ソラリスの時間 お知らせです~(^-^)/

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

お知らせです~(^-^)/ 

3日前に、伊勢志摩の締めの旅記事をupしたばかりですが、お知らせしたいこと嬉しいことがありまして、急遽ブログupです


伊勢のところの旅記事で以前書いた記事、「時を越えたみやげ物店、若草堂」を覚えていらしゃいますか??

あの中でご紹介した夫婦岩をモチーフにした置物のことを、「コロカル」というサイトの投稿コーナーに投稿したところ、採用?というか取り上げていただきました~!

しかもしかも、その投稿コーナーは、ワタシの敬愛するMJことみうらじゅん様が主宰されているコンテンツ/コーナーで、みうらじゅん様からもありがたい講評をいただいたんです~~ヾ(≧∇≦*) 

みうらじゅんのニッポン民俗学研究所「本当のいやげ物」結果発表第1弾

↑もし良かったら見てみてくださいね~!!!


この「いやげ物」に関してはみうらじゅんさんは、以前に本も出版されていて、人からもらっても嬉しくない「いやなみやげ物」=いやげ物、という意味で定義されてるんですが、ワタシ的にはむしろ、「笑えて癒されるみやげ物」=いやげ物というふうにとらえています~(*^-^)b

それに最初は、そういう癒しの「いやげ物」と言う意味で命名されてるんだとばかり勘違いしてました。 
なぜなら、「ゆるキャラ」(みうらさんが作った言葉)がモロにそういう癒し系の存在だから(笑)
まあ、イケてない感じが好きですわ、いやげ物にしてもゆるキャラにしても(笑)



話は変わりますが、今日は歯医者に行ってました(汗)
そして、今の携帯、もうすぐ使えなくなるんですが、いまだにアナログ携帯にしようかスマホにしようか迷っています (´д`*  削れるところは削るべし、と節約を考えたらアナログ携帯かな、やっぱし。
月々の料金が今よりグッと上がるもんな~、スマホだと

青春18キップ、チケットショップで買いました 今からこの夏の旅が楽しみ~~




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/07 16:45 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(26)
カナコさん、ありがとう~~(^-^)/

> あの夫婦岩が選ばれたんや♪しかもみうらじゅん氏のいやげ物(^w^)
> ある意味マナサビィさんのセンスが認められたんですね!
> でも理解と誤解っていうか…本来のいやげ物っていう主旨を理解して投稿したんぢゃなく、マナサビィさんは 癒やしのお土産という解釈で出したのに見事選ばれてしまうという(笑)ミラクル♪
> 何はともあれおめでとうございますo(^-^)o

いやいや、趣旨はわかってたんですよ~~(笑)
勘違いしてたのは、何年か前、「いやげもの」の本を本屋さんで最初に見かけた頃のことよんσ(^-^;)
でも、人からもらっていやないやげものではあるけれど、そのまるでイケてないセンスが逆に癒されるなあと思って、ほんで自己流に勝手に「癒しのいやげもの」ととらえてるの(笑) B級LOVEゆえよ~♪

カナコさん、「VOW」の本持ってる? もしヘンな物に興味あれば本をまたお貸ししまっせ~(^^)


[ 2012/07/17 21:24 ] [ 編集 ]
あの夫婦岩が選ばれたんや♪しかもみうらじゅん氏のいやげ物(^w^)
ある意味マナサビィさんのセンスが認められたんですね!
でも理解と誤解っていうか…本来のいやげ物っていう主旨を理解して投稿したんぢゃなく、マナサビィさんは 癒やしのお土産という解釈で出したのに見事選ばれてしまうという(笑)ミラクル♪

何はともあれおめでとうございますo(^-^)o


[ 2012/07/16 22:40 ] [ 編集 ]
どうも、ありがとうございマス~~(^-^)/
VOWも昔からめちゃめちゃ好きで愛読してたんですが、投稿まではしたことがなかった(なかなかそういう物件に出くわす事がなかった)ので、今回こういうお題?に初投稿してとりあげてもらえて、嬉しかったです ≧д≦)ノ゚

やっぱり旅はしてみるもんですね~(笑)旅先だと、新鮮な目でいろんなものが見れるから、こういうの見つけやすいかもですよ♪
[ 2012/07/16 11:24 ] [ 編集 ]
りんりんさん、どうもありがとうございマス~~(^-^)/  コメント遅くなって、ゴメンナサイm(_ _)m

> 私たちのアイドル?(笑)みうらさんからの講評を
> ゲットされるとは、B級マニアの鑑でございます~
> おめでとうございました\(^o^)/

そうそう、われらがB級マニアが大尊敬してやまないみうら氏ですから~~(笑)
ゆるキャラもそうやもんね~(o^^o) あの魅力にいちはやく注目した、MJ氏のセンスは脱帽モンですよネ(笑)

> あとスマホ(もう替えられたかな?)
> 始めはスマホにしたことを後悔しますが、
> そのうち、スマホなしでは生きられなくなります。
> ぜひスマホご購入のご検討を。
> (ちなみに私はアンドロイドですが、アイホン(笑)の方がいいかな~と思いますが・・・)


まだなんですよ。。。それが!いつまで迷ってんねんという話ですが、今日中ぐらいにはそろそろ決めないとね~(^_^;)
今の自分の状況はアナログで十分かなあと思うんですが、今後のことを考えると、移動中にofficeの文書を閲覧編集できるスマホの方がやっぱりいいかなとか考えたり。
確かにスマホ、持ったら持ったで慣れたら使い倒してしまいそうな気がするけど(楽しそうなアプリもいっぱい♪)、月々の料金がネックだしな~、今の料金が安いだけに。
・・・う~ん、どうしよう(汗)


[ 2012/07/16 11:18 ] [ 編集 ]
さぶさん、どうもありがとうございマス~~(^-^)/ コメント遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

> 遅ればせながら拝見~!!
> おぉ~、みうらじゅんではないですか・・・!!
> しかもコメント付き。
> むむむ、さすがっす。
> こうなってくると私も探さずにはいられません(笑)

これもひとえにあの夫婦岩の置物のおかげです(。-∀-)
ワタシも、これを機にさらにレトロみやげものの世界へ深く足を踏み入れていきそうで、嬉しいようなコワいような?!(笑)
みうらさん、京都の出身の方ですもんね~^^
[ 2012/07/16 10:34 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、ありがとうございマス~~(^-^)/  コメント遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

> わぁ~凄い!!
> みうらじゅん様と言えば…
> birdの旦那はんじゃありませんか!!
> ↑そこかい^^

ゆるままさん、実は・・・そのこと全然今まで知らなかったんです~!(ビックリ!!!)
そういう事情があったとは・・・。ホントに意外だったしビックリしました(・_・;)
birdさんが結婚したことは何かで前に知っていたんですが、まさかその相手がみうらさんだったとは。
でも、ゆるままさんとは浅からぬご縁があるのかも知れない・・・と思いましたっ(笑)

> 「努力」と「根性」
> でコメント頂戴するなんて~
> マナサビイさんサイコー♪

いまどき、あんな置物ももうほとんど見かけないけど、ああゆう言葉が書かれてるところがまた、ド昭和してるでしょ~(笑) 

> あ、あたしね
> 携帯がダメになったら
> らくらくフォンにするつもりww
> だって娘がスマホ使い難いて言ってるんだもん。

ワタシもギリギリになっていろんな人に聞いてるんですけど、スマホ、いろんな感想があって。
メールが相変わらず打ちにくいという人もいれば、慣れるよ、意外とすぐに♪という人もいてるし~(^_^;)
そして今日の時点でもまだ替えていないσ(^-^;)  迷い過ぎ??(笑)

[ 2012/07/16 10:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/15 10:59 ] [ 編集 ]
私たちのアイドル?(笑)みうらさんからの講評を
ゲットされるとは、B級マニアの鑑でございます~
おめでとうございました\(^o^)/

あとスマホ(もう替えられたかな?)
始めはスマホにしたことを後悔しますが、
そのうち、スマホなしでは生きられなくなります。
ぜひスマホご購入のご検討を。
(ちなみに私はアンドロイドですが、アイホン(笑)の方がいいかな~と思いますが・・・)
[ 2012/07/13 16:31 ] [ 編集 ]
遅ればせながら拝見~!!
おぉ~、みうらじゅんではないですか・・・!!
しかもコメント付き。
むむむ、さすがっす。

こうなってくると私も探さずにはいられません(笑)
[ 2012/07/12 23:04 ] [ 編集 ]
わぁ~凄い!!
みうらじゅん様と言えば…
birdの旦那はんじゃありませんか!!
↑そこかい^^

「努力」と「根性」
でコメント頂戴するなんて~
マナサビイさんサイコー♪

あ、あたしね
携帯がダメになったら
らくらくフォンにするつもりww
だって娘がスマホ使い難いて言ってるんだもん。
[ 2012/07/12 22:44 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、ありがとうございマス~~(^-^)/

> いやげもの、本読んだことあります。
> オカンアートと並んで
> いやげものってなんという絶妙ネーミングなんだろうと思いますね。
> まわりまわってマナサビイさんのいう「癒される」にも通じるかも(笑)(笑)

いやげもの、読まれたことあるんですね、やはり(。-∀-)(笑)
こういう古いおみやげもの屋さんに行きたくなったの、みうらじゅんさんの影響も大きいんです。 前にみうらさんが見仏の帰りに天橋立の古い土産物屋で、股覗き人形を買っておられて(笑)それを見てからワタシも土産物屋に行きたくなった(笑)
オカンアート(爆)ワタシ実は知らなかったんですが・・・わかる、この感じ(笑)めっちゃ好き~!ヾ(≧∇≦*) 出版されてる本が見たい!

> マナサビイさんやっぱスマホなんだよねー?
> スマホだとうちのブログコメントできないときがやっぱあるみたいです・・そういうご意見いただいた人
> 4人いたんだけど、みなスマホに変えた途端だったようですもん。

PCからの投稿ができないんですよ、それが(汗)
なんでなん?!と思うわ~。 今さっきもまたチャレンジしたんだけど、またできなかった(*´Д`)=з
今までこんなことなかったのに~!
[ 2012/07/11 20:27 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、どうもありがとうございマス~~(^-^)/

> いやげものおもしろいです
> 大好きです
> 中学生の頃流行った本「VOW バウ」宝島?
> 読みたくなりました
> 街で見かけた変なモノコーナーが大好きでした

おおっ、ぺーたんさんもVOWファンだったんですね~!
ワタシもVOWの大ファンで、本、初期の頃のやつを何冊か持ってるんですよ~(笑)
みうらじゅんさん、VOWに時々登場されてましたよネ。
街で見かけたヘンなモノコーナー、あったですね(*>ω<)へんな人形とかお店の貼り紙とか看板とかね(笑)ワタシは雑誌とか新聞に載ってたヘンな記事やヘンな投稿のコーナーが好きでした。怪しい通販の広告とか(笑)

思ったんですけど・・・昭和レトロ好きな人ってこういうVOW的なヘンなモノも好きな人が多そう~。゚( ゚^∀^゚) 趣味がみんな共通してる・・・(。-∀-)
[ 2012/07/11 20:01 ] [ 編集 ]
見てきたよー
すごい(笑)

いやげもの、本読んだことあります。
オカンアートと並んで
いやげものってなんという絶妙ネーミングなんだろうと思いますね。
まわりまわってマナサビイさんのいう「癒される」にも通じるかも(笑)(笑)


マナサビイさんやっぱスマホなんだよねー?
スマホだとうちのブログコメントできないときがやっぱあるみたいです・・そういうご意見いただいた人
4人いたんだけど、みなスマホに変えた途端だったようですもん。
[ 2012/07/11 18:34 ] [ 編集 ]
おぉ!みうらじゅんさん!
すごいですね!!!
見ましたよ。おめでとうございます!!!

いやげものおもしろいです
大好きです

中学生の頃流行った本「VOW バウ」宝島?
読みたくなりました
街で見かけた変なモノコーナーが大好きでした
[ 2012/07/10 20:46 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワです~~(^-^)/

> 「いやげ物」ちくま文庫持ってます♪
> みうらじゅん氏のサイトへ訪問して
> 講評拝見してきました。
> マサナビイさん、素晴らしいですね。良かったですね。
> 「いやげ物」の続編が出たらもちろん買います!!

ありがとうございマス~~o(^-^)o
パンとぶどう酒さん、「いやげ物」の本、持っておられるんですね~!さすがですね~!(笑)
あの講評をいただいたサイトの中でみうらじゅんさんも言っておられたように、もしああゆうものを集めたイベントが近くであればワタシもぜひ行きたいですヾ(≧∇≦*)

[ 2012/07/10 20:15 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、コンバンワです~~(^-^)/

> 伊勢の旅の様子参考になりました。
> 見てるだけで行った気分になります^^
> 西村食堂行きたい~

ありがとうございマス~~o(^▽^)o
西村食堂さん、外観はあんな感じですが、お魚は新鮮で美味しかったですよ~(*^-^)b


> みうらじゅんさんのコメントすごいです~
> 努力と根性の置物よく見かけますよね。
> 我が家にもパンダの努力置物があります。
> それ見て努力しなければと反省です。。

パンダの努力置物が家にあるというところが、さすがkyokoさんです(*^-^)b
努力/根性って、そういわれてみれば、メジャーな置物ワードだったのか~(笑)
まあでも、確かに昭和ならではの言葉のセンスですよね~ヾ(≧∇≦*)


> 去年スマホに変えたのですが、なぜか料金は普通の携帯と変わらずです。
> メール打ちにくいですね。
> 最初は打つの嫌になりました。使ってるうちに慣れましたよ。
> LINEのアプリ入れたら使ってる友達がすぐわかるし、通話無料になるし便利ですよ。

あの打ちにくさも慣れだという話が、今日も話題になりました^^;
LINEのアプリ、う~んスマホ使ってないのでちんぷんかんぷんですが、もしスマホ使う事になったら覚えときます。ありがとうございマス♪
料金、ワタシは月に5000円行かないんですよ、今は。割引もあるし携帯ではネットもあまり見ないから^^;
スマホにすると今の倍はかかるな~料金が、というのもあるので(汗)

[ 2012/07/10 20:06 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、コンバンワです~~(^-^)/

> おめでとうございます!! 
> さっそく 見せて頂きました。
> みうらじゅんさんって 有名な方ですよね。
> それは知っているのですけれど どんな人だったか?・・・
> って…解りました!!

ありがとうございマス~~♪ 
ゆるキャラとか仏像鑑賞とか最近ブームになってることに、ずっと前から注目しておられてブームの先駆けを作ったみうらさん(笑)目の付けどころが前から大好きだったので、講評嬉しかったです~(・´∀`・)
[ 2012/07/10 19:48 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~~(^-^)/

> 欲しかった携帯を注文して手元に届くまでに一ヶ月以上かかりました!
> スマホでない高機能携帯は種類も少なくなり品不足
> けれどスマホ一色にしたいメーカーとしては改善する気もないので人気の有る機種は待たなければならないようですね~!

確かにショップに行った時、店員さんにスマホ押しされました(笑)まだ決めてないんですけどね~。
届くのにそんなに時間がかかったってスゴいですね~!逆にビックリ! 
もうじき、高齢者向けの簡単ケータイ以外はスマホだけになってしまうんでしょうか・・・お金がかかるようにできてるなあとつくづく思います (*´Д`)=з

> ご紹介のサイトに飛んで見ました!!
> マナサビィの置物が有りましたね^^

夫婦岩の例の置物、写真が載って講評までいただけて嬉しい限りです.(・∀・)(笑)
[ 2012/07/10 19:38 ] [ 編集 ]
「いやげ物」ちくま文庫持ってます♪
みうらじゅん氏のサイトへ訪問して
講評拝見してきました。
マサナビイさん、素晴らしいですね。良かったですね。
「いやげ物」の続編が出たらもちろん買います!!
[ 2012/07/08 23:09 ] [ 編集 ]
伊勢の旅の様子参考になりました。
見てるだけで行った気分になります^^
西村食堂行きたい~
みうらじゅんさんのコメントすごいです~
努力と根性の置物よく見かけますよね。
我が家にもパンダの努力置物があります。
それ見て努力しなければと反省です。。
去年スマホに変えたのですが、なぜか料金は普通の携帯と変わらずです。
メール打ちにくいですね。
最初は打つの嫌になりました。使ってるうちに慣れましたよ。
LINEのアプリ入れたら使ってる友達がすぐわかるし、通話無料になるし便利ですよ。
[ 2012/07/08 19:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!! 

さっそく 見せて頂きました。

みうらじゅんさんって 有名な方ですよね。

それは知っているのですけれど どんな人だったか?・・・

って…解りました!!

[ 2012/07/08 16:56 ] [ 編集 ]
自分も最近に携帯を換えたけれどスマホでは有りませんよ^^
けれど、スマホ全盛!!
欲しかった携帯を注文して手元に届くまでに一ヶ月以上かかりました!
スマホでない高機能携帯は種類も少なくなり品不足
けれどスマホ一色にしたいメーカーとしては改善する気もないので人気の有る機種は待たなければならないようですね~!!

ご紹介のサイトに飛んで見ました!!
マナサビィの置物が有りましたね^^
[ 2012/07/08 14:52 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、ありがとうございマス~~♪

> すごいすごい!
> みうらじゅんさんからのコメントだなんて!
> さすがマナサビイさんですわ~e-420
> こりゃ、記念になりましたね☆

確かあけぼうさんも、みうらさんお好きだったんじゃなかった?!この喜び、わかっていただけてうれしいわ~ヽ(*´∀`*)ノ
あのいただいたコメントもまた気に入ってて(笑)
ちなみにワタシみうらさんと、星座と血液型一緒です(笑) ヘンなモノ好きの星の下に生まれました。

> それはそうと、あけぼうもさんざん悩んだ末にスマホにしたんですが、やっぱ便利で手放せません~。

6年半以上使い続けてる携帯、まだ壊れてないのにもったいないしかわいそうで、いまだ新しい機種に変えられません(汗)
スマホ、やっぱり持ったら使いたおしてしまうよね~わかる気が。メールが打ちにくそうだなあとは思うけど。
[ 2012/07/08 08:43 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、どうもありがとうございマス~~♪

> 尊敬する人から講評されるなんて凄いですね!
> やはり「努力」と「根性」が大事ということかな?(笑)

ははは(笑) 飛び出し坊やとかゆるキャラとか奇祭とか、みうらじゅんさんの目の付けどころがずっと好きでツボだったんですけど、こんな日がやってくるとは♪ 努力と根性、やはり大事かも?!(笑)
[ 2012/07/08 08:25 ] [ 編集 ]
すごいすごい!
みうらじゅんさんからのコメントだなんて!
さすがマナサビイさんですわ~e-420
こりゃ、記念になりましたね☆
それはそうと、あけぼうもさんざん悩んだ末にスマホにしたんですが、やっぱ便利で手放せません~。
[ 2012/07/07 21:46 ] [ 編集 ]
採用おめでとうございます~。

尊敬する人から講評されるなんて凄いですね!
やはり「努力」と「根性」が大事ということかな?(笑)
[ 2012/07/07 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR