ソラリスの時間 歳末掘り起こし企画☆過去のおすすめ傑作(?!)記事☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

歳末掘り起こし企画☆過去のおすすめ傑作(?!)記事☆  

あっという間に年の瀬になってしまいましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか??

今日も職場で話をしたんですが、今年ほど「年末」「お正月」気分を感じない年はありません。
この数年はずっとそういう状態なんですが、今年は特に、今までの人生で1、2を争うぐらい年末気分がしない・・・。なんでだろ

クリスマスもお正月も仕事ということもあるし(汗)、年賀状を書いてない、大掃除をしてない等々の原因も考えられるのですが。。。う〜ん、それだけじゃない気がします。
でも、同じように感じておられる方は、今年は少ないでしょうね。お正月休みが長いから、旅行に行かれる方なんかも多いでしょうし(^_^;)

そんな自分に対して、せめてブログの中だけでも年の瀬モードを盛り上げるべく、今回はとくべつに過去のブログ記事の中から自分でこれはおすすめと思ってる記事をご紹介したいと思いマス


あ、そうだ!その前にひとこと、皆様におわびを申し上げねばなりません。。。



髪型4

・・・これが、実物に近いワタシ本人でございます
うるわしの法令線も見えるでしょうか?(爆)

実は、facebookのあのプロフィール用の顔写真が、撮影した角度や光の当たり方やPCでの画像補正により実物よりも異常に見栄えが良くて(若く見えて)好評なのはいいんですが、逆にコワくなったんですよ
待てよ・・・と。
もし、もしも、もしもですよ、何かの機会にワタクシ本人に初めて会う方があの写真のイメージでワタシをとらえていた場合、いったいどうなるのかと。
「・・・え?! 何かイメージ違う(汗)年の割にもっと若く見えて可愛い雰囲気の方だと思ってたのに(-.-;) 」

そう、あの写真はすべての条件がことごとく揃った、まさに「奇跡の1枚」なのでございます(-.-;)
ホントはこの写真の感じが近いです。そして、ここまでいう必要はないんかも知れませんが、これにメガネかけたりしてる事も多いです。

見栄っ張りも程々にいたしますm(_ _)m


・・・・ああっ、スッキリしたっ!!!(*´Д`)=з
でも、とかナントカ言いながら、プロフィール写真はあのままで変えないところがミソね(爆)


じゃあ、本題にまいりましょ〜か〜♪♬
過去記事の中から、本人が選ぶ珠玉の?!セレクションです〜〜
最近からごらんいただいてる方のために、主に2、3年前の記事を中心にセレクトさせていただきました



昭和男子もカモーン♪~70年代の「暮らしの手帖」その2

中崎町の夏休み3-5


今から3年前の2009年の秋、ワタシは雑貨屋さんでたまたま見つけた、「暮らしの手帖」の70年代の古本にいたく感動しました。

70年代の「暮らしの手帖」に関しては、3、4度記事にしているんですが、中でもこの記事の後半部に引用させていただいた、当時の読者投稿の脱力っぷりたるや・・・
現代とはあまりにもズレのある生活センスと感性が、アナタを‘何らかの’渦に巻き込みます。

「暮らしの手帖」関連の記事はどれも個人的におすすめなんですが、読者投稿のズレっぷりがハンパないこの記事を特に推させていただきました

「暮らしの手帖」ではありませんが、同じような理由で、「へんてこ古本「人相学入門」」 も非常におすすめです。
ワタシが古本好きになり、そしてこのブログが脱力お笑い路線の方にも大きく足を踏み入れたエポック・メイキング的な1冊でもあります(笑)



昭和ちびっこ広告手帳2!

_091115昭和広告手帳5

これは古本ではないんですが(当時、掲載には許可を得ました)、これまた愛すべき70年代の脱力センスが堪能できる1冊。
当時の雑誌広告のオモシロ可笑しさに完全にノックアウトされました
これも2009年。思えば、あの年の後半はこの手の本にどっぷりつかってたなァ〜



小学校時代の交換ノート、懐かし、恥ずかしの大公開♪

_090koukan2.jpg

小学校高学年の時に友達としていた交換ノートがいまだに残っていまして、ブログで一部の中身を公開させていただいたところ、恥をさらしたのと引き換えに予想以上の好評をいただきました(爆)
まるで自分のことのように恥ずかしがってくださる方もいらっしゃって、光栄の極みでした(照)



爆笑!ヾ(≧∇≦*) 謎のタチバナ商会

タチバナ5

2年前、京都で見つけたあまりにも怪し過ぎるお店。
偶然見つけて入った時の、あの驚きと感動たるや・・・!(爆)
でも、昨年再び訪問させていただいた時には、ここまでのトリッキーで素晴らしい仕掛けとディスプレイは影を潜めていました(ザンネン)。

なお、こちらのお店と店主さんの名誉のためにひとこと付け加えておきますと、こちらは京都で古くから商いされている、電気の傘などを中心に販売修理されている電気屋さんで、デザイナーのコシノさんの堺にあるお宅にも商品を納入されているというお店です。 店主さん、すごく賢い方なんですよ〜!(この時のお店とのギャップが(笑))



ついに満を持して最愛の「ルパン三世・カリオストロの城」、申し訳ない、語らせてください!(^^;)

_046-2010ルパンハガキ1

お笑い系の内容の記事ばかり掘り起こしてしまったので、最後に、大好きな「ルパン三世カリオストロの城」についてひたすら分析し語り倒している記事を。

今自分で読み返しても、よくここまで書いたなというぐらいのボリュームで辟易感動します
でも、あの映画が好きな方なら、少しは「そうそう!」と思っていただける部分があるかなというかすかな期待を込めて(笑)

ルパンに関しては昔のテレビアニメ版も含めて、とにかく使われている音楽が大好きで、それについて書いている記事も前後にありますので、そちらももしよろしければごらんください♪




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、本年度最後となる今回は、2、3年前の記事のプレイバック企画をお届けしました〜

ルパンの投稿はさておき、それ以外は、文章が今よりも短い代わりにコナレ感がないという、ちょっと(恥)な面もあるのですが、この頃の記事をごらんになったことがない方にも見ていただきたい、そして、できましたらお正月休みの間にじっくり見ていただきまして、初笑いをgetしたいという密かな野望のもとに、チョイスしてみました(笑)


今年1年も「ソラリスの時間」をご愛顧いただきまして、本当にありがとうございます m(_ _)m
皆様、お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ〜〜〜☆ヾ(´∀`*)ノ




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/30 07:23 ] ●その他/未分類  | TB(0) | CM(11)
パンとぶどう酒さん、あらためてあけましておめでとうございマスi-1i-259
新年早々、コメントで粗相をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こんなワタクシですが、本年もよろしくお願いいたします。

> マサナビイさんのステキなお写真に感激しています。
> とりあえず50倍くらいに拡大して
> 部屋に飾らせて頂きます(笑)

50倍、もうぜひぜひ!(笑)
これならテレビに出演する美魔女に対抗できますかねぇ〜(。-∀-)
ワタシも記念に自分で飾ろうかなあ、なにせ奇跡の1枚ですので。
まあ実物は、あまりの落差に見てビックリ、の世界ですわw(爆)

> マサナビイさんご家族のご多幸を
> 心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます+:。(´∀`)゚.+
[ 2013/01/07 21:14 ] [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。
マサナビイさんのステキなお写真に感激しています。
とりあえず50倍くらいに拡大して
部屋に飾らせて頂きます(笑)

今年もたくさんお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします。
マサナビイさんご家族のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
[ 2013/01/05 17:08 ] [ 編集 ]
fmyさん、あけましておめでとうございます〜〜o(^▽^)o
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪

> たちばな商会さんてあのレトロな電笠を扱ってるお店ですよね?こんなお店構えだったんですか!行ってみたいです♪

タチバナ商会さんのこと、ご存知だったんですね?! さすが〜〜!
そうなんですよ。レトロな電気の傘を売っておられますよ(*^-^)b

でも一昨年だったかな、再び訪れたところ、ここまでの怪しいディスプレイはもうありませんでした。
表通りの看板やディスプレイはほぼ皆無になってたし、2階のあの部屋も、かなり地味になってましたよ。
電傘だけを純粋に(笑)見る目的で、いらっしゃった方がいいかもです^^

fmyさんにはもしかしたら、もしかすると近々コメントに寄せていただくことがあるかも??
何の件かはおわかりだとは思うんですが・・・(笑)
[ 2013/01/04 13:30 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます(*^^*)
たちばな商会さんてあのレトロな電笠を扱ってるお店ですよね?こんなお店構えだったんですか!行ってみたいです♪
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
[ 2013/01/04 08:26 ] [ 編集 ]
おたべさん、年またぎになってしまいました^^; あけましておめでとうございます〜♪(^-^)/

> 今年も、マナサビイさんの楽しい
> 記事で楽しませていただきました(^^)
> とても読みがいがあって充実感がすごい
> です。
> 来年も変わらずにパワフルに頑張ってくださいね。

ありがとうございマス(●´∇`)ノ
今年もレトロで味わいのあるいいものとかヘンなものをいろいろ発掘していきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします♪
おたべさんのブログも楽しみにしてますので〜〜(*^-^)b
[ 2013/01/01 07:34 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

> あははーー。FBの写真みて、おお、マナサビイさん美しいー!!と思ってたんですよーーーー。
> 奇跡の一枚だったのかっ(笑)
> でもさぁ、素材があるからよくなるので、やっぱもともとこぎれいなんですよーー、きっと。
> 私は写真映りが悪いタイプなんで(-_-;)奇跡の一枚が結婚してから一枚もない・・・・・とれない・・というよりあれが真実なんだろうなぁ・・・・・(/_;)

ワタシも、元々はめちゃめちゃ写真映りが悪いんですよ〜(-_-;)
モロに人にそう言われたこともあるぐらい(爆)
それもあって、あの写真はすごくよく撮れてる、ワタシにとってはそういう意味でも奇跡の1枚だったんです。。。(^_^;)

> 暮らしの手帖は古くても新しくても内容がいいですね。
> 表紙も素敵だし・・・・
> 内容の、スレっぷりは昔の少女漫画の投稿欄なんかもすごいですよね(笑) でもやっぱ、いい時代だったのかなぁ。

昔の少女漫画の投稿欄。。。見たいよ〜〜!(笑)
久々に古本発掘に行こうかな〜(。-∀-)

ツバッキーさんも、良いお正月をお迎えくださいね〜♪o(^-^)o
[ 2013/01/01 07:26 ] [ 編集 ]
さぶさん、年またぎになってしまいましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします〜〜!(*^-^)b

> 今年は私のバカブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!

それを言うならワタシこそ、ですっ(笑)
[ 2013/01/01 07:05 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんにちは。

今年も、マナサビイさんの楽しい
記事で楽しませていただきました(^^)
とても読みがいがあって充実感がすごい
です。
来年も変わらずにパワフルに頑張ってくださいね。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2012/12/31 15:54 ] [ 編集 ]
あははーー。FBの写真みて、おお、マナサビイさん美しいー!!と思ってたんですよーーーー。
奇跡の一枚だったのかっ(笑)
でもさぁ、素材があるからよくなるので、やっぱもともとこぎれいなんですよーー、きっと。
私は写真映りが悪いタイプなんで(-_-;)奇跡の一枚が結婚してから一枚もない・・・・・とれない・・というよりあれが真実なんだろうなぁ・・・・・(/_;)


暮らしの手帖は古くても新しくても内容がいいですね。
表紙も素敵だし・・・・

内容の、スレっぷりは昔の少女漫画の投稿欄なんかもすごいですよね(笑) でもやっぱ、いい時代だったのかなぁ。



本年もいろいろありがとうございました。
新年もまたよろしくです!!!よいお年を。
[ 2012/12/31 14:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/31 08:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
最近はコメントできてなくて申し訳なかったです。
今年は私のバカブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
そして来年もどうかよろしくお願いしま~す!
良いお年をお迎えくださいね!!
[ 2012/12/30 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR