ソラリスの時間 京都の雑貨屋さん、パラルシルセさんにて☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

京都の雑貨屋さん、パラルシルセさんにて☆ 


いきなりですが、予告
今日はワタシにしてはブログ短めになります。 最近旅記事とかで長い記事が続いてるから~ 
なので、お忙しい方も安心しておつきあいくださいマセ~


というワケで、早速、最近京都に行った時に訪れた、京都市役所のご近所のパラルシルセさんという イカした 雑貨屋さんをご紹介いたしマス~




_043-4京都パラルエント


コチラが、このビルの2階にあるパラルシルセさんへの入口です~

可愛い感じだけど、レトロ好きなワタシらしくないチョイスのお店のような気がしますか もしかして。


_043-4京都パラル店内


そしてコチラが、このエントランス部分に貼ってあった店内写真

う~ん、可愛いけどやっぱりレトロなフンイキじゃないわネ~ ┐(´ー`)┌
マナサビイさん、今日は悪いけどこのへんで、ドロンさせていただくワ

・・・って、お帰りになってしまったら、トンデモハップンなお店なんですヨ、実は!

(注;中途半端な昭和の化石語シリーズは、疲れるのでこのあたりまでにしておきます)


パラルシルセさんにはハンドメイド雑貨や外国のノスタルジック系の雑貨がたくさんあって、要は店主さんがステキとか可愛いと思うモノを置いておられるお店のようなのですが、この中には昭和レトロな雑貨もありまして・・・さすが、無視できないほどの存在感を放っていました

そして、商品の数自体は少ないけど、商品のラインナップから見る限り、コチラの店主さん、相当の昭和レトロ好きと見ました~!
他のお店にもありそうで、でも意外に見かけない感じのモノが多かったもんネ^^
しかも安~い、100円とか300円ぐらいで買えるモノがちょこちょこあるトコが良いんだワ~



_043-4京都パラルおみやげ1  _043-4京都パラルおみやげ3

_043-4京都パラルおみやげ2


この3つがこの日のワタシのお買い上げ品

イチゴ柄のブックカバーと、あの頃らしいキュートなイラストのシール(粘着力はさすがにもう消えています)と、資生堂のバスボンの石鹼!(懐)
どれも可愛いでしょ~~~*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*

ブックカバーはずっと前から欲しくて、こういう、昔小学校高学年の頃に教科書につけてたようなブックカバーをずっと探してました。 こういうブックカバー、昔使ってたですよネ~
今使ってるキティちゃんのA5版のスケジュール帳にもちょうどサイズがピッタリだし♪
スケジュール帳って、買った時はキレイでも少し立つと表面が汚れてしまうから、買った時にかけてある薄いビニールカバーを、なんといまだにつけたままにしてたんです
人に見られた時に恥ずかしいけど、もうそういうのも慣れてしまって(爆)

今までもたまに昭和の雑貨を売ってるお店で、デッドストックのブックカバーを見かけたことはあったけど、デザインがもうひとつ好みじゃなかったりして見送ってたので、このブックカバーは‘買い’でした


シールも気に入りました 
こんなラブリーなタッチのイラストって今ないもんネ~♪ 
ワンちゃんやネコちゃんのぽわんとしたマヌケな表情が、またいい~~(笑) (*^-^)b

ラブリーなイラストということでは、このシールの近くに‘カコちゃん’の消しゴムも置いてあったんですヨ



そして、いちばん下の、バスボンの石鹼箱のデザイン~!!!
今の資生堂ではありえないデザインでしょ

バスボンと言えば・・・あ、ここで久々にyoutubeさんの動画をちょっとだけお借りしマス♪




こういうレディバスボン(♪アアアア~ このメロディ懐かしい!)のCMや松本ちえこさんのCMが思い出される、シャンプーのイメージの方がワタシは強いんですが、石鹼もあったということは記憶していました

でも~! まるで子供用のおもちゃの石鹼?!と思えるような、こんな可愛いパッケージの製品があったとは知らなんだ~! 


そして、中の石鹼も、


_043-4京都パラルおみやげ5


こんなふうに桃色ピンクで可愛いのです~~♬   こういうピンクに着色されてる石鹼自体、今もうほとんどないのでは
香りもまだほのかに残ってるので、衣類を収納してるケースに入れて使いたいと思いマス




以上3点、どれもこれも可愛いモノばかりのお買い物
と、言いたいところですが、実はもうひとつだけ買ったモノがありまして。。。



_043-4京都パラルおみやげ4


ニンニキニキニキニキ♪・・・「飛べ!孫悟空」のイラスト付き子供銀行預金通帳と、子供百貨店の月給袋でござるヨ~! まあこれが可愛くないとは言わないけどネ(笑)

どうしてコレを買ったかといいますと、それにはワケがありまして。。。


_043-4京都パラルおみやげ4-1


このおもちゃのお札、特に聖徳太子さんのお札 が欲しかったんです~!

ワタシが子供の頃はまだ500円が硬貨ではない、お札だった時代でした。
そう、五百円札→岩倉具視、千円札→伊藤博文、五千円札と一万円札→どちらも聖徳太子、というあの時代。

伊藤博文さんの千円札はとってあるけど、聖徳太子さんのお札はうちには(少なくともワタシには)残ってない。
で、いくらこんなおもちゃの紙幣とはいえ、見た瞬間、ふと思ったんです

「・・・これ、おサイフに入れてたら、福を呼んでくれそうだワ! ふっふっ。」


まあそれは冗談ですけど、なんかね~、自分がいよいよあの昭和の死語達にも負けないぐらいの化石のような人間ということなんでしょうが、いまだにお札=聖徳太子さんというイメージが離れないんですよ~ もう平成も23年になるんですけど。
そういうのもありますし、聖徳太子さんて、お札になった日本の歴史上の人物の中では唯一の近代以前の大昔の偉人であるせいか、偶像のような神々しさやありがたみが感じられる気がして・・・買ってからホントに普通のお札と一緒にお財布の中に入れてマス (@_@)(笑)

万が一、ご利益らしき現象がありましたら、ブログでご報告しますネ~(笑)

考えてみれば、「月給袋」という存在自体も、お金のありがたみを実感できるものだっただろうなあ・・・ 
文房具店やネットショップで今だに給料袋が意外にたくさん売られてたりするのを見かけると、生き残ってることにホッとして嬉しくなるんですヨ





さてお会計の時のことです。 レジ横にて、こんなモノを発見しました


_043-4京都パラルうめずさん


ぐわしっ
店主さん(女性の方です)が、楳図センセイの大ファンだそうで、ワタシがこの写真を見つけてすかさず突っ込むと、楳図センセイが歌っておられる、けだるい曲までかけてくださいました♪(笑)
写真の下のフェルト玉のまことちゃんは、作家さんが作ってくださったものとのこと





↑かけてくださった曲、たぶんこの曲だったと思う。 昭和のアングラ文化と楳図センセイ生粋のディープさにムセかえりそうになる珠玉の一曲。 でもマジメに聴いてみるとお歌も結構うまいような。


実際にライブに行かれてご本人にお会いしたこともあるらしく、センセイの魅力を存分に語ってくださった店主さん、楽しいひとときをありがとうございました~♪




_043-4京都パラル毛糸


こんな懐かしい感じの毛糸もお店にありました。このお人形の顔が懐かしさ満点~!



この日のワタシのお買い物合計金額、500円~600円也。

何よりも、小6ぐらいの頃、おこづかいでファンシーショップでお買い物した時と同じぐらいの金額でレトロ☆ハッピーが手に入れられるトコロがこのお店のイイトコやね~
300円とか500円ぐらいのペン立てや貯金箱なんかをよく友達への誕生日プレゼントに買って、あげてたのを思い出すワ~


京都では、レトロ京都さんという雑貨屋さんにもいずれ寄ってみたいと思っていマス♪





(追記)

ブログの冒頭でなんであんなに、昭和の死語を連発してたかと言いますと、
「このへんでドロンします 昭和へっぽこフレーズ大全」という本をつい最近本屋さんで見つけて、立ち読みしたからです。 で、ついつい影響されてしまい、使ってみたくなったの。 許して~♪(笑)

このへんでドロ...

このへんでドロ...
著者:へっぽこ調査室
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/25 20:23 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(30)
kyoko1020さん、こんばんわ~♪e-454

> パラルシルセさん行ってみたいです。
> この前京都に行ったのですが行けばよかったと後悔だわ。
> 次は行ってみますね!
> バスボンなつかしーです。
> ブックカバーとシールかわいいです。

パラルシルセさんは、昭和レトロなモノ以外でもハンドメイドなどの可愛い雑貨が多くて、明るい雰囲気のお店ですよ~。
レトロ京都さんもたぶんそうだと思うんですが、こちらのお店も安いモノが多いからグーですe-461
バスボンもブックカバーもシールも、ラブリーで可愛いでしょ~e-349


> 500円札お財布に入れたら福を呼んでくれそうですよね。
> 私は信じてお札の100円を財布に入れてます
> が無駄使いして貯まってません><

百円札、お財布に入れてたらいいって話があるんですかe-3e-3
ワタシは持ってないけど、母にとってないか聞いてみようかな~(笑)
聖徳太子さんてワタシが生まれる前には、百円札にも使われてたんですね~。2、300円ぐらいまでのほぼ元値ぐらいで手に入りそうだったら、梅田の古銭ショップで買ってみたいですe-446
[ 2011/12/07 20:40 ] [ 編集 ]
パラルシルセさん行ってみたいです。
この前京都に行ったのですが行けばよかったと後悔だわ。
次は行ってみますね!
バスボンなつかしーです。
ブックカバーとシールかわいいです。
500円札お財布に入れたら福を呼んでくれそうですよね。
私は信じてお札の100円を財布に入れてます
が無駄使いして貯まってません><
[ 2011/12/04 09:48 ] [ 編集 ]
CATARACT.nobさん、こちらこそコメントありがとうございマス~~♪e-454

> ブックカバー、涙ものですね。
> 使ってました。
> 教科書もらったら、まずセット。
> 当時の子供の流行りかもしれませんが、それでも物を大事に使うということから考えると、いいアイテムでしたね。

ブックカバー使っておられたんですね~!e-446
ワタシの小学校の同級生の男子で教科書にブックカバーしてた子って、かなり少なかったと思うので(おぼろげな記憶しかないんですが)、おおっ♪と思いましたe-278
モノを大事に使うということでは、えんぴつのキャップもそうでしたよね~。


> ちなみに、「ひみつシリーズ」は熱烈なファンでしたから、今でも数冊、実家に眠ってるはずです。
> 見た目漫画なんだけど、ためになる良い本でした♪
> 今の私のうんちく好きは、あの本を読んで育った影響かもしれません(笑)

やはり男子は「ひみつ」シリーズ、持ってた率高いですね~!
ワタシももっと読みたかったなあ~。 こういう当時の子供向けのちょいサブカルっぽい本もすごく読みたいので、また図書館で探してみたいと思いマスe-320
またブログにおじゃましますので~e-446
[ 2011/11/17 18:58 ] [ 編集 ]
「龍を探して旅日記」への、コメントありがとうございました!

ブックカバー、涙ものですね。

使ってました。
教科書もらったら、まずセット。

当時の子供の流行りかもしれませんが、それでも物を大事に使うということから考えると、いいアイテムでしたね。

ちなみに、「ひみつシリーズ」は熱烈なファンでしたから、今でも数冊、実家に眠ってるはずです。

見た目漫画なんだけど、ためになる良い本でした♪
今の私のうんちく好きは、あの本を読んで育った影響かもしれません(笑)
[ 2011/11/17 10:29 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワです~e-454

> こういう雑貨屋さんって見てるだけでも楽しい
> ですよね。僕も大好きですよ。
> 僕もお札って聖徳太子のイメージが強いです。
> いつの間にか変わっちゃったけどやっぱり
> 聖徳太子ですよね。
> バスボンも懐かしすぎます♪


まきさんも雑貨お好きなんですね~^^♪ こういうレトロ系の雑貨屋さんに行くと、たいがい、「こういうレトロな雑貨好きですか?」とお店の人に訊かれます。 こういうモノが好きな人間だというのがわかるんでしょうね~。 買おうかどうしようか迷いながら、真剣に見入ってしまってるからかもi-229

やはり聖徳太子さん、ですよね~?!(笑) というか今のお札はひとつ前のお札とごっちゃになることが多いんですよ~i-201 今の一万円札は誰?って訊かれても、とっさには答えられないです~i-229
[ 2011/11/08 21:03 ] [ 編集 ]
こういう雑貨屋さんって見てるだけでも楽しい
ですよね。僕も大好きですよ。

僕もお札って聖徳太子のイメージが強いです。
いつの間にか変わっちゃったけどやっぱり
聖徳太子ですよね。

バスボンも懐かしすぎます♪

昔はよかったですね~(^^;)
[ 2011/11/06 08:12 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、こんばんわです~~~♪e-454

> こんばんわ 返信遅くなってごめんなさい。昭和の雑貨ブームなのですね!梅図先生なつかしいですね!質問にお答え(笑)お店ではありません。楽しみです。集めるのが趣味かと言うと ちょっと違います。それより 近くに親戚の方々が おられるなんて! ああ世間は狭い。もっとも大阪に出ている人は 多いですものね! 千里に住んでいた頃も 話しているうちに うちの近所の奥さんの妹さんだと言う事が解り お互い!でしたよ。


お手間お掛けしてスミマセン i-201
お店ではないんですネ~i-190  でも、めちゃめちゃステキなインテリアとディスプレイ☆ お店と見まがうようです。素晴らしいですe-278

そうなんですよ~e-446 勝山ではいとこがお世話になると思いますので、よろしくお願いします(笑)
千里に住んでおられたことがあったんですネ~。大阪は多いですよ、岡山県人。今ワタシが住んでるところの近所にも西粟倉出身のおばちゃんがおられるみたいですしe-454

[ 2011/11/01 02:45 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんわです~~~♪e-454

> あけぼう的にもっとも懐かしかったのはブックカバーですぅ!懐かしいヽ(・∀・ )ノ
> でも、結構端の処理とか甘くて、すぐにピリピリッと裂けてしまったりしませんでした?大丈夫ですか??(←おせっかいw)


そう言われて、はじめて思い出しましたi-190 そうだったわ~、確かに!(笑)
今のとこはまだ大丈夫よんi-234 スケジュール帳につける前に、今は古本のマンガにつけて人に貸してあげてます~♪ 


> でもでも、最も「欲しいッッ」って思ったのは、フェルトのまことちゃんでした。手作りなのね・・。ここまできっちりまことちゃんを再現するなんて手練れですな。愛ですな。


こちらの店主さん、元々は(というか今でもしておられると思うんですが)ご自身でハンドメイドの雑貨をつくっておられる作家さんでもあるみたいなんですよネ。なので、こういうのお上手なんだと思うe-278 女の人でこんなに楳図さんやまことちゃんが好きという方は少ないので、インパクト強いです(笑)
・・・そういえばe-77e-451 あけぼうさん、前にブログにまことちゃんのぐわしの指のこととか、書いてたですよね~?!(笑) むむっe-274
[ 2011/11/01 02:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ 返信遅くなってごめんなさい。昭和の雑貨ブームなのですね!梅図先生なつかしいですね!質問にお答え(笑)お店ではありません。楽しみです。集めるのが趣味かと言うと ちょっと違います。それより 近くに親戚の方々が おられるなんて! ああ世間は狭い。もっとも大阪に出ている人は 多いですものね! 千里に住んでいた頃も 話しているうちに うちの近所の奥さんの妹さんだと言う事が解り お互い!でしたよ。
[ 2011/11/01 01:57 ] [ 編集 ]
あけぼう的にもっとも懐かしかったのはブックカバーですぅ!懐かしいヽ(・∀・ )ノ
でも、結構端の処理とか甘くて、すぐにピリピリッと裂けてしまったりしませんでした?大丈夫ですか??(←おせっかいw)
でもでも、最も「欲しいッッ」って思ったのは、フェルトのまことちゃんでした。手作りなのね・・。ここまできっちりまことちゃんを再現するなんて手練れですな。愛ですな。
[ 2011/10/31 21:26 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、
さっそくリンクさせて貰いました、ありがとうございます( ^ω^)
よろしくお願いいたします。
[ 2011/10/30 15:10 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンニチワです~~~e-278

> ぅわ!
> バスボンではないですか~!
> も、完全に忘れてた。
> こんな可愛いパッケージではなかったけど
> ゆるまま家ご愛用でございましたわ!笑
> う~懐かしゅうございます!


バスボンは、メジャーだったですよネ~♪e-454 やっぱりバスボンおうちで愛用してたのね~♪
最初は牛乳石鹼→バスボン、シャンプーも最初はエメロン→バスボンorシャワラン→メリット、うちの場合はこんな歴史だったような(笑)
でもワタシもこのデザインの箱は見た事がなかったので(覚えてないだけ?)、こんな箱や石鹼を資生堂が作ってたんだなあと、あらためてビックリでしたi-190
ココロがなごみます~~e-349
[ 2011/10/30 14:45 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンニチワです~~~e-278


> 資生堂、バスボンかぁ!
> 懐かしいなぁ・・・。
> 確かにこういう色つき、見かけませんよね~、最近。


人工着色料、使いまくりのあの頃でしたから(笑)
でも、こうしてみるとほわんとしてて、ピンクの石鹼やっぱり可愛いなあと、女子としては思いますe-275 バスボン、多かったですよね~、当時は!


> そうそう、私も500円札世代(笑)
> なのでやっぱり1万円札=聖徳太子ですよねー。


ホントは古銭ショップで聖徳太子さんの本物のお札が何枚か欲しいんですけどネ~♪
久々にあのお顔が見たいというか。換金する余裕が今ないので~~(リアル!i-229


> ちなみにレトロ京都さんとういう店も知りませんでした・・・(苦笑)


地元ほど知らないもんですよ~(笑) ワタシなんか、ずっと前に、関西に住んでいながら京都のお寺とか神社のことを知らないから、東京の人に逆に教えてもらったんですからi-229 
もうすぐ紅葉のシーズンだから、京都、また観光客で混むでしょうね~e-133
[ 2011/10/30 14:32 ] [ 編集 ]
chocoさん、わ~い、コンニチワです~~~e-454

> パラルシルセ」の公式HPも検索してみましたよ。
> 昭和雑貨の他にも外国雑貨や手作り雑貨の楽しい物をいろいろ置いてあるようですね。 
> (私、フレンチレトロ系も好きなのでワクワクです)
> 一度覗いて見る価値はありそうやから、来月あたり他の用も兼ねて立ち寄ってみるネe-68


手作り系の雑貨も、どこか懐かしいテイストが入ってるもの(例えば、昭和の頃のレトロ柄の布で作った小銭入れとか)が多いし安いから、いいですよ~e-287
chocoさん、フレンチレトロもお好きやったんですね~i-190 実はワタシ、10年ほど前に雑貨が好きだった頃は、そっちのフレンチレトロ系の方から入ったんですよi-51 趣味が合いそうです~♪e-454


> 松本ちえこの「恋人試験」と「バスボンのうた」のメロディーは似てるけど、歌詞は別物でしたね。 
> ♪知っているのにわざと間違える65点のヒトが好き!好き好き~~ ていうのが印象的でした。


♪知っているのにわざと間違える65点のヒトが好き!好き好き~~

その部分もおぼろげに覚えてる~!(笑) なんで歌だけはこんなに覚えてるんやろ?!
オレンジが好きでスヌーピーがお気に入りe-435♪(笑)
全然意識した事なかったけど、そういえばバスボンとこの歌、ちょっとメロディの感じが似てるんですね~i-190
[ 2011/10/30 13:54 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、コンニチワです~~~e-278

> 悲しい時、苦しい時、
> ドリフの『ゴーウエスト』聞くと、ちょっと頑張れる☆


そうだったんですね~i-190 水玉ねこさんにとっての元気ソングだったんですね~e-349
ワタシは、あの歌は、テレビの前でノー天気にテレビを見ていたあの頃の自分を思い出します(笑)
あと、当時多かった子供向けの人形劇の匂いを思い出します~e-446 ピンクレディも出てたし♪


> 西遊記の登場人物には、全く関係ない
> 加トちゃんの『加藤』のキャラ、大好きだった♪


ハゲでメガネかけてたあのキャラのことですよね~!(笑)
どんな役割を果たしてたのかはもう忘れたけど、あの人形は覚えてる! モロに加トちゃんそのまんまのキャラやったもんね~(笑) 時々人形劇の中でも「チョッとだけよ。。。」とか「へっくしゅん!」やってたような。なんであんなにおもしろかったんやろな~?! 毎週見てたワ~e-287e-454


[ 2011/10/30 13:41 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンニチワです~~~e-320

> まことちゃんでなく、
> まことむしが好きだったので
> まことむし(バッチとか)を集めてました・・・・・
> が、どこにやったか判らない!
> 一個くらいでもでてきて(≧▽≦)ノ


まこと虫、聞いてもどんなんだったか思い出せなかったので、調べました。
見たことあるようなe-3e-3 でも、ハッキリとは印象に残ってなかったです~e-274 ヤフオクにフィギュアとかキーホルダーとかいくつか出品されてますよ~e-446

まことちゃん、がきデカ、ダメおやじ・・・作者は全然違うけど、このあたりの少年マンガは、気持ち悪さとか生々しさ?!(笑)が印象に残ってます。少年マンガってギャグマンガでも、やっぱりグロかったり生々しい描写多かった~!i-229

リンク、ワタシもさせていただきますので~♪ こちらこそ、ありがとうございマス!e-454
[ 2011/10/30 13:08 ] [ 編集 ]
ぅわ!
バスボンではないですか~!
も、完全に忘れてた。
こんな可愛いパッケージではなかったけど
ゆるまま家ご愛用でございましたわ!笑
う~懐かしゅうございます!
[ 2011/10/28 09:41 ] [ 編集 ]
へぇ~、京都市役所の近くにこんな店があったとは!
住んでいながら知りませんでした・・・。

資生堂、バスボンかぁ!
懐かしいなぁ・・・。
確かにこういう色つき、見かけませんよね~、最近。

そうそう、私も500円札世代(笑)
なのでやっぱり1万円札=聖徳太子ですよねー。

ちなみにレトロ京都さんとういう店も知りませんでした・・・(苦笑)
[ 2011/10/27 23:03 ] [ 編集 ]
パラルシルセ」の公式HPも検索してみましたよ。
昭和雑貨の他にも外国雑貨や手作り雑貨の楽しい物をいろいろ置いてあるようですね。 
(私、フレンチレトロ系も好きなのでワクワクです)
一度覗いて見る価値はありそうやから、来月あたり他の用も兼ねて立ち寄ってみるネe-68

松本ちえこの「恋人試験」と「バスボンのうた」のメロディーは似てるけど、歌詞は別物でしたね。 
♪知っているのにわざと間違える65点のヒトが好き!好き好き~~ ていうのが印象的でした。
[ 2011/10/27 19:56 ] [ 編集 ]
悲しい時、苦しい時、
ドリフの『ゴーウエスト』聞くと、ちょっと頑張れる☆

西遊記の登場人物には、全く関係ない
加トちゃんの『加藤』のキャラ、大好きだった♪
[ 2011/10/27 17:30 ] [ 編集 ]
マナサビイさん追記できなくてごめんなさい、
私のとこジャンル違うけどリンクさせて貰っていいですか(^^ゞ
[ 2011/10/27 17:01 ] [ 編集 ]
こんにちは、

まことちゃんでなく、
まことむしが好きだったので
まことむし(バッチとか)を集めてました・・・・・
が、どこにやったか判らない!
一個くらいでもでてきて(≧▽≦)ノ
[ 2011/10/27 11:16 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、コンバンワ~~e-454

> 松本ちえこさん懐かしいです!彼女、恋人試験という歌を唄っていましたよ。松島に昭和レトロ館という博物館がありますよ。


恋人試験、知ってマス~i-190 ♪ボク、高校の今2年生~ ですよネ(笑)
松島にもそういうレトロなものを展示してる施設があるんですね~i-190
[ 2011/10/26 23:59 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワ~~♪e-454


> 箱がめちゃくちゃ可愛いですね♥
> あとブックカバー♥♥これは懐かしい!!!
> たくさん持ってましたよ


あの石鹼の箱、可愛いでしょ~?!i-233 今の資生堂からは考えられないファンシーさにワタシもちょっとビックリしました。
ブックカバー、やってましたよね~♪ ワタシが覚えてるのはこういう透明ビニールタイプと、もうひとつ、乳白色みたいな半透明のようなビニールカバーもあったんですよi-190
エンピツのキャップとか、こういう文房具系でオシャレ?を楽しんでましたよネ~e-446


> 楳図さんはきっと天才ですね

岡本太郎さんのような感じですよね。完全に突き抜けてる(笑)e-274
でも店主さんによると、サービス精神旺盛でチャーミングな方でもあるらしいですよ~^^
あの家にはビックリしましたがi-229 
[ 2011/10/26 23:51 ] [ 編集 ]
松本ちえこさん懐かしいです!彼女、恋人試験という歌を唄っていましたよ。松島に昭和レトロ館という博物館がありますよ。
[ 2011/10/26 23:39 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワ~~♪e-446


> ビニールブックカバー懐かしいです(^▽^)
> 香りつきも確かありましたですよね


ブックカバーにも香り付きってあったんでしたっけ?! 忘れてる~~i-201


> 桃色の石鹸って、もう見なくなりましたね
> 今は白が多いですよね
> また、復活して欲しいです♪
> 私もバスボン使ってましたです(^。^)
> 松本ちえこバージョンでしたけどね♪


あの頃はお菓子でも何でも、人工着色料に対して今ほど神経質じゃなかった時代でしたからネ~♪
桃色の石鹼、今見ると乙女な感じで可愛いですよネe-275
松本ちえこのCM、ワタシかなり幼かったはずなのに覚えてますよ~、あの歌もe-289


> 資生堂化粧品でシフォネットご存知でいらっしゃいますか?
> そのおしろいを2年前に買いましたです(#^.^#)
> 一度も使ってなくて、香りが懐かしくて匂いばかり嗅いで当時を懐かしんでます(笑)
> おしろいと口紅だけが復活されたんですよね


シフォネットは知らないです~。
と、今も資生堂のHPを見て思ったんですが、こういう紺色ではないピンクのコンパクトだったら、もしかしたら母の鏡台の中にまだ入ってたかもe-3e-2 それがシフォネットかどうかはわからないですが・・・。 昔の化粧品て何とも言えない「香り」がありましたよね~e-349

体調がはやく良くなるといいですね。まあでも焦らずにe-320
最近気温差が激しいので、風邪までひいてしまったらよけいしんどいですからi-201

[ 2011/10/26 23:25 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~♪e-454

> 残念・・・「まことちゃん」は汚くて嫌い・・・
> 梅図かずおも好きくない・・・・

子供の頃、サンデーをたまに歯医者さんなどで読んでて、その中にまことちゃんの連載があったのを憶えています。あの頃もインパクトが強かったe-274
汚くてグロくて生々しくて。。。なので、恐いもの見たさでのぞいてたような気がします i-229 楳図センセイはマンガも人も独特なので、受け付けないという方も多いでしょうね~。


> 自分は聖徳太子のお札より 板垣退助の100円札が懐かしいな~^^
> 今でも100円札何枚か持っているよ^^
>  それと大きな五十円玉とかね^^

百円札がある時代だったんですね~i-190 
百円札は見た事がない(たぶんまだ生まれてなかった)です。 物心ついた時が、ブログに書いたような聖徳太子さん、伊藤博文さん、岩倉具視さん時代でしたから^^
今のよりひとまわり大きかったという50円玉も見たことないんですよi-190 

昔のお札や硬貨、記念にやっぱり置いとくべきですね~e-446 昔のお金って独特のオーラを放ってるというか、なぜかありがたみを感じマス~e-278
[ 2011/10/26 23:01 ] [ 編集 ]
あれって「せっけん」って読むんですか?
箱がめちゃくちゃ可愛いですね♥
あとブックカバー♥♥これは懐かしい!!!
たくさん持ってましたよ
京都はいいですね~

楳図さんはきっと天才ですね 
[ 2011/10/26 06:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ

ビニールブックカバー懐かしいです(^▽^)
香りつきも確かありましたですよね

桃色の石鹸って、もう見なくなりましたね
今は白が多いですよね
また、復活して欲しいです♪

私もバスボン使ってましたです(^。^)
松本ちえこバージョンでしたけどね♪

資生堂化粧品でシフォネットご存知でいらっしゃいますか?
そのおしろいを2年前に買いましたです(#^.^#)
一度も使ってなくて、香りが懐かしくて匂いばかり嗅いで当時を懐かしんでます(笑)
おしろいと口紅だけが復活されたんですよね

持病が出て、最近更新が出来ないでいます(;^_^A
気持ちだけが焦っていてばかりです(T_T)

[ 2011/10/26 04:03 ] [ 編集 ]
残念・・・「まことちゃん」は汚くて嫌い・・・
梅図かずおも好きくない・・・・

バスボン石鹸はなんとなく覚えている^^
自分は聖徳太子のお札より 板垣退助の100円札が懐かしいな~^^

今でも100円札何枚か持っているよ^^
 それと大きな五十円玉とかね^^
[ 2011/10/25 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR