ソラリスの時間 いざ、お伊勢参りじゃ~!!~伊勢鳥羽志摩☆ファンタスティックゾーンへの旅その1

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

いざ、お伊勢参りじゃ~!!~伊勢鳥羽志摩☆ファンタスティックゾーンへの旅その1 


夕暮れ時、今日1日の旅を振り返りながら、何度も何度も頭の中に寄せてはかえす、あの映像とあの声・・・。

「一生に一度のお伊勢まいりじゃ~!・・・」「お伊勢まいりじゃ~!・・・」
シアターで映し出される映像の中、からくり人形たちが繰り出すあのエコーのかかったかけ声がずっと頭から離れない・・・。
(ああっ・・・)



伊勢おかげ6


昨年の夏、これで3度目となる伊勢内宮への参拝からの帰り道、ワタシは初めておかげ横丁の中にある、「おかげ座」という施設に立ち寄りました。

おかげ横丁というのは、行かれたことがある方ならご存知と思いますが、伊勢内宮へ向かうおはらい町の中程にある、食べ物屋さんやおみやげもの屋さんが建ち並ぶ一角で。

伊勢おかげ5 伊勢おかげ4

伊勢おかげ7


赤福の本店、招き猫グッズのお店、ガイドブックにも載っていて有名な「豚捨」というコロッケのお店、などなどたくさんのお店が建ち並び、観光客で賑わう、そのまた一角・・・

伊勢おかげ座1


昔の芝居小屋風の建物が見えたら、そこが「おかげ座」

あることは知っていたものの、ずっとスルーしてきたこの施設・・・この日は時間があったこともあり、パッと見てつまらなかったらすぐ出よう、という軽い気持ちでためしに入ってみることにしました。

が! 館内ガイドさんの案内に従って他の観光客の方と一緒にコース順に進まねばならないという、予想外の展開。

しかしそれよりももっとワタシを驚かせたのは、案内してくれようとしているその女性ガイドさんの独特の風貌・・・
「この人、ぜったい、くの一の子孫!!!」


江戸時代の女町人風のいでたちだったこともあるんですが、時代劇の女優さんが演じているくの一よりも、さらにリアルな雰囲気で(硬く凛とした中にもどこか鋭さのある雰囲気とでもいうのか・・・)、とにかく、とても平成の世に生きている女性とは思えないようなオーラを放っている方だったのです!


(みんな、この人を見て何とも感じないんだろうか・・・?!(@_@))

そんな思いを胸に、お伊勢まいりの由来、江戸時代の庶民のお伊勢まいりの様子が映像で紹介されるという映像シアターへ。


伊勢おかげ座2

映像が始まる前に舞台に登場して口上を述べる、からくり人形。

さらに、映像の終盤で登場する、当時の庶民をかたどったからくり人形達の「お伊勢まいりじゃ~!・・・」という、ド迫力の連呼・・・。


上映後、シアターを出ると今度は、お伊勢参りの人々でにぎわう江戸時代の伊勢の町の町並みが1/2のスケールで再現されているテーマ館へと案内されました。
ここで、くの一ガイドさんとは違う、ごくフツーの女性ガイドさんへと案内役はバトンタッチされたのですが、

伊勢おかげ座3

伊勢おかげ座4

伊勢おかげ座5

目の前に次々と現れるのは、昭和のろう人形館を彷彿とさせるような、妖しいアナログ感に満ち満ちたたたずまいの人形達とセット。


そして、一連の観覧を終え、ガイドさんに案内されて乗り込むエレベーターは、

伊勢おかげ座6


無事、江戸時代宝永年間・・・いえ、昭和のワンダーランドからボタンひとつで時を越え、帰還したと思いきや、エレベーターを降りるとそこは最初に入った入口ではない、なんと全然べつのおみやげもの屋さんの店内・・・!

そう、この芝居小屋自体が、実は壮大な仕掛けのからくり屋敷だったのです―――!

そして、「ココハ、ドコ」と、軽いめまいを覚えつつ、ひとり彷徨っていたワタシの目の前に、ゆらゆらと陽炎のように立っていたのは、あの、くの一ガイドさん・・・


「ああっ・・・・アナタはやはり・・・」

徐々に薄らいで行く意識の中、ワタシの脳裏には、伊勢神宮の内宮を初めて訪れた2009年の春の記憶が走馬灯のように去来していました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009年4月1日の早朝、ワタシは伊勢神宮内宮へと向かう途中の、おかげ横丁にいました。
伊勢への初めてのひとり旅を計画していた段階で、行くのならこの日!と早々に決めていました。

なぜなら、毎月1日は朔日詣(ついたちもうで)と言って、早朝から神宮へお参りし、清らかな気持ちでその月をはじめるというトクベツな日で、おかげ横丁内にある何店かのお店では、参拝者へ向けて朔日粥がふるまわれる風習があるからです。

お粥食べたさにわざわざこの日に~?!とおっしゃるなかれ♪ 
だって他の神社にはない、こういう伊勢独特の風習こそ味わってみたかったんですから

ワタシがこの日行ったのは、おかげ横丁の中の「すし久」というお店。

伊勢おかげ2

伊勢おかげ3

春が旬の、たけのこ粥。 確か700円ぐらいのお膳だった。
すし久さん以外にも何軒かのお店が、毎月1日に朔日粥を用意していて、お店ごとに違ったメニューになっています。
しかも、月ごとにお粥さんの具も変わっていきます。
簡素ですが、その季節ごとの旬の食材を味わうというのが、お伊勢さんらしいでしょう


伊勢おかげ1

朝市もやっていました。


ほんとにちゃんとした参拝をされる方は、もしかしたらお参りしてからこういうお粥さんをいただくのかも知れませんが、ワタシの場合は食べる方が先(笑)
神様は心が広いので、きっと笑って許してくださるでしょう・・・^^

腹ごしらえもできたことですし、いざ、初めての伊勢内宮へ・・・!



伊勢神宮2

伊勢神宮1


天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている正宮へたどり着くまでにはいくつかの鳥居をくぐることになるのですが、内宮の広大な敷地の入口にある第一の鳥居をくぐるとすぐに宇治橋があり、その下に五十鈴川が流れています。


参道を歩いて行くと、途中で見えてきた第2の鳥居・・・



伊勢神宮3


伊勢神宮4


朝日に照らされ、浮かび上がった、鳥居・・・
あまりの神々しく美しい光景に息をのみました。


『・・・ココマデ長イ時間ガカカッタケド、ヤット来レマシタネ・・・』


伊勢神宮を参拝するには、順序があると言われます。
まず、夫婦岩のある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に自身の穢れをはらう意味でお参りし、その次に伊勢神宮の外宮、そして最後にこの内宮へお参りしなさい、と。

8年前に夫婦岩へ行き、その翌年に外宮へ初めて行き、そしてそこからさらに数年、この2009年にしてようやく内宮へたどり着いたワタシ。
そう、普通の人なら1日のうちに回れてしまう3つのお宮をお参りするのに、ワタシは6年もかかったのです。

きっと、8年前の時点では、まだワタシは内宮へお参りさせていただけるようなココロの状態ではなかった(だから、たとえ近くまで来ていても伊勢にお参りしたいという気持ちにすらならなかった)、そこから数年してようやく(意識だけは)何とか人並みになり、お参りがかなったのかなぁ、と自分で思いました。


何につけ、ワタシはそうで。
頭のいい人が一瞬で理解できることがワタシは1ヶ月かからないとのみ込めなかったり、1年後に実現させたいと思ってることが4年後でないと実現しなかったり、普通の人なら1年もあれば立ち直れるところを10年もかかってやっと立ち直ったり・・・。

数年越しの伊勢内宮参拝は、そんなワタシのもどかしいぐらいの超スローペースの人生が、そのまんまオーバーラップするような展開で叶ったものでした。

亀よりも歩みの遅いワタシを、それでも待ってくれているものがある。

旅は人生であり、人生は旅そのもの―――


全国からはるばる何ヶ月もかけてお伊勢さんを目指した昔の人々、ワタシ以上に旅の道中で人生そのものを体感された方が、もしかしたら多かったかも知れませんネ

伊勢神宮7




この2009年には、外宮にも再びお参りし、

伊勢神宮6



内宮からすぐ近くにある、猿田彦神社にもお参りしました。

猿田彦2

猿田彦1


外宮の写真のように、礼をして手を合わせてお参りしている瞬間に、吹いて来た風で幕が舞い上がり、中にある神殿が見えると、神様が自分の願いを聞き届けてくださってる気がして、嬉しい気持ちになります
あらためて、歓迎してくださってるんだな、と思えたりもして・・・。

これこそ偶然のタイミング以外の何者でもない、勝手な思い込みではあるんですが

8年前、お伊勢さん以外の、とある神社にお参りした時にも経験したことがあって、とても嬉しかったのを覚えています。




そして、伊勢市内でどうしてももう1カ所お参りしたかった場所は、とあるお寺でした・・・。


松尾観音1

松尾観音2


松尾観音寺というお寺さん。

伊勢の名だたる神社の陰に隠れて観光客にはそれほど知られていないこのお寺に、ワタシがココロ惹かれたワケは・・・


松尾観音3

本堂の床に浮かび上がっている、この龍の姿を見たかったから。

このお寺は、室町時代に本堂が火災に見舞われた際、池から現れた雄と雌の2体の龍が観音様を火から守ったという神秘的な龍神伝説が残るお寺。

そればかりでない、そもそも奈良時代まで遡る創建のいわれにも、龍がうたわれている(松尾山に雄・雌の龍が住むと伝えられる池があり、その池のほとりに行基が観音様を刻み寺を創建したと伝えられている)ことからも、木目が作ったただの偶然の模様ではない、と思えてならないこの龍の姿であるのです。

撫でるとイイコトがある、とも言われているようなので、何回も何回も、撫でました(笑)

「どうぞ、これからもこのお寺と観音様と、伊勢の町を守ってください。・・・そしてモチロン、ワタシのことも守ってください・・・それから家族の事も、それと、あのコトもこのコトも・・・」

神社にせよ、お寺さんにせよ、最初はここに来させていただいた感謝の想いだけを述べてお参りしよう、と殊勝なことを思っていても、たいてい、後から後から10個ぐらいはお願い事が頭の中に浮かんできます。 
人間、そんなもんです(開き直り(笑))

厄除けと、そして龍のように天高く登って行くような勢いまでもがいただけるようにお祈りしながら、観音様にもろうそくとお線香をお供えしてお参りし、松尾観音寺を後にしました。


龍は水と関係の深い生き物で、龍にゆかりのある神社仏閣は、日本全国、古来から雨乞い祈願にも霊験あらたかとされてきました。

ここから帰る時に小雨が降り始めたのは、龍神様がそこに確かにおられた証、だったのかも知れません・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「・・・あの、お客さん・・・大丈夫ですか?」


えっ・・・?! 

気づくとワタシの目の前には、ワタシの方を半分心配そうに、そして半分怪訝な顔で覗き込んでいる、おかげ座の、例のくの一さん。

「わ、ワタシ、いったい・・・・」(@_@)

どうやら、ワタシはおかげ座のエレベーターを降りた直後、突如として倒れ、それをすぐ傍で見ていた彼女がしばらくの間介抱してくれていたらしい。
そして時計を確認すると、その間、なんとわずかに1分足らず・・・

「良かったです。気がついて、本当に。・・・どうぞお気をつけて・・・。」
ワタシが起き上がってお礼を言おうとすると、そうひとことだけ言い残して、彼女は疾風のようにあっと言う間にどこかに立ち去って行きました。



・・・一生に一度の、お伊勢まいりじゃ~~! お伊勢まいりじゃ~~!

頭の中で再びこだまし始めたのは、アナログなからくり人形達の雄叫び。

そうね、まだ旅は始まったばかり。
こんなところで倒れてるような場合ではありません!
ここは昔の旅人のごとく・・・


へんば餅1

へんば餅2

街道沿いの茶店の風情が残る「へんばや商店」で、へんば餅をほおばりながら、ひと休み、ひと休み
甘さ控えめのあっさりしたあんこが美味しかった・・・☆



時空の旅人マナサビイ氏、腹ごしらえもできたことですし、ここらで聖域を後にして、次回は伊勢市内の町並み散策へいざ出発!の予定です








あ と が き

前にupした旅行記の序章のところで、2009年、2010年、そしてつい先日も伊勢に行って来たというふうに書きましたが・・・考えてみれば昨年2011年にも伊勢に日帰りで行ったことを思い出しました

そのぐらいここ何年かで何度も足を運んでいるこの地域だけに、行った場所、書く事がいっぱいありすぎて・・・読んでいただきやすいようにうまくまとめるには、何から書いて行こうか、どういうくくりで、順番で書いて行こうかと、ずいぶん考えました

で、伊勢市地域と鳥羽市・志摩市地域に分けて、まずは、伊勢市のこと、そして、毎回楽しい旅の想い出を提供してくれるこの土地に敬意と愛情を表す意味でも、伊勢でお参りさせていただいた神社とお寺のことから書き始めることにしました(^-^)/

ここでは、あとがきとして、伊勢神宮と松尾観音寺に関する補足エピソードを中心に、ご紹介したいと思いマス♪


・・・あ、その前に、忘れていました、肝心なことを!(笑)

おかげ座での一連のエピソード、ワタシが意識を失って倒れて介抱されたというのはつくり話ですが、その他は全部本当の話です

つまり、案内ガイドというか係員さんの中に、ワタシが勝手に独断と偏見でそう思った、独特の硬質な雰囲気を持った女性の方がおられたのは事実で・・・。綺麗な方だったんですが、平成女性らしからぬ風貌とオーラが本当にとても強く目を引いたのです
映像の中の人形達の「お伊勢まいりじゃ~!」のド迫力の連呼の声も、全然違うみやげ物やさんの店内に出る、からくりエレベーターも本当です(笑)


「伊勢鳥羽志摩☆ファンタスティックゾーン」とワタシが勝手に命名し、序章でも書いたように、この地域はいろんな面で、21世紀の現代とはかけ離れた古い習俗や昭和の面影がいまだに色濃く残る地域。

レトロなろう人形館を彷彿とさせる展示といい、昭和の香りが漂うからくり人形のスライド上映といい、時代を越えて行き来するエレベーターといい、からくり屋敷的な仕掛けといい、そして、独特のオーラを放つ女性スタッフさんの存在といい・・・
こういう、にわかタイムトリップができてしまう?!おかげ座でのエピソードこそが、この地域をこれから紹介して行く上での序章的な役割に相応しいんじゃないかと思って、採用させていただきました。

ふざけた感じで書いてしまっていますが、展示や上映によって、お伊勢参りの歴史や昔の人々のお伊勢参りに対する思い、様子などがわかりやすく説明されている、ちゃんとした真っ当な施設ですので、その点どうぞ誤解されませんように♪(笑)




それでは、ここからはスポットごとの補足エピソードを♪




伊 勢 神 宮

初めて内宮を参拝した時に参道で見た、あの朝日に照らされた鳥居・・・今想い出しても、本当に神々しくて美しかったのですが、実はあの日、もう1カ所で、美しい光景をワタシは目にしていました。

伊勢神宮2010木

参道脇の大木なのですが、この写真はその2009年ではない、昨年撮影した写真。
2009年に初めて行った時も写真を撮ったはずなのに、残っていないんです

この日は天候が良くなかったので光が差しておらず、初めて見た時のその美しさをお伝えできないのが残念でたまらないんですけど、初めて訪れた日は、この木もあの鳥居と同じような光に照らされていました。
まわりにも木がたくさんあるのに、光に照らされていたのはこの木だけだったというのが神秘的で・・・
ワタシは、この木のもとへ行き、「うわぁ~~♪」と思わず抱きついてしまいました(笑)


あとであらためて触れようと思っていたんですが、ワタシはこの初めて内宮にお参りした日、参道の脇にある五十鈴川の御手洗場(お清めの場所)を、あんなにわかりやすいところにあるにもかかわらず見つけられなかったという、大ボケをかましていまして・・・

つまり、アクセス手段以外は神宮に関する下調べを全くすることもないまま、思いつきだけで来てしまっていたのですが、昨年、こうしてこの木のもとに数人の人が集まっているのを見た時に、「・・・もしかして、この木は何かスピリチュアルな謂れがある木だったのかな」とふと思いました。
どうなんでしょう? 実際のところは・・・?

でもスピリチュアル云々関係なしに、美しいと思ったり感動できたりするスポットこそが、きっとその人にとっての癒しの場所だったり、パワースポットになるのかも知れないなあ~と最近では思いマス



さて、もうひとつだけ、ワタシが2009年以来伊勢神宮(特に内宮)を訪れるたびに経験する、少しフシギ?でシアワセな体験について書いておきたいと思いマス(^-^)/

それは、

伊勢外宮heart

ワタシの前を歩いていた、参拝客のおばちゃんの後ろ姿。

コレがナニ?!と思われるかもしれませんが、この方の提げておられるトートバッグの模様にご注目☆
実は、ワタシ、お参りするたびにこういうハート柄などのハッピーサインを身につけておられる方に、やたらめったら遭遇するのです(@_@)

あまりにこういうものを見かける頻度が高いので携帯のメモに一部控えていたんですが、目がハート形になってるウサギちゃんの絵がついたシャツとか、「HAPPINESS COMES TRUE」や「HAPPY END」という文字が書かれた子供のトレーナー、などなど・・・ フロリダやハワイに行きたいと思ってると、それに関係した言葉や絵が描かれたTシャツを着ておられる参拝客の方を見かけたり・・・☆

キョロキョロして意識的に探してるわけではない、普通に街を歩いている時と同じように歩いてるのに(むしろ街中を歩いてる時の方がキョロキョロしてマス)、なぜかここに来ると、こういう嬉しい現象に、日常の生活の時以上の確率で遭遇するんですよ、これが

もしかしたら、伊勢神宮にお参りするということで、意識的にこういうハッピーな感じのお洋服を選んで着たり、子供さんに身につけさせたりしている方が多いのかも知れないなあと思ったり~、
あるいは、旅先であるという高揚感のせいで、たまたまこういうハッピーなモノと波長があって目が行ってしまうのかもなあ、とも思ったり~、
はたまた、ワタシが行った日がものすご~い確率で偶然そうだったのか、と思ったり~(笑)


コホン・・・こんなこと言ってると、マナサビイさんてイタイ奴やと思われてるんじゃないかと若干心配なんですが~
俗にいうところのシンクロニシティ的な現象、もし伊勢神宮にお参りされる予定がある方で、ワタシみたいにお暇な方はチェックしてみてくださいね~♪(笑)



伊勢神宮2011五十鈴川 伊勢神宮2011神馬

さっきも少しお話ししました五十鈴川の御手洗場と、神馬(しんめ)
どちらも初めて訪れた時には見ることができず・・・昨年初めてこうして見ることができました。
神馬は、神宮で飼われている馬で、人間と同じように毎月1日には神様のもとへ朔日参りをするんですよ。

朝もやがかかる五十鈴川は、神域の川らしい幽玄な雰囲気を醸し出していました。


伊勢神宮2011宇治橋2 伊勢神宮2011鶏


しかし、伊勢神宮の内宮そのものだけではなしに、こういう内宮の中にある場所や動物でさえ、何年か越しでやっと見る事がかなうなんて、ホントにワタシって・・・
その時のタイミングの問題でもあるのかな。(ということにしておきます

パワースポット・ブームの影響もあって、2009年の春に行った時よりも、明らかに内宮外宮とも参拝者数が増えていたお伊勢さんでした。

(※本文中に載せている写真はほとんどが2009年に撮影した写真ですが、一部昨年行った時の写真を載せています)




松 尾 観 音 寺

ここを最初に訪れた時は、確か猿田彦神社あたりからタクシーを拾って行きました。 バスの本数が少なくて、タクシーで行かないと時間的に間に合わなかったからです。

タクシーの中で運転手さんに、観光客で、こんなふうに本格的に伊勢市内を観光するのは初めてだということを話したら、少しビックリされました。 どうして、松尾観音のことを知ってるんですか?!と。
地元では名の知れた由緒あるお寺なのに、それぐらいよそから来る観光客にはあまり知られていないお寺らしいのです。

この日は、本文で書いているように本堂の床に浮き出ている龍をなでた後、観音様にお参りして帰りましたが、昨年再び訪れた時、想い出に残る出来事がありました。


本堂がもう少ししたら閉まるという夕方ギリギリの時間に行ったのですが、観音様にお供えするロウソクやお線香をいただきながら、前にも来させていただいたことがあるといったお話をしていた時、お寺の奥様がワタシを駅まで車で送ってくださる、と申し出てくださったのです。

最初はさすがに申し訳ないのでお断りしていたんですが、バスの本数がなにせ少ないので、帰りはタクシーしかないかなあ(お金ないのに)と思っていたこともあり、しんせつなお申し出をありがたくお受けして、宇治山田駅まで送っていただきました。


その車中で、奥様とお話をさせていただいたのですが―――

息子さんであるご住職が、他のお寺のご住職さん達とご一緒に、東北の被災地である陸前高田市にお肉などの食材を持って行き、炊き出しをされたり亡くなった方のご供養をされたりしたということ、
そして、震災は決して他人事ではない、こうして命があり、普通の暮らしができていることに対して感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたい、というようなお話を、しみじみと語ってくださいました。

お寺参りとはいえ完全に我欲丸出し、種々の自分のお願いごとをするためだけに訪れているようなものでしたが、しんせつにしていただき、こういうお話を聞けたことで、ああ、やっぱりここに来させていただいて良かったなあ。。。と思いました

こういう、人との出会いこそ、旅の醍醐味
旅をしていると、時として、今の自分に必要なことを知らされたり、自分を見つめ直すきっかけなどを与えられたりすることがあります。




伊勢神宮外宮/猿田彦神社/へんばや商店、他 について

本文中では、行ったものの短くしか触れていませんが、伊勢神宮外宮、猿田彦神社も、伊勢市内では必須ともいえる参拝スポットだと思いマス

内宮は本来、ワタシがついついやってしまうような俗っぽい祈願をする場所ではない、生かされていることや、ここに来れたことへの純粋な感謝の気持ちを神様にお伝えする場所とされているので、人間的な種々の祈願は、外宮や猿田彦神社などで行った方が良いのかも知れませんネ^^;(あるいは外宮もそうじゃないのかな?!)

ワタシは初めて行った時に猿田彦神社で「はじめの一歩」というお守りをいただきました。
新しく何か事を始める時に、持っていると良いお守りだそうです♪

あれから3年になるのにまだ封を開けずにビニールに入ったままですが、ここぞ☆という時に身につけて持って行きたいと思っていマス



へんばや商店でいただいた「へんば餅」は、書いているように、赤福よりも甘さ控えめのあっさりめのあんこ餅で、ものすごく食べやすかったです


三重県の伊勢周辺は、お伊勢まいりの旅人のためにこういう餅菓子が茶店などで出されたことから、「餅街道」と呼ばれ、いろんな餅菓子が昔からあります。

実はこの「へんば餅」以外にも、何種類かのお餅を食べてどれも美味しかったんですが、あんこぎゅうぎゅうのお餅は甘すぎてたくさん食べられないというワタシが(実はワタシはおしるこが苦手です)いちばん気に入ったのが、へんば餅でした

おかげ横丁にもお店があるようなんですが、このワタシが行った近鉄明野駅近辺にある本店が、昔の茶店の雰囲気も味わえ、中で休憩がてらお茶と一緒に食べられることからも、時間がある方にはおすすめ♪
1個の値段も確か7、80円ぐらいと安かったですよ~。 おみやげにも買って帰りました


「すし久」さんの朔日粥も、あの早朝のキリッと澄んだ空気とも相まって、素朴なお食事ながらも美味しくいただきました。
今年は4月1日が日曜日なので、もう1回、たけのこ粥を食べに行ってもイイかなあ~
他のお店で違うお粥も食べてみたい気もしますが。

赤福さんも朔日粥ならぬ朔日餅を提供していたりと、おかげ横丁界隈は、早朝(ワタシが行ったのは確か6時半~7時頃だったと思う)だというのに、人でにぎわっていました。 5時前からすでにお店はあいているようです。




◆ 注意 ◆

・現在は施設やお店、交通手段等々、かなり状況が変わっている可能性があります。 ご自身で行かれる際は、もう1度入念に下調べを♪


今までの旅行記で最後に書いていた「旅のデータ」は、この伊勢志摩編全体を書き終えてからまとめて書きたいと思いマス





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/21 20:23 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 ファンタスティック☆伊勢鳥羽志摩 | TB(0) | CM(20)
manaさん、はじめまして~♪e-454
ワタシも、ツバッキーさんのブログのコメント欄で時々お名前を拝見していて、自分と名前が似ているので気になっていました(笑)
見に来てくださってありがとうございマスe-446

> 最新記事の伊勢志摩のお土産やさん、懐かしすぎてビックリです!パール系の置物と人形、そういや祖母宅にありました・・・・・!!!

おおっ、同じ物がおばあ様宅にもありましたか~!e-446
こういう置物やお人形って、昔は普通によく見かけましたよネ♪ 自分の家になかったとしても親戚や友達の家にあったりして。今見ると異様にノスタルジーをかき立てられるi-203
でもここのお店は、昔おみやげの定番でよく見かけたペナントがなぜか見当たらなかったんですよ~フシギ☆

> ところでこのおばさまの提げているラブリィな袋物、これは最近流行りの"付録"です。
> 私もおばさまの部類なのですが、これはいつぞやのnon-noについていたものと思われます。
> 最近妙齢の方でも結構付録バッグを使ってる方が多いかも・・・

このバッグ、non-noの付録だったんですねi-190
今ってほんと、トートとかポーチとか、たいがいの女性誌に付録ついてますよね~。
お得感あるけど、最近の雑誌ってめちゃめちゃ重くてかさばるのがしんどい。
ワタシも年齢的にはオバちゃんのくせに、知らない人の事はしっかりオバちゃん呼ばわりしてますよ~(笑)
これからもよろしくお願いしマスe-446

[ 2012/03/21 02:44 ] [ 編集 ]
マサナビイ様、はじめまして。
ツバッキーさんのリンクから飛んできましたmanaと申します。
前々から存じ上げておりましたが、ブログを拝見したのはごく最近です(すみません!)。
最新記事の伊勢志摩のお土産やさん、懐かしすぎてビックリです!パール系の置物と人形、そういや祖母宅にありました・・・・・!!!

ところでこのおばさまの提げているラブリィな袋物、これは最近流行りの"付録"です。
私もおばさまの部類なのですが、これはいつぞやのnon-noについていたものと思われます。
最近妙齢の方でも結構付録バッグを使ってる方が多いかも・・・
[ 2012/03/19 07:21 ] [ 編集 ]
まきさん、おはようございマス~~i-1

> 伊勢神宮、1度行ってみたいところなんですよね。
> 金沢からはそれほど遠くはないんですが今まで
> 1回も行ったことがありません。

そうか、行かれたことなかったんですね~^^
ワタシもこんなに行ってるのはこの何年かなんですよ~e-446

> いつもは宗教と全然縁のない生活をしていますが
> 厳かな雰囲気がステキです。
> 今年は実現したいなぁ(^^;)

ワタシもごく平均的な日本人ですので、ナンデモアリ教です(笑)(行事のたびに宗教が変わる(笑))
伊勢って大御所の神社にしては、人を寄せ付けないような暗い重々しい感じではなしに、さわやかで明るい感じがする神社なんですよ。観光客が多いせいかも知れないですけど♪
ぜひ1度、行ってみてくださいマセ~~e-454
[ 2012/02/26 08:55 ] [ 編集 ]
伊勢神宮、1度行ってみたいところなんですよね。

金沢からはそれほど遠くはないんですが今まで
1回も行ったことがありません。

いつもは宗教と全然縁のない生活をしていますが
厳かな雰囲気がステキです。

今年は実現したいなぁ(^^;)
[ 2012/02/26 08:20 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~~e-454

> 伊勢神宮は行った事がないんですよね~!!
> 定年になったらここも行って観たい所です^^
> 行きたい所がたくさんで定年になっても忙しいんだろうな~(笑)

遠いですもんね~、そちらからだと、さすがに!
ぜひ定年後のお楽しみにとっておいてくださいネe-320
ワタシも、東北の野趣あふれる秘湯巡り(東北はいい野天風呂が多いです!)ができるようになりたいですe-446
[ 2012/02/24 21:04 ] [ 編集 ]
CATARACT.+nobさん、コンバンワ~e-454

> 伊勢も行きたい所ベスト3に入ってます。
> 小学校の修学旅行が伊勢だったので、それ以来行ってません。
> 夫婦岩近くの旅館(ホテル?)に宿泊しました。
> あれから何年経ったのだろう(苦笑)。

やっぱりですか~(笑)伊勢=小学校の修学旅行e-446
夫婦岩の近くにありましたよ、確かに旅館が何軒かi-190

> 龍の伝説がある神社。
> ぜひ私も行ってみたいです。
> いい情報、ありがとうございます♪♪♪

そうそう、ワタシがつい、龍神のエピソードを書いてるからアレなんですが、松尾観音寺というお寺さんなんですよ~♪
でも龍神に守られたといういわれのあるお寺と観音様なので、ある意味神社とお寺のミックスみたいなもん?!(笑)龍を撫でまくって帰って来たんですが、はたして自分にそのご利益があるかは・・・i-229
なぜか、龍にゆかりのある神社仏閣を訪れる機会が今までも多いんですよ~e-365
[ 2012/02/24 20:54 ] [ 編集 ]
伊勢神宮は行った事がないんですよね~!!
定年になったらここも行って観たい所です^^

行きたい所がたくさんで定年になっても忙しいんだろうな~(笑)
[ 2012/02/24 17:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!
なんかFC2に繋がりが悪くて、ようやくご訪問できました。

伊勢も行きたい所ベスト3に入ってます。
小学校の修学旅行が伊勢だったので、それ以来行ってません。
夫婦岩近くの旅館(ホテル?)に宿泊しました。
あれから何年経ったのだろう(苦笑)。

龍の伝説がある神社。
ぜひ私も行ってみたいです。
いい情報、ありがとうございます♪♪♪

[ 2012/02/24 12:48 ] [ 編集 ]
このはな桜さん、はじめまして~~! ブログ時々拝見してたんですよ~e-446

> はじめまして、伊勢神宮には2度ほどお参りに
> 行ったことがあり、楽しく拝見しました。

ありがとうございマスe-446
おおっ、ワタシより遠方なのに伊勢に2回も! 
伊勢に行かれたことがあれば、なんとなしにわかっていただけたかも知れないですねe-446
どうしてあの御手洗場が見つけられへんかったん?!e-451とか(笑)

> 松尾観音寺の龍、素晴らしいですね、
> 私も、見てみたいなぁ~

実物はもっと、ほんとに龍にしか見えないんですよ~^^
でも、撫でたらいいことがあると言われてるらしくて、ワタシと同じように撫でまくってる方がおられるんでしょう、龍の部分の床は気持ちいいぐらいのツルツル、スベスベ状態(笑)
もしまた伊勢に行かれる機会がありましたら、行ってみてくださいネ~e-320
[ 2012/02/24 03:51 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワです~~e-454

> こんばんわ~
> お久しぶりです~(^o^)/
> 伊勢志摩ですね~
> 行きましたよ~
> 小学校の修学旅行で行ったと
> 思います
> 当時の写真もバッチリありますよ(笑)

あめしすとさん、子供の頃も関西に住まれてたんですかe-3e-2 伊勢=関西の小学校の修学旅行、ですから、ほぼ100%e-287

> でも、もう一回行ってみたいですよ
> 水族館も、まだあるのかな・・
> 確か、鳥羽水族館だったような・・(;^_^)
> 人形たちのセット見たあとは、先ほどのあっさりあんこ
> お饅頭食べたいですね(^.^)

鳥羽水族館、まだありますよ~♪e-203
最近はワタシも行ってないけど、もしこの春に鳥羽にまた行けたら久々に寄ってみたいですe-454
お餅、美味しかったですよ~♪でもあっさりしてるから何個でも逆に食べれてしまうというi-229
[ 2012/02/24 03:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、伊勢神宮には2度ほどお参りに
行ったことがあり、楽しく拝見しました。
松尾観音寺の龍、素晴らしいですね、
私も、見てみたいなぁ~
[ 2012/02/24 00:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お久しぶりです~(^o^)/
伊勢志摩ですね~
行きましたよ~
小学校の修学旅行で行ったと
思います
当時の写真もバッチリありますよ(笑)
でも、もう一回行ってみたいですよ
水族館も、まだあるのかな・・
確か、鳥羽水族館だったような・・(;^_^A

人形たちのセット見たあとは、先ほどのあっさりあんこ
お饅頭食べたいですね(^.^)
[ 2012/02/23 21:50 ] [ 編集 ]
けろさん、コメントありがとうございマス~e-250

> わぁ!伊勢志摩 大好きです
> おかげ横丁でしょ、中山牡蠣養殖所でしょ、
> 鳥羽水族館でしょ、二見シーパラダイスでしょ・・・
> いけない、伊勢神宮がメインですよね

わはっ(笑)鳥羽水族館は昔行った事ありますよ~♪
でも中山牡蠣養殖所は知らない~~! 生き物関係、もしかしてすごい詳しいですかe-3e-2(笑)

> そうそう、海獣お好きでしたら、ぜひ、二見シーパラダイスがオススメです。
> いっぱい触れますふれあえます。
> すみませ~ん お参りより、B級グルメ派なのw

二見シーパラダイスも行ったことないんですよ~。でもイルカ島には時間ある時に行ってみたいなあと思いました。遊覧船乗ったんですけど、時間の関係で降りなかったのでi-229
B級グルメだと、伊勢のぱんじゅうだったら食べましたよ~♪ また次回書きますんでe-454
[ 2012/02/23 03:28 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワです~e-454

> 素晴らしい~
> 楽しい旅行記、読み物としても充実の内容ですね。
> いつも最後まできっちり読んじゃいます。
> 私もいつか、お伊勢参りじゃ~~~!!!

ありがとうございマスっe-446
こんなに長いのに、最後まで読んでいただいて
そのうえ、そういうふうに言っていただけると、めちゃめちゃ嬉しいです(*^∇^*)
お伊勢参りじゃ~!!(笑)
[ 2012/02/23 03:20 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、こんばんわですe-446

> 松尾観音寺…神秘的なところですね
> 竜のお姿!!知らなかったです
> 床になんですかe-451
> 神々しいお姿ですねぇ!!!

これ実物見たらもっと「龍」なんですよ~! 龍以外の何物にもみえないというか。
顔もそうなんですけど顔の周りの木目も、体の輪郭っぽくて。

> 私、ハートのお話といい
> スピリチュアルな好きですよ。。
> 私もサインは逃さないよう心がけてます
> いつかひとりで行ってみたいなぁe-446
> 素敵なお話、ありがとう~

そうだったんですね~e-349 
こういうシンクロニシティとかサインのことに、共感していただけるなんて嬉しいです(*´▽`*)♪
あんまりこういうのにとらわれて神経質になるのはあかんと思うんですけど、いい感じのものを見たらやっぱり気分いいしe-446
機会があれば、ぜひまた行ってみてください~♪e-454   

[ 2012/02/23 03:12 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> うそーん!おかげ座やっぱり入れば良かったよう!
> って思っちゃいました~。すごい楽しそうe-420
> 松尾観音寺は全く知らなかったです!本当に龍だ~。辰年だけに立ち寄りたかったなぁ・・・。

おかげ座はなんというか、昔の修学旅行とか団体の観光旅行を想い出すフンイキの・・・ワタシ的にはすごい昭和っぽい施設やなあと思いました。ワタシもね、ずっとスルーしてたんですけど。あのお姉さんもあけぼうさんに会わせてあげたいというか・・・。あけぼうさんならどう表現するかなあと(笑)
そうか、松尾観音寺、今年こそ行くべきですね~e-287

> うーん、今後もマナサビイさんの伊勢の話読んでいたら、次に行く候補地がいっぱい出てきそうですねe-266
> それにやっぱり伊勢神宮の神聖な空気がとてもよく伝わりました~。

ありがとうございマスe-446 あの鳥居と木にはほんまに感動しました☆・゚:*

> 今回、あけぼうが内宮へ行ったときには、折角の神様との対面にもかかわらず(?)、ものすご~く怪しい一団(親分っぽい男性とその一味)が先客としてお参りに来ていて、そっちに気をとられすぎてしまったのが若干悔やまれます。それはそれで面白かったですけども(;´∀`)

その手の団体の方ですね、きっとi-229
でも、そういう一団と遭遇してしまう所がまた、あけぼうさんぽいわ~e-287(笑)
それはそれでネタになるし(笑)
[ 2012/02/23 02:51 ] [ 編集 ]
わぁ!伊勢志摩 大好きです
おかげ横丁でしょ、中山牡蠣養殖所でしょ、
鳥羽水族館でしょ、二見シーパラダイスでしょ・・・
いけない、伊勢神宮がメインですよね
そうそう、海獣お好きでしたら、ぜひ、二見シーパラダイスがオススメです。
いっぱい触れますふれあえます。
すみませ~ん お参りより、B級グルメ派なのw
[ 2012/02/22 21:08 ] [ 編集 ]
素晴らしい~
楽しい旅行記、読み物としても充実の内容ですね。
いつも最後まできっちり読んじゃいます。
私もいつか、お伊勢参りじゃ~~~!!!
[ 2012/02/22 20:08 ] [ 編集 ]
松尾観音寺…神秘的なところですね
竜のお姿!!知らなかったです
床になんですかe-451
神々しいお姿ですねぇ!!!
私、ハートのお話といい
スピリチュアルな好きですよ。。
私もサインは逃さないよう心がけてます
いつかひとりで行ってみたいなぁe-446
素敵なお話、ありがとう~
[ 2012/02/22 18:21 ] [ 編集 ]
うそーん!おかげ座やっぱり入れば良かったよう!
って思っちゃいました~。すごい楽しそうe-420
松尾観音寺は全く知らなかったです!本当に龍だ~。辰年だけに立ち寄りたかったなぁ・・・。
うーん、今後もマナサビイさんの伊勢の話読んでいたら、次に行く候補地がいっぱい出てきそうですねe-266
それにやっぱり伊勢神宮の神聖な空気がとてもよく伝わりました~。
みんな、神域の色んなところで自分なりの素敵な光景を見つけるんでしょうね~(´∀`)
今回、あけぼうが内宮へ行ったときには、折角の神様との対面にもかかわらず(?)、ものすご~く怪しい一団(親分っぽい男性とその一味)が先客としてお参りに来ていて、そっちに気をとられすぎてしまったのが若干悔やまれます。それはそれで面白かったですけども(;´∀`)
[ 2012/02/22 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR