ソラリスの時間 マナサビイのノスタルジック・レイディオ「80年代☆ラジオ・デイズ」♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

マナサビイのノスタルジック・レイディオ「80年代☆ラジオ・デイズ」♪ 

やァ・・・早いものでもう12月、クリスマスソングも街で聞こえて来るようになりましたねぇ。
年末に向けて何かと慌ただしい季節がやってまいりましたが、ラジオの前のリスナーのみなさん、お体の調子など崩されていませんでしょうか? 
今日も寒かったですが、この冬は寒くなるらしいですからねェ、気をつけてまいりましょ〜(^-^)/

今日の「マナサビイのノスタルジック・レイディオ」「80年代☆ラジオデイズ」と題しまして、その頃のラジオに関する思い出話と、私マナサビイが80年代にラジオで聴いていた曲、などなどを中心にお送りしたいと思います。

今夜もどうぞ最後までお付き合いくださァい♪(^O^)



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆





さあ、ではいきなりこんな懐かしい番組からご紹介です

『ジェット・ストリーム』、覚えていらっしゃいますかぁ?
このオープニングの城達也さんの何ともムードのあるナレーションと、そしてラグジュアリーでロマンチックな映画音楽やイージーリスニングの曲がとても印象に残っている番組ですよね

でも実をいいますと・・・私がラジオをよく聞いていた頃は、この番組のことを完全に「邪魔もの」扱いしていたんですね、これが(笑)
当時、ポール・モーリアなどのイージーリスニングの曲や映画音楽も好きではあったんですが、それ以上に好きだったのがアイドルとニューミュージック、そして大人気だったAMの番組。

例えば、マッチさんこと近藤真彦さんの大ファンでしたので、中2ぐらいまでは『マッチとデート』ですとかね(笑)

その他には、新曲やその時期のお気に入りのヒット曲が聴きたい時にチェックしていた、電リクやベストテン系の番組ですとか。 

あと土曜日や日曜日のお昼過ぎ、3時とか4時ぐらいの時間、ちょうどテレビでやってた吉本新喜劇なんかが終わるぐらいの時間ですよ(笑)、それぐらいの時間にやってた、当時「ニューミュージック」と呼ばれたジャンルの曲がよくかかってたような番組
中島みゆきさん、ユーミンさんとかね〜。あと、同級生の影響で大貫妙子さんの曲をチェックしてた時期もあったり。
男性アーティストでは、浜田省吾さん、稲垣潤一さん、佐野元春さんあたりの曲もチェックしてました〜(*^-^)b♪
特にコレといって番組は決まってなかったんですけど、新聞で見て「稲垣潤一特集」とか「浜田省吾特集」と書いてあれば聴くみたいな、そういうノリだったと思いマス。


そしてやはり、『ヤンタン』ですとか『オールナイト・ニッポン』のような深夜番組ですよ〜☆

『ヤンタン』こと『ヤングタウン』は今でも続いている番組でして、関西ローカルの番組だと思いますので、他地域にお住まいのみなさんはあまりご存じないかも知れませんが、それはそれは当時ものすごい有名な人気番組だったんですよ。

ワタシは高校までは岡山に住んでいましたので、ギリギリ関西圏の人間ではなかったんですけど、ヤンタンはギリギリ何とか聴けたんです(笑)
お天気の加減でしょうか、何でしょうか、雑音だらけで全然聴こえない時もあったりしたんですけどね (^_^;)

『ヤンタン』は、小学校6年生の時にクラスメイトだった男の子の影響でたまに聴くようになったんですけど、ワタシが聴いてた当時はあのねのねの原田伸郎さんですとかアナウンサーの角淳一さん鶴光さんなどなどが人気パーソナリティでしたねェ  さんまさんも土曜日とかにやってたのかな。

『オールナイト・ニッポン』でいちばんワタシが印象深く覚えてるのは、何と言っても中島みゆきさん!
あんな悲しい暗い曲を作って歌っておられる方とは思えないぐらいの、くだけまくったおしゃべりと弾けた笑い声に、最初かなりビックリしたのを昨日の事のように思い出します(笑)

そして、この番組を聴くと、「ああ、ワタシって今、夜更かししてるんだワ〜。。。(いけない子ね、ワタシったら)」という、非日常感と少しだけ大人な気分に浸っていたことも思い出します(笑)



で!ですねェ・・・皆様長らくお待たせいたしました(笑)、話はここでようやく『ジェット・ストリーム』に戻ってくるワケですが (^_^;)

ワタシは『ジェット・ストリーム』が放送されていた深夜の時間には、『ヤンタン』に引き続き、その『オールナイト・ニッポン』ですとか大好きなニューミュージック系の音楽を流してくれるような番組を聴きたかったんです。
が、にもかかわらずですよ、ラジオのチューニングを合わせる時に、毎回どの番組よりも、ひときわクリアな音質で聴こえてきたのが、この『ジェット・ストリーム』(-.-;)

聴きたい番組は、時々うっとうしいぐらいの雑音がザーザー入ったりするから、必死で耳を澄ますようにして聴いているのに、聴きたくも何ともないこの番組に限ってどうしてこんなにキレイに聴こえるの〜?!(*´Д`)=з

かくして、ワタシにとっては『ジェット・ストリーム』は‘ジャマな番組’だったというワケでありますっ(笑)
他の番組があまりにも聴こえにくい時に、仕方なしにこれを聴くはめになることが多かった。。。というネ(^_^;)
まあ、そういう番組だったんですよ、ワタシにとっては。


それが、不思議なものですね。。。
今では、『ヤンタン』や『オールナイト・ニッポン』以上に、ある意味いちばん懐かしい番組として記憶に残っているんですから

まあ、確かに、小中学生では、この番組の良さはわからなかったんでしょうねェ(^_^;)
城達也さんの声聴いて、「もう、何ぃ、またこのオッサンかぁ〜(*´Д`)=з」みたいな、そういう感じでしたからねェ(^_^;)

今はyoutubeにいくつか動画がupされていますし、CDも1枚だけ持っているので時々聴いているんですが、あの大人っぽい、ロマンチックでラグジュアリーな雰囲気、たまりませんよね〜 ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ヴィトンのスーツケースをお供にファーストクラスに乗り込んで、世界旅行しているような気分になりますよ、毎回(笑)
想像するのはタダですし、自由ですからねっ(笑)





・・・「白い恋人達」「ムーン・リバー」から、エンディングで流れていた「夢幻飛行」まで。
いかがでしたか??

昔から素敵な曲だと思っていましたが、今聴くとどれも数段良く感じますね〜!!!
美しいメロディ・ラインに、うっとりしてしまいます:*:・(*´▽`*)・:*:・
大人の音楽だったんですねェ、やっぱり。

そういえば、少し前からJALがロゴを昔の鶴丸のマークに戻していますよね^^ あれ、ワタシ大賛成です。
ずっと思ってたんです。戻したらいいのに〜って。
懐かしいというのもあるんですが、格調高さを感じるんですよね〜



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


さて「ジェット・ストリーム」はFMの番組だったんですが、80年代の後半になりますと、ラジオを聴くと言えばAMではない、ほぼ100%FMという嗜好にワタシ自身はなってまいりまして

80年代後半というのは、高校を卒業しまして大阪での生活が始まった時期でもあったんですが、大阪ではFM大阪ともうひとつ、1989年には「FM802」も開局しまして、何と言うんでしょう、FMを聴くのが一種のファッションでもあった、そういう時期だったんですよね

神戸でもこの後「Kiss FM」が出来たり、東京では確かFM802よりも少し前に、「J-WAVE」が開局されていて、オシャレなFM局が続々と誕生した、そんな時代でしたからネ。



今もまだあるのかどうかわからないんですけど、

_041ラジオ1

こんなステッカーを毎年802が配布していたのを、関西の方でしたら覚えておられる方も多いと思いマス^^
これね、なんと、うちにまだ残ってた当時のステッカーなんですよ!
相変わらず,物持ちいいでしょ?!(笑)さすが?!(笑)
リア・ウィンドウにこのステッカーを貼ってる車をよく見かけましたよねェ〜♪



この頃はラジオを聴いていて、偶然素敵な曲が流れて来ると、途中から慌ててラジカセにカセットを入れて録音ボタンを押したり、その曲名やアーティストの名前を覚えていて、次回にこの人の特集やってる時はぜったい逃さずにエアチェックしよう!と計画したり、CDが出てるかどうかお店に行って探したりして、小さなコトに異常なほどエネルギーを注いでいました(笑)

さっきの『マッチとデート』や電リクを聴いていた頃と違って、特にこの番組と決めて聴くという習慣はもうなかったんですが、新聞を見て、この番組ってイイ曲がかかりそうだなと思ったら、事前にカセットをセッティングしておいて曲がかかるたびに録音する、なんてこともしたりして 
なんかものすごい情熱だったなァ〜と自分でも懐かしく想い出します

今ですとネットでカンタンに曲名検索もできますし、iTUNEなどにあったらその曲をすぐに購入することもできるのにね〜(笑)


さて、次の2曲もまさにそんな時代、ワタシがラジオを聴いている時偶然耳にして、好きになった曲です☆
後の曲は、時計のCMでも使われてた曲だったらしいんですけど、その記憶の方はむしろないんですよ。
どちらも、うちにあるカセットテープに今でも曲が残っています

木村恵子さん「コルトレーンで愛して」、そして、崎谷健次郎さんで、「もう一度夜を止めて」・・・









・・・いかがでしたかァ?!o(^▽^)o
どちらも今聴くと、80年代後半の曲、という感じがして、や〜、懐かしいですよね〜

木村恵子さんの曲の方はご記憶にない方もいらっしゃるかも知れませんが、当時はややマイナー気味だけどイイ曲を発掘してテープに録音し、友達同士で教え合いっこするというのが、内輪でちょっとしたブームになってまして・・・。
他にも、真璃子さんの曲とか、これは多分70年代の曲なんですが、石川セリさんの「朝焼けが消える前に」平井菜水さんの「満ちて来る時の向こうに」ナドナド、その時に録音した曲が今でもテープに残っているんですヨ

友達からは、彩恵津子さんの曲を録音したテープをもらったりしてたなァ〜。
みんな、最初にFMで聴いて気に入った曲ばっかりだったんですよ

この頃は以前ブログでも書いた事があると思うんですが洋楽もかなり聴いてて、洋楽でも一時期同じようなコトをやってましたねェ♪

崎谷健次郎さんの曲もそうなんですが、全体的にムーディーな大人びた曲が多かったですよね〜
シティ・ポップが流行ってて、当時は都会的な曲だなあと思って聴いてたんですけど、今聴くとドライというよりも、むしろ情緒を感じたりしますから、不思議なものだなァと思ったりしマス(*^-^)b

この頃のシティ・ポップって、間奏にトランペットの演奏が入る事がひじょうに多くて、それがまた今聴くとドラマチックな曲作りに一役買っている気がしますね〜♪




「80年代☆ラジオ・デイズ」と題してお送りしました、今日のノスタルジック・レイディオ、いかがでしたでしょうか??

そろそろエンディングの時間が近づいてまいりましたので、今日の最後も、モチロン80年代の曲で締めたいと思いマス^^

この曲も、ワタシが最初に聴いたのはラジオを通してでした。
映画の主題歌にもなった曲なんですが、初めて聴いた時に、なんてロマンチックで女の子らしくてせつない曲なんだろうと思いました ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
そしてこの曲が、ユーミンさんの作った曲だったと知ったのは、お恥ずかしながら実はつい最近だったりします


薬師丸ひろ子さん「Woman」







☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


<みんなが寝静まった真夜中にたったひとりでラジオを聴いていたあの頃、昼間とは違うトクベツな時間がそこに流れていました。>

マナサビイのノスタルジック・レイディオ、それではまたお会いしましょう〜






追記:80年代ではありませんが、youtubeにこんな懐かしい人気ラジオ番組の音声も一部upされていました



文化放送「セイ!ヤング」の大人気コーナー「天才・秀才・バカ」
谷村新司さんと、バンバンことばんばひろふみさんがパーソナリティを務めておられました。

まだラジオを聴くようになる前の70年代の番組だったと思いますので、ワタシ自身は聴いた事がたぶんないのですが、友達のお兄ちゃんがこの「天才・秀才・バカ」の本を持っていて、それを貸してもらって読んだような記憶があります。 本の表紙のイラスト(バンバンさんや谷村さんがアメフトのユニフォーム着てるイラスト)、覚えてますもんね (-ι_- ) (内容はもう覚えてないけど、たぶん下ネタ系が多かったのかも?!

ノスタルジック・レイディオ、またいつか気まぐれにオンエアいたします(笑)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/09 17:31 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(29)
つきあかりさん、おはようございます〜〜!(^-^)/  完全復活されたんですね♪

> お久しぶりです帰ってきました。
> 懐かしいラジオ番組。オールナイトニッポン  ヤンタン
> 覚えていますよ
> ジェットストリーム ナレーターの方 早く亡くなられ とっても残念です。cd買ったのですが 間に挟まっていた コマーシャルが 好きだったので 無いのが 物足りません。

ジェットストリームの城達也さんのナレーション、今から思うと良かったですよね〜〜 ゚.+:。(´∀`)゚.+:
CM・・・ あんまりよく覚えてないんですが、確かSEIKOのCMが流れてた記憶があるんですけど、違ったでしょうか? 
アメリカンエクスプレスのようなカードのCMもあったような?!

でも、ジェットストリームのロマンチックな曲とナレーションの世界から、すごく自然にCMに入っていってたような記憶がうっすらとですがあります。
ワタシも昔のジェットストリームのCMを聴いてみたい気持ちになって来ました〜〜!(*^_^*) その時代の空気も味わえそう♪
さすが、つきあかりさん、目の付けどころがいいですね(*^-^)b
[ 2012/12/17 05:23 ] [ 編集 ]
kyokoさん、おはようございます〜〜!(^-^)/ (まだ4時40分ですけど、言っちゃおうっ(笑))

> おはようございます^^
> 802前は聞いてましたよ~
> ステッカーも懐かしい!物もちいいですね。
> 昔どっかでもらったけどすぐに紛失w
> 車に貼ってるの昔よく見かけましたわ。

802のステッカーを貼ってる車、昔よく見ましたよね〜♪
そして、結構みんな、どこからか入手(笑)

> マナサビイさんの記事見たらラジオ久々に聞きたくなっちゃったわ。
> 夜中から早朝にかけてAMの演歌と昭和の歌謡曲が流れる番組が好きな私です。
> 落ち着くんやなぁ~(^^)
> face bookされたらリクエストいっていいですか~楽しみです♪

kyokoさんは、AMがお好きなのね〜o(^-^)o
そうそう、昔からAMはそうだったよネ(*^-^)b  中学高校ぐらいの時にまさしく今頃の時間帯のAMを聴いてると、トラックの運転手さんなんかからリクエストが入ったりして、「今ってそういう時間帯なんや〜。。。!」という非日常的な?気分になって妙に盛り上がったのを想い出します(笑)
あの空気感、ワタシも結構好きですよ♪
今現在は、802でノンストップでずっとかかってるユーミンの歌を聴いてますが(笑)

kyokoさんも、そうか、FBやっておられるんですね^^ 
facebookですね、個人アカウントのページじゃないと友達申請できないみたいなんですぅ〜〜。
立ち上げようとしてるfacebookページは、「いいね!」とかコメントしかできないみたいなんですよ(*´Д`)=з
また詳細は、ブログで追ってお知らせします〜♪

[ 2012/12/17 04:57 ] [ 編集 ]
ロッカリアさん、コンバンワです〜〜!(^-^)/・・・というかもう早朝になりつつあるんですが。

> 【ラジオ・ストレンジ・デイズ】に初めてコメントを頂いたのがきっかけで、マナサビイさんと交流が始まったのを思い出しました。
> 今でも深夜放送を聴いていますが、最近の深夜放送は、1時頃から凄い事になってるんですよ。
> FM大阪は「ビッグ・スペシャル」と言う番組を朝の4時までやってるんですが、曜日ごとに、60~90年代の洋楽や歌謡曲、フォークにニューミュージックと、まるでタイムスリップしたかのような毎日です。
> NHK-FMでは、12時から月替わりで面白いテーマに沿った、昔の曲も流れてます。
> ふとんの中でこれらを聴きながら寝るのが、至福の時間です。
> 朝6時過ぎには起きているから、常に寝不足です。

ロッカリアさん、まさに今ワタシもその深夜のFMを聴いています(笑)今は802で、ユーミンの荒井由実の古い歌がずっとかかってますよ〜〜〜!≧д≦)ノ゚ わ、中央フリーウェイ、来た〜〜っ!!!
実は1週間ほど前から、このブログ記事を書いたのをキッカケにFMを聴いていて、深夜に懐かしい曲がずっと流れていると知りました。
DJさんのおしゃべりなしで、ずっとノンストップでかかってること多いでしょ〜^^ そうそう、802だけじゃなしに、FM大阪でもそんな感じですよね〜(*^_^*) 
NHK-FMもそうなんですか?! radikoで聴いてるから知らなかったです。 それは要チェックですね〜!
(さっきから、今度は「埠頭を渡る風」が流れています(笑))

【ラジオ・ストレンジ・デイズ】、その記事をもう1度読みたいと思い、ブログ内を検索したんですが、見つかりませんでしたσ(^-^;) そうか、旧ブログの記事でしたもんね〜。


> 私は70年代、ラジオに夢中になった世代です。
> ヤンタンの裏でやっていたバチョンと行こう(土曜日)は、浜村淳さんがDJをやっていたので、映画音楽や新作の紹介をバンバンやっていたんですよ。
> あと、オールナイト・ニッポンでは、やっぱり鶴光で、レコードまで買いました。(今もあります)
> また、火曜日担当の小林麻美の大ファンだったんですが、これが暗くて暗くて…(笑)。
> 後、11時台のFM-NHK、クロスオーバー・イレブンは特に、音楽通のは人気がありました。
> 去年だったか、テーマ曲もそのままで、復刻放送してました。 

70年代から聴かれてたんですね〜♪ ヤンタンの裏の番組は聴いたことないんですけど、当時から、浜村淳さん、映画音楽にお詳しかったんですね〜^^
小林麻美さん・・・やっておられましたっけ?!全然知らなかった。。。いや、言われてみればやってたような?!(ああもうわからない笑) でも、この方のおしゃべりを聴いた記憶はありません。
曲のイメージと実際のおしゃべりとがギャップがある方が多いのに、そのまんまだったんですね〜(^_^;)

クロスオーバー・イレブン、番組のタイトル覚えてますよ♪ 何度かなりゆきで聴いたこともあったと思いマス(笑)

ジェットストリーム、こないだ、今のやつを初めて聴きました。
城達也さんのイメージがあまりにも強いのでどうしてもギャップが。。。 大沢さん、ワタシと確か同世代なので頑張ってほしいですけどね^^♪
[ 2012/12/17 04:39 ] [ 編集 ]
お久しぶりです帰ってきました。
懐かしいラジオ番組。オールナイトニッポン  ヤンタン
覚えていますよ
ジェットストリーム ナレーターの方 早く亡くなられ とっても残念です。cd買ったのですが 間に挟まっていた コマーシャルが 好きだったので 無いのが 物足りません。
 
ラジオで今はまっているのが TBSrazioの「久米宏 ラジオなんですけど」土曜13時から・・病院でも 聞いていました。
リンクさせて頂きますね。
[ 2012/12/15 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
802前は聞いてましたよ~
ステッカーも懐かしい!物もちいいですね。
昔どっかでもらったけどすぐに紛失w
車に貼ってるの昔よく見かけましたわ。
マナサビイさんの記事見たらラジオ久々に聞きたくなっちゃったわ。
夜中から早朝にかけてAMの演歌と昭和の歌謡曲が流れる番組が好きな私です。
落ち着くんやなぁ~(^^)
face bookされたらリクエストいっていいですか~楽しみです♪
[ 2012/12/15 08:28 ] [ 編集 ]
【ラジオ・ストレンジ・デイズ】に初めてコメントを頂いたのがきっかけで、マナサビイさんと交流が始まったのを思い出しました。
今でも深夜放送を聴いていますが、最近の深夜放送は、1時頃から凄い事になってるんですよ。
FM大阪は「ビッグ・スペシャル」と言う番組を朝の4時までやってるんですが、曜日ごとに、60~90年代の洋楽や歌謡曲、フォークにニューミュージックと、まるでタイムスリップしたかのような毎日です。
NHK-FMでは、12時から月替わりで面白いテーマに沿った、昔の曲も流れてます。
ふとんの中でこれらを聴きながら寝るのが、至福の時間です。
朝6時過ぎには起きているから、常に寝不足です。

私は70年代、ラジオに夢中になった世代です。
ヤンタンの裏でやっていたバチョンと行こう(土曜日)は、浜村淳さんがDJをやっていたので、映画音楽や新作の紹介をバンバンやっていたんですよ。
あと、オールナイト・ニッポンでは、やっぱり鶴光で、レコードまで買いました。(今もあります)
また、火曜日担当の小林麻美の大ファンだったんですが、これが暗くて暗くて…(笑)。
後、11時台のFM-NHK、クロスオーバー・イレブンは特に、音楽通のは人気がありました。
去年だったか、テーマ曲もそのままで、復刻放送してました。 

記事を読んで、またポッドキャストで海賊放送をオンエアしたくなっちゃいました!

※今でもジェット・ストリームをたまに聞きますが、伊武雅刀さんから現在の大沢たかおさんに代わってからは、ちょっと違うような気がしてます…。
[ 2012/12/15 00:10 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、コンバンワ〜o(^▽^)o コメントありがとうございます♪

> 懐かしい城達也さん声、ひさびさに聞きました。
> 中学生のときの思い出です。
> たしかに初めて聞いた時は違和感いっぱいでした。
> なんだか乙にすましていけすかねえ、という感じでした。

ワタシもあの感じが馴染めませんでした(^_^;) 

> でもある日「夜のしじまのなんて饒舌なことでしょう」の
> フレーズが妙に引っかかって・・・。
> 「しじま」も「饒舌」も覚えたての言葉だったから(^^)というのもあったでしょうね。ぐふふ。
> え・・・しじまが饒舌・・・満天の星空・・・ああ、たしかに饒舌だ・・・うわあなんてかっこいい言い回しだ…と夜中に大興奮。以来、この部分だけは聞き逃すまいと耳を澄ませていたものです。
> うふふ。もう一回聞かせてもらいます。ありがとうございました。

その感覚、わかります!
あのナレーションに使われてる言葉って、聴いてると妙に耳に残ってクセになるというか。
ワタシは中学ぐらいの時はまだ、玉坂さんほどの感動は得られなかったけど(静寂とか饒舌とかの意味もわかってなかったと思う)、後になってから、すごくいいナレーションやなあと思いました.+:。(´∀`)゚.+:
こういう言葉って文字にすると堅苦しい感じだけど、意外にナレーションにした時には聴きやすくて、リズムが良くないですか?? 
「静寂」「饒舌」、あと、「たゆみない」「(満点の星を)いただく」なんかもそんなに難しい言葉じゃないのに、文学的な表現だなあと印象に残ってますよん(*^_^*)
[ 2012/12/13 20:54 ] [ 編集 ]
ふぁあんきぃぃい〜〜〜802さん、はじめまして〜!コメントありがとうございマス(^-^)/

> 802ステッカー、車のナンバーでプレゼントとかあるんで、チェックスタッフが居るであろう歩道橋の下を通過してみたりした思い出がありますw
> 250万の車を買うのに一万円の手付けしか入ってなかった事を思い出しました。
> ハタチ過ぎでも無理矢理なローンが組めたいい時代だった。
> 夏休みとかは、1日20時間ぐらいバイトしてたいい思い出だわ。
> 残りの4時間も飲みに行ったりしてたなぁ。
> 実家にはまだ何枚かあるかも。

チェックスタッフがいる可能性が高い歩道橋なんて予測がついてたんですか?!スゴいっ(笑)
ワタシはこれ、当時人にもらったんですよ。会社の人だったような。違ったかな??
ワタシは車の免許を持ってないんですが、友達がみんな車の免許をとったのが年齢的にもバブルの頃だったので、コメント拝見して、そういうお金の話も少し思い出しました。
確かに頭金自体もそんなに入れてなかった気がする。。。そんなに高い車じゃなかったからかも知れないけど、10万以下だったような。
でも、250万の車が最初1万の手付金で買えたってスゴいですよね〜!今ではありえない・・・!(^_^;)

802のステッカー、まだ持っておられる方が他にもおられたなんて、仲間みたいで嬉しいです(*^-^)b(笑)


> 深夜ラジオの為に団地のベランダ一面つかってアンテナ線を張り巡らしてました。関西で文化放送を受信するのに情熱を燃やしてたのもいい思い出です。

アンテナ線をご自身で張れたというのがまたスゴいです!(笑)
文化放送って、やっぱり入りにくかったですよね〜。
こういうラジオに関する一連のアナログなアクション(エアチェック時のボタン押し動作、ちまちまインデックスを書く作業など)が、妙に今甘く懐かしいです(笑)♪

またぜひぜひ、お越しくださいね〜〜!o(^-^)o
[ 2012/12/13 20:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/13 12:57 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コメントありがとうございマス〜〜!(^-^)/

> 北海道ではオールナイトニッポンの前はアタックヤングでしたね~。松山千春や田中義剛などがDJでしたよ。

わ、さすが北海道カラー全開ですね〜!o(^▽^)o やっぱり地方ごとにこういう人気番組があったんですね。関西でいうヤンタン的な番組だったんでしょうね〜^^
そういえば、松山千春さんも曲としゃべりが全然フンイキが違う人だなあと最初思いました(笑)
あのへんの方って、歌もいいし、しゃべりも面白い人がやっぱり多いなあ〜 (*^-^)b
[ 2012/12/13 11:49 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コメントありがとうです〜〜〜o(^▽^)o

> 昔はAMの深夜でしたよねーーー、中高生。
> 私もヤンタン!
> あと、「さだまさしのセイヤング」を聴くのが流行ってたときがあって(まっさん好きだったしw)友人がはがき読まれた記憶が。
> ヤンタン・・ほんまほんま、角さんにのぶりん、ビワコ(笑)
> さんまのはブンブン大放送かな?関東のヤツだったんで
> 雑音まみれでした

さださん、セイ!ヤングのパーソナリティやってたんや〜!?記憶になかったです^^; でも、さださんも、歌のフンイキとしゃべりのフンイキが全然違うよね〜(笑)おしゃべりは面白いし、すごいうまいと思いマス♪
というか、あのあたりの大御所ミュージシャンの方って、ラジオのおしゃべりが面白くて上手い人、本当に多いよね〜!アホみたいな面白い事言ってても、温かくて深みがあった気がする、昔から!

大津ビワコ!そうそうそう!!!(笑)ヤンタンの女性では、石川優子さんのイメージも強いです。


> 社会人になって、FMもきくようになって、FM802できてFM大阪からFM802に嗜好が映っていって
> FM大阪がダサく感じたりもしました。
> そうそう、802のステッカーみんな貼ってた!今もそうですか?
> 地域によってFMの流行りが当然あるみたいですけど
> 昔は格別でしたねーー。

全く同じ〜〜!(笑)802を聴くようになってからは、FM大阪は確かにダサく感じました(^_^;)
でも、好きなミュージシャンの方の特集をやる時とか、好みの曲がかかりそうなプログラムの時はFM大阪でもNHKーFMでも聴いてエアチェックしてました。ながら聴きや車の中ではダンゼン802だった〜〜♪(*^-^)b
802のステッカー、今まだあるのかどうかも知らない。貼ってる車はまず見ないですよ(^_^;)

> ところで鶴光って、なんかあの30年近く前がもしかして全盛?(^_^;)

でも鶴光さんって、あの頃からずっとあの芸風を変えずに通しておられるのが、スゴいと思いマス(笑)
ごくごくたまに鶴光さんを拝見すると、他の芸人さんたちの中にあっても、いまだに昭和のあの頃のまんま(見た目も歳のわりに意外に老けてない)なのでホッとする〜!(笑)


[ 2012/12/13 11:38 ] [ 編集 ]
igaigaさん、コメントありがとうです〜〜っ(^-^)/

> 「もう一度夜を止めて」懐かしいです。
> 大好きでした。この曲。
> 今でも歌えるかも。

ワタシもこの歌をラジオで初めて聴いた時に、即、これはいい歌(・∀・)!と思い、その後たぶん他の番組でかかってた時にバッチリ、エアチェックしました。今でも当時のカセットに入ってますよん(*^-^)b
こういうスローでオトナせつない感じのバラード曲、いいですよね〜(*´▽`*)
こういう感じの曲、今は流行らないのかな〜(*´Д`)=з


> 「ジェットストリーム」と聞いて、思わずチェッカーズを思い出しましたが、何か間違ってますかしら?
> こういう炭酸飲料があったような・・・多分似ている文字なんでしょうね(^^;)
> ラジオは中学の頃聞いてました。
> それこそチェッカーズとか斉藤由貴さんとかそういう時代です(^^)

チェッカーズと斉藤由貴さんって、オールナイトニッポンとかじゃない、自分の番組を確か持たれてましたよね。番組名は思い出せないけど、ラジオ欄(AM/FM両方?)でよく見かけた気がする☆ 80年代の半ば〜ぐらいだったかな。
ジェットストリーム→チェッカーズ。。。なんででしょう?!^^ でも清涼飲料っぽい名前ですよね、言われてみれば。

全然話は変わるんですけど、こないだナニコレ珍百景で、80年代以来いまだに「星屑のステージ」を卒業式か何かの行事で歌っているという学校があって、そこにサプライズで鶴久さんが登場したんですけど、現役の生徒達はチェッカーズの事知らないから、反応が薄くて(笑) 保護者のみなさんがそのぶんめちゃめちゃ感動してました(笑) そういう時代なんだ〜〜やっぱり、とわかってても寂しかったです(^_^;)
[ 2012/12/13 11:06 ] [ 編集 ]
懐かしい城達也さん声、ひさびさに聞きました。
中学生のときの思い出です。
たしかに初めて聞いた時は違和感いっぱいでした。
なんだか乙にすましていけすかねえ、という感じでした。
でもある日「夜のしじまのなんて饒舌なことでしょう」の
フレーズが妙に引っかかって・・・。
「しじま」も「饒舌」も覚えたての言葉だったから(^^)というのもあったでしょうね。ぐふふ。
え・・・しじまが饒舌・・・満天の星空・・・ああ、たしかに饒舌だ・・・うわあなんてかっこいい言い回しだ…と夜中に大興奮。以来、この部分だけは聞き逃すまいと耳を澄ませていたものです。
うふふ。もう一回聞かせてもらいます。ありがとうございました。
[ 2012/12/12 22:58 ] [ 編集 ]
802ステッカー、車のナンバーでプレゼントとかあるんで、チェックスタッフが居るであろう歩道橋の下を通過してみたりした思い出がありますw
250万の車を買うのに一万円の手付けしか入ってなかった事を思い出しました。
ハタチ過ぎでも無理矢理なローンが組めたいい時代だった。
夏休みとかは、1日20時間ぐらいバイトしてたいい思い出だわ。
残りの4時間も飲みに行ったりしてたなぁ。
実家にはまだ何枚かあるかも。
深夜ラジオの為に団地のベランダ一面つかってアンテナ線を張り巡らしてました。関西で文化放送を受信するのに情熱を燃やしてたのもいい思い出です。
[ 2012/12/12 01:16 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワっo(^▽^)o

> FM802が開局して間もない頃、あけぼうは、広島からなんとかこれを聴きたくて、関西の人が羨ましくてたまりませんでした(⌒-⌒; )
> でも、まあ無理でしたよね、やっぱり。だから、進学してラジオで聴けた時には感動しました。それで、気に入った曲をカセットに録音して、レンタル屋で探して…(笑)たまに、ラジオパーソナリティーの人の英語が流暢過ぎて、聴き取れなかったりしてね。

802のこと、広島にいた時から知ってたんですね〜^^
今ほど情報がないから、いい曲に偶然出会うと、情報集めるのに、そしてもう一度聴く為に必死だったよね(^_^;)
あの英語の感じがまたオシャレに思えたりして(笑)


> 岡山はどうか分からないですけど、こっちは深夜のラジオって、韓国(?)のラジオが混ざって聴こえがちでした。

岡山にいた時は入って来てたですよ〜、あれもまた妙にクリアに聴こえたりして(-.-;) 
韓国語なのか中国語なのかよくわからなかったけど、ジェットストリーム以上のザンネン感がありました(^_^;)
NHKラジオの会話講座とかではなかったのかな?? 大阪のラジオ局の番組よりクリアに聴こえるんやもん〜〜 (*´Д`)=з

[ 2012/12/12 00:19 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワです〜(^-^)/

> 懐かしいです^^
> 『ジェット・ストリーム』はレーザーディスクで
> かなり集めました。今、本体がなくどれも観れません(泣)
> LDを買ったのは大失敗でした(笑)

LDですか〜! 確かに、ちょっとキツいですね〜!
CDかDVDで集め直すしかないですね〜(^_^;)

> 深夜ラジオ、ヤンタンとヤンリクにはよく投稿してました。
> ヤンリクスプーン、ヤンタンバックなど3セットずつくらい
> 持っていました♪
> ヤンタンだったと思いますが、
> 友達のおにいちゃんが世良公則のモノマネ(歌)で10週勝ち抜き。
> グランドチャンピオンになって大興奮した記憶があります。

ヤンタンバッグ!!!そういえばあった気がする〜〜!(笑)そのコトバの響きが〜ヾ(≧∇≦*)
友達のお兄さん、スゴいですね〜!そういう人が身近にいると、めちゃめちゃ記憶に残りますよね。
ヤング・リクエスト、そうそう(笑)マッチの新曲がかからないかなあとか、気に入ってるドラマの主題歌、テレビのベストテン見て気に入った曲なんかがかからないかなあと思って、聴いてました^^

> ちなみに私の唯一のモノマネは原田伸郎さん。
> 「ねこにゃんにゃんにゃん、いぬわんわんわん、
> かえるもあひるもがーがーがー
> 白目むいてました(笑)

これ、モロに覚えてますよ(笑)
♪こんな地球にゃ住み飽きたと猫が言い出せば〜〜♪ 
伸郎さん、耳つきの帽子かぶってやっておられましたよね(笑)

そう、ワタシはマッチさんのファンでしたよ〜〜(*^-^)b
たいがい女子はどっちかのファンで、たまにマニアックなヨッちゃんファンの子がいたという(笑)
[ 2012/12/11 23:58 ] [ 編集 ]
take1960さん、はじめまして〜!(^-^)/  コメントありがとうございます。

> 確かに中学生の時代はジェットストリームは「邪魔」というか「邪悪」な存在でした(笑)
> 約40年前の田舎の子どもといたしましては夜更かしして深夜放送を聞くのは背伸びをしてかっこつけるステータスの一つで、眠いのを我慢して、10時、11時とがんばり、このイージーリスニングの心地よい音楽が子守唄になって、何度聞き逃したものでしょう(爆)

わかります〜!(笑)ジェットストリームって、正直、退屈でした(笑)
ポール・モーリアなどは中学の頃も好きだったんですけど、ああゆう歌詞のないイージーリスニングばかりだと、ワタシも聴く気がしなかったです。寝てしまうというの、わかります(^_^;)
ひとりで深夜放送聴く時の、「大人の時間」的な空気感が好きでした。ほんと、背伸びしてた感じですよね〜(笑)

> 音楽は時代とともにアップテンポになっているそうです。16世紀のクラッシック音楽はいま楽団で演奏しているものよりもかなりスローな音楽だったと聞いたことがあります。
> そういう意味では青春時代の音楽(テンポ)までが僕の許容範囲のようで、今のラップなどには全くついていけなくなりました。
> 今なら一番好きな音楽番組になったかも知れないジェットストリームのお話でした。

確かに! ラップが流行り出したぐらいから、音楽が妙にガチャガチャしてますよね。
言葉も多いし早口だし、バラードも昔のバラードより少しテンポがはやいかも?!
サザンのデビュー当時も早口だなあとは思ったけど、その時に感じた印象とはまた違う気がします。

ジェットストリーム、ワタシも、たぶん今ならいちばん好きな音楽番組ですよ〜(*^-^)b
今は大沢たかおさんがナレーションをやっておられるらしいので、1度ためしに聴いてみようかなあと思ってマス(*^_^*)

またぜひいらっしゃってくださいね〜♪(^-^)/
[ 2012/12/11 23:41 ] [ 編集 ]
りんりんさん、コンバンワです〜〜(^-^)/

> おお~っ!私もヤンタンを聴いていた世代です。
> ふとんの中にラジカセを持ち込んで夜中にクスクス笑ってました。
> 水曜と金曜のリスナーでしたね。
> ラジオではいろんなこと(笑)を教えてもらいました。

やっぱり、この世代はヤンタンですよね(笑)
水曜と金曜。。。誰だろう?!

今お得意のwikiをまたまた見たんですけど、水曜って、ジューシーフルーツのイリアさんの時ですよね??
やってた〜!イリアさん!今思い出しました!
あと、「セイ!ヤング」を聴いてなかったはずなのに、このふたりのおしゃべりを聴いた覚えがあるなあ。。。とモヤモヤ思ってたら、金曜のバンバンさんとチンペイさんという名前を見て、「この金曜日、ワタシも何度か聴いてた〜〜!」と思い出しました(笑)意外に忘れてる〜〜! (^_^;)
バンバンの鼻の穴の大きさが、よくネタにされてましたよね〜!(笑)

> FMは専用雑誌も出てましたよね。
> 番組表をチェック(エアチェック)して録音がんばってた頃が懐かしいです。

出てましたね〜♪ 録音、音楽番組の時は、間に入るDJさんのおしゃべりをカットするのに一生懸命で(笑)
録音始めるタイミングと止めるボタンを押すタイミングがちょっとズレたりして、くやしがったりしてました。
懐かしいですよね〜〜(*^_^*)
[ 2012/12/11 23:20 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワっo(^▽^)o

> わぁ~~~
> なんか鳥肌が立った!
> うんうん、頷きながら読み進めていくと
> 石川セリさん彩恵津子さん崎谷健次郎さん
> 出てくる出てくる好きだったわ~~~!
> で、なんとまぁ偶然にもほんの数時間前に
> 「もう一度夜を止めて」をキッチンで流してました!
> (片付けてて出てきたCD 数年振りよ~)

ええっ!?(@_@) スゴい偶然!!!
まるでこのブログの内容を知っていたかのような(笑)いつも聴いているんならともかく、数年ぶりに聴いて、そのすぐ後にこのブログ見たってスゴいタイミング〜〜!ヾ(≧∇≦*)(こういう偶然の一致って好きなんで興奮しました(笑))

彩恵津子さんや石川セリさん、懐かしいよネ〜:♪。(´∀`)゚♪
こういうテレビに出ない人の曲って、ラジオで聴いて好きになること多かったよね〜^^

> 中島みゆきさんのオールナイトニッポンよく聴いてました。
> 曲とのギャップに驚きながら。

中島みゆきさんの曲が小学校の高学年の頃から好きで、オールナイト・ニッポン聴いた時に、「これが中島みゆき?!」とワタシもビックリした(笑)

> ジェット・ストリームあたしは好きでした。
> 今日と明日を繋ぐ時~
> そんなセリフを聴きながら大人な気分を味わってましたw
> ラジオいいね~
> マナサビイさん、ずっと語れるわw

ゆるままさん、感性が大人びてたのね〜きっと!
ワタシはあの番組の良さがわかったのは、実は30代の後半(遅っ)(^_^;)
今youtubeやCDで聴くと、ほんとにいいなあ〜〜と思います+.(・∀・).+:
曲もいいし、途中で入るショートストーリー風のナレーションもいいし〜。
ニューヨーク・シティ・セレナーデも元々大好きな曲なんだけど、ジェットストリームの中で聴くとさらにいいもんね^^

確かに。昔の曲のことで延々語れそうね〜(笑)
[ 2012/12/11 23:01 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コメントありがとうございます〜〜(^-^)/ 

> 懐かしいいな~^^
> 中学生の頃は毎日のように深夜放送を聞いていたっけ!!
> 洋楽派の自分のお気に入りは渋谷陽一がDJを勤める番組で特にFMでの番組はいつでも録音できる体制で聞きまくっていたっけ(笑)
> 自分の音楽の原点がこの時代です。
> ギターもこの頃に始めたんだよね~!!
> みんながフォークギター抱えている時に 自分はロックだ~ってね(笑)

渋谷陽一さんって、洋楽、ロック関係の番組のDJをされてた方ですよね??
(今wikiで調べたんですけど、「ロッキンオン」って雑誌だけじゃなしに、ラジオの番組名でもありませんでしたか?!うろ覚えなんですけど。。。)
ロックはあんまり聴いてなかったのでよく知らないんですが、お名前は見覚え、聞き覚えがモチロンあります。
ワタシもやはり中学の時に音楽の好みの原型がある程度できた気がするんですけど、やっぱり、中学生の頃に影響うけたものとか自分が好きだったものに、いまだに影響受け続けてますよね〜
みんながフォークの時にロック、それこそがまさに、ロック・スピリットですね〜♪(*^_^*)

いつでも録音できる態勢・・・わかります(笑)あのアナログな自分自身の動作が懐かしい(^_^;)

ご自宅療養、順調にいかれますようにお祈りしています(*^-^)b
[ 2012/12/11 22:34 ] [ 編集 ]
北海道ではオールナイトニッポンの前はアタックヤングでしたね~。松山千春や田中義剛などがDJでしたよ。
[ 2012/12/11 20:06 ] [ 編集 ]
昔はAMの深夜でしたよねーーー、中高生。
私もヤンタン!
あと、「さだまさしのセイヤング」を聴くのが流行ってたときがあって(まっさん好きだったしw)友人がはがき読まれた記憶が。
ヤンタン・・ほんまほんま、角さんにのぶりん、ビワコ(笑)
さんまのはブンブン大放送かな?関東のヤツだったんで
雑音まみれでした


社会人になって、FMもきくようになって、FM802できてFM大阪からFM802に嗜好が映っていって
FM大阪がダサく感じたりもしました。
そうそう、802のステッカーみんな貼ってた!今もそうですか?
地域によってFMの流行りが当然あるみたいですけど
昔は格別でしたねーー。

802ができたときの街中や車内吊り広告のコピーが「左へ、ひねらんかい」だったような・・(802は当然802だからラジオのチューニングを(FM大阪から)左へ回せという意味)

ところで鶴光って、なんかあの30年近く前がもしかして全盛?(^_^;)
[ 2012/12/11 17:10 ] [ 編集 ]
「もう一度夜を止めて」懐かしいです。
大好きでした。この曲。
今でも歌えるかも。
「ジェットストリーム」と聞いて、思わずチェッカーズを思い出しましたが、何か間違ってますかしら?
こういう炭酸飲料があったような・・・多分似ている文字なんでしょうね(^^;)

ラジオは中学の頃聞いてました。
それこそチェッカーズとか斉藤由貴さんとかそういう時代です(^^)
[ 2012/12/11 08:43 ] [ 編集 ]
FM802が開局して間もない頃、あけぼうは、広島からなんとかこれを聴きたくて、関西の人が羨ましくてたまりませんでした(⌒-⌒; )
でも、まあ無理でしたよね、やっぱり。だから、進学してラジオで聴けた時には感動しました。それで、気に入った曲をカセットに録音して、レンタル屋で探して…(笑)たまに、ラジオパーソナリティーの人の英語が流暢過ぎて、聴き取れなかったりしてね。
岡山はどうか分からないですけど、こっちは深夜のラジオって、韓国(?)のラジオが混ざって聴こえがちでした。
[ 2012/12/10 22:21 ] [ 編集 ]
懐かしいです^^
『ジェット・ストリーム』はレーザーディスクで
かなり集めました。今、本体がなくどれも観れません(泣)
LDを買ったのは大失敗でした(笑)

深夜ラジオ、ヤンタンとヤンリクにはよく投稿してました。
ヤンリクスプーン、ヤンタンバックなど3セットずつくらい
持っていました♪
ヤンタンだったと思いますが、
友達のおにいちゃんが世良公則のモノマネ(歌)で10週勝ち抜き。
グランドチャンピオンになって大興奮した記憶があります。

ちなみに私の唯一のモノマネは原田伸郎さん。
「ねこにゃんにゃんにゃん、いぬわんわんわん、
かえるもあひるもがーがーがー
白目むいてました(笑)

谷村新司さんもソフトな語り口で強烈なH話を
炸裂されていましたよね♪

マナサビイさんはマッチ派だったんですね。
同級生にトシちゃん派の女の子がいました。
ナイキの真っ赤なクツばかり履いてましたよ~♪
懐かしいお話、とっても楽しかったです。
ありがとうございました☆
[ 2012/12/10 18:36 ] [ 編集 ]
確かに中学生の時代はジェットストリームは「邪魔」というか「邪悪」な存在でした(笑)
約40年前の田舎の子どもといたしましては夜更かしして深夜放送を聞くのは背伸びをしてかっこつけるステータスの一つで、眠いのを我慢して、10時、11時とがんばり、このイージーリスニングの心地よい音楽が子守唄になって、何度聞き逃したものでしょう(爆)

音楽は時代とともにアップテンポになっているそうです。16世紀のクラッシック音楽はいま楽団で演奏しているものよりもかなりスローな音楽だったと聞いたことがあります。
そういう意味では青春時代の音楽(テンポ)までが僕の許容範囲のようで、今のラップなどには全くついていけなくなりました。
今なら一番好きな音楽番組になったかも知れないジェットストリームのお話でした。
[ 2012/12/10 11:04 ] [ 編集 ]
おお~っ!私もヤンタンを聴いていた世代です。
ふとんの中にラジカセを持ち込んで夜中にクスクス笑ってました。
水曜と金曜のリスナーでしたね。
ラジオではいろんなこと(笑)を教えてもらいました。

FMは専用雑誌も出てましたよね。
番組表をチェック(エアチェック)して録音がんばってた頃が懐かしいです。
[ 2012/12/10 10:08 ] [ 編集 ]
わぁ~~~
なんか鳥肌が立った!
うんうん、頷きながら読み進めていくと
石川セリさん彩恵津子さん崎谷健次郎さん
出てくる出てくる好きだったわ~~~!
で、なんとまぁ偶然にもほんの数時間前に
「もう一度夜を止めて」をキッチンで流してました!
(片付けてて出てきたCD 数年振りよ~)

中島みゆきさんのオールナイトニッポンよく聴いてました。
曲とのギャップに驚きながら。

ジェット・ストリームあたしは好きでした。
今日と明日を繋ぐ時~
そんなセリフを聴きながら大人な気分を味わってましたw

ラジオいいね~
マナサビイさん、ずっと語れるわw
[ 2012/12/09 21:29 ] [ 編集 ]
懐かしいいな~^^
中学生の頃は毎日のように深夜放送を聞いていたっけ!!

洋楽派の自分のお気に入りは渋谷陽一がDJを勤める番組で特にFMでの番組はいつでも録音できる体制で聞きまくっていたっけ(笑)
自分の音楽の原点がこの時代です。
ギターもこの頃に始めたんだよね~!!
みんながフォークギター抱えている時に 自分はロックだ~ってね(笑)
[ 2012/12/09 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR