ソラリスの時間 うちにまだあるカセットテープその3☆80年代洋楽バラード編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

うちにまだあるカセットテープその3☆80年代洋楽バラード編 



http://youtu.be/CiJbONzvPGM


ワタシは韓流ドラマを今までほとんど見た事がありません。
話の最初から見たらハマるのかも知れないけど、正直そこまでの興味がわかないというか
映画ももうひとつ・・・
でも、「サニー永遠の仲間たち」という韓国の映画、これは見てみたいな~と初めて思いました


80年代に青春時代を過ごした高校の仲良しグループが24年後に再会するお話のようなんですが、昔からワタシ、青春映画とか青春ドラマ(学園もの)って好きだったんです♪
昔の映画で言うと、「フット・ルース」や「アメリカン・グラフィティ」が好きだったし、日本のドラマで言うと、「金八先生」(やっぱり昔の1回目と2回目の3Bがいちばん良かった)から、たのきんトリオが主役だった「ただいま放課後」、夕方の再放送で何度も見た「飛び出せ!青春」から、「ゆうひが丘の総理大臣」「あさひが丘の大統領」・・・(大映ドラマはここでは挙げないでおきます。違った意味で好きだったんだけど(笑))

でもこの映画はそれに加えて、ちょうど今の自分と同年代の女性達が主人公であること、ひとりの女性が余命の短い友達のために、昔の仲間を集めるべく捜しに行くというロードムービー的な要素(行動的にも内面的にも)がありそうということで、興味をそそられました。
回想シーンの中で、国は違えどどこか共通した雰囲気がありそうな80年代当時の今から見ると、もっさい(笑)ファッションだったり風俗だったりが楽しめそうなこと、懐かしい当時の洋楽のヒット・ナンバーが映画の中で流れることも注目ポイントかな

(そういえば、洋の東西問わず、昔の青春もの(仲良しグループが主人公のもの)って、そのグループの中にたいがいひとりは、おデブちゃんキャラが入ってることが多い気が(笑)
全く関係ありませんが、‘サニー’と言えば、昔「ヤングおー!おー!」での桂三枝さんの愛称でもありました
ううっ、これもまた懐かしい話~~


・・・ということで、前置きがまたまた長くなってしまいましたが、今回はこの映画に関連して久々に、いまだワタシの手元に残っている当時のマイ・オリジナル・カセット(80年代~90年代はじめのお気に入りの、ロマンチックな洋楽バラードばかりをダビングして作ったカセットテープ)をお披露目します~~




_043-01洋楽バラード80s1

_043-01洋楽バラード80s2


複数のテープに、同じ曲を何回もダビングしてることも結構多いです♪
クリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」なんて、今聴いてもいい曲!!!
「チェリッシュ」(と言っても「てんとう虫のサンバ」を歌ってたあのチェリッシュではもちろんないですヨ、曲名です(笑))あたりも好きだった♪
クール&ザ・ギャングの「チェリッシュ」です




http://youtu.be/s09LuDYX12g





http://youtu.be/4-6_p71wtbg

「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」の歌詞の内容↑はあれから20数年後、この動画を見て初めて知りました



こういう自分で作ったテープをあらためて見ると、シンディ・ローパーの「トゥルー・カラーズ」も、かなり気に入ってたんだなあ、などと、自分の当時の好みを再発見
「ハイスクールはダンステリア」や「She Bap」が好きだったのは覚えてるんですけど。 
(上の映画の中では、同じくシンディの「タイム・アフター・タイム」が流れるみたいです。)

「アイ・ライク・ショパン」は、小林麻美さんが歌った「雨音はショパンの調べ」の元歌でしたネ♪




_043-01洋楽バラード80s3

_043-01洋楽バラード80s4


この2つは、その前のカセットよりも、さらにドラマチックに歌い上げる系のバラード曲ばかりを収録

ほんとにどれもこれも好きな曲ばかりなんですが・・・
以前のカセット記事のところでももしかしたら書いたかもしれないんですけど、この頃ってデュエットのバラード曲に、めちゃめちゃ名曲が多かったですよネ

そしてそれがまた、映画のデーマ曲や挿入曲であることも多かった。
Almost paradise(パラダイス)」は、「フット・ルース」の中の曲ですし、「Endless Love」はブルック・シールズ主演の「エンドレス・ラブ」の主題歌。


「You Are Everything」やロバータ・フラックの「Killing me softly(やさしく歌って)」なんか、今でも大好き!
でも、このへんの曲って、80年代の曲ではない、元々はたぶん70年代に作られた曲だと思いマス。

「好きにならずにいられない」も元々は、もっと昔のプレスリーの名曲ですし
でもワタシ自身がこういった曲のカバー曲を聴いていたのが、80年代末だったということで、80年代の曲というイメージが、どうしても強くなってしまいます。

「愛のセレブレーション」も大好きなんですけど、この曲はすでに昨年の12月にブログでご紹介したと思うので^^・・・




http://youtu.be/ZILgIoNIDT8


80年代にワタシがよく聴いていたデュエットバージョンでのカバーではなしに、ここはオリジナルに敬意を表して、スタイリスティックスの「You Are Everything」を♪

本家の「You Are Everything」も、カバーとはまた違ったムーディーさと渋さがあっていいね!




このカセットには入れてないし、デュエット曲でもないんですが、80年代に深夜のMTVでヘビロテで流れてたこのバラード曲も、なにげに好きでした^^




http://youtu.be/Xe5rg05ZQNs


↑ジェッツの「You Got It All」♪ 
しかもこの動画は、まさに当時MTVで流れてたPVです。懐かしい~~ ゚.+:。(´∀`)゚.

ジェッツって、決してビジュアルが魅力的なグループでもないし(笑)、この曲を聴いた最初の頃はそんなに印象に残るいい曲だとは思わなかった。
でも何度も聴くうちに、飽きが来ない心地よいメロディーの曲だなあと感じるようになり、カセットに入れておきたい1曲に

「Make It Real」も好きだったな~







http://youtu.be/9AgnhnbesAk




http://youtu.be/gTF97_ve118


アトランティック・スターの「Always」も大好きだったデュエット・バラード♪♪♪

80年代の曲ってこういう洋楽のバラードに限らず、独特の匂いがします
なんというか・・・今から思うとちょっと野暮ったくてメロー、そしてちょっとロマンチック過多でゴージャスで夢想的・・・まさに時代のムードそのまんまな感じ(笑)

でもなぜかこの頃の曲って、今聴いても妙にアッパーな気分になるから不思議なんですよ~

季節で言うと、夏かクリスマスあたり、頭の中に広がるのは、ニューヨークの五番街、西海岸やフロリダなどのリゾート地・・・って、なんででしょうネ~(笑)


何はともあれ、懐かしく輝かしい80'sサウンドが、今でもわが家のアナログカセットテープの中にはぎっしりと詰まっています



追記:
実を言いますと・・・ワタシは、「電池を入れてカセットで聴く」ウォークマンの復活をひそかに熱望しています

こんな時代になって、なぜ今更・・・?!と思われるかも知れませんが、デジタルプレイヤーだと、PCなどがないと充電できないというのがワタシにとってはかなり不便に感じるんです。
移動中など、電車の中で何時間も続けてエンドレスで聴いたりしていると、途中で聴けなくなってしまうことがあったりして
まあカセットである必要まではないかも知れませんが(ワタシ個人としてはカセットが家にたくさん残ってるので嬉しいんですけど笑)、ボタン型の電池か何かでも充電できるようなものがあればと常々思っていマス
コレに関しては、さすがに共感していただける方は少ないと思うんですが(笑)


追記の追記:
最近関東で、竜巻やひょうといった異常気象が相次いでいるようで・・・ニュースの映像を見てびっくりしています
お気をつけください・・・ 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/11 01:10 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(32)
パンとぶどう酒さん、おはようございマス~~e-454

マハラジャって、でもその場所ごとにビミョーにフンイキが違ってた気がしますよネ^^

> 赤い嵐の話ですが、
> 柴田恭平が刑事っていうのに驚きました。
> 柴田恭平が豆腐のせがれだった印象がありました。
> 能勢敬子が豆腐屋に住み込むのですね。

それ、わかります!柴田恭兵さんが豆腐屋の息子っぽい印象が、なぜかありますよね~(笑)
ワタシもストーリーなんどのあんまり詳しいことは覚えてないんです。あの大映ならではのセリフ回しと演技のインパクトの方が強くて(特にこのドラマは)、そのことばっかり思い出します(笑)


> 当時のドラマでは
> 「俺たちの旅」が大好きでした。
> カースケ、オメダ、グズロク、ワカメ
> 登場人物の名前まだ覚えています(^^)V

再放送でよくやってたのを覚えてるんですが、通しで見たことがないのでストーリーを知らないんです~e-350 中村雅俊さん、秋野太作さんが出てたやつですよね^^
あと、音楽は覚えてますヨ~。BGMと、中村雅俊さんが歌ってた曲もあったんじゃなかったでしたっけ??
今こそ、昭和のフンイキを懐かしみながら見たい気がしますネ^^

おおっ起承転結、持っておられたんですね~i-190 一緒です♪
今でも家にテープが残っているので(ダビングしたものではない、売ってたやつですe-287)、また機会があればupします~e-320 友達が大ファンだったのでその影響です(笑)
[ 2012/06/03 06:34 ] [ 編集 ]
エントリーをちゃんと読めば
丸ビルのマハラジャってなっていました(笑)
D.Dハウスのマハラジャしか行ったことがなく
丸ビルのマハラジャは
すっかり記憶から抜け落ちていました。

赤い嵐の話ですが、
柴田恭平が刑事っていうのに驚きました。
柴田恭平が豆腐のせがれだった印象がありました。
能勢敬子が豆腐屋に住み込むのですね。
大好きなドラマでしたが月日が経つと
こうも記憶が変わるんですね(笑)
もう一度みたいです!!

マナサビィさんのブログは
私の老化予防になってます(笑)
ありがとうございます☆

当時のドラマでは
「俺たちの旅」が大好きでした。
カースケ、オメダ、グズロク、ワカメ
登場人物の名前まだ覚えています(^^)V

> 松山千春さんの「起承転結」というアルバムのカセットテープもいまだに残ってますよ!

= 私は「起承転結Ⅱ」が大好きでした。
ふるさとって曲だったと思います。
もちろんⅠも聴きこみました☆
カセットで聴けるなんて最高ですね!!
[ 2012/06/02 14:01 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワです~~e-446

> 梅田のマハラジャ、
> 私の高校時代の友人が働いていました。
> オープンしたのは1987~8年のような気がしたのですが、
> 90年代でしたか…

わかった!たぶんご友人が働かれていたマハラジャって、梅田のDDハウスにあったマハラジャでは?
確かあそこにもありました!あそこは80年代からあったと思います。
マルビルはいちばん遅かったんですよ~e-454



[ 2012/05/31 18:10 ] [ 編集 ]
梅田のマハラジャ、
私の高校時代の友人が働いていました。
オープンしたのは1987~8年のような気がしたのですが、
90年代でしたか…
遠い彼方の記憶なものであやふやになっています(笑)
大映ドラマ、楽しみに拝見させて頂きます♪
[ 2012/05/29 19:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/28 19:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/27 11:38 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、おはようございマス~~e-446

> > 野暮ったくてメロー、ゴージャスで夢想的
> = 80年代音楽、正にそうですよね。
> マナサビイさんの音楽の世界で言えば
> 大阪にマハラジャができる前の音楽なのかなぁと

大阪にマハラジャができる前・・・どこのマハラジャでしょう?!梅田のマルビルのマハラジャが、いちばんオープンが遅くて90年代に入ってからだったような気がするから、そのマハラジャのことでしょうか??e-349
確かに、ここでとりあげてる音楽ってバブル期はバブル期でも80年代のものばかりのような気がしますe-287

> ソウルミュージックやユーロビート、
> 洋楽においては圧倒的でしたよね(笑)
> 振り返ると美しいメロディラインが
> 特徴だったような気がします。
> あと、脳天へ突き抜けるようなハイトーンボイス(笑)
> 多かったですよね。

やっぱり特徴は何と言っても美しいメロディライン♪ですよね~・*:.。.☆
それでよけいにムーディに感じられたんでしょうね~e-349 ハイトーンボイスも確かに!

> ちなみに私はディオンヌ・ワーイックや
> アレサ・フランクリンを好んで聴いていました。
> おそらく、マナサビイさんもそうだと思います(笑)

そういえば昔、会社の先輩にも言われたことがありましたヨ。「ディオンヌ・ワーイックとか好きでしょ?!」とe-446
もちろんキライではないんですが、どっちかというとホイットニーとかの方が好きだったんですよネ。
でも今聴くと、やっぱりあの頃の洋楽は全般的にいいですe-287 世界に浸れますe-349

大映ドラマの件ですが・・・実は何年か前の過去記事で一度、とある番組の事を中心に書いています(笑)
もしよろしければ、こちらを見てやってください♪e-454
http://manasavvy.blog42.fc2.com/blog-entry-191.html
[ 2012/05/27 04:42 ] [ 編集 ]
> 大映ドラマはここでは挙げないでおきます。

= どうして~~!!
と叫んだのは私だけじゃないと思います(笑)
いつか特集組んでください!!

[ 2012/05/26 09:27 ] [ 編集 ]
> 野暮ったくてメロー、ゴージャスで夢想的

= 80年代音楽、正にそうですよね。
マナサビイさんの音楽の世界で言えば
大阪にマハラジャができる前の音楽なのかなぁと
感じながら拝見させて頂きました。
ソウルミュージックやユーロビート、
洋楽においては圧倒的でしたよね(笑)
振り返ると美しいメロディラインが
特徴だったような気がします。
あと、脳天へ突き抜けるようなハイトーンボイス(笑)
多かったですよね。

ちなみに私はディオンヌ・ワーイックや
アレサ・フランクリンを好んで聴いていました。
おそらく、マナサビイさんもそうだと思います(笑)
[ 2012/05/26 09:24 ] [ 編集 ]
ジオヤーさん、はじめまして♪コメントありがとうございマスe-446

> 初めまして、こんばんは
> どれも80年代ならではって感じの美メロの曲ばかり、
> 堪能させてもらいました。
> 良かったですです♪

この頃の曲って、ワタシもやっぱりなぜか好きなんですよね~。ただたんに懐かしいというだけじゃなしに。
トランペットの大人っぽくて都会的で哀愁のある音色とか・・・今ってこういう感じの曲ないですから。
美メロですね、確かにe-287


> 因みに、私は、マイ・オリジナル・カセットを作ってる
> 感覚でブログやってます^^

ブログ☆ラヂオ、時々拝見しておりましたe-320
DJのような感覚で曲とお話を盛り込まれていて、まるで昔よく聴いていたFMを想い出すような。
ワタシは音楽のことを書いてる記事はそんなに多くないんですが、文章もコメントも長いせいか、ついついおしゃべり中のDJ気分?!になってしまうことがたまにあります(笑)
マイオリジナルカセットを作るように、その日の気分とテーマで曲をチョイスするのって楽しそうですネe-454
[ 2012/05/16 04:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/16 04:25 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんは
どれも80年代ならではって感じの美メロの曲ばかり、
堪能させてもらいました。
良かったですです♪
因みに、私は、マイ・オリジナル・カセットを作ってる
感覚でブログやってます^^
[ 2012/05/15 02:54 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワです~e-454

> 私もカセットいっぱい持ってましたね~でも何時の間にかどっかいってしまいました。ちゃんととっといたらよかった。懐かしい曲を色々と聴いてみたくなってきましたよ。

カセットって、昔書いたインデックスがこれまた懐かしいんですよ~e-446
インデックス見ただけでも、聴いてた頃の自分を思い出したりして♪
北海道と言えば・・・松山千春さんの「起承転結」というアルバムのカセットテープもいまだに残ってますよ!
ダビングしたやつではない、オリジナルのテープですe-320
[ 2012/05/15 02:44 ] [ 編集 ]
私もカセットいっぱい持ってましたね~でも何時の間にかどっかいってしまいました。ちゃんととっといたらよかった。懐かしい曲を色々と聴いてみたくなってきましたよ。
[ 2012/05/14 20:21 ] [ 編集 ]
93さん、コンバンワです~♪e-454

> 良い曲 の選曲 ありがとうございます
> ゆったりした気分で聞けました
> いいですね~
> 私もアナログ人間なので、最近の機械 ついていけてないです~
> ウォークマンとか懐かしいです

きゃ~選曲ほめていただきまして、ありがとうございマスっ♪e-446
こんなふうにバラード集って、何本か作ってたんです。
邦楽(こういう洋楽、邦楽という呼び方自体が気のせいかすでに時代遅れな気がするんですけど(笑))の方も
バラードっぽい曲ばかりを集めたカセットを何本か作ってたし。

今ってパソコンのOSによって、これは大丈夫とかこれはインストールできないとかあるから、そういうとこもキチンとチェックして買わないといけないし・・・進みすぎてもどうなんかな~?!逆に不便で手間がかかってない?とか思う事もしばしば。ワタシもアナログ人間なので、ついついそんなふうに考えてしまいますi-229
ウォークマン懐かしいですよね~!e-349 みなさんのお話によるとまだ乾電池式のがあるみたいなので、お店でまた見てみたいです(^-^)/

[ 2012/05/14 00:38 ] [ 編集 ]
良い曲 の選曲 ありがとうございます
ゆったりした気分で聞けました
いいですね~
私もアナログ人間なので、最近の機械 ついていけてないです~
ウォークマンとか懐かしいです
[ 2012/05/13 16:32 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、おはようございマス~~e-454

> あ~知ってる曲だ~って嬉しくなっちゃいました。
> ウォークマン最近売ってるの見ましたよー
> 大手の電気屋さんでした。

そうか、やっぱり売ってるんですね~! みなさんよくご存知で♪
これは、すぐ買わないにしても、見てみたいです!

> 実家にカセットのウォークマンありますよん。
> 弟が今でも使ってます。

実はワタシも数年前までウォークマン現役だったんですよ!e-271(笑)
長持ちしてくれて。
弟さんが今でも使っておられるんとは、スゴいです!e-364
[ 2012/05/13 08:04 ] [ 編集 ]
ダリルジョンさん、はじめまして~~e-454

> いやぁ~懐かしゅ~御座います!
> 青春時代です!
> 私も、オリジナルテープを造ってましたねl◎ー○l…
> 何かの記念日とか 車で旅行・遠出の時など
> 当時、免許を持っていなかった私は
> 友人にはこれをかけてみて、
> なんて言ってました…

オリジナルテープを作るの楽しかったですよね~♪e-454
自分のお気に入りの曲だけを集めたいというのもあったし、夏っぽい曲とか、バラードだけ、とかそういうのをセレクトする作業がまた楽しかったんですよね~e-278


> カミさん(当時彼女)には、プレゼントと一緒に
> おまけテープを渡したりしてました…
> 行き先、季節、時間、シチュエーション、 etc
> いろいろ、踏まえて選曲して造ったりして、

男の人はこれ、特にやってたようですね~(笑)デートがあるから、よけいにフンイキ作りにこだわってたんでしょうね~
ワタシやワタシの周りの女の子も、女性なんですけど、やたらこういうの作るのが好きでお互いに貸し借りなんかもしてましたよ(笑) 他の人から借りたCDをカセットにダビングしてあげたり、もらったり♪

> 今もテープは数本を残して、MDにダビング・・・
> 時々、息子と聞きながら
> LEGOやったりしてますよ。

シアワセそうないい光景ですね~~e-349
リンクありがとうございマス~~♪♪♪e-278

[ 2012/05/13 07:54 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございマス~~e-454

> 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」懐かしい~♪
> よく聴いてました!
> あ、ホテルカルフォルニアもね^^

今回は80年代ということで触れなかったけど、ワタシも「ホテル・カリフォルニア」好きです!
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」、今聴いてもワタシ好きですよ~e-349
楽器のことはよくわからないけど、たぶんトランペットとかサックスの音色がすごいいい感じを出してた気がする、当時の音楽はe-287

> 以前話したかもしれないけど~
> ポリスが好きでカセットテープが
> 擦り切れるほど聴いてた。
> やっぱいいわ~
> 昭和♪

ポリス、「素直になれなくて」じゃなかったかな、あ、違う「見つめていたい」か(笑)
ワタシはあんまり詳しくないけど、めちゃめちゃ有名だったし懐かしいよね~e-446
80年代後半になる前、中学の時には、洋楽だとアバをよくきいてた記憶が♪基本、ミーハーだったのかも(笑)
80年代~90年代初めほど洋楽を聴いてた時代はないわ。
その後もカーディガンズとかAKIKOとか洋楽っぽいのを聴いてた時期はあったけど、ハマるまではいかなかったな~

[ 2012/05/13 07:38 ] [ 編集 ]
おたべさん、おはようございマス~~e-446
リンクこちらこそありがとうございマス^^/

> 2を持っているんですね。
> この本、おもしろいですよね!
> 昔の広告ってレトロ感満載で、見ているだけで
> 元気が出ます。

音楽と同じで今から見たら野暮ったいけど、勢いと楽しさがありますよね~当時の広告!
そうそう、子供の頃の元気な感じと懐かしさと両方が蘇ってくるみたいで!e-271

> ママレンジは友だちの家にあって、いいなぁって
> すごく憧れていました。
> 欲しくても手に入らなかったものがたくさん
> あったな。

リカちゃんハウス、ママレンジ・・・欲しかったです~!e-350
昔ってなかなか買ってもらえなかったですよネi-229
「リカちゃんのおばあちゃんがやってるお店」のハウスがあるみたいですよ、今は。
リカちゃんのおばあちゃん、50代後半の設定なんですけど、めちゃめちゃ若くて可愛くてとても50代に見えないの(笑)
[ 2012/05/13 07:16 ] [ 編集 ]
kurokenさん、おはようございマス~~e-454


> 今から思うとちょっと野暮ったくてメロー
> メローなんて言葉、何年ぶりに聞いたことか(≧▽≦)ノ

きゃはは、そうですか?!(笑)

> カセットは動くデッキがあるからまだいいけど、
> 問題はプレーヤーが壊れたままの
> レコード盤をどうしたらいいのか
> CDにないままのやTV漫画ソノシートとかあるんだよねー(^^ゞ

レコードプレイヤーって、テレビの通販で何度か見かけたことありますよe-454
あと、新聞の折り込みで入ってる通販の広告チラシとか。
これもたぶん需要があるんじゃないでしょうか? ネットや通販であるはずですe-287

ソノシート・・・いいですね~!e-460 ソノシートは残ってないんですよ、うちには!
あのうす~~い感じ、子供の時にも、これってホントにちゃんと音が聴こえるんかな~?と思ってたことがあります(笑)
[ 2012/05/13 07:03 ] [ 編集 ]
マナサビイさんおはようございます^^
あ~知ってる曲だ~って嬉しくなっちゃいました。
ウォークマン最近売ってるの見ましたよー
大手の電気屋さんでした。
実家にカセットのウォークマンありますよん。
弟が今でも使ってます。

[ 2012/05/13 06:57 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、おはようございマス~~!e-454

> あらら!
> さすがと言うか懐かしいのがたくさん^^
> カセットのラベルも自分も書いたっけな~~^^
> 家にもカセットテープがたくさん有って、聴く事もないのにほこりにまみれている!
> 例の乾電池ウォークマン(カセット)はあるみたいよ!
> 何度か店頭で見かけたことあるよ
> 爺さん婆さんは、カセットテープでないと駄目らしくて需要がまだあるらかだそうです^^

お年寄りがカセットでないとダメだから、いまだにカセットの需要は意外にある、というのはテレビで見た事があります、そういえば!i-190 
ネットや通販だけじゃなしに、お店でも売ってるんですか?乾電池ウォークマンe-451
一度ヨドバシや上新あたりで見てみたいです♪
カセット、やっぱりおうちにまだ残ってるんですね~ ほこりまみれはもったいないですよっ(笑)


[ 2012/05/13 06:45 ] [ 編集 ]
V(-¥-)Vさん、コンバンワです~e-454

>  実在しますよ。
> ネット通販でも売っているみたいですので、
> 「MP3プレイヤー 電池式」
> といったキーワードで検索すればヒットします。
>  まぁ、使うのが単4電池1本ですので、あんまり長時間は保たないかもしれないので、毎日うちに帰ったらPCで充電した方が良いと思いますが…


乾電池を入れるタイプのやつ、あったんですね~!e-451 こういうのに疎いので知らなかったですi-229

>  ちなみにPCを使わなくても
> 〝手回し式USB充電器〟
> というアイテムも実在します。
>  乾電池で動くMP3プレーヤーを望んでいる人って結構いますよ ( ´∀`)ノ


手回し式USB充電器・・・もモチロン知りませんでした!
実は7、8年前までワタシ、ウォークマン使ってたんですよ~(笑)長持ちしてくれて!
かさばるけど、あの便利さが忘れられません(笑)
乾電池で動くやつを望んでいる方って、ワタシだけではなかったんですね~!
[ 2012/05/13 06:31 ] [ 編集 ]
いやぁ~懐かしゅ~御座います!
青春時代です!

私も、オリジナルテープを造ってましたねl◎ー○l…

何かの記念日とか 車で旅行・遠出の時など
当時、免許を持っていなかった私は
友人にはこれをかけてみて、
なんて言ってました…

カミさん(当時彼女)には、プレゼントと一緒に
おまけテープを渡したりしてました…

行き先、季節、時間、シチュエーション、 etc
いろいろ、踏まえて選曲して造ったりして、

今もテープは数本を残して、MDにダビング・・・

時々、息子と聞きながら
LEGOやったりしてますよ。

ー追伸ー

あし@のお気に入りにさせていただきます!
それから、FC2のリンクさせていただきます!

では、また来ます・・・v-237
[ 2012/05/13 06:16 ] [ 編集 ]
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」懐かしい~♪
よく聴いてました!
あ、ホテルカルフォルニアもね^^

以前話したかもしれないけど~
ポリスが好きでカセットテープが
擦り切れるほど聴いてた。

やっぱいいわ~
昭和♪
[ 2012/05/12 21:35 ] [ 編集 ]
りんりんさん、コンバンワです~e-446

> 私も夜中のMTVとかSONY MUSIC TVとか熱心に見ていました。
> 懐かしいところで言うとサンテレビのポップベティハウスとか好きでしたね。

ワタシ、実はりんりんさんのコメントを拝見してはじめて、自分がえらい勘違いをしてたことに気づきましたi-230 MTV=SONY MUSIC TVのことだとずっと思ってましたi-229 略してみんなそう呼んでるんだろうなって。
ワタシが見てたんは、サンテレビで、週末の深夜にやってたソニーの方ですe-288
ポップベティハウス・・・知らないi-201 

> 紹介されている曲名を見ただけで脳内再生されてしまうくらい、どの曲も知っていますよ~
> 私はどっちかというと、ブリティシュロック系が好きなので、
> 当時はデュランデュランとかそっち系にいってましたね。

デュランデュラン、人気あったですよね~! あの頃のアーテイストの中ではイケメンで通ってたしe-287
ずっと前のカセットの記事のところで書いてるんですが、ワタシは当時はユーロビートかこういったバラードかどちらかという感じでしたe-278 
あと、初期の頃(ヘビメタっぽくなる前)のボンジョビも友達の影響で好きでしたヨe-454

> しかし、オリジナルカセットを丁寧に作ってらっしゃった上、
> それを今も保存されていることにびっくりしました!
> 私は雑な性格なのでほとんど残っていません・・・
> 最近はipodとかにしてますけど、たしかに充電がパソコン経由で面倒ですね~。
> カセット、MD、たくさんあるのに新しいプレイヤーが入手できなくなってほんと困ります・・・。

そうそう、こんなふうに今でもカセットがたくさん残ってるんですけど、聴くことができないのがね~i-201
ワタシ、ああゆうテープを作るのが大好きだったんですよ(*^-^)b 自分でテーマを決めて、そのテーマに合わせた曲を入れたりしてました♪ 友達とCDやテープの貸し借り、お互いにテープを作ってあげたりもらったりとかね~ 懐かしいですe-349



[ 2012/05/12 21:33 ] [ 編集 ]
マナサビイさん

こんにちは。
ご報告せずにリンクを貼ってしまって
すみません^_^;
マナサビイさんのブログは楽しくって
いつもお邪魔しています(^^)
リンク、ありがとうございます。

2を持っているんですね。
この本、おもしろいですよね!
昔の広告ってレトロ感満載で、見ているだけで
元気が出ます。
ママレンジは友だちの家にあって、いいなぁって
すごく憧れていました。
欲しくても手に入らなかったものがたくさん
あったな。
[ 2012/05/12 18:08 ] [ 編集 ]
こんにちは、

>今から思うとちょっと野暮ったくてメロー
メローなんて言葉、何年ぶりに聞いたことか(≧▽≦)ノ

わたしの旧AVメディア・・・
カセットは動くデッキがあるからまだいいけど、
問題はプレーヤーが壊れたままの
レコード盤をどうしたらいいのか
CDにないままのやTV漫画ソノシートとかあるんだよねー(^^ゞ
[ 2012/05/12 12:20 ] [ 編集 ]
あらら!
さすがと言うか懐かしいのがたくさん^^
カセットのラベルも自分も書いたっけな~~^^

家にもカセットテープがたくさん有って、聴く事もないのにほこりにまみれている!

例の乾電池ウォークマン(カセット)はあるみたいよ!
何度か店頭で見かけたことあるよ!

爺さん婆さんは、カセットテープでないと駄目らしくて需要がまだあるらかだそうです^^
[ 2012/05/12 08:18 ] [ 編集 ]
 実在しますよ。

ネット通販でも売っているみたいですので、
「MP3プレイヤー 電池式」
といったキーワードで検索すればヒットします。

 まぁ、使うのが単4電池1本ですので、あんまり長時間は保たないかもしれないので、毎日うちに帰ったらPCで充電した方が良いと思いますが…

 ちなみにPCを使わなくても
〝手回し式USB充電器〟
というアイテムも実在します。

 乾電池で動くMP3プレーヤーを望んでいる人って結構いますよ ( ´∀`)ノ
[ 2012/05/11 14:04 ] [ 編集 ]
マナサビイさんこんにちは♪

またツボにはまるブログありがとうございます!

私も夜中のMTVとかSONY MUSIC TVとか熱心に見ていました。
懐かしいところで言うとサンテレビのポップベティハウスとか好きでしたね。

紹介されている曲名を見ただけで脳内再生されてしまうくらい、どの曲も知っていますよ~
私はどっちかというと、ブリティシュロック系が好きなので、
当時はデュランデュランとかそっち系にいってましたね。

しかし、オリジナルカセットを丁寧に作ってらっしゃった上、
それを今も保存されていることにびっくりしました!
私は雑な性格なのでほとんど残っていません・・・

最近はipodとかにしてますけど、たしかに充電がパソコン経由で面倒ですね~。
カセット、MD、たくさんあるのに新しいプレイヤーが入手できなくなってほんと困ります・・・。
[ 2012/05/11 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス