ソラリスの時間 熱海・伊豆 秘宝館めぐりの旅☆2日目「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

熱海・伊豆 秘宝館めぐりの旅☆2日目「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」 

さあ、今回は秘宝館めぐりの旅2日目です。

その前に、一応旅行記という体裁を無理矢理保つためにも、前夜に宿泊したお宿なんぞをちょいとご紹介してみます。

伊豆高原物語

この日に巡る予定にしていた2館が城ヶ崎・伊豆高原エリアにあったため、熱海秘宝館を見物後すぐに熱海から移動し、城ヶ崎海岸駅の近くにあるこちらのB&B風のホテルに宿泊しました。

ワタシは関西の人間なので全然知らなかったんですけど、この城ヶ崎海岸のあたりって、別荘や企業の保養所が建ち並ぶ地域だったんですね。
こちらのホテルもこじんまりとしていますが、ソラリスらしからぬ、リゾート地っぽいステキな外観の宿でしょ?!(笑) バストイレはお部屋についていませんが、朝食付きで4千円台という料金にも惹かれまして

でも、「・・・明日はどのあたりに行かれるんですか?? 」と訊かれた時、「秘宝館めぐりをするために、ここに来たので・・・」とは、口が裂けても言えませんでした(爆)



さて2日めの朝、宿を後にし、バスに揺られて向かった先、それが
「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」

まぼろし博覧会1  まぼろし博覧会2

若干、建設途中の建物のようにも見えますが、立派に完成している施設です。
開館を待っている間、空を飛んでいたカラスに頭上でアホーアホーと鳴かれました。(実話です


まぼろし博覧会3

まぼろし博覧会7

入館前からいきなりのコレ。 二股神社っていったい?!


まぼろし博覧会5

ムム、これって、以前伊勢の元祖国際秘宝館に鎮座していた、通称「秘宝館おじさん」では
後ろの人形もたぶんそう。
こちらの施設、閉館になった鳥羽の秘宝館(SF未来館)の一部の展示物を引き取っているという話はネットで見かけたことがあったんですが・・・。 


まぼろし博覧会6

日本一シャイな受付嬢が、丁重にお出迎えしてくださいました(。-∀-)


こちらの施設は3つのパートから成り立っています。
まずは、コチラから行ってみることにしました。

まぼろし博覧会昭和1看板 

まぼろし博覧会昭和1 

まぼろし博覧会昭和2

まぼろし博覧会昭和4あっぱっぱ  まぼろし博覧会昭和5

・・・受付嬢以上にコワいんですけど


まぼろし博覧会昭和10


こんなふうに、秘宝館のシンボルとも言える、怪しい風貌のマネキンが続々と登場します。

が、このマネキンさん達、テキトーに(気色悪い順とかで)置かれてるわけではありませんで、大正末から昭和初期に流行った女性のファッション「アッパッパ」の後に、第二次大戦中の軍国婦人服・・・というように、ファッション・風俗・流行の変遷がひと目でわかるように、すべて時系列に沿って展示されています。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、マネキンさんたちの背後には、その時代に話題になったりヒットしたりした商品や映画のポスター広告やチラシが所狭しと張りめぐらされているのです。

これまでにも、昭和の懐かしいエレメンツを集めた展示施設はいくつか訪れた事がありますが、ワタシが訪れた中では、展示されている宣伝用のポスターと、あともうひとつ、レコード・ジャケットの数はダントツでここがいちばん多かった
秘宝館的な怪しさだけを期待していましたが・・・これは違った意味で期待以上の発見&収穫です


まぼろし博覧会昭和ポスター12 まぼろし博覧会昭和9

まぼろし博覧会昭和ポスター0

まぼろし博覧会昭和7

左下のマネキンを使った広告が、個人的にはツボ(笑)


まぼろし博覧会昭和ポスター13

まぼろし博覧会昭和ポスター3 まぼろし博覧会昭和ポスター8
 
まぼろし博覧会昭和ポスター4


まぼろし博覧会昭和ポスター6

まぼろし博覧会昭和ポスター5

タッチポン~! そう、これこれ、これでした! この筒形のパッケージ、懐かしいよぅ ≧д≦)ノ゚


まぼろし博覧会昭和ポスター10は虫類

出た~~!!! これぞ、昭和臭満点の「は虫類展」
昭和40~50年代には、デパートのイベントとしても結構メジャーでした。
ワタシも物心つくかつかないかぐらいの時に連れて行かれて、大きなヘビの前で大泣きして大変だったらしい(爆)
こんなマニアックなポスターまで見られるなんて、昭和フリークのツボを押さえてるじゃないの。カンゲキ~~!≧д≦)ノ゚

まぼろし博覧会昭和ポスター10-1は虫類


まぼろし博覧会昭和ポスター12ブロマイド

ブロマイド、懐かしい言葉の響き♪


まぼろし博覧会昭和ポスター2 まぼろし博覧会昭和ポスター11

まぼろし博覧会昭和ジャケ3


ついついたくさん載せてしまいましたが・・・
とにかく、こういうポスター広告やレコードジャケットを見るためだけの目的でもう1度訪れてもいいと思うぐらいの、ボリュームと充実度だったんですよ

オロナミンCや金鳥、ボンカレーの看板などのように、レトロの展示施設では定番のモノもモチロンあったんですが、ポスターやチラシを見て、「そういえば忘れてたけどこんな商品あった~!」と、今となってはややマイナーな存在感の商品を再発見ができるのが楽しかったです♪ヽ(*´∀`*)ノ♪♪
もっとじっくり探せば、面白広告も見つかりそうですし(笑)

こうなってくると秘宝館風というよりも、むしろ立派な昭和カルチャー・ミュージアムという気がして来ますよね


まぼろし博覧会昭和雑貨そろばん3

最先端だったハズ?!(笑)のそろばん電卓や、

まぼろし博覧会昭和雑貨パチンコ台

昔のパチンコ台(手でギアをはじくタイプのやつネ^^)もあったり

まぼろし博覧会昭和雑貨ゲーム


まぼろし博覧会昭和金鳥16

「のぞくな」よりも、むしろ気になるのは、江戸川乱歩氏原作の映画ポスターの方。
うきぁぁぁ~ 究極にグロそう~
なお、この映画の予告編、youtubeにupされていました(予想通りグロかったです




・・・おや、ココは ?

まぼろし博覧会昭和不美人座1


まぼろし博覧会昭和不美人座4

「モダンアート」・・・なんというストリップ演出(笑)
アバンギャルドが流行ってた頃だったんだろうなあ。


まぼろし博覧会昭和不美人座3

まぼろし博覧会昭和不美人座2

秘宝館テイストにまた戻ってしまった(´д`*



まぼろし博覧会昭和13

70年代の、四畳半フォークの世界。

まぼろし博覧会昭和14

フルーツ・パーラー

まぼろし博覧会昭和15

先ほどの四畳半フォークのお部屋などもそうなんですが、家具は言うに及ばず、部屋に置かれている隅々の雑貨に至るまで、そのまんまその当時にタイムスリップしたみたいな、パーフェクトな再現ぶり
特にこの部屋は、小学校の頃遊びに行っていた友達の家にあったお兄ちゃんの部屋に似ていて、ちょっとしびれた~ ≧д≦)ノ゚(笑) 
時代考証、ホントによくできてます




まぼろし博覧会魔界1

アチラにも何かあるみたいなので、行ってみよ♪


まぼろし博覧会魔界2-1

おじゃましまんにゃわ♪


まぼろし博覧会魔界7

まぼろし博覧会魔界10

( ̄Д ̄;)
ここって、さっきと違ってそういうフンイキの場所なのね・・・?



・・・あれ、あんなところに病院があるヨ


まぼろし博覧会魔界2


まぼろし博覧会魔界3

( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)


まぼろし博覧会魔界8

分娩室と新生児室・・・??


まぼろし博覧会魔界9

(●0Д0)

「・・・あの・・・顔色悪いみたいですけど、どうかなさいまして?」




まぼろし博覧会魔界6


ギャ〜〜ッ!!!ヾ(≧Д≦;)ノ


この人形の風貌自体がコワかったわけではないんですが・・・
中で繰り広げられているトンデモ・ワールドに目が釘付けになっていて、このマネキンの存在に全く気づいてなかったのです(爆)
なので、振り向いたすぐ背後にこの顔を見た時には、本気でビックリしました


まぼろし博覧会魔界4


この鳥居をくぐって入った場所は「怪しい見せ物小屋が立つ 魔界神社 祭礼の夕べ」というコーナー。
そもそもは、鳥羽にあった秘宝館、SF未来館から「譲り受けた」モノが展示されているというウワサをネット上で耳にしてやって来たこの施設なんですが、怪しさ全開の藪病院といい、このコーナーこそがおそらくそれだと確信しました(。-∀-)
なぜなら、この恐れを知らない想像力の飛躍ぶりこそが、昭和の秘宝館のエッセンスだからです(爆)

きっと、エントランスにあった秘宝館おじさんもそうだったように、伊勢の元祖国際秘宝館から譲り受けたモノも、中にはかなり混じってたりするんだろうなぁ。

この他にもさまざまな動物の剥製や、生殖器の模型が陳列されていたりして(これらも明らかに閉鎖した秘宝館からの譲渡物)、魔界神社コーナー、ここは秘宝館の名残を色濃くとどめる、さまよえる異界でした



まぼろし博覧会bunmei1  まぼろし博覧会bunmei2



「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」、他にも見どころ(ナニが?!(笑))はあったんですが、これぐらいにしておきます
2日目には、実はもうひとつ、「怪しい少年少女博物館」という施設にも行きましたが、それはまた次回に

ここには、いずれ東京方面に行く機会がある時にでも、ぜひぜひ時間を作って、もう一度立ち寄りたいと思います〜〜〜(^-^)/ 






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/09 20:23 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 秘宝館、他珍スポット探訪 | TB(0) | CM(34)
つきあかりさん、ごぶさたです〜!
今ブログ見させていただきました。退院されたんですね〜!良かったです!(*^_^*)

> 久々に 訪れてみれば 
> あ~らなつかしい・・う~ん なつかしい・・・・
> ぎょえ~なんじゃこれーーー!
> ぎゃははは~~~~!!と笑わせて頂きました。
> こんなに笑ったの 久しぶり。
> 免疫力UP間違いなし。
> アリガトウゴザイマス!!

きゃははっ♪笑っていただけて良かったです〜♪ヽ(*´∀`*)ノ(笑) 
こんな秘宝館のアホな見物記録でも、つきあかりさんの免疫力アップに少しでも貢献できれば、
行った甲斐がありますよ〜♪
でも、笑うと実際、免疫力がアップすると言いますよね。
また、ブログにコメントに行かせていただきます〜〜(^-^)/
[ 2012/10/29 07:25 ] [ 編集 ]
久々に 訪れてみれば 
あ~らなつかしい・・う~ん なつかしい・・・・
ぎょえ~なんじゃこれーーー!
ぎゃははは~~~~!!と笑わせて頂きました。
こんなに笑ったの 久しぶり。
免疫力UP間違いなし。
アリガトウゴザイマス!!
[ 2012/10/27 22:30 ] [ 編集 ]
カメゴロウさん、はじめまして〜♪見に来てくださってありがとうございマス〜o(^▽^)o

> いやぁ~ステキワールドですねぇ(*´∀`*)
> 昭和の「いかにもマネキン」が、
> イマドキの「リアルマネキン」よりもリアルに感じさせてくれるシュールっぷり!!

そうそう、まさにその通りです!(笑) 昭和のマネキンっていかにもという感じなんですよね〜(笑)
金髪美女への憧れが当時は強かったんでしょう、外人さんっぽいマネキンがやたら多かったり。
今から見るとめちゃめちゃシュールですよね〜(。-∀-) 
あまりにも突き抜けすぎてて、あざとい感じが逆にしないですし。

> ヘタすると夜寝られなくなりそうなグロっぷり!!
> 『秘宝館』の名に恥じない展示物ですね(* ̄∇ ̄)b

グロさは一種の昭和文化ですw
どうせやるなら、これぐらいスケール大きくいかないと〜!ρ`ω´)ρですよネ(笑)

ワタシもブログ見に行かせていただきますので〜♪ これからもどうぞよろしくお願いしマスっ(^-^)/♪
[ 2012/10/23 19:58 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さんのトコロから遊びに来ました~。

いやぁ~ステキワールドですねぇ(*´∀`*)
昭和の「いかにもマネキン」が、
イマドキの「リアルマネキン」よりもリアルに感じさせてくれるシュールっぷり!!
ヘタすると夜寝られなくなりそうなグロっぷり!!
『秘宝館』の名に恥じない展示物ですね(* ̄∇ ̄)b

また遊びに来ますね~(*´∀`*)
[ 2012/10/23 01:53 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おはようございマス〜(^-^)/

> もう笑った笑った^^
> 秘宝館巡りブログになったかと思っちゃいました(爆)

楽しんでいただけて良かったですっ(*>ω<)こういう超B級も大好きなんです(笑)

> 初期型サバンナのポスターかな?
> と思いつつよく見たらカペラロータリー!!
> 今はなきロータリーエンジン!!
> 初めて乗った車がサバンナだったので感慨深いものが・・・
> と感慨にひけっていたら百恵ちゃん!!
> 何気に百恵ちゃんとは同じ年です^^

ここは、こういう広告ポスターがかなりいっぱいあったので、はやちゃんさんには超超おすすめですよ(*^-^)b
ワタシは車は詳しくないんですが、昭和は車が売れた時代だけあって、車関係のポスターは多かったですよ〜♪
ぜひ伊豆方面にご旅行される機会があれば、立ち寄ってみてください(*^_^*)♪
百恵ちゃんと同い年ということは・・・ワタシが幼児の時にはもう芸能界デビューされてたんですね〜(。-∀-)(笑)

[ 2012/10/21 08:01 ] [ 編集 ]
もう笑った笑った^^
秘宝館巡りブログになったかと思っちゃいました(爆)
初期型サバンナのポスターかな?
と思いつつよく見たらカペラロータリー!!
今はなきロータリーエンジン!!
初めて乗った車がサバンナだったので感慨深いものが・・・
と感慨にひけっていたら百恵ちゃん!!
何気に百恵ちゃんとは同じ年です^^
[ 2012/10/20 22:49 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントありがとうございマスe-446

> 江戸川乱歩のパノラマ島奇談を思い出す、奇妙さi-176
> 怖いけど、見てみたい
> 4畳半フォークの部屋は、素直に見たい♪
> 隅々まで完璧なら尚更、じっくり見たい!

そう、ワタシも後で、もしかして原作はあのパノラマ島奇譚?と思ったんだけど、グロさがそれ以上のような気もするんですよね〜(爆)youtubeにupされてる予告編がおぞましいのなんの(-.-;)
お部屋関係は、ここ良かったですよ。リアルに再現されてて(*^-^)b

また、メッセージか何か送らせていただきます〜〜(^-^)/♪
[ 2012/10/19 22:23 ] [ 編集 ]
ドクターアキヤマさん、コメ返遅くなりましたe-466(汗)

> トモエのですね。
> ショッピングの、商品カテゴリの、
> そろばんの中に発見しちゃったんです。
> 電卓付そろばん:6,825円。

見つけました〜!e-77 本当ですね〜!まだこんな商品が現役であるんですね〜(感嘆)
でも,ホント、どんな方がどんな現場でこれを使っていらっしゃるんでしょうね〜 (@_@)
需要がなかったら、とっくに生産されてないはずですもんね〜。
・・・探偵ナイトスクープに出してみませんか?!(笑)
[ 2012/10/19 22:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/19 17:36 ] [ 編集 ]
>トモエのHP見たんですけど、見つけられなかったですσ(^-^;)

トモエのですね。
ショッピングの、商品カテゴリの、
そろばんの中に発見しちゃったんです。

電卓付そろばん:6,825円。
発見した、瞬間にブログを書き換えました。
“すでに売っていない~”なんて書いていたもので。

ところで、これ売れているんですかね~。
[ 2012/10/16 19:15 ] [ 編集 ]
勇蔵さん♪(^-^)/

> す、すごい!すごすぎる!
> まさに「めくるめくワンダーランド!」
> 小生的には
> 東北サファリパークで見た「剥製館」以来の衝撃です!

めくるめくワンダーランドですよ〜〜!(笑)
東北サファリパークの剥製館、ワタシは知りませんが・・・きっと昔って、剥製の展示、かなり多かったですよねw ちょっと古くて大きなおうちにも、剥製飾られてたりしたんですもんね〜。
剥製館、どんな中身だったのか、気になります(^_^;) 今はきっとないんでしょうね〜。

> いやー、ここ絶対行きますわ~!
> 将来、必ず!(笑)
> でも、ここは写真撮影OKなんですか?

写真禁止の表示を見てないので、たぶん大丈夫なはずです(笑)
見落としてたんかな〜? いや、でも、みんな結構写メをパシャパシャ撮っておられましたのでOKと思いマス。秘宝館的なオブジェが絶滅しないうちに、ぜひぜひ行ってみてください(笑)

リンク、ありがとうございマス♪ これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
[ 2012/10/14 18:35 ] [ 編集 ]
fmyさ〜ん♪(^-^)/

> わ~めっちゃ面白そう!
> 絶対行ってみたい~~
> 行きたいところ多すぎて困る^^;
> いつかは行ってみますわ~
> UPありがとうございますe-257

ぜひぜひ!もし、関東方面に行かれることがあれば、ここ、おすすめですよ〜 (*^-^)b
ワタシももう1回、ついでの機会があれば行きたいんです。
fmyさん、きっとかなり楽しんでいただけると思いますよ〜^^♪
[ 2012/10/14 18:15 ] [ 編集 ]
あけぼうさん〜♪(^-^)/

> ( ゚д゚)ポカーン・・・
> いやぁ、すさまじいですね、藪病院(笑)
> 現代の感覚だともうクレイジーすぎるe-420
> 受付嬢の「陽気で高貴な」とか「ズロースの微笑」に笑いながらツッコミ入れる余裕がぶっ飛びます( ´艸`)

ポカ〜ンになる気持ちわかりますよ。
21世紀のシロものではありませんw 突き抜けすぎてて!(笑)
受付嬢やズロースの微笑なんて、まだ可愛いモンです(。-∀-)

> 大爬虫類展…ありましたね、ありましたねぇ!なつかし~!
> 今思えばなんで爬虫類にあれほど惹かれていたのか、我ながらよく分からないです(;´∀`)

きゃははっヾ(≧∇≦*) ご家族に連れて行かれてましたか??
当時は、は虫類展、子供に人気だったんでしょうね〜(笑)今はチョウチョでさえ苦手な子供がいるみたいで考えられないイベントですけど、こういう感覚の違いって何なんだろうなあと思います。
ちょっと真面目なブログのお題になる・・・かも?!←ホンマかい
[ 2012/10/14 18:12 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん〜〜♪(^-^)/

きゃ〜、そんなに楽しんでいただけて嬉しいです!ヾ(≧∇≦*) はるばるアホな一人旅をした甲斐もあるというものです。カラスに鳴かれた時は、ヒロシのような心境になりましたが(-.-;)

> マナサビィさんの
> 「この恐れを知らない想像力の飛躍ぶりこそが…」
> この一言に全て集約されていますよね~☆

何かを恐れたり恥ずかしがったり体裁を考えたりしてたら、こんなトンデモないものは作れないでしょうね〜(。-∀-) この邪念のなさは本当にお見事!です(笑)
今ではあの病院のオブジェ(と呼べる物なのか?!)は、まず作れないと思いますw

> 70年代の部屋、
> 懐かしさを通り越して
> そこに住んでるような錯覚を覚えます。
> 部屋にペナント張ってました。
> こたつといい、ドアといい、時代そのものですよね♪
> 秘宝館巡り、私も行きたいで~す♪

あの部屋は狭いけどほんとにリアルによくできてましたよ♪
部屋にあるものひとつひとつを写真に撮るだけで、ブログのひとつの記事ができてしまいそうなぐらい密度が濃かったです(笑)
ワタシもタイムスリップ感覚で眺めてしまいました^^ あのあたりに行かれる機会があったら、おすすめですよ♪

> ところでマナサビィさんは記念撮影、
> 誰かにお願いして撮ってもらわなかったのですか(笑)

さすがにそこまでは恥ずかしくてできなかったですわ〜(爆)
[ 2012/10/14 17:44 ] [ 編集 ]
igaigaさん♪(^-^)/

> これは満喫できますね。
> いろいろと怖かったりもしますが(爆)
> ポスターの類は最高かもっ!!
> そしてマネキンこわーーい(爆)

マネキン、こわいでしょ〜〜〜?!(笑) 元々はどこにこんなマネキンがあったんでしょうね?!(。-∀-)
ポスターも、もっと時間かけてじっくり見たら、面白いポスターが潜んでると思うのでまた行きたいですw

> 怖い上に意味がよくわからんのも多数ありますね。
> 盛りだくさんすぎてじっくり見させてもらいました(^^)

意味不明なモノ、多いですよね〜(^_^;)  
またまたたくさん載せてしまいましたが、この世界を独り占めするのはもったいない、分かち合いたかったとですよっ(笑) 
引きずり込まれてくださって、ありがとうございマス o(^▽^)o
[ 2012/10/14 17:39 ] [ 編集 ]
す、すごい!すごすぎる!

まさに「めくるめくワンダーランド!」

小生的には

東北サファリパークで見た「剥製館」以来の衝撃です!

いやー、ここ絶対行きますわ~!

将来、必ず!(笑)


でも、ここは写真撮影OKなんですか?

PS:リンクさせて頂きました。宜しくお願いします!m(__)m

[ 2012/10/14 09:53 ] [ 編集 ]
ゆるままさ〜ん(^-^)/

> わぉ!
> インパクトあるわw
> 病院怖すぎるっ。ここでは働けない(笑)

きゃははっ(*>ω<) 病院の中にいちおう看護士さんっぽいマネキンもいたけど(笑)
写真には写ってないけど、あの横に、怪しい微笑をたたえた若いドクターがもうひとりいました (^_^;)

> 『70年代の、四畳半フォークの世界』
> リアルだ~。
> ザ、昭和!ほんと、パーフェクトだわ。

あの部屋にあった、洋服入れてたビニール製のファンシーケース(そういう名前だったよね?)も懐かしいよね〜^^ 今も売ってるんかなあ?!
お部屋はほんとよくできてましたよ〜♪置かれてる小物を1個1個いちいち写真に撮りたかったぐらいよ^^

[ 2012/10/13 21:18 ] [ 編集 ]
玉坂さん〜〜♪(^-^)/

> うっわ\\\ほんとにすごいです。
> いつもいつもありがとうございます。
> 今日は時間がないのでだーーーっと見ちゃって
> もったいないです。
> また時間のある時にゆっくりみに来ます。
> ほんとにありがとうございます

ありがとうございマス〜〜♪。゚( ゚^∀^゚)σ゚ しかし・・・強烈だったですか、やはり(爆)
ぜひまた、ごゆるりとお越しくださいマセ〜〜(笑)
[ 2012/10/13 18:42 ] [ 編集 ]
93さん〜〜(^-^)/

> おお~
> 内容が濃い~っ
> 写真が沢山あって疑似体験出来て楽しかったです
> ここも大人ワールドで、想像以上ですね
> 子供とは入れないわっ

ポスターのあたりは、お子様とでも問題ないかと思ったんですが・・・やはりムリですか〜(笑)
ブログに来てくださる方って昭和の懐かしいモノが好きな方が多いので、できるだけたくさん見ていただきたくて、またもやこんなに写真をいっぱい載せてしまいましたσ(^-^;)
楽しんでいただけて良かったです♪♪♪。(´∀`)゚

> 世の中 まだまだ知らないことばかり~

きゃははっヾ(≧∇≦*) でも確かにそうですよね〜(笑) こんな視野の広げ方ってどうよ?!な感じですが、ワタシも勉強させてもらってます(笑)
[ 2012/10/13 18:35 ] [ 編集 ]
kurokenさん〜♪(^-^)/

> うわーい
> いいもんみせてもらいました( ̄▽ ̄)ノ
> なんか自分ちの物置ひっくり返して
> 「昭和」を見つけて来たくなる雰囲気です。

ありがとうございマスっ♪
でも、それって、後半のあのトンデモ病院のとこじゃない、ポスターのあたりの話ですよね、きっと(笑)
ポスターとかレコジャケは、ほんとに充実してましたよ☆
マジでもう1度行ってじっくり時間をかけて見たいですもん。

> そういえば昔々 家族で伊豆に行った時に
> (※実は親戚のおじになりすまし某電機会社の保養所利用伊豆の旅)
> 道路際で「パンダ」がいます、って看板を見つけてはいったら
> あやしい剥製コレクションだったのを覚えてます、
> いまじゃパンダは剥製でも持ち出し禁止だから
> どうして伊豆にパンダの剥製があるのかは謎です。

なんという怪しいエピソード〜!(爆) でも、それってきっと平成になってからの話なんですね〜。
こないだ、テレビでビートたけしさんが学生時代の空港でのバイトの話をされてて。まだワシントン条約を結んでなかった頃なのでいろんな動物が入って来て、逃げ出したりしてたいへんだったという話をされてたのを思い出しました。
もしかしたら剥製は、その時代に入って来たものだったのかも知れませんよ?(^_^;) 
今はもうさすがにないんでしょうか?その場所も (^_^;)

[ 2012/10/13 18:23 ] [ 編集 ]
お手数おかけしてしまいましたね〜(´д`*
前回のブログのコメ返の時、実はワタシ本人のコメントもそれにひっかかりました(汗)
過激なことなんて書いてるつもりがなかったから、どれが禁止ワードなのかわからなくて、結局ほぼ全部書き直したコメントもあったりして。
ヘンなアダルトサイトじゃないんだから、そのへん大目に見てよ〜〜と思いました(笑)
こんな清く正しく美しいブログなのに、ねぇ〜!(笑)
[ 2012/10/13 17:59 ] [ 編集 ]
りんりんさん♪(^-^)/

強烈でしょ〜?!(笑)イカレてますよね〜(。-∀-)(爆)

> ビートルズが好きなこともあって、1960年代~1970年代フェチなので
> フォークの部屋とか親近感ありますね。
> 人形の後ろに飾ってあるギターは
> リッケンバッカーというビートルズが使ってるので有名なギターっぽいです(たぶん本物ではない)。
> なにげに「けっこう仮面」のマネキンとかあるし。
> 写真のすみずみまで油断できないですね(笑)

さすが☆詳しいですね〜 (*^-^)b でも、レプリカにしてもやっぱりそういうところにもこだわって、配置してあるということですよね。細かい部分までよくできてますよネ^^(そういう面に関しては)

そして、けっこう仮面、ご存知だったんですね〜〜!ヾ(≧∇≦*) 写真の下にけっこう仮面のことを書こうかとも一瞬思ったんですけど自重したんですよ〜、実は(笑) 女性の方で、けっこう仮面にツッコんでいただける方がいるとは思ってなかったので、うれしいです(笑)


> =業務連絡=(笑)
> 以前私のブログでご紹介した、巨大アヒルちゃん、今週末13日(日)~21日(日)に、
> 中之島のバラ公園に現れます!
> お時間ありましたら是非足をお運びくださいませ~

あのアヒルちゃん、明日から中之島にお目見えですか〜☆ 明日出かける用事があるので、ついでに行ってみようかな?! 了解しました、アイアイサ〜(^-^)♪
[ 2012/10/13 17:51 ] [ 編集 ]
ドクターアキヤマさん♪(^-^)/

> 待ってましたソロカル、2代目のEL-8048ですね。
> 一番売れたタイプです。
> 実はそろばん+電卓ってまだ売ってるんですよ。
> トモエのホームページで見つけちゃいました。

そうそう、前に言ってたやつ、これです^^♪ これが、いちばん売れたやつなんですね〜。

なんと今もまだあるんですか?!そろばん電卓が。ビックリですけど、絶滅してないところが妙にホッとします^^ 帳簿をそろばんで計算してつけていらっしゃる年配のおばちゃんが使ってたりするのかな??(笑)
トモエのHP見たんですけど、見つけられなかったですσ(^-^;)

[ 2012/10/13 17:33 ] [ 編集 ]
わ~めっちゃ面白そう!
絶対行ってみたい~~
行きたいところ多すぎて困る^^;
いつかは行ってみますわ~
UPありがとうございますe-257
[ 2012/10/12 21:29 ] [ 編集 ]
( ゚д゚)ポカーン・・・
いやぁ、すさまじいですね、藪病院(笑)
現代の感覚だともうクレイジーすぎるe-420

受付嬢の「陽気で高貴な」とか「ズロースの微笑」に笑いながらツッコミ入れる余裕がぶっ飛びます( ´艸`)

大爬虫類展…ありましたね、ありましたねぇ!なつかし~!
今思えばなんで爬虫類にあれほど惹かれていたのか、我ながらよく分からないです(;´∀`)
[ 2012/10/12 21:13 ] [ 編集 ]
写真をみてゲラゲラ笑い、
マナサビイさんのコメントを拝見して爆笑。
何度笑い転げたかわかりません^^
記事をスクロールさせて上へ行ったり下へ行ったり
繰り返し何回も読ませて頂きました。
ツッコミどころが満載でどこからコメントしてよいやら
そんな状態です。

マナサビィさんの
「この恐れを知らない想像力の飛躍ぶりこそが…」
この一言に全て集約されていますよね~☆

70年代の部屋、
懐かしさを通り越して
そこに住んでるような錯覚を覚えます。
部屋にペナント張ってました。
こたつといい、ドアといい、時代そのものですよね♪
秘宝館巡り、私も行きたいで~す♪

ところでマナサビィさんは記念撮影、
誰かにお願いして撮ってもらわなかったのですか(笑)
[ 2012/10/12 11:17 ] [ 編集 ]
これは満喫できますね。
いろいろと怖かったりもしますが(爆)
ポスターの類は最高かもっ!!
そしてマネキンこわーーい(爆)
怖い上に意味がよくわからんのも多数ありますね。
盛りだくさんすぎてじっくり見させてもらいました(^^)
[ 2012/10/12 09:46 ] [ 編集 ]
わぉ!
インパクトあるわw
病院怖すぎるっ。ここでは働けない(笑)
『70年代の、四畳半フォークの世界』
リアルだ~。
ザ、昭和!ほんと、パーフェクトだわ。
[ 2012/10/11 22:46 ] [ 編集 ]
うっわ\\\ほんとにすごいです。
いつもいつもありがとうございます。
今日は時間がないのでだーーーっと見ちゃって
もったいないです。
また時間のある時にゆっくりみに来ます。
ほんとにありがとうございます
[ 2012/10/10 23:31 ] [ 編集 ]
おお~
内容が濃い~っ

写真が沢山あって疑似体験出来て楽しかったです
ここも大人ワールドで、想像以上ですね
子供とは入れないわっ

世の中 まだまだ知らないことばかり~
[ 2012/10/10 23:01 ] [ 編集 ]
うわーい
いいもんみせてもらいました( ̄▽ ̄)ノ
なんか自分ちの物置ひっくり返して
「昭和」を見つけて来たくなる雰囲気です。

そういえば昔々 家族で伊豆に行った時に
(※実は親戚のおじになりすまし某電機会社の保養所利用伊豆の旅)
道路際で「パンダ」がいます、って看板を見つけてはいったら
あやしい剥製コレクションだったのを覚えてます、
いまじゃパンダは剥製でも持ち出し禁止だから
どうして伊豆にパンダの剥製があるのかは謎です。
[ 2012/10/10 14:00 ] [ 編集 ]
さっき、コメントを送信しようとしたら、
「禁止ワード」が含まれています!と警告が出ました。
ブログの正直な感想を書き込んだだけなのに、
それだけで18禁?指定されるとは、
秘宝館おそるべし!(笑)

仕方なく禁止ワードと思われる単語を削除したら
すんなりと投稿できました(爆)
[ 2012/10/10 10:08 ] [ 編集 ]
うわ出た強烈~(爆笑)

ほんとすごい想像力ですね(笑)
なんというか、もう全然いやらしくない(笑)

ビートルズが好きなこともあって、1960年代~1970年代フェチなので
フォークの部屋とか親近感ありますね。
人形の後ろに飾ってあるギターは
リッケンバッカーというビートルズが使ってるので有名なギターっぽいです(たぶん本物ではない)。

なにげに「けっこう仮面」のマネキンとかあるし。
写真のすみずみまで油断できないですね(笑)


=業務連絡=(笑)
以前私のブログでご紹介した、巨大アヒルちゃん、今週末13日(日)~21日(日)に、
中之島のバラ公園に現れます!
お時間ありましたら是非足をお運びくださいませ~
[ 2012/10/10 10:04 ] [ 編集 ]
待ってましたソロカル、2代目のEL-8048ですね。
一番売れたタイプです。

実はそろばん+電卓ってまだ売ってるんですよ。
トモエのホームページで見つけちゃいました。


[ 2012/10/09 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス