ソラリスの時間 丹波篠山、日帰りタイムトラベル☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

丹波篠山、日帰りタイムトラベル☆ 


普通の観光旅行ではない、ある特定の場所に行くことを目的とした旅、そのためにはるばるその地を訪れるという旅をされる方が、昔とくらべて増えている気がしマス(o^^o)
例えば、これは昔からそうですがTDLに遊びに行く方はそういう方が多いでしょうし、最近では流行のパワースポットめぐりなんかもそう。ご利益やパワーをいただけそうな神社やお寺などにお参りしたいがゆえに、わざわざその地へ向かうワケですよネ。
鉄道ファンの木造駅舎巡りなども典型ですよネ。古い駅舎は好きなので、その気持ちわかりマス♪


ワタシがちょうど1年前、昨年の秋に、兵庫県の山間の町、丹波篠山(たんばささやま)に出かけたのも、とあるお店を訪れることが目的でした。
篠山は大阪から快速電車で1時間余り、旅と呼ぶには大げさな日帰りぶらり旅ですが、逆に言うとそれだけ近い距離にありながら、それまで一度も行ったことがなかった町でした。








まちなみはじまり2

篠山の町のメインストリートが始まるあたり。
ここから歩くこと、ものの1、2分、思った以上にあっさりとそのお店は見つかった。




青木百貨2-1


青木百貨new4


青木百貨1


青木百貨new2


青木百貨は、昭和40~50年代の日用品が、今なお普通に販売されているお店。
一瞬にしてあの頃の台所やお茶の間の光景が蘇って来そうな。 ザッツ・ワンダーランド☆


青木百貨new1


青木百貨new3


青木百貨new6




青木百貨omiyage1

青木百貨omiyage2


手に入れたのは、30年以上前の新製品♪
レトロデザインの冷水筒。ファンシーイラストのお弁当箱。懐かしいプラスチックのおしぼりケース。
中におしぼり用のタオルも入ってた。






― さて、と。 念願の青木百貨も訪れたことだし、早いですが、じゃあもう帰る?

何をおっしゃいますか、ここからが旅の始まりヨ♪

― そうか、なるほど。秋の丹波篠山といえば、有名な丹波の黒豆とか丹波栗とかもあるもんね~。

まちなみnew4くろまめ


・・・それもいいけど、それよりもネ♪
初めてやって来たこの町を、ワタシ、もっと歩いてみたくなったのヨ。

なぜならば・・・




看板ことぶき2   看板ツバメ2


看板newうばぐるま


看板newシューズ


看板アース4


看板アース3


看板カンコー


この町は、あまりにも懐かしい昭和のレトロ看板の宝庫☆
メインストリートを百メートル、二百メートル歩いただけで、こんなにたくさんのレトロ看板に行き当たる町ってそうそうないよ。



看板毛糸

看板くろんぼ

看板さとちゃん


看板いのしし


看板くまさん


その昔、どこかの観光地で見たような、ノスタルジーを感じる動物たちと、



看板飛び出しおばあちゃん


昔から通学路でよく見かける、飛び出し注意!の飛び出し坊や・・・ならぬなんと、飛び出しおばあちゃん!(@_@)

お年寄りにも車に気をつけてほしいという願いが込められた、アナタはいったいいつからココに・・・?




まちなみnew6銭湯


銭湯の跡も残ってた。


まちなみお城へ






看板城下町


篠山は旧城下町。 町の中心地に城址も残る。

江戸時代の頃の日本史に実はほとんど興味がない、なのでお城、ましてや城址には全くと言っていいほど興味がないけれど、歩いてすぐのところにあるようなので行ってみる。
遠かったらどんなに有名でも行ってなかったな。



篠山城6


上にのぼってすぐの広場のような敷地で、観光客のおばちゃん連れ数人に出会った。
色めきだっているおばちゃん達に声をかけられて、連れて行かれた先で見たものは・・・




篠山城黄門2-1



篠山城黄門1-1


なんと、あの時代劇のロケ現場・・・!

旅先では野次馬のおばちゃんに従うべし。(格言)
わざわざ声をかけてくれて、撮影が見える場所まで連れて行ってくれたおばちゃんたちに感謝。

そして、こんな予期せぬラッキーハプニングに遭遇するたび、いつも感じるコトがある。 
ワタシきっと旅の神様に愛されてるわ~♪♪♪(笑)




黄門様からも楽しい旅のお墨付きをいただいた気になって、またここから、気の向くままに歩き始める。 

その先に何があるのか、もしかしたら何もないかも知れないけれど、もう少しだけ歩いてみよう。



まちなみ1


看板キムラ


看板食料品


看板文房具



看板自動車



昭和のまんまのディズプレイ、看板、家屋、そして、



まちなみレトロ小学生


河原町妻入商家群という、城下町らしい古い町並みが残る一角がその先にあった。




まちなみnew2


はくとや1


はくとや3


そんな一角でさらに発見した、ここは「ハクトヤ」さんというお店。
ハクトヤのハクトって、白ウサギの「白兎(はくと)」が由来・・・カナ??


はくとや4

はくとや5

はくとや6


はくとや7


古道具、器、古本、古着、レトロ、ハンドメイド・・・

似合うのは、昼下がりのやわらかな日ざし。



はくとやomiyage3


フランスのレトロなペナント。木のお箸。笑門来福のオーナメントと、野の花の絵葉書。
兼高かおるさんの昔の本。

竹内海南江さんに少し似た、女性店主さんらしき方からほめられた。
「・・・もらったら嬉しくなりそうな、ステキなおみやげセットのような取り合わせですネ」

ヾ(≧∇≦*)♪

「兼高さんのこの本も、読んだら面白かったですよ~♪」






まちなみオルモ付近旗


まちなみオルモ付近1


知らない道、初めて来た町。 
でもね、この先には何があるんだろう??と思いながらどんどん歩いて行くと、今ではほとんど見かけなくなった懐かしいモノや風景、ココロがときめく瞬間がその先に待ってくれてる気がする。
そしてそういう時は、本当に待ってくれているんだ。

だから、町歩きはやっぱりやめられません☆





― ねえ、ずっと歩きっぱなしで疲れない?お腹空かない?!


まちなみオルモ


オルモ1 オルモ2

オルモ3 オルモ4



探検ごっこに夢中な30年後の女の子を待ってくれていたのは、それはそれはとびっきりの美味しいごちそう!

丹波篠山にこんな美味しいお店があるなんて。

黒豆、栗、篠山牛、丹波地鶏、・・・みんなみんなごちそうさま☆




コスモス4


一面のコスモスの花にも見送られ・・・


秋の日は短いから。 さあ、そろそろおうちに帰ろうかな。

この町で見つけた素朴で可愛いおみやげたちと、今日1日の楽しかった想い出と一緒に。




看板メインストリート


20030101駅1



また来るね~♪











☆ あとがき ☆


うぐぐ、たいへんお待たせいたしました
何回もブログを見に来てくださってた方、ほんとにスミマセン


久々の更新の今回は、これまたタイムラグあり過ぎではありますが、ちょうど1年前の昨年10月に行った、兵庫県丹波篠山への日帰り旅の記録です。
丹波篠山は、名産の黒豆や栗、松茸などの収穫シーズンでもある今頃が1年中でもいちばんの観光シーズンですし、何としても今週末までにはupしたかったんですよ~ 間に合ってホッとしています

この時はいろんなお店やスポットに行ったので、そのスポットごとに、もうちょっと詳しい感想を書いておきたいと思いマス(^^)/  おすすめのお店やスポットばかりなんですよ、これが、ホントに☆



1.青木百貨

以前、「RE:S」(りす)というミニコミ誌的な小さな雑誌で、青木百貨さんとそこで買ったという、子供の頃遠足に持って行ってたような懐かしいチェック柄の水筒(と言えば、どんな商品かだいたいわかっていただけますよネ?!)のことが紹介されていたのを見て以来、ずっと行ってみたいと思っていたお店でした^^
最初にも書いてるように、このお店が丹波篠山に行きたいと思ったそもそものキッカケなんです。

地方の町に行くと、こういう昔からの商品がたくさん残っているお店が結構あるんじゃないかと思われるかも知れませんが、これが意外に簡単には見当たりません。
残念ながらすでに廃業されていたり、営業していても適度に品揃えがリニューアルされていたりするので、ここまで多く3、40年前の商品が当時のままの状態で売られているお店というのは、そうそうないんですよ。
なので、こういう青木百貨さんみたいなお店は貴重なのです☆

お金もないし、家に置く場所もないので買えませんでしたが、お店の中には、写真にも写ってるような、スーパーカーや当時らしいファンシーイラストが描かれたキャビネットなど、家具の部類に入る‘大物’も数多くあって・・・
きっとワタシと同じようなレトロ好きの方にとっては、それこそ嬉しくなってしまうお宝の山のようなお店でしたよ~♪

買ったモノの中ではお弁当箱をいちばんヘビーに愛用していますが、どれもいかにも当時らしいデザインとカラーリングでいいでしょう?!  このプラスチックのおしぼりケースなんて、何十年ぶりの再会でしたし

お店にはバーコードが導入される前の時代、商品に貼る値札シールを作っていた小さい機械もまだ残っていて、お会計の時におばちゃんがいろいろ説明してくれました。
おばちゃん、ありがとうございました m(_ _)m



2.ハクトヤ

町歩きの途中で偶然見つけたお店、ハクトヤさんは、ノスタルジックで温かみのある雑貨や器が好きな方には、超おすすめのお店です(*^-^)b (後になって、雑誌などにもよく取り上げられている有名なお店であることを知りました)

古民家をそのまま利用したお店なんですが、中庭があったりして、外から見るよりも広い、開放感もとってもあるお店でした。
そして、古着や古本たちは屋根裏部屋のような2階に・・・。ステキでしょ♪

フランスの観光地で昔売られていたらしきデッドストックのレトロなペナントを発見した時は、日本だけじゃない、フランスにもこういうペナントってあったんだなあ、と思いました(笑)
昭和の頃よく見かけた日本の観光地のペナントとは、色使いなどのデザインにやはり違いがありますよネ。

手作り風の笑門来福のオーナメントは、お正月にお飾り代わりに玄関に飾ろうと思って買ったんですが、お正月が終わっても外さず、いまだにずっと飾っているんですヨ^^

最近は雑貨屋さんと言えば、昭和レトロガチガチの雑貨屋さんにしか行ってなかったんですが、このお店は、そういうお店以外の雑貨屋さんの中では久々に気に入りました
安くてちまちましたモノしか買えないワタシのビンボー☆お買い物チョイスを、なぜか気に入ってくださった竹内海南江さん似のステキな女性店主さん(と.ワタシが勝手に思っている女性の方)、好き♪(笑)
もっとゆっくりとお話ししてみたかったです♪



3.オルモ

文中では詳しく紹介しませんでしたが、今回の丹波篠山への日帰り旅で、青木百貨さんやハクトヤさんに負けないぐらい、もしかしたらそれ以上にイチオシのお店が、実はオルモさん
そう、ランチを食べたイタリアンのお店です

地元産の食材、地産地消にこだわってるお店だったり、無農薬野菜、生産者から直接買い付けた食材を使うなど、食材の質や安全性にこだわってるお店はめずらしくありませんが、このお店の素晴らしい所は、そういう部分にこだわりを持ちながら、肝心のお料理の味も文句ナシに美味しいところです。
‘体に優しい’という言葉の氾濫にどこか違和感を抱いておられるガッツリ系&味重視派の方(実はワタシもそうです)にも、ここはかなり満足してもらえると思いマス。
美味しいお店ってたいてい最初に出て来る前菜の味でココロを掴まれるんですが、このお店もまさにそうでした♪

篠山市街ではなしに篠山から2駅ほど先の丹波市の柏原(かいばら)という駅の近所にこのお店があるんですが、ワタシは車が運転できないので、電車の時間に間に合うように食べないといけなかったこともあって(ローカル線なので電車の本数が少ないんです)、実はあんまりゆっくり食べられなかったんです~
なのでここはもう1度、いえ可能だったら2度3度来て、今度こそぜひぜひゆっくりと堪能したい・・・!

この地域らしく古民家を改装して店舗にされているので、イタリアンのお店とは思えない外観なんですが、店内もその古民家風の良い雰囲気がそのまま生かされた、ナチュラルでとっても居心地のいい空間でした♪

友人にこのお店のことを話したら、春にダンナ様と一緒に行ったらしく、気に入ったのでまた今年の秋に行くって言ってたぐらいなんですよ~♪ (もしかして今頃行ってたりして??)
このお店の事、食べログにも投稿しました ^^/



4.清住コスモス畑

これまた写真だけで、文中では全くと言っていいほど紹介しませんでしたが、コスモス畑もキレイでしたよ~

丹波市の清住というところにあるコスモス畑で、オルモさんから比較的近いところにあるんですが(と言っても、車かバスでないと行けない距離なんですけど)、

コスモス1

こんなふうに、文字通りの一面に広がるコスモス畑なのです・:*:・(*´▽`*)

あぜ道からコスモスの咲き誇るお花の真っただ中へ入って行けますし、気分はちょっとしたお姫様気分?!
上機嫌で、思わず山口百恵さんの「秋桜」を口ずさんでしまいました♪(笑)
(というか、今の季節、コスモスを目にするとこの歌が自然に頭の中を回りませんか?ワタシだけ??(笑))

お花畑にはいくつになっても、ウットリ やっぱりいいものですネ~



5.水戸黄門

ワタシ、実はドラマのロケ現場に遭遇したの、これが人生で初めてだったんですよ! 
なので篠山城址で観光客のおばちゃんに案内されて現場を見た時は、ファンじゃないのに思わずミーハー全開になってしまいました

的場浩司さんが撮影中に「ナ~ニ~?!」という言葉をやたら連発されていたけど、アレはいったい何だったんやろうな (笑)

まあ黄門様は篠山に行けばいつでもお会いできる方ではありませんので、スポット扱いするのもどうかと思ったんですが(笑)。。。トラベラーの大大大先輩ということで敬意を表しまして?!(*^-^)b

真鍋島で見つけた不思議な石といい、こういうラッキーハプニングに遭遇するのは旅の神様からの贈り物かも知れないな~♪と思うと、嬉しくなるんですよ




そして。。。
これらの個々のスポット探訪に加えて楽しかったのが、忘れてはならない、期せずして昭和レトロ看板の宝庫であった篠山の町の町歩きをしている時間そのものでした

地方の町に行くと、昔の看板やディスプレイなどが今もそのまんま残ってることが多いんですが、思った以上の密度でいまだ生存、長く頑張ってくれてる篠山の大ベテランの面々にこの日はトキメキました

カンコー学生服なんてネ~(懐)
youtubeで見たら最近のCMも実はあるみたいなんですが、やっぱり昭和のCMのイメージがいまだに強いですよネ~^^
「うば車店」という看板を見ると、うば車の販売で商売が成り立ってた時代があったんだなあ~、とか思ったり。

「飛び出しおばあちゃん」も、ビックリ&面白かった!ヾ(≧∇≦*)
飛び出し注意の子供の絵の立て看は昔からどこにでもよくあったけど、まさかあれのお年寄りバージョンが存在していたとは!(笑)

こういう町歩きをしている時ほど、自分が昭和の懐かしいモノとかヘンなモノが好きで良かったなあと思う時はありません(^^)/♪





☆ 旅のデータ ☆


行った時期

2010年10月中旬。


行った場所

兵庫県篠山市/丹波市


利用アクセス

JR大阪→JR篠山口(乗り換え)→JR柏原下車。
(清住コスモス畑へは柏原駅からバス&タクシー。タクシーで戻り、柏原駅からオルモへは徒歩。)

JR柏原→JR篠山口→(バス)→篠山本町下車。篠山市街を町歩き。

帰りは、 篠山本町→(バス)→JR篠山口→JR大阪

※ 文中の記述、紹介の順番は、実際に訪れた順番とは少し異なっていますのでご了承を♪



現地で買ったおみやげなど♪

文中の通りです♪(o^^o) 全部自分へのおみやげ (^_^;)


使用カメラとフィルム

・LOMO スメナ8M / FUJI FinePix A210(8年前のモデルの古いデジカメちゃん)/ 携帯のカメラ(お料理写真)
・フィルムは、 FUJICOLOR 100 (だったと思う)


その他

ハクトヤさんの近所にある江戸久さんというお肉屋さんで買い食いした、篠山牛コロッケも揚げたてで美味しかったです~!

まちなみ篠山牛お店コロッケ




◆ 注意 ◆

・2010年の旅ですので、現在は施設やお店、交通手段等々、状況が変わっている可能性があります。
ご自身で行かれる際は、もう1度入念に下調べを♪






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/16 16:54 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 関西日帰り旅 | TB(0) | CM(25)
chocoさん、連コメありがとうです~~~e-446

> 篠山のメインストリートの町並みと古い看板、青木雑貨の現役レトロに感動i-190
> まさに昭和のまま時が止まったみたいなスポットやんi-233
> 私、グーグルマップ等で昭和の香りが残っていそうな地域を調べて、訪れる計画を練っているところだったんだけど、また行きたい地域候補が増えてシマイマシタi-237
> 城下町といえば、兵庫県三木市あたりも候補にいれてるんですよ。
> こういうレトロが残る町を訪れて記事にしていただいて嬉しいです。 読むだけでも楽しいうえに、行ってみたい楽しみも増えました。ありがとう!


喜んでもらえて嬉しいです~~e-419
篠山にも、大正ロマン館とか昭和なんとか館というレトロを売りにした施設があったけど、やっぱりコアな昭和レトロ好きにとっては、天然がいちばんやなあと思いますよ♪e-287
興味ない人だったら普通にどうってことない通りでも、レトロ好きな人にとってはセンサーがさえるから、お宝を見つけてしまえる町だと思いマス^^
三木市、行った事ない~~!そういう匂いがする町なんですね?! ワタシも調べてみます~~e-510

ワタシもお金に制限があるので(キツいの、これがi-201)なかなかいつもは出かけられないけど、でもぜひぜひ、chocoさんには出かけてほしいです!いろんなお宝風景や懐かしい物を見つけられそうだからe-278
お互い報告しあいましょうネ~♪ワタシも楽しみにしてます~~e-454
[ 2011/10/30 14:13 ] [ 編集 ]
マナサビイさんこんばんはi-281
篠山のメインストリートの町並みと古い看板、青木雑貨の現役レトロに感動i-190
まさに昭和のまま時が止まったみたいなスポットやんi-233
私、グーグルマップ等で昭和の香りが残っていそうな地域を調べて、訪れる計画を練っているところだったんだけど、また行きたい地域候補が増えてシマイマシタi-237
城下町といえば、兵庫県三木市あたりも候補にいれてるんですよ。

こういうレトロが残る町を訪れて記事にしていただいて嬉しいです。 読むだけでも楽しいうえに、行ってみたい楽しみも増えました。ありがとう!
[ 2011/10/27 20:20 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、レスありがとうございますe-454
そうなんですか。それならいいですよ♪
松島まで日帰りできるんですね~!e-451
東京ってそうしてみたら、東北と思った以上に近いですね~i-190 震災たいへんでしたね。。。


[ 2011/10/25 02:30 ] [ 編集 ]
申し訳ないのですが、ブログもHPも持ってないのです。僕が持っているのはケータイだけです。メルアドなら教えられますよ。余談ですけど今年の1月に松島まで18切符で東京から日帰りしました。
[ 2011/10/24 20:31 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、たびたびスミマセ~ンe-459

おとといのコメントで書き忘れてたんですけど、もしブログかHPをお持ちでしたら、URLを教えていただけないでしょうかe-3e-3 いつも訪問していただいてるので、ワタシも訪問させていただければと。
無理でしたら構いませんのでe-446
[ 2011/10/23 18:29 ] [ 編集 ]
fmyさん、お久しぶりです~e-454

> お久しぶりです♪
> 丹波篠山は行きたいと思いつつ遠いのでなかなか行けてないのです。
> ハクトヤさんもいつかは行きたいのですが昭和のままの青木百貨さんがすごいですね~^^
> できれば一泊くらいしてゆっくり訪れたいですね^^
> どんどん行きたいところ増えてます^^


奈良からだとちょっと遠e-446いですよネ~、確かにw
でも青木百貨さんはこんな感じで、昭和40~50年代の製品がいまだに普通に売られてるので、もし機会がありましたらおすすめですよ~i-234 ハクトヤさんも昭和レトロ限定じゃないけど、ノスタルジックな温かみのある雑貨や器ばかりなので、ぜひぜひe-419

ちょっと前に例のレトロ京都さん、行ったんですけどその日閉まってたんですよ~e-350 電話して休みを確認しなかったから(汗) その代わりに気になってた他のお店に行ったんですが、でも次に京都行く機会に今度こそ、と思ってますヨe-446 あのお店は長居してしまいそう(笑)
ワタシも行きたい所やお店がたくさんで、困ってマス~i-282(笑)
[ 2011/10/21 20:40 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、コンバンワ~~e-454

> 昭和47年3月1日まで篠山口から福住まで篠山線という非電化ローカル線が在りました。

そうなんですか~i-170 
検索して、ある方のサイトで昭和43年当時の篠山線と沿線の風景の写真を今見ました。藁葺きの屋根の民家などもあってノスタルジックでした。ワタシの住んでた田舎も昔キハが走ってたので、キハのカラーも懐かしかったですi-234
[ 2011/10/21 20:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
丹波篠山は行きたいと思いつつ遠いのでなかなか行けてないのです。
ハクトヤさんもいつかは行きたいのですが昭和のままの青木百貨さんがすごいですね~^^
できれば一泊くらいしてゆっくり訪れたいですね^^
どんどん行きたいところ増えてます^^
[ 2011/10/21 15:00 ] [ 編集 ]
昭和47年3月1日まで篠山口から福住まで篠山線という非電化ローカル線が在りました。
[ 2011/10/21 12:37 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、おひさしぶりです~~e-454i-1

> もう素敵すぎです!篠山最高すぎます。
> 篠山らへんのキャンプ場やかやぶき屋根の茶屋は何度か行ってるんですが商店街はまだ未開発でした。
> これは行かなくては~(^^)
> 来週お天気よかったら実家いくついでにに行った時寄ろうと思います。
> 看板がたくさんあるなんて珍しい~
> 青木商店街レトロだらけですね~かわいい物いっぱいだわ~♪


ブログに大垣の城東金物さんのことを書かれてた時に、コメントで少し書いた同じようなお店というのがこの青木百貨さんなんですよ~♪ ご実家篠山の近くですか?!

kyokoさんには青木百貨さんは、ごらんの通り、ぜひおすすめですi-234
あと、やはりハクトヤさんと、ハクトヤさんのある河原町妻入り商家群のあたり。このへんは城下町の時からの古い町並みが残ってるのでおすすめe-278
青木百貨さんなどがあるあたりから河原町までは、バスもありますがワタシは歩いて行きましたe-276
歩いて15分ぐらいだったかな?? お天気良かったらぜひ行ってみてくださいネ~e-454

kyokoさんてもしかして昨日がお誕生日ですかe-3e-2 1020なのでそうかなあと(笑)
[ 2011/10/21 08:43 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、おはようございます~~~e-454i-1

> 丹波笹山は関西にいた頃からよく聞いていた地名ではあったのですが、実際に行ったことはなくて・・・(;^_^A
> 町全体が昭和を感じさせてくれる素敵なところですね。


ワタシも、昨年まで1度も行った事がなかったんですよ~。書いてる通り、城下町的な町並みや歴史には興味がなかったしi-201 青木百貨さんのこと知らなかったら今でも行ってないです、きっと。


> あの虫かご、今ではプラスティックが殆どなのに、金網?が素晴らしいです。
> そおいえば、私も同じ虫かご持ってたような・・・
> アルミ製のまんがの絵柄の弁当箱も懐かしいですよね。


虫かご、懐かしいでしょ~うe-3e-2 そう、子供の頃に持ってたような金網の虫かごですよ~e-278 
昔のアルミのお弁当箱もまだ結構残ってましたよi-190 アニメのキャラが描かれたやつとか、この写真の真ん中みたいな女の子のマンガとか。スゴいよね~♪e-287


> 来年、暖かくなったら行ってみたいです(#^.^#)
> 大阪駅から1時間くらいですか?

大阪から篠山口まではJRの快速で1時間ちょっとです。篠山口の駅から町内を走ってる神姫グリーンバスで10分弱ぐらいで篠山本町のバス停に着きますヨe-172e-216
看板とかは撤去されたりしてなくなってたらゴメンナサイですが、おすすめは青木百貨とハクトヤさんですね~、やはりe-454 オルモさんは超美味しいのでイチオシなんだけど、篠山よりもまだ奥なので、電車で行く人には不便だと思うi-201
古い城下町的な町並みがお好きなら、やはりハクトヤさんのある河原町妻入商家群周辺がいちばんですよ~♪e-454
[ 2011/10/21 08:23 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございマス~~e-454i-1

> 突っ込みどころ満載で
> 何をコメントしたらいいのか悩むほど♪
> お弁当箱、サトちゃん&サトコ!
> 黄色い横断旗に殺虫剤の看板!


嬉しい~、懐かしんでいただけて~~!e-446
このお弁当箱のイラストのような、昔の可愛い女の子の絵にひかれるんですよ、見かけるたびに。
横断旗、懐かしいでしょ~e-3e-2 この黄色い旗がいまだに残ってるの、ワタシは初めて見ましたe-451


> つい数年前まではナチュラル系が大好きだったけど
> 最近はやはり昭和系に惹かれます。
> 家中レトロになったらまったり癒されて
> 嫌な事も忘れそう!
> 私も旅してみたいな~♪


昭和のものって、意識して探さないでも、パッe-317と自然に目がいってしまう~!
なんでこんなに好きなんでしょう?!(笑)
そう!実はワタシもお部屋は昭和レトロにはしてない(しようと思ったら一から買いそろえたりしてお金がかかるから無理)ので、こういうふうに小物だけをたま~に買って楽しんでいますよ^^;
12月から忙しくなってたいへんだろうけど、このブログのこと忘れてしまわないでね~~~e-350(笑)
[ 2011/10/21 07:54 ] [ 編集 ]
マナサビィさんお久しぶりです~
私もタイムラグで久しぶりになっちゃいました。
もう素敵すぎです!篠山最高すぎます。
篠山らへんのキャンプ場やかやぶき屋根の茶屋は何度か行ってるんですが商店街はまだ未開発でした。
これは行かなくては~(^^)
来週お天気よかったら実家いくついでにに行った時寄ろうと思います。
看板がたくさんあるなんて珍しい~
青木商店街レトロだらけですね~かわいい物いっぱいだわ~♪
[ 2011/10/21 02:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^-^)

丹波笹山は関西にいた頃からよく聞いていた地名ではあったのですが、実際に行ったことはなくて・・・(;^_^A
町全体が昭和を感じさせてくれる素敵なところですね。
あの虫かご、今ではプラスティックが殆どなのに、金網?が素晴らしいです。
そおいえば、私も同じ虫かご持ってたような・・・
アルミ製のまんがの絵柄の弁当箱も懐かしいですよね。
来年、暖かくなったら行ってみたいです(#^.^#)
大阪駅から1時間くらいですか?

[ 2011/10/20 01:34 ] [ 編集 ]
ふふ 実は~
何度もお邪魔しては懐かしんでます^^

突っ込みどころ満載で
何をコメントしたらいいのか悩むほど♪
お弁当箱、サトちゃん&サトコ!
黄色い横断旗に殺虫剤の看板!

つい数年前まではナチュラル系が大好きだったけど
最近はやはり昭和系に惹かれます。
家中レトロになったらまったり癒されて
嫌な事も忘れそう!

私も旅してみたいな~♪

今日もタイムスリップできました^^
ありがとう!
[ 2011/10/19 23:17 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワです~~~e-454

> 古いものっていいなあ~心和みますよね・・・。
> 兼高かおるさんの番組も懐かしい、当時のパンナムが提供でした。


そうそう、兼高かおる世界の旅といえばパンナムですよね~♪i-234 世界のパンナムe-354
「パンナムの提供でお送りします」というCM部分のナレーションの女の人の声色まで憶えてますよ(笑)
つい最近、そのパンナムに関する古い写真(当時のスチュワーデスさんが写ってる)をどこかで見たハズなんですが、それがどこで何で見たのかを思い出せません。
昔の事は憶えていても、最近のことは憶えてないですi-282
[ 2011/10/18 19:32 ] [ 編集 ]
りす子さん、おひさしぶりです~~~!e-446

> 丹波篠山。。私にとっては夢の国のようだわぁe-349青木百貨でお買い物した~いe-349
> ハクトヤさんの雰囲気もすごく好きですe-420


青木百貨さんは半日ぐらいいたら、奥の方からもっとスゴい掘り出し物が出て来そうな気がします(笑)
りす子さんならたぶんイイモノ見つけられると思いますよe-461
ハクトヤさんも思ったよりお店が広くて、いっぱいいろんなモノが置いてあるので、あっという間に時間がたってしまいましたe-278


> なんといってもマナサビィさんの旅記事も毎回素敵。。e-415あとがきも楽しみのひとつですe-446e-266

ありがとうございマス~(照)
というか、本文よりあとがきの方が長いというi-229
長いので読みづらいかなぁと思いつつも、ついつい想い出や情報を盛り込んで書いてしまうわ~i-201
だから、楽しみに読んでると言われるとホッとするし嬉しいですi-178


[ 2011/10/18 19:14 ] [ 編集 ]
古いものっていいなあ~心和みますよね・・・。
兼高かおるさんの番組も懐かしい、当時のパンナムが提供でした。
[ 2011/10/18 18:42 ] [ 編集 ]
お久しぶりですe-343
丹波篠山。。私にとっては夢の国のようだわぁe-349青木百貨でお買い物した~いe-349
ハクトヤさんの雰囲気もすごく好きですe-420
いいなぁ。。。e-420
なんといってもマナサビィさんの旅記事も毎回素敵。。e-415あとがきも楽しみのひとつですe-446e-266
[ 2011/10/18 08:13 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ、ごぶさたです~~e-454

> 丹波篠山って名前は有名なのに、どんなかんじの町なのか全然イメージがありませんでしたぁ。こんな良い所なんですね~。コスモス畑はすごい素敵です!


こういうお花畑なんかに行った時はかならず、ああ、カメラが一眼レフだったら良かったのにe-350と思いマス。トイカメラの写真ではもうひとつ綺麗さが伝わってないかもしれませんが、でもめちゃキレイでしたよ~e-287
城下町だけあって歴史美術館なども町の中心地にあるから(ワタシは行ってませ~んe-444)、きっとこのあたりの日本史に詳しそうなあけぼうさんとかが行ったら、また全然違う観光の仕方があるかもネ^^


> それにしてもつい先日「白兎神社」へ行ってきたばかりだったので、ハクトヤさんのくだりには勝手に「おお~っe-420」と思ってしまいました(;´∀`)


実はあけぼうさんのブログを久々に拝見して、ワタシも、「わっ!白兎神社~!偶然i-190」と思いましたe-349 
というのも、白兎神社自体にも実は行ってみたいと思ってたんですよ、ワタシ!e-451
因幡の白兎伝説と関係のある神社だろうから、きっと出雲系だし、なかなか古くて原始的で良さそうだなあと思って。
なので白兎神社の記事は、個人的にめっちゃ楽しみにしてマスi-178

旅の神様、どんぞ、旅以外の面も何とかおねげぇしますだ~(笑)


[ 2011/10/17 23:10 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、またまたごぶさたでした~e-446

そうか、丹波篠山行かれたことなかったんですね~i-190 でも近いほど行かなかったりしますよネ~。ワタシも大阪に住んでもう20何年になるのに、初めてだったですから。


> チェックの水筒もってた・・
> おしぼり入れ家にあったよーー(/_;)


やはりありましたか(笑)
赤の地に黒っぽい色のチェック模様のやつとか多かったですよね~。
ワタシが持ってたチェックの水筒は、筒型ではない、丸いやつ。
で、確かタータンチェックだったような気がします。
懐かしいでしょ~e-3e-2 おしぼりケースも♪ うちにも昔ありましたi-190


> 水戸黄門ロケいいなぁ(笑)
> 時代劇はこういう感じの田舎でしかロケできないもんね。


正直、今は水戸黄門全然見てないですけど、ロケ現場に出会ったというだけでテンション上がった!i-229
太秦とか、近江八幡の舟が通る八幡堀とかは時代劇のロケ地として有名なんで知ってましたが、このあたりでも昔からもしかしたら頻繁にロケをやってたのかなあ、と思いましたi-190  お城の敷地内だから、周りに人工物がないし。
でも里見浩太朗さん、いまだに黄門様には思えず、助さんと思ってしまうわ~e-350(笑)

昨夜、久々にブログ拝見しましたよん e-454 コメントにまた伺いマス~e-320
[ 2011/10/17 22:23 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~♪ ようやくブログupできましたi-203

> ほんとだ~!
> 懐かしい看板がいっぱいです^^
> なんか ホンワカした気持ちにさせてくれる町ですね^^


丹波篠山は山間の町なんですが、旧城下町ということもあってか、関西近郊からの日帰り観光客が結構多い有名な町なんですよ。なので、大正ロマン館とか昭和なんとか館みたいな、観光客向けのレトロを売りにした施設なんかもあったりするんですが・・・そういう施設はワタシはスルー(笑)
古い看板などの天然レトロばかりを、ひたすらひとりで撮り歩いてました(笑)

看板、懐かしいものが多いでしょうe-3e-2
この他にももう少しまだあったんですよ~e-446
[ 2011/10/17 21:42 ] [ 編集 ]
丹波篠山って名前は有名なのに、どんなかんじの町なのか全然イメージがありませんでしたぁ。こんな良い所なんですね~。コスモス畑はすごい素敵です!
それにしてもつい先日「白兎神社」へ行ってきたばかりだったので、ハクトヤさんのくだりには勝手に「おお~っe-420」と思ってしまいました(;´∀`)
マナサビイさん、ホントに旅の神に愛されてますよe-266 
きっと一つ一つを丁寧に見てる旅人さんだからなんでしょうね(´∀`)
[ 2011/10/17 21:14 ] [ 編集 ]
素敵ねーーー。
私、結局一度も丹波笹山って行ったことのないまま
東京住まいになってしまいました。

青木百貨さん素敵。
レトロとかデッドストック好きな人にしたら
聖地のような店ですなーーー

チェックの水筒もってた・・

おしぼり入れ家にあったよーー(/_;)

水戸黄門ロケいいなぁ(笑)
時代劇はこういう感じの田舎でしかロケできないもんね。
[ 2011/10/17 12:41 ] [ 編集 ]
ほんとだ~!
懐かしい看板がいっぱいです^^
なんか ホンワカした気持ちにさせてくれる町ですね^^
[ 2011/10/16 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR