ソラリスの時間 時を越えたみやげ物店、若草堂~伊勢鳥羽志摩☆ファンタスティックゾーンへの旅その2

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

時を越えたみやげ物店、若草堂~伊勢鳥羽志摩☆ファンタスティックゾーンへの旅その2 


今まで伊勢に行かれたことがある方の中で、電車の降車駅で迷われたことがある方、いらっしゃらないでしょうか?
お伊勢まいりに行く観光客といえば、ほとんどの方が次の駅のどちらかで下車します。ひとつは近鉄宇治山田駅。もうひとつはJRと近鉄が双方乗り入れている伊勢市駅。

伊勢神宮の外宮に最初にお参りされる方は、伊勢市駅が非常に近いのでそこで降りられるようですが、ワタシが見る限りでは、特に同じ関西方面から来ている方は、宇治山田で下車する方の方が多いし、帰りも宇治山田から乗られる方が非常に多いです。(そのせいか、建物も宇治山田駅の方が大きくてキレイです(笑))

でもワタシはあえて、伊勢市駅で下車、あるいはここから帰りに乗車されることをおすすめします。

なぜなら、伊勢市駅前には、伊勢神宮と同じぐらい神秘的で、松尾観音寺と同じぐらいありがたい気持ちになれる、聖域があるのですから・・・

その1で、次回は聖域から下りて町並み探訪へ♪みたいなことを書きましたが・・・ある意味、前言撤回ということでσ(^-^;)



伊勢外宮参道1

もうここに、その聖地は見えていますヨ・・・





伊勢若草外観new11


伊勢若草外観new5


若草堂

何度目かの伊勢訪問で、ワタシはようやくここに辿り着く事ができました。

7、8年前は気にも留める事なしに通り過ぎ、3年前はお休み、そして昨年は帰りがけに寄ろうと思っていたら、すでに夕方5時にはシャッターを下ろしていた・・・(-.-;)

そういう意味でも、ワタシにとっては伊勢神宮と同じぐらい、これまでの人生を思わせる場所です。


伊勢若草iriguchi

伊勢若草外観new4 伊勢若草外観new1

伊勢若草外観new7

伊勢若草外観new2

伊勢若草iriguchi4


キャ~ヽ(≧▽≦★)=3=3 もうこのディズプレイだけでもたまらん~!
でも、はやるココロを抑えて、入口の戸を開けようとしたのに、たてつけが悪くなっており、きしんでなかなか開きません

もう長いこと、ここの入口から人が出入りしていない気配。

やっとのことで開けて入ると、目の前には、めくるめく、魅惑のワンダーランドが・・・!!!



伊勢若草13kanban 伊勢若草5

伊勢若草16doll 伊勢若草6

伊勢若草ama7


鳥羽が近いだけに、海女さんをかたどったお人形が目につきます 
真ん中右の、桶の中に入ってる小さいお人形も海女さん人形♪
真珠や貝をあしらったおみやげものも、やっぱり地域柄、多かったりして・・・


伊勢若草10sara 伊勢若草12fune

伊勢若草15sennuki2 伊勢若草11オルゴール

伊勢若草4

伊勢若草9tegata

伊勢若草8ペン 伊勢若草3ニート2

伊勢若草3ニート

見えにくいかも知れませんが、ブローチ・ケースの右側に斜めに貼ってあるシールには、「ニートなアクセサリー」と書かれています。

ニートなアクセサリー(どういう意味やねん(爆))
・・・とツッコミたいところですが、実は、「ニート」という言葉は、80年代には今とは全然違う意味で使われていたのを覚えておられますか?
「ニートなファッション」という言葉を雑誌の中でよく見かけたり、松原みきさんの歌で「ニートな午後3時」という歌があったり。ああ、懐かしい・・・。



伊勢若草18pentate

こういう、エンピツ立て、よくありましたよネ~♪ 温度計と時間割がついている(笑)
ワタシの机の上にも、この手のエンピツ立てが置かれてたっけ・・・。



こんなふうに、店内の商品は、みごとに100%、1960年代~80年代から売られているらしきものばかり。 しかも半分以上は明らかに60~70年代のもの

ワタシは、もう夢中になって店内のおみやげものを隅から隅まで見て回りました

戸をこじ開けて入った時から、となりの食堂スペースにおられたお店のおばちゃんが接客に出て来られていて、奥にある展示ケースの中の商品を見る時には暗いのでケース内のライトをつけてくださったりと(基本、店内に照明は点いていません)、傍にいて気を遣ってくださっていたのですが、ワタシが感動のあまり、

「ああっ、スゴいっ・・・!
「テンション上がるぅ~
「もう懐かし過ぎて、どうしてええかわからん~~~っ!!!ヾ(≧∇≦*)/」
「あ~」
「う~」


などと、声を発するのを見て、レジへ戻られました

しばらくしてから、「昭和の頃のこういう懐かしいおみやげ物が大好きなんですよ~!」とおばちゃんに話しかけている時、食堂スペースで腰掛けておられた店主さんらしきおじいさんが、ニコニコととても嬉しそうなお顔をされていたのが印象的でした



帰る時に、隣の食堂スペースを少しだけ見せていただきました。

伊勢若草外観new6


次にこちらに来る時は、ここの食堂でご飯を食べさせてもらいたいと思いマス♪
ああっ、また楽しみが(そして、伊勢に来る目的が)ひとつ増えてしまった~!(笑)


伊勢若草外観new10

伊勢若草外観new8

伊勢若草外観new9




さて、若草堂さんでワタシは、おみやげを買って帰りました。

伊勢若草omiyage1


伊勢若草omiyage4

小さくて可愛かった亀さんの置物と、


伊勢若草omiyage3

こんなレトロな、つま楊枝立てと、





伊勢若草omiyage2


そして、ショーウィンドウにディスプレイされていて、ひと目惚れしたこの置物・・・


心配ご無用、モチロンすべて、自分へのおみやげ です(笑)








☆ あ と が き ☆


今回は、もう見ていただいたそのまんま、リクツもへったくれもありません(笑)、ワタシのB級レトロLOVEのタマシイがうずきにうずきまくった偏愛記事

この若草堂さんのご紹介は、街歩き記事の中の最後に書こうと思っていたのですが、写真もたくさん載せたいし、このお店の部分だけでもかなり長くなってしまうと予想して、このお店だけ単枠扱いに。
正解でした(笑)

ということで、特に長々とあとがきを書くようなこともないんですが、あらためて若草堂さんの場所と、文中に出て来た「ニート」についてだけ



若草堂さんは、伊勢市駅から伊勢神宮の外宮に向かう途中にあります。

ワタシが、表のショーウィンドウにへばりついてじ~っと見入りながら写真を撮っている最中、観光客の方たちが、ワタシの方をものめずらしそうな目で見ながら通り過ぎていかれました。(気持ちはわからないでもないですけど(笑))



伊勢外宮参道2 伊勢若草外観new12

伊勢外宮参道7

伊勢外宮参道7poster2 伊勢外宮参道7poster3


これが若草堂さんの周辺で見かけて、ワタシがココロひかれた建造物、そして、近所の住民のおじさんお手製のニセ・ポスターです(笑)(このポスターに見入っている時、隣にあるお店のおばちゃんが笑いながら教えてくれました)

このあたりは、駅前、しかも外宮の参道でありながら、内宮前のおかげ横丁とはまるで異なる観光地らしからぬ雰囲気。
最近では、新しいお店や‘オシャレ・レトロ風’のお店もちらほらとできてはいますが。

駅前再開発が行われたりして(再開発自体はいいとしても)、完ペキに昭和のままで時間が止まってしまっている、この非常に貴重なお店、若草堂さんがなくなってしまわないことを願うばかりです。
それとお年を召されている店主のおじさんとおばさんが、いつまでもお元気でいてくださることを・・・。



あと、今とはまるで違う、昭和の頃の「ニート」の意味ですが・・・

ごてごてした飾りがない、すっきりしている’‘整った、整頓された’‘素晴らしい’・・・などなどという意味らしいです。
らしいです、というのは、詳しい意味はその当時ワタシも知らず、フンイキで理解していただけでした
「ニートなファッション」、確かにこの使い方がいちばん多かった気がする。

「ニートな午後3時」、1981年です。懐かしい~~~!(笑)
ワタシはこの曲名を聞くと、曲そのものよりも、小学生の頃からラジオの深夜放送にハマっていた、とある同級生の顔が浮かんできマス



もし、外宮に行かれる機会がある方で、懐かしいおみやげものにご興味ある方は、若草堂さんにぜひぜひ勇気を持って立ち寄ってみてくださいネ~ 
(ただし、閉店時間が早いのでご注意を。あと、お店への出入りはつながっている食堂の方からお願いします♪)




◆ 注意 ◆

・これは2012年1月現在の記事です。施設やお店、交通手段等々、状況が変わっている可能性もあります。 ご自身で行かれる際は、もう1度入念に下調べを♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/27 20:51 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 ファンタスティック☆伊勢鳥羽志摩 | TB(0) | CM(22)
裕子さん、こんにちは〜〜o(^▽^)o コメントありがとうございます♪

> つい先日若草堂に行ってきました!
> 2013.12.17
> 私も初めて伊勢に訪れた時は、通り過ぎ、
> 今回初めて店内に入りました。
> 朝のモーニング洋食セット500円。
> サラダ、コーヒー、ゆでたまご、トースト2枚、ジャム、マーガリン。しかも、コーヒーは
> おかわり自由。店内はレトロな雰囲気でしかも、すごーく可愛い!食堂コーナーの一部が小さな部屋みたいになっているのですが、そこがもう、たまらなく可愛いいのです。
> 正直に真面目に生きてきたと、見るからにわかる優しいおばあちゃんが、ひとりできりもりしています。おじいちゃんは、入院しているそうです。実家の両親の事を思い出し涙がでそうになりました。朝のモーニングは、和食もうどんもあります。


おおっ、若草堂さんに、行って来られたんですね〜(^o^)/♪
ワタシはおみやげものの方は見たんですが、食堂の方は利用しなかったので、今度行った時は・・・と思っていたんです。
おばちゃん、ワタシが品物をとても丁寧に包んでくださって、そのお姿が印象的でした。

おじいさん、入院されていらっしゃるんですか?!
お店に行った時もおばちゃんの方が接客してくださって、おじいさんの方はだいぶご高齢だったと思うんですが、ぜひ元気になって早くお店に戻ってきていただきたいです。
初詣も兼ねてまた行きたくなって来ましたよ〜!
[ 2013/12/21 19:10 ] [ 編集 ]
つい先日若草堂に行ってきました!
2013.12.17
私も初めて伊勢に訪れた時は、通り過ぎ、
今回初めて店内に入りました。
朝のモーニング洋食セット500円。
サラダ、コーヒー、ゆでたまご、トースト2枚、ジャム、マーガリン。しかも、コーヒーは
おかわり自由。店内はレトロな雰囲気でしかも、すごーく可愛い!食堂コーナーの一部が小さな部屋みたいになっているのですが、そこがもう、たまらなく可愛いいのです。
正直に真面目に生きてきたと、見るからにわかる優しいおばあちゃんが、ひとりできりもりしています。おじいちゃんは、入院しているそうです。実家の両親の事を思い出し涙がでそうになりました。朝のモーニングは、和食もうどんもあります。
[ 2013/12/19 08:57 ] [ 編集 ]
fmyさん、コンバンワです~~e-454

> わ~懐かしいです^^子供のころは毎年伊勢に旅行に連れて行ってもらってました。
> 私と同じパール人形が見えます@@
> ぜひ行ってみたいです^^

ぜひぜひ行ってみてください♪e-446
ここにあるパール人形で同じのを持っておられる方、結構おられるんだなあと逆に感動しました^^

最近ブログ村ともすっかりごぶさたしてたんですけど、やっと今日明日にはブログ更新しますi-201
fmyさんのブログにもまた行かせていただきます~e-276
[ 2012/03/23 02:55 ] [ 編集 ]
わ~懐かしいです^^子供のころは毎年伊勢に旅行に連れて行ってもらってました。
私と同じパール人形が見えます@@
ぜひ行ってみたいです^^
[ 2012/03/21 06:46 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、ワンバンコですe-454

> 何とか
> ニセモノの真珠で出来た、人形の置物は買えたけど…

他のお店でも、こういうレトロなモノをしっかり買ってはるところはさすがですe-287(笑)

> 今度行く機会があったら
> 絶対!若草堂、行ってくるぅi-203

伊勢市駅の駅前なので、めちゃめちゃ寄りやすいですよ~e-276
今度伊勢に行かれたらぜひぜひ♪
そんなこんなでやっとブログにも復帰できそうなので、週末あたり、更新します~e-365
[ 2012/03/15 19:39 ] [ 編集 ]
いやぁー!
こんな所、あったのか!!

こう言う
下町の?!みやげ物屋さんには
一切、行けなかったんですよi-241

何とか
ニセモノの真珠で出来た、人形の置物は買えたけど…

今度行く機会があったら
絶対!若草堂、行ってくるぅi-203
[ 2012/03/15 01:20 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワです~e-320

> 最初の海女さん人形にやられました・・・。

ショーウィンドウの海女さん人形ですネ?!(笑)
このまるっとふくよかな形といい、お顔といい、いいでしょ~?!e-446
ふわ~っとしていて、見てるだけでなごみますよね~e-287
この手のお人形は、まさしく昭和ならではです^^♪
[ 2012/03/05 19:51 ] [ 編集 ]
最初の海女さん人形にやられました・・・。
[ 2012/03/05 17:14 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワです~e-454 さぶさんにも今朝、携帯からコメント返ししたはずなのに~e-350

> すんごいですねぇ、このお店!!
> 正に聖地&ワンダーランド(笑)

でしょ~?!e-454

> 個人的に好きやな~、こういうお店。
> これは凄い!
> 懐かしい感じを思い出しました!!

ぜひ伊勢に行かれる機会がありましたら、駅前ですので行ってみてくださいe-446
もう本当にタイムスリップ感が味わえますよe-287
ブログに書き忘れていましたが、個人的には、おばちゃんがしてくれたおみやげものの丁寧な包装がなぜか嬉しかったです。普通の包装といえばそうなんですが・・・また春に行けたら、その時にもう1度寄って、そのことにも触れたいと思いマスe-320
[ 2012/03/03 01:16 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、うわ~、ブログ開いて良かった! 今朝、初めて携帯からコメント返しをやってみようと思って、コメントを投稿したはずなのにできてないっ!!!
お待たせしてしまって、ごめんなさいi-201

> 我が家にあります!Σ(゚ロ゚;)
> 「発送いたします」の看板の隣の写真に写ってる
> 右側の人形!!びっくりした~。
> 祖父母から貰った人形だったと記憶してますが
> 伊勢のお土産だったのかも。

あのお人形が家にあるんですね~e-451 いいなあ~♪
このお人形のシリーズ、昔住んでた家にはなかったけど、お店で見た時にいちばん目についたし、いいなあ♪と思いましたe-278 あのシュッとした形とパール感が可愛いなあとi-190 こういう感じのお人形って今はないから。
きっと伊勢志摩のおみやげ、そしてもしかしたらこのお店で買ってくれたものかも、よ?!e-446
おじいちゃんとおばあちゃんか・・・きっと昔、楽しい旅行をされたんだろうなあ~e-349

[ 2012/03/03 01:07 ] [ 編集 ]
kurokenさん、おはようございマス~e-454

> 海近くのお土産屋さんって
> 必ず魚、亀、蛙、カッパとかの「貝殻の作り物」ありましたよね( ^ω^)

ありました、ありました(笑)貝殻の置物とか、貝をあしらった作り物、うちにもあったし♪
貝殻を耳にあてると波の音が聞こえると信じて、子供の頃、大きな貝殻の置物を耳にあてて音を聞こうとしてたこともありましたe-203
今見ると、こういうおみやげものって今にない味わいがあって、いいものですよ~e-454

> いまじゃ無教育、無労働、無訓練の略字NEETが有名ですが、
> たしかにこざっぱりしたつう意味のNeatってありましたよね。

あったでしょ~(笑) 今の若い人に昔の意味を言ったら、違和感を感じるでしょうね~i-229
[ 2012/03/02 06:49 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、お久しぶりです~!良かった、ついに復活されたんですね~!e-230

> 伊勢の土産屋さんつぼです~
> パールこけし人形が売ってるよと聞いて行ってみたかったのですよ。
> やはり売ってますね。

さすがkyokoさん、このお店のことをすでに小耳にはさんでおられたんですね~♪e-287
売ってますよ。パールこけし人形! お金がないので買えなかったけど、ほんとは欲しかったです。今度行ったらワタシもお人形の中でどれかひとついただいて帰れたらなあと思ってるんですe-349

> ニートおもろいです~でもレトロかわいいなぁ。
> B級なレトロ大好きだわ。
> 水中花の飾り好きだわ。
> 亀さんの置物かわいい!
> 昔亀さん実家にあった気がします。懐かしいなぁ。

水中花的なデザインて、昔多かったですよね~(笑)
亀さんの置物は、このお顔とちっちゃいサイズなのが可愛くて、安いこともあって買って帰りましたe-320 おうちにあったんですか~?! 

kyokoさん、ワタシは今でもホトホト自分のことが情けないなあと思ってるんですよ^^;
いろいろあるかも知れないけど、お互い頑張りましょ~♪e-454
でもkyokoさんがブログを再開されたのは、嬉しいです♪e-446
[ 2012/03/02 06:38 ] [ 編集 ]
すんごいですねぇ、このお店!!
正に聖地&ワンダーランド(笑)
値札に哀愁を感じずにはいられません(笑)

個人的に好きやな~、こういうお店。
これは凄い!
懐かしい感じを思い出しました!!
[ 2012/03/01 23:26 ] [ 編集 ]
我が家にあります!Σ(゚ロ゚;)
「発送いたします」の看板の隣の写真に写ってる
右側の人形!!びっくりした~。
祖父母から貰った人形だったと記憶してますが
伊勢のお土産だったのかも。
[ 2012/03/01 16:23 ] [ 編集 ]
こんにちは、

海近くのお土産屋さんって
必ず魚、亀、蛙、カッパとかの「貝殻の作り物」ありましたよね( ^ω^)

いまじゃ無教育、無労働、無訓練の略字NEETが有名ですが、
たしかにこざっぱりしたつう意味のNeatってありましたよね。
[ 2012/03/01 14:18 ] [ 編集 ]
マナサビイさんお久しぶりです(^^)復活しました。
本当にありがとうございました。
嫌になって落ち込んで。
病気された時同じような事があったのですね。
お辛かったでしょう。
今のマナサビイさんは明るくて憧れですよ~
またよろしくです♪
伊勢の土産屋さんつぼです~
パールこけし人形が売ってるよと聞いて行ってみたかったのですよ。
やはり売ってますね。
ニートおもろいです~でもレトロかわいいなぁ。
B級なレトロ大好きだわ。
水中花の飾り好きだわ。
亀さんの置物かわいい!
昔亀さん実家にあった気がします。懐かしいなぁ。
[ 2012/03/01 04:55 ] [ 編集 ]
カナコさん、コンバンワです~~e-446

> あたしが見てて欲しいな~と思ったのは、ガラスに閉じこめられたようなグッズ☆貝殻とか入ってるのかな?
> なんか星の砂の瓶づめや星の砂が閉じこめられたキーホルダー(わかりますよね?)とかがメッチャ好きです♪
> それでなのかな~?アナスイのアクセサリーでも、蝶が閉じこめられたクリアーな香水瓶型のネックレスや指輪などをやたらと喜んで買ってしまってるのは(*^ー^*)
> あと星座のペンダントも欲しい!
> ニートなブローチもまた可愛い~♪

星の砂の入ったちっちゃいキーホルダー、昔よくおみやげでもらってた~!e-69
子供心にロマンチックな小瓶やなあ~♪って思ってたわe-349
ワタシの場合は、石とか流木とか浜辺に流れ着いた色ガラスとか・・・そういうものをアクリル板にとじこめてるようなアートとか、そういう感じのものが今も好きi-233 アナスイの感じとはまたちょっと違うかもしれないけど、でも透明な感じが今でも好きというのはわかるわ^^ 星座のペンダントとか、あと、なぜか笛のペンダントってよくあったような(笑)

> マナサビィさんの選んだお土産ものも可愛い♪でも…努力と根性は…あたしはちょっといらないかも(笑)
> いやいやシブいです(*゜▽゜*)
> 何とな~く好みがわかってきたかも(笑)
> こういうお店なくなって欲しくないな。 重要文化財として残すべきだと思う(*^ー^)ノ

夫婦岩だから、愛とか、そう言うコトバ書かれてるんならまだしも、なぜか、努力/根性(笑)
この昔のセンスがたまりません~ヾ(≧∇≦*) こういう笑える脱力系が好きなんよ~i-233
お店、続いてほしいです。あっち方面に行った時はまたかならず寄ろうと思ってマスe-446
[ 2012/03/01 01:16 ] [ 編集 ]
聖地というからパワースポット的な場所かなにかか?と思ったら…魅惑のファンシーショップだったのか♪
若草堂っていうお店の名前がまたいいですね~昭和だわ(*゜▽゜*)

可愛いお宝が沢山置いててときめくねあたしが見てて欲しいな~と思ったのは、ガラスに閉じこめられたようなグッズ☆貝殻とか入ってるのかな?
なんか星の砂の瓶づめや星の砂が閉じこめられたキーホルダー(わかりますよね?)とかがメッチャ好きです♪
それでなのかな~?アナスイのアクセサリーでも、蝶が閉じこめられたクリアーな香水瓶型のネックレスや指輪などをやたらと喜んで買ってしまってるのは(*^ー^*)
あと星座のペンダントも欲しい!
ニートなブローチもまた可愛い~♪

マナサビィさんの選んだお土産ものも可愛い♪でも…努力と根性は…あたしはちょっといらないかも(笑)
いやいやシブいです(*゜▽゜*)
何とな~く好みがわかってきたかも(笑)

こういうお店なくなって欲しくないな。 重要文化財として残すべきだと思う(*^ー^)ノ

[ 2012/02/29 22:35 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワe-454

> わーーーー、もうじっくり見いってしまったよー(笑)
> パールっぽい人形、姫だるま、博多人形っぽいやつ(笑)
> キーホルダー、ペンたてと、みんなすっごくすっごく懐かしい&一家に一つふたつあったよねー。
> 私は伊勢の土産でパールっぽいのがびっしりついた小物入れを買ってもらったことがあるなぁ・・
> でも人形も家にたくさんあったなぁ。

ナニからナニまで、ワタシも懐かしくて・・・e-350 そうそう、こういうの、かならず家にひとつやふたつはあった~e-278 将棋の駒みたいな形のキーホルダー、よくおみやげにもらってたような(笑) 姫だるまなんか、たいがいのどこのおうちにもあったし~e-446
この他にもスノードームの海底版みたいなやつとか、とにかく大物から小物までいろいろあったですよ~♪
昭和の匂いがたまらんかったですe-446


> こういうお店って地方観光地の古いとこいくとたまにありますね。
> どういう人が買ってるんや(-_-;)とよく思うけど、
> マナサビイさんぽい人が買い物してたのね(笑)(笑)
> ペンたてはすぐこわれる地球儀みたいなんがついたの持ってたわー。

ある、ある(笑)でも、ここまで純粋に100%、昭和の物しか置いてないお店に入ったのは、これが初めてなんです、実はi-190 みうらじゅんさんといとうせいこうさんが見仏のついでに、こういうおみやげもの屋さんに立ち寄ってるのをテレビで見た事が何回かあるけど、ワタシもハマりそう!ヾ(≧∇≦*)
地球儀、ついてるやつあった~!!!(笑)うちにもあったですe-332e-278


> ニート・・(笑)
> たしかに「ニートな午後三時」思いだした。
> あれ化粧品のCMソングでしたよね?
> 今みたいな意味じゃなかったなかった、「ニート」(笑)

そう、たぶん資生堂あたりだった気がしマス♪ 
昔はオシャレなニュアンスがあった言葉なのにね~i-229
[ 2012/02/29 20:23 ] [ 編集 ]
わーーーー、もうじっくり見いってしまったよー(笑)
パールっぽい人形、姫だるま、博多人形っぽいやつ(笑)
キーホルダー、ペンたてと、みんなすっごくすっごく懐かしい&一家に一つふたつあったよねー。

私は伊勢の土産でパールっぽいのがびっしりついた小物入れを買ってもらったことがあるなぁ・・
でも人形も家にたくさんあったなぁ。

こういうお店って地方観光地の古いとこいくとたまにありますね。
どういう人が買ってるんや(-_-;)とよく思うけど、
マナサビイさんぽい人が買い物してたのね(笑)(笑)

ペンたてはすぐこわれる地球儀みたいなんがついたの持ってたわー。


ニート・・(笑)
たしかに「ニートな午後三時」思いだした。
あれ化粧品のCMソングでしたよね?

今みたいな意味じゃなかったなかった、「ニート」(笑)
[ 2012/02/28 20:23 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、朝イチでコメントありがとです~i-1e-454

> ぅわ~~~!
> 正にに魅惑のワンダーランドですね♪
> 「努力」と「根性」これは気合い入るわ^^
> ファンタの看板も懐かしい!
> 今日は小学校低学年生くらいまで
> タイムスリップできたよん♪ 笑

夫婦岩をかたどった置物だけなら、こういう置物系って昔はおみやげもんで多かったなあ、で済むけど、なぜ、この絵柄にこの言葉をチョイスする~?!(笑)と心の中で爆笑でした(≧▽≦★)=3
「努力」「根性」うん、気合い入れていきまっせ~e-271(笑)
確かにそうやね、小学校低学年ぐらいに見たような感じのものが多かったですよ、このお店e-446

> 「ニート」つて、、、
> 言ってたのね。これは分からんですな~。

ワタシも当時、な~んとなしにオシャレな意味の言葉なんだろうなあ~?というぐらいの理解でした^^;
セブンティーンとかプチセブンとか、ああゆう系の雑誌でこういう言葉を見てたような気がするんよね~。この言葉の響きがなぜかわからないけど印象に残ってて、いまだにおぼえてたの。歌もあったしネ。
しかし、今のニートは・・・ 時代の差を感じますな~i-203
[ 2012/02/28 20:11 ] [ 編集 ]
ぅわ~~~!
正にに魅惑のワンダーランドですね♪
「努力」と「根性」これは気合い入るわ^^
ファンタの看板も懐かしい!
今日は小学校低学年生くらいまで
タイムスリップできたよん♪ 笑
「ニート」つて、、、
言ってたのね。これは分からんですな~。
[ 2012/02/28 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR