寺の骨董市であったお鍋の方ですか?!
スゴい!昔おうちで使ってたのと全く同じお鍋だとしたら、久々の再会だったわけですね〜(*^-^)b
良かった♪♪♪


> 骨董市を見つけ通りかかると、よくひやかしに入るけれど・・・
> マナサビイさんだとみどころが違うんですね^^
> 分らないと言っていたお人形さん、どこかで見た記憶が有るんだけどな~??


あのお人形には「高 ○ 山」と書いてあるんですけど、その間の文字がよく読めないんです(^_^;)
高尾山の尾と言う字でもないし、高野山の野とも違う(もはや連想ゲームです笑)
左側が日ヘンみたいなんですが、右っかわがよく読めないんですよ〜。時という字とも似てるけど、ちょっと違うし。。。でも、きっと山にある観光地ということだけは確かです(笑)
もし、わかったら教えてくださいっm(_ _)m
[ 2013/02/10 07:33 ] [ 編集 ]
りんりんさん、まいどコンバンワ〜〜(^-^)/ ♪

> 三ツ矢サイダーのコップ、懐かしい!うちの家にもたぶんありました!
> こけしも、祖母の家のタンスに飾ってあるのを思い出します。
> 花柄のお鍋は昔の家には必ずありましたよねえ。
> 幼い頃の記憶を頭の隅の方からひっぱってきてくれるまなさびさんの記事は最高です!

サイダーのコップ、おうちにありましたか^^
昔ってこういう販促品のグラス、結構ありましたよね〜♪うちには他にもコカコーラのロゴが入ってるグラスや、オレンジエイドのグラスなんかもあった記憶があります。プラッシーのグラスとかも(笑)
こういうのって酒屋さんとかから全部サービスでいただいてたいうのも、今ではありえない話ですよね〜。
薬屋さんではキョロちゃんの風船や指人形などなどをもらい、銀行や農協などからはソフビの貯金箱をもらい、酒屋さんやお米屋さんからはこういうグラスやらカレンダーやらをごく普通にもらってたという^^

花柄のお鍋は、そうそう、ホントに普通にありましたよネ〜(*^-^)b
こういう70年代のお鍋じゃないけど、80年代の花柄お鍋はいまだにうちで現役で使ってますよ〜〜o(^▽^)o
[ 2013/02/09 23:37 ] [ 編集 ]
マナサビイさん先日はありがとうございました!
めっちゃ綺麗ですよぉ~(*^-^)
ドキドキしちゃいました私。
こけしちゃん本当にありがとうございます。
うちにはまだこけしがいっぱいあります。
かわいそうな事に箱の中に埋もれてます>< ごめんよこけし・・
お人形さんの扱いの悪いのは私もだわ。。
人形やこけしさんは仕入れの業者市で商品山になってくっついてる事が多いんですよね。
それでどうしても乱雑に扱われがちなのです。
そんでダンボールそのままとか多いらしいのです。
私もきれいにしてあげなきゃと思いましたわ。
頑張ります^^
四天王寺の乙女なお店の店主さんレトロな布が好きではじめられたと言ってましたよ~
私も大好きなお店です。
我が家かなり汚いんですがよかったら遊びに来てくださいませ~♪
もう私物なのか商品なのかわけわかんないぐらい埋もれてます・・
近いうち倉庫借りなきゃ暮らしていけない悪い予感です><
ドーナッツありがとうございました!
お腹をすかせた旦那が取り上げてしまって泣おいしいありがとうございますとお伝えくださいです。
ちなみに旦那はマナサビイさんと同期ですよぉ~
長くなり失礼いたしました。
家電楽しみにしてますね~
[ 2013/02/09 21:37 ] [ 編集 ]
わーーーグラスの件、めっちゃ分かります。
こういうのでカルピス飲んだ飲んだ~e-266
(もちろんリッチな気分で)
でも、あけぼうが懐かしいのは左の三ツ矢マーク入りのグラスの方かな。三ツ矢・・・だったかは覚えてないのですが、そっくりなのが田舎にありました。そのグラスにウチのお爺ちゃんがビールを入れたまま冷蔵庫に置き忘れていたのを、麦茶と勘違いしてグビグビ飲み、盛大に吹いた覚えがあります(笑)←だから覚えている・・・。
あの頃のグラスは今みたいにスキッとした透明加減じゃなくて、ちょっと放っておくとすぐもやぁ~っとしてましたよね(;´∀`)
[ 2013/02/09 16:46 ] [ 編集 ]
写真に有る花柄のホーローの鍋!!
昔うちで使っていたのと同じ柄かも(笑)
骨董市を見つけ通りかかると、よくひやかしに入るけれど・・・
マナサビイさんだとみどころが違うんですね^^
分らないと言っていたお人形さん、どこかで見た記憶が有るんだけどな~??
[ 2013/02/09 16:36 ] [ 編集 ]
三ツ矢サイダーのコップ、懐かしい!うちの家にもたぶんありました!
こけしも、祖母の家のタンスに飾ってあるのを思い出します。
花柄のお鍋は昔の家には必ずありましたよねえ。

幼い頃の記憶を頭の隅の方からひっぱってきてくれるまなさびさんの記事は最高です!
[ 2013/02/08 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR