ソラリスの時間 新年あけましておめでとうございます☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

新年あけましておめでとうございます☆ 



2013年賀


三が日は午後から働いてたこともあり、お雑煮食べても、年賀状書いても(さっきポストに投函して来たばかり(汗))、いまだにお正月の実感がわきません
2日には久々に中学の同窓会が生まれ故郷であったけど、パスしたし

来年こそはお正月らしいお正月を過ごしたいと思います

ま、でも、お正月から働くことで、今年1年のスタンスと決意を固めるという意味もあった気がするので、良しとしましょ


ところで、大晦日の日のことになりますが、岡山に住む叔母から思いもかけない‘贈り物’が届きました。

それは・・・



_041母子手帳1 _041母子手帳2


4○年前、そう、ワタシが生まれた時の母子手帳です
家が取り壊しになった時に叔父夫婦が引き取った水屋(茶ダンス)の中で、この母子手帳が見つかったらしく、送ってくれました。

この手帳、子供の頃、その茶ダンスの中に入れてあったのをワタシも見た記憶があったのですが、母がとっくに手元で保管しているものと思っていました。
それがそんな場所にまだあったなんて・・・!

3500グラムの、予想外にまるまるとした大きな赤ちゃん
母の体重が3キロちょっとしか増えなかったこともあって、2000グラムちょいぐらいの赤ちゃんかも知れないと言われていたそうです。 それが、生まれてビックリ・・・!(笑)

ワタシは、大きな病院ではなくて、家の近所にあった診療所のような小さな医院で生まれました。
そこのおばちゃん(院長の奥さん)が昔からお産婆さんをやっておられて、とりあげてくださったのです

今はもう、その医院もおばちゃんもこの世には存在しませんが、離婚で心労を募らせていた母に優しくしてくれ、そしてワタシを無事にとりあげてくれたおばちゃんに対して、母は今でも相当な感謝の想いを抱いているようです。


_041母子手帳3

表紙の母子の写真もいかにもレトロな写真ですが、この「はじめに」の文章も昭和の味わいのあるステキな文章だと思いませんか??

ワタシは現在の母子手帳がどんなものかは知らないんですが、「あなた方!!」なんて呼びかけはまず書かれてないと思いマス!!(笑)


しかし、家が取り壊しになったのはもう7年前のことなのに、今頃になってこれが見つかるというのは、何かのタイミングなのかもしれないなぁ。。。
今年はわが家の家庭事情が大きく変わる1年なので(=ワタシ自身の大きな転機が必然的にやってくるということ)、こじつけかも知れませんが、よけいにそんなふうに思えました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


母子手帳が出て来たからというワケではありませんが、今年はワタシの生まれ育った故郷やその周辺のノスタルジックな風景やレトロ・スポットを多くご紹介していけたらいいなあと思っています^^
自分の生まれた家の写真は昨年ご紹介させていただきましたが、それ以外の故郷の写真を今まで一度もご紹介したことがなかったですからネ

そこで生活していた頃は当たり前過ぎて興味を抱かなかったノスタルジックな町並みや風景、なかなかステキなレトロ・スポットがたくさんあること、まだ残っていることに最近になって気づかされましたので、今年は岡山に何度か帰って写真を撮りまくるぞ〜!おー!!


長文、調子に乗ってのヘンな方向への脱線(爆)・・・等々の問題もあるかとは思いますが、変わらず温かい目で見守ってやっていただければ幸いです^^
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

宝石のように、星のように、皆様にとってもワタシにとっても、キラキラと光り輝くステキな1年になりますように・・・




追記:これのひとつ前の、年末に更新した記事もお時間がある方は見ていただけると嬉しいです♪♬
最近から見に来てくださっている方のために、2、3年前の傑作(アホ)記事をご紹介していますので〜(笑)
初笑いGETだぜぃ〜(笑)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/04 13:12 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(24)
鍵コメさん、連投ありがとうございます♪

母子手帳、モロに昭和でしょ〜?!(笑)このお母さんの髪型とかね〜(笑)
赤ちゃんの顔も、昔の粉ミルクの缶にあったような顔ですし(*^_^*)

年賀状の写真は、携帯でとった写真をPCで画像補正したものです^^
ここまで実際の夜景はきらびやかではないです。これは今年実際に出した年賀状なんですけど、実物とこの画像とはビミョウに感じが違うので、ちょっと不満ではあるんですが・・・絵にも見えますよね。この感じだと、確かに(^_^;) 

またぜひぜひ、見に来てくださいね〜♪(^-^)/
[ 2013/01/25 18:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/25 02:34 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、コンバンワ〜〜(^-^)/

> ご実家の 周辺の レトロな風景
> 今から わくわくして 待っていますよ!!!

ハイ、今年は岡山に、できれば3泊ぐらいの予定でゆっく〜り帰れたらと思ってるんです。最近はフィルムと現像代をケチって携帯でしか写真を撮ってなかったんですが、久々に写真もじっくり撮ってみたくて。。。

もしその時に時間があれば、つきあかりさんさえよろしければ、ぜひまた事前にご連絡させていただければと思ってますので、その際はどうぞよろしくお願いいたしマスっ(*^-^)b
[ 2013/01/24 18:41 ] [ 編集 ]
ご実家の 周辺の レトロな風景
今から わくわくして 待っていますよ!!!
[ 2013/01/20 19:59 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、おはようございます〜(^-^)/

> you tubeの動画 良かったです。
> なつかし~い♡

わ、youtubeまで見てくださったんですね!ありがとうございマス〜〜≧д≦)ノ゚
当初はいい動画がもっとたくさんあったんですけど、半分以上がいつのまにか消されてて(^_^;) まあyoutubeではよくあることですが。
今も登録してるのに消されてるやつがまた増えてると思うので、整理しないとなあと思ってマス。
またブログにも行かせていただきますネ^^
[ 2013/01/16 11:05 ] [ 編集 ]
you tubeの動画 良かったです。
なつかし~い♡

少しずつ見ていこうと思います。
ありがとーございました。
[ 2013/01/14 21:24 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜i-1i-259
この間あけぼうさんのブログに行った時に、まだ年明けの更新をされてなかったので、更新をされた時にコメントしようと思ってたところでした♬o(^-^)o

> 遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
> FB写真、なんて正直な種明かし☆☆☆
> しかし、絶対みんな似たり寄ったりだと思いマス(^ω^)

やっぱ、あとあとコワいでしょ〜(笑)期待させといて、落とすか?!みたいな苦情が出る前に(笑)
いったいいつ素顔をさらす機会があるんだ?と言われればそれまでですが(^_^;)

> それにしても母子手帳!いいですね!
> ブログを読んで、あけぼうも母に聞いてみたんですよ、冒頭に「あなた方!」って書いてあったかどうか・・・うちの母はぜ~んぜん覚えてなかったです( ;∀;)

あけぼうさんが生まれたのもまだ70年代だろうから、この手の、似た雰囲気の文章が載ってた可能性大ですよね〜^^
母子手帳、あけぼうさんがご結婚される時に渡してもらえるかもよ? その時までお楽しみに〜!(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/
[ 2013/01/08 18:50 ] [ 編集 ]
遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
FB写真、なんて正直な種明かし☆☆☆
しかし、絶対みんな似たり寄ったりだと思いマス(^ω^)
それにしても母子手帳!いいですね!
ブログを読んで、あけぼうも母に聞いてみたんですよ、冒頭に「あなた方!」って書いてあったかどうか・・・うちの母はぜ~んぜん覚えてなかったです( ;∀;)
[ 2013/01/08 18:09 ] [ 編集 ]
レトロワールドさん、あけましておめでとうございマス〜i-1i-259
今朝早朝に、みなさんへのコメントのお返事を全部しようと思ってたのに、朝の支度にとりかからないといけない時間になってしまって、レトロワールドさんへのお返事、みなさんより遅れてしまいました。スミマセン(汗)

> 昨年は,マナサビィさんと出会うことが出来て大変幸せな年でした♪♪今年もステキなブログ拝見させて頂けますと大変ありがたいです♪マナサビィさんにとって素晴らしい一年になりますように♪

そんな風に言っていただけて、嬉しいです! ありがとうございマス。:+.(・∀・).+:
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしマス♪
レトロワールドさんのステキなレトロワールドも楽しみにしてますよ〜(^-^)/
[ 2013/01/07 21:26 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、あけましておめでとうございます〜i-1i-259
かえすがえすになりますが、本年もよろしくです〜♪(^-^)/

> 母子手帳見つかって良かったですね。
> まさに昭和!
> そして3500gとはビックリですw
> あたしと1k近く違うw
> で、今は小っちゃかった面影なしですから~ 
> 当たり前か!(爆)

ゆるままさんは、ちっちゃかったのね。可愛い〜〜♪
なんかね、生まれた時にちっちゃかった赤ちゃんほど、後々大きくなるみたいです。
まわりを見ても(笑)
ワタシは逆に身長も160センチないし、今は小柄です。お腹周りとお尻と足以外はw
・・・まあ、40代、こんなもんよね-(* ̄∇ ̄)

> あたしの母子手帳は災害で無くなったけど
> なんとなくマナサビイさんと同じにおいがしますわ!
> あたしは熊本だけどね^^
> 娘の母子手帳もキレイなまま渡せるよう
> 管理しとかなきゃ。
> と…しみじみ思いました。

母子手帳、今でも残ってたら良かったですね。

娘さんの母子手帳、いつか渡してあげる日が来ると思うけど、きっとその時って、ゆるままさん自身も感激するかもよ^^ ワタシ以上に母が今回すごく喜んでたので^^
[ 2013/01/07 06:52 ] [ 編集 ]
りす子さん、あけましておめでとうございマス〜〜i-1i-259
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしマス(^-^)/

> 年末のお写真の記事読みました~e-343
> お写真そんなに気にしなくても~って思いましたがそんな
> マナサビィさんの人柄、ますます大好きになっちゃいましたi-179e-343

最初は「これ、若く見えていいや〜〜ン♪」と上機嫌だったのに、後で、待てよ?(* ̄∇ ̄)と思うところは確かに自分らしいと思いマス(笑)
こんな気の小さい人柄のワタシですが、どうぞ今後ともよろしくです〜〜!(笑)

でもあのfacebookの写真、見合い写真にはなりそうですよねw(まだ言うか)-(* ̄∇ ̄)
[ 2013/01/07 06:37 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、あけましておめでとうございます〜i-1i-259
本年もよろしくお願いいたしマス♪

> 母子手帳出てきたのですね
> 大切な宝物になりますね
> 3500でしたのね
> 私は3000でしたが、今は横のサイズが・・・(;^_^A

生まれた当時は大型だったんですが、今は身長も高くないし、すっかり小型になってしまいました(笑)
しかしお腹周りだけが相当なボリュームアップで(爆)、10年前のジーパンやズボンが全然入りません-(* ̄∇ ̄) お互い様ですわw

> ↓交換ノート素敵です♪
> 今でも残っておられて貴重な絵ですね(^-^)

あの絵と内容、ひどいでしょ〜〜?!(爆)
ステキなんて言っていただけても、ただただ恥ずかしい(笑)
でも、想い出なので大事にしますよ o(^-^)o

[ 2013/01/07 06:23 ] [ 編集 ]
ゆりママさん、おはようございます〜♪ (*^-^)b

やっぱりご自身で削除されてたんですね。じゃあ良かったです^^
コメントをどこに入れてくださっているの〜(汗)と一瞬焦った(^_^;)

> 母子手帳素敵にセピアですね。
> ホンワカしてしまいます♡
> 私も結婚した時に母に母子手帳を貰いました。
> (とっても感激しましたよ。)

結婚した時にもらったって、それは感動したでしょう〜!+.(・∀・).+: うるうる来そう。 
やっぱりそういうものなんですね〜。
レトロな風合いが40年の時の経過を物語っているでしょ??^^

> 県によって手帳も違うので
> 色々見てみたいです。

やっぱり、県によって違うんですね〜!
手帳に岡山県って書いてあるから、これって県によってデザインが違うのかな??と思ってたんですよ。
昭和40年代の各県の母子手帳、見てみたいです!
今年もよろしくお願いいたしマス(^-^)/
[ 2013/01/07 06:10 ] [ 編集 ]
93さん、コメントありがとうございます(*^-^)b

> 母子手帳
> あなた方!!っていきなり 上から すごいですね
> 手元に渡ってきて良かったですね

あなた方!!(笑)これ、今の母子手帳だったらかなりの違和感ですよね〜(^_^;)
当時はこれで普通の感覚だったというのが面白い。
文章の雰囲気が今とかなり違うなあとあらためて思いました。

> 前記事で横顔 拝見しました。
> 真面目な性格がマナサビイさんなんですね
> 本年もどうぞ宜しくお願いします

はははっ(汗) まあ人間、悪い事はできないもんですわ?!(笑)
期待されて後でガックリというパターンはいちばんキツいですからね〜(笑)

こちらこそ本年もよろしくお願いいたしマス(^-^)/

[ 2013/01/07 05:49 ] [ 編集 ]
まきさん、あけましておめでとうございますi-1i-259
本年もよろしくお願いいたしマス♪

> ステキなものが見つかりましたね。
> 実は僕も自分のを持っていますよ。
> しばらく見ていないですが自分にもそういう時が
> あったって思ったら不思議・・・。この歳になって
> 親の有り難みが分かるようになってきました。

母子手帳は大事にとってあるという方、やっぱり多いですよね^^
都道府県によってもデザインが違うんでしょうか??
もし違ってるなら、他の県のレトロな母子手帳も見てみたい気がします^^

この歳になって、親の有り難みがわかる。。。本当に、おっしゃる通りです。
いろんな想いが親子でこみあげてきましたよ。

[ 2013/01/07 05:26 ] [ 編集 ]
さぶさん、あけましておめでとうございます〜〜〜i-1i-259
本年もよろしくお願いいたしますo(^▽^)o ♪

> そういえば、うちも母子手帳は大事に保管してますね~。
> いつか大きくなったときのために。
> 味わいのある母子手帳ですよね!!
> 岡山にお帰りになられたら、是非お立ち寄りを~!!

母子手帳、やっぱりとっておられるんですね^^
子供さんが結婚する時とか、自分が親になった時に見たら、さらに感動するかもですネ(。˘◡˘。)

そうそう、大崎上島へもぜひぜひ行きたいです〜〜♪
その際にはまたよろしくお願いいたしマス(^-^)/
[ 2013/01/07 05:18 ] [ 編集 ]
昨年は,マナサビィさんと出会うことが出来て大変幸せな年でした♪♪今年もステキなブログ拝見させて頂けますと大変ありがたいです♪マナサビィさんにとって素晴らしい一年になりますように♪
[ 2013/01/06 10:46 ] [ 編集 ]
マナサビイさん
 あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクネ♪

母子手帳見つかって良かったですね。
まさに昭和!
そして3500gとはビックリですw
あたしと1k近く違うw
で、今は小っちゃかった面影なしですから~ 
当たり前か!(爆)
あたしの母子手帳は災害で無くなったけど
なんとなくマナサビイさんと同じにおいがしますわ!
あたしは熊本だけどね^^

娘の母子手帳もキレイなまま渡せるよう
管理しとかなきゃ。
と…しみじみ思いました。

今年もレトロスポットの記事を楽しみにしています♪
[ 2013/01/05 20:01 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、あけましておめでとうございますe-342
今年もブログ、楽しみにしていますe-343e-420

年末のお写真の記事読みました~e-343
お写真そんなに気にしなくても~って思いましたがそんな
マナサビィさんの人柄、ますます大好きになっちゃいましたi-179e-343
読み逃げばかりですが、今年もどうぞよろしくお願いしますi-228e-420
[ 2013/01/05 18:39 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます~
今年もどうぞ宜しくお願い致します~(^▽^)

母子手帳出てきたのですね
大切な宝物になりますね
3500でしたのね
私は3000でしたが、今は横のサイズが・・・(;^_^A
↓交換ノート素敵です♪
今でも残っておられて貴重な絵ですね(^-^)

[ 2013/01/05 15:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~

昨日はお騒がせしてすみません。
FBにコメント残そうとしたんですが
何故か自分にコメントしていたので
意味が分からず削除したのです、、。m(__)m(>_<)

母子手帳素敵にセピアですね。
ホンワカしてしまいます♡

私も結婚した時に母に母子手帳を貰いました。
(とっても感激しましたよ。)

県によって手帳も違うので
色々見てみたいです。



[ 2013/01/04 23:06 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

母子手帳
あなた方!!っていきなり 上から すごいですね
手元に渡ってきて良かったですね

前記事で横顔 拝見しました。
真面目な性格がマナサビイさんなんですね

本年もどうぞ宜しくお願いします
[ 2013/01/04 22:18 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、あけましておめでとうございます。

ステキなものが見つかりましたね。
実は僕も自分のを持っていますよ。
しばらく見ていないですが自分にもそういう時が
あったって思ったら不思議・・・。この歳になって
親の有り難みが分かるようになってきました。

今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/04 19:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
「あっち」でも「こっち」でも、本年もどうぞよろしくお願い致します!
私も正月はバタバタして、アッと言う間でした・・・

そういえば、うちも母子手帳は大事に保管してますね~。
いつか大きくなったときのために。
味わいのある母子手帳ですよね!!

岡山にお帰りになられたら、是非お立ち寄りを~!!
[ 2013/01/04 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR