ソラリスの時間 青空のように晴れやかな1年になりますように☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

青空のように晴れやかな1年になりますように☆ 



_043-001-1年賀


謹賀新年

旧年中は、「ソラリスの時間」をご愛顧いただきましてありがとうございました♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


上の写真は、2日に作って投函したばかりの今年の年賀状(汗)
元日の朝に、地上40Fの梅田スカイビルの屋上から撮影した大阪の街と空です

実は2008年以来、「空」にちなんだ風景写真を年賀状にすることがワタシの中で恒例になっていマス
2010年だけは、いい写真がなかったので違うデザインになってしまいましたが、それ以外は写真の半分ぐらいに空が写ってる写真ばかり。


でも、今年の年賀状は、今までの中で一番のお気に入り♪♪♪です

PCの画像補正のチカラが大部分なんですけどネ(笑)

自分で言うのもなんですが、出来た年賀状を見た瞬間、思ってた以上にすがすがしい澄んだ気持ちになって・・・
受け取ってくれる友達や知人の方にもそういうすがすがしい明るい気持ちが届いたらいいなあ、と思います



実はこの写真を撮影した時、ワタシにとって、まるで人生の啓示とでもいうような出来事がありました。
出来事自体はほんのささいな出来事なんですが、何とも言えず満たされた気持ちになったので、みなさんへのお裾分けも兼ねて書いてみます


最初にも書きましたように、元日の早朝、スカイビルの屋上で初日の出の瞬間を見たくて、そして綺麗な空と街並みの写真を撮ってそれを年賀状に使いたいと思って、想像以上の長蛇の列の中、展望台へ上がるエレベーターに乗るべく並んでいました。

が、その並んでる最中に、前の人の(ワタシも含めて)順番を追い抜こうとするオバちゃんや、悪気はないんだろうけど他人に対して失礼な物言いをする若者グループが偶然隣り合わせでいて
どっちかというとマイペースな人間なのでちょっとやそっとのことで怒るタイプではないんですが、お正月早々、めずらしくかなりイライラっと来てしまいました。

せっかくおめでたい初日の出を見て新年早々いい気分になりたいと思っていたのに、こんなに不快な思いをするんなら、いったい何のためにここに来たんかわからんワ(*´Д`)=з 
どうせ初日の出の瞬間にも時間的に間に合わんみたいやし、こんなことなら屋上にあがらずに帰ろうと思い、35Fでいったんエレベーターを降りてからわざと列から外れたのですが(エレベーターの中でもイヤな気持ちになったので)、せっかくここまで来たんだからと思い直し、少し間を置いてから単独行動のような形で屋上を目指しました。

しかし・・・屋上に着いたら着いたで、日の出直後だったものの思ったより太陽の周辺が曇っていたのと人の多さとで、期待していたような初日の出の美しさが堪能できないという事態
わざわざ元日の早朝から来んかったら良かったなあ。。。と、もうますます後悔しました


そうこうするうちに、生駒山の後ろに姿を見せていた朝日が完全に山の上に昇り、それと共に初日の出を見に来ていた人達もいっせいに帰り始め、気がつくとあっという間に屋上は10人ぐらいの人数、それまでの混雑ぶりがウソのような空きっぷりに。

そんな中、ワタシはというと、年賀状用の写真を撮るという目的もあったので、期待はずれなりにも何か写真を撮って帰らねばと思い、あんまりいい写真は撮れそうにないなあ~と思いながらも屋上から見える風景を「写るんです」の余りのフィルムで撮影していました。


すると・・・

7時半過ぎ、もう8時近くになった頃だったでしょうか。
朝日の光が急に強さと明るさを増してベールのように街全体を覆い始め・・・光に照らされて金色に輝く大阪の街が目の前に浮かび上がったのです!
その美しさと言ったら・・・

このスカイビルの屋上には今までにも何回か来たことがあったのですが、ここまで美しい光景を見たのは初めてでした。

やっぱり来て良かった~・・・・:*:・(*´▽`*)


そしてしばらくの間、その光景にうっとり見とれながら写真を撮っていたのですが、ふと、思いました。
初日の出だけを見て帰った人は、もう少し待っていれば日の出の瞬間以上のこんな美しい光景を見れたのに、なんてもったいない ┐(´ー`)┌ 

と、同時に。
これってもしかして考えようによっては、人生の極意なのかも・・・?!とひらめいたんです

イヤな思いをしたので諦めて帰ろうかと一旦は思いつつも、列からはずれて(イヤな気分を感じるものからは離れて、自分自身が心地よく進んで行けるように工夫をしながら)目的地にたどり着き、大多数の人が帰った後もそこに残ったことで、思いもかけないような美しいモノを見ることが出来た・・・


ということで、新年早々、「・・・これこそきっと人生の極意であり醍醐味やな~。。。」と啓示を受けた気分になってひとりで悦に入ってしまいました(笑)

考えようによってはどうにでもとらえられることではあるんですけど、この元日の朝のように、ワタシらしく自分のペースで生きながら、小さなことであったとしても素晴らしい瞬間にたどりつけるような、1年になればいいなあと思います。
まあ、イヤな思いはなるべくしないですませたいんですけどネ

思いがけない美しい光景に出会えたように、セレンディピティ(思いがけない偶然の幸運)に恵まれる年であってほしいなあ~~~うん、ホントにそれは思う♪・:*:・(*´▽`*)


昨年は震災もあってたいへんな年でしたが、今年は皆様にとってもどうぞ良い1年になりますように・・・!!!




追記:ワタシのプロフィール画像に使わせていただいている着ぐるみ「そららちゃん」は、この梅田スカイビルのゆるキャラさんなんですよ~♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/04 23:48 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(31)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/20 20:52 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こちらこそ今年もよろしくです~~e-454
年末にすでにステキなコメントいただいたのに、ワタシが例の写真(笑)にコメしてしまったばかりに気を遣わせてしまったかも~。ゴメンナサイね~~i-229

> ところで、今年の年賀状も素敵ですね~!
> まさか写るんですで撮ったものだとは!
> ほんわりとした、マナサビイさんのいつものブログと同じテイストが感じられますe-266
> 今年もマナサビイさんに、可愛いものや自分では見過ごしがちな素敵な事を発見させてもらえそう☆
> 楽しみにしてますね!

ありがとうございマス、いつもほめていただいてe-446
今年はワタシ、「見過ごしがちなヘンなモノ」にも再びかなりチカラを入れたいと思ってるので、そのへん、どうぞよろしくお願いしマス、ふっふっふe-274 
[ 2012/01/14 19:51 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンバンワです~~e-446

> こういったことに喜びや感動できる人こそ
> 幸せを感じられる人なんだと思いますe-113
> 小さな幸せってなにげない日々の中で
> いっぱいころがってるのにって思う事
> ありますよね~e-68e-343

ワタシ、もともと朝焼けとか夕焼けとか、そういう時間帯の景色がすごい好きなんですよe-94
キレイでしょ、普通の昼間よりも空の色とか光が。ドラマチックというかロマンチックというかi-178
でもね、そのわりにはもうひとつの日記ブログがかなり滞ってます、ははっi-229

> マナサビィさんの年賀状すっごく素敵で
> さわやかな明るい気分になりましたe-420e-420
> 実は始めたばかりの仕事が昨日、うまくいかず
> 落ち込んでたんですi-241
> けどなんだか一気に晴れやかなキモチになりましたよ~i-228e-420
> ありがとうデスe-415e-446

もう新しいところに行っておられたんですね~i-190
新しい職場とか仕事って、慣れるまでがしんどいですよね~e-350 
ワタシはどっちかというと飲み込みが早い方ではないので、何でも完全に覚えて自分のものにするまでが時間かかるんですi-201 だからよけいにそう。
りす子さんなら、でもきっと大丈夫ですよe-461
ちょっとでも晴れやかな気分をお裾分けできて良かったです~~e-446 
[ 2012/01/14 19:40 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コメント遅くなり、スミマセン~~e-466
今年もよろしくお願いします~♪

> 新年早々、初日の出のおめでたい日にモラルのない方の入場
> ほんっとに迷惑ですよね(`ヘ´) プンプン
> なぜか嫌なことのあとには必ず良いことがあるので不思議
> ですよね
> 本当は良いことばかりが続いてほしいのだけど、人生って
> 波があるのですね(^.^)

そう!もうなんで元日早々、こういうイヤな思いをするんやろうと思って、今年1年こんな調子だったらイヤや~~と思いました (*´Д`)=з で、ちょっとでもいい気分に戻りたかったので、列から外れたんですよ~。
悪いことの後に良いこと、というのは昔、進学や就職の時にも経験しました。アップダウンのない、いっつもいいことばっかりだといいのにな~~~σ(^-^;)


> プロフ画像、スカイビルのゆるキャラだったのですか~(^o^)
> 前から気になってたんですよ~♪

そうなんです~e-454 スカイビルに3年ほど前に行った時にたまたまそららちゃんに遭遇して、その時に写真を撮らせてもらいましたe-287
なかなか可愛いなあと思って、プロフ画像に抜擢。そんなにメジャーなキャラじゃないので、グッズも超少ないけど、そららちゃんのお守りとシャーペンも持ってるんですよ~e-349
[ 2012/01/14 19:20 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>
ところで、今年の年賀状も素敵ですね~!
まさか写るんですで撮ったものだとは!
ほんわりとした、マナサビイさんのいつものブログと同じテイストが感じられますe-266
今年もマナサビイさんに、可愛いものや自分では見過ごしがちな素敵な事を発見させてもらえそう☆
楽しみにしてますね!
[ 2012/01/12 12:21 ] [ 編集 ]
こういったことに喜びや感動できる人こそ
幸せを感じられる人なんだと思いますe-113
小さな幸せってなにげない日々の中で
いっぱいころがってるのにって思う事
ありますよね~e-68e-343
マナサビィさんの年賀状すっごく素敵で
さわやかな明るい気分になりましたe-420e-420
実は始めたばかりの仕事が昨日、うまくいかず
落ち込んでたんですi-241
けどなんだか一気に晴れやかなキモチになりましたよ~i-228e-420
ありがとうデスe-415e-446
[ 2012/01/12 09:57 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いしますね~

元旦の朝の大阪良いですね♪
ビルもだいぶん増えましたね

新年早々、初日の出のおめでたい日にモラルのない方の入場
ほんっとに迷惑ですよね(`ヘ´) プンプン

なぜか嫌なことのあとには必ず良いことがあるので不思議
ですよね
本当は良いことばかりが続いてほしいのだけど、人生って
波があるのですね(^.^)

プロフ画像、スカイビルのゆるキャラだったのですか~(^o^)
前から気になってたんですよ~♪
[ 2012/01/11 21:56 ] [ 編集 ]
あふろさん、あけましておめでとうございマス~~i-1

> あけましておめでとうございます!新年早々、ええ話や。。。「ソラ」リスにぴったりな内容ですね。それでは、今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございマス~e-446 
ええ話でしょ~~?!(笑)自分でもそう思うんですよね~e-278 偶然こうなっただけなんですけどw
ソラリスだから意識的に空の写真を撮ってるわけではないんですけど、空と街を撮りたくなってしまうんですよ~i-68

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしマス♪

[ 2012/01/09 19:19 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~~i-1 

> 梅田何て聞くと なつかしいでス。
> ずいぶんとかわったのでしょうね。

ぜひお時間ありましたら、また大阪/梅田界隈へ~e-320
たぶん昔と変わらないのは人の多さ、でしょうか?!(笑)
今年も、つきあかりさんのご自宅の素晴らしい宝物を拝見するのを楽しみにしています。まるでお店のようなディスプレイのフンイキもe-278
本年もよろしくお願いいたしマスe-446

[ 2012/01/09 19:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!新年早々、ええ話や。。。「ソラ」リスにぴったりな内容ですね。それでは、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/09 09:38 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 梅田何て聞くと なつかしいでス。
ずいぶんとかわったのでしょうね。
[ 2012/01/08 20:08 ] [ 編集 ]
g.sさん、あけましておめでとうございます~i-1 こちらこそ本年もよろしくお願いします~~e-454

リンクしてくださってたのに気づくのが遅くてすみませんでしたi-229
初詣のおみくじ大吉だったんですね~e-230 いいなあ~!
一応この元日の日のエピソード的には、ワタシも最終的に大吉なのかなあと勝手に思うんですが、旅先でも神社のおみくじはいつもこわくてひけません(笑) g.sさんにあやかりたいです(笑)
[ 2012/01/08 12:34 ] [ 編集 ]
姉小路ミナトさん、はじめまして~!コメントありがとうございマス~~e-454

> それにしても素敵な年賀状ですね。
> もらった人はきっとうれしいでしょうね♪
> わたしも写真を撮りますが、目で見たときは確かにキラキラしたひかりがいっぱい降っていたのに、実際にカメラに収めてみると写っていなかったということ、ありますよ。
> 「ひかりの天使」とわたしは密かに呼んでいます。
> もしかして、そんな感じだったのでしょうか。

年賀状、ほめていただけるとやっぱり嬉しいっe-278 ありがとうございマス♪
そうですね、まさにそういう感じなんかも知れません。
ホントにキレイな光景だったんですけど、それがそのまんま写真には写ってなかった~i-229
それにもっと同じアングルで枚数を撮ってたハズなのに、現像からあがってきたのを見ると写ってないしi-201 ・・・で、結局パソコンの補正力に全面的に頼りましたi-201

自分の技術の未熟さとカメラのせい(笑)にしてたけど、そういうことってあるものなんですね~i-190 ひかりの天使さんのしわざ、魔法と思えば、逆にステキに思えますe-446


> 自分が気分よく居られるように、直感で行動することや、セレンディピティのことなど、共感しましたので、初コメント残させていただきました。
> いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

ありがとうございマス♪
直感で行動することやセレンディピティ、大事にしたいですよね~e-287(でもなかなか難しかったりすることが多いから、やっかいなんですけど) この日は偶然にも短い時間のうちに体感しました(笑)
また後でゆっくりとブログに行かせていただきます~^^ これからもどうぞよろしくお願いしマスe-454
[ 2012/01/08 11:35 ] [ 編集 ]
カナコさん、コメントありがとうe-454

> 本当に人生そのものもそうだと思います。
> 急がば回れというか、災い転じて福♪というか塞翁が馬みたいな…すべてに当てはまりますよね
> 自分が思い描いている絵コンテ通りにはいかなくても 結果、思い描いていた以上の素敵な事柄に恵まれたりして(*^ー^*)そういうもんですよね!
> マナサビィさんも、そのときの自分素直な気持ちや直感に従って動いたのが良かったんだよね♪
> 変に我慢したりムリしたりするより自分の直感に逆らわずにいくのがいいんだな絶対☆彡

・・・そうそうi-190
書いてる時に、何かピッタリ来るような表現がしきれなかったんですけど、カナコさんのこのコメントにうまく集約されてる! カナコさんに話をしてブログを書いてもらえば良かったわ~~、マジでっe-350(笑)
この元旦のスカイビルでの時間は、これぞ人生やな~というのを短い時間にダイジェストで体験させてくれたような、フシギな時間でしたe-302

自分の素直な気持ちや直感に従って・・・というのもホントにその通りなんですけど、こういう小さなことでは直感に従えるけど、大事な出来事ほど不安になったり考えすぎてしまったりするんよね~i-201 もっと、自分を根本から信じられるようになりたいわ~。
でもいろいろあっても最後にはハッピーe-419だったから、この日はいい気分でしたi-184i-184i-184e-454 なるようになるよネ、きっと(笑)


> 個人的に…初日の出をデジカメぢゃなく懐かしい「写ルンです」で撮るというアナログレトロなところに惹かれました(笑)
> でも綺麗に写ってるもんね~!さすが

デジカメでも撮ったんだけど、写るんですの途中まで撮影したやつがずっと家にあって、早く現像に出したかったので使いましたi-229
でもキレイに写ってなかったから、PCで画像を補正しまくったんです~i-229
デジカメで撮った方がキレイには撮れてたんだけど、アングルがこれがいちばん良かったので。

カナコさん、こちらこそ今年もよろしくね~~~e-320
今日もお昼過ぎから出動、じゃなかった出勤です(笑)
[ 2012/01/08 10:54 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2012/01/08 02:42 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、はじめまして。
fc2の訪問者リストからお邪魔しています。

それにしても素敵な年賀状ですね。
もらった人はきっとうれしいでしょうね♪

わたしも写真を撮りますが、目で見たときは確かにキラキラしたひかりがいっぱい降っていたのに、実際にカメラに収めてみると写っていなかったということ、ありますよ。
「ひかりの天使」とわたしは密かに呼んでいます。
もしかして、そんな感じだったのでしょうか。

自分が気分よく居られるように、直感で行動することや、セレンディピティのことなど、共感しましたので、初コメント残させていただきました。

いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
[ 2012/01/07 17:24 ] [ 編集 ]
新年早々すごく深い日記やね~(*^ー^*)なんか読んでいて凄~く納得してしまったよ☆
本当に人生そのものもそうだと思います。
急がば回れというか、災い転じて福♪というか塞翁が馬みたいな…すべてに当てはまりますよね

自分が思い描いている絵コンテ通りにはいかなくても 結果、思い描いていた以上の素敵な事柄に恵まれたりして(*^ー^*)そういうもんですよね!

マナサビィさんも、そのときの自分素直な気持ちや直感に従って動いたのが良かったんだよね♪
変に我慢したりムリしたりするより自分の直感に逆らわずにいくのがいいんだな絶対☆彡

カナコも黄金色の初日の出の輝きにあやかりたいと思います(*^ー^*)

個人的に…初日の出をデジカメぢゃなく懐かしい「写ルンです」で撮るというアナログレトロなところに惹かれました(笑)
でも綺麗に写ってるもんね~!さすが


今年はまたいつか、お外でゆっくりとお茶でも飲んでマニアックトークしませうね(^3^)-☆

[ 2012/01/07 15:53 ] [ 編集 ]
モボさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございマス~e-454

> 拍手とコメントありがとうございました♪
> どんな小さなことからでも、幸せを見つけられる、感じられる事はステキなことですよね(^^)

ありがとうございマスe-278 この日は結果的に、イライラ→:*:・(*´▽`*) になって良かったです(笑) まあモノは考えようの世界なんでしょうけど、こういう結果的に、小さいことでもステキなものを見つけられる瞬間が多いといいなあと思いますe-446 幸せって、きっとその人が感じられるかどうか次第ですよネ^^♪ 

つい、矢追さんフィギュアに反応してしまいました(笑)
たぶんまた来月あたりにでも、宇宙人・UFOがらみの懐かし&お笑い記事を書くと思いますので、見てやってくださいマセ~~e-320
[ 2012/01/07 11:05 ] [ 編集 ]
玉坂めぐるさん、あけましておめでとうございマス~~i-1e-454
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしマス~~♪

> 「 人の行く裏に道あり花の山 」
> という言葉を思い出しました。
> 一見、花見の俳句のようですが
> 株とかの相場の世界で有名な格言です。
> それを地で行くようなエピソード。
> マナサビイさん、昔の相場師並みの勘とセンスを
> もってるかもしれません。(笑)

きゃ~~、ワタシ、意外にも相場師向き?!(笑)
お金持ちやったら新年早々、株を買いたいところですワ、そんなことを言っていただけると!e-349
この日はたまたまこういう状況になってしまったので偶然だったんですけど、確かに「発掘」するのは好きかも知れませんi-190 旅先でもメジャーな観光地よりも、普通の商店街を歩く方が好きだったりしますし^^

・・・でもそう言えば、玉坂さんもきっとそっち系ですよネ?!(笑) 人が見過ごしている物に、顔を見いだしておられるじゃないですか♪ 「 人の行く裏に道あり花の山 」の世界ですよ、あれこそe-278
[ 2012/01/07 03:03 ] [ 編集 ]
さぶさん、あけましておめでとうございマスi-1
本年もどうぞよろしくお願いしマス~~e-454


> それにしても素敵な年賀状~!!私もこんな年賀状にしたいなぁ・・・って思うぐらい素敵です☆

いやあ~~嬉しいです♪♪♪ そんなふうに言っていただけるとi-233
実はブログに書いてるような光が美しく差してる時の写真、これとほぼ同じアングルで撮ったはずなのに、現像を見ると写ってなかったんです!e-451(ナゼ?!)
で、仕方ないので、その前に撮った光がまだ明るくない時の写真を、画像補正しまくって年賀状にしましたi-201 プリンターで印刷した時はやった~~!と思いましたe-278


> とっても綺麗な光景が見れたんですね。
> こちらは完全に雲ってて、残念でした・・・
> でも残った人にだけに与えられる最高の光景だったんでしょうね!
> 私も次回こそは、山頂から瀬戸内の絶景を見たい!と思います。

それこそ島にはとっておきの景色が眺められる場所がありそうですネ~e-420
あの綺麗な夕景が見れる場所以外にも!
山から見る、朝日と夕日に照らされた瀬戸内海の島々、見てみたい~~~e-350

人といろんな意味でズレてることが功を奏することもあるんだから、自分らしく自分のペースで生きたらいいんやぁ!みたいなことをなにげに思った次第です(笑)
さぶさんにとっても、さらにいい年になるといいですねe-454
[ 2012/01/07 01:23 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、あけましておめでとうございます~~e-454
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしマスe-446

> 私も、今まで通りノンビリ。ゆっくり。ウロウロしながら。
> 人生を生きていこうと、読んでて思いましたe-446
> マナサビィさんにとっても
> 幸せe-420の多い1年になりますようにe-266

のんびり、ゆっくり、ウロウロ・・・それが水玉ねこさんらしさなんですネ~e-287
あ、でもこれって、ネコちゃんの動きっぽい感じもするe-251e-454

ワタシもこの日思ったのは、ある時は流されるもよし、ある時は流れされずに我が道を行く、そしてある時は辛抱し、ある時は辛抱しない・・・(笑)
何でもアリみたいな感じですが、まあ自然体で自分らしくがいちばんかなあと、何とはなしに思いましたi-229 なかなか難しい時もあるけどi-201

いつもありがとうございマス♪
水玉ねこさんにとっても、どうぞハッピーな今年1年になりますように~e-278
[ 2012/01/07 01:01 ] [ 編集 ]
拍手とコメントありがとうございました♪

どんな小さなことからでも、幸せを見つけられる、感じられる事はステキなことですよね(^^)
[ 2012/01/07 00:46 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、あけましておめでとうございマス~e-454i-1

> スカイビルの一件は、本当に、いろいろな教訓を含む、いいお話だと思います。
> マナサビイさんの、内心いらっとしながらの「悪いもんから離れる」というオトナな対応ってやっぱ一番いいんでしょうね・・いろいろなことが頭をかけめぐりました。

きっとほんまにいい意味で大人な、よくできた方だったら、その場に平気でいれるんでしょうけどね~i-229
なんかね、新年早々イヤな気持ちになるっていうことが何よりもイヤだったんですよ。今年1年がそういう1年になってしまいそうでi-201
できる範囲で、自分が心地いい気分でいれるように気を遣ってます。人に気を遣う以上にi-229


> 大阪の景色が懐かしいです。
> スカイビルは、今まで2回くらい行ったことがあるように思いますが、初日の出目的っていうのはないです。
> そんなに混んでるんですねーーーー。

屋上に上がってもさすがに、ぎゅうぎゅうみたいなバーゲンや電車のような混みようではモチロンないんですが。 高いビルだし屋上ゆえの入場制限なんでしょうね~。それで列が長くなってしまったりして。

昔この空中庭園ができたばっかりの頃にも行ったことがありますが、その時は屋上に警備員さんはおらず、バイトっぽい係員さんだけが椅子に座ってたのを想い出します。ゆるかったなあ~(笑)
それに空中庭園という言葉から、もっと緑やお花があるガーデンのようになってるとばっかり思ってた、という記憶がi-229


> 年賀状のこの画像すごくきれいだし、なんだか可愛いですー。
> お正月は新大阪少し経由しましたが、ゆっくりは全くしてなくて(阪神でミックスジュース飲んだだけ)
> また近いうちゆっくり帰りたいなーーと思いました。

きゃあ♪年賀状ほめてもらえると嬉しいです~~~i-233 今年の年賀状は自分でも気に入ったんですよ~e-287 フォトショップエレメンツ様々です(笑)

阪神のミックスジュース、安い!美味いっ!ですよネ~e-287  夏に梅田を歩いててのど乾いた時は、駆け込みますe-218(笑) ミックスジュースって関東ではメジャーでないでしょ?! 昔岡山でも喫茶店やパーラー(懐)にはかならずあったんですよ。西日本の飲み物かも。

ツバッキーさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくです~~~e-446
ワタシももしかしたら今年は東京に行く事があるかも知れませんe-454 
[ 2012/01/07 00:33 ] [ 編集 ]
kurokenさん、どうもありがとうございます♪ 年末にブログにコメントを入れさせていただこうと思ってたのに、できなかったんです~i-201

> マナサビイさま、本年もよろしくお願いいたします。
> 喪中にて簡単に失礼します。

kurokenさんも震災でご親戚の方がご不幸なことになられて、たいへんだったと思います。
今年は、平穏な1年になってほしいですよね。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
またブログに伺いますe-278

[ 2012/01/06 23:30 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、あけましておめでとうございます~i-1
今年もどうぞよろしくお願いします♪e-446

> 人生ってホントそうですよね~
> 寒い中、素敵なプレゼントのようです
> 私は短気なのでマナサビイさんのように大きな心をもつのが
> 今年の目標です(笑)

ワタシですね、ちょっとやそっとのことでは怒らないみたいなこと書きましたが・・・実を言いますと一時期はひどかったんです~i-229 
「怒る」「泣く」というマイナスの感情しかなかった時期があってi-201(心の病の時)
その反動で怒らなくなったのかもしれません(笑) それか単に歳をくって、怒るだけのエネルギーがないのかも?
ぺーたんさん、ブログの雰囲気からは短気な方には見えないですよ?!(笑)


> 今年は穏やかな一年になるといいですネ
> マナサビイさん、今年もよろしくお願いします~

こちらこそ、どうぞ仲良くしてやってください♪ いい年になるといいですね~e-446
[ 2012/01/06 23:23 ] [ 編集 ]
「 人の行く裏に道あり花の山 」

という言葉を思い出しました。
一見、花見の俳句のようですが
株とかの相場の世界で有名な格言です。
それを地で行くようなエピソード。
マナサビイさん、昔の相場師並みの勘とセンスを
もってるかもしれません。(笑)

この分だと今年もたのしいもの
たくさん発掘していただけそうですね。
楽しみに見せてもらいます。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/01/06 12:42 ] [ 編集 ]
本年もどうぞ宜しくお願いします!

それにしても素敵な年賀状~!!私もこんな年賀状にしたいなぁ・・・って思うぐらい素敵です☆

とっても綺麗な光景が見れたんですね。
こちらは完全に雲ってて、残念でした・・・
でも残った人にだけに与えられる最高の光景だったんでしょうね!
私も次回こそは、山頂から瀬戸内の絶景を見たい!と思います。
[ 2012/01/05 22:44 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございますe-476
今年も、ヨロシクお願いいたします!

私も、今まで通りノンビリ。ゆっくり。ウロウロしながら。
人生を生きていこうと、読んでて思いましたe-446

マナサビィさんにとっても
幸せe-420の多い1年になりますようにe-266
[ 2012/01/05 22:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事楽しみにしています。


スカイビルの一件は、本当に、いろいろな教訓を含む、いいお話だと思います。
マナサビイさんの、内心いらっとしながらの「悪いもんから離れる」というオトナな対応ってやっぱ一番いいんでしょうね・・いろいろなことが頭をかけめぐりました。

大阪の景色が懐かしいです。
スカイビルは、今まで2回くらい行ったことがあるように思いますが、初日の出目的っていうのはないです。
そんなに混んでるんですねーーーー。

年賀状のこの画像すごくきれいだし、なんだか可愛いですー。


お正月は新大阪少し経由しましたが、ゆっくりは全くしてなくて(阪神でミックスジュース飲んだだけ)
また近いうちゆっくり帰りたいなーーと思いました。
[ 2012/01/05 17:56 ] [ 編集 ]
マナサビイさま、本年もよろしくお願いいたします。
喪中にて簡単に失礼します。
[ 2012/01/05 10:24 ] [ 編集 ]
人生ってホントそうですよね~
寒い中、素敵なプレゼントのようです
私は短気なのでマナサビイさんのように大きな心をもつのが
今年の目標です(笑)

今年は穏やかな一年になるといいですネ
マナサビイさん、今年もよろしくお願いします~
[ 2012/01/05 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR