ソラリスの時間 再び、教えて頂いたお店へ(^-^)/♪~小料理屋風の美味しい居酒屋さん「杓子屋」さん☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

再び、教えて頂いたお店へ(^-^)/♪~小料理屋風の美味しい居酒屋さん「杓子屋」さん☆ 


昨日の深夜に前の記事をupしたばかりなので、3、4日後にコチラはupしようと思ってましたが・・・
やっぱり今回は勢いでこのまま連チャンで行っちゃお~☆ こんなスピード更新は、わがソラリスでは奇跡的な出来事よ~(笑)

そういうことなので、現在ご訪問いただいてる皆様、この前にも新しく更新した記事をひとつupしてますので、ぜひ見てやってくださいネ~


コチラでは、ある方から教えていただいて先月末に訪れた、美味しいお店をご紹介します(^-^)/
ご紹介するのは、小料理屋的な雰囲気のある小さな居酒屋さん、大阪・東心斎橋にある「杓子屋」さんというお店です♪♪♪

グルメ記事なんて珍しいと思われるでしょうが・・・ずっと以前から見ていただいてる方はご存知かもしれませんが、ワタシは実は美味しいモノを食べる事が大好きで(まあ、食べるのがキライという方は少ないでしょうけど)、これまでもいくつか訪れた中で美味しかったお店のことを書いています。

最近はなかなかこういったお店にも行けてなかったのですが、このお店にはどうしても母を連れていってあげたいと前々から思っていたので、行って来ました(o^^o)/

食べログで、詳しい場所を調べてから行ったんですが・・・いざ行ってみると、この杓子屋さんが入っている雑居ビルというのが、昔のアパート的な雰囲気の小さくかつ古びた雑居ビルで、思った以上のその存在感の薄さに思わず前を通り過ぎてしまいそうになるほど(笑) 隠れ家的な要素は満点です



では早速ですが、食べたお料理の写真を一通り。。。


_043-1杓子1-1

お造りの盛り合わせ☆
この日は、寒ブリと鯛とアワビ、穴子、タコ、そして、ピリ辛ダレにヅケにされたフグ刺し!



_043-1杓子2

京都産もち豚のロースト☆


_043-1杓子3-2

オーストラリア産のめちゃめちゃでっかいアスパラ(普通のアスパラの倍の太さ!)と厚切りベーコンの炒め物☆


_043-1杓子4

本日の魚飯☆
この日は、ごま油の風味が効いたタレにヅケにしてある鯛が上に載ったごはんでした。



この他にもう1品、長芋の炒め物も食べたんですが、ザンネンながら撮り忘れましたσ(^-^;)



・・・さて、でも、どうですか??
ワタシの撮ったへたっぴなお料理写真からでさえも、このお店のことを「小料理屋風の居酒屋」とタイトルで称した理由が、もしかしたら何とはなしにわかっていただけるのではないかと思いマス♪

2フロアあって、下の階はカウンター6~8席?程度のみ、上の階にあるらしきお座敷もそんなに広くなさそうという、本当にこじんまりとしたお店ということもあるのですが、何よりも出てくるお料理が、「居酒屋」とごく普通に呼んでしまうにははばかられるお料理ばかりなのです!


お造りはアワビやフグ刺しもあって、お魚の顔ぶれ自体も豪華ですが、それにも増してネタがどれも新鮮で脂が乗ってるものばかり
アスパラも大きいけど決して大味ではない、その極太さの良い面だけが出ていて、こんなジューシーなアスパラがこの世にあったのかというぐらい、ジューシーな美味しいアスパラ
厚切りベーコンがこれまたなかなかいいお肉で、このベーコンだけで一品のお料理にしてもいいぐらい
もち豚も、ただ単に柔らかいということだけではなしに、お肉そのものの味自体がバツグンに美味しいし
長芋も厚切りだったせいもあるかも知れないけど、よそのお店で食べたことのある長芋いため系のお料理よりお芋らしいホクホクした食感があって、美味しかった・・・!
 

ただこういった素材そのものの良さはいわば前提条件で・・・どのお料理もさらにそこに店主さんのバツグンの味付けセンスが上乗せされることで、十二分にその美味しさが発揮されているという印象です。

その味へのこだわりとセンスが一番わかりやすく表れていたのが、もち豚のローストのお皿の上に乗っていたお肉につけて食べるワサビの味!
お肉につけて一口食べた瞬間にビックリ☆(@_@)
ワサビとは思えないぐらいの驚くほどの甘みがあって、しかも普通のワサビほど鼻にツンと来ない・・・!

店主さんにカウンター越しに訊ねたところ、これはトクベツなワサビではない、業務用に販売されているチューブのワサビの中で甘みのあるお料理に合うものをチョイスしておられるだけ、とのことでしたが、こんなワサビがあるんだなあと驚いたし、この豚肉料理との相性の良さには感嘆しました
お造りについてたワサビ、このもち豚についてたワサビ、鯛の魚飯についてたワサビ、どれもお料理に合わせて味がそれぞれ微妙に違うものを使っているんですよ! 何気ないことかも知れないけど、これってスゴいでしょ

母はもち豚につけて食べるお塩の味が美味しいって言ってたな~^^

魚飯のごはんに何気にまぶしてある生卵といい、どのお料理も、ちょっとしたひと手間で味のバランスをうまく整えて美味しさを引き出しておられるのです☆☆☆




以上の5品と、突き出しの小鉢、グラスワイン1杯、ウーロン茶2杯で、ふたりで¥9000ほど。
普通のチェーン店系の居酒屋さんや近所にある庶民的な居酒屋さんにくらべるとやはりちょっと高いですが、このお料理でこのお勘定なら、もう全然納得です
ボリュームも意外にあるから、お腹いっぱいになるし

ブログなので美味しさを表現するために、思い出してぐちゃぐちゃと理屈っぽく書いてしまったんですが。。。
実際食べてる最中には、ひたすら「美味しい、美味しい♪」と言ってバクバク食べれるお料理ばっかりだったですよ♪
本能的にがっつける味が好き、頭で味わわないと美味しさが理解できない、あんまり複雑怪奇過ぎる味は好きじゃないから、そういうとこも大満足でした(笑)


・・・そんなわけで母も本当に喜んでくれたし、いろんな面で大満足のお店でした o(^▽^)o
杓子屋さん、当たり前かもしれませんが、ビールや日本酒、ワインなどのお酒のアテに合うお料理が多いので、お酒が好きな方はさらにいいと思いますよ~^^b
居酒屋とはいえ、少々値段が上乗せになってもいいから、とにかく美味しいモノを食べたいという方にはぜひおすすめです(ただしすぐに満席になるため、事前に予約を入れておかないとまず入れないみたいです)



杓子屋割烹・小料理 / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.0



↑食べログでは割烹/小料理のジャンルに一応入ってるけど、それともまたちょっと違うんですよね~。
ホントに居酒屋さんと小料理屋さんの中間という感じ。


ところで余談になりますが。。。
このお店、初めて行ったお店だったのですが、偶然にもこのお店のすぐ近所で母が昔勤めていたことが判明したり、お店に行く前に立ち寄った、堀江公園という公園に面して建っているとあるマンションを見た母、「この場所が、昔お父さんが(ワタシのおじいちゃんが)やっていた会社があった場所なんよ・・・!」と教えてくれたりと、母にとっては期せずして懐かしい想い出の場所めぐりにもなった1日でした。

そういう意味でも、このお店に母を連れていってあげて本当に良かった・・・

このお店のことを教えてくださったMさんには、感謝、感謝です:・(*´▽`*)☆・゚:
 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 02:35 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(6)
あけぼうさん、コンバンワです~~e-446

> 牛よりも豚派なもので、このもち豚はかなり気になりますよ~e-266
> いいお店ですね~雰囲気もよさそう!
> 魚飯もすごく美味しそうです。

豚ってここ何年かで見事に地位が上がりましたよね~e-303
あけぼうさんも西日本の人間やからわかっていただけると思うけど、どうしても豚<牛だったもんな~。
家での料理も豚を使うのは生姜焼きとお好み焼、トンカツぐらいで。
イベリコ豚あたりから変わって来た?!そのあと茶美豚とか出て来たりして。こんなに豚肉って美味しかった?!ってビックリしますもん。
このもち豚のロースト、美味しかったですよ~~e-287 食べたお料理、ハズレがなかったe-278


> 「うまっ☆」
> って感じたことをあとで文章にするのって、すごく難しいですよね。
> でも、とてもよく伝わりました☆
> マナサビイさんを見習って、あけぼうも美味しいものを食べに母と出かけたくなりました~e-146

そうそう、後で味を言葉で表現するのは難しいですよネ~~i-229
ついついワンパターンな表現になりがちだけど、他に思い浮かばなかったりするi-201
あけぼうさんもお母様とぜひに~e-454
[ 2011/12/15 22:11 ] [ 編集 ]
牛よりも豚派なもので、このもち豚はかなり気になりますよ~e-266
いいお店ですね~雰囲気もよさそう!
魚飯もすごく美味しそうです。
「うまっ☆」
って感じたことをあとで文章にするのって、すごく難しいですよね。
でも、とてもよく伝わりました☆
小料理屋風の居酒屋かぁ、なんか居心地よさそう。
マナサビイさんを見習って、あけぼうも美味しいものを食べに母と出かけたくなりました~e-146
[ 2011/12/13 15:35 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~~~e-454

> 偶然にも物凄い親孝行をしてきましたね^^
> しかし9000円・・・
> 一人でかと思いきや二人で・・・
> やっす~!!
> 近ければ行くんだけどな~^^
> 記事を読んでいるだけでよだれが・・・・・


ひとり9000円のお店なんて行けません、ワタシの今の状況は(笑)
でも確かに、この内容でこの値段は安いなあと思いましたe-287
大阪って、一億総中流じゃないけど(この言葉ももはや懐かしい言葉になってしまったですねi-201)、他の地域に比べて中の上or上の下クラスの美味しさのお店がめちゃめちゃ層が厚いと思います。極端にハズレのお店が少ないです。(他から転勤してきた人もよく言ってました) 値段安いですし。
もし、大阪に来られることがありましたら、ぜひどうぞ~(笑)

[ 2011/12/08 22:03 ] [ 編集 ]
偶然にも物凄い親孝行をしてきましたね^^
しかし9000円・・・
一人でかと思いきや二人で・・・

やっす~!!
近ければ行くんだけどな~^^
記事を読んでいるだけでよだれが・・・・・
[ 2011/12/08 20:46 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワです~~e-454
そうそう、ブログにずっと行けてないので伝えられてなかったんですが、もう1個の日記ブログの方のコメントのお返事、遅くなってしまってスミマセンでした。
こっちのブログ以上にe-365になってしまってます、ははっi-229


> おわゎーーー!
> お昼前に訪問したら、なんという豪華なー!
> 個人的にはフグが大変気になっております・・・。
> しかしそれ以上に豚!
> 写真見るだけでも、メッチャ美味しそうじゃないですか!


さすが~~!お目が高いっe-287
このもち豚のローストは、めちゃめちゃ美味しかったですよ~e-461e-278
このお店の人気看板メニューのひとつのようですよ。
最初の突き出しの湯葉のお料理の味がちょっと淡白すぎた(ワタシにとっては)ですが、それ以外はハズレなしでどれも美味しかったですe-320

もしこちらに帰られて、ミナミに立ち寄られる機会がありましたら、かなりおすすめです☆
お酒に合うお料理が多いから、美味しく飲めますよ~~~e-287

さぶさんと同じで、ワタシも美味しいものの嗅覚は結構冴えてる方で(笑)、写真を見て美味しそうと思うと、実際も美味しいことが多いですのよ~ん♪
[ 2011/12/07 23:27 ] [ 編集 ]
おわゎーーー!
お昼前に訪問したら、なんという豪華なー!
個人的にはフグが大変気になっております・・・。

しかしそれ以上に豚!
写真見るだけでも、メッチャ美味しそうじゃないですか!

いや~、今日は大変ごちそう様でした(笑)
[ 2011/12/06 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR