ソラリスの時間 今日も、事情によりちょっと変わった趣向で・・・

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

今日も、事情によりちょっと変わった趣向で・・・ 

タイトルにも書きましたが、今日は事情によりちょっと変わった内容?でお送りします。

ハテ、その事情とは・・・??


ずっと以前からブログで仲良くさせていただいているツバッキーさんのブログ、「椿的濃縮タマシイ」
ツバッキーさんの書かれる文章の面白さ(時としてせつなさ)がワタシは大好きなんですが、時折書かれる昭和の頃の懐かしい話題が、特にワタシにとっては超ドストライクで!(笑)

先月末にも、こういうタイトルで、1970年代の子供の頃の懐かしいテレビ番組の話を語っておられました

私だけ「は」知っている~テレビ篇~


このタイトルにもあるように、懐かし番組の特番などでひんぱんに取り上げられるような番組ではない、こんな番組があったのよう覚えてたなぁ~! というような、すっかり記憶の彼方に忘れ去られているような番組のことを結構多く書いておられるのです。

そして、それがまたワタシ自身も、あんな番組あったよな~、確か、などとずっと気になってた番組だったり、記事を読ませていただいて初めて、何十年ぶりかに遠い記憶の底から蘇って来た番組だったり、はたまた、タイトルや内容を聞いても全く思い出せない(知らない)番組で、ゆえにツバッキーさんの驚異的な記憶力ぶりに感心したり、と、内容が内容だけに、とにかくコメントしたいことがいっぱいで(途中で、ワタシのこのブログのことも紹介してくださってますし~(*^_^*))、ワタシは小1時間ほどかけてコメントを書き、投稿しました。


ところが!!!


コメントがなぜか、投稿できないんです(-.-;)  何回やっても・・・(汗)

ブログのメンテ時間なのかなあと思って時間帯を変えて投稿してみたり、自分のブログのリンクからではなしに、検索サイトからブログに飛んで投稿してみたり、携帯から投稿してみたり、しまいには、出かけた帰りにネカフェに寄ってネカフェのパソコンから投稿したり・・・・・・しても全部ダメで(-.-;)

そのうち、そうか、コメントが長過ぎるから投稿出来ないんだと思いつき、コメントをいくつかに分けて投稿したら入るわ、これは♪ と思い、ワクワクしながら投稿ボタンをクリック

・・・げ、これでもあかんの~~?! なんで??なんでなん?! (*´Д`)=з


・・・というワケで、完全にお手上げ状態なのです
2週間ほど前からずっと投稿を試みてるんですけど・・・とほほ。

今までこんなことになったことがないので、原因がさっぱりもってわかりません(´д`*




そこで、ワタクシ、発想を変えまして・・・

そうです! このブログの中で、ツバッキーさんへのコメントをupさせていただくことにいたしました(笑)

1970年代のテレビの話題ということもあって、ワタシのブログの趣旨にもピッタリですし、うちのブログを見に来てくださっている方は昭和の懐かしネタがお好きな方が多いと思うので、ツバッキーさんのブログをごらんになったことがない方でも、記事/コメント共々楽しく読んでいただけるのではないかと思った次第


自分のブログに寄せられたコメントなのに、それをわざわざこちらのブログでコメント内容を見ていただくというのは、ツバッキーさんにはとても申し訳ないんですが・・・。
ツバッキーさん、すみません m(_ _)m
事情が事情なだけに、了承していただけると助かります 




ということで、ツバッキーさんのブログ記事へのワタシのコメント(書いた時にコピペして保存してたやつ)をこれから、upします~~~


私だけ「は」知っている~テレビ篇~

↑ できましたら、このツバッキーさんのブログ記事をお読みになられた後、以下のコメントをごらんくださいませ~~
その方がコメントの内容がよくわかると思うので^^



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ウズウズしてたので順番にいきます~~!(笑)

学校そば屋テレビ局→このタイトルを見てはじめて想い出しました~!!!あった、あった!ヾ(≧∇≦*)「が~っこうそばやテ~レ~ビ~局~♪」(笑)この歌もずうとるびが歌ってたよね、確か。
でも番組の内容は全く想い出せない。そういう舞台設定すら全く覚えてなかったわ。でも少しでも想い出させてもらって良かったです^^

お笑い頭の体操→やっぱり横森さんも覚えておられたんですね~(*^-^)b
でもワタシ、巨泉さんと円鏡さんと横森さんぐらいしか覚えてないんです。後はその回ごとにかわるゲストだったかな?
円鏡さん、そうそう確か、絵を描かれてましたよ~フリップみたいなのに。上手だったかヘタだったか想い出せないけど。 アコーディオンに合わせて歌ってる(調子ハズレでガナってる?!)姿も覚えてます。 
ちなみにうちの家族は「円鏡」と呼び捨てでした(笑)

凸凹大学校→岸本加世子さんの裸の花嫁・・・知らないです!覚えてない!(@_@)  ワタシもこの番組、マンガ道場と出演者の記憶がダブるんですよね~。車だん吉さん、両方とも出てたかな~??とか(笑) 
岸ユキさん、ベレー帽を時々かぶっておられたのを覚えてます。マンガ道場か凸凹どっちかには出てたんじゃないでしょうか?? でもどっちだったかこれまたわからない。凸凹の方かな?!

郁恵ちゃんの番組→スターダッシュナンバー1、これは全然知らない~!(@_@)  
ワタシが郁恵ちゃん関係で覚えてるのは「マジカル7大冒険」と「少女探偵スーパーw」です。大場久美子さんと出てたやつ♪ マジカル7は「アナゴア~ン、アナゴア~ン、ア,ナ、ゴア~ン♪」っていう歌じゃなかった?!

天地真理のスタジオドラマみたいな番組→これ、これ!!!きゃあ~~♪ヽ(≧▽≦★)=3(爆)はばたけ真理ちゃんというやつだったんですか?!これね、ずっと前から動画が見たくてキーワードつなげて検索したりしてたんだけど全然ないの~!(笑)
ワタシがハッキリ覚えてるのは「赤毛のアン」で、ギルバート役が西城秀樹だったやつo(^▽^)o  
でも頭の体操と一緒で、この番組のことを覚えてる人が今までいなかったので、ツバッキーさんが覚えてて、めちゃ嬉しいです(*>ω<)

外国ドラマ→ビッグダディ/うさぎのやつ/ペネロッピー/狙われた5人の美女/ガリバー、はもう全然どれも知らないです。NHKでやってた長靴下のピッピは覚えてるけど・・・。(これも知らない人が意外にも多いの、ツバッキーさんは覚えてる?)
あ、それと日本ものですが、「近眼ママ恋のかけひき」「おねえちゃん」もわからない・・・。ツバッキーさん、スゴいよ~~(感動!)

気になる季節→そうそう!ワタシもこれ、このピンクレディがハモッてるような「きになるきせっつ~♪」の歌の部分だけ覚えてるけど、内容は覚えてないです(笑)
こういうアイドルバラエティみたいなのって、80年代アイドルの時代まではあったと思うの。たのきん全力投球、ピンキーパンチ大逆転、パリンコ学園No.1とか♪
伊代ちゃんがこの手の番組にすんごい出てた記憶がある(笑)

笑って笑って60分の「哀愁学園」→ワタシが覚えてるのは、そのフェンシングのやつ~!(笑)ずうとるびが出てて、確か江藤くんか今村君が主人公的な役?というふうにおぼろげにキオクしてたんですが、あいざき進也出てたっけ?・・・想い出せないです。それと、黒沢なんとかさんていう、ハーフの男性出てなかった?当時ドラマで時々見かけてた人で。勘違いかな??
ワタシはその違和感漂うマントよりも、フェンシングの白いコスチュームの印象が強い。カッコ良く見えたんです~。

歌もね、出だしの部分を覚えてて。「けーずりたての青竹の青い?香りが目にしみる・・・♪」というの(笑)
当時多かった不治の病もので、せつない感じのドラマだったですよね。
歌や出演者テロップが流れてる時のバックに、マンガ家のわたなべまさこさんの絵が流れてたのはハッキリと覚えてますよん♪
 

でも、ツバッキーさん、さすがスゴい!!!ドラマ系もそうだけど、スターダッシュ?とか、学校そば屋テレビ局なんて、こんな番組名が自然に出て来る人ってまずいてないよ~(笑)
ずうとるび関連が多かったから、さては次はハンダース絡みのネタ?(笑)
「この懐かしい番組について語ってください」なんていう本の企画かなにかで、ツバッキーさんと思う存分しゃべってみたいっヾ(≧∇≦*) コメント異様に長くなりましたが、お許しを~!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


懐かしい番組にコーフンしすぎて、コメントが自分史上最高に長くなってしまいました σ(^-^;)

今日はこんな変則パターンの記事で申し訳ないんですけど・・・
懐かし過ぎる70年代の匂いを、少しでも思い出して楽しんでいただけると嬉しいです




追記;2週間ほど前から、関西でも深夜に30年ぶりのルパンの新作アニメ「峰不二子という女」の放送が始まりました~
今日、月曜の深夜が放送日です♪

そして携帯ですが・・・やはり月々の料金のことを考えてスマホは先送り、アナログ携帯にしましたσ(^-^;)
ソラリスらしく、アナログ延命にわずかながらですが貢献いたします~(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/23 19:27 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(10)
またブログの方へ近々うかがいますので~~(^-^)/♪
[ 2012/07/30 19:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~!
ブログの方にもお祝いメッセージありがとうございました!

あまりに独身時代が長すぎて、自由気ままに生きてきたので
戸惑うことも多々ありますが、がんばります!
[ 2012/07/27 09:59 ] [ 編集 ]
りんりんさん、コンバンワです~~~(^-^)/

> ああ、この中で私がわかるのはペネロッピーだけなのか・・・
> テーマソングは今でも歌えます!

わ、ペネロッピー、覚えてる方多いんですね~!
覚えてる方が多いみたいなんで、今youtubeで動画見てみたんですが・・・やっぱり全く見た記憶がありませんσ(^-^;)
アニメだったんですね~。再放送もあったんかな??

> 結局ガラケーにされたのですね~
> 私の周りでもスマホと悩む人多いです。
> 悩んだあげく、ガラケーにする人も多いです(笑)
> 次の機種変くらいでまたご検討の程を~^^

そう、いろいろ考えた挙げ句に、ギリギリで決断しました(笑)
1、2年してからまた考えます。その頃にはもっと使いやすくなって料金も安くなるかも?!と期待を持ちながら(笑)

それより、りんりんさん、ブログの方にもコメントさせていただいたんですが、ご結婚おめでとうございます~~ 祝\(@^0^@)/ 遅くなってしまってスミマセン!
でも、りんりんさんはとうに主婦だと思っていたので、意外でした(*^-^)b ワタシにもりんりんさんの幸せをわけてくださいな~♪(笑)

[ 2012/07/26 21:11 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです(^-^)/
こんなマニアックなテレビネタに、コメントいただけて嬉しいです(笑)

> 長靴下のピッピしか分らん・・・・?
> 結構知っていると思っていたんだけどな~!!

長靴下のピッピ、覚えていらっしゃるんですか~?
これ、覚えてるって聞いたの、はやちゃんさんが初めてなんですよ!+:。(´∀`)゚.+:カンゲキ♪
これもうっすらとしか覚えてないんですが・・・ピッピだったか他の子供だったか忘れましたが、♪アパル、パルパルパルパルパー♪(だったかな?)みたいな鼻歌みたいな歌を歌いながら歩いてるシーンがありませんでした??(笑) ストーリーは全く覚えてないんですけど(笑)

> これがコメント・・・・(@_@;)
> これははじかれるわ~(爆)
> 自分が以前使っていたSeeSaaなんかだったらエラーでまくりで「なんじゃこりゃ~」だね
> それとエラーになるようなワードが多いような気もするよ!

そうなんですか?!(・_・)
コメントが長いということではなしに、ですか? エラーになるようなワード、何だろう?!
放送禁止用語などはいっさい使ってないと思ってるんですがw う~ん、何だろう・・・(・_・;)

まあここまで長いコメントはワタシも初めてなので・・・わかりましぇん(笑)
[ 2012/07/26 20:54 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、こちらこそゴメンナサイ~!
このブログを投稿する直前にもやってみたんですが、やっぱり投稿できなかったんです(*´Д`)=з
せっかくコメント書いたのに、このままボツにしてしまうのももったいないので、こういう形をとらせていただきました(-.-;)
teacupにメールしてみようかな~?? この先、ずっとこんな調子だったら困りますし~(笑)


> やっぱマナサビイさんも同じようなとこ覚えてらっしゃいますよね!!私もマナサビイさんのブログで急にあれこれ思い明日ことも多くて、嬉しくなります。

他の人が話題にしているのを見てはじめて想い出すあの瞬間て、うれしいですよね~(笑)

> で、岸ユキなんですけど(笑)
> 私は、ケンちゃんシリーズに出てたことは覚えてるんですけど、絵を描くような番組(凸凹とか)に出てた記憶がないんよねーー。

そういうドラマにも出てたけど、バラエティでベレー帽も時々かぶっておられたのをかすかに覚えてるんです(@_@) それがもしかしたら凸凹かマンガ道場だったのかな~??って。他の番組かな??ぴったしカンカンとか霊感ヤマカン第六感とか・・・かな??


> あと、黒沢なんとかってハーフぽい人は
> たぶんキャロライン洋子の兄だと思いますw
> 昔はハーフタレント(で、日本語ぺらぺら)の人めちゃ多かったですよね。キャロライン洋子、シェリー(今娘がタレントやってるはず)、キャッシー(佐良直美と・・・のヒトw)、忘れちゃいけないゴールデンハーフスペシャル。

そうそう、多かった、多かった! (*^-^)b  ゴールデンハーフスペシャルは個人の名前も覚えてますよ~ん♪ エバちゃんとマリア(後にGメンにも出る森マリア)だけだけど(笑)
ワタシも後で、思い出しました。キャロライン洋子のお兄さんやね、あの人(*^-^)b
でも、ツバッキーさんが挙げた一連の外タレさんは、みんなすごいハッキリと記憶に残ってるわ~~!
シェリーさんの意外にハスキーで庶民的なフンイキ?の声とか(笑)


> 哀愁学園のこと、覚えてはる人少なくて、しかも私は笑って笑って60分のほうしかタイトル思いだせんかったんですけど
> ぐぐってやっと「哀愁学園」て名前出てきただけで・・
> なので曲もわたなべまさこ(そうなんだ?びっくり!)の絵も覚えてないです。あのユニフォーム独特じゃないですか?
> あいざき進也は、もしかしたら特攻隊のほうのドラマだったかも・・・・

あの後、ワタシも少し調べたら、ワタシが言ってたハーフの黒沢さん、哀愁学園にやっぱり出てたみたいで!
でもフェンシングのやつじゃなかった・・・。ワタシ自身は、哀愁学園はフェンシングのやつしか覚えてないと思ってたんですが、他のヤツも断片的にキオクにひっかかってるもんなんですね~(笑)
あいざき進也、ツバッキーさんのキオク通り、やっぱり哀愁学園に出てたみたいですよ~!しかもまさにその特攻隊のやつです!
わたなべまさこさんの絵は、歌と同じぐらい印象深く覚えてるんです。バラエティ番組の中でこういうドラマをするという構成共々印象深かったのかも??

ツバッキーさんのマニアックテレビネタ、ツボすぎて大好きです(笑)
ぜひぜひまた、ブログに書いてください~~ヽ(*´∀`*)ノ☆ ワタシもいろんなテーマでまた書いてみますネ。
[ 2012/07/26 20:40 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、こちらこそおひさです~(o^^o)♪

> ペネロッピーって懐かしいね(^-^)
> ハンナ・バーベラの外国アニメでしたよね
> あと、ドラドラ子猫とチャカチャカ娘とか(^▽^)
> これ曲が好きです
> 70年代のドラマって良かったですよね
> スカパーでやってるみたいだけど、自分の見たい番組やドラマが
> なくて・・(;^_^A
> 氷紋が見たいのだけど再放送なかなかないのよね
> これの最終回だけ(DVD)持ってます(笑)
> 録画したものだけどね

うわ、あめしすとさんもよく覚えてる~~!(笑)
ペネロッピーってね、ワタシ聞いたこともないんですよ。ドラドラ猫とチャカチャカ娘、知らん~~!(*´Д`)=з(笑)氷紋も知らないです。
これらのドラマって、もしかして全部70年代の前半・・・なんでしょうか?? 70年代前半のドラマって、ワタシは幼すぎて(赤ちゃん~幼児)ほとんど覚えてないと思うんで。でもなぜかアニメとか特撮とかバラエティはたまに歌とかを覚えてて(ミラーマンとか好き好き魔女先生とか(笑))、自分でもビックリなんですけど・・・σ(^-^;)

> 天地真理の番組けっこうたくさんありましたよね
> 今は娘さんと二人でアパート暮らしでしたっけね
> テレビでやってるのを2年前くらいに見たことあります(^-^)
> スマホとアナログでは料金はかなり違いはあるんですかね

天地真理さんの番組もね、ワタシがかすかに覚えてるのが、コメントの中で書いてた番組だけなんですよ~^^;
しかも覚えてるのは、赤毛のアンで秀樹がギルバート役のやつだけ。その配役だけはなぜか覚えてて(笑)
それと確か、スタジオの中に白い窓みたいなセットがあって、その開いた窓の向こうに真理ちゃんがいてこっちに向かって話してるような光景を覚えています♪

ワタシ、携帯ではネットをほとんど見ないようにしているので、料金かなり安く上げてるんですよ♪
パケットの使い放題プランにも入ってないんです。
でもスマホだと、ネットをいろんな意味で使いまくるようになると思うので(そうじゃないとワタシにとってはスマホの意味がない)、いくら使い放題の定額プランに入っても、今より高くなるんですよ。
1、2年様子見て料金が下がって使いやすい機種が出た頃に、スマホにします~~o(^▽^)o


[ 2012/07/26 20:04 ] [ 編集 ]
ああ、この中で私がわかるのはペネロッピーだけなのか・・・
テーマソングは今でも歌えます!

結局ガラケーにされたのですね~
私の周りでもスマホと悩む人多いです。
悩んだあげく、ガラケーにする人も多いです(笑)
次の機種変くらいでまたご検討の程を~^^
[ 2012/07/25 10:42 ] [ 編集 ]
長靴下のピッピしか分らん・・・・?
結構知っていると思っていたんだけどな~!!

これがコメント・・・・(@_@;)
これははじかれるわ~(爆)
自分が以前使っていたSeeSaaなんかだったらエラーでまくりで「なんじゃこりゃ~」だね

それとエラーになるようなワードが多いような気もするよ!
[ 2012/07/24 21:10 ] [ 編集 ]
うわわわ、マナサビイさん、ほんとすみません_(._.)_
うちのブログにコメントできなくなってる方ほかにもいらっしゃるのですけど、法則がわからず・・・teacup事務局に以前問い合わせしたところ、コメントできない当人からメールが欲しいといわれまして(コメント環境を知りたいとのこと)、以後そのままです(-_-;)



やっぱマナサビイさんも同じようなとこ覚えてらっしゃいますよね!!私もマナサビイさんのブログで急にあれこれ思い明日ことも多くて、嬉しくなります。

で、岸ユキなんですけど(笑)
私は、ケンちゃんシリーズに出てたことは覚えてるんですけど、絵を描くような番組(凸凹とか)に出てた記憶がないんよねーー。

あと、黒沢なんとかってハーフぽい人は
たぶんキャロライン洋子の兄だと思いますw
昔はハーフタレント(で、日本語ぺらぺら)の人めちゃ多かったですよね。キャロライン洋子、シェリー(今娘がタレントやってるはず)、キャッシー(佐良直美と・・・のヒトw)、忘れちゃいけないゴールデンハーフスペシャル。

哀愁学園のこと、覚えてはる人少なくて、しかも私は笑って笑って60分のほうしかタイトル思いだせんかったんですけど
ぐぐってやっと「哀愁学園」て名前出てきただけで・・
なので曲もわたなべまさこ(そうなんだ?びっくり!)の絵も覚えてないです。あのユニフォーム独特じゃないですか?
あいざき進也は、もしかしたら特攻隊のほうのドラマだったかも・・・・


ああああ・・・ほんま語り明かしたい!!!!


長靴下のピッピは覚えてないです・・・

マナサビイさんは、むかぁーーし、ハイジも外人の役者さんばかりで実写やってたの覚えてます?(-_-;)違和感ありありだったんですよねぇ・・・・・・


・・・うう、だれか、あの大きいうさぎの出てくる外国ドラマ知らんかなーー(T_T)   大家族っぽいのはなんとなく知ってる人が約一名だけでしたわ・・・・
[ 2012/07/24 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

おひさです~♪
ペネロッピーって懐かしいね(^-^)
ハンナ・バーベラの外国アニメでしたよね
あと、ドラドラ子猫とチャカチャカ娘とか(^▽^)
これ曲が好きです

70年代のドラマって良かったですよね
スカパーでやってるみたいだけど、自分の見たい番組やドラマが
なくて・・(;^_^A
氷紋が見たいのだけど再放送なかなかないのよね
これの最終回だけ(DVD)持ってます(笑)
録画したものだけどね

天地真理の番組けっこうたくさんありましたよね
今は娘さんと二人でアパート暮らしでしたっけね
テレビでやってるのを2年前くらいに見たことあります(^-^)
スマホとアナログでは料金はかなり違いはあるんですかね
[ 2012/07/23 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR