ソラリスの時間 鳥羽ファンタスティックぶらり旅1~めくるめく妄想天然色ワールド編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

鳥羽ファンタスティックぶらり旅1~めくるめく妄想天然色ワールド編 


鳥羽まちなみ遠景


三重県鳥羽市。ワタシはもう何年も前からこの町にやって来ていました。

昔は、友人と一緒に鳥羽水族館に行ったり、伊勢エビのフライなんぞを食べたりして帰ったこともあったなあ~。
数年前は用事で来たので、ゆっくり観光する時間はなかったけど、何か説明のつかない‘ステキな’フンイキをこの港町に感じ取っていたっけ。昔感じたのとはまた全然違う何かを・・・。

そして3年前、思い立って、ついに初めての鳥羽志摩ゆっくりまったり、気ままなひとり旅を敢行。






その日、駅に降り立ってすぐ、ワタシが向かったのは・・・

松本さざえ4


鳥羽で採れた天然の、または鳥羽で養殖されている名産の貝を食べさせてくれるお店、「松本さざえ店」
駅前には同じようなお店が何軒か軒を連ねていて、そのうちの1軒のお店がコチラです。


松本さざえ1

松本さざえ2


サザエもいただいたんですが、この焼いたヒオウギ貝が特に美味しかった! 



鳥羽国際秘宝館1

鳥羽国際秘宝館アップ


そしてそう、ワタシはこれまたもう何年も前から、閉鎖されたこの施設の前に立つたびに思っていました。

できれば、このSF未来館なるどう見ても怪し気な施設がそれでもそれ相応のにぎわいを見せていたと思われる、昭和の時代にここに来たかった・・・!
そうすれば、中に入って見る事ができたのに、と。



そんなことを思いながら、残念そうに建物を見上げるワタシの目の前に・・・



・・・・・・・




http://youtu.be/lg0QyELVb8I


これは夢かうつつか幻か・・・?!
念ずれば花開く~ ああっ、これが在りし日の鳥羽の秘宝館だったのね・・・!


突如として目の前に現れたトンデモ・近未来ワールド、昭和の秘宝館の幻影にクラクラとめまいを覚えたワタシは、しばし町並みをゆっくりと散策して歩くことに。
レトロ感あふれる町並みでも見て、ホッと一息つきたい、穏やかな心持ちと美しさを見いだす感性を取り戻したい・・・




ミキモト真珠島。

mikimoto.jpg

mikimoto幸吉氏3 mikimotoはーと


この場所は、ミキモト・パールの創業者、御木本幸吉氏が真珠の養殖に世界で初めて成功した場所として、昔からつとに有名。
昔から観光スポットにもなっているミキモト真珠島ですが、今では真珠島の敷地内にある、この「ラブラブの石」なるハート形の石もちょっとした見どころになっているよう♪

これぞ正しい観光地めぐりよね~
ああっ、やっと思考回路と感性が正常に戻って来た気がするワっ♪


鳥羽まちなみB1 鳥羽まちなみ5

軒下にこのような欄間のような飾りが彫られているお宅を、鳥羽では結構見かけマス♪(右)


鳥羽まちなみB2

鳥羽まちなみ1

鳥羽まちなみ4

鳥羽まちなみ6

鳥羽まちなみ2


うんうん、この調子、この調子♪ キレイな写真が撮れてるといいな~+.(・∀・).+:。



そうこうするうちに、町並みの中で何だか目を引く家を発見・・・


鳥羽らんぽ館1


鳥羽らんぽ館2


鳥羽らんぽ館3


鳥羽みなとまち文学館。 そしてその中にあるメインは(江戸川)乱歩館



091108江戸川乱歩

以前ブログに、古本市でgetしたこの本↑の事を少しだけ書いた事がありました。
小学校高学年だったか中1だったか・・・その頃に、ポプラ社が出版していたこの子供向けの乱歩シリーズを図書室で借りては愛読していたのです。 少年探偵団、小林少年、怪人二十面相・・・懐かしい! ちょっとコワかったけど、面白かったな~

鳥羽は、その、江戸川乱歩氏ゆかりの地(鳥羽にあった造船所に勤務していた)ということで、こういう施設も作られたようです。


入って展示物などをちょっと覗いてみたかったけど・・休館日、かな??(@_@)

そういえば、乱歩の名作「パノラマ島奇譚」って、さっき行ったミキモト真珠島に着想を得て書かれたとも言われているんだっけ・・・



・・・・・・・・・





http://youtu.be/4JDGlC3omoE


昔、故天知茂さんが明智役を演じていたテレビシリーズでのタイトルは、「天国と地獄の美女」。
自分とうりふたつの病死した同級生になりすまして富豪になり、酒池肉林の桃源郷を鳥羽湾に浮かぶ島に作り上げた男の、奇妙な話。

今放送されたら、放送コードにひっかかってしまうんじゃないかというぐらいの危ういセンス、昭和の見世物小屋的なグロテスクでキッチュな世界が、脳裏をかけめぐり離れない・・・




観光船1


そして、再び混乱した心を鎮めるために乗り込んだ鳥羽湾めぐりの観光船は――――


観光船2

観光船3

観光船4

観光船5

観光船6

観光船7

観光船8

観光船9




ああっ・・・・・・

ワタシはいつの間にか、風光明媚で美しいこの港町で密かに繰り広げられていた、どこか懐かしくそしてどこまでも奇怪な、昭和の総天然色ワールドの迷路に迷い込んでいました・・・




鳥羽まちなみB3

鳥羽まちなみB6




妄想と現実と昭和の記憶とが錯綜した、あまりにもコアな旅の初日・・・
頭がクラクラするので、今日はもうゆっくり休みます・・・ (*´Д`)=з





海月23



この日のお宿は、「海月」さんという、昔ながらの日本旅館。

一見したところ、どうということのない目立たない外観の旅館ですが・・・
次回はガラリと様相を変えて、こちらのお宿で経験した、心温まるお心遣いのお話から始めたいと思いマス









☆ あとがき ☆


※ この鳥羽志摩地域での旅では、美味しいあるいは印象に残るグルメにたくさん出会えたので、このあとがき部分では、本文中で触れなかったものについてまず最初に書いていきたいと思いマス。



<今回めぐった地域(鳥羽駅前周辺地域)で出会えた美味しいモノ・ご当地グルメ>

○ 松本さざえ店のヒオウギ貝とサザエ(本文中でご紹介しました(^-^)/)

○「BLANKA(ブランカ)」の「レーズンサンド」  

ブランカ1


ブランカポラ2  ブランカポラ1


市役所の近くにある洋菓子店「BLANCA(ブランカ)」
雑誌などでは、ここの「シェルレーヌ」という名前のマドレーヌが有名らしくよく取り上げられているようですが、ワタシはそれよりも、ダンゼンこちらのレーズンサンドの方が美味しい!と思いました

この手のお菓子だと北海道の六花亭のマルセイ・バターサンドが美味しくて有名ですが、ブランカのこのお菓子は、六花亭のよりもクッキーの部分が柔らかくて、口に入れた時にふわっとすぐにレーズンバタークリームと溶け合うところが、なんともいい按配なのです 
シェルレーヌよりも美味しいと思うんですけどね~(ワタシがバター好きというのもあるんですけどネ^^;)。
なんでこのお菓子が注目されないのか不思議! ネット販売もされてないようですし。
何年か前におみやげで買って帰った時には喜ばれて、その後電話でお取り寄せした人もいたんですよ~♪





ここから、いつもどおりの、あとがきに入ります~

前述のグルメ・メモにも少し書いていますように、鳥羽志摩地域の旅初回である今回は、主に鳥羽駅前周辺地域のスポットや町並みを中心に書いてみました。

・・・とは言うものの、ロケーション的なくくりと偶然重なることもあり、今回は特に、怪しさと妖しさに満ちあふれた昭和のB級センスを中心にご紹介するカタチに自然になってしまったという感じです
(実際の旅の行程とは全く異なります。)

この他にも鳥羽駅周辺には、ついつい注目せずにはおれないプチ・レトロスポットがありますので、それらは次回以降に紹介して行く事にしまして・・・
今回は序章でも少し書きましたが、あらためて、この地域が醸し出している独特の雰囲気~ワタシが勝手に感じている雰囲気についてもう少し詳しく書いてみたいと思いマス


伊勢市も含めた伊勢志摩地域全体の序章のところでも以前言及しましたが、この地域というのは、摩訶不思議な魅力にあふれた地域でして・・・
伊勢神宮をはじめとした神社仏閣や、海女さんの存在など21世紀になってもいまだに昔からの土俗的な風習や慣習が根強く残っていたりと、歴史学的、民俗学的に「A級」の神秘性が現存している地域である一方で、その対極に位置するとも言えるような「B級」の神秘?性が感じられる地域でもあるのです。

「B級」の神秘・・・即ち、昭和の時代には隆盛をきわめたと思われる?!「秘宝館」しかり、この地域での暮らし、環境に着想を得て一連の作品を書いていたと思われる(海や島が舞台になった作品が多いのです)乱歩作品の独特のグロさ、生々しさ、奇しさ、妖しさしかり、観光遊覧船にいまだに残る、怪しさ満点の昭和のセンスしかり・・・
(そういえば三島由紀夫氏の名作、鳥羽湾で最も遠い場所にある島、神島が舞台になった「潮騒」にも、前時代的で原始的で土着的な独特の雰囲気が漂っていますよね。あ、これはむしろ「A級」の神秘性の方か


つまり、ひとくちにレトロ感あふれる町とは言っても、今までの旅ブログでご紹介した地域、例えば同じように海に面した地域でもある瀬戸内海の島々で感じた情緒感あふれる「ノスタルジック」とは異質の、昭和の観光地の匂いが色濃く残る「B級レトロ」な懐かしさが感じられる一帯であり、同時にノスタルジックを超えた、もっと原始的で生っぽい「神秘性」を強く感じる一帯であるとも言えるのです。

昭和の高度経済成長期にハネムーンのカップルや団体旅行客でにぎわった温泉地は、ここに限らず同じような雰囲気が今でも多少は残っているものなのかも知れませんが・・・鳥羽志摩はその空気がより濃密に残っているような気がしてなりません。

そういう面からも、昭和のB級レトロの代表とも言えるめくるめくろう人形ワールドが繰り広げられていた鳥羽湾めぐりの観光船内でしたが、浦島太郎伝説や龍宮城伝説そのものがこれまた非常に似合う町であるような気もします。
‘パノラマ島’や、どこか神秘的な佇まいの鳥羽湾の島々と重なる気がするんですよね~。

(モチロン、本文中の写真でもご紹介したような美しい町並みや景観もありますので、ノスタルジックな美しさがない町というわけではありませんよ^^

なお、本文中でお借りしている天知茂さん主演のドラマ「天国と地獄の美女」(原作名/パノラマ島奇譚)は、『江戸川乱歩の美女シリーズ 』として、テレビ朝日系列の『土曜ワイド劇場』で1977年から1994年までの17年間放送されていたドラマシリーズです。
ワタシはこのシリーズ、再放送で何度か見た記憶があります
天知さんが、変装していたニセの顔をはがすシーンが懐かしい・・・!)




「鳥羽国際秘宝館・SF未来館」は今から数年前に閉館してしまった秘宝館なのですが、本文中のyoutube動画は、SF未来館で展示されていた人形達の一部が、おととし広島市現代美術館で再現展示された時の動画です。

ちゃんとした公の美術館で展示されるほどの価値あるシロモノなんですよ~!実はこれ!(笑)

それにしても、閉館前にナマで1度入ってみたかった・・・!(*>ω<)
思わずゲ~ッとなりそうな気色悪さもかなりあるけど、この常軌をいっした意味不明の脱力感はたまらないです~!(笑)

伊勢神宮からそう遠くないところにも、90年代途中までは「元祖国際秘宝館」というこれよりもっと大規模な秘宝館があったようで、



http://youtu.be/EoVXrd4HpSo

↑ワタシはなぜか見た記憶がないのですが、こんなローカルCMまで、バブルの頃まではフツーに流れていたようです
ああっ、このパレスにも恐いもの見たさで潜入してみたかった!!!(笑)


こちらの伊勢市にあった秘宝館に展示されていたモノも、一部譲り受けた方がおられるみたいで、なんと静岡県の伊東の方で今でもそれを展示されている模様 (@_@)

熱海にも秘宝館があるし、いつか静岡秘宝館巡りの旅に、行きたいよぅ!(*>ω<)


冗談はさておき、こういう秘宝館の存在って、実は平和のバロメーターのような気がするんですよね。
こういうヘンなモノ、理解不能なモノに対して、どれだけ寛容でいられるか、おおらかでいられるかという。

そういう意味では、こちらの鳥羽と伊勢の秘宝館をはじめとした昨今の秘宝館の相次ぐ閉鎖は、時代とともに消えて行く昭和のB級文化への名残惜しさというだけではない、人間として淋しさを感じてしまうのです・・・。

・・・ああっ、やはり秘宝館を絶滅させないためにも、熱海/伊東秘宝館ツアー、実現させねばっ!(使命感笑)




最後になりましたが、あとがきの最初にご紹介した「ブランカ」や鳥羽市役所のすぐ近くに、鳥羽城跡(城山公園)があるのですが、そこの桜とその場所からの眺めがワタシはお気に入りです

鳥羽城址


最初にupしている鳥羽の眺望写真もここから撮影したモノ♪
見晴らしが良くて本当に気持ちのいい場所ですし、特に春行かれる方は、ぜひ城山公園に行かれることをおすすめしマス


最後は無事綺麗に締めたところで・・・
なお、次回以降の鳥羽旅行記は、今回とはかなり違って「ノーマル・モード」になりますので、善男善女の皆様は、どうぞご安心あれ~♪(笑) 
今回よりも旅行記らしい旅行記、美しい鳥羽志摩へのご案内を確約いたします~(笑)





◆ 注意 ◆

・施設やお店、交通手段等々、状況が変わっている可能性もあります。 ご自身で行かれる際は、もう1度入念に下調べを♪

・こういう秘宝館ネタって自分の女性としての品位や資質を疑われそうで、書きにくい面もあるんですけど・・・
珍スポット・ヘンなモノ大好きの本能にはさからえず、書いてしまいました(-.-;)
皆さん、どうぞ引かんといてください~~~(笑)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 19:16 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 ファンタスティック☆伊勢鳥羽志摩 | TB(0) | CM(19)
kyokoさん、お久しぶりです~~v-193v-158 

> 鳥羽ますます行って見たいわ~♪
> 秘宝館行きたいです。
> 熱海には今もあるのですね。
> あの怪しげな雰囲気いいわ~
> 和歌山の加太にある淡嶋神社の一角にもプチ秘宝館コーナー?があります。
> 和風やけどじっくり見てしまいました笑

淡嶋神社・・・珍スポット系の本で見た事ある気がします~!
和歌山だったんですね~v-113
もう1回、本で確かめてみます♪

そう、熱海にあるんですよv-146 
近かったら日帰りで行きたいぐらい(笑)
kyokoさんも、看板の趣味などから、ワタシと同じでこういう怪し気なものがお好きそうだなと思ってたので
何だか嬉しいです~♪(笑)
またブログにうかがいます~v-59
[ 2012/06/17 20:06 ] [ 編集 ]
マナサビイさんお久です^^
鳥羽ますます行って見たいわ~♪
秘宝館行きたいです。
熱海には今もあるのですね。
あの怪しげな雰囲気いいわ~
和歌山の加太にある淡嶋神社の一角にもプチ秘宝館コーナー?があります。
和風やけどじっくり見てしまいました笑
[ 2012/06/16 12:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/10 18:23 ] [ 編集 ]
natsuさん、コンバンワです~~e-454

> あっはっは
> 秘宝館、行ったことあります。
> まあ、旅行のついでに行けばいい、というもので
> ろくな展示はない、というものでした。

秘宝館に入られたことあるんですか~?!(笑)ろくな展示はない・・・(。-∀-) そこがいいんです(笑)

> しかし、批判に答えて80年前後にリニューアル
> オール自動式の模型を導入したんだけど
> これもひどくて、延々と女の人の首が動き続ける
> とかいうしろもんでした。
> 馬のショーは、確か季節限定だったような気がします。
> 見てません。
> まあ、あんまり見たくもないし。

きゃ~っヾ(≧∇≦*)  延々と女の人の首が動き続ける・・・見たかったです~~!(*>ω<)
いいなあ~♪ 
どうしてそういう発想?を思いつくのかと考えると、それもまたたまりません(笑)
リニューアルの方向性が素晴らしいです(笑)e-287


> しかし、こういう観光地はいいです。
> よく生きてるな。と思うけど
> 長生きして欲しいですね。

ワタシもそう思いマスe-320 これぞ昭和の遺産ですよ~e-364
何のためにもならない、ナンセンスさというかバカバカしさこそが平和な世の中の象徴やと思いマス(笑)
どんどん少なくなってるけど、ほんと長生きして欲しいですよネ^^

[ 2012/06/08 22:03 ] [ 編集 ]
あっはっは
秘宝館、行ったことあります。
まあ、旅行のついでに行けばいい、というもので
ろくな展示はない、というものでした。
しかし、批判に答えて80年前後にリニューアル
オール自動式の模型を導入したんだけど
これもひどくて、延々と女の人の首が動き続ける
とかいうしろもんでした。
馬のショーは、確か季節限定だったような気がします。
見てません。
まあ、あんまり見たくもないし。
 
しかし、こういう観光地はいいです。
よく生きてるな。と思うけど
長生きして欲しいですね。
[ 2012/06/07 15:26 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> ぎゃあああwwww
> ここの秘宝館、昔から気になってたのに閉鎖してたんですかぁ。でも…そうか…そうだよなぁ…今も営業してたら問題ありそうなモノがたくさんありそうだもんな~(笑)

そうですよ~、もう閉鎖されてるんですe-330 というか昔から気になってたんですか?!
昔から存在を知っておられたというのがスゴいっ・・・(笑)

> 動画、爆笑しながら見てしまいました。予想のさらに斜め上すぎて、笑うしかないという感じww
> 嗚呼、一度入ってみたかった…w
> てか、広島の美術館だったんですね。
> 全然知りませんでした。
> 是非、秘宝館を絶滅させないツアーを実現してください!!
> 一度はこれぞ!という秘宝館に行ってみたい(笑)

広島の美術館、ぜひあけぼうさんには地元ですし行って欲しかったですi-229
大阪でやってくれんかなあ~?! あのナレーションも当時館内で流してたものを使ってたんだろうなあ~e-350
静岡の秘宝館はマジで行きたいです。前に熱海に行った事あるんですが、その時はこんな秘宝館があるとは知らなかったので、もったいないことしたなあとe-330


> それにしても、鳥羽がこんなに混沌としてるとは☆
> なんだか逆に、昭和期の鳥羽の観光地としての気概みたいなものを感じました。

ワタシがたぶん昭和の匂いにやたら敏感な人間なのでよけいに感じてしまうんですが、でもそういうものに関心がない人からすると、何も感じないものなのかもe-3e-2
でも、なんか他の地域にはない独特の昭和の観光地の匂いがするんですよね~。うまく表現しきれないんですがe-446
[ 2012/06/05 03:23 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~e-454

> 「鳥羽国際秘宝館・SF未来館」
> この名前の記憶が有るのは何故??

むむっ。このあたり来られたことないって確か前におっしゃってたと思うから、何か本かネットででも見られた記憶があるのでは??(@_@)

> 滑り台には(@_@;)です(笑)
> おじさんにはちょっと滑られないかも!!

あの滑り台もなかなか脱力系でいい味出してますよネ~~(笑)
きっとこれも昭和の頃に出来たものなんだろうな~と思いながら、つい写真を撮ってしまいましたi-68
[ 2012/06/05 02:45 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワです~~e-454

> 秘宝館って入ったことないです、
> ああ、絶滅する前に入ってみたい秘宝館(;´Д`)ハァハァ
> 関東じゃ熱海秘宝館がメジャーなのだろうか・・・茨城にはさすがに無いもんなあ。

ワタシも一度もないんです~!
数年前に他の方のブログや本に載ってる写真を見て、これはスゴいところだと(笑)
たぶん茨城から一番近い秘宝館は「鬼怒川秘宝殿」だと思いますよ~(笑)ここは今でも現役で営業されててHPもあるし、他の方のブログでも結構紹介されてますe-330
でも伊勢や鳥羽の秘宝館とは、醸し出されてるムードがビミョーに違う気が??好みの問題だと思いますけど(笑)


> 関係ないけれど昭和初期にあった「衛生博覧会」とかの響きも大好きです。

衛生博覧会、知りませんでしたi-190 今どういうものなのかと調べたら・・・うわっ、なんかこちらの方が真面目な催しである分、コワいかも~e-451 
気持ち悪くて、マジでうなされそうです(汗) こういうの、あったんですね~!
[ 2012/06/05 02:31 ] [ 編集 ]
ぎゃあああwwww
ここの秘宝館、昔から気になってたのに閉鎖してたんですかぁ。でも…そうか…そうだよなぁ…今も営業してたら問題ありそうなモノがたくさんありそうだもんな~(笑)
動画、爆笑しながら見てしまいました。予想のさらに斜め上すぎて、笑うしかないという感じww
嗚呼、一度入ってみたかった…w
てか、広島の美術館だったんですね。
全然知りませんでした。
是非、秘宝館を絶滅させないツアーを実現してください!!
一度はこれぞ!という秘宝館に行ってみたい(笑)
それにしても、鳥羽がこんなに混沌としてるとは☆
なんだか逆に、昭和期の鳥羽の観光地としての気概みたいなものを感じました。
[ 2012/06/03 17:32 ] [ 編集 ]
「鳥羽国際秘宝館・SF未来館」
この名前の記憶が有るのは何故??

滑り台には(@_@;)です(笑)

おじさんにはちょっと滑られないかも!!
[ 2012/06/03 17:01 ] [ 編集 ]
秘宝館って入ったことないです、
ああ、絶滅する前に入ってみたい秘宝館(;´Д`)ハァハァ
関東じゃ熱海秘宝館がメジャーなのだろうか・・・茨城にはさすがに無いもんなあ。
関係ないけれど昭和初期にあった「衛生博覧会」とかの響きも大好きです。
[ 2012/06/03 11:44 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、おはようございマス~~e-454

> すごいすごいwwww感動しましたww
> パヤパヤ♪なハレンチワールド。キッチュでサイケでカラフルで、恐怖感と混ぜまぜになってるポルノの世界。なんか胸に迫る懐かしさでした。クラクラしましたよ。オオハシキョセンとかオオシダレイコとかツキテイカチョウとかケーシータカミネとかサツキミドリとか。あのころは大きらいだったな~すっごく気になるのにww
> 今の「えろ」とは一味違う、濃厚な大人の匂いのする「えろ」でしたよね。

玉坂さんが挙げられてるお名前が濃いぃよ~ヾ(≧∇≦*)
声に出して読むだけでタイムスリップしてしまいそう~・・・(笑)これぞ昭和バラエティと深夜番組の世界ですネ~e-288
天国と地獄の美女、ワタシもドラマ全部を見てみたいです(。-∀-) 最近、この時代のドラマが再放送される事がほとんどないので淋しいです。ビバビバ♪


> 広島市現代美術館もすごいね。
> こういう企画を税金でやるという度胸と信念。
> 気骨のあるお方がいそうです。
> 図録とかぜひ読んでみたいw

日本に点在する珍スポットを収録した「ROADSIDE JAPAN」という本を90年代に都築響一さんという方が出されてるんですが、たぶんその方絡みの企画だったようです。(詳しい事は知りませんw)
でも確かに美術館、エライと思います!e-460 しかも2年前だからつい最近だし。
あ、でもyoutubeのページにはその前に横浜でも展示されたみたいなことが書いてありましたよw
関西でもやってほしいのに!

> ソラリスさん、熱海/伊東秘宝館ツアー、きっときっと実現させてください!期待します!応援します!

ううっ。。。ありがたい応援のお言葉、胸にしみますe-459
でもホントに行きたいんですよね~(笑)ああっ、なんでこんなもんが好きなんやろな~(爆)
[ 2012/06/03 07:25 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、お久しぶりです~~~!!!e-454

> 秘宝館、確か石川県にも加賀にあったような気がします
> しかしそれも いつか行こう!と言ったっきり いつの間にか潰れてしまっていました
> テレビにしても今より昔の方がグロかったりエッチだったりしてましたよね 笑

調べたら、北陸秘宝館というのがそちらにもあったみたいですね~(笑)
やっぱり、有名な温泉地周辺にはあったんですね~。ワタシも90年代のうちにいろいろ行っておけば良かったですよ~e-350
そうそう、昔の方がお色気番組とかも深夜にやたら多かった気がします。グロさもしかり。
映画とかテレビのバラエティやドキュメンタリー、今思うとかなりグロい企画とかシーンがあった気がしますi-190 放送コードもキビシくなってそうだし、今はダメなんでしょうね~i-230

お元気にされてるのかなあ?と最近も思ってブログに訪問したばかりだったので、コメントいただけて嬉しいです♪♪♪e-454 
[ 2012/06/03 06:49 ] [ 編集 ]
りんりんさん、おはようございマス~~e-454

> 鳥羽ってすごい昭和B級カルチャーの街だったのですね!
> なんというか場末感というか(笑)
> 子供のころ、秘宝館は小学生の間でも話題にはなってましたけど、
> 実際はどんなところなのか想像も出来なかったんですが、
> こう大人になって(笑)改めてこりゃヤバいよと(爆)

伊勢と鳥羽、秘宝館が今でも残ってて欲しかった~~(笑)
小学生の頃話題になってたんですね~!ぜひその話に加わりたかったっ(*>ω<)
伊勢志摩って、関西からだと近くて便利だから旅行に行く人多かっただろうし、そのへんからも情報が子供に入って来てたんでしょうね~^^


> 秘宝館のCMはサンテレビとかで見た記憶があります。
> 私もこういうB級な感じ大好きです!
> なんか鳥羽に行きたくなってきました!
> すごい興味深いブログ記事、ありがとうございました~

CMの記憶があるんですね~e-288 高校までは岡山だったからその時代にこのCMを見てないのはわかるんですが、大阪に来てからも見た記憶、なぜかないんですよね~
こないだ言ってたSONY・MUSICTVなんかも深夜見てたのに、このCM見た記憶ない・・・妙にザンネンです(笑)
ワタシもこういうB級ものが大好物なので、かえすがえすも秘宝館がまだ残ってたら、伊勢鳥羽のこのあたり、もっともっとワンダーで面白かったのにぃe-350 と思ってしまいます。復活してほしいっ(爆) 
[ 2012/06/03 06:12 ] [ 編集 ]
さぶさん、おはようございマスe-446

> この「秘宝館」は・・・なかなかいろんな意味でコアな世界ですね・・・(笑)
> 生で見たら怖いだろうなと・・・(笑)

生で見たかったですよ~!(笑) 秘宝館、この昭和ならではのハチャメチャさがたまらんとです(笑)


> 鳥羽の街並みの写真も、惹かれますね~。
> なんとなく島と同じようなものを感じたりします。
> 鳥羽湾の観光船は乗ったことなかったんですよ~。
> しかし、中もこんなにスゴいことになっていたとは(笑)
> 違う世界に迷い込んだみたい・・・(笑)

そうなんですよ~。鳥羽って島ではないんですけど、島っぽい雰囲気、あるんですよねe-446
次回upする場所にもそういうとこ出て来ます。
観光船、このビジュアルがずっと前から遠目に気になってて、やっと昨年乗りましたe-365
船の種類がいくつかあって、この他には、人魚のでっかい人形がある船もあるんですi-229
乗り場の係員のおっちゃんに、最近のものっぽい新しいキレイな船に乗るようにすすめられたけど・・・かたく固辞してこの船に乗りましたとさ♪(笑)

[ 2012/06/03 05:50 ] [ 編集 ]
すごいすごいwwww感動しましたww
パヤパヤ♪なハレンチワールド。キッチュでサイケでカラフルで、恐怖感と混ぜまぜになってるポルノの世界。なんか胸に迫る懐かしさでした。クラクラしましたよ。オオハシキョセンとかオオシダレイコとかツキテイカチョウとかケーシータカミネとかサツキミドリとか。あのころは大きらいだったな~すっごく気になるのにww
今の「えろ」とは一味違う、濃厚な大人の匂いのする「えろ」でしたよね。

広島市現代美術館もすごいね。
こういう企画を税金でやるという度胸と信念。
気骨のあるお方がいそうです。
図録とかぜひ読んでみたいw

ソラリスさん、熱海/伊東秘宝館ツアー、きっときっと実現させてください!期待します!応援します!
[ 2012/06/02 20:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
お久しぶりですe-257
秘宝館、確か石川県にも加賀にあったような気がします
しかしそれも いつか行こう!と言ったっきり いつの間にか潰れてしまっていました
テレビにしても今より昔の方がグロかったりエッチだったりしてましたよね 笑
[ 2012/06/02 18:08 ] [ 編集 ]
おひさしぶりで~す!

鳥羽ってすごい昭和B級カルチャーの街だったのですね!
なんというか場末感というか(笑)
子供のころ、秘宝館は小学生の間でも話題にはなってましたけど、
実際はどんなところなのか想像も出来なかったんですが、
こう大人になって(笑)改めてこりゃヤバいよと(爆)
秘宝館のCMはサンテレビとかで見た記憶があります。
私もこういうB級な感じ大好きです!

なんか鳥羽に行きたくなってきました!
すごい興味深いブログ記事、ありがとうございました~
[ 2012/06/01 11:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
この「秘宝館」は・・・なかなかいろんな意味でコアな世界ですね・・・(笑)
生で見たら怖いだろうなと・・・(笑)

鳥羽の街並みの写真も、惹かれますね~。
なんとなく島と同じようなものを感じたりします。

鳥羽湾の観光船は乗ったことなかったんですよ~。
しかし、中もこんなにスゴいことになっていたとは(笑)
違う世界に迷い込んだみたい・・・(笑)
[ 2012/05/31 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR