ソラリスの時間 時間旅行~金環食(リング)によせて☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

時間旅行~金環食(リング)によせて☆ 



http://youtu.be/WvVYmQiM7XA


ちょっと遅くなりましたが、おとといは金環日蝕でしたネ! みなさんは見ることができましたか??

ワタシは無事に、見る事ができました
今年初日の出を見た梅田スカイビルまで行って見たんですよ~♪ 歳も歳だし最初で最後だからどうしてもいい場所で見たい!という母のたっての希望を聞き入れて。(というか、たぶんワタシにとっても最初で最後になる可能性大なんですけど

雲に覆われ光がひじょうに弱くなっていたのが逆に幸いして、最後の方は肉眼でも(ほんとは良くないんでしょうけど^^;)輪郭がくっきりとキレイに見えたので感動しました

ワタシが見ていた位置というのが、これまた絶妙にいいポジションで、ちょうど真後ろにガラスがあったんですが、そのガラスに映る太陽がなぜか実物以上にくっきりはっきりと見えまして(笑)
空を見ていて、ちょっと見えにくくなったなと思ったら後ろのガラスを振り返って見ることで、二倍、世紀の天体ショーを楽しめた気がします

初日の出の時と一緒で、スカイビルには20,30代の若い人が多かったんですが、隣にいた若いお兄ちゃん達が陽気なオモロい人達で、その場の空気がものすごく明るく盛り上がったのも良かった!(笑)
みんなで一緒に見るというライブ感も楽しめましたし、いろんな意味で行って良かったと思いました



youtubeにもupされてた、この「時間旅行」というドリカムの曲は、ご存知の方も多いかと思いますが、まさに、おとといの2012年5月21日の金環食の日をテーマにしたステキな曲です

この曲がリリースされたのは、1990年の11月1日・・・なんと、今からもう21年と数ヶ月も前!
「時間旅行」というタイトルとリンクするかのように、ワタシも、その頃の自分のことを思い出しました。

当たり前だけど・・・相当若かったよな~(笑)+:。(´∀`)゚.+:。
今もわかってないけど、今以上にもっといろんなことがわかってなくて、今から思うと恥ずかしいぐらい幼かった(-.-;)
社会人1年生、仕事を覚えるのにも慣れるのにもまだまだたいへんな時期ではあったけど、たいへんなりにも充実してた時期だった。プライベートでも友達等とよく遊びに行ったりしてたし、今から思うとほんとに「謳歌」してたなあ・・・
OLになったとはいえ、まだまだ青春のただ中にいたような、あの頃の自分・・・☆


ワタシの記憶が確かであれば、ちょうどこの頃って、ドリカムの曲をワタシ自身がいちばんよく聴いていた時期なんですが(未来予想図と未来予想図Ⅱ、笑顔の行方・・・このあたりの曲が大好きでした♪ファンというわけではなかったのですが、これらの曲はオリジナルカセットにもしっかり収録していました(笑))、正直言うと、この曲の記憶は全くありませんでした

でも、あの頃にドリカムが歌っていたまだまだずっと先だったはずの未来の1日がやって来た、そして過去になってしまったことを思いながら、あらためてこの曲を聴くと感慨深くてたまりません

そして、まるでご自身の曲に導かれているかのように、偶然にも今年ご結婚された吉田美和さんには、悲しい苦しい過去を乗り越えて来られたぶんも、ぜひともお幸せになってほしい・・・!


金環(リング)に想いを馳せながら、ココロの中で20年の時を越えて時間旅行

みなさんはどんな想いで空を見上げられましたか・・・??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/23 02:58 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(14)
ゆるままさん、おはようございマスe-454

> もちろんあたしも若かった^^
> ドリカムが「金環食まで~♪」と歌ってる頃
> 遊びも仕事も恋愛もいろいろあったけど
> 今思えば一番楽しかった♪
> 雨で見ることができなかったけど
> 21年前の思い出に浸ることができた
> 一日でした。
> きっと元彼も~
> 一瞬でも思い出してくれたと信じています(笑)
> あは、性に合わずロマンチックになっても~た!

福岡、雨で見れなかったんですね~!ザンネンe-330
でもほんまにあの頃のことを同時に想い出しますね~。こういうキッカケがあるとよけいにe-446
ゆるままさんにもいろんな想い出がありそうだけど・・・男の人ってある面ではすごいロマンチストみたいだから、昔の彼もきっと想い出してくれてると思うよ♪
20年とか21年半とかひとくちに言うけど、あの若かった時代からもうそんなに経ってしまったんだなあと、あらためて思わずにはいられないです。そして、いろんな思いも経験したこの20年余だったなあとe-485


[ 2012/05/27 04:05 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おはようございマスe-454

> テレビでスマップの番組で見てました。
> うちのあたりもたぶん肉眼でもちょっと見えたみたいです(曇り空だったので)が、引越し翌日だったんで
> 外にまで出る余裕もなく(-_-;)

そういえば、引っ越しでいちばんバタバタしてる時ですもんね~σ(^-^;)

> でもこれってすっごいことですよね。
> テレビで見ていても神秘的できれいでした。
> スカイビルからって素敵ですねー!
> なにしろ一生にきっと一度ですよね・・北海道とかに住まないと(-_-;)

最初は重なって行く速度がめちゃめちゃゆっくりで、ほとんど何の動きもないように思えて、まだか~まだか~e-282と思いながら見ていましたが、途中から気のせいか早くなった気がしてきて、最後はもっと完全なリングの状態を長く楽しみたかったなあと思いました。リングになってからすぐに雲の間に隠れてしまったんです~(*´Д`)=з まあでもギリギリ見れたので、ラッキーはラッキーでしたe-278

プラネタリウムも好きですし、こういうのは元々好きなんですが・・・最近こういう天文イベントってやたら大きく盛り上がる気がしませんか?!そこもまた時代の空気なのかなあと、フシギです(@_@) 
[ 2012/05/27 03:35 ] [ 編集 ]
もちろんあたしも若かった^^
ドリカムが「金環食まで~♪」と歌ってる頃
遊びも仕事も恋愛もいろいろあったけど
今思えば一番楽しかった♪
雨で見ることができなかったけど
21年前の思い出に浸ることができた
一日でした。
きっと元彼も~
一瞬でも思い出してくれたと信じています(笑)
あは、性に合わずロマンチックになっても~た!
[ 2012/05/25 23:07 ] [ 編集 ]
テレビでスマップの番組で見てました。
うちのあたりもたぶん肉眼でもちょっと見えたみたいです(曇り空だったので)が、引越し翌日だったんで
外にまで出る余裕もなく(-_-;)

でもこれってすっごいことですよね。
テレビで見ていても神秘的できれいでした。
スカイビルからって素敵ですねー!
なにしろ一生にきっと一度ですよね・・北海道とかに住まないと(-_-;)
[ 2012/05/25 22:28 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワです~e-454

> 金沢は部分日食でしたが明るいと思っていたら
> 急に暗くなって日食なんだなぁってびっくりしました。

金沢のあたりって部分日食だったんですね~e-323e-451
ちょっと緯度がずれるだけで、こんなに見え方が変わるというのがまた不思議・・・!

> ドリカム、久しぶりに聴きましたがやっぱりいいですね。
> 若い時のいろんな思い出が蘇ってきました。
> 当時思っていた思いが歌と一緒に思い出してくるので
> 不思議ですね。
> 僕はやっぱり未来予想図Ⅱが好きですね。

そう、歌って、その歌を聴いていた時の自分の想いや状況まで蘇ってきますよね~♪e-349
未来予想図Ⅱ、ドリカムの中ではあまりにも有名な曲ですけど、ワタシもベストですe-364
カラオケでも歌ってましたよ~^^
あのピュアな歌詞と曲が、なんともいえない・・・今でも心にじ~んときてしまう曲です♪
[ 2012/05/25 20:23 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンバンワです~~e-454

> ドリカムすごく懐かしいですe-420
> 「笑顔の行方」「LAT43N」「悲しいkiss」「決戦は金曜日」などなど、この頃のドリカムが大好きですe-446

ワタシもこの頃のドリカムは聴いてました♪ ちょっとだけ後になるんですが、ワタシは映画「めぐり逢えたら」の主題歌だった「ウィンターソング」も大好きでしたよ~i-233
「笑顔の行方」良かったですよね~♪「薬指の決心」も好きだったかな。

> 「時間旅行」はいつもとばして聴いてましたがi-229
> この頃、大恋愛をしていたのでよく歌詞と自分を重ねて一人酔いしれてみたり。。懐かしい想い出ですi-228e-420

ワタシもなぜか「時間旅行」は記憶にないんですよね~^^;
そうそう、その時の自分の状況と重ね合わせて酔いしれてた~i-229(笑)
カラオケでもみんなよく歌ってたし・・・。「未来予想図Ⅱ」が好きでよく歌ってました♪

当時のこと想い出しますよね~・・・e-349
[ 2012/05/25 20:10 ] [ 編集 ]
ダリルジョンさん、コンバンワです~e-278

> たしか、和歌山でしたか?
> そろそろと言う時間まで曇っていて、見えなかったんですが
> リングが、つながる瞬間・・・
> 画面で観ました・・・
> 何か、こう・・?
> キーン というか、
> ジーン と言うか、
> その時、感動して、ウルッとしました

テレビの画面だと大写しなので、そういう詳細な映像がナマで見るよりもはっきりと見えたんでしょうね~^^
ワタシも思った以上に、感動しました!e-350
太陽があんなカタチに見えることなんて、ないですもんね~!

ご家族みなさんで見れて良かったですね~e-454
息子さんにも、いい思い出になったのではないでしょうかe-287
(きっと何十年後かに、この時のことを想い出して、今のワタシのような懐古ブログでも書いておられるかもしれませんネ^^)


> ドリカムのこの曲、
> あの頃、彼女とドライブした時
> 彼女(カミさん)が持ってきてくれたテープに
> 入ってたことを思い出しました・・・
> 21年後の自分を思い描く・・・
> 21年前の自分を思い出す・・・
> 20世紀~21世紀になったですよね・・・


ドリカム、奥様のテープにもやはり入ってましたか~♪
しかも、バッチリこの曲が入ってたというのがe-287
その時の彼女がそのまま奥様になられて、21年数ヶ月後に一緒にその金環食を見れるなんて、曲そのまんまのストーリーみたいでステキ~e-349
きっと何とも言えない感慨がおありになったでしょうね~・・・ロマンチックで素晴らしいですe-350
[ 2012/05/25 19:39 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワです~e-446

> 金環日食、とてもよかったですよね
> ニュースで知らない人どうしで一体になって
> 盛り上がってるシーンが報道されていましたが
> マナサビイさんもそんな感じだったのかなぁe-420

まさしくそういう感じでしたe-454
持って行っていた雑誌の付録についてたメガネが、スカイビルで配布されたメガネよりもくっきりとよく見えるというので、母が嬉しがって、周りにいた若者達に貸してあげたりしてi-229
最初はそれがちょっと恥ずかしかったんですけど(笑)、それがキッカケでコミュニケーションも楽しく出来て盛り上がったので良かったですe-446

お互い、見れて良かったですね~e-319


> ドリカム良く聞きました♪♪なぜかバブル期を思い出します
> 私は、次回は隣に誰がいるんだろう…と想いながら見上げていました(笑)

ワタシもドリカムはバブルの頃に聴いてたので、いまだにあの時代のイメージです^^
次回は隣に誰が・・・それってもしかして生まれ変わった来世は、という意味でしょうかe-3e-2
だとしたらスゴい!!!ワタシ以上に時間旅行をされてたんですね~e-302 しかも過去ではない、はるか未来へ・・・ステキですe-287 ワタシもそういうの信じてる方なので♪

[ 2012/05/25 19:08 ] [ 編集 ]
金沢は部分日食でしたが明るいと思っていたら
急に暗くなって日食なんだなぁってびっくりしました。

ドリカム、久しぶりに聴きましたがやっぱりいいですね。
若い時のいろんな思い出が蘇ってきました。
当時思っていた思いが歌と一緒に思い出してくるので
不思議ですね。

僕はやっぱり未来予想図Ⅱが好きですね。
[ 2012/05/24 21:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/23 21:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/23 19:58 ] [ 編集 ]
ドリカムすごく懐かしいですe-420
「笑顔の行方」「LAT43N」「悲しいkiss」「決戦は金曜日」などなど、この頃のドリカムが大好きですe-446
「時間旅行」はいつもとばして聴いてましたがi-229
この頃、大恋愛をしていたのでよく歌詞と自分を重ねて一人酔いしれてみたり。。懐かしい想い出ですi-228e-420
[ 2012/05/23 18:59 ] [ 編集 ]
TV中継の
たしか、和歌山でしたか?

そろそろと言う時間まで曇っていて、見えなかったんですが

リングが、つながる瞬間・・・

画面で観ました・・・

何か、こう・・?

キーン というか、
ジーン と言うか、

その時、感動して、ウルッとしました

関東はその後の7:34ごろ

息子の小学校は、一時間れでの登校になっていて

家族三人で観る事ができましたよ。

ドリカムのこの曲、

あの頃、彼女とドライブした時
彼女(カミさん)が持ってきてくれたテープに
入ってたことを思い出しました・・・

21年後の自分を思い描く・・・

21年前の自分を思い出す・・・

20世紀~21世紀になったですよね・・・
[ 2012/05/23 09:18 ] [ 編集 ]
金環日食、とてもよかったですよね

ニュースで知らない人どうしで一体になって
盛り上がってるシーンが報道されていましたが
マナサビイさんもそんな感じだったのかなぁe-420

朝早く忙しかったですねe-446

ドリカム良く聞きました♪♪なぜかバブル期を思い出します

私は、次回は隣に誰がいるんだろう…と想いながら見上げていました(笑)
[ 2012/05/23 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR