ソラリスの時間 熱海・伊豆 秘宝館めぐりの旅☆3日目「怪しい少年少女博物館」と熱海レトロ観光

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

熱海・伊豆 秘宝館めぐりの旅☆3日目「怪しい少年少女博物館」と熱海レトロ観光 

日が空いてしまいましたが、今日は秘宝館めぐりの旅の3日目、最終日です♪
この日訪れたのは、「怪しい少年少女博物館」という施設。
これも正確には昔からある秘宝館ではありませんで、最近できた施設。前回ご紹介した、アノ「まぼろし博覧会」の姉妹館です。

実際は、同じ日の午前中に「まぼろし」に行って、そこからこちらにバスでやって来たという日程だったんですけどネ。



怪しい博物館1

怪しい博物館ent1

怪しい博物館ent2

エントランスはこんな感じ(^_^;)
では、サクサクと行きますね〜♪


怪しい博物館ファッション3

怪しい博物館ファッション4

怪しい博物館ファッション1

いちばん上の写真は、1950年代後半に流行った「太陽族」ファッション、次が60年代に流行した「VAN」を中心にしたアイビールック(右端には、日本に来日してミニスカートブームを巻き起こしたツイッギーのマネキンがありますが)、いちばん下が70年代に流行した女性のファッション。雑誌のananとnon-noにファッションやライフスタイル面で大きく影響を受けたこのような女性達は「アンノン族」と呼ばれていたようです。

って、そう、ここに入ってまず目についたのが、このマネキン達で表現された昭和のファッション変遷史なんですよ〜
「まぼろし」の方でも昭和に流行したモノや風俗、商品ポスターなどが時代順に沿って展示されていたけど、こちらはよりファッションに特化した感じ♪
この他にも、みゆき族ファッションやヒッピーファッションなども、あったりしました^^

だけど、やっぱりこうやって見ても、70年代ってファッションにも勢いを感じるなあ〜(´∀`)゚☆☆☆
歳も歳だし似合わないから着られないけど、中崎町周辺やアメ村の古着屋さんにもこの頃の服を扱っているお店がいっぱいあって、たまに見に行くと楽しいの♪
オシャレというよりも「オシャレゴコロ」があるのよね〜、この頃のファッションって


怪しい博物館ファッション2

あの竹の子族も、ここではいまだ健在(笑)
でも暴走族以外では、この竹の子族が日本における最後の「族」と呼ばれた人達かも、と書きながら今ふと思いました

マネキンさんの前には、そのファッションが流行った当時のヒット商品や、レコジャケ、本なども陳列されています。

怪しい博物館ファッショングッズ3

怪しい博物館ファッショングッズ2

怪しい博物館ファッショングッズ1

竹本孝之の黒眼帯に、何とも言えず昭和を感じる(笑)



怪しい博物館フィギュア1

怪しい博物館フィギュア3

怪しい博物館フィギュア2

こういったフィギュア、オモチャ類は、すごく多かったです、ここ♪ 超合金とかネ(笑)


ここは2階もあります。上がってみましょう



怪しい博物館2F1

栗原類似??(^_^;)


怪しい博物館2F3

怪しい博物館2F4


(・_・;)


怪しい博物館2F5 怪しい博物館2F7

怪しい博物館2F6

怪しい博物館2F9

怪しい博物館2F8


この写真だけでは伝わりづらいかもしれませんが・・・テーマ性もあり比較的マトモな1階とはうってかわって、おびただしい数の人形と模型(意味不明)で埋め尽くされていました

人形の数だけで言うと、前回の「まぼろし」超え(^_^;) 
しかし、何のためにこんなにたくさんの人形を集めたのか、今更ながらですがワカリマセン(・_・;)

でも、ひとつだけ、見て行く中でわかったことがあります。それは・・・


怪しい博物館阪神1

この施設のオーナー(展示品の収集所持者)が、たぶん熱狂的な阪神ファンの方だということ(笑)
実は「まぼろし」の方でも「月刊タイガース」の雑誌などが、ジャイアンツ関連のものよりもたくさん展示されてたりしたんですよね、なぜか。
その時も、昭和ってONを始めとするジャイアンツの黄金時代なのになんで阪神モノの方が目立つんかな〜?と思っていたんですが、この展示コーナーを見て、やはりそうだったのか、と思いました(笑)



2階から下りて、最後に向かった先は、奥にあったこの場所。。。


怪しい博物館学校1

怪しい博物館学校2

どうやら、おばけ屋敷的な趣向のようです。 暗闇の中へいざ〜!


怪しい博物館学校3 怪しい博物館学校5

怪しい博物館学校4 怪しい博物館学校6



ぜひ、この方達以外の登場人物には、実際に現地でお目にかかってください(笑)


ご紹介しませんでしたが、前回の「まぼろし」の方にも、おばけ屋敷的な一角がありました。
「まぼろし」よりもコッチのおばけ屋敷の方が、いわゆる仕掛けは多かったんですが・・・なぜか向こうの方がゾッとするようなコワさを感じたのはナゼだ(・_・;)
それもあって、写真をupする気になれなかったという(汗)照明がより暗かったせいかも知れないけど。
・・・やっぱり、こういう時はひとりってコワいようっ! (;;;´Д`)(汗汗)


この怪しい少年少女博物館は、前回のまぼろし博覧会に比べたらインパクトはやはりどうしても劣ってしまいますが、フィギュア、オモチャ系のグッズ(と人形 )はコチラの方がたくさん展示してありますので、ご興味ある方はぜひどうぞ行ってごらんになってくださいマセ


怪しい博物館ファッション0

怪しい博物館2








さて、秘宝館めぐりが一番の目的で訪れた熱海・伊豆だったのですが、一応その他の観光も少ししましたので、せっかくですので、あとがき的にご紹介しマス〜
熱海の街歩きがメインなんですけどネ^^


熱海看板1 熱海看板2

熱海看板3 熱海看板4

熱海映画館


7、8年前に来た時から、一度、熱海市街はゆっくりと歩いてみたいなあと思っていました。
当時はまだ今ほど興味がわいていなかったのでただ漠然と思っていただけだったんですが・・・昔ながらの温泉観光地ならではの昭和の匂いが色濃く残っていることを察知したからには、それはもう歩かずに帰るわけにはいかないでしょうということで


熱海建物1  熱海建物2

熱海建物5

熱海の中心市街地でもある銀座町、なぎさ通りあたりって、こういう少し変わった意匠の建物が多いんですよ。
やたらデコラティブなバルコニーがあったり、曲線が多用されているフォルムだったり・・・どう見ても普通のマンションらしくないし、かと言って旅館ともまたちょっと違う。
たぶん元々、赤線とか遊郭だった建物が多いのではないかと思われます。


熱海建物7

熱海建物3

「丸文名産店」という表示が残っているレトロ・ビル。
今はファミマになっているけど、昔は大きなお土産物屋さんだったのかも。



銀座町の商店街を歩いていると、通りの向こう側に、気になる外観のお店がありました☆
「PINE TREE」という名前の喫茶店

熱海喫茶店1

熱海喫茶店2

「パフェ」「サンデー」「ア・ラ・モード」・・・とにかく花盛りのショーウィンドウ
いまだに、この3つの違いがどこにあるのかわからないけど、同じようなメニューでこれだけいっぱいのサンプルが並んでいるのって、昭和の喫茶店やパーラーならではの光景!
モチロン、入ってみました


熱海喫茶店3

熱海喫茶店5

熱海喫茶店6

熱海喫茶店7


店内も期待にたがわず、昭和のまんまのインテリアと雰囲気のお店でした
お飾りではない、今も現役でプレイできるインベーダーゲーム
レシートのデザインも、見るからにリニューアルしてない昔のまんまというところがいいのよ〜

「モヤモヤさまぁ〜ず」の取材を受けられたこともあるみたいでしたヨ^^♪



熱海福島屋1

旅館と書いてありますが、どうやら立ち寄り湯ができるみたいなので、ここにも入ってみました。

熱海福島屋6

熱海福島屋5

熱海福島屋2

熱海福島屋4

熱海福島屋3

実は、旅先で宿泊先以外の銭湯に立ち寄り湯したのって、これが初めてでした☆
この福島屋旅館さん、脱衣場といい浴場といい、昭和40年代ぐらいのお風呂屋さんの設備や風情がほぼそのまんま残っていました。
浴場の壁にあったグリーンの飾り窓の感じからして、昔はそこそこモダンが売りの銭湯だったのかもな〜。
にぎやかな歓楽街という場所柄からも。

時間があんまりなかったのでゆっくりは浸かれなかったけど、歩いて汗をかいてたので、気持ち良かったです

ただ、関東のお風呂屋さんと言えば壁に描かれているのは富士山の絵、だと思っていたのですが、ここでは見当たらず。
ワタシは西日本の人間のせいか、富士山が描かれたお風呂というのは昔のドラマやコントの世界でしかたぶん見た事がないので、一度見てみたいんですよね〜^^
帰りにご主人にお聞きしたら、熱海は富士山に近いので、いつでも普通に見られるから逆に描かれることはほとんどなかったんじゃないか、ということです。



熱海城ヶ崎3 熱海城ヶ崎2

熱海城ヶ崎1 熱海城ヶ崎4
 

上は2日目の夕方近くに行った、城ヶ崎海岸にある吊り橋の写真。
時間が少し余ったので、海でも見ようと思って歩いて行ったら、この吊り橋がある場所に到着
リサーチしてなかったので全然知らなかったんですが、結構有名なスポットのようで、たくさん観光客の方が来られていました。
きっとこの吊り橋で2時間サスペンスの撮影も、何度かしてるんだろな〜(笑)

下はその吊り橋を見てからの帰りに、駅で出会った野良猫ちゃん
この猫ちゃん、ビックリするぐらい人なつこくて、なんと!お膝にまで上がってきてじっと座っていました。
膝から降ろしても、また少したったら上がって来ようとするんですよ。 
よっぽど人恋しいのかな。。。きっとこれだけ人間を警戒しないということは、元々は飼い猫だったのに捨てられたのかもなあ、などと勝手な想像をしながら電車の時間待ちをしていたら、駅にひとりぼっちにするのが可哀想になってきて、新しい電車待ちのお客さんが来るまで1本電車を遅らせました

この旅での唯一、せつない想い出になりました。
(後があまりに、せつなさとはかけ離れ過ぎた内容でしたのでよけいに(-.-;))




熱海駅

というワケで、最後は秘宝館以外の観光のことをたくさん書いてしまいましたが、熱海・伊豆の秘宝館めぐりの旅は、これにて。

こちら方面にご旅行/出張で行かれる機会がある方、もしお時間とご興味がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいネ〜


怪しい博物館4

ご来館、お待ちしております





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/29 05:54 ] ●レトロ旅 秘宝館系・廃墟・廃校舎・その他のユニークスポット探訪 | TB(1) | CM(30)
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪(^-^)/

ここで巡ってるのは、主に熱海市銀座町周辺です。
あのレトロな喫茶店は「PINE TREE(パインツリー)」という喫茶店で、このお店も確か銀座町(熱海銀座商店街、だったかな?)にありました。
このへんが熱海ではたぶんいちばんの繁華街だと思いマス。ビーチも近いですし。
熱海駅からバスも出てますよ〜♪ 

秘宝館は、伊豆高原にある「まぼろし〜」の方まで足を伸ばされると楽しいかと思いますよ〜〜 o(^▽^)o
[ 2013/02/04 19:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/04 12:56 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おひさしぶりです〜〜!

> 「怪しい少年少女博物館」・・・!!
> なんと言っても、このネーミングがすごい!(爆)

狙ってますよね〜(笑) でも確かにその通り、怪しいブツでいっぱいです!(@_@)

> VAN・・・!!
> なつかし~(笑)
> ただただ、凄いとしか^^

VANの時代、ご存知なんですね〜。もう青春時代に突入しておられた頃でしょうか??
ワタシはたぶんVANの全盛期って、物心つくかつかないかの幼児の頃だと思うのでよくわからないんですが・・・小中学生の頃には、ボタンダウンのシャツがオシャレなアイテムといううっすらとした認識がありました。ボタンダウンが一般的になったのって、きっとVANからですよね。
でも、あの車輪の絵がついたような紙袋(今はショップバッグっていうんですよね(笑))は、なぜかすっごいよく覚えてますよ〜!家でも時々見かけてたような。懐かしいです(@^0^@)
[ 2012/11/22 14:24 ] [ 編集 ]
93さん、コメントいただいてることに今日気づきました〜!(汗)承認&お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

> すっごく充実してますね~
> 職場でも熱海の秘宝館に行くと話してたスタッフ
> 検索すると マナサビイさんが出てきたと話してました。
> すごいですね~

そうなんですか?! きゃあ〜〜恥ずかしいっ!≧д≦)ノ゚
もっと上品で、格調高い内容の記事ならともかく、こんな記事で上位に来ても〜〜(爆)
でも、職場でも話題にしていただいてるなんて、人気者みたいで嬉しいです(笑)

第1日目に行った熱海秘宝館は、アダルト映像にマジで引いてしまいますよ(汗)
もし昭和レトロなものがお好みの方でしたら、2日目に行った伊豆の「まぼろし博覧会」という施設がいちばん内容が充実していて面白いので、おすすめです(*^-^)b ご参考までに♪


> 阪神グッズも驚き~

なんで?!という感じでしょ(笑) 昭和の頃は巨人がめちゃめちゃ強かったし、関東という場所柄からも巨人グッズが目立ってるんならわかるんですが。なので、これらのブツの所有者の方が阪神ファンなんじゃないかなあと推理しました。

城ヶ崎海岸の吊り橋、思ったより全然揺れなかったから、コワくなくてよかったです(笑)


[ 2012/11/22 14:05 ] [ 編集 ]
「怪しい少年少女博物館」・・・!!
なんと言っても、このネーミングがすごい!(爆)

VAN・・・!!
なつかし~(笑)

ただただ、凄いとしか^^
[ 2012/11/22 12:20 ] [ 編集 ]
すっごく充実してますね~
職場でも熱海の秘宝館に行くと話してたスタッフ
検索すると マナサビイさんが出てきたと話してました。
すごいですね~

阪神グッズも驚き~
[ 2012/11/18 22:54 ] [ 編集 ]
レトロワールドさん、コンバンワです〜(^-^)/

> 熱海行ってみたいです♪秘宝館初めて知ったのですが,とてもレトロなので行ってみたいです!!
> 東京には,秘宝館みたいな雰囲気の場所ありますか?♪

全国の温泉地にあった秘宝館が平成に入ってから次々に閉館に追い込まれていて、こうゆう熱海の秘宝館みたいな昔からの秘宝館は、全国でも4、5カ所しかないみたいなんですよ〜(*´Д`)=з
東京にはありませんが、東京から一番近い所だと、鬼怒川に昔からの秘宝館があるみたいですよ〜♪
やはり、かなり脱力系の空間みたいです(^_^;)

熱海秘宝館、映像系には、ワタシといえどもかなりひきました(爆)もし行かれる機会がありましたら、心してどうぞ〜♪(笑) 新しい秘宝館もどきの施設ではありますが、伊豆の「まぼろし博覧会」の方がまだ引かずに楽しめるかもです(笑)

[ 2012/11/12 18:32 ] [ 編集 ]
熱海行ってみたいです♪秘宝館初めて知ったのですが,とてもレトロなので行ってみたいです!!
東京には,秘宝館みたいな雰囲気の場所ありますか?♪
[ 2012/11/11 15:54 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワ〜(*^-^)b

> 今日も凄いねww
> 迫力あるね~
> あたし温泉育ちなので懐かしい光景に見とれちゃいます。
> (うちは古びた温泉で規模が小さいけどね)
> またもタイムスリップです!

凄いでしょう〜(^_^;)(笑)
そうか、ゆるままさん、温泉地の生まれなのね〜i-186 

> 竹本孝之!
> そういえば修学旅行中に新幹線の中で目の前に
> 座ってて握手してもらったこと
> たった今思い出しましたww

そんな思い出があったとは!(笑)実物のご本人どうでした〜?!
ワタシは田舎の生まれで、普段の生活の中で芸能人を見るなんてことは100%なかったから、そんなにファンじゃなかったとしても、キャ〜ッ ≧д≦)ノ゚とか言ってテンションが上がりそうi-184(笑)

でも、芸能人と同じ車両ってすごくない?? グリーン車だったんかな?!

> インベーダーゲームも懐かしい~
> なかなか上手かったんだから(笑)

インベーダー、得意だったんや〜!i-234
ゲームが実はめちゃめちゃヘタなんで、羨望の的です(爆)
[ 2012/11/08 21:27 ] [ 編集 ]
あけぼうさんo(^-^)o

> わかります「攻めてる!」わかります。
> 特に当時の服は、なんていうか極端な言い方すると、ガイジンになろうとしてるじゃないですか~☆手足を長く見せたい!っていう気持ちを前面に感じます~。

そうそう!(笑)当時は外国と外人さんへの憧れがすごく強かった時代でしたし〜i-189

> ワンランク上を目指す昨今より、いきなり頂点・パリコレモデルを目指すみたいな心意気がナイスです☆( ´∀`)bグッ!

これ、めちゃめちゃ上手い表現☆i-234i-234i-189
確かにね〜(笑)リアルクローズなんて言葉も当然なかったし〜(笑)
ファッションってやっぱり時代を映すよね〜(*^_^*) 高度成長期の外向きなチャレンジ心にあふれていた時代を反映してる気がします♪




[ 2012/11/08 21:05 ] [ 編集 ]
今日も凄いねww
迫力あるね~
あたし温泉育ちなので懐かしい光景に見とれちゃいます。
(うちは古びた温泉で規模が小さいけどね)
またもタイムスリップです!

竹本孝之!
そういえば修学旅行中に新幹線の中で目の前に
座ってて握手してもらったこと
たった今思い出しましたww
THE昭和!
インベーダーゲームも懐かしい~
なかなか上手かったんだから(笑)

また来ます~!
[ 2012/11/06 22:43 ] [ 編集 ]
わかります「攻めてる!」わかります。
特に当時の服は、なんていうか極端な言い方すると、ガイジンになろうとしてるじゃないですか~☆手足を長く見せたい!っていう気持ちを前面に感じます~。
ワンランク上を目指す昨今より、いきなり頂点・パリコレモデルを目指すみたいな心意気がナイスです☆( ´∀`)bグッ!
[ 2012/11/06 17:54 ] [ 編集 ]
まきさん、お久しぶりです〜〜〜!(^-^)/ 元気でしたよっ♪(笑)

> 何ともレトロな感じがいいですよね~。
> 1度だけ秘宝館って行ったことがあるんですが
> 結構笑っちゃいましたもん(^^;)

えええ〜っ?!e-451 まきさんが秘宝館に行かれたことあるなんて意外!(笑)
どこの秘宝館に行かれたんですか?!(笑)
昔、石川県にもあったみたいなんでそこでしょうか??
やっぱり、昔は社員旅行の時なんかに男性の方がよく行かれてたのかもなあと、あらためて思いました(*^_^*)


> 熱海の街並みの温泉街の雰囲気があって
> いいですよね。夜はどんな感じなんでしょうか?
> インベーダーが懐かしすぎ。
> 今でもあるんですね。やってみたいなぁ・・・。

さすがにひとりだったので、熱海の夜には全然繰り出してないんですよ〜i-229
どんな感じなんでしょうね〜、ほんと。
インベーダー、ありましたよ〜!ちゃんと動いてプレイできるというのがスゴいでしょ〜☆

[ 2012/11/05 20:45 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワ、おひさです〜〜(^-^)/i-185i-185i-185

> もう、、もうワクワクしながら拝見させて頂きましたよ~♪
> 入口おもしろ~い(^▽^)あはははっ
> 小学校の中へ入るには、まず鳥居の前で拝んで、その隣の床屋さんで
> 軽くカットまたはシャンプーしてからなのかな(笑)
> エントランスには、また凄い方がお出迎えですね~
> 浴衣破れてないですか~?(笑)

そうそう、あの散髪屋さんのグルグル看板も意味不明でしょ〜?!(@_@)(爆)
まあ、すべてが意味不明なんですけどi-229
楽しんでいただけて良かったです〜(。-∀-)*

> ツィッギー流行りましたね
> 長い脚にスマートな体型でミニスカート♪
> 憧れでしたわ~
> ananとnon-noって、まだあるのですかね~?
> むか~し読んだことがあります^m^

ツイッギーが来日した頃って、ワタシはまだたぶん生まれてなかったと思うので(注;決して若ぶってるワケではありませんっ(笑))、ミニスカブームがどれだけのもんだったかはリアルタイムでは知らないんですけど、懐かしの映像や本に載ってるのを見ると、本当にスタイル良くて妖精みたいに可愛いなあと思いマス+:。(´∀`)゚あんなキュートな人が来てたらミニスカートも流行りますよね〜♪
an-anは今でもありますよ^^non-noもたぶんあると思いますけど、昔にくらべたら存在感薄くなったなあ。。。i-201

> フィギュアやおもちゃにお人形さんがたくさん凄い数ですね
> マネキンの数も凄いけど・・・(笑)
> なんかキューティーハニーらしきお人形?(^-^)

キューティーハニー・・・マリリンモンローの次の写真の人形ですか?? そう言われてみればそうかも!
言われてはじめて気づきましたi-190

> 下のまぼろし秘宝館、もう笑い過ぎてお腹痛かったです~(笑)
> 薮病院には大爆笑でした~
> 私もいつか行ってみたいです~

「まぼろし」は、強烈でしょ〜〜?!i-282(爆)
ぜひぜひ、伊豆高原方面に行かれた時にはお立ち寄りになってください☆
違った意味で、一生の思い出になるかも知れません(。-∀-)(笑)

[ 2012/11/05 20:25 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワです〜〜i-185i-185i-185(^-^)/

> 嗚呼~怪しい匂いがプンプンと・・・。
> なんかくらくらしてきそうです。
> 喫茶店もお風呂も強烈すぎます。

きゃっ(*>ω<)そうですか〜??
喫茶店とお風呂は、その前の怪しい人形施設にくらべたら全然普通で、可愛いモンですよ〜(笑)
立ちくらみされませんように、お気をつけくださいi-6(笑)

[ 2012/11/05 20:00 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、お元気でしたか。

何ともレトロな感じがいいですよね~。
1度だけ秘宝館って行ったことがあるんですが
結構笑っちゃいましたもん(^^;)

熱海の街並みの温泉街の雰囲気があって
いいですよね。夜はどんな感じなんでしょうか?

インベーダーが懐かしすぎ。
今でもあるんですね。やってみたいなぁ・・・。
[ 2012/11/04 08:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

お久しぶりです~(^▽^)/

もう、、もうワクワクしながら拝見させて頂きましたよ~♪
入口おもしろ~い(^▽^)あはははっ
小学校の中へ入るには、まず鳥居の前で拝んで、その隣の床屋さんで
軽くカットまたはシャンプーしてからなのかな(笑)

エントランスには、また凄い方がお出迎えですね~
浴衣破れてないですか~?(笑)

ツィッギー流行りましたね
長い脚にスマートな体型でミニスカート♪
憧れでしたわ~
ananとnon-noって、まだあるのですかね~?
むか~し読んだことがあります^m^

フィギュアやおもちゃにお人形さんがたくさん凄い数ですね
マネキンの数も凄いけど・・・(笑)
なんかキューティーハニーらしきお人形?(^-^)

下のまぼろし秘宝館、もう笑い過ぎてお腹痛かったです~(笑)
薮病院には大爆笑でした~
私もいつか行ってみたいです~
[ 2012/11/03 20:14 ] [ 編集 ]
嗚呼~怪しい匂いがプンプンと・・・。
なんかくらくらしてきそうです。
喫茶店もお風呂も強烈すぎます。
[ 2012/11/03 16:38 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワです〜♪ それと、メッセージ拝見しました♪ありがとうございますっ(^-^)/

> 特にタイヤキくん!! 
> 懐かしくて涙がチョチョ切れそうです(笑)
> ちょっと手に入れたくなりました。
> 部屋に飾りたいです!!
> その横のペンギンさんも眺めていると
> 聖子ちゃんのスィートメモリーが
> 頭の中を駆け巡ります(笑)

タイヤキ君とペンギンさん、懐かしいでしょ〜 ≧д≦)ノ゚
ワタシもこのペンギンさんを見ると、スイートメモリーの歌とCMが即座に浮かんできます。
この間、マツコさんが仕切ってる特番があって、聖子ちゃんの歌のベストをここにいるメンバ—で決めようというコーナーがあったんですが、その候補のラインナップにこの歌が入ってないので、なんであの歌が入ってないの〜??とテレビに向かってツッコミ入れました(笑)

> 竹本孝之くん、いつも気合の入った顔、
> してたイメージがあります。
> 眼帯の写真もなんか見覚えあるような気がしました。

きゃはは、気合い入ってるイメージありましたっけ??(笑) そういえば・・・そうかもですね。 
ワタシはこの方の眼帯は全く覚えてなかった(見た事がなかったかも)です。
初期のタモリさん、あしたのジョーの丹下段平、江戸川乱歩シリーズなどなど、昭和って眼帯キャラが多かったイメージがあって、この竹本さんの姿によけいに反応してしまいました。
真田広之さんもや千葉真一さんあたりも、何かの役の時に眼帯してたような(^_^;)

このブログを見てくださってる方は、たいがいレトロ好きですよ〜(笑) 
[ 2012/11/03 03:16 ] [ 編集 ]
フィギュア、超合金など、
昭和を感じさせてくれるオモチャ類
楽しませて頂きました。

特にタイヤキくん!! 
懐かしくて涙がチョチョ切れそうです(笑)
ちょっと手に入れたくなりました。
部屋に飾りたいです!!

その横のペンギンさんも眺めていると
聖子ちゃんのスィートメモリーが
頭の中を駆け巡ります(笑)

さらにその横はジャングル黒べぇ?
じゃないですね…
(怪しい博物館ファッショングッズ3)


竹本孝之くん、いつも気合の入った顔、
してたイメージがあります。
眼帯の写真もなんか見覚えあるような気がしました。
マナサビィさんの記事拝見させて頂いて
私はつくづくレトロなものが好きなんだなぁと
あらためて認識させて頂きました☆
どうもありがとうございます♪

[ 2012/11/03 00:30 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワです〜〜i-234i-189

> 面白かったです~~!!!
> 怪しげですね
> エントランスの緑の生き物は何???(笑)

あれ、カッパ??なのかなあと。。。いや、違うか(。-∀-)w

> それに「太陽族」って気になってました
> なんかワルかったとか…
> あんなカッコしてたんですね
> 思ったよりオシャレだなぁと思いました

そうそう、ワタシも本やテレビでしか見た事がないんですが・・・バブルの頃のあのごっつい肩パッド入のスーツなんかよりも、よっぽど今でも通用するファッションと思う〜!(よう着てたよね〜あんなの。自分でも可笑しい笑)
アロハは今では普通にオシャレですもんね。

> あの喫茶店いきましたよ
> 中にお土産コーナーの雰囲気が良かったな
> また面白いトコ、教えてくださいね~~

さすが〜!やっぱりあの喫茶店にも入られてたんですね〜(*^-^)b
お土産コーナー。。。もしかして入口から見て左のはしっこにあったところ?? お土産コーナーだったんですね〜、あれi-190 見れば良かった〜i-201 何かあるとは思ったんですけど、店内の写真をバシャバシャ撮らせてもらった後だったし、遠慮してしまったんですよ〜。

あのピンクの看板も見て来ました(笑)ぺーたんさんがupされてたあの写真って、熱海の町に残るレトロへの興味をなにげに高めてくれた写真でもあったんですよ、実は☆ こちらこそ感謝でございマス(*>ω<)
[ 2012/11/02 20:54 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです〜〜(^-^)/i-185

> わあ☆堪能させていただきました。
> エントランスの緑の生き物からしてヤバイww
> 何を考えてあんな顔の生き物作ったのかw
> この人形群を一つ一つ丁寧に見ていたら、ちょっと気分悪くなってしまいそうなくらいの数ですね・・・。

意味不明でしょ、エントランスからして(。-∀-)
ここには載せなかったけど、日本人形ばっかりがぎゅうぎゅうにめいっぱい入れられてるキャビネットもあったりして・・・i-201 写真は撮ったものの、なんかコワかったですi-229
目が合うとこわかったりしたんですよ〜たまにi-201(爆) 

> それにしても70年代ごろの服って色彩もさることながら、ピッチリしてますよね~。
> センスは大好きなんだけど・・とても着られないや体型的に・・・(;´∀`)

そうそう、だからワタシもモチロン見るだけです〜!(笑)ああゆう昭和の古着って、細くて歳よりも若く見える(←ここ大事)、なおかつ個性的でオシャレな人しかうまく着こなせないから・・・自分では最初っから着ませんわ〜i-229
あの頃ってピッタリした感じの服多いと思う、確かに。サイケ調とか流行ってたりしたし。
洗練された感じはないんだけど、守りに入らず攻めてる、オシャレを楽しんでる感じが好きなのo(^▽^)o 
[ 2012/11/02 20:05 ] [ 編集 ]
カメゴロウ。さん、お待たせしました〜(笑)

> 【怪しい少年少女博物館】…
> もはや、お化け屋敷的な怪しさですね;´Д`)

確かにあのコーナーだけじゃない、全体がおばけ屋敷と言ってもいいかもしれません(。-∀-)
夜なんて、ぜったいコワくて入れない〜〜!(笑)

> ってか…
> まだ現役のインベーダーゲームがあるとは(*゚∀゚)・:∵
> しかもムカシのスタイルで、
> テーブルも兼ねてるのがイイですねぇ~。
> 近所のニイチャンと遊びに行ったトキのコトを
> 思い出してしまいました(*´∀`*)

あの喫茶店もなかなかレトロで良かったですよ♪
インベーダー、ちゃんと今でもプレイできるというのがスゴいでしょ??(*^-^)b
考えてみたら、すごいメンテナンス力!!!
熱海に行かれた際には、ぜひ行ってみてください♪♪♪

リンク、ありがとうございマスm(_ _)m
ワタシもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします〜(^-^)/
[ 2012/11/02 19:34 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワ〜〜(^-^)i-189

> 秘宝だらけじゃないですかっ!!(笑)
> 密かに栗原類がツボなんですけど(笑)
> 熱海ってスゴいんですね・・・
> 行ったことないんですけど、こりゃ行かないと!と思いました。

見ていただけました〜?!(笑)
熱海・伊豆高原方面にお越しの際はぜひ! 特にこの前に行った「まぼろし博覧会」はいろいろな面でイチオシi-234です。ご家族には、かなり引かれると思いますけどねw
栗原類、ロングヘアとネガティブ・オーラが似てるでしょ?!(笑)

> 最後の銭湯の写真、すっごい懐かしく感じましたよ~。
> そういえば私も富士山が描かれている銭湯って見たことないっす!
> やっぱ、西日本では珍しいんですかね~。

ねえ、そうですよね〜。
前に本か何かに、こういうことが書いてあったんですよ。で、確かに、実物の富士山の絵って見た事ない気がして。岡山でも大阪でも見た事がないなあとi-190
銭湯はまさしく昭和のまんま☆でしたよ〜。女湯をサービスで撮影しましたi-80(笑)
[ 2012/11/02 19:23 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワです〜i-185i-185i-185

> 茨城県石岡市にも「スナック くろんぼ」が有ります
> もっとも廃業してるみたいですが。
> ※石岡市は古い町ながら空襲逃れてるのでレトロ+変なのが結構残ってます。

石岡って前にupされてたお祭りのあった場所ですよね。そうだったんですね〜!
そういう町だと、古い看板などでも、かなりいいものが見つかりそうですね〜i-234

> 城ヶ崎の吊り橋は行ったことありますよー、
> 例のパンダ剥製はこの近くだったような気がします、
> 「パンダ 剥製 伊豆」でググったら結構出てきました。
> これとかです
> http://blog.img8.com/archives/2003/11/000288.html
> 四千八百万円って・・・思い出しました( ̄ー ̄;)

きゃはははっヾ(≧∇≦*) すごいですね、ここの怪しさも!!!(爆)
でも、もうこの野生の王国なくなってしまったんですね、どうやら。 うう、もったいないi-201
ワタシが行くまで待ってて欲しかったよ〜(笑)
パンダって・・・これだったんですね〜(^_^;) しかし、4800万円という値札がまさに関西のパラダイス的なセンスなんですけど、もしや経営者(と呼ぶべきなのか?)が関西の方だったんでしょうかね〜??(笑)

2日目に行った「まぼろし博覧会」の、例のあのヘンな「薮病院」があったテリトリーに剥製コーナーがあって、いろんな動物の剥製がどどっと置かれていました。もしかして、そこが「野生の王国」の剥製を一部引き取っておられる可能性もあるのかな??とも今ふと思いました。わからないですけどw
[ 2012/11/02 18:46 ] [ 編集 ]
面白かったです~~!!!

怪しげですね
エントランスの緑の生き物は何???(笑)

それに「太陽族」って気になってました
なんかワルかったとか…
あんなカッコしてたんですね
思ったよりオシャレだなぁと思いました

あの喫茶店いきましたよ
中にお土産コーナーの雰囲気が良かったなぁ

また面白いトコ、教えてくださいね~~
[ 2012/10/31 20:15 ] [ 編集 ]
わあ☆堪能させていただきました。
エントランスの緑の生き物からしてヤバイww
何を考えてあんな顔の生き物作ったのかw
この人形群を一つ一つ丁寧に見ていたら、ちょっと気分悪くなってしまいそうなくらいの数ですね・・・。
それにしても70年代ごろの服って色彩もさることながら、ピッチリしてますよね~。
センスは大好きなんだけど・・とても着られないや体型的に・・・(;´∀`)
[ 2012/10/31 17:14 ] [ 編集 ]
第三弾、待ってましたよ~(*^д^)ノ

【怪しい少年少女博物館】…
もはや、お化け屋敷的な怪しさですね;´Д`)

ってか…
まだ現役のインベーダーゲームがあるとは(*゚∀゚)・:∵
しかもムカシのスタイルで、
テーブルも兼ねてるのがイイですねぇ~。
近所のニイチャンと遊びに行ったトキのコトを
思い出してしまいました(*´∀`*)

P.S. 不躾ながら、リンクを貼らせていただきますね。
またお邪魔させていただきます~(*´∀`*)
[ 2012/10/30 23:26 ] [ 編集 ]
秘宝だらけじゃないですかっ!!(笑)
密かに栗原類がツボなんですけど(笑)

熱海ってスゴいんですね・・・
行ったことないんですけど、こりゃ行かないと!と思いました。
最後の銭湯の写真、すっごい懐かしく感じましたよ~。
そういえば私も富士山が描かれている銭湯って見たことないっす!
やっぱ、西日本では珍しいんですかね~。
[ 2012/10/30 22:14 ] [ 編集 ]
マナサビイさんこんにちは、

今回もええもん見せていただきました(^^
博物館のことは盛りだくさんなのでさておいて、
茨城県石岡市にも「スナック くろんぼ」が有ります
もっとも廃業してるみたいですが。
※石岡市は古い町ながら空襲逃れてるのでレトロ+変なのが結構残ってます。

城ヶ崎の吊り橋は行ったことありますよー、
例のパンダ剥製はこの近くだったような気がします、
「パンダ 剥製 伊豆」でググったら結構出てきました。
これとかです
http://blog.img8.com/archives/2003/11/000288.html
四千八百万円って・・・思い出しました( ̄ー ̄;)
[ 2012/10/30 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://manasavvy.blog42.fc2.com/tb.php/299-2164fef5

熱海・伊豆 秘宝館めぐりの旅☆3日目「怪しい少年少女博物館」と熱海レトロ観光 マナサビィさんの秘宝館めぐりの旅、第3弾がUPされました☆ まだ続きがあったんですね~~(笑...
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR