ソラリスの時間 早くも今年の紅白出場歌手を勝手に選出?!ソラリス的夢の紅白歌合戦の巻☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

早くも今年の紅白出場歌手を勝手に選出?!ソラリス的夢の紅白歌合戦の巻☆ 

先週のこと、久々に「笑点」を見ていたら、座布団運びの山田君こと山田隆夫さんが、「今年はずうとるびを再結成します!!!」と高らかに宣言なさっていました。

それで思いついた訳では決してありませんが(笑)・・・今回は、ワタクシ、マナサビイがワクワクと心躍らせながら考えた、『2013年☆夢の紅白歌合戦』の曲目と歌手の発表をさせていただきたいと思いマス〜〜!!!

こないだお正月だったのに、もう今年の大晦日の話かい という超フライングなタイミングではありますが、そこを何とかついてきていただけると幸いでございマス(^_^;)

これはあくまでも、ワタシの個人的な好みに基づく理想メンバ—&曲目ですので、異論はモチロンあるかと思いますが、むしろ異論歓迎〜\(@^0^@)/ 
なぜなら、かならず自分が見落としてるアーティストの方がいるはずですし、曲目もワタシが挙げている曲よりももっと素晴らしい隠れた名曲を、そのアーティストのコアなファンの方ならご存知のはずですから

自分ながら、なんでこんなバカバカしいことに貴重な時間とエネルギーと想像力を費やせるのか不思議でなりませんが(爆)、だって考えるだけで楽しいんだモーン♪♬(完全に開き直り)

それでは、しばし、おつきあいのほど・・・♪♬

まずは紅組から。(※順番はテキトーです)




☆ 紅組 ☆

杏里 「DJ.I LOVE YOU」か「サマー・キャンドルズ」か「All Of You」
ドリカム 「未来予想図」か「未来予想図Ⅱ」
EPO 「DOWN TOWN」(「オレたちひょうきん族」のテーマ曲)
渡辺美里「マイ・レボリューション」
イルカ 「なごり雪」
竹内まりや 「駅」か「マンハッタン・キス」か「カムフラージュ」(キムタクとミポリン主演ドラマ「眠れる森」の主題歌)か「oh no,oh yes」
中島みゆき 「夜曲」(地味だけどいちばん好きな曲なんです!みゆきさんの中で!)か「あした」
松任谷由実 「卒業写真」か「中央フリーウェイ」か「あの日に帰りたい」か「ノーサイド」か「海を見ていた午後」か「埠頭を渡る風」 あるいはこの中の2曲ぐらいのメドレー(短めの曲が多いので)
山本潤子(or ハイファイセット) もしユーミンが「卒業写真」を歌わなければ「卒業写真」、もしくは「フィーリング」か「スカイレストラン」
サーカス 「ミスター・サマー・タイム」か「アメリカン・フィーリング」
太田裕美 「九月の雨」(「木綿のハンカチーフ」が代表曲みたいになってるけど、この歌の方がダンゼン好き)
今井美樹 「瞳がほほえむから」か「オレンジの河」か「Piece of my wish」
椎名恵 「憂いの恋」か「セ・ラ・ヴィ」
渡辺真知子 「ブルー」か「かもめが飛んだ日」か「迷い道」か「蝶のように」(意外に名曲が多い)
松田聖子 「赤いスイトピー」か「瑠璃色の地球」か「Sweet Memories」
中森明菜 「北ウィング」か「セカンド・ラブ」
絢香 コブクロと一緒に「WINDING ROAD」か「あなたと」
いきものがかり か JUJU(曲目は、いきものがかりなら「ありがとう」か「帰りたくなったよ」、JUJUなら「奇跡を望むなら」)


これに更にトクベツ枠として、ぜひ加えてほしいのが、

「ザ・ヴォーカリスト」枠・・・歌唱力がバツグンに高く、「聴かせてくれる」アーティストをトクベツ枠で選抜。 
個人的には、ビルボード・ライブあたりでぜひ聴いてみたい、大橋純子さんや高橋真梨子さん。

往年アイドル枠・・・70、80年代アイドルを2、3組ほど選出。個人的には、う〜ン!選べないっ!(笑)
あ、でも、薬師丸ひろ子さんはいい曲が結構あるので選びたいかな〜。
あと「優しい雨」という曲を歌うという条件付きで、キョンキョン!(笑)工藤静香の「恋一夜」なんかも好きだったし う〜ん。。。やっぱり選べない!(笑)


名曲枠・・・記憶に残るヒット曲や名曲を歌ったアーティストを2、3組選出。
ワタシの中では、上で挙げたイルカさんやEPOさん、渡辺美里さん、サーカスさんあたりも、実はここにぴったり来る存在なんですけどね^^

もしかしたら、すでに引退されていて出ていただけない方もいるかも知れませんが(笑)、「パープルタウン」(八神純子)、「飛んでイスタンブール」(庄野真代)、「真実」もしくは「恋におちて」(小林明子)、「TAXI」(鈴木聖美)、「まちぶせ」(石川ひとみ)、「サンセット・メモリー」(杉村尚美)。「冬が来る前に」(紙ふうせん)、「異邦人」(久保田早紀)、あたりを思いつきました。




〜この方、中島みゆきさんの「夜曲」をカラオケで歌っておられます。お上手!:+.(・∀・).+:。




〜太田裕美さんの「九月の雨」は、ワタシが小学校の頃。ザ・ベストテンが始まるか始まらないかぐらいの頃の曲?! もう始まってたかな?
当時も好きだったけど(当時の小学生らしく、アイドルの曲もアダルティーな曲もどっちも好きだった)、大人になってから聴いて、あの頃以上にいい曲だなあと再評価しました。 





次いで、白組


☆ 白組 ☆

稲垣潤一 「言い出せなくて」か「「夏のクラクション」か「ドラマティック・レイン」か「バハマ・エアポート」(ユーミンと同じで、2曲ほどのメドレーでもいいかも)
浜田省吾 「ラスト・ショー」か「もうひとつの土曜日」か「ロマンスブルー」
佐野元春 「アンジェリーナ」か「情けない週末」か「SOMEDAY」か「ガラスのジェネレーション」
久保田利伸 「Missing」か「LA・LA・LA Love Song」か「LOVE RAIN~恋の雨~」
サザンオールスターズ 「いとしのエリー」
かぐや姫 「神田川」か「妹」
チューリップ 「心の旅」か「青春の影」
鈴木雅之 「ガラス越しに消えた夏」か「恋人」
水木一郎 「ルパン三世愛のテーマ」(バックにルパンの映像を流しながら+演奏は大野雄二さんで!) 
小田和正(or オフコース) 「さよなら」か「秋の気配」(オフコース)もしくは、「たしかなこと」か「ラブストーリーは突然に」(小田和正)
山下達郎 「RIDE ON TIME」か「ずっと一緒さ」か「さよなら夏の日」か「LOVELAND、ISLAND」か「Get Back In Love」
甲斐バンド 「レイディ」か「HERO」
長渕剛 「素顔」か「乾杯」(ただし!あくまでもアクの薄いデビュー当時のテイストで歌ってほしい!!!(笑)) 
矢沢永吉 「チャイナタウン」
さだまさし「秋桜」
バンバン(もしくは、ばんばひろふみ) 「「いちご白書」をもう一度」(バンバン)か「SACHIKO」(ばんばひろふみ)
松山千春 「銀の雨」か「恋」 
福山雅治 「家族になろうよ」か「Squall」 
平井堅 「楽園」
ゴスペラーズ 「永遠に」
斉藤和義 「歩いて帰ろう」か「歌うたいのバラッド」
コブクロ 「ここにしか咲かない花」か「蕾」
ナオト・インティライミ 「君に逢いたかった」
馬場俊英 「スーパー・オーディナリー」       


白組も、これに更にトクベツ枠として、

ジャニーズ枠・・・ジャニーズ系を2組までなら加えても構わない。2組だと、必然的にSMAPになってしまうのか(^_^;)  SMAPだと「夜空のムコウ」か「テンダラーズ」(懐かし!)か「蒼いイナズマ」か「らいおんハート」、嵐は「Love so sweet」(花男の主題歌)
大穴で、キスマイでも可

往年アイドル枠・・・紅組と同じく、70、80年代アイドルを2、3組ほど選出。
個人的には、マッチのファンだったので、マッチ(スニーカーぶる〜す)、トシちゃん(哀愁でいと)あたりや、
それよりさらに前の、西城秀樹さん(「傷だらけのローラ」か「薔薇の鎖」)、郷ひろみさん(樹木希林さんとのデュエットの「林檎殺人事件」が第一希望だけど、ムリなら、「哀愁のカサブランカ」か「よろしく哀愁」)あたりでもOK。

例の「ずうとるび」も、もしかしたらこの枠の候補になるのか(@_@)(笑)


名曲枠・・・紅組と同じく、記憶に残るヒット曲や名曲を歌ったアーティストを2、3組選出。
コレに関しては、あまりにも候補が多過ぎて決められない!≧д≦)ノ゚(ゼイタクな悩み(笑))
想い出のサマーソング(五十嵐浩晃)、わがまま(上田正樹)、贈る言葉(海援隊)、愛はかげろう(雅夢)
最後の雨(中西保志)、このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)
この枠では惜しいかもしれないけど、銀河鉄道999 or ガンダーラ (ゴダイゴ)、浪慢飛行 or シェイク・ヒップ(米米クラブ)などなど・・・




〜「レイディ」、ワタシの中では当時から、甲斐バンドの中で最高の曲☆




〜「最後の雨」、これ2007年に歌った映像なのね〜!中西保志さん、紅白出場間違いナシ、決定!!!(笑) 
90年代の初めぐらいにはまだ、こういう大人の情感あふれるバラードが健在でした。。。




いかがですか〜〜〜?!この顔ぶれ!
(紅組と白組とで人数が違う、などという細かい指摘は、この際なしでお願いします(笑))

まあ、たとえ実際にオファーしたとしても辞退される方が相当数にのぼるであろう顔ぶれではありますが、もしこれが万が一にも実現したら40、50代だけに限ると視聴率70%は行きそうじゃないですか(笑)
全体でも、話題性の高さもあり、50%は軽く超えるんじゃないかと☆

引退した方や亡くなられている方はどうしてもこのメンバ—には選出できないので、本当はこれでもまだ完璧ではないんですけどね〜
百恵さんや、意外にいい曲が多かった高田みづえさん(現・松ヶ根部屋のおかみさん)、今は亡きZARDさんやキャンディーズ・・・
プリプリやピンクレディもこないだ期間限定で復活してたけど、出てくれないだろうし・・・

男性陣だと、何と言っても尾崎豊さん! 
40代のOzakiが大人の渋みと哀感を漂わせて歌う「I LOVE YOU」を聴いてみたかったな〜



それと、あと、もうひとつ☆

この顔ぶれをごらんになって、白組つまり男性陣の方が、現在若い人達にも人気のあるアーティストが多いんじゃないのと思われるかも知れませんよネ 
いわゆる平成枠というか21世紀枠とでもいうべき面々が。

斉藤和義さん、コブクロさん、ナオト・インティライミさんあたりって、曲もいいんですけど、曲以上にこの方たちの人柄とか醸し出してる雰囲気が実は好きなんですよ。
その前後の平井堅さん、福山さん、ゴスペラーズ、馬場俊英さんもそうなんですけどネ^^

なので、30代の視聴率を手堅く稼ぐ意味でも、ここは入れさせていただきました(笑)
それにこのあたりの方は、我々40代の中でもファンだという方がかなり多いし、曲も含めて好感度高い(というより、むしろアラフォーウケするメンバ—?!)。
今のアーティストは、ダンゼン、男性の方が充実してるなあと思うんです。個人的な好みで言うと




〜斉藤和義さんのこの曲は好き♪ タイトルは「歩いて帰ろう」だけど、ワタシの中ではなぜか、乗り物に乗った時に聴きたくなる曲♪





・・・というワケで、今回はワタシにとっての「夢の紅白」を勝手に妄想させていただきました
見落としてる曲やアーティスト、たくさんあるだろうなァ〜〜(笑)

まあでも、紅白じゃなくてもいいから、年末にこういうメンバ—を集めた音楽番組を5時間ぐらいぶっ通しでやってほしい! 5時間ずっと見てられるわ、これなら!


昔の名曲をテーマにして書いてみたい内容(ずっと前から感じている事です)が他にもあるので、またおつきあいいただけると嬉しいです♪(*^-^)b




追記;2013年は、もしかしたら例年以上の復活/再結成ブーム?! 
ずうとるびもそうですけど、つい先日、シャ乱Qも再始動なんて言ってたし、週刊誌の見出しでは、ザ・タイガースもって書いてありましたヨ^^






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/20 07:48 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(1) | CM(28)
ゆるままさん、コンバンワです〜〜〜o(^▽^)o

> ゴダイゴの名前が全然出て来なかったら泣いてたわ(笑)
> 原田真二のキャンディはどう?
> 想像するだけでワクワクするわ~♪


原田真二、忘れてた(@_@)
名曲枠で出て欲しいわ〜!ぜひ! ワタシも「キャンディ」か、これもベタだけど「タイム・トラベル」かな^^
さっき、ゆるままさんのコメント拝見してから、youtubeで原田真二さんの動画を何本か見てたら、
「シャドー・ボクサー」の動画で、偶然、ゴダイゴにいた外人らしき人がバックでドラムを演奏してた!
youtubeのコメント欄にも書いてあったけど^^
でも、この人以外にいたもうひとりのゴダイゴの外人さん(名前が浮かんで来ない。。。長髪のベースの人♪)も、世良公則さんのバックで演奏してたりして、結構活躍してるよね、今でも(*^-^)b
ミッキー吉野さんも長年ずっと音楽のプロデュースに関わっていらっしゃるし。
そうしてみるとゴダイゴって本当に「プロ」の集団だったんだなと思う、今更だけど(笑)
[ 2013/02/07 19:26 ] [ 編集 ]
ゴダイゴの名前が全然出て来なかったら泣いてたわ(笑)
原田真二のキャンディはどう?

想像するだけでワクワクするわ~♪
[ 2013/02/06 19:32 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、コメ返遅くなりましてスミマセンm(_ _)m でも、楽しんでいただけたかしら〜〜?!(^-^)/ (笑)

> 素晴らしい!
> 素晴らし過ぎる!
> でも、白組に杉山清貴&オメガトライブは入れて欲しかったッス(笑)
> アリス、チューブ、ボウイ、寺尾聡あたりはメジャー過ぎましたね?
> でも、秘かに池田聡は出したいですww


完全にこのあたりをすっ飛ばしていました!(笑)
言われてみれば・・・!!!もう、なんで忘れてたんだろう?!というか!(反省(笑))
バンドブームだけには実は全く乗れてなかったので、ボウイはよくわからないんですけど、
杉山清貴さんだと「君のハートはマリンブルー」、アリスは「帰らざる日々」か「秋止符」、寺尾さんはベタですけどやはり「ルビーの指輪」、TUBEは「十年先のラブストーリー」、池田聡さんもベタですけど「モノクローム・ヴィーナス」か「マリッジ」がいいです!!!≧д≦)ノ゚

杉山清貴さんは学生時代、友達がファンで、ダビングしたカセットを貸してもらって(ムリヤリ貸されて?(笑))よく聴いてました。当時、稲垣さんや浜省ほどワタシはいいとは思わなかったけど、今聴くとホントにいいなあと思いマス!。:+.(・∀・).+:。 テレビの懐かし番組でかかるのは「さよならオーシャン」ばっかりなので、いつも「なんでやねん!」とひとりでテレビにツッコミを入れてます(^_^;)

選曲、ワタシたちに任せてほしいですよね??(笑)
[ 2013/02/03 07:59 ] [ 編集 ]
素晴らしい!

素晴らし過ぎる!

でも、白組に杉山清貴&オメガトライブは入れて欲しかったッス(笑)

アリス、チューブ、ボウイ、寺尾聡あたりはメジャー過ぎましたね?

でも、秘かに池田聡は出したいですww

[ 2013/01/30 21:43 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、はじめまして〜♪(^-^)/

こちらこそ喜んでいただけて、良かったです〜! (*^-^)b
視聴率、やっぱり40代は70%は確実ですかね〜?!(笑)
たぶんこのブログを見てくださってるような方なら、70どころか、80%いきそうですよね(笑)

過去記事も見ていただいたみたいで、嬉しいです^^ ありがとうございます!

[ 2013/01/25 18:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/25 02:30 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワ〜〜(*^_^*)

> いやぁ、すごいラインナップですよね~!!
> そうそう、「歩いて帰ろう」「999」はカラオケで必ず歌う曲で~す(笑)
> 曲を見ていて、好みがほとんど同じだなぁ・・・と思いました。

カラオケの十八番だったとは!(笑) ワタシはどっちも自分で歌った事はないんですが、歌ってみたくなって来ました♪ どっちもなにげにノリがいい曲ですよね(*^-^)b

> ニコニコ動画で大野雄二が参加しているルパンのライブ映像が数曲あって、ヒマがあれば見てます(笑)
> 神的にカッコイイ!!
> 「ここにしか咲かない花」は、聴くとなぜかこの島の景色が浮かびます。
> あぁ・・・カラオケに行きたい。
> カラオケ、無いんですよね~!!(笑)

まさに!大野雄二さんは、神ですよね〜! ルパンのセカンドシリーズやカリオストロの名曲はあの方が作って演奏してるものがめちゃめちゃ多いですもん:+.(・∀・).+:。 ワタシもニコ動にある「大野雄二神曲詰め合わせ」というやつをマイリストに登録していますよ(笑)
ビルボードライブあたりで、ぜひいつか生演奏を聴いてみたいです〜〜〜≧д≦)ノ゚

曲の好みが似ているということでしたら、ぜひ1度さぶさんが歌ってるのを聴いてみたいです。特に男性の曲(笑)
ここに挙げてる曲って、好きなくせに自分では歌わない曲がほとんどなんですよ〜!
島にカラオケがあれば、夜はカラオケ大会になるところでしたネ(笑)
[ 2013/01/25 02:11 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワ〜〜つo(^▽^)o

> >往年アイドル枠
> ぜひ東京12チャンネルで紅白の裏番組として採用してほしい(^^ゞ

やっぱり、裏番組か〜〜(笑)しかも往年アイドル枠のみの限定(笑)
確かテレ東系は大晦日は演歌系の「年忘れにっぽんの歌」を毎年やってますよね。

でも確かに考えてみれば、往年アイドル枠だけでひと番組、十分にできますね(*^-^)b
80年代アイドルだけに限っても、有り余るぐらいの豪華メンバ—が揃っていますから。
そして、放送されたあかつきには、ワタシは間違いナシに紅白よりもこっちを見るでしょう(笑)


> >歩いて帰ろう
> 私のなかではこっちなのです( ̄▽ ̄)ノ
> http://www.youtube.com/watch?v=gR2M19OBdGM

この曲、ポンキッキーズの曲だったって、知りませんでしたw てっきり10年ぐらい前の曲だと思ってました(笑)
やっぱり、ワタシのセンサーって90年代までに反応するようにできてるんかな〜〜?!(とほほ笑)
[ 2013/01/24 22:11 ] [ 編集 ]
昭和40年男編集長さん、見に来てくださってどうもありがとうございます〜〜!(嬉)

> スゴイ!! これは作品ですね。
> 激しく共感する選抜、選曲ばかりで感動しました。
> こんな紅白も観たいですね。民放版で対抗してもおもしろいかと。


顔ぶれ的には確かに民放向けですよネ(*^-^)b これが裏番組だと、紅白の視聴率を遥かに超える事間違いナシでしょう〜(●´3`)〜♪(笑)
ぜひ、テレビ局にアピールとプッシュしていただけないでしょうか?!(笑)

「昭和40年男」、最新号も買わせていただいたんです。コメントなんていただけると思ってなかったので、嬉しいですっ ≧д≦)ノ゚ このブログを書いてから、久々にブログの方を見させていただいたら、「中島みゆきさんの曲で好きな曲は?」というお題の過去記事があったので、なんというタイミング〜〜!と思い、コメントさせていただきました(笑)

近いうちにまたコメントかメールさせていただこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしマス^^ 
[ 2013/01/24 21:44 ] [ 編集 ]
asagoさん、はじめまして〜〜!(^-^)/ コメントありがとうございます♪

> 懐かしい歌を聴かせていただき
> ありがとうございます。
> FC2でブログ書いておられるのですね。
> 以前、私もFC2で書いていました。
> どうぞ、よろしくお願いします。


こんな昭和なことばっかり書いてるブログですが、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたしマス(笑)
いっとき現実をはなれ、懐かしさを味わいたくなられましたら、ぜひお越しくださいマセ〜〜 o(^-^)o

[ 2013/01/24 21:27 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワ〜〜っ(^-^)/♬

> 夜曲上手ですね
> マナサビィさんかな?って思ってたら違った人でした(;^_^A

ワタシなわけないじゃないですか〜!(笑)こんなに歌上手じゃないですから(汗)
夜曲、大好きだけど、難しくて歌えないのがわかってるので歌った事ないんです(^_^;)

> 9月の雨懐かしいです~
> この頃は・・・う~ん・・立花におりました(笑)
> 阪神尼崎方面の喫茶店はジュークボックス置いてるお店が
> 多かったように思うのですが、庄野真代の飛んでインスタンブール
> や八神純子のパープルタウンはよく掛かっていた記憶があります(^-^)

じゃあ、ワタシが小学生の頃に尼崎に住んでおられたんですね〜♪昭和50年代、モロに昭和の頃ですね o(^-^)o
そうか、当時は喫茶店にジュークボックスが置いてあったんですよね〜♪
ワタシも高校出て、大阪に出て来た時(バブルの頃)にはまだ、ジュークボックス設置してるお店がありましたよ、そういえば^^ 

庄野真代さんとか八神純子さんの曲って、小学生だったけど、すごく好きでした♡
ベストテンにもよく出ておられたし^^ 今でも鼻歌でヘビロテで出て来ますよ、このあたりの曲が!(笑)

[ 2013/01/24 21:18 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ〜〜っ(*^_^*)

> うははは、んもう年代まるわかり的な内容ですなー(笑)
> しかし、イルカに紙風船て(^_^;) ひと世代上行ってますし(笑)

でも、「なごり雪」と「冬が来る前に」ってどっちもええ曲でしょ〜〜?!(笑)「なごり雪」なんて特に、あんな名曲、もうなかなか出て来ないよ〜(笑)
友達にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が多かった影響もあってか、小学生の頃から、ちょっと年上の人が聴いてたような曲を聴く事が多かったのもあるんです^^ 


> 私、甲斐さんは「破れたハートを売り物にして」
> で、
> 長淵剛はたしかに「素顔」がイイ!
> で、太田裕美は「雨だれ」で(^_^;)
> 中森明菜は「難破船」かなーーーー。
> で、福山はヘブン 、平井はポップスターでお笑い路線でええですわー。まっさんは秋桜でもいいけど、案山子とか木根川橋、またはまりこさん、とかぁぁーーーーー(妄想)
> って私もいくつやねん(-_-;)

きゃははははっヾ(≧∇≦*)ワタシにつっこまれる前に自分でつっこみましたね(笑)
ツバッキーさんが「素顔」に同意してくれたのは心強い!(*^-^)b こういう系統の曲のイメージがあんまりなかったので。
しかし・・・「雨だれ」は実はワタシは知らなかった!曲名は覚えてたけど、どんな曲だったか全然知らなかった。そして、さだまさしのくだり。。。「案山子」は知ってたけど、あとの2曲は知らな〜い!(笑)
で、今初めてこの2曲を聴いたんですけど、「木根川橋」、いい歌〜!。:+.(・∀・).+: 曲というよりも詞がいい・・・! この曲聴きながら、生まれ故郷に帰ったり、ローカル線に乗って旅したいわ〜〜 ≧д≦)ノ゚

平井堅さん、ワタシもあのノリとフンイキが好き〜♡♪♬ 気取りのない感じが(*^-^)b
ケンズバー、広いホールではない、ライブハウスぐらいの狭いところでやってる時に一度行ってみたいですo(^-^)o  福山も、ラジオで下ネタをしゃべりまくるというとこが好き(笑)
[ 2013/01/24 21:03 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワ〜〜(^-^)/

> とっても楽しい記事、ありがとうございます。
> あまりに長文コメントになりそうでしたので
> TBさせて頂きました☆
> 参照よろしくお願いします♪

いつもTBしていただいてありがとうございます(*^_^*)
見に行かせていただかねば☆


> 「夜曲」の動画、マナサビイさんが歌われていらっしゃるお姿を
> 想像しながら拝見させて頂きました(●^-^●)

ワタシ、この曲は大好きなんですけど、カラオケで歌った事は1度もないんですよ〜〜。
難しくて歌えないのがわかるので、最初からトライしてないんです(^_^;) 
それに、この曲、昔はカラオケの曲目リストには入ってなかったですよ。みゆきさんの曲の中ではそんなにメジャーな曲じゃないからだと思うんですけど。
想像の中ではいくらでも美化できますので、どんどん美化していただければ幸いですっ(笑)
[ 2013/01/24 20:25 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ〜〜!(*^_^*)

> めちゃめちゃ濃いですね・・・☆
> 満漢全席のようなラインナップですね。
> 男性のほうが、今はいいアーティスト多いってなんとなく分かるかもです。

満漢全席(笑)でも年末ならこれぐらい濃厚でもええでしょ〜(笑)
前々から思ってたんです。今ってどうも男性の方がいい人多いなあって。曲も人の雰囲気も。平井堅さんのKen's Barなんて、ずっと前から行きたいと思ってるし。。。

> ジャニーズ枠の大穴にキスマイが入ってるのがマナサビイさんの守備範囲を広さを感じさせられて個人的にツボでした~。

ぎゃははははっヾ(≧∇≦*) コメントにウケた(笑)
キスマイの藤が谷君って、なにげにカッコ良くないですか??(笑)
以前深夜に「裸の少年」っていうジャニーズJr.の番組があって、それに藤が谷君とか、今NHKの朝ドラの主役してる風間俊介君が出てたんですけど、このふたり、その時からなにげに目をつけてたんです。
その時はカッコいいというよりも、意外に感性が鋭くて頭の回転が速いなあと。そっちの方が印象に残ってました(グルメロケでも、そのへんのグルメリポーターよりも味の表現が上手かったりした)。
ま、そういう勝手に青田買いしてた経緯もありの大穴候補です〜〜〜ふふっ。
[ 2013/01/24 20:12 ] [ 編集 ]
琉璃亜さん、コメントありがとうございます〜♬(^-^)/

> いつも楽しく見ていますv-411
> アーティスト&楽曲、私もほとんどすきなものばかりで
> 脱帽v-424おもしろすぎです^^
> 5時間でもいいですし、2日に分けるとかでもいいな。
> 録画して観たいですね~。

楽しんでいただけてワタシも嬉しいです〜〜♬o(^▽^)o
そうですね、もったいないから2日に分けて3、4時間ずつやってもいいかも知れないです。そしたらたくさんの人に出てもらえるし♪(←すっかりプロデューサー気分です笑) こんな豪華メンバ—、録画は必須でしょう〜(*^_^*)

> あと、可能であれば往年アイドル枠として
> 河合奈保子(スマイルフォーミー)、国生さゆり(バレンタインデー
> キッス)を、

往年アイドル枠は、出て欲しい候補者がたくさんいすぎて、なかなか絞れませんでしたよ〜(^_^;)
河合奈保子さんなら、確かにこの「スマイルフォーミー」か「ラブレター」のどっちかですよね♪


> さらにバンド特集ということで、プリンセス・プリンセス(DIAMOND、もしくはM)、A・R・B(魂こがして)、サディスティック・ミカ・バンド(タイムマシーンにおねがい)、YMO(ライディーン)…(ちょっちマニアック過ぎますかね?)を、
> 男性ソロでは森山直太朗(「さくら」、もしくは「夏の終わり」)、

プリプリ、こないだ期間限定で再結成してたでしょ?! で、もう再結成はないっておっしゃってたんで、入れなかったんですよ〜〜。もしまた復活していただけるんなら、DIAMOND、歌って欲しいな〜とワタシも思いマス(^-^)/  YMOもぜひ来ていただきましょ〜〜!(笑) 
平成/21世紀枠は、森山直太朗さんなんですネ o(^-^)o


> トリの候補として、アンジェラ・アキ(「手紙」拝啓15の君へ)、あるいはMISHA(You Are Everything)あたりを候補に加えていただけましたら、幸いでございます。
> ご検討のほどよろしくです♪

Misiaさんね、実はワタシも思わないことはなかったんですよ!
紅組の出場者が白よりも少ないので、まあ必然的に入ってくることになると思いますよ(笑)
アンジェラ・アキさんは思い浮かばなかったんですけど、でもすごく賢そうで感じのいい方だなあと思いマス^^ あっさりしててへんな気取りもないし♪ 今の女性アーティストの中では21世紀枠にいいかも知れません。

この顔ぶれと曲名・・・琉璃亜さんはワタシよりも5、6歳年下の方かなと一瞬思ったんですが、ARBを挙げておられるところで、ワタシとほぼ同い年(3歳以内間違いナシ)と判明しました(笑)
ワタシもビーチコーミングは好きなんですよ♡ またブログにうかがいますので〜♪
[ 2013/01/24 19:49 ] [ 編集 ]
モックンモーガンフィールドさん、はじめまして〜♪o(^▽^)o

> 見事な出場メンバーです!
> 特に長渕のくだりは、1000いや10000%賛同いたします!!!

きゃははっ(*>ω<)ありがとうございます〜!(笑)
長渕さんって、デビュー当時はむしろ女性目線の歌詞が多かったし、そういうとこがワタシはいいなあと思ってたんです。 歌い方もフォーク調で、ナイーブなフンイキでしたよネ^^
男性の方は、きっと今の男気あふれる雰囲気の長渕さんの方がお好きなんだろうなあと思ってたんですけど・・・同意してくださる方がいて嬉しいです(笑)

モックンモーガンフィールドさんのブログは何度か拝見させていただいております♪ 懐かしい曲がいっぱいで、特に昔のフォーク系が充実してていいですね〜〜!(*^-^)b 
いずれ、ワタシもまたブログで語ろうと思ってるんですが・・・昔の曲は歌詞がいい曲が多いですよネ^^

これからもよろしくお願いしますっ♪


[ 2013/01/24 19:10 ] [ 編集 ]
minatoさん、コンバンワ〜〜(^-^)/  書いてくださったコメント読みながら、ワタシもワクワクしてしまいましたヾ(≧∇≦*)〃

> こういうの考えるのって、実はわたしも大好き(*^_^*)
> わくわくするんですよね~。
> ひとカラ用のリストを以前作ったことを思い出しました。
> それこそ、男性、女性、洋楽と3部門に分けて、細かく作ったもんです。

わかっていただけて嬉しいです〜〜!そして、↑ 激しく共感(笑)
ミナトさんもそうかも知れませんが、ワタシも昔からこういうことを妄想&編集?するの好きだったんです。こういうことで共通してる人って珍しいので、嬉しいです(*^_^*)

> ・大田裕美さん……わたしも断然「九月の雨」のほうが好きですよ。
> ・ゆーみん……「ダウンタウンボーイ」か「ブリザード」がお気に入りです。
> ・松田聖子さん……やはり「Sweet Memories」が断然好きですが、「マイアミ午前五時」とか「dancing cafe」、「ハートをロック」あたりも捨てがたい。
> ・キョンキョン……「優しい雨」限定、わかります♪

「九月の雨」いいですよネ〜!(*^-^)b テレビで紹介されるのってたいがい「木綿〜」だけでしょ??もったいない。 キョンキョンも「優しい雨」がいちばん良かったですよね〜^^ なんでこの曲がほとんど振り返られないのかフシギ。
「マイアミ午前5時」、うん、あれも聖子ちゃんらしいイイ曲ですよねo(^-^)o あれ聴くと自分がマイアミの海辺で暮らしてる気分になります(爆)


> ・鈴木雅之さん……やっぱ、絶対この2曲でしょ(*^^)v
> 個人的には、大沢誉志幸さんが大好きなので「ガラス越し……」を鈴木さんが歌ってくれるなら、大沢さんには「そして僕は途方に暮れる」ではなくて、吉川晃司さんに楽曲提供した「ラヴィアンローズ」を聴かせてほしいな。

大沢誉志幸さんのファンだったんですね〜♪(*^-^)b  ワタシ、大沢さんは「そして僕は途方に暮れる」ぐらいしか知らないんですよ。 そうか、「ガラス越しも〜」も吉川の「ラヴィアンローズ」も、大沢さんが作った曲だったんですね〜。
「ガラス越し〜」はノスタルジーとせつなさがあって、夏の終わりに聴きたくなるようなイイ曲ですよね〜 ≧д≦)ノ゚


> ・稲垣潤一さん……「夏のクラクション」ほか、大好きな曲が多いのですが、「シャイライツ」も捨てがたいですね。
> ・オフコース……「Yes-Yes-Yes」←この曲、途中で「ねぇ、わたしのこと、愛してる?」って女性の声でかすかに聞こえますよね? あれを聞き取ろうと、昔必死でした。車の音にかき消されそうな声。
> ・久保田利伸さん……「Missing」、ものすごーく聴きたいですね。
> ・ジャニーズ枠……TOKIOと嵐かな、わたしなら。で、TOKIOには「花唄」を、嵐には「言葉より大切なもの」を歌ってほしいです。
> SMAPも「青いイナズマ」限定なら、3組目としてOKかな。


「Yes-Yes-Yes」のその声って、当時、少し話題になりませんでしたっけ?!怖い話的な感じで(勘違いかな笑)
「シャイライツ」ってアルバムの名前にもなってたでしょ?当時はこの曲あんまりいいとは思わなかったんですけど(なのでどんな曲かもすっかり忘れてた)、ミナトさんのコメント拝見してから久々に聴いてみたんです。
そしたら、いいっ!!! ゚.+:。(´∀`)゚.+:。 当時のラグジュアリーなオトナっぽいムードがあって、今の方がしっくり来ます〜〜〜!間奏もステキですし。。。また稲垣さんの好きな曲がひとつ増えました^^

もしTOKIOなら、ワタシは「ビー、アンビシャ〜ス♬」です(笑)新幹線に乗ってた時に聴いてた、ハツラツとしたいい思い出のある曲です^^
久保田のこの曲は、当時のことをすごく想い出す曲・・・☆ いいですよね〜+:。(´∀`)゚.+ バブルの頃の夏の夜景とモロモロを聴くたびに想い出します。


> で、海外からの特別ゲストとして、カルチャー・クラブ「君は完璧さ」、デュラン・デュラン「hungry like the wolf」、デッド・オア・アライヴ「you spin me round」、マドンナ「papa don't preach」、カイリー・ミノーグ「ラッキー・ラヴ」、そして最後にしっとりとバングルズ「Eternal Flame」で締めてもらいます。


出た〜〜!海外ゲスト!(笑)これは全く考えつきませんでした^^バブルの頃のMTVとディスコをそのまんま想い出します〜〜〜(笑) デッド・オア・アライヴ「you spin me round」、マドンナ「papa don't preach」はワタシも当時から好きでしたよ〜^^
バングルズの「Eternal Flame」、あろうことか、すっかり忘れてました!(汗)ワタシもバングルズの中ではダントツ〜 ≧д≦)ノ゚
でもなぜかバングルズというと「冬の散歩道」とか「Walk like an Egyptian」の方がとっさに頭に浮かんで来るのは、なんでだろう??と思うんですよね (^_^;) インパクトの問題かな?

ミナトさんのセレクト、めちゃめちゃ楽しませていただきましたよ〜 o(^-^)o
やっぱり昔の曲っていい曲多いですよね〜〜♬♪ヽ(*´∀`*)ノ 


[ 2013/01/24 18:34 ] [ 編集 ]
いやぁ、すごいラインナップですよね~!!
そうそう、「歩いて帰ろう」「999」はカラオケで必ず歌う曲で~す(笑)
曲を見ていて、好みがほとんど同じだなぁ・・・と思いました。
カラオケで歌いたくなる曲のオンパレードです(笑)
ニコニコ動画で大野雄二が参加しているルパンのライブ映像が数曲あって、ヒマがあれば見てます(笑)
神的にカッコイイ!!
「ここにしか咲かない花」は、聴くとなぜかこの島の景色が浮かびます。

あぁ・・・カラオケに行きたい。
カラオケ、無いんですよね~!!(笑)
[ 2013/01/23 22:17 ] [ 編集 ]
こんにちは、

>往年アイドル枠
ぜひ東京12チャンネルで紅白の裏番組として採用してほしい(^^ゞ

>歩いて帰ろう
私のなかではこっちなのです( ̄▽ ̄)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=gR2M19OBdGM
[ 2013/01/23 17:14 ] [ 編集 ]
スゴイ!! これは作品ですね。
激しく共感する選抜、選曲ばかりで感動しました。
こんな紅白も観たいですね。民放版で対抗してもおもしろいかと。

ありがとうございました。
[ 2013/01/23 08:46 ] [ 編集 ]
こんばんは

ご訪問ありがとうございます。
懐かしい歌を聴かせていただき
ありがとうございます。
FC2でブログ書いておられるのですね。
以前、私もFC2で書いていました。
どうぞ、よろしくお願いします。
[ 2013/01/23 02:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ

夜曲上手ですね
マナサビィさんかな?って思ってたら違った人でした(;^_^A
9月の雨懐かしいです~
この頃は・・・う~ん・・立花におりました(笑)
阪神尼崎方面の喫茶店はジュークボックス置いてるお店が
多かったように思うのですが、庄野真代の飛んでインスタンブール
や八神純子のパープルタウンはよく掛かっていた記憶があります(^-^)
[ 2013/01/22 21:53 ] [ 編集 ]
うははは、んもう年代まるわかり的な内容ですなー(笑)

しかし、イルカに紙風船て(^_^;) ひと世代上行ってますし(笑)

私、甲斐さんは「破れたハートを売り物にして」
で、
長淵剛はたしかに「素顔」がイイ!
で、太田裕美は「雨だれ」で(^_^;)
中森明菜は「難破船」かなーーーー。
で、福山はヘブン 、平井はポップスターでお笑い路線でええですわー。まっさんは秋桜でもいいけど、案山子とか木根川橋、またはまりこさん、とかぁぁーーーーー(妄想)

って私もいくつやねん(-_-;)
[ 2013/01/22 19:12 ] [ 編集 ]
とっても楽しい記事、ありがとうございます。
あまりに長文コメントになりそうでしたので
TBさせて頂きました☆
参照よろしくお願いします♪

「夜曲」の動画、マナサビイさんが歌われていらっしゃるお姿を
想像しながら拝見させて頂きました(●^-^●)
[ 2013/01/22 19:09 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ濃いですね・・・☆
満漢全席のようなラインナップですね。
男性のほうが、今はいいアーティスト多いってなんとなく分かるかもです。
ジャニーズ枠の大穴にキスマイが入ってるのがマナサビイさんの守備範囲を広さを感じさせられて個人的にツボでした~。
[ 2013/01/22 18:24 ] [ 編集 ]
いつも楽しく見ていますv-411
アーティスト&楽曲、私もほとんどすきなものばかりで
脱帽v-424おもしろすぎです^^
5時間でもいいですし、2日に分けるとかでもいいな。
録画して観たいですね~。

あと、可能であれば往年アイドル枠として
河合奈保子(スマイルフォーミー)、国生さゆり(バレンタインデー
キッス)を、

さらにバンド特集ということで、プリンセス・プリンセス(DIAMOND、もしくはM)、A・R・B(魂こがして)、サディスティック・ミカ・バンド(タイムマシーンにおねがい)、YMO(ライディーン)…(ちょっちマニアック過ぎますかね?)を、

男性ソロでは森山直太朗(「さくら」、もしくは「夏の終わり」)、

トリの候補として、アンジェラ・アキ(「手紙」拝啓15の君へ)、あるいはMISHA(You Are Everything)あたりを候補に加えていただけましたら、幸いでございます。
ご検討のほどよろしくです♪

長文、失礼しました(^-^)
[ 2013/01/22 09:53 ] [ 編集 ]
初めまして。
友人の店(麺や 夢中)の”雇われ管理人”?をしておりますものです。
あし跡つたいにやってきました。
見事な出場メンバーです!
特に長渕のくだりは、1000いや10000%賛同いたします!!!

失礼ながら、ほぼ同年代より少し下の方かと思われます。
懐かしい歌がお聞きになりたいときは、お立ち寄りくださいね。
[ 2013/01/21 05:46 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

お久しぶりです。
「いいね~いいね~♪」と、ひとりでニヤニヤしながら読ませてもらいました。
こういうの考えるのって、実はわたしも大好き(*^_^*)
わくわくするんですよね~。
ひとカラ用のリストを以前作ったことを思い出しました。
それこそ、男性、女性、洋楽と3部門に分けて、細かく作ったもんです。

マナサビイさんがこのラインナップを考えるのに、どのくらいの時間を費やしたのか興味深いところですが、見ていてとっても楽しかったですよ。
わたしも参加させてもらってもいいですか?
……では、勝手に失礼しますm(__)m

・大田裕美さん……わたしも断然「九月の雨」のほうが好きですよ。
・ゆーみん……「ダウンタウンボーイ」か「ブリザード」がお気に入りです。
・松田聖子さん……やはり「Sweet Memories」が断然好きですが、「マイアミ午前五時」とか「dancing cafe」、「ハートをロック」あたりも捨てがたい。
・キョンキョン……「優しい雨」限定、わかります♪
・鈴木雅之さん……やっぱ、絶対この2曲でしょ(*^^)v
個人的には、大沢誉志幸さんが大好きなので「ガラス越し……」を鈴木さんが歌ってくれるなら、大沢さんには「そして僕は途方に暮れる」ではなくて、吉川晃司さんに楽曲提供した「ラヴィアンローズ」を聴かせてほしいな。
・稲垣潤一さん……「夏のクラクション」ほか、大好きな曲が多いのですが、「シャイライツ」も捨てがたいですね。
・オフコース……「Yes-Yes-Yes」←この曲、途中で「ねぇ、わたしのこと、愛してる?」って女性の声でかすかに聞こえますよね? あれを聞き取ろうと、昔必死でした。車の音にかき消されそうな声。
・久保田利伸さん……「Missing」、ものすごーく聴きたいですね。
・ジャニーズ枠……TOKIOと嵐かな、わたしなら。で、TOKIOには「花唄」を、嵐には「言葉より大切なもの」を歌ってほしいです。
SMAPも「青いイナズマ」限定なら、3組目としてOKかな。

で、海外からの特別ゲストとして、カルチャー・クラブ「君は完璧さ」、デュラン・デュラン「hungry like the wolf」、デッド・オア・アライヴ「you spin me round」、マドンナ「papa don't preach」、カイリー・ミノーグ「ラッキー・ラヴ」、そして最後にしっとりとバングルズ「Eternal Flame」で締めてもらいます。

ちょっと調子に乗り過ぎました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[ 2013/01/20 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://manasavvy.blog42.fc2.com/tb.php/305-15392c24

早くも今年の紅白出場歌手を勝手に選出?!ソラリス的夢の紅白歌合戦の巻☆ これはあくまでも、 ワタシの個人的な好みに基づく理想メンバ—&曲目ですので、 異論はモチロンあ
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス